日常の出来事・2020年1月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
1月31日
くもりときどきはれ
お昼休みに会社を抜け出して、
残ってた定期貯金を解約したですよ。
コレで残るは通常貯金と車検向けの定期積み立て。
これらも、夏のR1の車検のが満期になるので
その手続きのついでに解約して仕切り直しをする。
これで生命保険以外は全て移行完了となる。
この生命保険も今年中に切り替えようかなぁ。

確実に新型肺炎が広がってるなぁ
1月30日
はれ

ワークマンの電熱ベストの代替品が来ましたよ。
早速確認すると、断線したと思われる場所に対策のカバーが付いてた。
初期ロットでは多発してたんだなぁ。
今回は、丁度次のロットが出始めたタイミングだったんで、
いわゆるコレが現状での最前と思われる対策。
でも、電線の負荷のかかる部分がある程度移動しただけなので
次のモデルで根本的な改善がされるのかと。
でも、今回のもいつまで持つかなぁ。

なので、来シーズンも買う事になりそうだ
1月29日
こさめのちはれ
新型肺炎がヤバい事になってきてるなぁ。
何気に2月は早いタイミングで秋葉に行く予定があったんだけど、
その予定通りだったら、丁度春節で中国人が来日している所だった。
結果的に9日の予定になったんで、その頃であれば
それなりに問題は抑え込まれているんじゃないかと。
そして、この肺炎の影響で、昨日の市場がガタ落ちで
10日程の利益分が半分になってしもーた。
それでも、中国以外は基本的に経済状況は変わらないので
今日はボチボチ持ち直ししあるので、ある程度のリカバリは出来るかと。

コンビニATMの料金対策で追加でクレカ作ったんだけど、JCBで作りゃ良かったな
1月28日
あめ
欠番
1月27日
くもりのちあめ
何気に今冬の寒さの谷に差し掛かってると思うんだけど、
このドンピシャのタイミングで電熱ベストがお亡くなりなのは辛い。
一応ホッカイロで凌いではいるけど、
やはり火力としては電熱の方が大きかった。
代替品は月末から月明けにかけてらしいので
今回の寒波はこのままホッカイロで過ごす様だ。

後ひと月余り我慢すれば、、、、、
1月26日
あめのちくもり
今日は朝から雨。あめあめあめ。
ららぽーとでも行こうと思ったんだけど、
あめで諦めて遅く起きたんで若干の時間押し。
なので、地元のショッピングモールへ。まぁ、雨の日の定番だしね。
とりあえずウロウロして市場視察だけど、相変わらず店舗が埋まらないなぁ。
1階の食品館でお昼は何にしようと持ったら崎陽軒のお弁当が目に入る。

崎陽軒の橫濱ピラフ。
いや、別にためしてガッテンで見かけたって訳では無いけど、
改めて「お櫃効果」ってのを体験したかったと言うか、
何故か目に思い切り止まったんで買った。
うん、ちゃんと美味かったと言うか、これ、リピートするベ。
そして、差し入れついでに銀だこにも行ったんだけど、
いつも買ってる団らんパックが終了しててしおしお。
まぁ、8個入りのを味を変えて2つ買ってったんでこっちの方が良いかな。
後はバイク屋さんで駄弁って、秋葉行きへの予定を確認して帰宅。
午後には雨も止んでは来たけど、やたら寒い。
山の上の方は結構白くて、予報通りの展開。
明日もお仕事の帰り前から降り始めるので前半は駄目っぽいわ。

地味に2週連チャで日曜のおバイクが駄目とはね
1月25日
くもりときどきはれ

ステキボックスであります。
約1200円分のお菓子をブチ込んだ箱。
正月にやったんだけど、
この所インフルや残った咳でチョイと体重が落ちて余裕が出来たんで
第2弾と相成ったですよ。
ってか、流石に咳が止まらないと体力もってかれるんで
せき止め買ってきた。
本来ならば週明けの通院の時に貰いたかったんだけどね。
とりあえず、ドラッグストアでの調達なのでボチボチの量だけど、
これを業務スーパーとかだともっと増量出来そうね。

