日常の出来事・2020年4月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
4月30日
あたたたたたか
TVでは、連休中はStayHomeて連発してるけど、
いやぁ、本当にStayHomeしたいわぁ。
日曜以外は普通に平日なので
カレンダーが赤文字でも関係ないの。
流石に今年は日曜は作業禁止となった様で
多分休みだとは思うんだけどね。
まぁ出ろと言われてもあたしゃ休むけど。

ゴリゴリ気温が上がりだしてる、、、、、
4月29日
あたたたたか
欠番
4月28日
はれだけどちょいあめ
先週からちょとしたお仕事を断続的にやってたの。
鋳物の補修作業で、機械屋さんが切削加工をやってたら
鬆(ス)が出てきたんで、それを溶接補修してくれと言うもの。
大部分は程なくして作業を終えたんだけど、
1箇所だけどうやっても駄目な所があったのよ。
物は軸受けブロックの長手方向でメートル超えのボチボチの大きさ。
なので、こりゃ駄目だってな判断は中々出来ない。
でも、どうやっても鬆が納まらず、こりゃおかしいと話を聞いてみると、
今時分でこうした一品物の鋳物をやってくれる所が少なくて、
やれたとしても日本の職人さんは更に数が少なく、
それを補うとすれば言わずもがな。
その結果、段々品質が落ちてきてこの惨状という事らしい。
鋳物は基本的に色々な製品の土台となる物。
それがこの状況だと日本の工業製品の先行きは真っ暗だなぁ。

まぁ職場の環境改善の問題も多々あるんだろうけどね
4月27日
あたたかめ
新型コロナ関連で良さげな資料のページが紹介されてたですよ。
東洋経済ONLINE新型コロナウイルス国内感染の状況であります。
これでひと通りのデータが確認できるですよ。
そして、神奈川県でも新型コロナウイルス感染症についてってページがあって、
ってか、すげぇアドレスだなぁw。まぁ悪意の無い名残だと思うんだけど。
で、新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況
県内の各市町村の状況の確認が出来る。
ニュースであれこれエフェクトの効いたのを見るよりも
この辺のデータを見た方が分かりやすいかと。

シャープのマスク、一応申し込んだけど当たるかな
4月26日
あたたたたか
で、予定通り道志みちを走ってきたですよ。
このご時世ではあるけど、道中片っ端から寄り道スポットは閉鎖されて
結果的に家を出てからバイク屋さんの近くのコンビニまでノンストップですわ。
で、その道志みちもこの春にようやく完全復旧したんだけど、
走ってて気になる所があるのよね。

道中新しくできたトンネル。
旧道は結構な急カーブで難所っぽい感じだったんだけど
このトンネルで多少改善された。
ってか、見ての通り、鉄のフェンスのところが一昨年の台風の時に
結構頂上付近から土砂が流出して
ずっと仮設橋で信号により交互通行になってたのよ。
やっとトンネルと共に開通と思ったら去年の台風を喰らったり。

その新しくできた横山トンネルの手前のカーブ。
排水溝があるんだけど、それに合わせて路面が凹んでるのよ。
カーブの中頃にあるんで、バイクで知らずに通行した場合、
その挙動に対処できなければ事故の起きる可能性がある。
なんでこんな設計をしたんだ?
初めてここを通った時は「なんじゃこれ?」って感じだったし。
本来ならばTwitterでも話題にしたいんだけど
このタイミングで走りに行って撮影してってな事だと
どう攻撃されるか分からんし。
まぁ事故が起こらない事を願いますわ。

しかしタイミングが悪いのぅ
4月25日
はればれ

行き付けのドラッグストアにも、
ようやく新パッケージのコンビーフが入荷したですよ。
旧タイプのもストックしてあるんだけど、
流石に近代的にリニューアルされてるパッケージなので、
歴然とした時代の差を感じるよ。
とりあえず、枕缶版は再来年まで持つのでギリギリまで取っておこう。
新パッケージは今後いつでも買えるので、
そのウチおやつ代わりに喰らって補充するベ。

