日常の出来事・2018年3月分
トップへ戻る
3月31日
まだはれ
今日で3月も終わり。それと同時に今年度の終了。
いつも年度末は忙しいのが定番なんだけど
今回の年度末はいつもと違った。
なんかね、仕事がだらしないのよ。
元々やれる範囲でしか出来ないので、
それに合わせてたらしいんだけど、
それを無視して仕事をブチ込んできたんで一気に予定が狂った。
今まではそんな事は無かったんだけどね。
仕事の規模の都合上ってのはあったけど、それはやむを得ないし、
ソレはソレで前もって分かってたし。
何と言うか、仕事をブチ込んだのがお年を召した人だし、
ここ最近は同じ事を言う様になってきたんで何気に深刻。
さて、この先大丈夫なのかしらん?

明日は朝も早よからおバイクでお出かけ
3月30日
はれ
さて、花粉症の薬ね。
今回からメインの薬がオーソライズド・ジェネリックに変更であります。
これは単に同じ効能というのでは無く、
製造方法から同じモノで、今回から変わった薬は
製造も同じメーカーなので、完全同一品。
ジェネリックに変わった事で、ボチボチ安くなって、
今までのタリオン錠だと30日分で2700円だったのが、
新に変わったベポタスチンベシル酸塩錠では1500円。
実際には保険適用で3割負担なので実際の金額は結構少なくなるけど、
それでも、ベポタスチンベシル酸塩錠だけの処方だと1000円切る。
地味に響く金額なので、安くなるのは有り難いですよ。

バイクカバーに積もる花粉、、、、、
3月29日
はればれ

バイクで使っているインカムをinterphoneのF5MCから
サインハウスのB+COM6Xに変更であります。

今回購入したB+COM6Xは現行モデルで、
Bluetoothが2チャンネルあるので、インカム間通信をしながら
スマホの音声を聞く事が出来る。
バイク屋仲間で、買うベって事になって、
モーターサイクルショーに行く日にナップスのバーゲン&10%引きDayと重なったので
お台場の帰りに仕入れてきたの。
そうで無いと結構お高い代物なので、そうそうには買えない。
当初はインカムは必要無かんべと思ってたんだけど、
モノは試しと中華の激安インカムを試してみたら結構使えたの。
でも、1度使った時点でバッテリが終了する代物で、
その後、丁度買ったけど使われず放置されてたF5MCを入手。
そのF5MCでインカム本来の便利さを満喫したんで、
今回のきっかけでクラスアップと言うコトで。

早速今度の日曜日に活躍ですわ
3月28日
あたたたか

さて、今日はあたしが運転免許証を手にして30周年となる日であります。
本来ならばもうちょっと早く取れたんだけど、
当時、高校生だったあたしは原付だからとなめてて
しっかりと49点で落ちちゃったんだよね。
その後、改めて取りに行ったのがこの時と言う事で。
とりあえず、今の所大きな事故にも遭わず
一応生き残ってはいる。
もうしばらくはこの調子で安泰的な感じで走って生きたいですな。

次に免許の更新に行く時は新しい免許センターなのよね
3月27日
あたたか
F1開幕戦が行われたけど、
注目のトロロッソHONDAは散々だった。
1台はブレーキングでタイヤを傷めてしまって、そのまま後方へ。
そしてもう1台は最悪で、パワーユニットが壊れた。
パワーユニットは車両1台につきシーズン中3台までしか使えない制限の中、
その1台が初戦で終了と言う、最悪の状況。
新しいコンポーネントと言えども、HONDAは4年目だぞ?
パフォーマンスはともかく、いきなり壊れたら話にならなよなぁ。
そして、マクラーレンルノーは今までよりも良い結果が出たし。
最低でも2台完走でなければ評価が始まらないのに、
そうならなかったのはかなり痛いぞ。