明日の午前中は雨なのか雪なのか、その時で無いと分からんね
1月24日
はれ
ワークマンの電熱ベスト。
結構良さ気で使ってたんだけど、昨日いきなり不具合が出た。
どうやらバッテリーの入れ替えの時に配線にトドメを刺した様で、
接触不良が起きてもーた。
当初はその時入れたバッテリーが後から買った互換バッテリーだったので、
それがお亡くなりと思ったんだけど、純正バッテリーでも同じ症状が。
DCコネクタから10mm位のところでなんか起きてる感じ。
ワークマンの問い合わせた所、交換対応との事。
なので、再出費は必要なくなったので助かった。
ただ、週明けは寒い日が続くので仕方が無いのでホッカイロでの対応になる。
今となっては調整出来ないのはチト辛いなぁ。

なんか日曜の天気が好転傾向だぞ
1月23日
あめ
投資信託を始めて1週間程。
ぶっちゃけ、この期間で1年分の定期を突っ込んだ結果、
長年定期で付いてきた金利をあっさりと超えた。
50~100倍位の違いが有るんで、
定期積み立てってなんだったんだろうな心境。
とりあえず近所の店舗から引き出した3年分の定期を追加投資して、
コレの引き渡しが今月中に完了なので、
来月以降どうなるか経緯観察。
後は口座のある店舗の定期を早い所持ってこないと。

秋以降は投信積み立てかな
1月22日
くもりときどきはれ
さて、銀行へはキャッシュカードの設定変更に行って来たですよ。
ICタイプのカードでも限度額が来たるべきその時に対して低いので、
生体認証の設定をやってきた。
これは直接窓口に行かないと出来ないので、
昨日の医者のついでにという感じだったけど、
何気に時間がかかったので、医者抜きで行って正解だったよ。
これで、任意のそれなりの限度額にしたけど、
所有財産を考えてみれば事実上の限度額無し。
これでATMだけで色々と動けるぞ。

中国の新型コロナウイルスはマジで洒落にならなくなってきたぞ
1月21日
はれ~
今日はインフルが除去されたかを確認する為にお医者に行ったんだけど、
待合室はご高齢の方々でパンパンで、しかも1時間位の待ち時間と来た。
残念ながらその後は銀行に寄りつつお仕事なので、
待ち時間だけで1時間は到底あり得なかったんで諦めて病院を出る。
まぁ、親父も同じ病院で同じ薬を処方されて、
あたしは理事長、親父は医院長の違いで、
親父は確認の通院の話は無かったので、それを踏まえての判断。
本当はせき止めの追加が欲しかったんだけどね。
それにしても、インフルを喰らうのはどんだけだろう。
恐らくインフルってのはあると思うんだけど、
あからさまに診断されるのはほとんど無かったと思う。

なんか天気の悪い日が続きそうで嫌だねぇ
1月20日
はれ
熱も引いて体調もほぼ問題無くなったんでとりあえず出社。
出社すれば問答無用で通常運転。
でも、なんかまだ喉の調子がよろしくないのよね。
咳がどうしても残る。
せき止めの薬はまだあるので飲みきるまでには収まって欲しい。
そう言えば、明日は確認の検査をするよと言われたんだけど、
これでオッケーが出なかったらどうなるんだ?

医者での遅刻のついでに生体認証の手続きをやってくるか
1月19日
はればれ
お天気は良好なのにおバイク出来ないのは辛いねぇ。
体長としては多少影響は残ってるけど、
軒並みいー感じなので、週明けには出社出来る。
本来では火曜に確認検査があるんだけど、
そこまで休んだら給料的に洒落にならないので、
その辺のリスクは有給を出さない会社に背負って貰おうか。

熱は朝一で測った時は36.6℃と特に問題無し。
今現在でも35.9℃と平常運転。
なので、残った影響ってのは寝疲れかも知れん。

休み中はそれぞれ半日位寝てたからなぁ
1月18日
あめいちじゆき
インフルで寝込んで2日目。
朝はいつも通りに起きつつ、朝食後の午前中はガッツリ睡眠。
やっぱ寝ると回復はそれなりに進むけど、もう少しかなぁ。
薬はタミフルを始めとして、頭痛と関節痛を抑えるのと、咳止め。
せき止めが思ったよりも効かないのがちょっと辛い。
収まる時は良いんだけど、咳が出ると普通に喉が痛い。
熱については、今し方計ったら36.9℃と結構な改善。
これでもう一晩寝れば明日はほぼ復活だと思うんだけど、
インフルである以上は外出は出来ないなぁ。
あたし自身が感染された身であるから、感染源になる事は絶対避けたい。

