日常の出来事・2018年11月分
トップへ戻る
11月30日
はれ

さて、やっと届いたですよ。GoProのバッテリーケース。
これ、ありそうで無くて、Amazonで中国の幾つかの業者が売ってるだけ。
1つ189円で安く、とりあえず5個を注文。それでも1000円切るしね。
で、10月の頭に発注して、直ぐに発送案内が来るも、ひと月と20日経っても届かず。
そこで、Amazonのメッセージセンターから日本語で「まだ来てないよ」ってメッセージを送ってみたら、
日本語で返答が来て、「どっか行っちゃったかもなので再発送か返金か選んで」って来たので、
再発送をお願いしたところ、22日の発送で今日届いた。
ほんと、届くまで長かったなぁ。
で、品物は全く問題無し。なんでこれもっと普通に売られないんだろうってな位。
そして、5つ買ったは良いけど給電録画でしか使ってないので
予備バッテリーも結局一つしか買ってないのでケースが余った。
まぁ、お安いモノなので、身内で欲しい人が居たら分けてあげますかね。

今冬のとっかかりは本当に暖か傾向なんだなぁ
11月29日
くもってきた
G-SHOCKがソーラー発電タイプなのね。
一応良好レベルの充電状況なんだけど、
これを一度満充電にしたいのよ。
2日程、会社に行く前に日当たりの良い寝室に
放置してみたんだけど満タンには至らず。
もう数日放置してみるか。
後は、適当なUSBのLEDランプが無いかなーと物色してるんだけど、
意外とこれと言うのが無いのよね。
一つあったんだけど、微妙に発熱が多い様で夜間充電に使うには心配。
普段に部屋に居る時はLED灯なんで発電は少ないので、
上手い事夜間に発電を持続できれば良いんだけどね。

普段居る部屋はブラインドを閉めっぱなしなのよ
11月28日
はれてた

さて、先だっての秋葉でのお買い物で、
正に20数年ぶりにゲーム基板絡みのパーツを仕入れてきたですよ。
まずは、モニターと繋ぐケーブルを作る為のコネクタは持ってたんだけど
カバーが無かったんで、それを。
基板からのステレオ音声を繋ぐコネクタ。
コイン、1Pスタート、サービスモード起動の押しボタンスイッチ。
基板のメイン端子に繋げるコネクタ。これ、既に生産終了品で流通在庫のみ。
これを買ったお店でもあと数個しか無かった。
そして、もう一つの小さめのコネクタ。
これはラジデパの基板屋さんで聞いてみたら中古があるとの事で何とか入手できた。
このコネクタはnamcoのSYSTEM2からステレオ音声を拾う為に必要なの。
今借りているのがSYSTEM2のワルキューレの伝説なので、絶対的に必要なの。
これ以外のパーツは揃ってるので。後は組むだけなんだけど、
その組む時間が一番の問題なのよね。

連射回路がどっかにあったなぁ
11月27日
はればれ
しかし、何気に毎年フルセットの法事事があるのは
余りよろしくないなぁ。
年相応と言えばそれまでだけど、微妙に辛いですな。
そう言えば、今日の午前中にウチの方も揺れる地震があったけど、
一番強い所で震度4。ウチでは震度2だったのね。
早速NHKをちぇっくしたら、字幕に留まらず
割り込みで各所の中継が始まった。
震度4でここまでやると流石に大げさかなぁと。
今ではL字の情報表示が出来るからそれで十分かも。
でも、地震もTwitterの地震速報で追っかけると
起きる時は本当に連発るので余り心臓に良くないわ。

明日から日常復帰
11月26日
はれ
今日は仕事を半ドンで上がっての法事事でした。
歳を重ねてくると段々と親戚が減ってゆく、、、、、。
こればっかりは生きていく以上仕方が無いとは言え
確実にあたしも順番が近づいてるんで
生命の輪廻の業の深さですなぁ。
にしても、あたしの場合は最初にかぁちゃんが逝ってしまったけど、
今回も叔母さんだったりするので、嫌な流れだなぁ。
明日は告別式なんで、仕事はお休みですわ。

