日常の出来事・2019年6月分
トップへ戻る
6月30日
あめのちぱらぱら
もうね、日曜が雨だとどうしようも無いですわ。
とか何とか鬱になってたら、おじさんから電話が珍しく入って、
「呼び鈴買ったから付けてくれ」ってな注文が来た。
まぁこの雨でトランポ号での移動なんで行こうと思ってたからナイスタイミング。

とりあえずお墓に寄ったんだけど、見事などんより具合。
雨は小雨だったけど結構風が強くてね。
呼び鈴は元々付いてたのが壊れて、リモコンタイプのを使ってたんだけど
それも駄目になったんで、2台目を導入。
本体は問題無かったんだけど、押しボタン側が電池を仕込むのに
ドライバーが必要とかで四苦八苦してた。なんせお年を召してるもんでね。
そして、玄関先に付ける呼び出しボタンの固定の作業。
作業をサクサクと済ませてそのままお買い物モード。
今回は何時も寝間着として使っているロングT シャツを探したんだけど結局見つからず。
参ったねぇ。
それでも、無印良品に寄って夏向けのはと麦レモングラスを確保。
バイク屋さんに寄りつつ帰宅して、雨が止んでたんで窓の外によしずを取り付け。
一応今日の作業は予定通り完了。

今週も予報がアレ気味
6月29日
くもりのちあめ
昨日のウザい蒸し暑さから一転、今日は涼しいのなんの。
ってか、結局敷布を夏向けのにした途端にコレだからね。
機材室の温度も23度程で、
グダグダに柔らかくなってたKitKatminiも元の堅さに戻ってるし。
さて、太陽光発電の家庭向けの買い取り金額が新に出たね。
いわゆる家で契約している48円組についてだけど、
どうやら10年以降の買い取り金額が7~9円になる様だ。
とてつもなく下がる事は決定したけど、
そうすると折角発電した電力が垂れ流しになってしまう。
出来れば蓄電池をって感じなんだけど、
これって入れてもコストを考えると意味無いよなぁ。
なので、日中の電気代を抑制するって感じになるかな。

せめて10円位だと有り難かったんだけどね
6月28日
むしあつい
流石に今日はお仕事歯が30度を超えた来たんで
お布団を夏仕様にしようかと考えつつも
梅雨明けはまだだし、夏仕様で朝の20度割り込みは
ちょっとアレだしで実に悩ましい所。
とりあえず、敷布だけでも交換するかなぁ。
掛け布で調整できるしなぁ。
因みに今の部屋の中でも29度だったり、
その後28度だったりで湿度を考えるとエアコンコースなんだよね。

夏用の掛け布団を新調しようか検討中
6月27日
くもりときどきぱらぱらのちあめ
この所の1週間の予報を含めて雨となってるんだけど、
雨どころかいよいよ台風が発生したとかで
これから大フィーバーになりそうだ。
しかも、令和の初年とあって「令和初の台風」とか
例の如くアレな一発目の称号が付いたけど、
コレで上手い具合に反れて上陸が無ければ良いけどね。
まぁ今の所日曜の雨の予報は変わらんけどね。

7月も忙しそうなので、日曜が月末なんで定例巡回を前倒しするか
6月26日
あつい
キャッシュレスも段々と浸透してきて、
先月分については、現金を使ったのが3000円程になったですよ。
その内訳は、いつものラーメン屋さんとラオシャン。そして、自動販売機。
それら以外は基本的にカードやペイ払いだけど、
バイク屋さんでエイプの予備パーツを買った時はちょっとアレで、
振込手数料が勿体ないので、JAから実弾を下ろして、
コンビニでジャパンネットバンクへ入金して、
そこからPayPayにチャージしての支払い。
手間はかかるけど、その分ポイントが1650円付いたのでいー感じ。
本来は、バイク屋さんだと何気に金額が大きいので
カードでサクッと払うってのが目的だったんだけど、
カードからのPayPayだと還元率がかなり低いので、
結局手間をかけて一旦実弾から準備と言う展開に。
まぁ、一番はJAが角電子決済に対応してくれれば良いんだけどね。
何とかならんもんかね。

