日常の出来事・2020年7月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
7月31日
はれときどきくもり
久々に雨の降らない一日になったよ。
お陰さんで、これまた久々にR1での用足しになったけど
乗り方をすっかり忘れてるし。20日位ぶりだったしね。

今度のスマホはarrowsのF-51Aであります。
F-02Hは悪くなかったんだけど、
再設定の手間を考えると乗り替えた方が後々楽だったのね。
おして、丁度5Gと言う事で貴重なarrowsのハイエンドモデル。
普段はできるだけWi-Fiなので5Gへのこだわりは無く、
料金設定も段階設定の安い方。
で、案の定環境構築がすげぇ面倒くせぇ。
何とか大体は再構築できたけど、
微妙に違う所があってどうしても変わる所がでるのが辛い。
普段手元にあるデバイスなのでその辺の差が気になるのよね。
そして、ストラップホールが無くて、どうしようかと思ってたら、
保護カバーにストラップホールがあったんで良かったよ。

そろそろ梅雨明けか?
7月30日
くもりいちじあときどきはれ
今日の緊急地震速報ね。
どうやら2箇所同時に地震が発生したので警報が出たらしい。
要はそれぞれはそうでは無くても、広範囲での地震として認識されて
その結果大地震との判断になったとか。
こう言う場合は誤報伝済んで良かったという事で、
今回のケースを糧に精度向上が図られればと思う。
案の定非難が出たらしいけど、緊急地震速報の性格を考えれば
今回のような事はどうしても避けられないベ。
ただ、今回気になったのは、仕事中の警報だったんだけど、
あたし以外誰もボンベのバルブを閉めに行かなかったのよ。
ボンベの直ぐ近くにいた社長も役に立たず。
東日本大震災を忘れたのか、
あたしが神経質なだけなのかねぇ。

明日は会社休んで色々と用足しじゃ
7月29日
くもりときりさめ

通勤ファイターに乗り始めて2ヶ月程で1000km走ったですよ。
そして、ストリートハイグリップタイヤのα14なんだけど、
こうして確認すると、NINJA250Rがさほどパワーが無いと言うのもあるだろうけど
センターが思ったよりも減ってなかった。
あぁ、あまりんぐは許してね。
現状であまりんぐを消そうとするとステップガリガリ当てちゃうんで。
ある意味、結構ヤベぇ摩耗になるかと思ってたんで、現時点ではまずまずかな。
ただ、パワー云々と共に、何気に長梅雨で路面が濡れている状態での
走行もボチボチあるので、その辺も影響している可能性がある。
来週辺りに梅雨明けっぽいので、暑い時期にどうなるかが大事な所。
もう2ヶ月走れば2000km位になると思うけど、そこまで走れるかどうか。

何気に通勤路の途中で、路面補修のお陰でS字ハングオンスポットが出来たぞ
7月28日
くもりのちあめ

新しいスマホへ切り替えるに当たって、
コネクタ形状とケーブルの取り出し口の変更で
スマホスタンドと車のスマホホルダーを新調。
先だって購入したシガーPD電源とAC-PDアダプタ。
黒のケーブルがPCとの接続、赤いのが充電向けのケーブル。
後はメモリカードを買って、即エラーチェック。
これで一通り揃ったかな。
でも、何気に小物を結構買う事になったので地味にお金が掛かるなぁ。

スマホはショップに入荷しているので、切り替えは31日であります
7月27日
きほんくもりでちょこっとあめ

さて、以前ネタにしたUSBケーブルチェッカー。
いよいよ活躍の時が来たよ。
スマホの入れ替えに備えてTypeCケーブルを本格的に買いそろえる中、
それぞれのケーブルを確認であります。
写真はPCとの接続で使うケーブル。普通にUSB3。
ディスプレイ対応のケーブルになると全てのLEDが点灯する様で、
そう言うのも欲しいなぁと思いつつも、使い道がウチでは無い上に
お値段もお高くなるので時が来るまで見送りかな。

トランポ号に使うケーブルも買い足さないと、今回買ったのだと本数が足りん
7月26日
はれとごうう

おバイクで出かけられるかなぁと思ったけど、
もう朝からすげぇ雨で即トランポ号でのお出かけの決断となった。
何気に次の日曜が現状では出勤確定なので、今日定例巡回をば。
何時もの回る所を回って、湘南クッキーへ。前に来たの何時だっけ?
ボチボチ仕入れてラーメン屋さんへ。

