日常の出来事・2019年9月分
トップへ戻る
9月30日
はれ
今日で9月も終わり。
明日はいよいよ消費税10%の時代が始まる。
初めて3%のが始まった時は、これから先段々と増えるんだろうなぁと
冗談交じりで考えた事もあったけど、結局10%まで来たね。
まぁ、増えてくると言うのは情勢としては厳しくなってきてるんだなぁ。
例の貯金2000万円の話も、別に引っ込める必要は無いしね。
確かに文句は来るんだろうけど、
取り下げた所で問題が無くなる訳でも無いし。
まぁ、そん時はそん時で駄目になったら首を括るまでよ。

クラウドファンディングのUMPC、中国のお祭りが終わってからの発送だって
9月29日
くもりのちはれ
夕べ寝る時は今日は雨の予報。
朝一発目の目覚ましの時に予報を確認しても雨の予報。
チョイと二度寝してからレーダーも確認したら、未明に雨が通過して
後は全然雲のかかる気配が無い。
モソモソと起きて外を確認したら全然濡れてない。
改めて予報を確認したら雨マークが消えた!!
これはイケる!!!

と言う訳で、当初の予定通りエイプのタイヤにトドメを刺しつつ一回り。
道中、裏山がチョイと濡れてた程度でそれ以外は完全にドライ。
しかも、湿度が高めでチョイと暑く、山中湖周辺を除いては
メッシュジャケットで大正解。
そして、これまた予定通りエイプのタイヤも交換であります。
ただ、ブレーキパッドを持って行くのを忘れたんで今度交換してもらわないと。

今回の雨降る詐欺にはやられなかったわ
9月28日
くもりときどきはれあめ
急遽今日はお休みになったんで、富士山のふもとを周回した来たですよ。
当初は富士宮やきそばに行こうと考えてたんだけど、丁度ふじてんリゾートで
YAMAHAのイベントがあると言うのをTwitterで改めて見かけて思い出してそっちに。
まぁそもそも富士山周回はこのイベントがなんとなく頭に残ってたんだろうなぁ。
イベントと言っても主体がYAMAHAでやっている事はいつものテントイベントと一緒。
とりあえず、こういう時でしかあえないネット仲間と駄弁るのが目的で。
走行してたら頭の上で雲が沸いたみたいで。数分雨が降ったりね。

そしてお昼を目処に撤退して周回を再開して水ヶ塚へ。
流石にここだと18度しか無くて、軽めの春装備だとチョイと寒め。

そんななのに富士山ソフトを喰らうとかね。
しかも、青い部分はそこはかとなくシャンプーのメリットの雰囲気が。
とりあえず、今日はのんびり目だけど、下道だけを走っても燃費が14km/L程になった。
この所のお出かけ時は燃費走行をいー感じに出来てるわ。

明日の天気はまだ希望を持ってる
9月27日
はれ~
月明けから消費税が上がるッてんで
前倒しの買い込みのニュースが何回も流れるんだけど
考えてみれば、あたし的に買い込みはほとんどやってないかも。
どうせ切り替われば嫌でも値段は上がるし、
今回は2%の上がりで、普段の購入価格帯では影響は無いし。
何分消費税が上がるよりも、モノの値上がりの方がよっぽど痛いわ。
サクッと影響が出るのはタイヤ代かな。
定期的に値上がり続けてて、地味に響いてきてるし。
エイプのタイヤも前6000円台、後7000円台で買えたのに
今では前7000円台、後ろ9000円台だしね。
消費税値上げどころでは無い。中々辛いわ~。

明日は特別休暇になったですよ~
9月26日
はればれ

R1に乗り替えた後の秋口に仕入れた電熱グローブ。
流石に4年を超えたんでバッテリーがへたってきたんだけど、
純正だと結構バッテリーがお高いのよね。
ボチボチ調べてみると、使われているのは18650だったよ。
ってか、バッテリーの片隅に書いてあるし。
容量も5000mphなんだけど、今時の18650だと1本で3400mphなんで
2本だと余裕で純正よりも使える時間が長くなる。
なので、今冬に備えて汎用の18650で自作しようかと。