車検の払いも済ませたんで、これで日産カードの精算が完了次第退会かな
6月25日
はれ~
昨日の夜の地震は驚いたなぁ。
いや、地震そのものは緊急地震速報と同時にガタタって一発揺れて終了。
震源をTVで見ると典型的な近場の浅い地震の状況で、それっきり。
問題はその緊急地震速報。
機材室でくつろいでいる時、身の回りにはテレビ、スマホ、タブレットがある。
それらが一斉にアラームを鳴らすのでスゲー驚いた。
これ、ある意味地震よりも心理的ダメージが大きいぞw。
更には外で御町内放送で「地震だ~」って流れてる始末。
でも、コレばっかりはどれを鳴らしてどれを止めるってのが出来ないんで
諦めるしか無いのがアレ気。

因みに朝の震度4は、お仕事バリバリやってたんで全く気がつかなかった
6月24日
あめのちくもりときどきはれ
なんか、ニュースを見てたら防水スプレーの事故がまた増えてきたんだと。
何年か前に死亡事故が起きて結構な騒ぎになってから
注意書きとかに大きく吸い込むな的な事が書かれる様になってるはず。
なのにまた増えてるって事は、ロクに読んでないんだろうなぁ。
撥水成分を吸い込むと、最悪肺に達してそこが防水処理されてしまう。
そうすると酸素等々の交換処理が出来なくなって、
吸っても吐いても呼吸にならず、かなりヤバイ状況になる。
今回のニュースで補足があって、ペットとかへの影響が深刻だとか。
肺の容量がヒトよりも圧倒的に少ないので、絶対吸わせてはならんと言ってた。
確かに言われてみれば。
何気に防水スプレーは便利な道具なので、
くれぐれも事故を起こして販売中止とかに追い込まないで欲しいわ。

漬けの防水コーティングもあるけど、手間がかかるんだよなぁ
6月23日
どんよりにわかあめ
今日の天気予報がかなり微妙だったんだけど、
レーダーを見ると何とかなりそうってな感じでおバイクでお出かけ。

で、この前買ったラー油も少なくなってきたのと
そろそろ喰いて~って衝動が出てきたんでラオシャンに行ってきた。

今回で2回目だけど、このメニューで固定かな。
ノーマルのタンメンと餃子。これで750円とはお安い。
前回を踏まえて、まずはタンメンを普通に食べて、スープを1/3程飲んで餃子へ。
餃子はラー油一さじと同量の醤油を差して食べる。
ラー油多めでもキツい辛さでは無く美味い辛さなのでいー感じ。
そして、最後1つの餃子で餃子のタレをタンメンのスープに流し込み、
そのスープを飲み干す。
最初は酸味と旨味を堪能してから後の方で味を濃くしてそれを楽しむ。
この進化型の変化が実に良い。
そしてお愛想の時にお持ち帰りのラー油を注文して完了。
これでまたチョイと間を開けてから喰いに行くベ。

ま~、見事にレーダーを見ながら雨雲をかいくぐっての移動だわ
6月22日
あめのちくもりそしてはれ
まぁ、のち曇りと言ってもほとんど雨だったんだけどね。
回復傾向だった予報も蓋を開けてみれば雨なんで、
余り期待を持たせてくれないでくれよと言った感じ。
まぁ予報はあくまで予報なんで仕方が無いんだけどね。
そして明日もしっかりと雨の予報に変わったんで
早速、今日車検から上がってきたトランポ号での移動かな。

雨だったらタンメンでも喰いに行ってくるか
6月21日
はれときどきくもり
今日、トランポ号が車検と整備から上がってくる予定だったんだけど
チョイとズレ込んでしもた。
車検そのものは今日終わるんだけど、それの戻りが遅かったのね。
なので、車自体は明日の戻りとなるんだけど、
追加整備については月明け早々に別途行う事に。
ってか、そのために2日間預けたと思ったんだけどなぁと思ったけど、
ちょっとしたお願いをやってくれるとの事で良しとしますか。