まぁ、天気が良いのが救いだなぁ
11月25日
かいせい

さて、今日はベンガルカレーのリベンジの秋葉ですよ。
そして、以前より購入を考えてた時計の新調でもあります。
今までは右の「ANA-DIGI TEMP」を使ってたのね。
日記の記録を確認すると、2005年3月3日に購入。
気がつけば13年も使ってたのか。
今回購入したのはG-SHOCKGAW-100B-1A2JFであります。
電波&ソーラーのスタンダードモデルなんだけど、
機能と性能についてはこれで十分。しかしでけぇ。
バイクには今まで通りANA-DIGI TEMPだな。

そしてリベンジのベンガル。
この前はチリビーフカレーで悶絶したんで、今回は迷わず牛角煮カレー。
しかもいつもよりもちょっと気張って、牛ダブル角煮カレー。
肉の量がスゲぇ! 何時も昼は小食なんだけど、
今回はちょいと空きっ腹だったので注文してみたけど、
やっぱりかなりお腹いっぱいになったんで、次からは今まで通り普通で良いかな。
そして、他にもボチボチ回って、帰りに世田谷のクシタニに寄って
ツナギを修理に出してきた。1月終わり位までに上がってくれると良いなぁ。

さて、明日と明後日は法事事ですよ
11月24日
はれ
さて、とりあえず開店したマックスバリューね。
1箇所で全部揃うかなーと持ったら、残念ながら
キューピーのパン工房、コーンマヨが無かった。
ツナマヨはあったんだけどなぁ。
それ以外は全部揃うので惜しかった。
そして、地元の味噌蔵の味噌を扱ってるんで、
何時も気にはなってたんだけど
日曜はお休みなので買えなかったのね。
なので、それが売ってたんで、とりあえず小さいのを買ってみた。
どんな味がするのやら。

レジ袋持参だと2円引きになるのね
11月23日
ふったりやんだり
裁判員制度ね。唐突だけど、まぁネタになっちゃったんで。
最初は裁判員になるかも的な名簿に登録されるよと言う感じ。
お断りについても、それなりの事情が無ければ事実上断れない。
大体、5~6時間程が5日間程度なので、
まぁ1週間は会社に出られない事となる。
日当は8千~1万円だけど、会社の給料の代わりとなると
まぁ普通は「有給休暇」によって金銭面では全く問題無い筈なんだけど、
あたしがその立場となった場合、有給休暇は存在しないので
収入が減るので不利益以外の何物でも無い。
もし裁判員として裁判に参加しろと言われたら、
有給休暇が無く収入が減るので出られませんって書いてみようかしらん?

そもそも人を裁くって概念は持てないので、お知らせが来たらマジ洒落にならん
11月22日
欠番
11月21日
はれときどきくもり
今朝は更に寒くYahoo!天気を確認すると、
地元の公式の気温が5.4度と結構な冷え具合。
こんな朝のおバイクでの通勤日なので、
先だって購入したイージスのジャンパーを実戦投入であります。
作業着のインナーもほぼ真冬仕様で。
流石に12月も見えてきてるんで
これくらいが当たり前なんだろうけど、
やっぱ寒くなるのはアレだねぇ。

ホッカイロはまだ結構あるんで追加購入はまだかな
11月20日
はれ
とりあえず、朝までに一通りの流れってのが出てきたけど、
なんだかんだでそれなりに内偵捜査をやってて、
日本に来た所での逮捕となったとか。
内容についても、陰謀説やらクーデターやら
アレ気なコメントもあるけど、
まぁお役所に出す書類に嘘を書いたり、
そもそも報告している給料が半額以下とか、
背景に何があってもどうしようも無いでしょ。
後は更なる詳細が出てくれば執斎の所道なのかもはっきりするだろうから
後は経過待ちってところだね。