結局今日1日雪やら雨だった
1月17日
くもりときどきはれ

と言う訳で駄目でした。
とりあえず、起きた時はかなり体調がアレ気で、
しかし今日終わらせないと行けない仕事があるのでとりあえず出社。
何とか終わらせて10時過ぎに撤収して、そのまま行き付けの病院へ。
そしたら、案の定親父と同じA型陽性でした。
しかも、今回のインフルは土曜の現場担当がインフルだった様で、
潜伏期間を考えるとドンピシャ。
ド畜生。
もちろん有給は無いので2日の休みと医者代で今月期は大損害だ。
熱もこの日記を書いている時は38℃まで上がってきてるし。
この週末はお布団から出られないなぁ。

カルピスウォ-ターが荒れた喉に染み渡るぜ
1月16日
くもり
さ~て、あたしもいよいよ体調がアレ気になってきたよ。
今の所普通の風邪傾向の症状ではあるけど、
同じ屋根の下にインフルエンザってるのが居るので油断は出来ない。
症状が出始めたら一気に体温が上がって動けなくなるんだけど
今日一日仕事は普通に出来た。
問題は、風邪であれ悪化しても休めないんだよね。
只でさえ親父が休んでる所であたしも休むと、
今年から社員一人増えたとは言え、別のが一人手負いなんで、
そんな中休めるはずも無く。
こういう時、家族とは違う会社に勤めないとならんと言うのを
つくづく思い知るわ。

風邪薬で誤魔化せればなぁ
1月15日
くもりのちはれ
さて、遺憾ながら、親父がインフルエンザになったですよ。
昨日から調子が悪いと言ってたんだけど、
案の状況は仕事を休んでたのね。
そして、病院に行ったらこの有様となった訳で。
できるだけ家族とは接触しないようにとのお達しもあったと思うんだけど、
その様に動いているので、今の所あたしへのとばっちりは無い。
いや、今月期は正月絡みで出勤日数が少ない傾向なので
ここでインフルを喰らったら相当な痛手となる。
なんとかこのまま事なきを得たい。

空間除菌ってのもあるんだけど、肝心の親父が気管支が駄目なんだよね
1月14日
はれ
スマホの料金プランを変更したですよ。
同じ値段だと今までの7Gから5Gへと容量が減るので
これだけで見れば値上げなんだけど、
今までの転送量で見ると、2000円程安くなるの。
なので、使わないのに2000円余計に払うのもアレなんで
実利を取った訳で。
ってか、それでも高いよなぁ、電話料金。
スマホと、データ通信教養のタブレット込みで5000円になってくれんかな。

細かいのを最適化しつつ、投資先を絞り込む
1月13日
はれいちじくもり
今日は成人式。
何気に毎年、このタイミングで花粉症対策を始めている。
去年貰った薬を飲み始めるの。
薬の有効期限は3年半なので8ヶ月程前のでも全然問題無し。
実際に花粉が飛ぶのは2月以降なんだけど、
今から薬を飲んで、アレルギー反応を抑えている状態にするには
今から飲む必要がある。
なので、もう花粉との戦いは始まっているのだ。
そして、取っておいた薬を飲みつつ、
2月に入ったら今年の通院が開始となる。

この冬は暖かい傾向なので、今年の花粉の量が心配だ
1月12日
くもりときどきはれのちいちじあめ
天気がどうかなーって感じだったけど、
日中はほぼ雨が降らなかったんでバイクで動けたですよ。

正月が明けて最初の平日(?)の日曜なんで
バイク屋さんに挨拶に行ってきたですよ。
ここのレッドバロンでは今年はまたお世話になる予定なんでね。
最近のバイクも流通の都合で中々思い通りにはならないのだわ。
後はちょこまか回って、行き付けのバイク屋さんで駄弁って、
そしたらパラパラと雨が降ってきたんで撤収。
結局は思った程は降らなかったけど、
それでも路面が濡れる位には降ったみたいね。