そして、チョイと再び沸いてきたF1への興味が一気に薄れた
3月26日
はれ

モーターサイクルショーのMonster Energyブースで貰ったの。
何気にエナジードリンクってのは初めて手にしたりする。
日曜は高速メインで200km超えの移動な上にあちこち歩き回った上、
店をハシゴとソコソコのお疲れモードだったのね。
そこで、丁度良いってんでコレを飲んでみたら、
予想以上に効いたわ~。
いつものパターンだと普通にうたた寝するんだけど、
若干の眠気がチョイとあっただけで全然平気。
こりゃ~体削ってるなぁと言う感じで。
これに乗じて余りコレに頼ると本当にヤバそう。
疲れているはずなのに大丈夫な訳無いし。
しかしながら有用性は確認できたんで、
とりあえず数本キープっといて、
タイミングを見計らって使ってみようかと。

ヤバイ程に飲み過ぎなきゃ、死にゃせんべ?
3月25日
はればれ~

今日は11年ぶりのモーターサイクルショーですよ。
本当は去年も行ってたはずなんだけど、
雨でお流れになっちゃったんで、ある意味リベンジ。
会場はビッグサイトだけど、ここも何気にコミケに行かなくなって以来なので久々。

現地へは駐輪場の開く時間に合わせて行ったんで、会場直ぐ横の駐輪場に入れた。
でも、既に半分位埋まってて、あたしが停めて程なくして満車の表示。
少しでも遅れるとヤバかったねぇ。

とは言え、ある意味バイクはあたしにとって決定版に乗ってるんであちこちはざっと見る位だった。
そんな中では125ccのモンキーがどんなか気になってたんだけど、
流石に12インチで大きくなったんで、跨がったら無理なく楽な感じ。
販売開始されたらどの位売れるかなぁ。
そして、一通り回って見たんだけど1時間半位で回れた。
まぁ、西ホールだしね。そんなに広くないし。
この後はナップスに仕入れに行くんで昼前に会場を後にしたですよ。

ビッグサイトはバイクで行くと1時間少々で着いちゃうのよね
3月24日
はれ
さて、ろくにトランポ号に乗ってない中、
更にカーナビのバージョンアップが来ましたよ。
一応確認したら、最後に給油したのが10月22日。
どんだけ乗ってないんだか。
去年最後のBMC走行会の後に給油したのが最後か。
で、更新内容だけど、
最近だと地元周辺では新東名西厚木インターが開通したけど、
今回の更新では入ってなかった。
次の更新では入ると思うんだけど、
そう言えばこの前の土曜に、山の中の集落を越える
バイパス橋が開通したんで、そこも更新対象になるかと。

明日は行ったり来たりで忙しいぞ
3月23日
にわかあめ
自動運転中の死亡事故が起きちゃったね。
どんな状態だったのか気になってたんだけど
程なくしてその時の映像が公開された。
、、、、、そもそも、その歩行者は車が止まらなければ
100%ぶつかるタイミングでなんで横断してきたのか。
しかも、夜なので車が分からないはずはない。
そんな状況ではあるんだけど、それでもある意味アレコレの限界を見た。
どんなセンサーが付いてても、感知できない状況があったと言う事。
オペレーターはあくまでも運転手で無ければならないのに、
それが出来ていなかった。
一番重要な問題が死亡事故という最悪の状況で起きてしまった。
なので、他のメーカーでもテストを中断して今回の事故の対策を始めたらしい。
最悪の状況はある意味極めて貴重なサンプルケースでもあるけど、
でもやっぱり亡くなった人が居るってのは厳しいね。

何気に週間予報の通り、火曜から金曜まで雨が降った訳だけど
3月22日
あめのちくもりときどきはれ
ン~。まだ木曜日。
日曜に出勤すると、この週半ばの木曜辺りで
金曜と錯覚してがっかりするパターンが恒例に。
分かっちゃいるんだけど、
出勤日数のカウントが無意識に入るので
やな感じになるのよね。
でもまぁ、雨は今日で終わりなので、
残り2日はおバイク通勤で楽をして、
日曜はモーターサイクルショーですわ。

