日常の出来事・2018年6月分
トップへ戻る
6月30日
にえそう
今回R1に乗り始めてからの初めての車検だったけど、
特に問題も無く、普通にスルッと完了。
そもそもマフラーに至ってはノーマルと言う事で
エンジンをかける事も無くスルー状態だったとか。
そして、車検のついでに整備もお願いしてるんだけど、
お約束のプラグ交換とエアクリーナー。

エアクリを交換する時に、バイク屋さんに写真を撮ってもらったの。
流石に3年使ってるとかなり汚いね。
あとはフロントフォークのオーバーホール。
なんだかんだで1万5千キロ走ったんで頃合いかな。
とりあえずリサやサスも中古を仕入れたんで、
2万kmを目処にこの中古をオーバーホールして入れ替えようかと。

民間ロケットの失敗は残念だけど、めげずに頑張って欲しい
6月29日
とけそう
いや、驚いた。今日で梅雨明けとはね。
梅雨の合間にしてはハンパねぇなとは思ってたけど、
まさか梅雨明けになるとは思うわなんだ。
案の定観測史上最速で、22日早い明けだとか。
現時点では既にダムの貯水量が怪しいところもあるけど、
ここ最近の雨降り方だと、一気に回復するかもってのあるんで、
でもそれはそれで災害レベルっぽいと言うのも、、、、、。
まぁとりあえず明けたんで、ソレはソレでバイク乗りとしては
熱風に耐えつつも走る時間が増えるというコトで。

サッカーも勝っても負けても文句が出るとはね
6月28日
あめのちくもりときどきはれ
朝方結構雨が降ってたの。
会社に行く時間は止みそうな気配で普通に家を出たら
お湿りレベルに降られたの。
その後雨は止んだけど、気温の上昇で
今日の不快指数の凄まじさと言ったら、、、、、。
さて、何気にサッカーワルドカップで、2戦の時点で無敗とはね。
これは思い切り予想外。
今夜の試合で決勝に向けての結果が明日の朝にはどうなってる事やら。

また週間予報が普通に夏になってるんだけど、、、、、
6月27日
くもり
チャリの後ろの泥よけの、金具の部分が疲労で割れちゃったのね。
とりあえず裏当ての金具を作って応急処置して
当面は大丈夫になったけど、新しいのを買う事にしたの。
そしたら、今使っているのが生産終了で、MTB向けみたいのしか無いのね。
あれって、実際余り役に立たないので選択肢にないの。
そしたら汎用品のを見つけてそれを注文したのね。
昨日入荷案内が来てJPの発送で今日配達だったんだけど、
帰宅時間が17時12分。不在通知が16時59分。
当日再配達申込期限が17時。
この17時期限がもの凄く使い難い。
もう少し早ければ追跡から状況を確認して再配達手配が出来るんだけど、
こんな僅差でやられるとどうしようも無い。
今回は急ぎでないから良いけど、
ソフト関連だと発売日合わせってのが重要なので、何とかならんものかね。

この時期は無性にアイスクリームを喰いたくなるね
6月26日
まだあつい

最近話題になってるもの凄いペヤング。
バイク屋さんに行ったらあったw。
ペヤングも異物混入から復活して以降、なにかはっちゃけた様で
色々と始めたけど、流石にこれは凄まじい。

麺も厚さが6cm位あって、それが二つ。
かやくやソースは一袋づつだったけど、袋は専用品。
ある意味、各4つづつ入ってたらインパクトはもっとあっただろうなぁ。
とりあえず3人でつまむのには丁度良い量かな。
流石に一人でこれを食べるのにはヤバそうな感じ。
カロリーも注意書きがある位なんで、パーティーグッズ向けだね。
そして物理的に大きいので、お湯を入れて3分だと後処理で柔らか目になるので、
2分位でほぐれた位からまぜまぜ作業を始めれば
食べる頃には丁度良い感じになるかと。

警官を刺して拳銃奪うとか、無敵の人には警官も何も関係ないからなぁ
6月25日
くそあつい
今日は、かなり暑いとの予報だったんで、
今シーズン初の夏水筒の出番ですよ。
気温は30度までは上がらなかったけど、
湿度がハンパなかったんでそれなりに辛かった。
夏水筒は飲みきらなかったけど、
まぁいきなりガチ夏レベルだとぶっ倒れそうだし。
それでも、今週はそれなりの気温が続きそうなので
敷布団を夏仕様に変更しますかね。

何気にWサッカーで日本が1勝1分けとは言え、地味に無敗ってのは驚きだ
6月24日
あめのちはれ
今日は朝からおバイクの整備色々ですよ。
ってか、朝方雨が降っててヤバイなぁと思ったけど、
作業の時間になると止んでくれて助かった。