日曜の天気予報は当日になっても分からん
9月25日
はれ
今日は珍しくお仕事が30分押し。
チョイと帰りが遅くなって、その上給料日。
サクッとバラして口座に入れに外に出たんだけど、
18時半位なのに外はもう真っ暗だ。
考えてみれば10月もあとちょっとなんだよね。
まだ気温の高い日はあるけど、
日が短くなると、決定打になるね。
ってか、あと3ヶ月ちょっとしか今年は無いのか。

マリオカート8って一昨年の発売なのね
9月24日
いちおうはれ

SwitchLiteのボタンやスティックは全部真っ白。
ボタン類は一応大丈夫だけど、スティックは早速汚れた。
ウェットティッシュで落とせるけど、汚れる毎にコレでは洒落にならん。
何か無いかと探してみたら、ちゃんとスティックカバーなるジャンルがあって、

モノの見事に肉球カバーも売ってるではありませんか!!
幾つかカラーバリエーションはあったんだけど
ピンクの肉球で、同色が4つと言う条件だとコレになった。
ベースが茶色だけど、全く違う系統の色でも良さ気かなと。

うん、実に良い感じだ。
被せるだけなので使ってると回るけど、直すのは直ぐに出来るので特段問題では無い。
地味にこの肉球がスリップ防止にもなってるので操作性も悪くない。
これ、無くなる前にもう1セット買っておこうかな。

Switchのソフトの確認はまだ保留よ、今お金使いすぎてるから
9月23日
ふったりやんだり
さて、おサイフケータイのiDの設定。
クレカの設定ページを確認してたら、
会員であれば申請すれば直ぐに設定画面に案内されて、
設定が完了すれば直ぐに使えるとかで、
どうやらカードのiDとは完全に別物として扱われるみたい。
案の定設定はサクッと完了して、早速確認で使ってみたら
画面オフでも使えるのね。
と言う訳で、これでおサイフケータイのデビューであります。
20年以上ケータイを使ってるけど、
サービスが始まってから15年目にしてようやくですわ。
とは言え支払いの手段を広げただけなんで
積極的に使うって訳でも無いのよね。

台風が来ると湿度がハンパねぇな
9月22日
あめふらず
今日は思い切りやられたなぁ。
結局お外での活動時間帯は全く雨降らず。
雨が降ると思ってたんで、淡々と作業のノルマを熟してたんだけどね。
作業が終わった後はワークマンに行ってスウェット上下を仕入れて、
トランポ号を満タンにしてって、回る所も回った。

で、SwitchLiteね。
これサクサクとソフトの仕入れが出来るんで財布がヤベぇ。
ダライアスセットは良しとして、アーカイブ系はクレイジークライマーと
テラクレスタを買っちゃったりでマジで散財がヤベぇ。
まだ欲しいソフトあるのになぁ。
そうそう、テラクレスタはちゃんとサウンドの音源が選択できたよ。
でもって、撮影した画像をTwitterとかに出せるのね。
そこから持ってきたにがこれ。
あたしの環境だとTwitterでしかもって来れないのがアレだけど
手段は出来たんでボチボチ活用できそうだ。
そして、手元のスマホとタブレットもテザリング接続設定もして、
行き付けのバイク屋さんでも接続できる様にした。
とは会社で設定すれば一通り完了かな。
後は来月分になったらボチボチとソフトを買いそろえようかと。

今月分は節約しないとなぁ
9月21日
くもりときどきはれ
なんだかんだで今日は雨も降らずにまずまずの天気だったねぇ。
さて、キャッシュレス決済を本格化させて、
スマホでもおサイフケータイの設定をやろうと思ったら
モバイルfericaクライアントのエラーが出て、なんじゃこれ状態。
とりあえず調べてみると、アプリ一覧から状態を確認して、
無効だったら有効化する様にとあったのね。
でも、これが見つからなかったのよ。
更に確認してみると、アプリ一覧にあるメニューから
システムを表示する項目があるとかで、そこからやっと表示された。
案の定無効化されてた。
有効化して設定を開始するとも、ヨドバシのゴールドポイントカードは良しとして、
問題はSuica。1080円も年会費がかかる。
あたし的にはSuicaしか使えない時に選択肢となれば良いだけなので
それに年間1080円はなぁ。後々無料になるっぽいし。
一応登録だけして運用はまだ待ち。
そしてiDだ。クレカにiDの機能があるんだけど、
スマホで使える様にする場合は別途iDカードが必要な様で、
この場合、クレカとiDカードの併用が出来るか確認が必要になった。
なので、場合によってはおサイフケータイが有効になっても
ヨドバシ以外での使い道が無さそうな感じに、、、、、。

