日常の出来事・2019年11月分
トップへ戻る
11月30日
はれさむ

今日はBMC走行会だったですよ。
前回はかつて無い暑さの中だったけど、今回は過去最低レベルの気温。
なんせ、30度以上の気温差の開催となったんで辛いのなんの。
一応時間が経つにつれ持ち直しはしたけど、所詮は冬の気温。
まぁ、基本慎重にな感じですわ。
案の定何台か転倒はあったけどね。
そして、今日の帰りは常磐道の首都圏側で事故渋滞が発生してて、
2回目の圏央道帰りになったですよ。
時間的にはいつもと同じ感じだけど、距離が+30kmで結構遠くなった。
しかも、つくばから東北道までは対向通行なので
遅いのに引っかかると中々厳しいわ。
とりあえず今年のサーキットを走行は今日で終わりかな。
来年はお天気に恵まれて欲しい所だけど、
オリンピックの影響でFSWが4ヶ月程閉鎖されちゃうんだよね。

minibookのネットワーク設定はなんか面倒そうだ
11月29日
はれた~

NVMeの1TのSSDですよ。
前にも似た様なのを買ったんだけど、
間違えてS-ATAタイプのを買っちゃって、
仕方が無いのでマウンタカードを買ってS-ATAで繋いで使ってるの。
でも、今回はちゃんと間違えずに買ったですよ。

お約束のベンチマークを取ってみると、流石に速いね。
このテの部類としてはそんなでも無いとは思うんだけど、
ウチでの記憶デバイスとしてはダントツだ。
でも、これはテンポラリとして使うんで、まぁカツカツに速度を求める訳では無かったり。
マザーボードのS-ATA端子の節約の為だったりするのよね。

ミニノートPCが2ヶ月遅れて届いたけど触る暇が無い
11月28日
あめ
今週は寒いので電熱ベストを仕込んで行ってる。
先週初めて使った時は、弱設定で電源を入れっぱなしで使ったけど、
家を出てから帰宅するまでが結構カツカツだった。
それを踏まえて、とりあえずバッテリーを繋いでも電源は入れず、
ベストの持っている防風がどの位まで行けるのかを確認したの。
昨日までの10度を少し下回る位ならば発熱無しで問題無し。
でも、今日の夕方にかけての測定点で7.6度となると
流石に発熱させないと厳しかった。
でも今日は寒い雨の環境なので、
これで日の出ている状況であればもう少し何とかなるんじゃないかな。
着る枚数は1枚増えるけど、防風装備1つで確実に効果があった。
でも、ベストなので肩が寒いのと、バッテリーはもう一つ欲しいなぁ。

で、明日の朝が最低気温1度なんだけど、凍結しないよなぁ?
11月27日
あめのちくもり
今日は午後から雨が強くなる様な予報だったけど、
それとは反して曇り空だった。
こんな感じで土曜日も気温が上がる傾向になってくれないかなぁ。
地味に寒い日が続いてるのは嫌だねぇ。
半月の間を置いてマリオカート8をチョイと薦める。
7からの操作系の継承でサクサクと進む。
今2つめのクラスの100ccを攻略中なんだけど、
まだ一部のアクションコースが封印されてて、
突っ込もうとすると強制補正されて戻される。
この100ccもあと3セット程なので、
それが終われば150ccなので、フルで遊べるかな。

Amazonでプレミア価格な洗濯槽クリーナーが近所のドラッグストアで普通に売ってた
11月26日
きりさめ
昨日、バイク界隈で少し大きなニュースが広がった。
ヘルメットメーカーのOGKのバイク向けの
ヘルメットのJIS承認が取り消されたの。
経済産業省のページでは、当初取り消されたと記されてただけなんで
何がどうなってたのか分からなかったのよ。
そして今日になって追記されて、
品質管理と製品の安全性は問題無いとの事で、
どうやら書類管理上の問題だったらしい。
この事から、MFJでも使用上は問題無しとのお達しが出たんで
OGKの内部的な問題だけでとりあえず済みそうだ。
とは言え、JISは色々と日本では前提条件でもあるので
不備の修正をやって再申請すると思うんだけど、
年末にかけて中の人達は大ポカの対応で大変だろうなぁ。