新型コロナの感染も移動平均線なグラフだと出禁の結果が出てるね
4月24日
はれ
欠番
4月23日
はれ

ちょっとしたクーポンを入手できたんで、USB3ケーブルをポチったですよ。
そもそもType-CのUSB3ケーブルは指名買いでの購入はまだで、
そもそも付属の各Type-CケーブルはUSB2ばかり。
早速USBケーブルチェッカーで確認したら、ちゃんとUSB3だった。
現時点でTYPE-CでUSB2とUSB3が混在してるんで、
ケーブルが増えたら都度確認しないと。

このチェッカーもUSB3のレンジをようやく点灯させる事が出来た
4月22日
あたたかめ
欠番
4月21日
はれ~

寅壱のウインドブレーカーであります。リピートで2着目。
ってか、確認したら2014年4月17日と、前のはほぼ6年使ってたのか。
しかも、今回は若干確保するのがアレだったけど、
まだ売ってたって事はそれなりに数が出てるんだなぁ。
実際使いやすいし。
1着目は本体はほぼ問題無いんだけど、ファスナーがね。
根っこがちょっと裂けてしまって、それが原因で下から外れちゃうの。
直し屋さんでファスナー交換が出来るっぽいけど、
長年使っている上に新品の購入価格よりも高くなるので、
ここはコスト面でキッパリと切り替える事にした。
今シーズンは切り替え時なので確保出来ないと思うけど、
次のシーズンでまだ売ってたらもう1着確保しておくか。

コロナ関連ね、絶対正義の元で攻撃的な書き込みをしているのが目立ち始めてる
4月20日
あめ

さて、R1のバッテリーをリチウムイオン化してから今日で1年。
流石にお高いバッテリーなので、電気にシビアなR1でも
ヘタる気配も無く、元気にスタータをブチ回している。
後はこの状態が何処まで続くかだね。
中の人の話だと鉛バッテリーの3倍は持つとの事だけど、
その3倍が何を指すのか。
出来れば車検3回分だと十分に元が取れるんだけど、
その時はこのR1の10年になったりするのよね。

で、車検までタイヤが持つか本当に微妙~
4月19日
あたたたたたか

エイプがメンテから上がってきたですよ。
今日はそのシェイクダウンでひとっ走り行ってきたんだけど、
やはり朝早めに走らないと駄目だねぇ。
この写真を撮った宮ヶ瀬。この時間帯はバイクの数もぼちぼちで
屋外でもあり、人出からすれば「密」程では無いんだけど、
なんか、この後2時間程後ではかなりの混雑になったとか。
そうなってたら寄らずにスルーだったよ。
で、メンテの内容は、高負荷時に音が出てたカムチェーンの対策。
これは、チェーンテンショナーの動作不良だった様で、交換で無事に解消。
そして、エンジンメンテのついでにハイカムを交換。
クランク破断の時はまだ大丈夫だったので、交換を先延ばしにしてたの。
更に、滑り始めてきてたクラッチのクラッチ板の交換。
これも結構長く使ったなぁ。
更に更に、フロントフォークのオーバーホールと、ステムベアリングの交換。
何気に問題になってた部分と、メンテサイクルが来た部分とを
一気にやれたので、これで当面安心して乗れるぞ。

それでも、タイヤ交換は無慈悲に定期的にやってくる
4月18日
あらしのちくもり
今日は予報通りよく降ったなぁ。
天気の解説だと、この嵐で春の花粉は洗い流されるので
まずは一段落というところか。
ついでに残ってた桜もトドメを刺されたけどね。
そして、会社の前の駐車場。
以前は土間だったんで今日くらいの大雨でも特に問題は無かったんだけど、
舗装されてから側溝の容量がカツカツで今日もタプタプになってた。
この分だと、過去20年少々で1度しかこっち側に流れてこなかったのが
そう遠くないウチに流れ込んできそうだなぁ。

明日は最高の天気になりそうだ
4月17日
くもりびみょうにはれ
欠番
4月16日
はれのちくもりぱらぱら
ここに来て10万円の支給ですか。
ありがたい話ではあるけど、
有給休暇の概念が無い会社なので、
万が一、休む事になった時の補填に当てる予備費となるので
新型コロナがインフルエンザレベルの対応になるまでは
そのまま保持かなぁ。
で、何時支給されるんだ?

