日常の出来事・2020年3月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
3月31日
いちじあめ
欠番
3月30日
どんより
厳しいね。まさか志村けんが亡くなるとは思わなかったよ。
噂でも色々と交錯してたけど、結局復帰できなかった。
かなりヘコんだよ。
あたし的には思い切りド直球な世代な上に、
それこそ8時だヨ!全員集合で育ったからね。
8時だヨ!全員集合は、今となっては再現不可能な舞台コントで
ある意味究極だった。
いかりや長介の時は病で色々と前置きがあったので
ショックは大きくなかったけど、
今回は発覚から半月と経たずなので恐怖すら感じる。
でも、まさかこんな事で亡くなるとはなぁ。
本当にご冥福を祈るばかりですわ。

ある意味新型コロナの脅威を知らしめる事にもなったね
3月29日
あめのちくもり

とりあえず、月末且つ日曜のタイミングでの雨だったんで
早めの4月の月例巡回と散髪屋さんに行ってきたですよ。
午前中に動いたんで寒かったけど、
いつものパターン通り、ウチの方は降雪は無し。
で、ふとお子様時代に住んでた所が気になって回ってきたんだけど、
市道からの入り口が、かつてあった道路がマンションが出来て廃道になってて、
新設された道路に切り替わってた。
住んでた家はもちろん建て替えられてたんだけど、
そこもそうだけど、周辺も土地そのものはかつてのままだった。
でも、お子様視点から大人視点になると、距離感がまるで違うなぁ。
市道の対面の地区も基本変わらずと言うか、
まだ集合住宅が残ってて、築50年超えじゃないのか?って。
帰宅してからは久々にのんびりと。
珍しく宅配ピザを注文したら結構時間かかった。
そうこうしているウチに雨も止んだ。
路面も結構乾いてきたんで明日はおバイク通勤だな。

笑点が無観客放送だったけど、中々シュールな光景だった
3月28日
くもりのちはれのちくもり
確実に厳しい状況になってきてるなぁ。
数字がサクッと上がってきてるんで
この後どれ位上がってくるのか、
頭打ちがどの程度で見えてくるのか。
本当に正念場だなぁ。
そうした中、コミケがやはり中止になったけど、
あたしとしては、4月のカブ主総会中止になったのが残念。
これで仕方が無いとは言え、イベント関連は完全に全滅だわ。

今日はすげぇ暖かかったのに、明日は場合によっては雪とかマジか?
3月27日
くもりときどきはれのちあめ
欠番
3月26日
はれ~
でもって、なんだかんだで週末は外出自粛的な流れになってきた。
昨日の東京の一気に増えた感染者の数を
今日は更に超えてきたとか、数字的に結構ヤバイ動き。
そして、御町内にあるAmazonの流通センターでも
一人感染者が出たとかで、即座に対応して影響はほぼ無さそうだけど、
御町内で分かっている感染者2人目になるのかな。
本来ならば明日からだったかな、
モーターサイクルショウだったけど、正にそのタイミングで状況の悪化なんで
やはり中止の選択は間違いでは無かったなぁ。

その裏で、箱根登山電車の復旧が7月後半と少し前倒しと言う良いニュースも
3月25日
はれ
流石に志村けんのコロナ感染のニュースには驚いた。
あたしの世代としては大物中の大物なので、
是非とも、早期の回復を願うばかり。
なので、元々もオリンピックは興味なかったけど、
その延期のニュースはそれなりに思う所はあれども、
今朝の志村けんのニュースで見事に吹っ飛んだ。
まぁ、コロナの流れからすれば予想は付いてたし。
更に、東京では週末の外出は控えるようにとのお達しも出ちゃったんで、
本来ならばモーターサイクルショウだったのが、
本当にそれどころでは無い事態になりつつある。
エラいこっちゃで。

週末前後が酷い予報に、、、、、
3月24日
はれた

PCエンジンminiね。
本体は無事に発売日には届いてたんだけど、
追加のコントローラーとACアダプタは4月末へ発売日が延期になった。
そして、今回は収納ケースを買うのを忘れてたんだけど、
これも同じく発売延期になってたので注文が間に合った。
最初に買ったスーファミminiは飾りっ気の無いケースだったので
改めて買おうとしたらもう買えないし。
で、何気にこのPCエンジンminiも時間が取れずにまだ起動もしてないし。
今度の日曜に時間が取れたら起動したいねぇ。