10度をチョイと下回るレベルでは電熱ベストはオフでも凌げるぞ
11月25日
はれ
今月分のお給料からお金の流れが変わるですよ。
まず、今月は過渡期なので、先だってJAからの支払い分を残して
あらかじめSMBCにお金を移動してから、
お給料が出てからその残した分の金額をSMBCへ追加。
SMBCへの追加は、初回は確認がてら支店で入金したけど、
その次はコンビニで。
でも、コンビニでそれなりのお金を出すのはなんかアレ気だねぇ。
実弾を見られない様に一気に手早く行わないと。
怪しい取引みたいだけど、不特定多数の人の居る環境なんで
用心に越した事は無い。
これには慣れる事無く、常に用心を忘れずにしないと。

ワークマンの電熱ベストの充電器とバッテリーの別売りはやらないんだって、残念
11月24日
あめのちくもりまれにはれ
今日はお仕事がお流れになったんでお休みにはなったモノの、
朝方雨が降ったんでおバイクでのお出かけは断念して
溜まってた雑用をそれなりに片付けた。
PCのファイル整理をやってからエイプの今度の走行会の為の事前準備をして、
プロバイダの引き落としの変更申請書類を記入しつつ
新たに開設した口座の各連動設定やクレジットカードの引き落とし設定の変更。
そして、バイクで出かけられる状況になったんで、
JAに寄って余分なお金を引き出して、
申請書をポストに放り込んでからSMBCに寄って入金。
7-11で昼飯を仕入れつつおバイク屋さんに潜入して
R1のブレーキパッドの交換。

外したのを確認すると、いー感じに減ってましたわ。
先だってオイルも交換したんで、ボーナスが出たら
オイルとパッドを買っておかないと。

PCも作業用のNVMeSSDを取り付けたですよ
11月23日
ふったりやんだり
今日は法事事で仕事はお休み。
とりあえず朝方に車を綺麗にして出かけたんだけど
結構雨が降ってきたし。
でもまぁ、プレクサスが利きまくってるので雨の影響はさほども無く。
忌中払いは参加せずに、そのまま買い出しに行く予定だったんだけど、
改めて確認したら10%オフ期間がこの前の日曜に切れてたんで、
予定を変更してこの前開店したスーパービバホームに行く事にした。
と、その前に昼飯ッてんで久々にケンタに入ったよ。
この前の台風で看板が傾いた海沿いの所。

とりあえず骨なし3ピースとコールスローとドリンクを注文したのね。
そしたらセットメニューに出来るとの事で組み直して貰ったら
お値段が下がってパンが追加になったよ。これで1000円。
レシートを見たらWランチってメニューになってた。
でも、払いが現金のみってのはアレ気だなぁ。
で、スーパービバホーム。まぁホームセンターですな。
基本的には何処も同じなんで特に面白味は無いんだけど、
職人館は塩ビ配管がかなり揃ってて、金物の配管関連も
ネジ込みのならばよく使うサイズまでは揃ってた。
なので、どうしてもの時に飛び込むのには良さそうだ。

明日はおバイクでおんもに出られるのかしらん?
11月22日
あめ
夕方のニュースで韓国がGSOMIAの終了の停止を通告だって。
それ以降はこのニュースでチョイと賑やかになったけど、
なんとつまらない結果になった事か。
まぁ、日本からは完全に静観状態で取り付く島も無く、
アメリカからはこっぴどく警告を受けてる上に、
北からは韓国で行われるASEANの招待を蹴られたしで
どうしようも無くなったんだろうなぁ。
とりあえず、韓国が自主的に延期とした様で、
日本は特にこれと言った事も無く、これまでの対応を続ける様だね。

日曜が雨予報で外仕事が延期になったけど、その予報がまだ安定してない
11月21日
さらにさむい
今朝、エイプの油温計が8.6℃とガチで一桁台の気温になってきたですよ。
これで日中の気温が上がらなくなってきたら次の段階の冬装備になる。
朝は普通にファンヒーターは回ってるので、いよいよ真冬になりそうだなぁ。
でもって、その冬になりつつこの時期にまでズレ込んでるUMPC。
ミニノートPCなんだけど、当初は9月の納品だったんだけど、
しっかりと遅れた上に、ようやく届いた案内では
運送屋の人手不足で発送作業の延滞が出て、今週中に発送開始との事。
まぁ、日本での作業での話という事なんだけど、本当かいな。
ただ、別の仕様のコンテナについては未だに大坂の関税に引っかかってて
いつ通るか分からないとか、そのコンテナの人達は気の毒だなぁ。
間違いが無ければ来週前半には届くと思うんだけど、
BMC走行会に持ち込めるかは何とも言えないなぁ。
なんせ、環境を作らんとイカンし。