朝は普通にファンヒーターが必要になってきたな
11月19日
ときどきあめ
カルロスゴーン会長の事情聴取ね。
ニュース速報で第一報から1時間程で逮捕の方針となり、
その内容については日産の資産を個人的に流用という話も出てきた。
なんか、スゴイ勢いで話が進んできてる。
こりゃここ数年では企業系ではもの凄いスキャンダルじゃないか?
日産も色々とあったけど、ここに来てトドメ的みたいになっちゃったなぁ。
まぁ今回は製品絡みではないのでユーザーには関係ないだろうけどね。
でも、日産の立て直しの功労者が、
もし資産流用ならば日産からは干されるから何とも残念な退任になりそうだ。
でもまぁ、本当にこんな事になるとはなぁ。

まぁ、実際びっくりだわ
11月18日
くもり

道志みちを走り抜けて、城山湖へ行ってきたですよ。
今までここは全く知らなかったんだけど、
なんか湖がスッカラカンになってると見かけたんで、
これは結構珍しいのでは?ってな感じで確認すると、
宮ヶ瀬から30分とかからない所なので、チョイと。

見事に水が抜けてる。
発電用の湖で、ここに来ても特に何も無く、自販機も見当たらなかった。
なんか無線のアンテナを立ててる人はボチボチ居て、
他にも散歩する人やチャリダーやら何気に人は居るんで
まぁ、それなりのスポットという感じかな。
こうして城山湖としては珍しい状況を見たんで、
メンテナンスが終わって水が張られたらまた行ってみようかと。

流石に今日は冬装備で走ったよ、一番寒い所で6度だったし
11月17日
はれ~
スマホでメインで使っているお天気アプリのYahoo!天気が、
今回のバージョンアップで更新タイミングが早くなった。
これで見通しが立てやすくなったと思う所だけど、
ナウキャストで雨雲が無くて、Yahoo!予報で晴マークの直下でも
雨が降ってたりするから、現実は中々厳しい。
今週末の予報もあちこちで分かれてたけど、
近づくに連れようやくまとまってきたと言うか、
結局のところその時にならないと分からんと言う事なのね。
まぁ、結果的に明日の天気はもちそうなので何よりだけど。

相変わらず灯油高ぇなぁ
11月16日
はれ
ニュースでは石油価格の報道がチラホラあるんだけど、
そのテのが敏感に反応がある様で
ガソリンスタンドの表示が5円単位で乱高下してる。
前々回に入れた時はハイオクで160円切ってたんだけど、
この前入れた時はその時から5円程上がって、
今週開けてからまた5円程一気に下がった。
そしたら先物価格がかなり下がったとかで、
この分だと150円台前半まで来てくれるとありがたい。
まぁ、この時期で一番なのは灯油の値段が下がってくれる事かな。
流石に18Lで1800円近くってのは話にならん。

日曜の天気は大丈夫そうね
11月15日
かいせい
で、結局11月中旬の今日にマックスバリューが開店したですよ。
昨日店の前を通った時は、正に開店直前な雰囲気だったんだけど、
今朝の新聞の折り込み広告で今日から開店となってた。
ん~、微妙に唐突。
今日はチャリ通勤なので店の前は通らず、
どうなってるかは未確認だけど、帰りは微妙に混んでた様だ。
とりあえず、開店したんで近々店に行ってみる。
これで一通り揃えられれば楽になるなぁ。

他にもいくつか気になる取り扱いがある様だ
11月14日
はれ
さて、この時期は秋の歯医者さんですよ。
このところの1回通院で完了するのも定着して
前と比べると本当に楽になったわ。
でも、顎を開ける時間が延びるので、それはそれで疲れるけどね。

今回はこんな歯磨き粉をもらったですよ。
何種類かあるらしく、あたしの場合は歯並びにチョイと段差があって
色が付きやすいという事で、ホワイトニング系の試供品をくれた。
この前はホワイトニング処理を体験版という事でやってくれたけど、
今回は試供品と、歯医者さんも色々と工夫を始めた様で。
早速明日から使ってみて様子を見てみますかね。