日が段々延びてきてる
1月11日
はれときどきくもり
さて、この日記ね。
告知する程でも無いけど
今年から微妙に不定期になりますです。
なんだかんだで20年以上続いてきたけど
もう少し気楽にしようかなーと。
こう書くのも何気に何年か考えてたけど
いよいよという感じで。

仕事の後が流石にキツくなってきた、歳だなぁ
1月10日
はればれ
年末に部屋を片付けた時に、
溜め込んでたコンビニ袋を整理しようと引っ張り出したら
思った以上に溜まってて、ここぞとばかりに一気に処分したよ。
あれば使うんだろうけど、そんなレベルでは無かったし、
そもそも普段の買い物でもトートバッグを使い始めたんで使用量も減るしね。

トートバッグは先だって任天堂のポイントで入手したんだけど、
何気にキャラモノのトートバッグって買うと結構するのよね。
なので送料のみ500円なのは有り難い。
そして、それを別途入手したミニポーチに入れてる。
なので、密かに結構実用的に使えて何よりだよ。

ポーチは実際使い出すと便利なのよね
1月9日
はれた
何気に2日連チャで書留が届いて、
昨日は登録完了の仮パスワードの通知。
そして、今日はCDのカードが届いた。
カードが届くと登録完了の実感が出るんだけど
実際はオンライン取引になるので実際に使う事は無いだろうなぁ。
とりあえず、種銭は既に口座にあるので
あとはどれにするかを選んで実行あるのみ。
でも、そんなに危ない橋は渡る気は無いので
安全圏でボチボチ行くですよ。

あくまで事実上利子0円から脱出したいだけなんで
1月8日
あめのちくもり
今日は結構暖かくなるとの予報だったんだけど、
結局気温が上がらず、準春装備で会社に行ったモンだから
寒いのなんの。やられたわ~。

大晦日にこいつが届いてから年が明けて、
手続きが完了して、いよいよ口座開設の通知が届いたんだけど、
その当日にイランがイラクの米軍施設をミサイル攻撃とはね。
中々に波乱の出だしじゃないか。
経済的な動きで動くがあるならそれはそれでアクセントになるんだけど、
紛争絡みとなると、その向こうでは命のやり取りがあるので
何とも言えないところがあるけど、
成り行きに任せるしか無いからどうしようも無いね。
でもコレで、ようやく動ける様になるわ。

今日の気温上昇は期待してたんだけどなぁ
1月7日
くもりのちぱらぱら
やっぱりJPの再配達の締め切りが17時ってのは早いなぁ。
事前に分かっていれば対処は出来るんだけど、
そうで無ければ自動的に翌日配達になるんだよね。
今日は書留が来たんだけど、そんな状況なので受け取りが
24時間先送りになった。
今回のはそんなに急ぎでは無いけど、ちょっとした重要なモノなので
それが先送りになるのは心理的に余りよろしくない。
なので、もう少し何とかして欲しいもんで。

クロネコヤマトみたいに事前登録で配達時間の自動変更してくれんかな
1月6日
はれ~
さて、今日からお仕事ですよ。
出勤すればいつも通りに切り替わるので
特にこれと言って休みボケとかは無し。
でも、社員が一人増えたよ。
しかしながら新人では無く、10年位前に在籍してたのが戻ってきた。
今会社はチョイとした事があって、人手不足の傾向だったのね。
そこで、丁度良い補充人員が出来たという感じで。
勝手知ったるなんとやらなので、教育とかは要らないので楽で良いわ~。

いや~もう、職場に出れば体が動く事
1月5日
はれ
なんかえ、昨夜にかけて雨が降って、
今朝の冷え込みでどう影響が出るかと思ったけど
そんな事は全然無くていつも通りの移動が出来た。
と言う訳で、正月休み最終日は月例の一回り。
まずはお金の移動でJAから銀行にハシゴしてお墓参り。
そして、チョイと用品店に寄りつつラーメン屋さんへ。

今回は久しく注文してなかった餃子を追加したですよ。
で、ちゃんと美味かったんで、入る時は注文するか。
バイク屋さんは今日までお休みなんで直帰して、あとはまったり。
これでお休みは終わりなんだよなぁ。
しかも、キリの良い休みなんで、キッチリ月曜日から始まるのがアレ気。