今回の冷やしはコーンをトッピングしたですよ。
何気にいー感じで美味かったんで次もこれにしよう。
そして、先だってR1でクーラントのお漏らし対応をやって貰って
それの修理代を払ったけど、地味にブローの効く金額だった。
それでもお安くして貰ったんだけどYAMAHAの弱点らしく、チョイと痛い。
今後は車検毎にやって貰う事にしたよ。

今週にも梅雨開けてくれないかなぁ
7月25日
ふったりやんだり
欠番
7月24日
はれあめ

さて、乾燥肌対策で使い出したボディーシャンプーのミノン。
やはりと言うか、詰め替えを購入であります。
以前使ってた時ってここまでしっとり感ってあったっけ?と思ったけど、
それはそれで15年以上も前なので、流石に改良はされいてるか。
何気にこれだけでも結構すべすべになるので、
今使っているヒルドイドクリームが少なくなったら
クリームを塗らずにミノンだけでどんな感じになるか試してみようかと。
なんだかんだでクリームを出して貰うと言う事は診察料と薬代が掛かるからね。
ミノンだけで対応出来ればそれはそれで楽だし。
とりあえず、状況を見ながらですな。

洗髪にも使えるので、お高いシャンプーも要らなくなるぞ
7月23日
くもりちょいあめ
今度買うスマホの発売日もようやく確定して、
それに備えて新しい充電器を物色してる。
今の所、お安く買えた持ち運びに使うつもりの18Wタイプのを2つ程。

1つは一般的なACからの充電器。PD18Wタイプ。
シガーのPD18W2ポート。ってか、当初何も考えずに買っちゃったけど、
今更ながらに容量足りるんかいな?とか思ったり。
まぁ、そのウチ65Wクラスのも揃えるんで、駄目なら追加で買うか。
とりあえず、一番容量の必要なminibookが45Wタイプなので、
65Wタイプのがあればウチの場合は事足りる。
それでも、クラウドファインディングで100Wのを一つ投資してるんだけど、
地味にちょこちょこ改良が続いてる様で、今月出荷予定が遅れている。
そして、地味にお金が掛かるのがTypeCのケーブル。
ちゃんとしたのを買いそろえたい所なんだけど、地味に高い。
まぁ単純なケーブルでは無いので仕方が無いかぁ。
それなりに容量を制御するので変なの買うとヤバいしね。

コネクタに電源チップが入ってるケーブルとか凄い時代だわ
7月22日
あめのはずがすごいはれ
なんか、GOTOキャンペーンでウダウダを喧しいけど、
ここまで文句が出るならば止めてしまえと思う。
どうせ自分は旅行なんか行かないし、そもそも連休なんか存在しない。
キャンペーンの財源だって税金だし、後々これらも税金に掛かってくるし。
一番腹が立つのが来るなと言ってる自治体ね。
来て欲しくなければGOTOキャンペーンから除外して貰えれば良いだけの話し。
そうすれば出る人も来る人も減るだろうに。
貰う物もらって文句を言うのは最悪だわ。
こんなのに税金を使うのであれば、
給料の減った医療従事者に補填するのが先でしょうに。

と言う訳で、世間様の4連休とは全く縁の無い事で
7月21日
くもりちょいはれ
今日から保湿クリームが混合では無いヒルドイドクリームになったですよ。
混合のだとそうで無いのよりも若干柔らか目だったので
伸ばすのは比較的楽だったけど、
混合では無くなるとしっかり揉んで柔らかくしてから塗り込む。
とりあえず、チューブになっているのでこれを2本使ってみてから
ムースタイプのを試してみようかと。
ムースタイプは伸ばすのが楽でよく伸ばせると
薬屋さんの中の人のお言葉があったので、期待している。
地味に全身塗り込むのって面倒なのよね。

HDDの安くなるクーポン出ないかな~
7月20日
くもりちょいはれ
欠番
7月19日
はれ
昨夜、寝る時までは今日の予報はくそみその雨だったのよ。
朝起きて改めて予報を見ると、晴マークがずらり。
いくら何でも予報変わりすぎだろう。
でも、おバイクで移動できるから良きかなよ良きかな。
しかしながらR1はクーラントのお漏らし対応で入院中。
なので、通勤ファイターでの移動に。
家を出る時はチョイと霧雨が降ってたけど、散髪を済ませる頃はスゲェ晴れ。
用足しの巡回の途中は段々気温が上がって暑くなってきた。
メッシュジャケットでも大丈夫だったな。
山の中を走ると、もう当たり前の様に蝉も鳴いている。
街中では微妙な所だけど、そのウチ賑やかになるべさ。