本日をもって3DSは電源を落として隠居となりました
9月20日
はれ~

そしてSwitchLiteであります。
いやぁ、こうして連日でゲーム機が発売されるのは流石に初めてじゃ。
近接したってのはプレステ、サターン、32Xが出た時以来で、
この時は15万円コースだったなぁ。
とりあえず真っ先に液晶フィルムを貼って、そしてセットアップ。
既にマニュアルは付属して無くて表示される項目に従ってアレコレする感じ。

そして、プロテクタを付けて専用ケースに収めてみたんだけど、
ケースにイヤホンを入れるとちょっとキツいぞ、これ。
何気に大きさもソコソコあるというか、
10インチタブレットの2/5位な結構な大きさ。
地味に持ち歩くのは厳しそうかも。Liteなのに。
その辺も何かしら良さげなケースが無いか改めて探してみるベ。

流石新型なので音はソコソコ良いし、解像度が上がるのは正義だなぁ
9月19日
はれ

メガドライブminiであります。
いやぁ、プレステminiは見送ったんだけど、流石にメガドライブは外せない。
なんせ、当時異端中の異端だったマスターシステムユーザーで、
そこからのステップアップだったしね。
収録ゲームで実際に遊んだのは少ないけど、
スペハリ2とぷよぷよ通は凄まじく遊んだ。
そして、当時もの凄く楽しみにしてたテトリスもようやく収録された。
でも、このテトリスはアーケードの移植なんで当時物かどうかは確認しないと分からん。

コントローラーは2個入りのにしたんだけど、
何気にUSBなのでPCのジョイパッドとしても使える。
スーファミminiは専用品だったのでこれはありがたい。
ついでに今回は専用収納バッグも購入。
今時はこう言うのもあるんで良さ気。
昔はエナメル系のカセットケースやプラのBOXもあったけど
なんせ耐久性がアレなんで、こうしたバッグ系だといー感じ。
で、早速遊んでみたんだけど、接続変更が面倒なんでBDプレイヤーを介したら
延滞が出ちゃって話にならず、本来のモニタ直付けにしたらちゃんと遊べた。
こりゃぁHDMIセレクタを仕入れないと駄目だなぁ。
でも、HDMIケーブルは固いから扱いが面倒なんだよね。
その辺もとりあえずチェックしてみるか。

そして明日はSwitchLiteじゃ
9月18日
ふったりやんだり
あたしの使っているarrowsTabF-02K
この前いつものアップデートがあったと思ったら、
android9へのアップデートが始まって驚いた。
今更に確認すると、去年のウチにバージョンアップの予定に入ってたけど
全然気にしてなかった。
それにしても7.1から9へと流石に決定版のお高いタブレットだけあって
着々とバージョンアップしてるな。
新機能についてはボチボチチェックするとして、
使っているアプリに不具合が出なければ良いけどね。
まぁ、android9自体は配信されてからそれなりに経っているから
大丈夫だとは思うけどね。

一応バッテリー周りの機能は一番最初に確認したよ
9月17日
はれときどきくもり
段々と涼しくなる傾向になってきて、
こうなってくると おやつの季節も終わりを迎える。
と言うのも、暑ければそれだけで体力を持って行かれるので
おやつを摘まんでも早々に影響は出ないんだけど、
流石に体が楽になるとそれなりになってくる。
なので、いま部屋にあるおやつが無くなり次第終了。
チト寂しいけど、それなりに体重を維持するには致し方ない。
まぁ気晴らしで摘まむ事もあるだろうけどその場だけで
積極的に買うと言うのは無くなる。

食べたら痩せる美味いチョコレートとかあれば最高なんだけどなぁ
9月16日
あめのちはれ

さて、SwitchLiteの発売を20日に控えて、
それ用の用品が一通り届いたですよ。
てっきり本体と一緒に発送されると思ってたんだけど、
こうして事前に届いてくれたら当日にワチャワチャしないで済むのでありがたい。
いわゆる携帯ゲーム機になるんで、お約束のケースとプロテクタ。
そして、ゲーム系では初めて購入した液晶フィルム。
Amazonで探せばお安いのもあるんだけど、
折角のおニューなんで、いわゆる正規品ので揃えたですよ。
SDカードも既に全領域をチェック済みなので準備は万端。

