日常の出来事・2018年7月分
トップへ戻る
7月31日
はれ
さて、高所作業車講習をやってきたんだけど、
学科は良いとして、実技が中々大変だった。
なにせ、「誰がやっても事故が起きない」様なやり方なので
現場の実務からはかけ離れてる。
もうね、全ての動作の切り替え時に指さし呼称なのよ。
それも、確認先が何度も被ったりと、
実作業よりも指さし呼称が忙しい有様。
現場でこんなやり方で仕事したら話にならないよ。
まぁ、その差を埋めるのは難しいけど、
実際に操作を覚えたいのに、指さし呼称でそれが疎かになったら
本末転倒だよなぁ。
まぁ、あたしは電話屋に居た事があったんで
その時の事を思い出すのには良かったけどね。

なによ、湯河原の吉浜の海の家も高波で全滅とはね
7月30日
はれときどきくもり
さて、今回の台風はそうでもないなーと思ってたんだけど
地味に地元では被害が出てたのね。
135の江ノ浦付近で車が波に揉まれたとあったけど、
これは「通行止めにしてなかったの?」というのが最初の印象。
現場はなんでこんな所に国道が?ってな位海に近いところなんで、
西湘バイパスが通行止めレベルであれば
同じく通行止めになると思ってたの。
それがこの有様なんで、あとで揉めるだろうなぁ。
新しい築港の所の商業施設も、今正に作っているところで、
お山に走りに行く時はよく横を通るんだけど、
現場は一番最近作られたところなんで、色々と考慮されてると思ってたけど
今回被害が出たんで、やっぱりいつもとは違うんだなぁと。
熱海のホテルも海の間際のガラス張りの窓が割れたとあるけど、
ここも昔からあるんで、それが今回被害が出てるし。
とりあえず、今回は逆走の台風が来るとどうなるか分かっただろうから
それも想定する事になるんだろうね。

鈴鹿8耐、YAMAHAが4連覇とか凄い事になった
7月29日
あめのちはれ
今日は実質半日お仕事。
今やってる高所作業車講習なんだけどね。
とりあえず学科の残りとその試験。
試験も何度も確認したんで大丈夫だとは思うんだけど、、、、、。
そして、午後からは寄り道をしつつ
オートバックスへ行ってトランポ号のワイパーゴムの仕入れ。
そろそろ買えなきゃなーと思いつつ、先延ばしになってたの。
ここ最近オートバックスも行ってなかったしね。
ってか、割引チラシを持って行くのを忘れたのチョイと痛かった。
帰宅して早速交換なんだけど、フロントは以前に交換済みで
サクッとイケたけど、リヤはヤバかった。
余りに古すぎて触るだけで手が真っ黒。酷いもんだ。
今度からは同時交換をやらんと。

明日は最終日の実地講習ですわ
7月28日
あめはれたいふう
当初の予報からはかなり反れたけど、
会社帰りの夕方にかけてのピークで一段落になりそうだ。
何気に県央方面では避難準備とかの話があったり、
地元でも学校を避難所として解放とあるけど、
夕飯後の今のタイミングではレーダーを見る限り
雲は抜けてるので、このまま追い打ちが来なければ
明日はバイクで移動できそうだ。
そして、そのまま煮える暑さが戻ってくるとか、、、、、。

明日は半日講習と試験じゃ、実に嫌じゃ~
7月27日
はれ

さて、ようやくR1にバックステップを付けたですよ。
とりあえずノーマルでも基本的に不具合はないので優先度が低かったの。
でも、1回目の車検を迎えた後になるとは思わなんだ。
それでも、これを今になっても付けたのは、
足の置き方によっては膝の辺りにフレームが直接当たって
これがかなり熱いのなんの。なので、それを回避したかったのと、
チェンジペダルが若干遠くて、それを近づけたかったのよ。
その辺は改善できてなにより。
もちろんその分足のポジションが結構上がったけど
この辺はエイプと同じ方向性なので問題無し。
そして、このバックステップはエイプと同じメーカーで、
カラーオーダーが出来たんでノーマルと同じブラックを指定。
そして、何気にこれを使ってる人は少ないので
ある意味珍しい部類になるんじゃないかと。