週末の天気予報が踊りまくってる、、、、、
6月20日
はれときどきくもり

最近話題のタピオカミルクティー。
あたし的には紅茶飲料が増えてきて実に有り難いと思ってたんだけど、
街中ではコレの飲み残しや空きカップがゴミとして散乱しまくってたり、
その原価の安さからアレ気な方々の資金源になってるとか
かなりよろしくない話題が満載。
お金の流れについては、原価次第でこうしたのはいくらでもあるんだけど、
流石に躾の面についてはどうしようも無いなぁ。
なので、街中での歩き飲みは絶対出来ないや。同類に見られたくないし。
でも、そもそもあたしはおっさんなので、そんな事したら通報されそうだしね。
今時分はおっさんと言うだけで通報されたり罵倒されたりする事が多い様だし。
そこでこのコンビニタピオカであります。
コレであればアレ気な財源になる事も無く、
お家で飲めばゴミ捨て疑惑の目にも晒されない上におっさんでも通報されない。
そして飲んでみた所、いー感じの食感のおまけの入ったロイヤルミルクティー。
まぁ、これはこれでアリかなって感じだけど、アレ気な人のコメントだと、
タピオカの割合が増えれば原価の高い紅茶を減らせるので
笑いの止まらない商品だそうで、なんと感じて良いのやら。

土曜の雨マークは取れたけど
6月19日
はれ~
朝起きたら新潟方面で新6強とかびっくりだ。
スマホに音の鳴る時間帯に通知は入ってたんだけど
早めにお布団に入ってガッツリ寝入ってたんで気がつかなかったよ。
地震の規模としては結構大きいけど、状態の違いか
被害そのものは6強の割りには少なめの様な感じ。
犠牲者も今の所報告は無いのが何より。
そして、その地域故か瓦屋根の家屋が多いのか、
瓦の落下の被害が結構出てる。
でも、河原って地震が起きた時に落下させて家を軽くして
倒壊を防ぐと言うのを昔聞いた覚えがなんとなくあるんだけど、
それが間違いで無ければ被害では無く正常に機能したという事になるのかな。
ただ、落下先にモノが有るとそれに直撃するんで
それはそれで被害になっちゃうけど。

神奈川県内では収監予定者が逃げ出したり、小田急線が車と接触し脱線とか賑やかじゃ
6月18日
はれ
昨日、いわゆる瞬間値で体重が59.9kgと60kgを切ったですよ。
でも、案の定水分を取ったら、
今日の計測で60.7kgと基本最低値だけど戻った。
とりあえず、目標とする体重は現状では水分次第なので、
もう少し下っ腹を削らないと駄目だね。
しかしながら2ヶ月程で2kg近く落ちたんで、
現状の環境を維持すればもう1kg位は粘れるかな。
一番良いのは、腹一杯の状態で60kgを切る位だけど、
コレには結構厳しい道のりになりそうで。

また高齢ドライバーミサイルのニュースが連発ッてるな
6月17日
あつい

トランポ号のバッテリーを交換であります。
車屋さんでの車検の事前点検で健全性0とか凄い事になってたんで、
サクッとエンジンがかかっても突然死されたら洒落にならないので新調。
購入はYahoo!ショップで、丁度5の付く日でもあったので5000円をちょっと切る位のお値段。
R1と比べたらアホみたいに安いなぁ。
モノとしてはこのクラスでは一番容量の大きいタイプ。
まぁ前回買ったのと同じですな。
前のは4年半だったので、今回はどれだけ持ってくれるかね。
でも、4年後と言うだけでトランポ号は13年目になっちゃうんだけど。

