日常の出来事・2020年2月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
2月29日
くもりときどきはれ

はい、モーターサイクルショーはやはり中止になったですよ。
週明けから2週間という期限で一応外れてはいるなーと思ってたけど
そもそも流れ的にヤバイかなーとも感じてた訳で。
今回は単に見に行くよりも用向き的な面が大きかったので
結構残念な事になった。
招待券も確保出来たんだけどね。
とりあえず、ある程度落ち着いてから、ソコソコにあちこちで動きはあると思うんで
その辺に期待かなぁ。

やっと休みじゃ
2月28日
どんよりまれにはれ
会社で、若いのが「店からトイレットペーパーが消えたよ」って聞いて
何事かと思って確認すると、あちこちでトイレットペーや
ティッシュペーパーが買い溜めされて店から消えたそうな。
なんで?って調べてみると、あたしの見た情報だと、
マスクの生産強化で素材がそっちに回されて
ペーパー類が今後品薄になると言う内容。
なんじゃそりゃ?
でも、この所の全く流通しないマスクや消毒液を見れば
そう言うのがデマと思いつつも万が一と考えれば、分からなくはない。
なんか、思い切り買い占め転売ヤーの影響が出ているでは無いか。
世間様は色々と混乱してるなぁ。

で、モーターサイクルショーはやっぱり中止になってもーた
2月27日
ときどきはれ
気がつけば、この所まともにバイクに乗れてないなぁ。
2日は乗れたけど、9日は秋葉原。16日は雨。
23日はお仕事と、そろそろバイクに乗らないと死んじゃう病がヤバイ。
当初は今度の日曜もヤバ気だったけど、
何とか今日の午後の予報では40%の曇りに好転。
3月は、また日曜出勤が絡んでくるだろうから
何とか雨が降らないで欲しいねぇ。

言うまでも無く赤字に突入
2月26日
どんより
さて、下落初日は何とか黒字で乗り切ったけど、
続落傾向なので、今夜の結果判明からは赤字だろうね。
ただ、現時点では1つの投信が思い切り落ちてそれが足を引っ張ってる感じ。
なんせ、開始よりも値が落ちてるし。
しばらくは我慢になりそうだけど、それ以外は思ったよりも影響が少ないので
様子見では有るものの、ドカンと来る雰囲気では無い感じ。
ワンクッションがあるのはやっぱり大きいなぁ。

やり始めにガタ落ちってのを経験しておけば後々楽になる
2月25日
くもりまれにはれ
来ちゃったねぇ、株安。
新型コロナが蔓延しつつある所で投信を始めたんで
間違いなく来るだろうとは思ってたけど、いよいよだ。
この辺は投信だと小回りが出来ないってのがデメリットだけど、
まぁその辺は納得の上なので仕方があるまい。
そもそもそれを気にしてたら投信なんて出来ないしね。
で、ここまでは極めて順調に伸びてたんで、
今回の下落がどれだけ影響が出るか。
ここ数年では結構な下げ幅なので、
ある意味この先の同じ様な時の状況対応の事前確認にもなる。
でもまぁ、明日の朝はどうなっている事やら。

実はこのタイミングで思い切り買いてぇってのもあるんだけどね
2月24日
はればれ
県内では相模原辺りが結構感染者が出てる。
ただ、まだそこからの拡散は今の所報道は無い。
だけど、そう遠くは無い距離なので警戒が必要。
っても、警戒してもどうしようも無いよなぁ。
そして、オタク界隈では明らかな影響が出てて、
アニメの延期やらフィギュアの発売日の延期やら。
あたし自身への影響はマスクが買えない位かな。
それも、モーターサイクルショウに行く時に欲しいと言うレベル。
どうせマスクしてても受け身にとっては無力だし。
本当に厄介だわ。

日曜出勤はやっぱ疲れるわ
2月23日
はれ
今日はお仕事。なのでネタは無い。
今日は手のかかる現場作業で、
しかも以前より予定の組まれていたので出勤。
こういう時は日曜出勤するけど、
そうで無い場合、一部出勤でそう時間のかからず終わる作業の時、
ついでに出ろと言うのが極めて悪しき通例なんだけど、
この時は出ない。
そもそも日曜はお休みだし、まず家に居る事は無い。
カツカツなのだ。
なので、全員仕事が前提の時以外は断固として出ない。
有給の出ない会社にそこまでする義理は無いよ。