さ~て、明日は大騒ぎかなぁ
7月26日
どんより
今日は気温28度の曇天。
湿気はもとより、思い切り気温が下がったんで
それだけで思い切り過ごしやすい。
普通28度だとそれなりに暑くて蒸すとは思うんだけど
曇天のお陰で昨夜の雨の湿気の影響もなく、
より一層涼しげな感じになったのかも。
そして台風は当初の予報から竿程変わらずな傾向。
とりあえず寝室の日よけすだれも強風対策をしたですよ。
土曜は日付が変わる位から早速雨みたいなんで
講習会はトランポ号で移動だな。

西湘バイパスは去年の台風被害の工事が完成してないけど大丈夫かしらん?
7月25日
にわかあめ
今日は久々にお湿りがあったなぁ。
お湿りと言えば週末は天気が悪そうだけど、
予報を確認したら思い切り台風が直撃コースでこっち来てるじゃん。
まぁ、あたし的には土曜から月曜の3日間
会社絡みの講習会なので台風でも影響は無いけど
何気に鈴鹿8耐なのでレースは大丈夫か?って感じで。
いつもの様に早足傾向であればレースは
台風一過に合わせてになるだろうけど
なんか予報がまだ怪しいし。どうなるんだろうなぁ。

しかし講習嫌だなぁ
7月24日
はれときどきくもり
近所のマックスバリュの建設工事が本格化してきた様で、
現場に設置された鉄板の壁が一部撤去されて
歩道の工事が行われて入り口の様なのが出来てた。
そして、結構な量の土が山になってて
この辺の基礎とかが落ち着いてくると
そのウチにょきにょきと柱が生えてくるんだろうなぁ。
ここが開店すると周辺はどうなるか分からないけど、
今現在で絶妙に便利な感じなので
その辺に支障が出なければと言う感じで。
一見敷地はそこそこ広く感じるけど、建屋と駐車場を考えると
余りそうでも無さそう。
駐車場が建屋の上になると話は変わってくるけど
その辺は工事が進まないと分からんね。

週末は久々の雨か?
7月23日
さいがいれべるのあつさ
いよいよこの暑さが、災害レベルという認識が出ましたよ。
できる限りの対策をしろと気象庁からのお達しが出たけど、
家に居る時はエアコンで凌げるから良いとしても、
会社では自己防衛以外は何も無いのが実情。
飲み物一つ出ないからね。
この前の現場作業の時は飲み物が出たけど、それっきり。
工場は空調って概念はないので、
せいぜい送風機で空気をかき回すだけ。
今日も普通に35度の中仕事してたし。
これで8月になったらどうなるんだろうねぇ。

一応今週後半は若干楽になりそうだけど、暑いもんは暑い
7月22日
ころしにくるあつさ
今日はいつもよりも1時間程遅く起きてからの行動開始。
とは言え、休養日にしたんで予定は入れず。
でも、なんだかんだで箱根にチョイと登ってから無印良品へ行って
今年は消費ペースの速い、はと麦レモングラスを2つ仕入れてきた。
そして、バイク屋さんへ行って壊れたエイプの確認等々。

クランクシャフトのジェネレータと繋がる所で破断して、
フライホイールが暴れてジェネレータにもダメージが。
フライホイールも軸の所にクラックが入ってる。
これで、クランケースを割る作業になるので、
クランクの交換はもとより、クランクケースも軸受け周辺にガタがあると言う事で
ケース交換と腰下を一新するレベルになったよ。
本来はこのレベルの整備は来年の予定だったんだけど、1年前倒しになった。
そして、今回と、前回の整備データを照らし合わせると、
クランクの交換タイミングは7500km、ケースはクランク交換2回分のタイミングとなった。
本来は、今回の様に「壊れてから」の対応は論外なので、
当初想定してた整備タイミングを短縮傾向で見直しですわ。