なんか既に雨確定的な予報だし
3月23日
くもりいちじあめ
欠番
3月22日
はれてあたたか
この絶好のおバイク日和な日にお仕事でしたよ。
現場を2箇所ハシゴしたんだけど、
あちこちで楽しそうに走っているおバイクを見ると
何かこう、黒いモノが胸中にフツフツと。
しかも、週間予報を見ると次の週末は雨マーク。
ド畜生。

今週はまた長い1週間だなぁ
3月21日
かぜつよし
でもって、5Gの端末が発表されたね。
確認すると、予約も出来たんで即予約。
今回ばかりは買い換えすると決めてたんで、さっさと動いたよ。
スペックとかは嫌でも高くなるんで気にする事も無く。
そして今まで使ってきた流れで迷ずarrowsをば。
でも、予約したは良いけどお値段がまだ出てないのよ。
どちらにせよ分割購入になると思うんだけど、
今時のスマホはお高いので、ドキドキですわ。

明日はご出勤、、、、、 orz
3月20日
はれ~
会社にWi-Fiが入って暫し経つけど
休憩室に入るとそれが微妙な感じになるのね。
タブレットだと何とかなるんだけど、スマホだと届かない。
なので、Wi-Fi中継器ってのがあったんで、
とりあえず安いのを買ってみたのよ。
そしたら、まぁ当たり前ではあるんだけど、普通に使える様になった。
2000円と少々でこんなのが買えるとは凄いもんで。
スマホのカウントされる転送量の大部分が休憩室なので
それがWi-Fi経由になると結構な節約になるよ。

段階式の料金なんで、こう言うところでやりくりしないと
3月19日
はれ
通勤路の桜並木がいよいよ咲き始めたですよ。
東京では最速の開花とあるけど、
地元ではまぁいつもとそう変わらないかなぁと言う感じで。
今週はもう数日気温が高めなので順調に咲き進むかと。
そう言えば、原油下落の傾向で
ガソリンが順調に値下がってきてる。
この下落した原油が日本に入ってきて、それが流通し出せば
かつての様なアホみたいな値段になるのか気になる所。
ハイオク90円の時代が懐かしい、、、、、。

そう言えば灯油の値段チェックしてないや、もう一度買う様かな
3月18日
あたたか
アメリカ産が日本の年間国家予算並みのテコ入れの計画があると
発表があったけど、あんまり好転の兆しは無いねぇ。
目下、過去最大の暴落の事態の真っ只中にいるんだけど、
もしこれで本当に後が無い状態だったらヤバかったなぁ。
今日も前日よりも下がり目で終了だったので、
評価額がマイナス7桁に突入するのは確実。
でも、その場合、その状態で推移するのであれば
第2弾の投入のタイミング如何によっては購入口数が倍に出来るので
ある意味次があるので、これが大きなチャンスなのよね。
とりあえず、あたしの動きとしては5月。それまではじっと我慢だ。

トレーダーやってたら会社行く暇無いぞw
3月17日
はれ
Amazonね。スマホとタブレットにアプリを入れてるんで、
各通知が両方に入ってくるの。
そして、PCにはメールが届くんだけど、
ここ最近Amazonのプラグインが入ったんでPCの通知からも案内が。
でも、結局のところ残るのはPCのメールだけなのと、
通知は右から左なので、特にうっとうしい感じも特になし。
でも、結局のところ気がつけば一つの注文に対して
各項目のお知らせが4回届くので、これはこれでチョイと多いよなぁ。

朝の気温が上がってくれさえすれば日中がかなり楽になるんだけどなぁ
3月16日
はれときどきくもり
欠番
3月15日
くもりところによりこさめのちはれ

とりあえず、チョイと走ってきたけど、
何と言うか今日の一番天気の悪い、寒いタイミングで走ってきたよ。
家を出る時は曇ってるだけだったんだけど、
目論見から外れて曇りが続いて軒並み気温は6~7℃。
そうしているウチに、湘南クッキーに着く位には雨がパラついてきて、
この新東名伊勢原大山インター付近から鶴巻で一番降ってた。
丁度雲の一塊の通過に遭遇した様だ。
で、この大山インターね。
平塚、茅ヶ崎周辺から伊勢原に抜けるのに丁度良いルートが増えたですよ。
宮ヶ瀬から降りてきて、このインターの裏手を抜けて東名側道に向けて走ってくんだけど、
そこで新設している道路があって、そこがインターの出口になってた。
なので、宮ヶ瀬から一気に帰りたい時にも宮ヶ瀬から圏央道に乗って、
ここから出れば結構な時間短縮になる。
ルートの選択肢が増えるのは良いですなぁ。

