日常の出来事・2018年9月分
トップへ戻る
9月30日
ふったりやんだり
今日は天気が「悪い」のでトランポ号で定期巡回。
そしたら何よ、晴れ間も出てきて路面が乾きつつあるし。
なんじゃそれ~と思ってたらざっと降ってきたりしてね。
そして、この9月に一部リニューアルされたダイナシティーに行ってきたですよ。
今までは散々な状況で、白壁の迷路だったんだけど、
一部店舗の場所移動や、食品館の完全復活で良くなってた。
やはり、スーパーが復活するだけで人の出は結構変わるねぇ。
何気に食品館入り口正面のド真ん中にゴディバが移動してたし。
サボテンでチーズカツサンドと、お惣菜屋さんではラザニアを発見して即ゲット。
お土産も兼ねて、新店舗になった銀だこに寄ってバイク屋さんへ。
そして、バイク屋さんの帰りにクリーニング屋さんへ。
朝方に寄ったら駐車場が満杯で入れなかったんで帰りに寄ったですよ。
タオルケットと夏用の敷布を出してきたんだけど、
今までの所は1週間で取りに行けたんだけど、
そこが無くなってチェーン系の所になって、
そこでは1週間後の夕方になるので、いつものタイミングで取りに行けない。
この辺、もうチョイなんとかなって欲しいなぁ。

さて、今夜は台風で大フィーバーか?
9月29日
あめ
さて、とりあえずHERO7を調達したんだけど、
今回は完全に新規となるので
なんだかんだで使うのに細かいモノが必要になるのよね。

とりあえず収納ケース。
これから始まって、シリコンレンズカバー。
お約束の保護フィルムのセット。
Apeでの車載撮影で使うショートのUSBケーブルに、
RAMマウントの各種。そして予備バッテリー。
とりあえずはこんな所かな。
これで後は撮影確認なんだけど、あいにくの台風とかね。
しおしお。
とりあえずその次に日曜だなぁ。

明日は早い時間から台風対応しないと
9月28日
はれ~
今月の太陽光はやっぱり少なかった。
11ヶ月ぶりに赤字になった。2千円ちょっとだけどね。
それでも、ずっと黒字の快進撃だったんだけど、
この秋雨の時期は仕方が無いか。
なんだかんだで、6月の梅雨の時期よりも
この秋雨の時期の方が雨や曇りが多いと言う
過去8年の発電の結果を見ると、
天気予報の中の人も言ってた、
秋雨の方が雨量が多いってのが裏付けられたかと。
実際、また台風も来る事だし、嫌だねぇ。

今度は円楽師匠が初期とは言え肺癌とはね、マジで勘弁だわ
9月27日
あめのちくもり

と言う訳で、GoProHERO7であります。因みに、今日発売日。
今回のカメラの更新はとてつもなく良いタイミングだったよ。
カメラ自体は結構小さい部類だけど、
今まで使ってたパナのHX-A1Hと比べると体積的に倍位大きい。
でも、しばらく使えば慣れてくるベ。
そして、最近のデバイスなのでスマホとの連携があったりするので、
そのセットアップが微妙に面倒くせぇ。
クラウド機能もあったりするので、その辺はしっかりキャンセルしないと。
実のところ連携は必要ないんだけど、
カメラのファームウェアの更新がスマホ経由なので連携せざるを得ないのがアレ気。
マウントはRAMマウンタを使って準備済みなんだけど、
よりによってこの週末は台風来訪なので、
テスト撮影はその次の日曜だなぁ。

とりあえず予備バッテリーは発注した、チャージャーは検討中
9月26日
あめ~
どうにも週末の予報が悪化傾向だと思ったら、
思い切り台風の列島蹂躙コースじゃないか。
もともと今後の進路に要注意とは言ってたけど、
これまた見事なコースで週末のおバイクは早速アウトっぽい。
まぁ、この所休みの日はお出かけ傾向だったんで
雨ならばまったりかなーとは思ってたのよね。
元々予報は早くから雨だったし。
でも、台風が来るとなると別の意味で賑やかになるから
それはそれで余り休めそうに無いなぁ。