そして、その前日の19日にメガドライブminiが届くとかね
9月15日
はれ

今日は当初はお仕事だったんだけど、現場作業がキャンセルになったんでお休みに。
まぁ、出て欲しい素振りはあったけど現場が無ければ休む。もう中途半端には出ない。
そんな訳で、清水NEOPASAのクシタニへ冬物のカタログを貰いに行ってきたですよ。
クシタニは世田谷も相模原もあるんだけど、開店が11時と遅いの。
でも、ここだと9時からなので、普通に午前中で行って帰って来れるのよね。
距離は一番長くても時間的には理想的なので、時折寄るのよ。
で、本当に寄るだけなので特に何も無いんだけどね。
今朝、出かける時に装備をどうしようかと思ったけど
予報では思ったよりも気温が高めで30度とあったのでフルメッシュで。
行きがけは引き締まる涼しさで実に快適だったけど、
やはり現地に着いて止まったら暑いし。
それ以降は段々と気温が上がって少し暑いかなぁと。
それでも、もしかしたらフルメッシュでのおバイクは今日がラストかも知れない。
あと半月もすれば10月になるしね。

明日の雨は大丈夫そうね、祭日のカッパ着ての早出のチャリ通勤は辛いでよ
9月14日
とりあえずはれ
千葉の台風災害の停電は思った以上に続くなぁ。
何気に走行会の知り合いが何人か影響を受けてたりするし。
ただ、破壊された電柱が2000本余りと
とんでもない数字も出てきてるんで、こりゃぁ早々の復旧は厳しいよね。
ただ、この状況で被災した人が心情的に厳しい事を言うのは仕方が無いけど、
被災していない側が文句を言うのはアレだなぁとは思う。
ニュースを見てたら東電が千葉県知事に謝罪してるのが流れてきたけど、
これ、謝罪する事じゃなかろうに。知事も苦言を言う事じゃないだろうに。
関東圏でここまでの自然災害は無かったべさ。単なる台風被害じゃ無いぞ。
現場は言うに及ばず人をかき集めて対応しているのにさ。
でも、あと最大半月づつく停電の対策に何か良い対応策があれば良いけどなぁ。

仮設の太陽光発電とかどうなんだろね、可搬タイプで無くてそれなりの規模の
9月13日
くもり
ようやく空気が入れ替わってくれた。完全に秋の陽気。
最低気温も22度位になってきたんで、
夏からの冷え込みとなると油断できないのでいよいよ毛布を出したよ。
麦茶も、恐らく今シーズンは終了だと思うんだけど、
もうしばらく様子を見つつ、大丈夫そうならばしまい込みの処理をば。
おバイクの方もシートに着けてるメッシュおざぶを外す。
装備はメッシュは終わりになるね。
この前までは茹だりながら走ってたけど、
今日も給油の為にエイプで会社に行って、行きも帰りも快適この上なし。
良い季節になってきたなぁ。

しかし千葉の被害は厳しいね、関東圏でこうした災害って近年では無かったんじゃ?
9月12日
どんより
また煽り運転で、今度は煽った挙げ句にエアガンを撃ち込んでくるとか。
ってか、後ろから撃って車のボディーに凹みが出来る程の威力って
エアガンにそこまであったっけ?って思ったり。
撮影されているので直ぐに捕まるだろうと思ったら、
その後ガス欠で止まった上に同乗者を置いて逃亡して、
更にその車が盗難車だったりと、どんだけ重ねてくるんだって。
煽り運転野風当たりが大きい所でエアガンまで撃ってくるんだから
どんだけトチ狂ってるのかと思ったらそれ以上だった。
こうなってくると、このご時世で煽られたら
そのまま命の危険があると思わないと駄目だね。