このいー具合の暑さでチョイと体重が落ちてきた
6月16日
はれなれどもかぜつよし
スゲェ晴れたのに日曜出勤とはね。
とりあえず今日のメインのお仕事は半日で終わると聞いてたんで、
終わり次第上がると言っておいたんで半ドンで終了。
そもそも今週はトランポ号を車検に出すんで
バイク積載ユニットを外す作業もあるしね。
他にもちょいと買い物をして、やる事を一通り済ます。
ってか、やっぱ日曜出勤するとやる事が出来なくなるんで辛いわ。
今日は半ドンで上がれたけど、一日仕事だとどうしようも無いしね。

バッテリーも良いタイミングで届いて交換完了ですわ
6月15日
あんめ
なんか、お役所から市民アンケートが来たですよ。
内容としては就労環境やら自然環境、
子育て環境等々についてどう実感しているかと言うモノ。
まぁ流石に子育て環境についてはあたしは分からんけど
それ以外については一通り。
とりあえず住んでいる所は特に目立った名物も観光も無く、
企業も無く、道の駅を作ろうとしている所で諦めの反対意見が
選挙の論争になる始末。
もうちょっと努力しないと埋もれたままになる。
もう少し市が稼げる環境になってくれれば変わりそうなんだけどね。

明日はお仕事、鬱だ
6月14日
はれのちくもり
老後2000万円問題。なんで無かった事にしちゃったんだろうなぁ。
これ、、普通に考えればやらなきゃならん事だし、
あたしは既に始めてるけど、
流石に40歳から始めたんで2000万円は無理だなぁ。
一応1000万円はイケると思うんだけど、
まぁ生涯現役が信条なので、状況が許せば死ぬまで働くつもり。
それであれば1000万円でも何とかなりそうだしね。
そもそも今住んでる家も借地権の都合で
生きていれば76歳で引っ越し&更地化のイベントがあるので
なかなか厳しい老後であるのは変わらん。
一番は、それまでにやりきってポックリ逝ければ最高なんだけどね。

もし出来れば年金無しで生ききりたい
6月13日
かいせい
久々の雨のない快晴の一日。
今週、ようやくおバイクにも乗れたよ。
明日も日中は晴れるとかで、おバイク通勤。
土曜は結構荒れる天気になりそうなので、
もしかしたら先だって導入した台風向けのカッパを
初投入になるかも知れん。
そして、その雨でチャリのチェーンの給油タイミングがかなり短い。
雨の中走るんで仕方が無いけど
この時期はやっぱり中々厳しいね。

チェーンのコンディションが悪い時に給油するとペダルが軽くなるのが分かるのよ
6月12日
くもりときどきはれのちあめ
今日は昨日よりも夕方に雨っぽい予報だったんだけど
結局家に帰ってきて玄関に入った途端に降ってくるタイミングだったので
多かれ少なかれこの所の予報は間違いがないなぁ、と。
さて、トランポ号のバッテリーがヤバいよって言われたんで
改めてブツを確認したら、性能ランクのクラス最高レベルので
普通に5000円台半ばのを買えるのね。
前回変えてから4年半で、保証の1.5倍使えた。
発注はカードの締めが15日なので、16日にでも。
これで車検に合わせて交換できるので丁度リフレッシュできるわ。

なんだかんだで4年半毎の交換タイミングになってる。
6月11日
はれのちくもりにわかあめ
とりあえず余計な物を口にせず、日曜の食事を変えてから暫し。
1.5kgの減量となって60kg切りまで1kgを切った。
流石に1.5kgとなると腹回りがちょいと変わるねぇ。
まぁこの年になると体重の増減は下っ腹次第の様で。
それでも、62kg半ばの時でも普通に一番細いGパンは
入ってたんで影響はそれほどでも無かったけどね。
この時期から始めればこの先は夏になって
何もしなくても体力を使うのでそれに引っ張られば
60kg切り再びとなるかなぁ。
62kg台がボチボチ続いてたから、それには戻したくないねぇ。