なんでここに来て週末前後が雨予報なのよ!!
11月20日
なんかさむいはれ

この前、バイク屋さんで駄弁ってた時にGAME&WATCHの話題がチョイと出たのね。
妙に脳に残ったんで、コンビニに行ったついでにLR44を仕入れてきたの。
とりあえず、初期シリーズのFIREに電池を入れてみた。
起動は問題無かったけど、LEFTボタンが渋い。
液晶は若干劣化はあれども表示に欠損は無し。
来年で40年を迎えるデバイスとしては上々だ。
で、問題はLEFTボタン。早速分解して、
この前仕入れた接点復活スプレーを綿棒に吹いて接点とボタン裏を掃除。
これでとりあえず復活したですよ。
このFIREは確か一度手放してから、そのご見かけた時に再度購入したと思うんだけど
その辺の事は忘れちゃったなぁ。
最初に買って貰った時は確かクリスマスプレゼントだったはず。
なんか当時のCMの映像も残ってるし。
懐かしいと言うか、40年近く前なんで余りにも古すぎるわ。
あたしも歳を取ったなぁ。

来年の40周年記念の一環で電池蓋を復刻してくれないかな、1つ無いのよね
11月19日
はれ
Yahoo!とLINEが提携ですか。
LINEは個人的に大きな懸念材料があるんで触りもしてないんだけど、
Yahoo!との提携でその懸念材料が無くなったら拒絶する理由は無くなる。
でも、だからと言って使うのは別の話。
いやね、チャットツールは場合によっては手のかかっている時に
時間を取られる事があるので、入れたくないのよね。
でもまぁそれはそれとして、なんて事は無い。
なんか凄い提携とニュースでは言っててもあたし的には余り関係なかったり。

しかし、暖かいと20度を余裕で超えてくるのな
11月18日
はれときどきくもり

キャリアは特に問題無いんで、バッグを調達したですよ。
なんだかんだでキャリアは2300円程、
バッグも1600円程とお安いのが有り難い。
駄目になれば躊躇無く交換が出来る。
で、バッグは予定通りカッパ入れとして使う。
ボチボチの容量なので結構大きく見えるよ。
カッパは地味に容量があるので、別口にすれば楽になる。
バッグも早速防水スプレーまみれにして雨対策も一応。
折角のミニベロスポーツもこうなるとスーパー通勤仕様だよ。

バッグはベルクロバンドで取り付けてあるので、使わない時は外せる
11月17日
はれ~

朝一でチョイとエイプをいじってから灯油を調達。
残ってた灯油が終わりを迎えたんだけど、今冬も灯油は高いねぇ。
800円台で18L買えた時代が実に有り難かったわ。
そして、オートバックスへ寄ってバースデイ特典を受け取って2りんかんへ。
残念ながら割引とポイントクーポンがあるのに欲しいパーツは無かった。
そもそも、ブレーキ関連のブレンボに纏わるパーツが扱い終了とかね。
結構お高い系なので扱いが難しかったんだろうなぁ。
それ以降はいつものルートでナップスに寄りつつラーメン。
寒くなる毎にラーメンの美味さが身に染みるなぁ。
そして、いつもの様にコンビニに寄りつつバイク屋さんなんだけど、
最近はコンビニで買う飲み物は野菜ジュースがメインになってる。
最近ではトマトを使わずにオレンジベースのがあるのでそれがお気に入り。
日曜の夕食も日中のカロリーが高めなので生野菜だけ。
この辺は効果は別として、一応こう言う方面に向かう様にしてるの。

