日常の出来事・2020年6月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
6月30日
くもりのちあめ
今日でコンビニもレジ袋の無料が終了ですか。
何気に面倒な世の中になってきたなぁ。
明らかに「買い物に行く!」な状況だと
既に対策済みで問題は無いんだけど、
突発やおバイクでおデカくする時とかに使うコンビニでコレだと結構面倒な事に。
一番良いのは、コンビニ袋サイズの買い物袋があれば良いんだけど
コレが何気に未だ見つからず。
でも、ふと思えば5円で袋を買った方がトータル的に安いよなぁとも思ったり。
使い道も単に買い物だけでは無く、ゴミをまとめるのにも使ってるから
何気になくなると困ったりするのよね。
なので、コンビニは今まで通り、お店で袋を調達かなぁ。

まぁ、ドラッグストアだと大きいのだと10円もするので流石に自前の袋だわ
6月29日
はれ
欠番
6月28日
あめのちくもり
日曜の雨だと色々と雑用を片付けるモードになる。
丁度良いタイミングなので、クリーニング屋さんに
一気に寝具とバイクウェアを出してきた。
でも、クーポンが来てなかったんで、恐らく1500円位余計に取られたかも。
地味に定期的に使っているのに、この有様だとクリーニング屋変えようかなぁ。
そして、地元にも道の駅が出来たんで言ってみたんだけど、
結構な雨なのにかなり混んでたんでサクッと諦めた。
カインズで冷やかしつつ久々にマックに寄ってバイク屋さんで駄弁って帰宅。

さて、小学校の家庭科以来のミシンであります。
まずはバイクに乗る時に使っているバックパックのベルトのお手入れ。
今まではバックルの組み合わせだったので、このミシンで縫い合わせの固定が出来る。
まずは、ハンパのベルトで動作を確認してから。
まぁ別に動きが分かれば特に問題無いね。
後は場数を踏んで慣れるだけだけど、その機会が少ないのがアレ。
後は、ボロの作業着も残してあるので、それで裾上げの作業確認でもしますかね。

今度手芸屋さんに行ったら針と糸をもう少し揃えよう
6月27日
くもりぎみ
で、乾燥肌の改善に当たってはクリームだけでは完璧とは言えず、
一番の問題は頭。体と同じ様に角質、いわゆるフケが出まくったよ。
結局頭は自分で対処しなければならず、
コラージュフルフルシリーズのネクストうるおいなめらかシャンプーとリンスを調達。
amazonでもほぼ定価売りに近い強気な価格設定。
でも、流石にお高いだけあって1週間程で相当の改善になったよ。
そして、10数年ぶりにミノン全身シャンプーも調達。
更に、体を洗う時のいわゆる垢擦りも、最も柔らかそうなのも購入。
お陰さんでこれも微妙な出費になったよ。
それでも、何気に相乗効果が結構良くて、体を洗ってから髪を洗うんだけど、
頭にリンスをかけた時に、そのしっとり成分がそのまま体に残って、
風呂上がりからしばらくはそのしっとり感が続くのよ。
対処前は風呂上がり直後は痛みとむず痒さとの戦いだったけどそれも解消。
しっとりが残っているウチにクリームを塗り込むのでコンディションは良好。
飲み薬で痒みもほぼ止まっているので、ようやく普通に寝られる様になった。
とりあえず、今回のこの対処をふた月程続けて、どうなるか。
場合によっちゃずっと継続になるかなぁ。

結局明日はクソミソの雨そうで
6月26日
むしあつい
この前貰った保湿クリームが無くなりそうなんで
また処方をお願いしてきたですよ。
メインの保湿クリーム。
ヒルドイドクリームにステロイド系のフルメタクリームを1:1で混合した物。
これが劇的に効いてくれて、角質をバラ撒きまくってバッサバサになってた肌が
1週間程でしっとりモチモチに。いや、本当に助かったわ。
酷い時は床にばらまかれた角質を掃いて集めるとひと山出来る程だったからね。
で、このヒルドイドクリーム。最近では医療費を増大させる原因の処方薬だとか。
要は、肌への作用がそれはもう素晴らしく、保険が利くので
処方して貰えれば格安で美容に有用なクリームが入手できる。
もちろんこれは違法なんだけど、現実はこの有様で。
あたしはもとより、更に厳しい皮膚疾患を持つ人にとっては
この先このクリームが保険適用外になったら洒落にならん。
もちろん市販バージョンもあるんだけど、流石のお値段ですわ。