全国的に緊急事態宣言が出ても結局ごく普通にお仕事
4月15日
はれときどきくもり
以前から考えてて、ここ最近ナイロンのベルトと
バックルのセットとかを買っちゃって、
いよいよミシンの購入に踏み出そうかと思ってたら、
なんと新型コロナの自作マスクの影響で
手頃なミシンが市場から壊滅状態になってる。
自動糸通しと自動調子が付いてて
2万円ちょっとのを買おうと思ってたら品切れ。
しかも、生産国がベトナムなので何時追加生産されるのか分からんし。
こりゃ完全に買うタイミングを逃したなぁ。

まぁホビー用途なので必須って訳では無いので影響は無いけどね
4月14日
かいせい
休業要請とニュースで事賑やかになってるけど、
あたしら雇われの身としては会社かが動いてくれないとどうしようも無い。
そして、会社も仕事が来ればやらなくてはならないので
これまたどうしようも無い。
でも、独断で休みを判断できたとしても損失は多大。
どっちにしろお仕事方面でも厳しいなぁ。
そして、朝と帰りの通勤路。地味に交通量が減ってる傾向。
って言うか、帰りは本当に混んでいない。
いつもは混む交差点もヘタすると信号待ちの車が居ないし。
こんな神奈川の端っこの報でも影響は出てるなぁ。

ウチの会社はコロナの対策の気配が微妙にあるだけな感じ
4月13日
あめ
欠番
4月12日
くもりときどきはれ

このご時世ではあるけど、まぁ人出がかなり少ないだろうと思われるのと、
現場で状況判断すれば良いと言う事でお山を一回りした来たですよ。
いつものところではお高い車が来てたけど、やはり人の出はかなり少ない。
ここまでの峠道も全然バイクが居なかったし。

このモニュメントも、いつもであればこうして撮影なんて出来ないんだけど
人が全然居ないので御覧の通りバッチリと。
渋滞どころか、自分以外のお客は10人位しか居ないし。

個人的にはこうしてサクサク買えると有り難いんだけど、
観光地としてはそれは厳しい事なのよね。
とりあえず、空いてるウチに何回か行くベ。
黒たまごは何気にお気に入りなんでね。

R1のタイヤ、車検まで持つか微妙だなぁ
4月11日
はれのちくもり
欠番
4月10日
はれときどきくもり
今月から朝一で会社で体温の確認が始まったんだけど、
有るのは普通の体温計。
ワンタッチのもあるんだけどなんか微妙っぽいのと、
あれ、一人で計れたっけ?
会社に着いてから計ると時間がかかってアレなので
家に居る時に計ってるんだけど、何気に毎日計るってのは初めて。
とりあえず、あたしの平熱とされている36度半ばってのを確認できたよ。
でも、これいつまで続けるんだろうね。面倒だな。

あしたーは、おしごとー
4月9日
はれいちじくもり

ルーターを変えたですよ。
なんとなく、遅くなったかな~って感じで、
電源の入れ直しでマシになったかも~で
こんな感じのが数回あったので、NTTに問い合わせて送ってもらった。
今まで使ってたのは2006年10月からなので13年と半年程動き続けてたのね。
今度のは13年製再利用品なので、使用年数が半分になった。
速度的には、一応マシになったかも~な感じ。
ぶっちゃけ、気のせいでもあり、特に変化も無かったんだけど
それなりに長年レンタル料を払ってるので、よかっぺ?
と言う訳で、当面はこのルーターを使う事になったですよ。

これ、買うといくらするんだベかな
4月8日
はれ
今日も感染者が多くて歯止めが効かないって報道してるけど、
歯止めも何も、こうして増加傾向だから緊急事態宣言を出した訳で。
そもそも潜伏期間とかを考えれば、宣言の初日に最も多い感染者だ!
って言った所で、これを真に受けてうろたえるのは相当の○○だぞ。
で、その初日だけど、自分の周りは何も変わらず。
いつもの様にごく普通にお仕事。
南側の事業所も退所が完了した様で業務を再開してるしね。
まぁ田舎な零細の製造業なので、対応でお休みなんか有りはしませんわ。

会社の方針で4月になってから体温を測り続けてはいるけどね
4月7日
はれときどきくもり
いよいよ緊急事態宣言が出ちゃったなぁ。
まぁ、身近な所では会社の南北に隣接する事業所で
感染者が出ちゃってたりするんで、何気にアレ気な状況。
でも、ウチの会社に至っては社長の演説で
「マスクをしろ!感染するな!」だけなので、
仕事そのものはいつもと変わらん。
ってか、もし新型コロナを食らったらクビになるんじゃ無いか?
まぁ具体的な神奈川県としての方針が出て
何かしらの動きがあれば良いけどね。