通勤ファイターもETC付けて正解だったな、今日は使いまくったよ
7月18日
あめのちくもり
この所、Amazonの梱包が袋になってきた。
いや、これはこれで特に問題無いし
小物だとポストに入るんでメリットの方が大きいんだけど、
最初に見た時に「中国からの発想物ってあったっけ?」ってな感じで。
とりあえず、ダンボールも最小限になって
後処理が楽にもなるのでこの点も有り難い。
そして、今までのパターンだとそれなりに物を買うと
置き配では無く、普通の運送屋さんでの配達だけど、
この辺は変わりは無いのかな。
今の所、そうした買い物の予定は無いので確認できないけどね。

結局明日は雨やんけ
7月17日
ふったりやんだり

最近スマートLEDなるジャンルを見かけて、
なんか良さ気だったんで買ってみたですよ。
これはリモコンタイプ。
スマホからコントロールできるのもあるんだけど、
それはそれでアプリを都度使うのは面倒なのでシンプルなこっちのを。
多数個を登録して、それぞれを操作できる様になってる。
でも、うちでは使うのは1つだ。初期設定では1番に登録されてた。
出来るのはON・OFFとタイマーOFF、明るさ調整と色温度調整。
もっと多機能になると色調整も出来る様だけど、それは要らん。
電球は60Wタイプだけど、他で使っている60Wより微妙に明るさが足りないかな。
もうちょっと明るいタイプのがあると有り難いなぁ。
でも、何気に既設のライトスタンドがリモン式のLEDスタンドになるので結構便利。
色温度の調整が出来るのが良いね。
ただ、これを使う場所が余り無いのよね。

クリップスタンドに使うのも有りかな
7月16日
くもりときどきはれ
酷い乾燥肌でお医者さんに行ってからひと月。
お陰さんですっかり改善して、角質の脱落が無くなった。
角質対策で買ったハンディークリーナーの出番がすっかり減ったわ。
で、乾燥肌と共に酷い痒みも出たんだけど、その痒みも無くなり、
今日の通院で、とりあえず薬は処方してもらったけど、
飲む量を減らして様子を見ようと言う事に。
余れば年明けから花粉症対策で嫌でも飲むしね。
保湿クリームはステロイドクリームとの混合もやめて、
次からヒルドイドのみのクリームと、
広い範囲を塗るのであればムースタイプも良いと言うので、
ひと月分の半々をクリームとムースにして貰った。
これで今後は使いやすい方に変えてくですよ。

これでフケも止まれば完璧なんだけどね
7月15日
くもりのちあめ

エコバックね。
トートバッグはボチボチあるんだけど、コンビニ袋と同じサイズのが欲しかったの。
そしたら、マイニンテンドーのあつ森のエコバッグがそれっぽい形だったので、
まぁこうした袋関連は都度ポイント交換で入手してたんだけど、
現物を確認したらかなり良い大きさなのよ。
ただ、一定期間で1つしか交換できないので、外に出る時に使うバックに
それぞれ仕込もうとすると3つ欲しいんだけど、今の所2つなのね。

この前の日曜に7-11で買い物をした時にたまたま貰ったのがこのエコバッグ。
paypayで700円以上の買い物をして店舗辺り先着50人に配布される特典。
全く知らなかったんで、これでまたエコバッグが増えたなーと思ったんだけど、
広げてみたら、これまたコンビニ袋の大きさにかなり良い感じ。
ひょんな事から3つめを確保ですよ。
あつ森バッグよりも生地は薄いけど、折りたたみはかなり小さくなるので、
小さめのウエストポーチに使うのに丁度良い。
コンビニでも袋が有料になってるので、このテのエコバッグがお手軽に手に入れば良いんだけどね。
使い慣れている大きさってのが何気に重要なんですわ。
でも、最近は買い合わせで割引がボチボチあるので、
コンビニ袋を購入しても別に損は無いんだけどね。

前の大掃除でコンビニ袋を処分しちゃったのは大失敗なのは確か
7月14日
あめのちくもり
欠番
7月13日
くもりのちあめ
ここ最近、スマートLED電球とか言うジャンルを見つけたですよ。
それなりに出回っている様で、クレカの切り替えがきたら一つ買おうかと。
結構便利そうなんで。

サーキット走行後の何時もの車載であります。
2本目でも微妙に路面が乾いて折らず、これを踏まえると1本目は言わずもがな。
で、セッション2の5分38秒辺りで、てっぺんに付いてたウイングマーグが飛んでって、
6分13秒辺りの1コーナー抜けでリヤが流れて転けそうになったり。
セッション3の終盤では3台に抜かれたんだけど、
これがむちゃくちゃ速くて、ジワジワと離されてた。
31秒台で走らないと追いつけないペースなんで
こればっかりは鍛えないと駄目だなぁ。