今週からチャリでの雨通勤でもカッパを背負わずに済むぞ
11月16日
はれときどきくもり

USBケーブルチェッカーであります。
ネットをつらつら巡ってたらこれを見つけて思わずポチり。
「A/C」、「C/Micro/MiniB」の対応確認が出来るの。
早速ウチにあるTypeC絡みのケーブルを見てみると全てUSB2止まりだった。
あ、GoProで使ってるのは見てないんで後で確認してみるベ。
とまぁ、そんなんで見ただけだと分からんので
これで何処まで対応しているのかが分かる訳だ。
今はまだTypeCのフルスペックの機材はもって無いけど、
今後はTypeCがメインになっていくので丁度良いかな。

イタリアで松本零士氏が脳卒中で倒れたらしい、うーむ
11月15日
はれ
今日は任意保険の更新手続きであります。
内容としては特に変更は無いんだけど、
今回から家族特約が廃止されて親子関係での割引が無くなった。
まぁ200円ちょっとなんだけどね。
その分、証券がオンラインにも出来ると言うので
その設定をすると40円位安くなる。まぁ誤差だね。
で、基本変更無しの更新なのでサクッと終わる筈なんだけど、
担当の人がバイク乗りなんで、毎回妙に盛り上がるのよ。
なので、40分位話してたし。
案の定、先だっての台風以降、走る所が減っちゃってアレ気みたい。

山向こうは、とりあえず年内中には交互通行でも通れる様にするみたい
11月14日
くもりのちはれ
さて、新たな口座をネットで登録して、
そのキャッシュカードがようやく届いたと思ったら
不在通知で明日になった。
う~む、JPの再配達の申し込みが早まって以降
17時過ぎに家に戻っても明日になるのはかなり不便だ。
手元にカードが届いたらさっさと手続きやら環境整備をやって
メインバンクの移行をやらんと。
今までの口座では積み立てやら保険やらの支払いがあるんだけど、
積み立てはまぁそれぞれ次の満期毎に切り替えるとして、
保険は移動できないのでチョイと面倒なのは仕方が無いか。
ただ、支店に入金に行く途中にコンビニがあるので
それに寄れば良いので慣れれば問題は無い感じかな。

そう言えばオンラインでの口座開設の後って店に行く必要はあるんかな?
11月13日
くもりきもちあめ
この所、ウゼぇメールがボチボチ来てて何とかならんのかと。
個人情報がどうのこうのと書かれてるんだけど、
フォントが読める日本語ではあるんだけど、すげぇ日本語じゃ無いし、
そもそもアドレスがメチャクチャで、.hkとか.cnってどっから来てんだよ!と。
Amazonは最初に来た時はあれ?って思ったけど、
見てくれが思い切りアレ気だったんで直ぐ分かった。
それ以外だと三菱UFJとかLINEとか、そもそも入ってないっての。
スマホに来るメールだと、即報告するんで2度と来る事が無くなるけど、
PCメールだSPAMフォルダに一応残るんでこれもチョイとウザい。
この辺もうチョイ何とかしてくれませんかね、中国さんよ。

まちカドまぞく、安定してかなり売れてるなぁ
11月12日
はれ~
ヤベぇな。朝起きる時のファンヒーター。
使い始めたらそのまま使い続けてるよ。
まぁ、外は場合によっては一桁なんである意味当然か。
11月もそろそろ半ばだしね。
もちろん、普段居る機材室でも朝の時間帯はファンヒーターを回してる。
ただ、セットしている温度が真冬向けの設定なんで、
今の時期はそのほとんどがアイドリング状態。
最初に必要な温度まで上がるとそのまま維持できてる。
出来ればこのままの気温で冬を越せれば楽なんだけどなぁ。

本来「逮捕」とは厳格に運用する所を好き勝手しすぎた結果妙な騒ぎに
11月11日
にわかあめ

今冬はミッドインナーを我らのワークマンで揃えてみたですよ。
ミッドインナーは、アウターとインナーの間に着るの。
上着はストームシールド、防風且つ裏地がフリースで、コンプレッションタイプ。
これと別に冬場でメインで使っている裏起毛の長袖ハイネックのシャツをインナーで合わせると、
暖かいのが体にフィットするので結構良い感じ。
因みに前の日曜にインナーを普通のTシャツで走ったら余り暖かくは無かった。
温度調整はインナーがメインになってくる。
パンツはクロスシールド。綿の仕込まれたポリエステルのパンツ。
なので、これを直で履くとポリエステルがひんやり系なのでインナーは必須。
よって、このパンツも温度調整はインナーで決める。
そして、そのポリエステルで出来ているので綿は入っているものの厚いと言う感じは無く
重ね履きをしてもまとわり付きが無い。
アウターはもちろん防風なんだけど、防風と保温は別物なので
その保温が今までの課題だったのね。
昨日のツーリングでは一番低くて9度の中を走ってきたけど
薄手系のインナーで問題無かったんで結果は上々。
常時一桁の環境の場合は、上はゴアテックスのジャケット、
下はインナーを裏ボアのスウェットにすれば良い。
これでようやく凍結しなければ問題無く走れる様になったかな。