心の肉球にキュンときた!
2月22日
はれのちあめ
欠番
2月21日
はれ
コンビーフですよ、コンビーフ。
昔からあるんで気にしなかったらすっかり忘れてたんだけど、
先だって今ある枕缶から切り替わるというので
そう言えばコンビーフを最近食ってないなぁと買ってみたの。
その時、残りが2つだったんで買い占めたんだけど、
それから中々入荷しなかったのね。
でも、久々に喰ってみるとやっぱりこの味だよなぁ、と。
美味いンだけど、地味にお値段が結構するので、
スナック菓子感覚では買えない。
折角久々に思い出したんで、チョイチョイ摘まみたい。
新パッケージで容量も見直される様なので
ほどほどの量で安くなると良いね。

客船のコロナ問題ね、援助せずに文句だけ言う連中はほっとけ
2月20日
はれたりくもったり
コロナ感染症で色々と大変な事になってるけど、
客船の件は、いきなり3700人もの感染の疑いのある人が発生したってだけで
もの凄い事態な上に、これらに対峙した経験がない。
しかも、自体は進行中で一刻の猶予も無く、
兎に角動きながら対応策を練らなきゃならない。
それが終わりに近づいてきた所で、案の定出てきた批判や遅すぎる指摘。
最近こう言うのばかりで嫌になるわ。
後から文句を言うのは猿でも出来るのよ。
最も必要な時により改善となる提案が最良なのに。
でも、今のタイミングでこんな事を書くあたしも同類か。

今日の時点ではモーターサイクルショウはやる気らしい
2月19日
はれときどきくもり
コロナウイルスの感染者が増えてるんだけど、
そうした中、色々なイベントが中止になってるじゃん。
そこで、来月行く予定のモーターサイクルショウなんだけど、
開催出来るのか?
あたしは一応目的があるので、雨が降らなければ行くんだけど
コロナウイルスが減少傾向にならないと相当厳しいと思うんだけど。
なんせ、マスクをしてても感染したって事例もあるんで、
それなりの覚悟を持って行く必要になるんじゃ無いかと。
で、モーターサイクルショウね。結構な密度だよ。
コミケよりは緩くても、明らかにヤバイ距離。
どうしたもんだか。

ってか、あたしは関係ないけど、コミケはどうするんだろうねぇ
2月18日
はれ
日曜にいつものバイク屋さんからの帰り、
時たま寄る服屋の一角に100円ショップがあったのね。
うちから一番気楽に寄れる所で地味に使ってたんだけど、
何と言う事か、ドラッグストアへと入れ替わってしもた。
そのドラッグストアはうちの近くにあるんで大ショックだわ。
これでうちから一番近い所の100円ショップは有料駐車場。
それ以外だと、そもそもその近い所でも普段行かない方向なので
時間を確保しなければ行けないので、
事実上気軽に行ける100円ショップが消滅してしまった。
しおしおだわ~。

気がつけばドラッグストアもコンビニ並みの店舗数になってきたな
2月17日
はれなれどもかぜつよし
Win10HOMEであるMiniBookから
何とかリモートコントロールが出来ないかと更に調べてたら
CromeRemoteDesktopってのがあったの。
Crome環境があれば相互にリモートコントロールが出来るのね。
早速入れてみたらあっさり出来たし。しかも、スマホとタブレットからも。
そして、これらを調べている中で、あっさりと純正リモートコントロールを
行う為の解決策の一つが見つかるし。
なんて事は無い。状況は限られるけど、Win7Pro以降のライセンスがあれば
それでWin10Proに出来るんだって。
なので、先代のPCが完全に肥やしになっててWin7Proのライセンスが遊んでる状態。
そのライセンスを使ったらMiniBookがWin10Proになったですよ。
なので、普通にリモートコントロールが出来る様になったんだけど、
何気にCromeの方が使い勝手が良かったりするのは秘密だ。

しかし、風が五月蠅くて叶わん
2月16日
あめ
雨なので、ららぽーとに行ってみた。
開業から程なくして1度行ったけど、それっきりだったのね。
確認したら2年半ぶりだったよ。何軒か空きがあったのはご愛敬。
ざっと見回ったけど、慣れると地元のショッピングモールより店は多いけど
服屋が多く、ビレッジヴァンガードが無いので、こんなもんかなぁ、と。
となると、地元のそこはかとなく寂しいショッピングモールも
もう少し捻りを加えた店舗展開をすれば復活するんじゃね?