でも、休めって事になって給料減るのは実に痛いなぁ
4月6日
はれ
欠番
4月5日
はれときどきくもり

今日は伊豆スカに行ってきたですよ。
昨日の道志みちと同じ感じでツーリングのバイクは余りいつもと変わらない様な感じ。
この写真の亀石等でも早めの時間帯でもぼちぼちバイクが居た。
昨夜の天気予報だと伊豆半島で雨雲がかかるのがあったんだけど、
案の定少し降った様で、所々お湿りが残ってた。
そして、そのまま下山してラオシャンに直行したんだけど、
開店の少し前に着いたにもかかわらず1番ノリだった。並んでると思ってたのに。
店内に入るとまずは手の消毒を指示されてから席に着く。
あたしは気がつかなかったんだけど、すかさず持ち歩いているパストリーゼで消毒。
お店の人にOKを貰う。
台拭きも消毒しながらと対策が取られてて、ちょっと残念だったのがラー油。
今までのさじ式から注入タイプになったのでスパイスが無いのが辛い。
これは収束を待つしか無いなぁ。
そして、席の密度も低くなっててガッツリ対策してたですよ。
昨日と合わせて2日で440kmを走ってきた。
家の周辺のくねくねルートでもそれなりの距離になるなぁ。

さて、これで一気に走ってきたんでR1のタイヤが交換時期に、、、、、
4月4日
はれてあたたか

今日は凄いバイク日和。
去年の台風以来の道志みちを走ってきたですよ。
ようやく全線で工事区間もほぼなくなり規制も特に無し。
そして、大きなダメージを受けたのが結構相模原寄りだったのね。
上下の法面を大きく直してある所があったよ。
そして、途中のすっごい便利なショートカットの林道。
ここも酷い被害を受けたんだけど、
工事の看板を見るに5月29日までの工事期間になってた。
宮ヶ瀬ではバイクが少なめ。
ラーメン屋さんでも夜の時間帯は結構新型コロナの影響を受けてて売上が落ちてるとか。

で、ラーメンの後はふらっと江ノ島へ。
でも、残念ながら公衆トイレが工事中で全滅っててMAXコーヒーを飲んで即退散。
今日は山中湖周辺で一番気温の低い所でも10度で、
下界ではラーメンを食べた後が結構暑かった位。
春はこうでなくちゃね。

明日も走りに行くぜ~
4月3日
はれ

まごの手スイッチ
換気扇のオンオフを手軽に出来ないかと、
使えそうなのは無いかと探してたのね。
最初はリモコンを見つけたんだけど、なんか耐久性がアレ気。
他には無いかと思ったらこれを見つけたの。
ごく単純に手元にスイッチを持ってくるだけなので
壊れない氏耐久性も問題無い。
そして安い。
ってな訳で、これで立ち上がる事無く
手元で換気扇の制御が出来る様になったですよ。

ぐふふ、明日は休みじゃ
4月2日
はれ~
と言う訳で、この春に中止や延期になったイベントは、
・モーターサイクルショウ
・富士カブミーティング
・十国峠R1・R6ミーティング
・BMC走行会
3月から5月の集まりが全部影響を受けてしもーた。
中々厳しいけど仕方が無いなぁ。
でも、これで当面はイベントの予定が無いので
地元で蔓延しなければ良いんだけどね。

今度の土曜、お休みにならないかなぁ
4月1日
あめ
今日から新年度だけど、暗い話ばかりだなぁ。
新型コロナの影響は悪化傾向だし、
マーケットに至っては微妙に上げ下げがあるけど低い傾向のまま。
地元は田舎なので街中での追跡不可な感染は今の所無いのが
不幸中の幸いだけど、イベントのアレコレが全部中止に。
まぁ、今がそのイベントをやる期間の真っ只中なんで、致し方ないか。
とりあえず来年の早い時期にならないと
ワクチンの生産が始まらないらしいので
当面はこんな感じだろうなぁ。

何気に桜がド満開
過去の出来事へ
トップへ戻る