追走で撮ってる24番は若手の仲間、50ccだけどコーナリングかなり速い
7月12日
くもりぎみ
昨夜はすげぇ嵐に見舞われて、雨音と雷で叩き起こされた。
あちこち停電もあった様だけど、ウチは電車と同経路なので、滅多に電気は止まらんよ。

やっとこさのFSWカートコースであります。
コース走行は去年11月以来。もう少し早く来たかったなぁ。
先だってのエンジンのカムチェーンテンショナーの音も改善されて
クラッチも交換したので滑る事も無く、機関順調絶好調。
ただ、ブレーキフルードを持っていくのを忘れて、
フェードしたらアウトだったんでそれだけヒヤヒヤだった。
走行はなんだかんだでいつも通りで、コースのリニューアル後のベストより
0.012秒落ちと、半年以上間が開いたけど影響は無かった。
ただ、走っている時にコースのイン側に置いてあるショートカット防止用のタイヤに
足を引っかけてしまい、後続のバイクがそれを巻き込んでしまって迷惑をかけた。
でも、インベタで走ってライダーに当たる位置に置かないで欲しいとも思ったり。
なんだかんだで気温も30度近くあったので油温が124度まで上がった。
いつもよりも1本少ない所で暑さと体力的なアレで終了。
片付けている時に日が出てきて、暑さが一掃ヤバい事に。
とりあえず、10月辺りのBMC走行会までにあと2回は走りたいなぁ。

仲間がキーを忘れて、禁断の直結で何とか走行できたよw
7月11日
ひたすらふってはれて
欠番
7月10日
にわかあめ
今日は久々に行きも帰りもカッパ無しで通勤できた。
今朝のニュースではあと2週間位こんな感じとか言ってた。
こりゃ今年は厳しいなぁ。
そして、そのニュースなんだけど、今回の大雨の災害でも
被災者各個人の掘り下げをまた初めて、一体何をしたいのかと。
あたしはそうした流れはもの凄く苦手なので、即切り。
いや、大変な事になってるは分かるけど、
酷い時には死に様の証言まで出てくるし。
マジ勘弁だわ。

コロナ感染者の増加も、それに関連する数字を全て出してからだべさ
7月9日
ふったりやんだり
これ程までに雨の日が続くのも珍しいな。
量が多いとか、期間が短かったとかはボチボチあるけど、
延々とってのはなかなか。
何気に毎日カッパ着て会社行ってるしね。
通勤用バイクを買って正解だったわ。
この連日の雨でカッパ着てチャリに乗ってたら
流石にヤバい事になってたんじゃ無いかと。
日曜はカートコースに行く予定だったんだけど、
こりゃ駄目だろうなぁ。

まぁ雨なら雨で、行く所はあるんだけどね
7月8日
あめのちくもり
久々にカッパ無しで、会社の帰りとは言えバイクに乗れたなぁ。
思ったよりも、梅雨は長続きしそう。


溶接の面。
10数年前に「金が無い」って一蹴されて自腹で買った面がヘタってきたかなぁと言うところで
奇跡的に会社で人数分のお面を調達したのね。
それが去年の話。
ところが、そのお面が大ハズレで、今まで使ってたのよりも酷い有様。
しかも、最近ではソーラー電池の充電が全く間に合わない様で、
15時前になるとまともに動作すらしなくなってきた。
コレで良かンベって事で選定したけど、そのカタログしか無くて、
ハズレかどうかなんて分かる訳でもなく、そもそもそのカタログはガス屋の専務が持ってきたのよ。
その後、そのガス屋の馴染みの人が「それ、駄目な奴だ」って、今更、、、、、。
恐らくそんな実情はウチの社長には通用しないだろうから、
今回もまさかの自腹での調達となった。カードで分割12回払いだけどね。
でも、その馴染みの人のご推薦の面だけあって、動作は完璧。
ってか、誤動作皆無ってのはある意味当たり前なんだけど、
溶接を真正面でやってもまともに動いてくれない面と比べると神に等しい。
で、自腹の個人所有物なんで思い切りステッカーを貼りまくったよ。
もちろん文句は言わせない。