お約束のゴディバなんだけど、ふと覗いてみたら板チョコが復活してた。
以前見かけた時にスルーしちゃって、それ以来見かけなかったのよ。
まぁタイミングってのもあるんだろうけど、中の人も、久々の入荷との事で、
実は結構運が良かったのかも知れない。
1枚700円位するので、とりあえず定番のミルクと72%をば。
とりあえず、ミルクを一欠片喰ってみると、なんか知ってる懐かしい味。
でも、滅多に喰えなかった味の雰囲気で外国製的な特徴が。
当たり前っちゃぁ当たり前だけど、それがゴディバで喰えた。
今後はゴディバを見かけたら板チョコは確保するベ。

今日の日曜が過ぎると半月休みが無いの、、、、、
2月15日
はれときどきくもり
先だって購入した14TのHDD。
データーをコピーするのに、最初はお立ち台でやったんだけど、
ちゃんと速度が出て3日程で完了したのね。
それをPCに組み込んで、今度はそこから改めてバックアップしようと
今まで使ってたHDDケースを改めて調達して、
それに組み込んでバックアップを開始したんだけど、
なんかもうそろそろ1週間になりそうなんだけど~。
やっぱり、正式に確認の取れてないケースに入れたのはヤバかったかな。
認識したんで大丈夫だと思ったんだけどね。
結果的にバックアップが出来ていれば問題無いけど、
ただバックアップ用で不安要素があるのはアレなんで、
新しく発売開始されたケースを買うしか無さそうだなぁ。
でもこれ、4台格納タイプの新製品なんでお高いのよね。

当面チェックしてお値段が熟れるのを待つか
2月14日
はれのちあめ
昨日今日と気温の高い傾向だけど、
何気にYahoo!予報を見ると花粉の飛散量が「多い」になってるのね。
このレベルだとまだ通常対応で花粉への反応は無いけど、
ここから増えてくると一段階上げないとヤバイ。
一応一番参考にしているのは首都圏ニュースの天気予報だけど、
今年は飛散タイミングが前倒しになっているので、
不意打ちを食らわない様にしないと。

で、日曜だけ雨の予報は腹が立つ
2月13日
あめのちはれ
ん~、とうとうコロナウイルスの犠牲者が出ちゃったけど、
感染経路が分からんと、どうしようも無いなぁ。
とりあえず、コロナウイルス絡みで大きい動きはF1中国GPが
中止、若しくは延期になった。
ヘタすると、ベトナムGPも延期の可能性が出てきたとか。
なんにせよ、新しい感染症なので、
まだ正体不明ってのが怖いね。

まぁ結局思い切りバラ撒かれたから、これから更に色々と出てきそうだ
2月12日
はれときどきくもり
さて、最初の投資信託の分配金明細書が出たですよ。
結果は、長年置いていた定期貯金の利息を
ひと月程、しかも投資し始めのまだ少なめの金額で
今までの7割方に達してた。
今月中にとりあえず投資の一段落となって受け取りも完了するんだけど、
その金額の1/5程なので、こりゃ結構デカいなぁ。
とは言え、まだ新型は意念の動きがアレなんでどうなるかは分からないけどね。
ただ、今回の肺炎はある意味中国から脱出する口実にもなりそうなので、
長期的に見れば製造拠点の構図がガラリと変わるかも知れんなぁ。

因みに分配金の20%は税金でさよならとなる
2月11日
はれ~
欠番
2月10日
はれ
昨日の秋葉の帰りに東雲ライコに寄ったんだけど、
改めて冬物の装備を確認したら
やはりゴアテックスを使っているのはほぼ1社だけになって、
しかもそれが恐ろしく高い。
以前もあった16万5千円のジャケットや、5万8千円のインナージャケットは健在。
あたしの今使っているクシタニのゴアテックスジャケットは
ラインアップとしては一番良い品物で、しかもハードプロテクタを仕込んだ上で
8万年半ば位だったのよ。そのほぼ倍値だからね。
だからと言って出来が良いかと見てみると、、、、、。
以前では8000円台で買えたグローブもゴアテックスなだけで1万4千円とか。
本当にバイク向けのゴアテクスの装備は事実上お亡くなりになったんだなぁ。

値段相応ならば買うんだけどね
2月9日
かいせい
今日はバイク屋仲間と秋葉原ですよ。
ルートは基本的に普段通りなんだけど、
チョイと秋ヨドで長居したんで、回れない所が少々。
更に、サンコーが臨時休業だったりして、しおしお。

良く行くオールドゲームショップで良さ気なバッグがあったので衝動買い。
トートバッグとか結構あるんだけど、見ての通りおっさんホイホイ的デザインで
ちゃんと強度のある作りなので、メインで使うのにいー感じ。

帰りにレインボーブリッジを渡ってチョイと寄り道して、東雲ライコへ。
地元では大きな用品店が無いので、仲間たちは中々良い反応。
秋葉の帰りに寄るにも丁度良い所だしね。
で、今日は行きも帰りも道路はガラガラ。アキバもなんか人が少なめな雰囲気。
今日位だと移動が楽で良いなぁ。

