日常の出来事・2020年5月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
5月31日
くもり
天気予報はアレ気な雰囲気が微妙にあったけど、
とりあえず雨の影響は全く受ける事も無く、
通勤ファイターの走り込みとパーツ交換でほぼ仕上がったですよ。

まずは、割れてて塗装で誤魔化していたフロントフェンダー。
ヤフオクでFRPベースのカーボンっぽいお安いのが販売されてたんでそれをポチ。

取り付け感も上々でかなり良い感じ。
純正よりも5000円以上安く買えたですよ。

そしてシングルシートカバー。
もの自体は確保済みだったんだけど、取り付けに細かいパーツが必要だったの。
それが揃ったんでようやく。
これで外装のダメージの受けている所は一通り対応完了。
そして、最初の給油も。
給油ランプが点灯し始めたところで、17Lのタンクに対して13.5L入った。
燃費は、今回2回のエンジンブチ回しの峠走行を2回と厳しい条件だったので、
20km/Lをかろうじて下回る結果だった。
それでも1回の給油で260kmを超えてきたんで燃費の良いエンジンは良いねぇ。
これで一通りの手入れは完了なので、落ち着くかな。

あちこちバイクが結構走ってるねぇ、お巡りさんも
5月30日
くもりときどきはれ
欠番
5月29日
はれときどきくもり

通勤ファイターこと、NINJA250R。
ボチボチパーツが変わってるなーと思ってたんだけど、改めて確認してみた。
まずは、昨日ネタにしたマフラー。
・リアライズ アリア スリップオンマフラー 36300円
ブレーキ周り、スモークのリザーブタンクは修理交換なのでノーカウント。
・NISSIN 標準レバーブレーキマスターシリンダーキット【横型 5/8インチ/タンク別体式】 11711円
・BEET スタンダードブレーキディスクローター用ブレンボキャリパー取付サポートキット 39600円
驚いたのがクラッチレバー、
・アコサット ワイヤークラッチレバー 24543円
フェンダーレスは多分なんだけど、
・エーテック フェンダーレスキット 13292円
なんだかんだで13万円分近くものパーツが付いてたですよ。
なので、前向きに考えるとお得感はあるものの、
年代とグレードを考えるとお金になるかと思えばそうでもない訳だったり。

10万円キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
5月28日
ぼちぼちはれ

とりあえず付属のインナーバッフルを入れてみたんだけど、
開口が10%まで絞られるので、かなり静かになるのは良いけど
糞詰まり感がもの凄ぇ。
トルクアップどころでは無いので、もう少し開口の広いのを作った。
作ったのは開口40%程となる物で、これで結構マシになるかと。

音量も普通のバイクらしくなって良い感じ。
抜けについてもガチ走りはまだしてないけど
糞詰まり感は酷くないので、こんなもんかな。
これ以上大きくするとインナーバッフルの意味が無くなるしね。

改めて確認したら、この通勤ファイターは結構良いパーツが付いてるぞ
5月27日
あつい
欠番
5月26日
くもり

さてさて、通勤ファイターはまだやる事あるよ。
タンデムステップを外したらフックホルダが無くなったんで、
シートバッグ等々の積載系が出来なくなった。
それはよろしくないので、まずは市販されている
ナンバープレート裏に仕込むフックホルダを作製。
そして、タンデムステップのところにもそれっぽいフックホルダを作った。
場所が場所なので、流石につや消し黒のスプレーをぶっかけて塗装したよ。
これで積載系の問題は解決であります。

明日はR1で出勤じゃ
5月25日
はれ
とりあえずシェイクダウンが終わった通勤ファイター。
それでもボチボチと手を入れる所があって、
まずはマフラー周りをば。

ちょっと音が大きいかもーとのご指摘があったんで、
付属のインナーバッフルを入れてみた。
そしたらすっかり大人しい耕運機エンジンの音になったよ。
ブン回すと音質は良くなるんだけどね。
別口でもうちょっと開口の広いのを作ってみるか。

エキパイとサイレンサーの接続部分なんだけど、
ゴムホースのバンドが付いてたり、液ガスを詰め込んではあるんだけど
全く役に立ってなかったりと。
せめてバンドは無いかと思って地元の用品店に寄ったら、
クランプバンドはもとより、エキパイのジョイントパッキンも売ってた。
なので、マフラー周りはサクッと問題解決。
次は荷掛フックだな~。