なんか、特別警報が当たり前の様に出ててその都度甚大な被害が出まくってる、どうなってるんだ
7月7日
すげぇふったりびみょうにやんだり
欠番
7月6日
ふったりやんだり
この前、新聞の見開き広告にボルテスⅤの超合金の広告が出てたの。
すげぇ欲しい。ボーナス突っ込めば買えるぞ。
って言うのはさておき、そう言えばってYouTubeでボルテスⅤのテーマを再生したのね。
そしたらミックリストってのがあって、コレを初めて突いてみたのよ。
そしたらまぁ、ヤベェ位に見事なドンピシャな年代のがメドレーで出てくるわ。
にしても、本当にあの時と今では完全にアニソンも別物だなぁ。
何と言うか、仕事から生まれてきた名曲ってのが多いけど、今はそう言うのが余り無い感じ。
ボチボチはあるんだけど、「今回もすげぇ!」的なのがね、無いのよ。
これもある意味時代遅れ的な感があるけど
まぁ昔と比べれば放送本数も桁違いで多いし期間も短い。
頭に残る前に次に行っちゃうんだよね。
でも、聞くと思い出すと言うか、どんだけ覚えてるんだ?って感じ。

生演奏の男声コーラスのアニソンなんて今は無いよね
7月5日
いちじあめ
今日は雨の予報と言う事で、2週連チャでトランポ号で一回り。
とりあえず、先週クリーニングに出した諸々を引き取りに。
そしたら、レシートに「コタツ布団」意味不明な項目があったんだけど、
案の定毛布と間違えてた様で、1100円の払い戻しが。
定例巡回なので、お墓を回ってから親戚の家に行ったんだけど空振り。
先月も空振って2ヶ月連続とは珍しい。いよいよ事前確認が必要になったか。
久々にMEGAドンキに行ってみたら、売り場によっては盆踊りの曲とか、
すげぇヤル気の無い兄ちゃんのアナウンスが延々と流れたりと
相変わらずのカオスな雰囲気が良いね。

でもって月例ラーメンで、いよいよ冷やしの季節になったですよ。
今日は天気がよろしくないけど湿度がアレ気なので良い感じ。
早速冷やしのチャーシュー1枚のせと、メンマのおまけ増し。
店を出る頃にはいー感じで雨も降り出して、おバイクだったらアレ気だったけど、
雨が本格的に降ったのはこの一時だけで、夕方には日が差す始末。
一番嫌な雨の降り方だよ。
1週間前は週明けには梅雨明けかなぁと言う感じの週間予報だったけど、
実際にはもうチョイ続きそうだねぇ。

そう言えば、箱根登山鉄道は23日に復活の様で
7月4日
ふったりやんだり
欠番
7月3日
くもりのちあめ

新しいモンエナが出てたんで買ってきたですよ。
ウルトラパラダイスだそうな。微妙にアレ気な雰囲気な感じ。
で、味はブドウ。グレープじゃ無くて、ブドウ。
なんか懐かしい感じのブドウの味。
このグレープとは微妙に違う感じが何とも。
それでも、パイプラインパンチの様にド甘では無い。
昔のブドウ味の飴のあの味。
このフルーツ系の味は嫌いでは無いので、
パイプラインパンチの様に2本程ストックしておこうかと。

東京の経路不明の感染者が確実に増えているのがヤバいな
7月2日
あつい
マイナポイントね。
とりあえずPCで登録予約をやろうと思ったんだけど、
何故かインストーラが完走せず、スマホでやってみたの。
Android版の評価がどん底で、なんじゃコリャと思ったら
カードを読み取るのにかなりコツが必要なのと、
その後、設定の都度にカードが必要とか、使い勝手が最悪っぽい。
で、カードの読み取りについては事前に情報確認をして、
それに乗っ取れば特に問題は無かった。
ただ、肝心の手持ちのカードの登録が9月1日からになるので、
このままマイナポイント開始までは放置かな。

モンエナの新しい緑缶、ブドウソーダだわ
7月1日
ふったりやんだり
雨は降ったり止んだりではあったけど、
何気に警報が出るレベルで一気に降ったりして落ち着かないのなんの。
いやね、帰り近くになって止んで虹が出たと思ったら又どっさり降って、
帰りに止んでナイスタイミングと思ったら
途中の数分ガッツリ喰らったり。
でも、なんか今回の梅雨も週明け月曜で終わりそうな気配。
日曜の天気は予断を許さないものの、
火曜日以降は晴マークが続く上に気温がヤベぇ。
この流れだとそのまま梅雨明けになるのかも。

梅雨明け早々にFSWカートコースに行かねば
過去の出来事へ
トップへ戻る