食事を自分で全部やれれば落とすペースは上げられるんだけどね
6月10日
あめあめあ~め

さて、買ったは良いけど部屋の肥やしになってた焼きペヤングプレート。
このままでは使う機会がいつになるのか分からんのでとりあえずバイク屋さんに持ってった。
お昼の時間にコレでちょいと焼けば良いネタにもなるしね。
と言う訳で、ようやく出番となった訳だ。
解説にあったけど、通常湯沸かしとふやかしの時間が全て調理の時間となる。
水もプレートに薄く広くなので直ぐに湧いて、後は一気に焼き上げる。
今回はソースを全部使ったけど、水分が少ない分味が濃くなるので
ソースを3割程残しても良いかも。
とは言え、ソースの染み込み具合は流石で、結構美味かったよ。
この企画が焼いたら美味いンじゃないかと素朴な疑問から始まったらしいけど
焼いたら美味かったと言うドンピシャな結果となったよ。
因みに、超大盛りまでの対応で、GIGAMAXには未対応なので注意。

まだヨドバシの通販ならば通常価格で買えるみたいね
6月9日
あめ
まぁ場所によってはお面が乾きつつある所有ったけどおおむね雨。
なので、トランポ号で定例巡回とラーメンに行ってきたですよ。

そのついでにちょいと足を伸ばして厚木のスーパービバホームに行ってみた。
一応地元でもコレが出来るんだけど、どんな感じなのかなーって。
確かに大きなホームセンターで便利はあるけど、
ここに行かなければ買えないというのは特に無し。
ここ最近はあちこちのホームセンターで元の製品は同じってのが多いので
ある意味新しさは無いのが寂しい所。

でもって、今年も冷やし中華が始まったですよ。
今日は結構涼しいけど、期間限定な冷やしは喰える時に喰うのが鉄則。
ってか、涼しくても美味いし。この酸味と辛子がタマランのよね。
9月まではこの冷やしがメインになるですよ。

トランポ号をボチボチ転がすのも秋葉以来だなぁ
6月8日
くもりのちちょいあめ
明日は富士宮やきそばに行く予定だったんだけど、
この所のアレ気な天気予報な故に早々に中止が決定。
とは言え、今日は結構ヤバそうな予報だったけど
会社からの帰宅直前にチョイと降ってきた位だったので、
もしかしたらと、明日はFSWカートコースも視野に入れて
トランポンダを充電して一応の準備はしてみてる。
実際の所どうなるんだろうねぇ。
今日の夕方の雨も雨雲が来たのでは無く
頭の上に沸いて降ってきたんで、予報じゃどうにもならないのよね。
一応ギリギリまでレーダーとかチェックかなぁ。

明日雨だったら定例巡回とラーメンかな
6月7日
くもりのちあめ
いよいよ今年も出てしまった。「梅雨入り」という単語が。
この瞬間は鬱でしか無いなぁ。
TVに繋げてる録画用HDDがなんか調子悪いのよ。
時々TVから認識されなくてね。
いよいよ駄目か?と思って確認しようとしたら妙にHDDが熱い。
ファン付きのケースを使ってるのにこりゃおかしいぞと
上手い具合にもう一つケースがあったのでそれに入れ替えてみた。
今の所不具合は起きてないので、ケースファンに不良で
HDDがオーバーヒートになってたみたいね。
でも、この時点でHDDにはそれなりのダメージが有る筈なので
多かれ少なかれ、交換する事になりそうだなぁ。

日曜の雨がいつから降り出すかで予定が変わる
6月6日
あつい~

単6乾電池。
売ってそうで売ってない単6。
タブレットのペンに使うんだけど、久々に触ってみたら動かなかったのね。
流石に1年と2ヶ月経つと電池が切れたかってな感じで買ったの。
早速入れ替えたんだけど、動きゃしねぇ。
あれ~?ってペンのボタンを押してから当ててみると動いた。
コレってもしかして~と、今まで入ってた電池に戻してみたら動いた。
と言う訳で、今回買った電池はそのまま予備だけど、
出番はいつになるんだ?