とりあえず緊急宣言は解除されたけど、、、、、
5月24日
はればれ

バイク屋さんに、ほぼ外装が壊れただけのNINJA250R(2012)の事故車が転がり込んできたの。
かねてから通勤用のおバイクが欲しいなぁと思ってて、ちょうどおあつらえ向きなのが来たという感じで。
年式が少し古くて、かなり売れた車両なのでベースの値段も安い。
125ccスクーターのレベルの金額で仕上がりそうだったので動いたという訳で。

エイプやR1でやってきた事を取り入れて、ストリートファイター風に。
ってか、外装をまともに直すと軽く予算を大幅に超えるんで、自然にネイキッドへ。

灯火類はほぼ全部一新する事になったんだけど、
アレ気なLEDヘッドライト、イカリング付き。
中華シーケンシャルウインカーにバーエンドミラー。
後は色々とステーを自作して形にしたですよ。
更に、タイヤはダンロップのα14とハイグリップ傾向。
流石、現行のハイグリップなんで接地感がすげぇ。
極めつけはETCと必要な物はしっかりとやった。
と言う訳で、明日からこの通勤ファイターで出勤であります。

細かい所の修正は随時執り行いと言う事で
5月23日
はれたよ
今日は雨の予報だったんだけど、
その雨は20km程東寄りになったお陰で一日中良い天気。
この所、乾燥肌がちょっと酷くて、角質が酷く落ちてきてるの。
ちょっとこれはヤバイなぁと、何か無いかと調べたら、
いよいよワセリンのお世話になる事となったよ。
既にユースキンを使ってはいるんだけど、
主力のユースキンAですら刺激が強く感じる時が出てきてるし。
ワセリンもこれ自体は治癒力は無いんだけど、
兎に角低刺激で皮膚を落ち着かせたい。
塗り方も分かってきたんで、これでしばらく様子見かな。

明日はボチボチ気温が上がりそうだね、良きかな良きかな
5月22日
くもりのちはれ
欠番
5月21日
きりさめ
昨日、親父の件の前に朝一で歯医者にも行ったんだけど、
今回はことさら親知らずの件で褒められたよ。
生え始めの時は酷く腫れて大変だったんだけど、
その後に歯医者からはできるだけ早く抜いた方が良いと言われてたのね。
でも、親知らずを抜く時の状況が命の危険を感じる様だったので
抜歯はあり得ないとの結論に。
そこで、なんとしても守り抜く様な磨きを日々の鍛錬で身につけた訳で。
ちゃんと親知らずの一番奥の向こう側も磨き切れてるので、
歯医者さんからはどんな歯ブラシを使ってるのか?って聞かれたよ。
使っている歯ブラシは普通のお安い電動歯ブラシ。
ブラシは柔らか目を使ってる。
後はその柔らかさを生かして向こう側を確実に磨くだけ。
指先の感覚を研ぎ澄ませてブラシからの反応を見極めるだけだ。

しかし今日は寒かったなー
5月20日
どんより
今日は会社を休んで、親父の白内障の処置の付き添いであります。
内容は以前にTVで見た事あるんで知ってはいたんだけど、
手術室の前にモニタが設置してあって、
そのモニタに事詳細に手術の処置の映像が出るのね。
眼球の2箇所から器具を差し込んで、
水晶体を刻んで吸い取って、更に綺麗に掃除してから
レンズを入れ込んで、位置決めをして終了。
作業そのものは15分位じゃないかな。
親父もそのまま歩いて出てきて、少し休憩してから帰宅と
最も国内で処置の多い手術だけあってお手軽な雰囲気。
でも、ちゃんと後処理はやらないとイカん訳で、
目薬の使い方をちゃんと確認して忘れようにさせないと。

あたしはあたしで歯医者に行ってきたよ
5月19日
ふったりやんだり
スマホにしてから地震通知の設定を震度3にして
普通であれば早々に通知は来ないんだけど、なんか、
チョイと大きめの群発地震のお陰で通知が連発してるし。
長野周辺の群発地震は何年か毎にあるけど
やっぱり東日本大震災以降はどうしても意識しちゃうなぁ。
熱海、伊東周辺でも群発地震はあるけど、
そう言えば最近は全然無いなぁ。
今回のはどの位続くんだろう。
こっちの方は揺れる事は無いけど、地球からすればまだ震災直後だから
どこが引き金になるか分からんからなぁ。