いやホンと、この10年位で一気に道が増えたぞ
3月14日
あめ
今日は本当に真冬だった。
予報通り時間が経つにつれて気温が下がってきて、
午前中は室内仕事だったので助かったけど、
午後は普通の作業だったので寒いのなんの。
そうしているウチに箱根のあちこちで雪の報が入って
新道では一時立ち往生も起きた様だ。
今日がこんななので明日はお山は駄目だなぁ。
その次の日曜は出勤なので走りに行きたかったんだけど、
こりゃ4月までお山は無理だなぁ。

一応明日の朝の凍結は下界であれば大丈夫そうだけど
3月13日
はれ~
さて、投信ですよ。
コロナの兆しがあったんでそれなりの事は起きるだろうと
一応念頭に置いて始めたんだけど、
まさか歴史的史上最大の下落の真っ只中に放り込まれるとは予想外。
お陰さんで、評価額は17%の下落でそれはもう酷いのなんの。
正に出鼻を挫かれたと言うか、歴史的事態に関われたと言うか何と言うか。
でもまぁ初めて2ヶ月でこれ程の事態を体験できたのはある意味貴重。
この先長年続けるであろうから、良い教訓にはなるわね。
そして、この下落しまくったタイミングでものすげぇ買い足ししたいんだけど、
今残ってる定期は長期ものなので
5年は積んでおかないと元本割れしてしまうのでチョイと手が出せない。
と思ったて確認したら平成27年契約なので今年に満期じゃん。
今度確認するベ。

朝の気温がもう少し欲しいな
3月12日
はれときどきくもり
欠番
3月11日
あったたたたたたたか
先だっての健康診断の結果が出たですよ。
今回も特に問題無し。
お仕事の帰りにドラッグストアに寄ったんだけど、
マスクは仕方が無いとして、トイレットペーパーがまだスッカラカン。
まだしばらくはかかりそうだなぁと思いつつも、
ウチの御近所のスーパーではお安いのも普通に売ってるとかで、
とりあえず、そっちから仕入れてくるか。
そうそう、モンエナのパイプラインパンチが何故か
その行き付けのドラッグストアで山積みになってた。
でも、定価売りなのはご愛敬。

にしても、リーマンショック超えまでは想定してなかったよw
3月10日
くもりのちあめ
なんか、クレジットカードで支払いの時にタッチで申請すると
キャッシュバックの特典があるとかで。
そのタッチ支払いを普及させるのが目的と言うのは分かるンだけど、
日曜に、コンビニを3社、チェーン系ドラッグストア出確認したら
ものの見事に全滅。
そもそも、店に普及してなければキャンペーンも何も無いよなぁ。
それ以前に店員側で知っている人は今回確認した中では皆無だった。
ウチの近くの7-11はいわゆる新タイプの店舗なので、
そこで駄目だとどうしようも無いよなぁ。
店側の普及をまずは進めてくれないと。

もしかして、それの確認を含めてのキャンペーンか?
3月9日
あたーたたたたたか

モンエナパイプラインパンチ
昨日、立ち寄ったファミマでたまたま見つけて、とりあえずゲット。
一応、去年販売された時のストックを2本持ってたけど、3本程。
確認すると、3月3日に再発売が開始されたとか。
去年は売れすぎて販売が打ち切られたけど、
今回はそれを踏まえてなので、大丈夫だろうね。
後は店次第なんだけど、いつも買ってる7-11に入ってくるかなぁ。

店によってドリンクの品揃えがスゲぇバラバラなのよね
3月8日
あめ
結局雨なのでトランポ号で移動したの。
車なので、ついでにトイレットペーパーが落ち着いたかなーと思って
ついでに仕入れようと幾つか店を回ったら1箇所を除いて全滅。
地元ではまだ流通が復活しきってない様で。
1箇所はあったけど、お高いのだったので買うのは止め。