まずはブレーキパッドの交換。今使っているパッドは2000km位しかもたない。
まぁガッツリ効いてくれるので、タイヤ交換と同時にやる感じかな。
そしてバッテリー。去年交換したバッテリーが春早々に突然死して、
間に合わせでその前に使ってたのが、かろうじて生きてたんで使ってたけど、
いよいよ駄目になったんで、ようやく新品にあたらめて交換。
そして、タコメーターの動きが渋くなったんでこれも交換。
8年間よく動いてくれたですよ。

更に、チェンジペダルバーが磨り減って尖ってきて危ないので交換。
バイク屋さんに行ったらレギュレータを注文してたのを忘れてて、やっとこさ交換。
何気にエイプを買ってから1度も交換してなかったからね。
更に、買ってから肥やしになってたドミノグリップを取り付け。
グリップも今のハンドルに変えてからずっと使ってたから、これもようやくだなぁ。
これで今の所の一通りの整備は完了。
あとは、次の走行会の後のエンジンメンテであります。

プリキュア見てたら初代様が出てきた、こんなので盛り上がるのはおっさんだけだぞW
6月23日
くもりのちあめ
ここ最近マウスの調子が余りよろしくなかったの。
ポインタの動きが安定しなくて、
なんか遅いなーともって調節すると
いつの間にやら、速くなって使い難い。
このケースは初めてなんで、いよいよOSの再インストールか?と思ったの。
でも、ふと思いついてマウスの裏を見てみると、
レーザーの照射部に埃がチョイと。
これか?ってふいっと吹き飛ばしたら直った。
なんとも、お粗末なオチだったなぁ。

で、ロジクールの生産終了した使いやすかったマウスが復刻で再販だそうな
6月22日
あつい
さて、最初のR1も無事に車検が終了したですよ。
特に問題も無く、サクッと通ったとか。
これで一安心であります。
そもそもあたしのR1はエンジン制御のコンピューターを
書き換えてフルパワーモードにかなり近い状態になってて、
データを作った人もそこの関わる分は手を加えてないから
理論上大丈夫とはあったけど、やはり誰も車検を受けて無かったので
どうしたもんかと言った感じだったけど、
既にあちこちで問題無しと結果が出てたんで
問題無いという事が立証された訳で。
後は整備なので、それに便乗してパーツの復旧作業をやらないと。

Apeのぶっ飛んだバッテリーの代わりに入れたお古にも、トドメを刺したっぽい
6月21日
きりさめのちくもり
先だっての大阪地震で崩れた小学校の外壁。
延長部の詳細が出たんだけど、
上と下の鉄筋が繋がれてなかったと思ったら、
それ以前に只単に長さ300mm程の鉄筋が埋め込まれてただけで
更にお話にならない状況だったとか。
これ程まで酷いとは思わなかった。
施工業者はかなりアレ気と言うのは分かってるはずなんで
それを是とした当時の判断はどういう経過で
出されたのか気になるね。

この後はあちこちで工事が始まるのか、、、、、
6月20日
あめあめあ~め
何気に昨日はお約束でサッカーを見てみたんだけど、
今までの流れから、まず勝てねーベって思ってたの。
ところが、試合開始早々に大騒ぎになって何かと思ったら
相手が一発退場とか、試合のシミュレーションなんて
本当に当てにならないなぁとふと思ったり。
とりあえず、全く予想だにしなかったラッキーな状況でも
相手は強豪なので、当たり前な如くゴリゴリ攻めてくるし。
今回はなんだかんだで勝てたけど、普通に退場がなければ
どうだったんだろうなぁ。
その辺は次以降の試合で見えてくるか。

日曜雨だったらPCのHDDの入れ換えでもしますかね
6月19日
はれ~
さて、小学校の外壁が倒れて、通学中の児童が犠牲になった件。
ニュースの現場映像で破断面が映ってたけど、ちょっと酷いね。
鉄筋は入ってたけど、相互に刺さってただけで
鉄筋同士の固定はされてなかった感じ。
ガッツリ溶接接続されてれば、もしかしたら今回の地震は凌げたかも。
そもそも、倒れたところは増設されたとかで、
コンクリートは自動的にコールドジョイント状態だろうし、
そもそも規制高さを思い切り超えてたとかで
こりゃ~賠償請求は満額回答レベルじゃになるんじゃないか?
耐震基準は今回の様な一発の時に効力を発揮する様になってるんで、
それに違反した上、倒壊の結果犠牲者が出たと言う正に最悪の状況。
全国で点検開始とあるけど、改修まで手が回るんかいな。