週末の天気予報が混迷を極めてる
6月5日
くもりのちはれ

チャリ用の新たなカッパを導入したですよ。
普段は以前に買ったポンチョタイプを使ってるんだけど、
風の強い時に関しては無力なのね。
去年は何とか凌いだんだけど、今年は既にその日があって、
バイク用のカッパを使ってみるも経年劣化で防水性は皆無。
改めてチャリで使うのに向いているのを探してみると、
リュックを背負ったまま着る事が出来るのがあって、それを。
バイク用のも何とか納めたんだけど、結構厳しかったのね。
カッパ下のリュックの有用性は既にポンチョの方で
恩恵を受けまくってるので、通常タイプのカッパでも
仕込めるのが有るのは有り難い。
これで風の強い日に留まらず、台風の日もおっけーですわ。

今日はにわか雨の予報が出てたけど、全く問題無くて良かった
6月4日
はれときどきくもり
シーサイドラインの逆走事故。
このテの交通システムで、そこはかとなく不安になってた
暴走事故が現実に起きるとなると恐ろしいこの上ない。
コミケに行ってた時、一時期にゆりかもめに乗ってってたんだけど、
その時も運転手が居ない自動運転だったので
どうにも落ち着かなかったんだよね。
なので、事故の一報を聞いた時は、いよいよ起きてしまったか!と。
でも、こうしたシステムだと徹底的にテストをやって
その上で営業運転をやってる訳だからあり得なかったんだけど、
今回の事態で有り得てしまったんで
こりゃどんだけ時間がかかっても原因を特定させないと。
でも、本当に何が原因なんだろうなぁ。

一番怖いのが原因が特定できないって事なんだけど、そうならないで欲しいなぁ
6月3日
くもりのちはれ
さて、今年はトランポ号の車検ですよ。
そんな訳で、今日会社の行きがけに車屋さんに預けて
帰りに改修してきたんだけど、
今回の車検も特に目立った問題は無く、いつも通りな見積もりになった。
チョイと経年劣化で交換するのがあったかな。
そして解せなかったのがバッテリー。
なんと、健全性0%ときたもんだ。乗ってる時は全く影響は感じないんだけどねぇ。
まぁ計測の結果でコレなんで、車検の後に自分で交換するベ。
この先暑くなってから突然死されても困るしね。
そして、前回から床下クリアを始めて、今回も施工する。
これが無ければもう少し安くなるんだけど、
でもコレはボディーの寿命に直結するんで必須ですわ。

今回の車検で9年目だけど、まだ2万㎞を超えた位なのよね
6月2日
くもり

今日は先だって購入した中華シーケンシャルウインカーを付けたですよ。
サクッと付けて走りに行こうと思ってたんだけど、
妙に手間取って、予定より大幅に遅れての作業終了。
まぁ、思ってたよりもバッテリーがヘタってたのが原因で、
幾つか出た不具合を回避する為に回り道をした感じ。

とりあえず取り付けが完了して点灯までは確認。
でもバッテリーはバイク屋さんに行ったついでに充電しては見たけど
やはり結構アレ気の様なので、帰宅して即座に発注。
何気に制御の入っているLEDパーツなので電源がヘタってると不具合が出る傾向。
今後はチョイと今までよりも短めでバッテリー交換かな。

他にも電装周りはいじりたいんだけど時間が足りん
6月1日
はれ
長年買ってたDOS/V POWER REPORTね。
ここ2年位はオンライン購入でpdfで見てたの。
こっちの方がお手軽で保存も出来るしね。
で、この本が等々季刊になるとか。
内容的には早々に新しいのが出てくる訳では無いので
なかなか難しいところもある上に、
それこそ新しい情報はネットからってのが普通なので
いよいよアプローチを変えてみようかと言うところかな。

実際、スマホがここまで台頭するとPCもお金のかかる趣味なるから辛いんだろうね
過去の出来事へ
トップへ戻る