週末はチョイとテストをやりたかったんだけどね
9月25日
あめ
いや、驚いた。貴乃花親方が辞表提出だと。
夕方からの会見をざっと見たところ、
ぶっちゃけ相撲協会が親方を追い出しにかかってきて、
それに対して最大の応戦をしたって感じになるのかな。
辞表を提出すれば周辺の反応は大きいし、
それに対して不誠実な対応を取れば協会の大問題になる。
かと言って告発状の真偽を明確にした時に、
その内容の通りに協会に不利な場合、それはそれで問題になる。
相撲協会はどうするんだろうなぁ。
まぁここまで酷い事になった以上、相撲はもう見る事は無いな。

デーモン閣下もがっかりとした感じのコメント出してたなぁ
9月24日
はれ
なんか、Amazonから
「過去1か月以内にモバイルバッテリー関連商品を購入されたお客様へ」
ってなメールが来てて、何かと思ったら、
製品評価技術基盤機構からの通達で
寝る時は充電を控えるとか、燃えやすい物を周囲に置かないとか
お達しが出たんだけど、なんで燃える事を前提にしないとイカン訳?
まぁ、ニュースでは時折モバイルバッテリーの発火事故とかあるんだけど
それを常に念頭置かなければならないってのは流石に違うんじゃ無いか?
一応ウチのデバイスとしては、スマホとタブレット。
ノートパソコンとNEW3DSLL。
なので、これが燃えたら洒落にならんだろうってなモノだけなので
絶対とは言えないだろうけど大丈夫なはず。
しかし思い切り不安を煽る通達は嫌だなぁ。

中途半端に暑いぞ
9月23日
くもりのちはれ
今日はバイク屋仲間と富士宮やきそばツーリングであります。
気温としては上がる方向だったんでメッシュジャケットで行ったら、
なんか現地へのルートが水ヶ塚ルートになって、
思い切り寒い中を走ったですよ。
一番気温の低い所で16度の中をメッシュジャケットは地獄であります。
目的の所へは時間が早すぎたんでミルクランドで時間調整。
苺のジェラードをコーンで頼んだら2分と経たずに溶けてきて微妙な惨事に。
美味かったけどもう少しゆっくり食べたかったなぁ。

目的のお店は「むめさん」なんだけど、富士宮方面に行く時によく通る所だったよ。
思い切り昭和の雰囲気の作りで妙に漫画があった。
まぁ、ソレはソレとして、

ちゃんとした美味い富士宮やきそばは初めて食べたよ。
話に聞いてたモチモチ感ね。なるほどと言う感じ。
ミックスやきそばを頼んだんだけど、お好み焼きも美味しそうだったんで、
今度行った時はしぐれ焼きを頼む事にしよう。
これならば焼きそばとお好み焼きを一緒に食べられるからね。

帰りは下で帰ってきたんでメッシュでもチョイ暑い感じだった
9月22日
こさめのちはれ
うーむ、今日は天気が悪いと予報は言ってたんだけど、
結局午後から晴れて良い天気になったよ。
会社にエイプを乗ってって、帰りに給油したかったんだけどなぁ。
そして、敷布も入れ替えようと思ってたら、
ここに来て気温が高めになってきたんでもうちょっと様子見。
とりあえず気温高めは月曜までなので、
それまではもうちょっと夏仕様の敷布だな。
明日は何気にツーリングなんだけど、
とりあえずメッシュジャケットで大丈夫そうだな。
メッシュでのお出かけは今期最終かな。

と言う訳で明日はツーリング、交通安全運動週間だけどね
9月21日
あめん
偶然というのはアレなもんで、
車載撮影に使おうと思ってたカメラね。
なんか、今日の午前0時にニューモデルが発表されたですよ。
実に素晴らしいタイミングだ事。
と言う訳で、次の車載カメラはGoproHERO7であります。
発売日は9月27日なのであと1週間位だけど、
デジタルビデオカメラとしての最新型と言うのはある意味初めてなので
実に楽しみですな。
今まで使ってたのは、形状的に突出した、
性能よりも用途向けに最優先されたモノだったからね。
恐らく、画質としては今までと比べると圧倒的だろうなぁ。