それにしても、見事に天候に恵まれた休みだったなぁ
1月4日
はれときどきくもり

去年はチョイと延期になったけど、正月恒例の秋葉原であります。
今日はとりあえず彷徨くのがメインで、お買い物は小物を少々。
でも、なんか今回に限って思わずガチャを回してしもた。

1回目は都こんぶのポーチ。何気にいきなり結構役に立ったり。
ポーチ系のガチャがあったら今後は積極的に回すベ。
2回目はメガドラガチャで、早速微妙な所でメガCDが出てしまい、
中途半端は嫌ってんで、もう一度やってみたの。
3回目でキッチリメガドライブが出てきて、いー感じになったですよ。
いつものベンガルは、後々チリビーフカレーに再挑戦したいと
定番の牛角煮カレーを辛口で頼んだら、なんか普通に美味かった。
中辛しか食べてなかったんだけど、今後は辛口で行くベ。
でも、肝心のチリビーフカレーはこんなレベルでは無かったんで
辛口程度では備えにもならない事を思い知ったよ。
帰りは2日よりも範囲は少なかったけど、厚木の先から秦野中井まで結構混んでた。
トランポ号だったから普通に喰らったわ。
これで正月の遠出は終了であります。

明日はラーメン
1月3日
は~れ~

恒例の江ノ島ツーリングであります。
何故か3日になると江ノ島にミニバイクが集まると言うのが以前からあって
ここにも結構前から来る様になったなぁ。
道中は箱根駅伝の復路を先行して走ってくるんだけど、
これが普通ではない雰囲気の中走ってくるので中々面白い。

二ノ宮のフリーザ様は今回も健在で、既に伝統儀式になってるなぁ。
今回は何気にエイプもボチボチ来てたんだけど、
良い感じのところでお巡りさん襲来で、江ノ島を出発。
ラオシャンに寄ってみたら営業してたんでタンメンで温まってきたよ。
家には13時位に帰ってきたんで、そのまま掃除をして、
年末に仕入れてきたスチール棚を組んで片付けを。
一番の面倒事はコレで片付いたんで気が楽になったわ。

明日は秋葉原じゃ~
1月2日
はれてもさむい

2日は最近恒例の東雲ライコへの年明けツーリングですよ。
ルートは海沿いから横浜ナップスに寄って、
そこから湾岸、ベイブリッジを経て東雲ライコへ。
今日は出だしからしばらくは気温3度とエライ寒かったよ。

コレでもう少し日差しが多ければ良かったんだけどね。
やや雲が多かったのは残念なり。
帰りはレインボーブリッジから首都高C1、東名と走ってきたけど
大橋ジャンクション周辺は仕方が無いとして、東名は東京料金所から
断続的に秦野中井まで渋滞してて、延々とすり抜けしてきたよ。
でも、なんか最近は秦野中井を先頭とする渋滞が増えてるんだよね。
新しくできた伊勢原ジャンクションからその先の上り坂が影響し始めてるのかしらん?

明日は江ノ島じゃ~
1月1日
はれ
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

いつもの様に引きこもりの日で、ボチボチ予定の作業をやりつつ
昨日やれなかった片付けをと思ったら、また片付けは延期。

昨日もカッティング作業をやったんだけど、
その時に気になってた「ぽがー!!」の小さい方のサイズ。

「ぽがー!!」はコレね。
で、これも新しいバージョンでやろう作業を始めたら、
ピンクのロゴのフチの黒を出すのがカットでは物理的に不可能だったんで、
小さいながらも4枚レイヤーの大作になったですよ。
いやね、大きい方はR1に貼るのに丁度良かったんだけどエイプには大きすぎた。
なので、小さい方は元々カットしてたんだけど
黒のロゴのフチを入れてなかったんで微妙だったの。
で、今回ヤッタれ!って作業を始めたら結構面倒な事に。
でも、時間のかかる作業なんでこういう時にしか出来ないのよね。
とりあえず一番手間のかかる作業は完了なので、片付けはボチボチと。

明日からあちこちお出かけであります
過去の出来事へ
トップへ戻る