これからまたコツコツ予備パーツを揃えないと
7月21日
とにかくあつい
タマにね、オリーブを買うのよ。
あの長細い瓶のアレ。
オリーブは普通のだと赤ピーマンが仕込まれてるんだけど、
今回は朝飯のネタにするんで、より味の強い
赤ピーマンではなく、アンチョビの入ったのを買ってきたよ。
オリーブもそれだけで癖の強い食品だけど、
アンチョビが入ると更に輪をかけてくる。
なので、あたし的にはこれはこれで良い感じだけど、
慣れてないと喰えないだろうなぁ。
まぁ、これだけでいー感じの味付けになるんで、
今後の標準装備にしようかしらん。

そしたら当たりを引いて、思い切り種をかじったよ
7月20日
えんえんとあつい
中々時間が取れなくて、ようやく車載映像をまとめたですよ。
映像を見る限りは天気の良い絶好のコンディションなんだけど、
実際のところ過去最も暑い気温の中の走行だったかと。
まぁ、あっさりとブレーキがフェードする位だしね。
結局のところ仲間がブレーキフルードを持ってたんで、
それを分けて貰って自分では初めてのフルードの交換作業をやったけど、
まぁ問題無くちゃんと交換できて良かったよ。
それでも、この次の走行でエンジン逝かれちゃったけどね。
でもまぁ、逆回りについてはボチボチ掴んだ感じなので
次回の走行会が楽しみですな。

この暑い日のクリーンルームのお仕事は最高ですなぁ
7月19日
はれ
なんか、道志みちで自転車バスの事故だそうな。
自転車がバスの側面に接触して転倒、
そのまま轢かれて死亡だとか。
中々厳しい事故だけど、さて、道志みちはかなり狭い。
バスで走ろうにも中型ですら、
くねくね区間のカーブはほとんどが対向車線を使わないと曲がれない。
普通に走れるとしたらマイクロバス位になるんじゃないかな。
前にバスに遭遇した時は、手前から結構渋滞してて
それをすり抜けていった先にバスが
対向車に道を譲られながら四苦八苦して走ってた。
バス会社が道志みちを知っていればルートにはまず入れないかと。
今回の事故で、自転車がオーバースピードで突っ込んだとすればアレだけど、
そうでは無く、バスがサイズ的に車線をはみ出していた場合は色々と問題だろうなぁ。

なんせ、オリンピックの自転車競技のコースだしね
7月18日
はれのちくもり
裏のゴルフ場跡の出来た住宅街。
新しい住宅街なのでお子様がボチボチいる。
そして、出来てから数年経ってきてるので元気に走り回る程に。
お子様は元気が一番なので、
近所中に響く雄叫びも「明るい内」特に問題無い。
でも、暗くなって以降は話は別だ。
その時間帯は親の子供に対する「躾」の領域となる。
なので、その躾が出来て無いと言う事は
親が正にリアルタイムで生き恥をさらしてる訳で。
子は親の鏡と言うのをしみじみと感じますわ。

ここまで暑いと簡易保温バッグは完全に無力だわ
7月17日
くそあつい
Amazonのプライムセールの通知がスゲぇ五月蠅ぇ。
プライム登録してない一般会員にアピールのつもりでいるんだろうけど、
買い物するのに年毎に4000円も払えるかっての。
既にAmazon以外でも通販はやってるので
買えれば別に何処でも良いのが実情。
値段の差もそう大きくないし。
そもそもAmazonだと、怪しいショップが明らかに増えてきてるので
購入時には、例外なく販売元を確認する必要がある。
そして、確認してもそれが正しいかすらかなり怪しい。
まぁ、言うに及ばず中国系は基本全無視なので、
その上での確認となるのよね。
こんなんで有料サービスなんて使う気にならんですわ。

夏は暑さだけではなく、汗疹との戦いもである
7月16日
はれのちくもり
いやね、お仕事で使ってる軍手。
火を使う仕事なので純綿一択なんですわ。
だけど、通勤路にあるワークマンから、
その純綿の軍手が消えてしまった。
中の人に聞いてみたら、商品そのものはあるけど、
標準陳列商品ではなくなったとか。
何と言うか、道具屋なんだから、
そう言うのを選りすぐっちゃったら駄目でしょ。
なので、今回は最後の一つとなった
ちょっと高級品な純綿軍手をとりあえず購入。
次以降はホームセンターで買うか、通販で買うかのどっちかだな。