で、翌日の今日は早速通常業務とか授業開始とか、たくましすぎるわ
6月18日
あめときどきくもり
会社まであと少しのところでスマホとタブから通知音が聞こえたのね。
雨がボチボチ降ってて、所によっては降りが強いってあったので
てっきり降雨情報の通知だと思ってたのよ。
会社に着いてカッパの処理をして、日直でもあったのでそれをこなして、
通知を確認したのが9時前だったの。
そしたら驚いた。大阪で震度6弱、京都で5強とか。
今日の最初の作業は電動工具の点検完了のシール貼りだったんで
タブを出してきてNHK防災のライブ映像を見ながら作業してたんだけど、
やっぱ震度6クラスになると被害は出てるなぁ。
会社でワンセグが入ればそのままチェックできたんだけど、
ネットからだと流石に転送量がアレなんでしばしで止め。
しかし、千葉とか群馬とかからまさかの大阪とか
この所の地震はなんなんだべなぁ。

明日降らなきゃバイクで行くベ
6月17日
くもり

さて、R1もそろそろ車検なんでそれの対策作業。
いや~、タイミング良く雨ではない日曜になってくれて良かったよ。
作業対象はミラー、タンデムシート、タンデムステップ、サイレンサー。
ミラーは埋め込みウインカーが「前照灯の外側にある事」の項目に引っかかるので、
ノーマルのウインカーミラーに戻す。
タンデムシートとタンデムステップは書類の「乗員2人」に引っかかるのよ。
サイレンサーは今の排ガス規制だと大丈夫なんだけど、
買った時の規制では微妙に引っかかるという何とも理不尽なところ。

にしても、この様相は久しぶりだなぁ。
ミラーは邪魔だし、サイレンサーの排気口が結構後ろになったんで
走行中はかなり静かに感じる。
静かなお陰でいつものエンジン回転の感覚が狂って、
チョイと開け気味になっちゃったりと、思わぬところで影響が。
とりあえず作業は1時間程。戻す時は外すのがメインなんで
もっと早く作業できそうだな。

タンデムステップを左右逆に付けちゃったのは秘密だ!
6月16日
ものすごいくもり
この夏で、今のケースで組んだPCが丸5年になるんだけど、
中身に至ってはRAID1で組んでる作業用ドライブと
BDドライブ以外はすっかり入れ替わってる。
そして、その作業用ドライブもこの夏で入れ換えの予定だったんだけど、
なんと、今朝になってdegardedを吐きやがった。
うーむ、あと少しもってくれれば良いのになぁ。
とりあえず、前倒しでHGSTのサーバードライブを、今度は4Tを2台発注。
一応の確認と言う事で、degardedを吐いたドライブを
そのまま復帰させてrebuildを開始。
これで駄目だったら完全にアウト。
問題無くrebuildが完了したら、しばらくそのまま凌いで
時間のある時にドライブの入れ換えだな。

週一台風は嫌だねぇ
6月15日
すっごいびみょうなあめ
今日の予報は雨。そして確かに雨だった。
ほとんど1日中雨だったんだけど、
これが何と言うか路面が濡れる程ではない位の雨。
これ程までにまどろっこしいのは初めてかも。
基本霧雨とかパラつくってのは一時なのが基本なんで、
ここまでの長時間は珍しい。
でもまぁ、結果的に通勤の行きと帰りにカッパを着なくて良かったわ。

にしても中曽根さんも100歳で尚も政治意欲があるのはスゲぇなぁ
6月14日
はれたりくもったり
そろそろR1が最初の車検。
なので、車検に出すべくボチボチと作業をするんだけど、
とりあえずその作業が今度の日曜で、
一応晴れの予報なのでなにより。
しかしながら、この時期の晴れの日曜は貴重なので勿体ないけど
こればっかりは仕方が無い。
上手くサクサクと作業が完了すれば、
チョイと走りに行こうかとは一応考えてはいるけどね。
後は、週明けに車検用の積み立ての手続きもやらないと。

明日明後日はブっ通しで雨か、、、、、
6月13日
どんより
この所、フルグラシリーズで限定品とかがボチボチ出てるんだけど、
今の所これ!ってのが無いなぁ
色々やってみるというのは分かるんだけど
通常出荷品にならないと言う事は、やはり余りよろしくないんじゃないかと。
普通に売れれば通常流通になるだろうし。
個人的には、もっとドライフルーツが入ってくれてると有り難いんだけど
それをやったら値段が倍位になりそうだなぁ。
今の所ノーマルが基本だけど、今日は6倍りんごってのを仕入れてきた。
コレも限定品なんで余り期待せず喰らってみますかね。