でも、つま先のホッカイロは外す事は出来ない!
11月10日
まったくもってはれ

今まで雨やら何やらで延期になってた富士宮やきそば。
寒くなってきたけど、いよいよ決行の時が来たですよ。
バイク屋さん絡みなので集まったバイクはバラエティー豊か。
そして、バイク屋系メンバーで原付系の無いツーリングは初めてじゃ無いかな。

目的地のむめさんで、これが食べたかったしぐれ焼き。
ミックス相当のイカ肉玉であります。
何気に並のお好み焼きにひと玉の焼きそばなので2人前相当だった。
なので、半分はお持ち帰りにしたですよ。
大丈夫だろうと、サブメニューのたこ焼きを食べたのは無茶だっね。
ハーフもあるので、食べきりならばそっちかな。
お持ち帰り前提ならば今回ので。

帰りに水ヶ塚に寄ったんだけど、気温はどうかなーと思ったら10℃程と普通に寒い。
しかも、自販機のホットが全滅とか、残念な事に。
でもまぁ、良い感じの写真が撮れたから良しとしますかね。

今日の祝賀御列の儀は結構夕方に近い時間帯にやったのね
11月9日
くもりのちはれ
バイクに乗る時の装備なんだけど、
かつてはHONDAだけに乗ってたんでHONDAアパレルを使ってたのね。
そして、クシタニのツナギを買ってから少しずつクシタニに切り替えてって、
今では全てがクシタニになった。
因みに、通勤でおバイクに乗る時は流石にクシタニでは無いけどね。
そして、インナー。
夏場は特にこだわる事は無いんで色々とあるけど、冬場は違う。
断熱、防風、保温の機能が欲しいので、
それらを求めていったら、今シーズンはインナーとミッドインナーの
全てがワークマンになったよ。
なので、今冬の冬の装備はクシタニとワークマンだけ。
凄い事になったもんだ。

と言う訳で明日は富士宮やきそば~
11月8日
えんえんとはれ
今日は歯医者さんですよ。半年ごとの定期検診。
結果は良好、虫歯は無し。
でも、今回のご指摘は正面下側の裏が
歯石がちょっと溜まってる傾向との事で、
この辺の磨きを強化しますかね。
しかも、何気にキーキーやられると響く所だし。
兎に角歯石取りのアレをできるだけ回避するのは
磨きの精進を追求するあるのみ。

モンエナ飲んでて寝ちゃうレベルだと、BLACK☆BLACKではどうしようも無いね
11月7日
ずっとはれ

以前から付けようと考えてたチャリのキャリアをいよいよ。
ってか、ますます通勤チャリになってきてるなぁ。
クソダサマウンテンだわ。
ミニベロへの取り付けなんで妙に大きく見える。
それでも、キャリアは後輪から後ろへは出て無い。
突っ張りのフレームは本来は両側に付くんだけど、
ディレイラーのワイヤー位置の都合上片側しか付けられなかった。
それでも強度的にはあたしの使い方では十分なので問題無し。
後方への反射板とLEDテールランプも支障なく使えるしね。
しばらく様子を見て、これで問題無ければ
キャリアバッグを仕入れて、カッパ入れにするですよ。

お陰でサドルの高さが少し上がって、ガチ位置になったよ
11月6日
まだはれ
さて、CBR1000RRのフルモデルチェンジが発表された。
ようやくと言うか、これが現行R1の発表された5年前だったら
CBRを買ってたかも知れないなぁ。
、、、、、と思ったけど、よく見ると
当時どうしても気に入らなくて乗り換えを断念した
600RRの最終型の顔によく似てたりするのよね。