時間が経つにつれ日曜の天気がくそみそに
6月25日
あめのちくもりさらにきりさめ
今朝の地震は通知で知ったよ。
通知が来て、地震かぁと思ったら震度5弱とかだし。
そしたら何よ、傍らに吊してあるツナギやらぶら下げている小物が結構揺れてる。
そう、この辺でも震度3の揺れの筈なんだけど、
座っていたにもかかわらず気づかなかった。
どうやら振幅の大きい横揺れだった様で、
物は盛大に揺れつつも、気がつかなかったみたい。
後からの気象庁の報告だと、まだ東日本大震災の余震だとか。
やっぱあのレベルだと人の時間としてはまだ続いてるのかぁと言う感じ。
地学的にはまだまだついさっきの事なんだろうなぁ。

サクッとベンガルに行きたい、、、、、
6月24日
はれときどきくもり

よく駄菓子屋でお菓子入れに使われている猫ビン。
材質はプラスチックでペラペラの軽量版なんだけど、本家のガラス製となると
この大きさを買うとなると結構お高い。
まぁお菓子ボックスの用をなせば良いのでこれで十分。
1つ250円とかなり安いので2つ買ってしもた。
それでも送料の方が高かったり。でも、1250円だけどね。

で、早速チョコ菓子を入れてみる。
パンパンで素晴らしいけど、色合いがチョコなので華やかさが少々足りない。
ナッツ系の包装で何とかなってる感じ。
でも、これで蓋付きのお菓子入れが確保出来たので、よろしよろし。

ヒルドイドクリームって最強なんだな
6月23日
くもりのちはれ
欠番
6月22日
あめのちくもり

通勤ファイターことNINJA250R(12')。
外装が壊れてただけの事故車がバイク屋さんに入ってきて、丁度良いッてんで通勤用に購入。
注文していたチェーンカバーが届いて、これでひとまずの完成となったですよ。
外装をまともに直すとお金がかかりすぎるので、ストリートファイター化。
メーターはカウルにマウントされていたので、それを固定すべくブラケットを自作。
何とか付いたけど見てくれがアレなんで、それの誤魔化しで最近流行のサブスクリーンをメーターバイザーとして流用。
タンクにはカウルを固定するブラケットが付いてて、それを切り落とすのもアレなんで、化粧板を作ってそれを付けた。
灯火類は中華パーツてんこ盛り。イカリング付きヘッドライトとか、激安シーケンシャルウインカーとか。
バーエンドミラーはいまR1でも使ってて、その有用性は確認済み。
クーラントリザーブタンクが真っ白でそのままだと目立ちすぎるので、黒く塗って貰った。
シングルシートは結構出回ってる様でヤフオクで安く仕入れられて、不足していたグロメットは注文して調達。
メインのシートもチョイと穴が開いてたので、穴無しのをこれまたお安くヤフオクで。
更に、割れていたフロントフェンダーもこれまたヤフオクでカーボンプリントのが安かったんでそれを。
後は幾つか自作もパーツを付けたけど、その辺は便利に使う為。
一応ETCも付けたけど、使用頻度は低いかなぁ。でも、無いとあるとでは大違いなので選択の余地は無し。
なんだかんだで社外パーツが結構付いてて、
足回りのヘタリも無くハイグリップのタイヤでいー感じに曲がれるので、
密かに日常で気遣い無く使えて遊べるバイクになったですよ。

これがオークションとか個人売買だと、こうはならないのがかなり多かったり
6月21日
はれきょくちてきにあめ

R1の車検が完了したので、交換したタイヤの皮剥きがてら走ってきたですよ。
んでも、出かける前からレーダーにすげぇヤベぇ雨雲が出てて案の定途中でメタクソに降られた。
折角磨いたR1は1時間とかからずにドロドロ。
バイク屋さんで掃除用具を借りて磨き直しですわ。
今回は2回目の車検で5年と26000km。
それなりに使っているのであちこち手を入れたですよ。
ついでのタイヤ交換から、アイドリングの不整脈対策でスロットルバルブのクリーニング。
水回りとガソリン周りのホースの全取っ替えとプラグ交換。
車検毎にやっているフロントフォークのオーバーホールとエアフィルタの交換。
更にチェーンとスプロケットの交換と、これで当分は大丈夫かと。
で、道中は出かけ始めに降られただけで、その他は全く問題無し。
結構濡れたけど、家に着く頃にはすっかり乾いたよ。

なんだかんだで下界は晴れると普通に暑い
6月20日
はれのちくもり
欠番
6月19日
あめ

数年前から購入を考えていたミシン。
いよいよかなーと言う所で新型コロナの発生で迷走する事態に。
自作マスクブームのお陰で普及価格帯のミシンは根こそぎ売り切れ。
生産しようにも、生産はいわゆるアジア諸国なので、
新型コロナの影響は日本より大きく、発注すら出来ない事態に。
そうした中、ヨドバシで注文の受付が出来る様になったのでとりあえず。
最悪、お盆くらいはかかるだろうとの見通しだったけど、ひと月と少々でお手元に。
導入したのはシンガーCE-15
いわゆる普及価格帯モデルなんだけど、自動糸通しと自動糸調子の機能があるのよ。
恐らく稼働時間はかなり少ないので、面倒事を回避したい場合に持ってこい。
レビューも悪くは無いのでコレで十分かと。
とりあえず、ナイロンベルトをいじれる様にする為に
厚手用の針と高強度の糸を仕入れてこないと。