当たりだったとしても無くなっちゃうのが辛いところ
6月12日
はればれ
なんかこの所関東圏で微妙な地震が多いなぁと思ったら、
千葉沖でスロースリップ現象ってのが起きてるんだって。
これでドカンと来るのがジワジワと解消されれば良いなぁと思ったけど
そうした解説は何処にもないねぇ。
スコっと動いた時に震度4とか5になるらしいんで
要注意とは言ってるけど、注意も何も来ない事を願うしかなしなぁ。
なんせ、スマトラ沖大地震以降、東日本とか
世界あちこちの火山とか活発なんで、
これに乗じて伊豆伊東方面の海底火山とか
動き出さなきゃ良いなぁと。
箱根は落ち着きつつも微妙に動いちゃったしね。

雨が止むと暑くなるなぁ
6月11日
あめのちくもりそしてはれ

日曜の開店合わせの、館内入り口すぐ前の駐車ブロック。
あたしのトランポ号以外1台も居なかったのが凄かった。
入り口周辺はまず埋まるのが基本なんだけどね。
全体の1/3位が空きになっているショップングモールではこんなもんか。
今回はSPOPIAをまじまじと見てきたんだけど、
ようやく欲しいシューズを見つけたですよ。
メレルってメーカーのシューズで、
あたしの欲しい作り方まんまなのね。
一般的なスポーツシューズはつま先のせり上がりだけで踵がないの。
なので、車の運転では想定外の負担がかかって踵が痛むのね。
そこで、今使っているアサヒのドライビングシューズと
PUMAの復刻モデルなんだけど、いずれも次になるのが無かったの。
そうした中でメレルを見つけたんで、次はここのを買おうかと。

最近7-11系は紅茶飲料の扱いがぞんざいな気がする
6月10日
くもりのちあめ
とりあえず、微妙にガソリンが値下がったところでトランポ号を満タンに。
月例の墓参りに親戚の家の顔出しをしつつ、
春前に西武が撤退したショップングモールに行ってみた。
まぁ、無印良品に買い物があるんだけどね。
どんなになってるか気になってたんだけど、
要は、ちょっとお高い系のブランドショップがごっそり無くなってた。
まぁソレはソレとして一番インパクトがあったのは食品館。
メインのスーパーが無くなったんで、1/4位しか残ってない。
大部分は白い壁で仕切られてて、壁周囲の店は良いとしても、
島になってた銀だこは迷路の中にある状況で、なかなか凄い事になってた。
とりあえず、あたし的にはメソッド、ビレッジヴァンガード、無印良品、
ゴディバが残ってたんで一安心。
他にも要所要所は残ってるんで、空きスペースにもう少し若い世代の
買いやすい価格帯の店が入れば来客は復活するんじゃないかな。
食品関連は秋には店が入るというので、モールとしてはそれまで我慢かな。

雨は結局午後過ぎになって降ってきた
6月9日
あつい
御近所のライト工場が移転して、更地になったのね。
それから程なくして、マックスバリューの事業計画看板が立ったの。
その状態でしばし動きはなかったんだけど、
いよいよ今週からボチボチ作業が始まった様で、
更地の周囲に工事壁が立てられた。
このタイミングだと来年の春には開店するのかねぇ。
近場にスーパーが増えるのは良いけど、
なんか渋滞が増えそうな感じ。

明日の雨の降り出し予報が安定しないなぁ
6月8日
はれのちくもり
今朝、R1にガソリンを入れようとスタンドに寄ったのね。
そしたら驚いた。
なんか、いきなりハイオクが4円も値下がってて、
大台の160円を切って159円になってたよ。
一気にここまで下がるってのも凄いな。
とりあえず、ずっと163円だったので
160円切りと言うのはまだ高くても精神的には一段落。
早いところ最近では安かったかったレベルの
130円台前半まで落ちて欲しいもんで。

日曜はガチ雨なんでまったり移動ですな
6月7日
かいせい
宮ヶ瀬から降りてきた時に、伊勢原の裏手を走ってくるんだけど、
その途中では結構な工事が行われてるのね。
工事前と比べるとまるで景色が変わる凄まじい変化。
なんて事無かったところが造成されて、
にょきにょきと橋脚が連立して、