予報よりかなり涼しかった、ありがてぇ
9月11日
はれたりくもったり
なんかね、またAmazonやらLINEからのアレ気なメールが来るのよ。
Amazonに至っては、そもそもアドレスがどうしようも無いので
振り分けで弾かれる始末で、もっとこう、騙すつもりがあるならば
頭を使いなさいなレベル。
LINEはそもそも使ってない。
アチラ発端の通信アプリなんて恐ろしくてつかえんわ。
なので、そんなのでアレコレとメールを頂いても全くの的外れ。
でも、なんだかんだで「消去する」作業を強いられるので
極めて微妙ながら影響はある訳で。

もう1日暑いのか、、、、、
9月10日
どまなつび

いつもの車載カメラ。
何気にトミンでGoProの撮影は今回が初めてだったりする。
まさか購入してから1年近く経ってしまうとはねぇ。
で、今回は猛暑の中の走行会なので、
走ってると段々と台数が減っていって、各セッションの最後は
あたし以外にもう1台しか走ってないとかそんな感じに。
中々ハードな走行会だったよ。

そして、この後の台風で色々と大変な事になるとはね
9月9日
たいふういっか
とりあえず、台風は東寄りに進んだので
ヤバイレベルでの影響は無かった。
それでも、風が五月蠅くていつもより早めに起きたけどね。
強い勢力でも、丁度通過直後の気圧を確認するも
1014hPsで1000hPs切りにはならず。
御町内のバイパスは一通り通行止め。
これが一番影響が大きかったかな。
時間が経つにつれ、御町内は大渋滞。
会社の前の道路も駄目で、夕方近くまで影響が出てたかな。
海沿いのバイパスも18時まで通行止めだったし。
とは言え、今回は当初の予報だと台風の右側だったので
その進路だったら本気でヤバかった。
その結果が千葉の被害だしね紙一重だったわ。

そしてスゲェ暑い、参ったなや
9月8日
たいふうまち
昨日は遠征だったんで今朝は目覚ましを停めた。
なので成り行きで起きたんだけど、自然と1時間押しでの目覚め。
とりあえず今日は休養日なのでボチボチと動く。
やる事をやったらエイプのヘッドライトがチョイと位置ズレをしてたんでソレの修正。
それが終わったらトランポ号でまずは郵便局へ荷物の引き取りに。
お出かけついでに昨日受け取れなかったのを取りに行ったの。
そして、カインズによってシステム畳を購入。
幾つかバージョン違いがあったんだけど、一番シンプルなイ草のが一番安いし。
そのお陰でトランポ号の中が畳の臭いで凄い事になったけどね。
バイク屋さんで昨日の現状報告やらで駄弁ってきて
後は車載撮影をしたのをエンコード。
これを書いている16時半はまだ降ってないけど、
今夜これからどうなる事やら。

通過がお布団に入ってからっぽいので気圧計のチェックが出来ないなぁ
9月7日
はれびみょうにくもり

今日は新体制のBMC走行会の第1回。
にしても、今日は暑かった。本当に暑かった。
エイプの油温も127度まで上がって人にもバイクにも過酷。
午後の終盤になって何とか今日のベストが出たけど、
まぁタイヤと気温を考えれば上々か。
正周りで30秒07、逆回りで30秒27。
双方ともあと少しで30秒切りだったけど無理。
そもそも、あたしは何とか全セッションを完走したけど、
毎回最後まで走っているのがあたし以外にもう1台だけどかそんなだったし。
この前のFSWカートコースもかなり暑かったけど、
やっぱ標高の違いで同じ暑さでもその内容は結構変わるなぁ。

次は11月末じゃ
9月6日
あつい~
さてSDカードね。
ここ最近はSDカードを新しく買うと面倒でね。
Amazonで買うと何処のが来るのか分からんのよね。
要は、当たり外れがある。
あたしも去年の年末にGoPro絡みでやられたし。
なので、新しいのを使う前はチェッカーをかけて確認してる。
早速SwitchLite向けで仕入れたSDカード、
SanDiskの200Gのカードで10年保証だけど
これも例に漏れず当たり外れがある様なので確認中。
全行程で約50時間かかるんで、
明日の走行会から帰ってくる位には終わってるかな。
全領域を幾つかの行程で読み書きしての確認なんで
かなり時間がかかるわ。