週末の天気は何とかなりそうね~
6月18日
ふってきた
今日は夜からの雨って行ってたからエイプで出勤したんだけど、
なんか午後辺りから降り出してきたし。
それでも、弱い雨だったので、チョイと汚れた程度で済んだ。

本来、カウルに仕込まれているメーターで、こうして使うと思いきり裏側が見えてしまう。
そこで、それを隠す為に、とりあえずメーターバイザーを付くって付けてたの。
いやね、サブウインドスクリーンと言うのがあって、
それを注文したんだけど、中国発送でしかもこの時期なので中々来なくてね。

と言う訳で、ほぼひと月かかって届いたですよ。
必要なのはこの樹脂部分だけ。取り付けに必要なブラケットは自作。
お安い中華パーツとは言え単に板を曲げただけなのとは大違い。
これでそれっぽく目隠しが出来たですよ。
で、カーボン柄のカッティングシートを貼ろうと思ってたんだけど、
曲面に貼り付けるスキルを持ってないので断念。

もうちょっと上に上げても良いかな
6月17日
くもり
欠番
6月16日
くもりぎみ
と言う訳で、ひとまずは行き付けのお医者さんに行ってきたですよ。
処方された薬は飲み薬と塗りぐずり。
飲み薬はまんま花粉症で処方されていた薬で、
まぁアレルギー系ということで痒みにも効くのと、
じんま疹にも対応しているとの事で、
痒みが出始めた時が花粉症が終わってしばらく後なのでタイミング的にはあってる。
そして塗り薬。
炎症改善の保湿クリームとステロイドクリームの混合薬。
このステロイドクリームは今使っているのよりも強いタイプで処方箋が必要になる。
それに、保湿クリームとの配合なので、
自分でやってたワセリンとの混合よりも塗りやすく、塗った後がすべすべ。
これをしばらく続けて炎症が改善すれば良いなぁ。
まぁ、かなり強いステロイドクリームなので改善してくれないとアレ気。

ってか、そもそも痒みが何とかならないと寝不足なのが痛い
6月15日
あついぞ
通勤ファイターの2回目の給油。
今回の燃費は21.3km/Lと、前回の20弱よりは少し伸びた。
同じ感じで2回程のブチ回しくねくね道と通勤だけど、
今回はバイク屋仲間とのツーリングがあって、
その時のまったり走行で少し燃費が伸びた感じ。
なんだかんだでこの燃費の余裕っぷりは楽だなぁ。
とりあえず、通勤ファイターの一番燃費の悪い状態が
この初回から2回の燃費の数値なので、
R1が車検から上がって走りに行ける様になれば
より通勤メインになるので燃費は良くなるんじゃ無いかと。

でも、日曜に降られたらどうしようも無いなぁ
6月14日
ふったりやんだり
雨の日曜は主に雑用をば。
まず、チャリ通勤が終了したんで、そのお手入れを。
チャリは乗らなくなると腐るから、磨きを入れて各部の給油。
布団周りも夏仕様に変更。
そもそも明日から暑くなりそうだしね。
なので、窓にも日よけを取り付け。
そしてお買い物ではいつものと加えて、無印のはと麦レモングラスを仕入れ。
これでひとまず夏への準備は完了。
でも、今年の夏は乾燥肌に加えての汗疹なんでヤバそうだなぁ。
いよいよ皮膚科に行くべきか。

なんか、人種差別絡みの動きがアレ気な事になってきてるなぁ
6月13日
あめ
欠番
6月12日
くもりときどきはれ
そろそろ6月の中がに差し掛かってきてるんだけど、
arrowsの5Gのスマホの動きが無い。
一応今月発売の筈なんだけどね。
って、何気に料金シミュレーションをやってみたらスマホの値段出てたわ。
13万円弱と結構お高いなぁ。
とりあえず値段は分かったけど、発売日はまだ分からん。
今使っているのが不具合が出ている訳では無いので
急ぎって事では無いけど、それなりに重くなってるので
サクッとリフレッシュしたいなも。

とりあえず一括で購入かな、5千円近くを3年間は長いよ
6月11日
きほんあめ
さて、ようやく雨らしい雨の中をカッパを着てバイクで走るってのを
何年かぶりにやったんだけど、
何気に今日から梅雨入りとか、これはこれで嫌だなぁ。
とりあえず通勤ファイターのタイヤも
ハイグリップ系ではあるけど普通に走る分には
ボチボチの雨でも全く問題無いので、後は冬場にどうなるかだけかな。
何気に、NSRに乗ってる時に今履いているα14の初期版のα10で
冬場のカートコースでヒッ転けて、Apeに乗り替えるきっかけにもなったし。
まぁ、あれから10年経ってるので流石にかなり改善はしてると思うんだけど。