ポリエステル混合は全く使い物にならんのよ
7月15日
やけるあつさ
もうね、本当に暑さが凄いですわ。
今日も3L近く飲んで昨日500g減った体重が戻っただけ。
それだけ飲んだら外に出てって事なんだろうけど、
最近はそうした中でも何とか出来る方法があるので、
対策をしていれば結構大丈夫。
っても、昨日はアミノ酸入りのドーピングゼリーに今日はモンエナ。
なかなか体を削ってる感じがしないでもない。
そして、さっき見た天気予報だと、こんなのがもうしばらく続くんだとか。
こりゃ今週は結構厳しいぞ。

寝る時もエアコン必須となった
7月14日
とけるあつさ

今日の走行会は、過去に例を見ない程過酷だったよ。
まず、現地への往路では6台の玉突き事故を横目に走り、
到着の時点で既に気温30度を突破。
走り始めるも、1本目と2本目はブレーキのフルードが沸いちゃってまともに走れず、
仲間がフルードと道具を持ってたんで、それを借りて入れ直し。
それでブレーキが復活して、3本目がいー感じで走れて
4本目で覚醒して、逆回りが自己ベストの29秒77と0.17秒更新。
それに気をよくしてラスト5本目に挑むもエンジンがお亡くなりに、、、、、。
この5本目が終わったらエンジンメンテだったのになぁ。
来年の重整備がいきなり来るとは思わなかったよ。
でも、次の走行会が9月15日なので日が少ないのが辛い。
それまでに直るかなぁ、、、、、

今日は3L飲んで、体重が500gのマイナス
7月13日
うすぐもり
しかし、とんでもない豪雨災害になったけど、
何と言うか、今回も例に漏れずに報道はトンチンカンに流してる。
被災者個人個人の事よりも、
何処がどうなってるのかってのを、出来るだけ広い範囲を流さないと。
でないと、報道されているところだけが酷くて他はさほどでもない雰囲気が。
あたしら外野は個人の事を報道されても
何できない品にも知る事が出来ない。
地域の被災状況の詳細が一番欲しい情報だろうに。
そして、今回も家事泥棒みたいのも出てる以上に
全く意味を成さない救援物資が投棄されてるとか、
そうした事をちゃんと知らせる必要があるべさ。
ここ最近の報道は、本当に役に立たないねぇ。

さ~、明日は走行会じゃ、熱中症に注意しないと
7月12日
あめのちはれ
なんか日産がまたやらかしてるなぁ。
排ガス関連らしいけど、普通なら引っかかれば一発アウトの項目。
今回は上手い具合に合格範囲内に収まってた様だけど
これが範囲を超えてて車検に引っかかったらどうするんだか。
この前の検査員の件は、その検査は必要なのか?
って感じのだったんで余り気にはならなかったけど、
流石に今回のは不味いよなぁ。
親父もひと月程前に新車を導入したところだし。
ウチは日産乗りなんで、安心させて欲しいですわ。

まぁ、厳密にはあたしのトランポ号は三菱ベースだったりするんだけどね
7月11日
はれのちくもり
腹薬として重宝している正露丸。
なんか話題に出てきてると思ったら、
どうやらアニサキスに効くとかで、さらに特許も取ったとか。
腹以外にも歯痛にも効くんで何気に役に立つなぁと思ってはいたけど、
同じ腹痛でも性質の違う寄生虫にも効能があるとはね。
しかも、飲んでから1~2分で効果が出ると言う。
まぁ治るという訳ではなく、アニサキスと沈静化させるらしいので
結局の所胃カメラコースは変わらない感じ?。
なので、喰らったら正露丸を飲んで動きを封じ込めて、
その上で摘出なので、治療そのものの負担は変わらないのね。
胃カメラは1度喰らったけど、あれ、思い切り辛いしなぁ。
とは言え、かなりの痛みが出るらしいので、
それが激減されるだけでもってところかな。