ガソリン(ハイオク)が150円の大台を前後するだけの値動きでしおしお
3月21日
あめ
さて、典型的な、お山は降っても麓は雨という状況だったけど、
この3月終盤にかけての時期に雪が降るとはなぁ。
お山の方もそろそろ雪も解消しただろうという時だったけど、
30cmほど積雪を観測と言う事なので
またしばらく怪しそう。
ってか、半月後にはツーリングに行く予定があるんで、
溶けてくれないと困るんだが。
ただ、明日からは週間予報を見ると軒並み18度前後の日が続きそうなので、
それなりには期待してはいるんだけどね。

明日はカッパ無しで行ければ良いなぁ
3月20日
あめのちふったりやんだり
年金機構絡みで500万人分の情報が流出したね。
なんか中国の業者に再委託して、そこからの流出は無いと言うけど、
再委託した時点で流出なんだけどね。
しかも中国の業者だぜ?
請け負った会社を徹底的に調査した方が良いんじゃ無いか?
しかし、なんでこうして足を引っ張るのが絶えないんだろうなぁ。
今回の件も下請けに出して利ざやをを稼ごうと思ったろうけど、
案の定違法行為になる上に、データが入力が全然お話になってないとか。
以前のニュースでなんかおかしいというのは報道されたけど、
まさか、こんなオチになるとはね。
なんかもうどうしようも無いわ。

なので、出来る範囲で自分で対策はしてるんだけどね
3月19日
くもり

さて、R1に使っているYAMAHAのRS4GPであります。
いつものパターンでMonotaROの10%引きで買ってるんだけど、
今回は送られてきた自動車、バイク、自転車の更新されたカタログに
500円引きクーポンが入ってて、今回はそれを活用。
このオイルは一般的に8000円から1万円位が相場なんだけど、
元々MonotaROは安めの値段で、そこから定期的に来る
10%引きキャンペーンのタイミングで仕入れている。
普段では7000円台半ばなんだけど、今回は6000円少々。
実にお安い。
この値段だと、ネタすると1つ下のグレードのオイルより安いかも。
ただ、今回の値段の確認で検索したら、
この4L缶が廃番らしく、今後は1L缶で買う必要になるらしい。
そうなると面倒だなぁ。

あたしの移動範囲内ではまだ桜は見てないなぁ
3月18日
はれときどきくもり
昨日今日と、現場に行く時に西湘バイパスを走ってくんだけど、
3月の年度末の追い込みか、朝の時間帯はお巡りさんが
いつもより頑張ってる感じ。
昨日はガチのパトカーに捕獲されてるのが居たけど、
どんだけ周りを見てないんだ?
事故を起こす前に捕まえてくれてなにより。
今日は対向車線でパトカーがペースメーカーでガッツリ役目を果たしてて、
パトカーの後ろにゾロゾロと30台位連れ添ってた。
そのあからさまな状況に思わず笑いが出てしまう。
そして、ウチらの車線でもバイパス出口のところで旗振りの準備をしてたし。
でも、信号前なのでスピード違反をやるには余りよろしくないと思うんだけど、
何を取り締まってるんだか。
まぁ、お仕事で走る時はキッチリ安全運転なんで関係ないけどね。

日曜出勤明けの今週は長いぞ
3月17日
はれ
さて、血液検査から脂肪肝っぽいんじゃね?
ってな結果が出てから二ヶ月半。
思い当たる節の麦チョコを、
買い溜めしたのを今までの1/3のペースに落として摘まんでるんだけど、
食生活は一切変えず、麦チョコだけでここ半月で1kg減が定着した。
やっぱり地味に響いてたんだなぁ。
そして、以前の様な60kgを切るところまで後400g。
これから気温が上がってくるので、
それに乗じれば60kgを切るのはそう難しくは無い。
今回の件で微妙な蓄積での体重増もある意味確認できたんで、
今後はそれを踏まえて体重を維持しないと。