穏便なのが一番ですわ
5月18日
あめ
欠番
5月17日
はればれ

今日はチョイと部品の調達に行ってきたんだけど、
最初に寄ったお店は営業時間短縮の煽りで
開店が10時半と出鼻を挫かれた。
なので、急遽そこから20分程の別の店に行ってみたんだけど、
ここも開店当時に来てみたっきりなので久々だなぁ。
物は一応確保出来たんでサクッと帰路へ。
いやぁ、圏央道が出来てから県央部が絡んだ移動が本当に楽になったわ。
後はボチボチ作業をやって的な何時もの日曜日。
この所の気温の上昇が着実なので
微妙にメッシュ装備も見えてきたよ。

税金も払ってきたよ
5月16日
あめ

バイク用品アレコレであります。
ちゃんとしたのをサクッと揃えると結構お値段が張りますなぁ。
バイク用のカッパなんてチャリ通勤を初めて行こう使ってないので
案の定手持ちのはアウト。
新調する事になったけど、これもボチボチのグレードでも
バイクで使うとなるとそれなりのお値段に。
バイクカバーは既にエイプで使っている組み合わせ。
防水性はいまいちだけど、今回の使用環境においてはこれで十分。
ワイヤーロックは2本1セットので、前後で使うには便利な代物。
とりあえずはこんなもんかな。

明日はお出かけついでに自動車税を払ってこなきゃね
5月15日
はれのちくもり
住民票がチョイと必要になったんで
発行してからほとんど使ってこなかったマイナンバーカードを持って
コンビニに寄ってみたですよ。
コンビニでもこうした手続きが出来る様になって便利ですなぁ。
でも、行政サービスに入った途端に
マルチコピー機が処理落ちする様になるのは仕様だろうか。
タッチパネルもすげぇ反応が鈍くなるし。
でもまぁ、作業方法は分かったのと
マイナンバーカードも問題な使えたのも確認が取れたという事で。

いよいよ交付金の申請書が我が家にも来た
5月14日
はれ
欠番
5月13日
あつい

エイプのステムシャフトとトップブリッジのセットであります。
先だってのメンテナンスの時にフロント回りをやったんだけど、
その時にステムの軸受け周りでヘタリが出てきたとの事で
次にバラす時は交換した方が良いという事に。
今まではSP武川のを組んでたのが、既に生産終了。
色々と調べたらSHiFT UPのしか無くて、それを注文してたの。
それも欠品だったんで、20日位かかったけど、ようやく納品。
これでもう10年戦える。
でも、なんだかんだでエイプ自体も生産が終わってるんで、
だんだんとこうしたパーツも減ってきている。
早め早めで予備パーツを確保していかないとなぁ。

しかしマジで暑いな
5月12日
はれ~
流石に昨日の気温だと予報を見た時点で
夏服モードに切り替えですわ。
なので、今日みたいに25度位に下がるといー感じに。
これでファンヒーターの出番は終了ですな。
そして、連休が明ければやってくるのが自動車税。
地元のところだとオンライン支払いには対応してなかった。
まぁ、今年はR1の車検があるので店舗払いで
領収書が必要となるのでオンラインは出来ないけどね。
とは言え、一部なれども支払い方法の手段が
今時に合わせてちゃんと増えてるのは良い事かと。

要り用になったんで、コンビニに行った時に住民票の写しを交付してこないと
5月11日
あつい
欠番
5月10日
くもりときどきはれちょいとあめ
天気予報だと雨なんだけど、
レーダーを見るに雲がお山を越えてこなければ何とかなる状況。
なので、迷わずおバイクで買い物に出撃であります。
普段遣い用の春秋のグローブに穴が開いてしまったんでそれの仕入れ。
既に、近場のところは回ったんだけど、どうも選びきれなくてね。

このご時世だからあちこち空いてる。
まぁ天気がかなり微妙と言うのもあるだろうけど。
お店を出る時に軽く降られたけど、少し走ったら雨雲から抜けられた。

デニム系のカジュアルなライダーズグローブ。
ここまでバイクバイクしてないのは始めて買ったよ。
多分地元の店でも売ってたんだろうけど、やっぱり大きい所だと色々とあるので
その中からアレコレ選んでの結果なので、こんなもんかと。
メッシュでは無く、薄手で、プロテクターが付いていると言う条件なんだけど、
これがまたなかなか無くてね。この時期だとほとんどメッシュだわさ。
でも、さほど高くないお値段で求める条件で、
さらに普段使うのに良い感じのデニムタイプ。
長く使えると良いねぇ。