バイク屋さんに行ったら懐かしいモノが。
駄菓子屋さんにあったなぁ。今では大人買いが出来るので手元に置けるのね。
でも、こうして現物を目にすると、色々と大人の世界を垣間見る事も出来る。

上からガムが補充され、当たりの分は余分に入っている。
この様に、意図された通りに運用されるかどうかはお店次第。
言うまでも無く、これを買うお子様は純真に当たりが出るか
わくわくしながら横のプッシュを押し込む。
はてさて、、、、、。

モンエナのピンクが復活しとる
3月7日
はれ~

とりあえず、パスとリーゼを小分けする為のミニスプレーボトルを調達。
本来ならば、純正のボトルが欲しかったんだけど、
これと同じ50ccのボトルなのに4000円近くのプレ値が付いてる上に
先だって購入した5Lポリよりも入手性がかなり悪そうなので、
Amazonで丁度国内発送のボトルを見つけたんでそれを。
因みに、10本セットで1300円程。安いんだか高いんだか。
でもまぁ、これだけ数があるので壊れても補充できるし、
置き場所も増やせる。
もちろんお出かけや会社に行く時は携帯する。
で、こうして準備が出来た所で、いよいよ地元管内で陽性の人が出た。
ギリギリ配備が間に合った良かったよ。

明日の予報は落ち着かなくても雨なのは回避不可っぽい
3月6日
はれ
欠番
3月5日
はれときどきくもり
電熱ベストもそろそろシーズンが終わりそうな感じなんだけど、
補充として買った中華バッテリーがどうやらお亡くなりになった。
バッテリーそのものの容量と持ちは問題無いんだけど、
接続端子が接触不良に陥ったらしく、
先だっての接続コードの断線と同じ症状が起きる様になった。
ちょっとした所だろうから、チト勿体ない。
バラしてみたいんだけど、恐らく外装は嗅いでないと駄目っぽいので
残念ながらこのまま終了かな。
寒さ的には加熱無しで十分イケるので問題無し。
次のシーズンで純正の予備バッテリーが買える様になれば良いんだけど。

電熱ベストは結構良さ気だったよ
3月4日
くもりまれにはれのちこさめ

ドーバー パストリーゼ77であります。
今のご時世では結構貴重なアルコール系除菌液。
もともと、以前にスプレーを買ってあったんだけど、
そろそろ無くなるなーってな所でのコロナ騒ぎで大変な事に。
今回補充で買ったのが5Lポリで、定価では税込みで4428円なのね。
でも、普通に検索して出てくる所は5倍から10倍のぼったくり価格のところばかり。
でも、Yahoo!ショップで最安検索すると、
ちゃんと普通にチョイと安く売っている店があって、
注文できる様になると検索結果に出てくる。なので、こまめにチェック。
そして今は携帯用スプレーボトルが出てくるのを検索しつつ待っている所。

その純正空スプレーボトルですらスゲェ値段で売られている始末
3月3日
くもりときどきはれ
欠番
3月2日
あめのちくもり
さて、日本がどれほどまでに民度が低かったのかを
まざまざと思い知らされている今日この頃。
民度については何かと隣国をネタにする事もあったけど、
今となってはそれを笑う事も出来なくなったね。
それなりではあろうかとは思ってたけど
思ってたより酷かったというのが正直な所。
もう日本も駄目だなぁ。

これ、コロナウイルスが収束しても、周りは今まで以上に信用ならんな
3月1日
はれ

さて、先月最初の日曜おバイク以来の日曜おバイクであります。
なので、丸ひと月ぶり。
なんせ、秋葉原、雨、仕事と来ての日曜なので。
そんな訳で月初めなので定例巡回ながらも、
今年一発目の湘南クッキーを回ってきたですよ。

そして、今日は腹が好き気味なので、
いつもの味噌バター半麺チャーシュー一枚乗せに餃子を追加。
そして、お山をクネクネ抜けてバイク屋さんへ。いつも通りですな。
こんな感じでいつもの一回りだけど、
世間様で騒ぎになっているコロナウイルスの影響は
自分の周りでは特になかった。
ラーメン屋さんの前の国道の混み具合も相変わらずだし、
バイク屋さんの前の道もボチボチの交通量だし。
これからの半月、どうなるんだろうねぇ。

マスクもどう言う時に必要で、どう言う時に要らないのか、はっきり報道して欲しい
過去の出来事へ
トップへ戻る