いよいよ関東圏にも桜の開花が来たか
3月16日
どんより
F1の中継が有料放送だけになって以降は、
どうせ見られないんだからと全くもってチェックすらしなかったんだけど、
今シーズンは情報サイトでチェックだけはやる事にした。
と言うのも、HONDAが悪夢のマクラーレンとのタッグを解消して
中堅チームのトロロッソと組んだから。
今まではマクラーレン「だけ」の方針に添ったパワーユニットを要求されてきたけど、
結局完全に一方的な状況で、問題があっても改善できず、結果は散々。
ただ、海外ではマクラーレンの要求に見合ったパワーユニットを作れなかったと
HONDAに取っては酷い評価が大勢。
でも、トロロッソとでは、双方共にアレコレと合わせて開発できるので、
ようやくちゃんとしたチーム体勢が取れる様になってきた。
で、開幕前のテストでは、トロロッソHONDAはかなり良好な結果となり、
マクラーレンルノーは残念ながらよろしくない状況。
さて、トロロッソは去年まではルノーのパワーユニットを使ってた。
丁度入れ替わる形になったけど、このチーム体勢で
マクラーレンが結果を出せなかった場合は相当辛いだろうなぁ。
ただ、HONDAも同様なので求められる結果は実に重要だけど、
最初のテスト時点では良好な結果が出てるので、
この調子でシーズンを走れれば去年より良い結果が期待できるかと。

今度の鈴鹿F1の継続契約では視聴し易い状況が求められるんだとか、無料放送復活か?
3月15日
はれのちくもり

クシタニのレイジャケットであります。
今回購入したのは左のネイビーの方。
最初に買ったレイジャケットは防風仕様になってて、
クシタニから販売されているタイプだと、防風タイプは確かこの初期型だけ。
今回買ったのは防風では無く、裏地もメッシュになってて通気性重視になっている。
手持ちのジャケットは、真冬向けのゴアテックスジャケットに、
やや寒い時期の初期型の防風タイプのレイジャケット。
そして、夏向けのメッシュジャケットを持ってたんだけど
ボチボチ暖かい時期向けのが無かったのね。
当初は初期型レイジャケットでイケると思ったらやはり防風だと結構暑い。
しかし、メッシュは意外と使うタイミングが少なかったりする。
なので、ようやく補完したかった時期に対応したジャケット導入という事で。
で、このレイジャケットシリーズは型は結構いー感じで、シンプル。
普段着にも使えるんで、おっさんと化したあたしには丁度良い。
生地も基本的にコットンだけど、何気に質感も変わってて、
裏地も違うので着心地は別物。
これでようやくコンプリートっぽいけど、実はもう一本パンツが欲しかったりする。

クシタニがこの路線のウェアを出す様になったので、一気に買う物が増えたなぁ
3月14日
はれ
この所の気温の高めな傾向のお陰で
ファンヒーターの出番が減ってきた。
いや、使ってはいるんだけど、
スイッチを入れてからある程度動いた後は
ほとんど待機状態で、灯油が全然減らない。
この分だと、給油タイミングの間隔が倍になる位。
こうなると、あと1回灯油を買えば今シーズンは完了かな。
もしかしたら、これ以降暖かめになってくれれば
今ある分で終了かも知れない。
そうなってくれると有り難いんだけどね。

顎の辺りにニキビが出来たと絞ってみたら髭が1本にゅるりと、埋没毛だったか
3月13日
はれ~
台所の混合栓がヘタってきたらしく、
水を出すと内部からの漏れが起きる様になった。
そしたら親父が知り合いの水道屋さんに頼んで交換してもらう事にしたの。
そしたら4万円位かかると聞いて、チト高いなーと思ったのね。
一応確認してみたんだけど、結果としては妥当だった。
混合栓はTOTOTKGG31ECHで、フルメッキの給湯分岐付き。
お値段は50400円(税別)と結構お高い。Amazonでも21000円もする。
それを取り寄せて貰って、日曜の出張交換、古いのは処分して貰ったので
妥当な値段かと。
とは言え、自分でやれば半値で済んだんだけどね。
で、家を建てた時と違って今時分ではネットで品物の情報を確保出来るので
各マニュアルのpdfを確保したですよ。