思ったよりも雨が多いぞ
9月20日
くもりのちあめ
今車載カメラで使っているPanasonicのHX-A1H。
使い始めて3年程経ったけど、残念ながら
ウェアラブルカメラのジャンルをPanasonicは止めちゃったポイ。
民生向けの新製品が出てこないのよね。
そろそろ、より高画質の新しいのが欲しいんだけど、
何気にPanasonicのは独特だったんで他のは考えて無かったの。
なので次のカメラについては一から調べないとイカンのよね。
まぁ、今時のはそれなりに小型でマウンタも
RAMマウンタシリーズで何とかなるので、
以前よりかは格段に固定は楽か。
でもまぁ、なんだかんだで一番メジャーなのが無難かなぁ。

デジカメだと良いのを一発買えば、もっと長く使えるのにね
9月19日
はれ~
御近所のマックスバリュー建設現場。
いよいよ、今秋開店予定との看板がおっ立った。
まぁこの前のコンクリ流し込み以降かなりの職人さんの数が増えて、
作業が一気に加速している。
外壁もバリバリ付けてるので、囲いが進めば更に
具体的な店舗の様子が分かる様になるかと。
そして、開店が近づくにつれ気になるのが県道の混雑。
開店して落ち着くまでは渋滞あるのかなぁ。

気がつけば彼岸花が満開だわ
9月18日
はれ
ホビー用のカッティングマシンで時折ステッカーを作ってるんだけど、
意外とこのステッカー素材のカッティングシートで
欲しい色ってのが無いのよね。
まぁ、これは凝りだすとどうしようも無いんだけど
そこであちこちの通販をやってるショップを見つけて色を探すの。
今回は北海道のショップで見つけた。
先だっての地震で流通の影響があるかもと注意書きはあったけど
出荷は記載通り即日で、追跡確認したら延滞無く普通に届く様だ。
札幌発なんで、震源からは少々距離はあったと思うけど、
それなりに揺れただろうから、影響は皆無では無いだろうて。
とは言え半月と経たずに、こうして流通が回るのも凄いなぁ。

今回利用したショップは扱い種類が多いので今後は要チェックだな
9月17日
ちょっとあつい
昨日チャリの後輪をおニューにしたんだけど、
このおニューのタイヤが早速効能を出しまくって、
1年以上更新してなかった通勤ベストタイムまで
10秒落ち位のタイムが出たよ。
帰りもここ最近の普段のタイムより3分早いし。
いやぁ、3年前のもうちょっと体力のあった頃に戻った様だよ。
そして、今のタイヤは会社のコンプレッサーで
パッツ発に入れれば丁度良いレベルになるので
エアゲージでの測定も必要なし。
なので、こまめに会社でエアを入れるベ。

家の足踏みポンプで7kg入れるのは実は結構辛い
9月16日
くもりぎみ
今日は昨日の長距離移動のリカバリで、
目覚ましをかける事無くのんびりと起床。
でも、6時少し前に起きたんだけどね。
とりあえず、ボチボチとのんびりしてたけど
結局10時過ぎにゴソゴソと行動開始して、
バイパスぶっ飛ばして湘南クッキー本店に行って、

帰りも別のバイパスぶっ飛ばして戻ってきて、バイク屋さんで駄弁り。
帰宅したら、窓の日よけを撤去して、チャリの後ろのタイヤを交換。
チューブは一度修理したのを使ってたんだけど、
今回から使用空気圧が結構上がるのでチューブも新品に。
これで、前後のタイヤがおニューですよ。
まぁ3年超えで使ってたんで丁度良いタイミングかな。

お布団の衣替えはもう少し様子を見よう
9月15日
あめのちくもり

いやぁ、木曜の朝までは曇りの予報だったのよ。
でも、10時のお茶の時間に見た予報で雨に変わって、案の定酷い天気。
雨もさることながら、時折風も吹く最悪の状況。
こりゃ最終枠も走れるか分からんと思ってたんだけど、
お昼にウトウトしてて、目を開けたらいきなり晴れ間が。
即座にレーダーを見ると、上手い具合に雲が無くなってて、
午後は時間枠を少々変更して通常走行の開始。
あたしのクラスは3枠目立ったんだけど、
それまでに路面は一気に乾いていー感じで走れたよ。
2本しか走れなかったとは言え、午前中の状況を考えたら
良く回復してくれたなぁと。
今回で現行運営の走行会は一旦終了して、
来年は未定ながらも新たな運営で始めるかもとの事。
なので、それに期待であります。