日曜の予報が凄い不安定だ、、、、、
11月13日
くもり
さて、エイプを納車してからあと5ヶ月程で丸10年。
その10年を目前にして、等々転けてしまった訳だ。
で、これで、「散りました~あはは~」ってな訳にもいかないので
録画してた映像を確認してみた。

いやぁ、ほんと、カメラの性能が上がると恩恵は多いですなぁ。
この画像から数フレーム後に転けたんだけど、
当初はインに突っ込みすぎでゼブラでフロントを飛ばしたかと思ったら、
このアスファルトのつなぎ目を跨いだ直後なタイミングで転けてた。
いつもならば、もっとアウトからここのコーナーに進入するので影響なかったんだけど、
この時は前車を追い抜く為にインベタで進入してたのよ。
なので、このつなぎ目に浅い角度で入った為に
つなぎ目の上に居る時間がいつもより長く、フロントが滑って転けたと言う感じ。
なので、ちょっと迂闊だったなぁ、と。
まぁ原因が分かれば次から注意すれば良いだけ。
サーキットではまだこうしたやり直しが出来るから良いね。
もちろん転けても良いという訳でも無いし、
今回は他の人を巻き込まなかったから良かったけどね。
そして、修理が必要なのがツナギだけってのも運が良かったわ。

いつもより長いと書いてても、実際の時間は本当にごく僅かの差なのよね
11月12日
あめのちはれ

と言う訳で、車載映像。2本目が転倒オチとなる。

今回の撮影では、よりガッツリ固定しようと、
今までの路線で一部自作ブラケットによる機械的な固定をやってみたのね。
映像を見る限り、RAMマウントとの差異はさほど感じず、
ガッツリとした固定の副作用か、
5本走った内の4、5本目が途中でGoProがハングアップしてた。
コケた時は最後まで撮影できてたので耐衝撃性は大丈夫だったんだけど、
恐らく振動が原因となるSDカードの接触不良じゃないかと。
今まで使ってきたカメラは全てこの症状があったんで、
GoProの漏れなくという事になるのかな。
RAMマウントでは出なかった症状なんで結構先になるけど、
もう一度RAMマウントで確認しようかと。

10年以上前に買った黒のタッチペンを強引にプラカラーシンナーで復活中
11月11日
はればれ

さて、今日はFSWカートコースですよ。
現場に着いたらSOXの走行会が真っ最中で、
ミニコースではGROMを使った膝スリ講習をやってた。
中でも、背の低い女性がマモラ乗りで走ってたのには驚いた。

で、散りました。
あと半年程でエイプに乗って10年になるんだけど、目前でコケた。
いやぁ、ちょっと突っ込みすぎた様で、フロントからズザった。
もしかしたらゼブラでやられたかも。
エイプのダメージは端端が削れただけで見てくれ以外の問題は無く、
その後も普通に走ったけど、ツナギは再来週の日曜に秋葉と世田谷クシタニに行くんで
そのついでに持ってって修理しないとなぁ。
なので、コースは事実上これで走り納めになりそうだ。

削れた所は慣らしたりタッチペンで色を付けるべ
11月10日
はれ
明日のカートコースへの準備をしてたのね。
道具部屋の電気を付けたら、部屋の中からバサッとなんか飛んできた。
一旦部屋を出たと思ったらまた戻って、床に落ちた。
鳥でも迷い込んだか?とよく見ると、鳥じゃない塊っぽいモノ。
蛾にしてはかなり厚みがあるなぁと思ったら、

こりゃびっくり。コウモリだったよ。
更に、奥のクローゼットに飛んでって張り付いたんで、
急いでペーパータオルを取ってきて捕獲。
この状態で40mmくらいの大きさかな。
ペーパータオル越しでも結構暖かかったので体温は高そうだ。
掴んでる時はそりゃもう大人しく、ピクリともしない。
とりあえず、外に置いて支度の続きをして、
5分位したら居なくなってたんで問題無く飛んでった様だ。
コウモリはあたし的には近くでは見た事が無く、
ましてや手にする事も無い。
まぁ直に触るのはヤバイと聞いてたんでペーパータオル越しだけどね。
でも、なんかこうしてみるとモンチッチに見えるのは気のせいか。