今では何も無かったところのド真ん中にカルバートが鎮座してる。
これも以前はその脇を走ってたんだけど、今では中をくぐる。
これもそのウチ埋められるだろうからってんで、
直ぐ脇のちょっとしたお高いところでパチリ。
そう言えば、外環の千葉方面が開通したけど、
これのお陰で6号線の三郷周辺の渋滞が結構減ったみたいね。
トミンへの走行会で必ず通るところなので実に有り難い。
後は、外環と東名が直結してくれるのを待つばかりですな。

藤沢周辺も何気に結構工事してるのよね
6月6日
あめ
誠に遺憾ながら、本日11時の発表をもって
梅雨入りとなった様だ。
案の定今日は一時も止む事なく雨が降り続け、
更に梅雨入り発表直後の日曜は雨の予報。
畳み掛けてるなぁ。
一応日曜は用品店主催のメーカーのテント展示販売があるんだけど、
積極的に行くと言う程でも無いので、
雨ならばのんびりと動くかなぁと言う感じで。
ただ、それ以降の日曜はR1の車検対応の作業があるので
1日だけは晴れてくれないと、困るのよね。

Apeのブレーキパッドも交換しないと
6月5日
はれのちくもり
今朝、新聞の地元ニュースを見たら、
凍結になったと思ってた道の駅計画が当初の予定通り
計画を進める事になったそうな。
市の合併計画がお流れになって財政がヤバ気な方向になると言う事で
凍結となったけど、やはりそれなりの影響があった様で、
計画続行と言う事に。
そう言えば、林道の一つが県道になるとかで工事も始まったらしい。
開通まで2年程かかる様だけど
これも以前から聞いてた計画なのでようやくと言ったところか。
なんか周りが色々と動き出してるなぁ。

もう少し周りを見ると東名関連の工事もあるしね
6月4日
はれ~
さて、親父の車が昨日納車の儀を執り行った訳だけど、
丁度タイミング良くマイナーチェンジ版が
先月の28日に販売開始されたばかりで、型録も出来てなかったりする。
それほど新しいバージョンなので、
現行世代としての色々なデバイスがフル装備なのよね。
なので、最初エンジンのかけ方が分からんかったよ。
バックミラーには周辺と後ろの映像が表示されるし、エアコンはタッチパネル。
アイドリングストップは有無の選択が出来るのね。
バンパーは前も後ろもセンサーが付いてて、
フロントガラス上部にはカメラセンサーが鎮座してる。
まぁ今はここまでやらないと売れないんだって。
車屋さんも大変だ。

結局ウマ娘のBD予約しちゃったよ
6月3日
はればれ

今日はApeで道志みちから宮ヶ瀬、ラーメンであります。
とりあえず、今まで履いているタイヤが今日で走り納めなんで、
最後っ屁で走ってきた感じで。
まだこの時期は朝方の山中湖周辺は結構涼しいので
夏装備では凍えてしまう。
なので、日中暑いかなって位が丁度良いのよね。
もう少し朝方の気温が上がってくれると楽なんだけど。
タイヤももう1回コースを走れるかどうかと言う微妙なところなんだけど、
終了間際だとやっぱり気になってアレ気なんで、交換と言う事で。
でも記録を見てみると、いつも交換してる距離数だったわ。
なので、結果的にはいつも通りのタイミングという感じで。

場合によっては今週梅雨入りか?
6月2日
はれ
最近は透明飲料がボチボチ出てきてるけど、
とりあえず紅茶はストレートとミルクティーの
両方は飲んだのね。
ストレートは微妙だったけど、ミルクティーは悪くなかった。
そして、いよいよカフェラテが出たんだけど、
基本コーヒーは余り飲まないので買ってなかったの。
で、ドラッグストアに買い物に行っら
お安く置いてあったんで1本買ってみた。
早速飲んでみたら、透明紅茶とは違って、
カフェラテフレーバーウォーターなのね。
コレなら普通に飲めるけど、コンビニ価格ではちょっと、、、、、

明日はラーメン
6月1日
はれ
docomoタブ導入してから2ヶ月を超えてきたけど、
漫画雑誌とTwitter端末としてしか使ってないなぁ。
まぁこの辺は予想通りなんだけど、
それでも、何も気にせずにネットに繋がるのは良いなぁ。
タブレット故の使い方ってのは意識してないんだけど、
まぁアレだ、おっさんにとってはデカい画面は正義って感じで。
そして、思い切り日本のタブレットなんで普通にTVも見れるんだけど
フルセグで入ると画面がソコソコ大きいので良い感じだわ。
そう言えばdocomoの中華タブはその辺どうなんだろうなぁ。
まぁ、怖くて買うってのは無いけどね。

アメリは政府絡みでは中華は使うなってお達しがある位だし
過去の出来事へ
トップへ戻る