帰りは八潮までの渋滞は減ったなぁ
9月14日
あめ


MATECHのToweCell+、AC対応のモバイルバッテリーであります。
新製品情報で見かけて、その上発売開始キャンペーンで
結構安く買えるってんでとりあえずポチった。
このテのモバイルバッテリーだと、去年の1月にジャンプスタート対応のを買ったのね。
ソレはソレで良いんだけど、今回のはAC100V、85Wまでの対応で
手持ちのモノとしては初めてのAC対応となる。
生産は中国だけど、メーカーは国内で、各規格、基準対応なので
その辺の安心度はボチボチかと。実際は使い込まないと分からないけど。
そう言えば最初に買ったスマホのほぼ全員プレゼント扱いだったモバイルバッテリー。
旧エネループベースだけあってまだ生きてる。
既に6年程経ってる筈なんだけど、流石エネループ。しぶとい。

明日の予報は厳しいなぁ
9月13日
くもり
一昨日辺りから一気に気温が変わって、
ここまであからさまだと、それこそ身の回りの衣替えをやる様だなぁ。
既に、タオルケットのみから毛布を追加してるし、
春秋対応の薄手の長袖の寝間着も出してる。
こんななので、敷布も日曜に交換して、窓の外の日よけも外すか。
R1のエアスルーおざぶも昨日の朝、会社に行く時に外したし。
エアコンも使わなくなったし、更に水曜と土曜はアイスクリームの
デザートの日ってのを設けてたんだけど、
それもそろそろ終わりかなぁ、と。
あぁ、麦茶の水筒も明日使わなければ再洗浄してしまわないと。
こうしてみると夏の期間ってのは短いねぇ。

でも、殺人級の暑さはハンパなかったけどね
9月12日
くもりぎみ
去年のYZF-R全国ミーティングは静岡の掛川でやったのね。
移動時間的にはトミンに行くのと同じ位なので、
とりあえず日帰りで行ってイベントって帰ってくるのには上限位。
今年はどうかなーと思ってたら、開催地が鈴鹿になっちゃった。
鈴鹿サーキットね。
元々台数がかなり集まるので、開催地に問題があって、
それでも去年の掛川で解決したと思ってたんだけど、
今年はYAMAHAから声がかかって、
全日本ロードレースの前日に鈴鹿サーキットの一角で開催とか。
なので、流石に片道4時間位かかる所を
日帰りで行って帰ってくる元気はないので今年は参加見送りだなぁ。
宿を取るにしても、全日本絡みの日なのでもう無理だろうし、
そもそもバイクが安全に置けるという条件が付くと更にあり得ない。
なので、参加というのは自然消滅という感じで。

水曜と土曜のアイスのデザートはそろそろ終わりかなぁ
9月11日
すずしい
あぁ、実に涼しい。
予報通り、今日から秋の陽気に「切り替わった」。
汗のかく事の無い涼しい陽気ってのは実に素晴らしい。
つい最近まで殺人的な猛暑の中を掻い潜ってきたから、
この爽快感は格別ですわ。
部屋に居ても扇風機は必要なく、
換気扇の空気の入れ換えのそよ風だけで十分。
これくらいが一番良いね。
これを少しでも過ぎると普段着に長袖が必要になってくるので
その直前辺りのが続いてくれるとなぁとつくづく思うよ。

土曜の天気は若干改善傾向
9月10日
のちあめ

以前より気になってたKOMINE峠小僧RRであります。
御覧の通り、普通のパンツにニースライダーを追加するアイテムで、
古のバイク乗りであれば、膝に空き缶を付けて走るってのを
ちゃんとしたモノにしたと言う感じで。
にしても、これも中々に息の長い商品だったりする。