明日は久々のトミンでの走行会じゃ
9月5日
ときどきくもり
さて、Switchってどんなゲームが出てるんだ?ってんで
ボチボチ確認してみたら、流石にメインストリームだけあって
オッサンホイホイ的なのがあるね。
なかでもタイトーのダライアスが実に良さ気。
現行的なゲームではマリオカート8をまず買うけど、
オッサンホイホイ系だとダライアスですな。
ナムコもセガで出てはいるけどチョイとインパクトが少ない。
スターブレードとかやりたいんだけどSwitchでは無さそうだ。
とりあえず、この辺のをボチボチとチェックしていきましょうかね。

そうそう、Switchも例に漏れずSDカードが必須なんで仕入れなければ
9月4日
どんより
昨日はアホみたいに暑かったんだけど、
今日は一転してかなり涼しい。
まぁかなりヤバそうな雲がずっとかかってて今にも降りそうだったけど
結局降らずに何とかなった。
そして、これだけの厚い雲だったんで先だってエイプに取り付けた
LEDライトの明るさがなんとなく確認できたよ。

2000円程の中華のLEDヘッドライトユニット。
内部的に交流から直流に変換してるとか。
かなりお安くかなり怪しげだったけど、
壊れなければ結構良さ気な感じ。
今日みたいな暗めの日でも結構光が確認できたんで
冬場の暗くなった時は期待できそう。なにせノーマルは位からなぁ。
お高いハロゲンランプを入れても振動で直ぐに切れるしね。
良かった電球は廃番になっちゃったし。
とりあえず、これが壊れない事を願うばかり。

まぁこうした中華の小物の強さは相変わらずな訳で
9月3日
まだあつい
SwitchLiteね。なんかまだ普通に予約が出来る。
ヘタすると予約無しで普通に買えるんじゃない?
ボチボチとカバーやらケースやらを物色し始めたんだけど、
Amazonではお約束と言うか、アレなメーカーのだと
本体が発売されてないのにもかかわらず
評価のよろし気なレビューが書き込まれてたりと面白い状況。
ってか、専用充電器なんか正に使えないのに、いくら何でも酷いだろう(笑。
そこで、いー感じに見えてもそうしたメーカーのを避けてみると
やっぱり任天堂公認の本体同時発売のブツにたどり着くのね。
怪しげな所よりは高いけど、
そもそもサクラを突っ込んでる時点でアウトだから
値段云々で選ぶのはアレ気だよね。

ってか、予約開始から発売まで20日程なので、余り間が無いのね
9月2日
めちゃあつい
日産のキューブが今年いっぱいで生産終了だそうな。
後続も無く本当に終了。
あたしが初めて買ったのがこのキューブ。
キューブの初代を買ったのよね。
まだ4人乗り登録車だったなぁ。
何気にあたしよりも妹が乗ってたんだけど、6万5千KM位走ったかな。
ボチボチの距離となって、車の使用頻度が少なかったんで
その後OTTIに乗り替えたんだけど、なにげに唯一の普通車でもあったな。
現行のキューブは10年以上変わらず売られてて、そのまま終了。
まぁモデルチェンジさせて今時の制御機能を付けたら
今までの様な買いやすい値段からはかけ離れるだろうから
続ける事は出来なかったんだろうね。
それでも地味にあちこちで見かける車なのでちょっと勿体ないなぁ。

慰労金が出た、22年居る会社で2度目のレアな出来事、びっくりだ
9月1日
くそあつい

今日は定例巡回の日曜日。
エイプもエンジンメンテの後、通勤とサーキットを走っただけなので
お買い物仕様にして一回り。
とは言え、妙に気温が上がったので暑いのなんの。
それでもR1では無いので尻が煮える事が無いのは有り難い。
湘南クッキーも春先に行ったきりだったので久々。
相変わらず地味に出入りがある本社工場の自販機店。
自分のと差し入れのとで10袋程買ったけど、これでクッキー1.8kgなんだよね。
お昼はいつもの龍仙で、今シーズンの最終と思われる冷やし中華。
バイク屋さんではエイプもメンテ後に200km程走ったんで、
確認がてらのオイル交換して特に問題無し。
これで今週土曜の走行会も大丈夫。
トランポ号も朝のウチに磨きとタイヤの空気圧調整をやって、
巡回から帰ってきてからガソリンも満タンにしたんで準備はおっけー。
後は積み込むだけ。

で、土曜の予報は今の所全く問題は無いな
過去の出来事へ
トップへ戻る