後は日曜の予報次第で動きが変わる
6月10日
くもりときどきはれちょいあめ
欠番
6月9日
あつすぎ
今シーズン、クーラー初起動であります。
予想最高気温もアレ気だったんで水筒も投入。
結果的に作業場は33.5度まで上がってた。
思ったより気温が上がったなぁ。
そして、この温度よりも高い所での作業があって、
場所が場所だけにマスクを付けてたんだけど、
ヤバイね、暑い中のマスク。マジでヤバイ。
これ、ちゃんと対応を考えてくれない所だと普通に倒れるぞ。

一応夏向けのマスクを買ってはみたけど、どうかなぁ
6月8日
はれときどきくもり

そろそろR1の車検を迎えるのでノーマルフォームに戻したですよ。
普段はバーエンドミラーなので、魔の前ににょっきりミラーが生えてるのが見えると結構邪魔だよなぁ。
バーエンドミラーそのものは車検的には問題無いんだけど、
それと同時にまゆ毛ウインカーに変更してて、これが位置的な条件でNGなの。
点灯面積や明るさは問題無く、実用上安全に関わる問題は無いんだけど、
車検の条件として設定されている位置的な数値が引っかかるのよね。
車は良いのになんでバイクはダメなんだろうと言う感じ。
そして、ノーマルミラーは結構がっしり出来てるので
フロント周りが重くなった感じもしたり。心理的影響かな。
車検が終われば元に戻すので、この状態は一時だけ。

車検が終わったらエアスルーおざぶも取り付けないと
6月7日
はればれ

昨夜の予報でどうなるかと思ったけど、
行く先々ではホンの一時の雨だっただけの様で、
幾つかの候補の中の最長ルートでのラーメンツーリングとなったですよ。
とりあえず気温が上がる傾向という事での装備で行ったんだけど、
お山区間ではそれだと、すげぇ寒かった。
でも、帰還する頃は暑かったなぁ。
毎年の事とは言え、この時期の調整は難しい。
通勤ファイターもこれで南側、北側を一通り回った。
後はボチボチかな。

R1は今週車検と区切りの整備ですよ
6月6日
くもりぎみ
欠番
6月5日
はれ
さて、室温が26度を超えてくると、
チョコを部屋に置いておくのは厳しくなってくる。
今日は予報値で28度レベルだったけど、
キットカット、クランキー、アルフォートは既にNG。
ハートチョコレートも結構ヤバい。
明らかに加熱をしなければ大丈夫なのが欲しいねぇ。

30度を超えてくるとやっぱり全滅なのだろうか?
6月4日
はれときどきくもり
この所、マーケットがジワジワと以前の値に戻しつつある感じ。
現状では7ヶ月分程がマイナスではあるけど、
最悪の時は2年分のマイナスになってたんで
まぁ、ボチボチと言う感じかなぁ。
もっとも、値落ちが最悪の時に投資できなかった
財力の無さを思い知らされたと言うのもある。
今の所好転傾向なので、これを維持して欲しいなぁ。

日曜はラーメンの予定なんだけどなぁ、予報が微妙
6月3日
あつい

我が家にも、いわゆる「アベノマスク」が届いたですよ。
マスク自体は会社から配布されたのがあって、
作業中は自分で買ったカップマスクが潤沢にあるので
間に合ってはいるんだけど、
こうして改めて届くと事態は進行中なんだなぁ、と。
緊急事態宣言は解除されてても感染者数は山あり谷ありなので、
ワクチンが出来るまでは、結局のところ基本は変わらないだろうなぁ。
一応更なる解除の18日を過ぎたらベンガルカレーを喰いに行くつもりだけど、どうかなぁ。

NINJA250RからR1に乗ると、R1のポジションがすげぇ狭い
6月2日
はれ
欠番
6月1日
あめ

通勤ファイターに履かせているタイヤはダンロップα14(H)であります。
そういえば、NSRに乗ってた時もいわゆる250クラスだったのでダンロップだった。
一応ハイグリップの分類となるタイヤなんだけど、
かつて乗ってた時代とは打って変わって、多層構造なので
耐摩耗性も良さ気との事で、とりあえず入れてみた。
公道のくねくねルートだと今の所文句なし。
そして今日は初めての雨でウェット路面での走行。
あたりまえながら、街中での普通の走行では全く問題無し。
現時点ではまだ分からないけど、摩耗具合によっては
最高のタイヤになるかも。

空気圧も標準設定が前提なタイヤなので、管理が楽だわ
過去の出来事へ
トップへ戻る