そして、とある計画が本格的に発動
5月9日
緊急事態宣言が発令されてから
パストリーゼが全く買えなくなった。
それまでは時折ポツリと出てて買えたんだけどね。
なので、ふと購入出来た5Lのポリがすげぇ貴重品になったよ。
今の所1/3位までしか使ってないので、
このペースであれば年内はどうかなーと言う感じだけど、
新型コロナの治療薬の出てくるタイミングを考えれば
来年中頃までの分は欲しい所。
なので、毎日チクチクとチェックを入れてるですよ。

明日はトランポ号で移動かぁ
5月8日
はれ
御町内のお知らせ通知で、
いよいよ来週半ば過ぎから、10万円の給付金の
申請書の発送作業を開始するとか。
親父がマイナンバーカドを持っていれば
11日から申請が出来るんだけど、もって無いんだな、これが。
まぁ、この流れからすると、
最短で申請書を出しても振り込みされるのが6月かなぁ。
まぁ、いざという時の為のお金となるので、
直ぐには使わないから良いかな。

地味に地元ではクラスターで感染者がサクッと増えたり
5月7日
かいせい
R1の2回目の車検が目前となりつつあるこの時期に
アイドリングにチョイと不整脈が出る様になってきた。
インジェクションのバイクは既に600RRで9年程乗ってたけど
そうした症状が無かったんで、今回のは初めて。
一応調べてみると、インジェクション周りの点検が必要とある。
汚れてたらお掃除、アイドリングに関わる経路のメンテナンス等々。
エアクリを外さないと出来ないので、
これらは来月の車検の時にフィルター交換と2次エア経路の
車検対策で吸気系を開けるのでその時にメンテをやって貰う予定。
なんだかんだで5年となるので、微妙にメンテ箇所が増えて来てる。

しかし、自粛は色々と厄介な副作用が蔓延ってるな
5月6日
くもりのちあめ
欠番
5月5日
はれときどきくもり
午後から雨の予報という事で
祭日出勤なのにチャリで会社行ったら結局降らず。
只でさえ外出自粛の真っ只中の人気の少ない祭日に、
チャリを漕いで会社に行くのがなんと空しい事か。
まぁ、そのお陰で給料が減る事も無く
特に生活も変わらずと言うのは
ひとまず恵まれているという事だろうなぁ。

でも休みてぇ
5月4日
あめのちくもりときどきはれ
例の10万円給付の件で、オンラインで登録出来ると聞いたんだけど、
やっぱり世帯主で無いと登録出来ない様で。
でも、その過程で初めての作業があったのよ。

マイナンバーカードのサイトに入る時に、
ICカードリーダーとマイナンバーカードの組み合わせで入るってのがあって、
結構前に買ってから全く使ってなかったカードリーダーがあるのを思いだして
PCに挿してみたらちゃんと認識して、
標準ドライバも有ったんで、苦せずしてサイトに入れた。
今後はマイナンバーカード関連はこれで処理が出来る。
でもこれ、なんで買ったんだっけかな。

は~、仕事仕事
5月3日
はれのちくもり

今日は月例巡回。
なんにせよ良い天気と言うか、
移動中、最も気温が高かったのは27度。
家を出る時はメッシュジャケットで行こうかと思ったけど
流石に早すぎかと思ったら、それでも良かったとかね。
回る所を回って何時ものラーメン屋さんだけど、健在で良かった。
ママさんの話だと、店は自己所有で既に支払いも終わってて、
夜は早閉めでもボチボチやれていれば大丈夫との事。一安心。
後はバイク屋さんに寄ってちょっとした計画を検討開始。
そしてまた明日からお仕事だわさ。

なんか、あちこちで取り締まりが強化されているとか
5月2日
はれ
欠番
5月1日
あついかんじ
緊急事態宣言の延長。
まぁ、これは普通に予想は出来たんじゃ無いかと。
これは、連休時の行動の結果を確認する為だろうけど、
それとは別に、「連休中のすべき事は分かってるよね?」
ってな事も暗に示したんだろうね。
でも、そんな事言われても、あたし個人としては
お仕事はいつも通り出てるし、更に新型コロナ対策分がチョイと増えたりと
飯の種の1つになってる。
結局世間様は色々とあるだろうけど、あたしの身の回りは変わらないなぁ。

しかし、ベンガルにカレーを喰いに行けるのは何時になるのだろうか、、、、、
過去の出来事へ
トップへ戻る