さーて、今度の日曜は予想通りお仕事ですよ
3月12日
はれ

ふと、タブレットをもっといー感じに出来ないかと熟々と考えてたら
タブレットスタンドって単語が頭に浮かんで、Amazonで検索したら色々と出てきた。
アームタイプやフレキシブルタイプ等々、ボチボチと数はあるんだけど、
どれも腕が長くてあたしの環境だと使い難いのよ。
そうした中、一つだけジョイントタイプのを見つけて、しかも1000円程。
で、御覧の通りだけど、まぁ使えてはいる。
ただ、構造の特性上、どうしてもふらつきがあるのは仕方が無いか。
とりあえず、四川省も遊べるレベルだし。
ショートにして使うと、フレキシブルが普通のタイプの半分位の長さになるんだけど、
あたし的なスペースには実に丁度良い。
後はアレだね、これで位置出しがガッツリ出来たら自分でスタンドを作るか。
完全固定フレームであれば揺れもかなり減るだろうしね。
まぁ、ソレはソレでゆくゆく考えるか。
これはまだ布石でしか無いしね。

そんなに現政権を潰したいのかね、でも、そうなった時日本は一体どうなるんだ?
3月11日
くもりのちはれ

今日はチョイと宮ヶ瀬へ登ってきたんだけど、
なんとまぁ、現地に着くまでの道中で3かしょで事故が起きてたし。
そして、そのウチの1件は246のいつも行っているナップスと
その厚木側にあるガソリンスタンドとの間にある閉店した7-11の真ん前で車同士の大きな事故。
246を閉鎖して処理してたですよ。
で、上の方は曇りで思ったよりも寒かった。冬装備で行けば良かった。
晴れてきた頃には下山の時間で、下界に戻ってきた時は暖かいのなんの。
そして、246ではまだ事故処理が続いてて、連れは現場の手前のガソリンスタンドに、
あたしはその先のナップスに寄りたかったんで、現場のお巡りさんに断ってから
バイクを押して歩道で事故現場側を通る。
しかし、旧7-11から無確認で出てきた時に衝突したっぽく、
現場で合流した仲間が来る時にこの現場を通った時は
車から運び出された人が結構シビアな状況だったとか。
明日の新聞に載らなきゃ良いけどなぁ。
そして昨日、渋沢から山に入ったところの道路工事がようやく完成して
昨日開通だっらしく、早速走って来た。
聞くところによれば全ての工事を含めると20年越しだった様で。
これで246を迂回できる道路がより広くなったですよ。

さ~て、次の日曜は恐らく出勤
3月10日
あめのちくもり
うーむ、きょうは曇りのち晴れだと思ったら、雨のち曇りだった。
お仕事に行く時は未明に止んでから路面が乾きつつあったんで
おバイクで行けたけど、着いてしばらくしたら昼前まで降ってたし。
そして寒いし。
でも、来週からは暖かくなるっぽいので、明日までの我慢かな。
で、またスマホのガラスフィルムを割ってもーた。
今回は以前買ったスマホケースに付録でフィルムが入ってたのを
確認していたんでそれを貼ってみたんだけど、
やはり柔い旧タイプのだと余りよろしくない。
なので、結局今回割ってしまったのと同じ物をリピート。
そしたらいー感じにくっついてくれる。
ガラスフィルムの方が位置決めがしやすい上に馴染みが良い。
また割らない様に注意しないとイカンのと、
作業着のポケットのスナップボタンを何とかしないとなぁ。
最近の作業着のポケットのスナップボタンや、スウェットのゴムとか、
こういうところの作りがアレ気になってきてる感じ。