月曜からの夕方のにわか雨の予報がことごとく外れてる
7月10日
あつい
なんかNTTからまとめ支払いの通知が来たのね。
月に5000円以下だと翌月分と合算すると言うもの。
で、そこまで安くなってたっけ?と思って料金を確認しようとしたの。
そしたら、ポイント残高は分かるんだけど、料金が分からん。
そしたら料金確認のリンクがあったんでそっちに飛んだら
更に申し込みが必要じゃん。しかも、申し込んだらIDとパスは郵送だって。
ものすげぇ面倒くせぇ。
でも、これをやらないと料金が分からんので仕方が無いか。
まぁ今までよりは安くなってる様なので
どの位浮いてるのか確認しないと。

そろそろプリンタのインクが減ってきてるけど、高いなぁ
7月9日
いたところははれ
ドミノピザにメルマガの登録をしてるんだけど、
今日そのドミノピザから雨の日メールが来たのね。
でも、会社の真上はめっちゃ晴れてる。
ナウキャストを確認すると、お家の所がエラい事に。
雨表示が真っ赤じゃないか。
チョイ内陸側では予報通りにわか雨があったのね。
帰ってきたら、昨日お掃除したトランプ号に雨粒がチョイと残ってるし、
雨が降ると真っ先に汚れるホイールに水跳ねの後が、、、、、。
うーむ、洗車翌日の雨は本当に嫌だねぇ。
でも、汚れもチョイとなんでさっさと落としたけどね。

ドミノピザは家の方なので、こういう時に雨のお知らせメールにもなるの
7月8日
はれ~
何気に今度の土曜がBMC走行会なので、
エイプもタイヤを交換してから通勤路でしか乗ってないので、
天気も回復したからお山にタイヤの皮剥きの仕上げをしつつ
ついでに交換したブレーキパッドの当たり出しで登ってきたですよ。
と、その前に、トランポ号も戦車とタイヤの空気圧、給油と
やる事を一通りやってからのお出かけであります。

エイプだと登るとR1みたいに一気には降りてこられないので、
まぁ定番の大涌谷で黒たまごを仕入れつつの下山。
大観山から湖尻周辺は本当に涼しくて最高だねぇ。
メッシュの夏装備で23度だとこの上なく天国ですわ。
これで一通りの下ごしらえは完了なので、
後は時が来るのを待つばかり。

今週は雨は降らないベ?
7月7日
うすぐもり
正に今特別警報が出て近畿から西でエラい事になってるんだけど
この特別警報は出た時点でかなりの死者行方不明者が出て、
自衛隊の救援出動と共に、政府の対策本部も出来ると言う。
特別警報が設定された時は一体いつこんなの使うんだ?
と思ってたけど、それから数年して、まさかこんな事態が
既に何回か起きてるって事が結構怖いわ。
そして、TwitterとかのSNSでは方は知り合いがお
出かけしている書き込みがあったり、
方や屋根上から救援要請をしているリツイートが流れてきたりと
何とも言えない状況が。
しかし、居なくなったと思った梅雨前線が
戻ってきたかと思ったら、ここまで凄まじい事になろうとはね。
こんなのがこの先また起こる様だと洒落にならんぞ。

地元では久々に雨無しと思ったら、家の方はズブ濡れだった
7月6日
ふったりやんだりその2
オウム真理教の幹部の死刑執行が始まりましたか。
初日と思われる今日で半分程執行されたんで、
次の執行日で完了しそうですな。
でも、7人とそれなりの人数だったんで
第1報から時間が経つにつれ、
執行された人数が増えていくってのはある意味結構怖いぞ。
あたしらは報道で知る事が出来るけど、
当事者は呼ばれて吊されて終了なんで、
他のメンバーがどうなってるのかは直接的には知らされないだろうし。
でもこれで、オウム事件のリアルタイム世代としては
ようやくの終了という事になるのかな。
長かったなぁ。