こんな感じで付けるんだけど、既に擦れているのは「使った」と言う事で。
既にちゃんとした革パンもあるんだけど、お山に行きつつ他の場所に回る時に、
お山で気を使うのは嫌だなーと言う事で、これならばお山区間が終わったら外せるんで
何気に良いなーと。因みに、これエイプでのみ使う。流石にR1では使えませんわ。
エイプだと小さいので簡単に膝が当たっちゃうのよね。
なので、これがうってつけなのよね。
とはいえ、調子に乗りすぎるとヤバイので自重は忘れずに。

素で9月8日の日記は忘れてたらしい
9月9日
あめのちはれ
今日は先だってリニューアルしたエイプの仕上げの慣らしで
箱根に行こうと思ってたんだけど、何気に雨が長引いて
路面がアレ気なので断念。とりあえず海沿いを行ってきただけ。
それでも、ラーメン屋さんも回ってきたんで、まぁ距離はボチボチかと。
その後の確認も問題無し。これでようやく仕上がり確認であります。
そして、思ったよりも暑かったんで、今日も冷やしをば。
今回が今年最終の冷やしになるかな。
そして、今週の土曜は走行会なので、
ボチボチと準備を進めるですよ。

今の所、走行会の予報はかなりよろしくない
9月8日
欠番
9月7日
ふったりやんだり
この前に、中々売ってないなーって
ソルティーライチを仕入れてきたは良いけど、
仕入れて以降、壊滅的な暑さが余り来てないので
そのまま残ってたり。
まぁ、自主的に塩分タブレットを準備してたりもするので、
ある意味間に合っちゃってるって感じで。
とは言えソルティーライチはごく普通の清涼飲料水なんで
いつでも飲んで良いんだけどね。

なんか、カフェイン入りのエナジードリンクがお子様に対して規制が入る様で
9月6日
はれときどきくもり
台風21号が過ぎ去って、関西方面が結構な被害が出て
これから復旧が大変だなぁと言うこのタイミング。
今朝、目覚ましが鳴ってスマホに目をやるとNHKの通知マークが。
NHK防災の通知なんだけど、気象関連でアレ気なのは無いはずなので
地震かなーと確認したら「震度6強」とかね。
ええぇぇぇ!!ってTVをつけたら結構な騒ぎに。
そして夜が明けて減りがとびはまじめてあちこちの映像が入り始めたら
厚真地区の大規模の土砂崩れ。
なんじゃこれ?!って早速ググるMapで現地を見てみると、
山沿いの民家がことごとく土砂崩れの直撃を受けてるし。
こりゃぁエラい事態だぞ。
そして、会社の帰り際にニュースを確認したら震度7を観測だって。
あぁ、こりゃ大惨事クラスだわ。
しかし、今年は大雪に始まって地震や灼熱地獄、
怒濤の大雨にヤバイ台風に大地震と一体どうなってるんだ?

平成が終わるどころか日本が終わりそうだよ
9月5日
あめのちはれ
F1の情報サイトを見てたら、レッドブルがホンダと組んで
上手く行かなかったらF1から撤退という記事があったのね。
まぁ、レッドブルは物を言うチームなので今組んでいるルノーとは
それはもう険悪な状況で今年で提携は解消。
フェラーリやメルセデスも組むのは嫌という状況。
そこで、来年からホンダと組むんだけど、まぁホンダは変なプライドは出さない上に、
マクラーレンとの悲惨な状況の経験でメンタルは強化されてるだろうから
大丈夫だとは思う。
でも、その記事を読んでたら興味深い事が書いてあった。
そもそも去年でマクラーレンとの提携が解消されたんだけど、
その時点でホンダもF1からの撤退目前の所で
レッドブルがホンダに残る様に説得して、トロロッソと提携。
そして、今年はいー感じにパワーユニットが改善されて良い結果も出てきた。
なので、その説得の時点で2019年のレッドブルホンダというチームの
青写真は出来ていたんだろうなぁ。
レッドブルからはパワーユニットは性能が出れば何でも良い。
そのパワーユニットに合わせてシャーシを決めるとあるので、
ホンダの責任は重大だけど、期待せざるを得ない。
ただ、時間は無限では無い様で、2021年までにチャンピオンシップに
関われるレベルを求められてる。
さて、どうなる事やら。