上がその600RR。どうしてもこれが気に入らなくて買うのを止めちゃったの。
下が新しくなった1000RR。600RRの顔を踏襲しちゃったのよね。
今度の春に販売が開始される、最新版となるんだけど、これだとなぁ。
その点、発表の時にズバッと「これだ!」って瞬間で決めて、
250万円でサクッと買う程の破壊力のあったR1は
やっぱセンセーショナルだったんだなぁと改めて思ったよ。

で、新型のR1はなんか微妙、、、、、
11月5日
はればれ
なんか、首里城の火災が
電気絡みらしいとの話が出てきている所で
白川郷の作業小屋の火事も電気絡みとか。
なんかこう言うのが多いねぇ。
普通であればそんなに火を噴く事は無いんだけどね。
首里城の火災は当初イベントとの絡みも報道されてたけど、
結局現場検証が始まればそれとは関係なさそうで
イベントの責任者もある意味ホっとしたかも知れない。
被害が余りにも大きかったからね。
後は、この電気火災のそもそもの原因が分かればね。
流石に連発となると大元の原因が気になるぞ。

まぁ、電気は状況が揃えばマジで洒落にならないしなぁ
11月4日
はれ
世間様は祭日なんだろうけど、
相変わらず会社は平日扱いなんで殺意を抱きながらの出勤。
とは言え、昨今の台風の影響でこの世間様では3連休での
あちこちの道路状況を見てみると渋滞が結構厳しい様で。
お山方面では神奈川から静岡に抜ける道がやられてるので
海沿いの国道が結構酷い渋滞に。
東名に至ってもやはり県境でのリフレッシュ工事の影響で
いつも以上の長めの渋滞とか。
そうなると只でさえ走る所が減っている所で渋滞の増加ではどうにもならん。
これからシーズンオフなのが幸いなんだろうけど、
それでも結構厳しい状況だぞ。

台風19号の被害がこれ程まで響くとはなぁ
11月3日
どんより

予報がなんだかんだで16時に雨となってたんだけど、
上に着いてから再確認すると、雨マークは消えてた。
何とか降られずにの帰宅で、良かったわ~。
そして、今週もお山を経由して一回りしてきたんだけど、
何気に走行距離が160km近くにもなって
走り方によっては、中々馬鹿に出来ないルートになったよ。
今までだと決まった所を走るんだけど、
今日は途中の区間を最短距離で走ってみて、
なかなか良さげな抜け道のレパートリーが増えそう。
周辺の道路が復旧するまではその辺の掘り起こしをやるべかね。

普段走らない県道の探索はこの先の真冬でも出来るしね
11月2日
はれ~
この所の朝の冷え込みは結構来てる。
真冬レベルでは無いけど、寒さを感じ始める点では結構敏感に。
なので、起き抜けのファンヒーターのタイマーをセットし始めたよ。
気分的な面が大きいので設定温度は低め
なので、暖めるというよりも動かすだけな感じ。
それでも結構感覚的に違いが出るのよね。
とりあえず明日の天気が現時点でかなりアレ気なので、
トランポ号の移動になりそうだから
ポリタン持ってって灯油を仕入れてくるべ。

明日の天気はギリギリまで希望は捨ててない、今日も結構予報変わってるし
11月1日
はれ
昨日の朝方にJAバンクのネットバンキングで振り込みをしたのね。
お仕事から帰ってきて、部屋に籠もり始めたら電話が鳴って、
JAから振り込みの内容に不備があったんで窓口に来てYO!って。
あたし的には、「え?処理は完了して、確認メールも来てるぞ!?」ってな感じ。
窓口に来いってなんの為のネットバンキングなんだか。
何とかならんの?って聞いて見るも無駄。
仕方が無いので、お昼休みに行ってきたんだけど、
相手の名義人が半角カタカナで入力しなければならないのが
何故かローマ字になってた。
ってか、この間違った入力でなんで処理が開始されたんだ?
JAのネットバンキングのシステムは大丈夫なのか?
そっちの方がスゲェ心配だし、結局何かあれば窓口に出頭せにゃならんのも
かなりアレ気と言うか、駄目だろう、このシステムは。

なので、メインバンクを変える方向で動く事にしたよ
過去の出来事へ
トップへ戻る