本当にこの暖かいのは有り難い
11月9日
ほとんどあめ
雨とは言いながらも、朝会社行く時は霧雨でカッパ無し。
帰りは奇跡の雨の止み間でカッパ無し。
同じ雨でもこうであれば楽なんだけどねぇ。
そして、ニュースではこの所の気温の高め傾向で
蝉が鳴いたり、蝶が飛んでたりと報道されてたけど、
なんか、会社でもモンシロチョウが飛んでるのを見たよ。
これもアレ気な一環で出てきたんか?と思ったら、
確かに時季外れではあっても、皆無では無さそうだ。
でも、それなりに珍しいのは確かな様だ。
まぁ、その暖かさでバイク乗りとしては助かってるんだけど
いつまで続くかなぁ。

で、明日は明日で夏日一歩手前らしいし
11月8日
はれ~
さて、韓国が日本とのお約束をことごとく、
この上なく反故しまくって、いよいよ日本が本気で怒り出す中、
韓国では日本企業が学生への就職面接会をやったのね。
険悪な状況の中、どうやら普通に盛況だった様で、
一応この先を考えるとどうしようも無い状況ではない様だ。
まぁ、戦争体験した当事者が作り上げた反日教育で育った世代が
今の韓国を支える世代になっているので
こうした険悪な状況は予想は出来てはいたけど、
それを越えればある程度マシにはなりそう。
思う所は多々あるけど、実際ここまで酷い事をやられると
逆に哀れに感じてくるよ。
そこまでやって何を求めるのか。本当にそれで良いのか。
民度の差と言えばそれまでだけど、
ここまで来ると、可哀想になってくるし、
余計な所で巻き込まれたら面倒だし、、、、、。

土曜の夜から月曜夜までの夕飯はどうすべかな~
11月7日
はれ
さて、建設中の御近所のマックスバリュー。
今日はチョイと動きがあったですよ。
会社から帰るとポストの中にご挨拶チラシが入ってた。
割引クーポンと会員カードのお知らせ。
クリスマスケーキとお節の割引予約等々。
でも、まだ開店日の表示は無かったなぁ。
中旬というと来週なんだけど、どうだろうねぇ。
そう言えば、業務スーパーも近くに出来たんだけど
まだ行ってないなぁ。
何気にそう言う所を回る時間が無いので後回しになるのよね。

とりあえずメンソレータムのスティックを買ってきたけど、、、、、
11月6日
ふったりやんだり

昔の趣味の1つにゲーム基板ってのがあったのね。
やり始めは高校3年の頃なので、30年は経つのか。
5年程やってたのかな、確か。
写真はナムコのSYSTEM2の基板で、ROMはワルキューレの伝説。
当時、バイトして12万円を握りしめて買いに行ったゲーム。
なんでこれが我が家にあるのかと言うと、
バイク屋さんのお客の一人にゲーム基板を持ってる人が居て、
それこそ20数年ぶりにゲーム基板の話に花が咲いて、
その流れで貸してもらう事に。
ウチには一部当時から持ってた部品やコントローラーがあるので
部品を買い足せば起動できるのよ。
と言う訳で、今度秋葉に行った時に部品を揃えて起動テストをするですよ。

なんか、手持ちのゲーム基板向け4電源ユニットって今では結構高いらしい
11月5日
ふったりやんだりはれたり

先だってのApeのエンジンリニューアルで
予備パーツの購入で特別ポイントが付いたんだけど、
それが今月になって有効になったの。
それに合わせて、ハイスロットルを購入であります。
ハイスロットルは少ない捻りでアクセルをより多く開ける様にするパーツ。
ここ1~2年で微妙にApeでのサーキットでのタイムが上がってて、
この丁度良い機会にと以前より気になってたアクセル周りを一新する事に。