やっとおバイクに乗れる、、、、、
9月4日
ふったりやんだり
今の所、ウチの方はそれほどでも無く、
ガッツリ降ってきたと思ったらパタッと止む。
その繰り返しで、会社の帰りはカッパが要らなかった位。
でも、台風の進路周辺はエラい事になってて、
Twitterで台風21号を動画で検索すると出る出るわ。
被害甚大ってもんじゃないよ。
ニュースだと追いかけきれないけど、こうした多くの動画を見ると
影響の範囲がどれだけ大きいのかってのを思い知らされるわ。
そして気になったのが、こんなかなりやばい状況の中、
宅配ピザが配達してて、余りの強風で動けなくなった後、
バイク毎倒されたりとかね。これ、労働災害だべ。
こんな日に通常営業とか馬鹿な事をするから、
馬鹿が馬鹿を呼んで配達させようとする。
配達員が怪我したらどうするつもりなんだろう。
会社が思い切り労働基準局から叩かれるし、
ヘタすると警察案件だぞ。

他にも社員に出社させて倉庫整理してたらそれが倒壊して社長が死んじゃうとかね
9月3日
あめのちはれ
朝の雨。結構いー感じに降ってたんだけど、
親父が所用で会社を休むので、
駐車場を借りれるんでトランポ号で出社したのね。
流石に平日の雨の日なんで、いつもより余裕を持って出かけたけど、
チャリ通勤よりも10分も時間かかった。
やっぱ車で常時通勤すると時間の無駄が多くなりそうだ。
そう言えば、帰りなんだけど、前のおばちゃんの車がアレ。
おばちゃんはチラシを読むは、ボックスに手を伸ばすわで落ち着きが無い。
しかも、お子様を放し飼いでそれに気を取られて信号が変わっても進まんし。
こう言うのが事故を起こすんだろうなぁ。
ちょっとでも追突したらお子様は吹っ飛んでエラい事になりそうだし。
こう言うのには近づきたくないねぇ。

明日は帰りが台風の時間帯になりそうだ
9月2日
あめのちくもり

そう言えば、この前の日曜に相模原のクシタニに久々に行って、
この新しい秋冬のカタログをもらってきたんだけど、
前に中の人に話は聞いてたんだけど、やっぱりゴアテックスの製品が
綺麗さっぱり無くなってた。ゴアテックスの生地素材の販売単位が
大幅に多くなって、いわゆる大手メーカー以外は締め出した感じになったみたい。
ゴアテックスはある意味冬場のアレな環境下では安全牌だったんだけどね。
今年のメインのジャケットを見てみると、ゴアと比べると耐水圧で3割減、透湿で5分減と
それなりに性能は落ちたけど、実際の所バイクのレベルであれば問題無いとの事で、
ある意味、お値段が2万円程安くなったので買いやすくなったかな、と。
とは言え、今となっては手持ちのゴアのジャケットは貴重品なので
長く使っていくですよ。

今日はかなり涼しくて仕事が楽だったなぁ
9月1日
はれときどきくもり
今日の予報が雨主体だったので、土曜はおバイクの日なんだけどチャリで出勤。
でも、なんとチャリの前輪がスッカスカ。どうやらパンクしたらしい。
一応スポーツタイプの耐パンクタイヤなんだけど、
まぁ3年も使ってて、何気に更に耐久度の高いリヤタイヤに比べると
パンク率が高いのでこりゃ交換だなぁ、と。
とは言え、まずは会社に行かないとアレなんで、
数年ぶりにバイク用のカッパを背負ってR1で出勤。
しかしながら、天気予報がいー感じに外れて雨も無くて助かった。
家に帰ってきて、早速タイヤの交換。
ストックしてた高耐久の方のタイヤとチューブのフルセットの交換。
タイヤは3年前よりバージョンアップした様で、
今まで使ってたスポーツ寄りのタイヤよりも高い空気圧の設定になってた。
コレなら今までのよりも転がるので、今後は高耐久のにするベ。

明日は仕事ー、お仕事ー、でも雨だからかんけーねー
過去の出来事へ
トップへ戻る