まさか頭の上に線状降水帯がかかるとはね
7月5日
ふったりやんだり
さて、トロロッソホンダだけど、やはりサクッと好成績を取るのは難しい様で、
着実に良くはなっているけど、結果には中々繋がらず。
それでも、ホンダは来期はレッドブルにもパワーユニットを供給するとかで
それなりには認められつつある様だ。
そして、不調の全ての責任をホンダに押しつけたマクラーレン。
こっちもルノーエンジンになってもさほど状況は好転せず、
ここに来てレース部門の責任者を更迭。
更に、最高責任者が去年までのシャーシを過剰評価しすぎたと認めた。
何を今更って感じだけど、まぁかつてのマクラーレンホンダを目指すも
マクラーレンが完全に別物になってて、
しかも足下を全く見なかったから完全に自滅だよなぁ。
ホンダはそんなんでよくやってたよ。
こうなるとマクラーレンのその先だけど、今までのホンダとのやり取りを
周囲は知ってるから、地味にお先真っ暗傾向な雰囲気が、、、、、。

とは言え、レッドブルとのタッグになると、より一層責任は重大になる訳で
7月4日
びみょうなにわかあめ

今年の初蝉。
って言うか、会社でふと、足下でひっくり返ってたのに気がついたの。
踏まないで良かったわー。
なんかヨタヨタしてたんだけど、成虫になった直後に風に煽られたか?
とりあえず木に止まらせたら登ってったんで瀕死ではなかった感じ。
この鳴りだとクマゼミかなぁ。
掴んでも鳴かなかったんでメスかも知れないし
まだ鳴ける状態ではなかったのかも。
これで本格的に夏と思ってた所で会社の帰り道では
早速桜並木から蝉の鳴き声が聞こえ始めた。
地元では、丁度今日から活動開始の様だ。

しかし、行きも帰りも向かい風は試練だなぁ
7月3日
ひたすらあつい
朝起きたところでWサッカーベルギー戦は丁度ハーフタイム。
どうなってるの?って見てみれば0-0じゃないか。健闘してるなぁ。
しばらくしてから後半が始まって、そしたら早々に歓声が。
喰らったか?と思ったら先制点取ったのが日本とかね。
こりゃ凄いなーと思いつつ、歯磨きと朝ココアを入れに席を外してる間に
日本の追加点で2-0に。一体どうなってるんだ?
でも、その後ベルギーがメンバー交代をしてから
さほど時間もかからずに同点に追いつかれて、
やはり厳しいかといつも通りの録画消化へと戻る。
でも、Twitterのフォロワーさんが実況してたんで状況は分かってたけど
やはりキッチリ逆転されて負けてしまった。
この辺は世界ランク3位の底力なんだろうなぁと。
結局決勝トーナメントの初戦で終わってしまったけど、
今回は今までとは明らかに違うので、この経験はかなり大きいんじゃないかな。
当初はそのゴタゴタから最悪の状況と思ってたけど、
そんな予想を覆せたのは素直に凄いと思ったよ。

ポーランドとの泥臭い試合もどの面下げて非難するんだ?
7月2日
もえる
35度レベルの炎天下の外仕事はヤバイねぇ。
体重は今日は500cc余計に飲んでるんで
いつもとさほど変わらないんだけど、
体脂肪が2%ほど一気に落ちるとか、
それ相応に影響は出てる。
ってか、もっと体脂肪落ちないかな。
とりあえず明日まで凌げばそれ以降は何とかなりそうな感じ。

歌丸師匠が逝ってしまわれた、、、、、
7月1日
くそあつい

車検も終わった事で。伊豆スカに行ってきたですよ。
実は朝方に微妙な雨雲がお山を通過したんだけど、影響はほぼ無しで良かった。
それでも霧が出てはいたけど、下界では出発時に29度なのが、上では21度と天国の様な涼しさ。
普通に真夏の装備で21度だと寒い部類なんだけど、
快適と感じるという事は体の感覚が夏に切り替わったと言う事で。
下山してから回るところ回ってラーメン屋さんへ。
案の定冷やしが始まってたんで迷わずそれを注文。夏は冷やしに限りますな。
バイク屋さんに行って、ブレーキパッドが少ないよって言われてたんで
その後即注文して調達したのを渡して交換なんだけど、

ここまで使ってはいけない領域まで摩耗してたですよ。大失敗ですな。
使用距離は1万㎞程なので、7000kmを超えた辺りから要確認ですな。

日向はヤバイ、命に関わる
過去の出来事へ
トップへ戻る