大型車向けのパーツをミニに付けるんで幾つかの対応が必要に。
ワイヤーはバイク屋さんの本職技で作り起こしてもらって、
いわゆる「1本引き」に対応させるべくどうしようかと思ったら、
金具を止めるネジを長いのにしたら丁度良いストッパーになった。
これで目処が付いたんで取り付けが完了。
フルブレーキからアクセル全開まで
握り直しをする事無く対応出来る様になった、と思う。
まぁバイク屋さんからの帰り道に走ってきて、ちょいと試しただけなんで、
本番は今度の日曜のFSWカートコースの走り込みですよ。

そしてまた日曜の天気がいー感じに暖かい様で
11月4日
きほんあめ
今日はちょした集まりで大観山へ行ったんだけど、

霧小雨から、普通の雨へ。
まぁ出かけ際の準備の時に既にパラパラ来ててどうしようかと迷ったんだけど
結局その時は納まったんでとりあえず行く事に。
国府津パーキングで集まってると、時々パラつくもこれまた納まったりしたんで予定通り出発。
湯河原での休憩と椿を登ってる時は大丈夫だったんだけど、大観山ではもう駄目。
レストハウスでしばらく駄弁って、こんな天気なんで箱根の道の駅には向かわずに
ここで解散する事にしたのね。
外は普通に降ってたんであたしは迷わずそのまま帰る事に。
家周辺では何とか止んではいたけど、R1を洗ってたらまた降ってきた。
エイプの作業確認の為にバイク屋さんにもトランポ号で行ったけど
帰りにようやく止んできたかなーという感じで。
なんか、昨日の予報からかなり悪くなったなぁ。
まぁその昨日に走りに行ったのは正解だったね。

しかし灯油がクソ高いな、18Lで1782円って酷すぎ
11月3日
どんより

急遽お休みになったんで、この前出来なかった
伊豆スカでの車載撮影をやってきたですよ。
でも、もう結構寒いね。道中は大体10度前後。もう冬装備だわ。

そして、帰り道では猿が闊歩してた。
この辺は猿の居る地域で、しかも近年では結構問題になってる。
こうしてバイクを走らせても逃げる様は無かったからね。

そしてYAMAHAのセロー。
いやね、チョイとApeをいじる事になってバイク屋さんに預けてきたんだけど、
何か面白い代車は無い?ってこれが出てきた。
丁度買い取って間もなくなので、乗れる状態だったの。
ってか、これ。長年売られてる訳だ。
スゲー楽。乗り慣れたら普通に山に行きたくなる。
家に帰る時は普段通らないガレ場の土手道も普通に走れるし。
中々にいー感じなんだけど、明日返すんだよね。
なので、バイク屋さんとの往復だけの付き合いですわ。

あれ?明日天気悪いの?マジで??
11月2日
まだはれ
丁度季節なのか、窓の外に鳥が賑やかに騒いでる。
多分雀か何かだと思うんだけど、
来ない時は全くもって静かなのが、
集まる様になると結構五月蠅い。
羽根の風圧も結構あるのか、着地する時の羽音も結構するのね。
バサバサと飛んできて、ピーチクパーチク騒いで、カツカツと歩き回る。
これ、寝てる部屋の外でやられたら、かなり嫌だなぁ。
まぁ、とりあえず実害も無く、気にせず飛んで来ると言う事は
ウチからも害が無い様なので
環境としては良いのかも知れないね。

そして~、あしたが~、おやすみに~
11月1日
はれ
とりあえず、ファンヒーターに灯油が残ってるんで、
この所の気温の低い日はファンヒーターを回している。
設定温度は何時も使っているままなので、
回すとさほど時間が経たずにアイドル運転になる。
でも、その少しの温度の違ってのが結構大きいのよね。
室温が19、18度位だと今時の部屋着では寒め。
次の段階のもあるんだけど、それはまだ導入段階では無い。
とりあえず、4度程温度が上がれば問題無いので
その微妙な温度差との攻防が繰り広げられている。

まぁ朝は普通に回さないとやってられないんだけどね
過去の出来事へ
トップへ戻る