久々に自分で運転をしないでの秋葉原だったよ
2月8日
はれ
新型肺炎ね。
先日より重篤と伝えられていた日本人が無くなったとか。
中々厳しいなぁ。
この新型肺炎はネットでは色々と怪しげな情報が飛び回ってるけど、
気になっているのがウイルスの正体。
自然由来なのか、生物兵器として作られたモノが漏洩したか。
その辺は抽出されたウイルスを各国で解析しているので
そのウチ答えは出ると思うので、それまで待ちかな。
なんにせよ、明日は秋葉に行く予定なのでチョイと怖いねぇ。

明日の秋葉はバイク屋仲間と行く予定
2月7日
くもりときどきはれ
今日の寒波で氷点下まで気温が下がったんだけど、
会社の蛇口は凍ってなかった。
他にも水管関連の不具合も無く、平和で良かったよ。

東芝の14TのHDD。
ここに来て、8000引きクーポンで4万円切りになったんでサクッと動いたですよ。
それまでは5万円切りで安くなったなぁと思ってたんでね。

そして、HDDは2台単位で買うので、クーポンの効能はハンパないですわ。
以前から予算は確保してたんだけど、次の16Tの話も出始めてて
それまで待とうかと思ってたんだけど、流石にこれ程のクーポンになるとね。
早速データ移行作業をやっているけど、この量となると1週間はかかりそうだなぁ。

何気に、普通に24H対応のHDDが買えるんだから凄いわ
2月6日
はれさむ
ニュースによると、今年の花粉の飛散が
いつものシーズンよりも早めに始まっているとか。
ただ、花粉の量としては少なめとの事なので
その分早く終了してくれないかと、ちょっとした期待が。
あたしの場合は既に対策をしてて、
これをここ数年続けてるので、直接的な症状はほぼ出てない。
なので、症状的には問題無いんだけど、
いわゆる治療費としては早く終わればその分負担の減るのよね。

クルーズ船の外国人の入国拒否がいよいよ始まる様で
2月5日
はれ~
欠番
2月4日
はれ
docomoの料金設定を変更したんだけど、
そう言えばと特典のAmazonのプライムの登録をやったよ。
これで1年はロハでプライム会員だけど、
かと言った所で何か積極的に動く訳では無い訳で。
まぁ、丁度キャンペーンに重なっただけなので
利用状況は今までとは特に変わらずだなぁ。

枕缶版のコンビーフが無くなるという事で久々に買ってきたよ
2月3日
はれときどきくもり
新型肺炎の影響が段々深刻になってきてる中、
マーケットはどんどん下がってきてる。
いやぁ、調子に乗って株に手を出してたら今頃大変な事になってたなぁ。
今はこんななのと、まだ感染者が増加傾向なので、
減少に転じるまでは追加投資は控えた方が良さそうだ。
その時は恐らく反発傾向になると思うけど、
どうせタイムラグは出るので、この先下がるのが改善されれば良いや。

なので、マーケットのチェックが日常になったよ
2月2日
はれ~
今日は月初めの巡回。
何気に今日は出勤要請があったんだけど、
その作業はさほど人を必要とせず、
会社を開けるからついでに出勤というアレ気な状況なので言うまでも無くお断り。
日曜は休みじゃ。前もって根回しの必要な人手の必要な現場作業でなければ容赦なく休む。
で、あちこち回ってきたんだけど、バイパスで白馬の王子様にブチ抜かれたなぁ。
あいつら、赤灯付ければ飛ばし放題だからなぁ。
ラーメンで体を温めていつものバイク屋さんへ。

R1が24000kmなので3000km毎のオイル交換。
そして、6000km毎のフィルター交換であります。
今度の夏で2回目の車検なので、流石に結構走ってるなぁ。
丸5年なので今度の車検はボチボチやる所がありそうだ。

予定に変更がなければ今度の日曜は秋葉原
2月1日
はれ
お仕事の帰りにドラッグストアに寄ったんだけど、
ウチの方は関係なさそうだったのに
店頭からマスクが消えてた。
売り切れというのではなく、買い占め防止の為に
店頭から撤去して、必要な人は店員に伝えて
必要な分だけを販売する様で。
案の定そのマスクもオークション等々で
凄い値段で売られてたりするので、
こうした情勢の中の販売規制はある意味有り難い。
売り切れになるとどうしようも無いからね。

気がつけば2月
過去の出来事へ
トップへ戻る