明日の朝、ところによってパラつくとかNHKの予報が、、、、、マジ勘弁
3月9日
くもり
何気にここ4ヶ月程トランポ号を洗えてなかったのね。
正月にいつもの様に秋葉に行ってたら
年末に綺麗にしたんだけど、今回はお仕事だったんで先送りに。
そして、先だっての秋葉に行く時も仲間の車だったんで更に先送りに。
で、今日は未明からの結構な雨だったところへ、
出かける時間近くになったらほぼ止んでて、
しかもこれから先はしばらく天気良さそう。
そこで、丁度ズブ濡れになったタイミングで一気にトランポ号を磨く事にした。
出勤間際だったんで20分程の超時短磨き。
まず、車体が濡れてるんでそのまま浮いた汚れをスポンジで落とす。
そして、ウエスに多めにプレクサスを吹き付けてそれで水分を拭き取りつつ磨く。
そうするといー感じに仕上がるのよね。
そして、以外と今まで使ってきたプレクサスやスクピカストロングが効いてたりするんで
ワックス効果が長期間結構残ってたりする。
最近のお手軽磨きは、なかなか長持ちするねぇ。

森友問題でとうとう自殺者が出てしまったか
3月8日
あめ

新しいヘルメットを買ってしばらく経つけど、
なんとな~く頬周りが緩い感じがしてたのね。
そこで、ひと周りサイズの小さくなるパッドを購入であります。
以前に通勤で使ってたヘルメットが太っている時に買ったもんだから、
その後痩せてからはスッカスカだったのね。
そこで、内装をひと周りサイズダウンさせるべく総入れ替えした事があったの。
それ以来なんだけど、今回はボウタイそのものは丁度良いので、
頬、いわゆるCheekパッドだけを交換。
これで、早速被ってみたら結構いー感じ。
でも、余裕が無くなったんでメガネを入れるのが面倒になった。
まぁ、そのぶんメガネの据わりは良くなりそうだ。
今度の日曜に早速使うんで、それで最終確認ですわ。

土曜の天気予報が一気に好転したぞ
3月7日
どんより

なんかね、地元に「南無阿弥村」ってのがあるって書き込みを見たのよ。
なんじゃそりゃってんで検索してみると、一応引っかかる。
でも、「南無阿弥村」と言う集落とかでは無く、神社が該当してた。
しかも、閉鎖となっている。
そして、それ以外の情報は無く、その名称と言い、現場に行った人の話だと
それなりの思い込みがあると雰囲気に飲まれる状況だとか、
なかなか怪しげな雰囲気がプンプン。
ただ、あたしとしてもこれは初めて聞いた事でもあるので気になって、
役所上がりの親戚に聞いてみたのよ。
電話した時は飲んじゃってて余り詳しい事は聞けなかったけど、
村や集落では無く、開拓村だったらしい。
場所柄から察するに、林業関係者の作業期間中の拠点で、
神社とあるのは安全祈願のための社か何かあるんじゃないかと。
ここは、よく通るくねくね道から反れたところなのでそう遠くは無いので
一度見に行ってみようかと。

普通には入れる所だと良いなぁ
3月6日
くもりのちはれ
ナンバーディスプレイが有効になってからは
電話機本来のお仕事がいー感じでこなされてる。
微妙にお仕事で留守の時に電が入ってるもんで、
その番号を検索してみるとほぼ全てが怪しげな勧誘電話。
新しい電話機に付いている、サクッと迷惑番号の登録機能が役に立つ。
ついでに非通知からの着信も拒否にしたんで
これで余計な電話を片っ端から拒否できる。
そして、電話帳も最低限度であるにせよ、ようやく入力もした。
これで設定も落ち着いたんで、しばらくは拒否番の登録以外は
そう触る事も無いかな。

ここ最近、毎月どこかで噴火が起きてる様な気が、、、、、
3月5日
あめ
今日はよく降るなぁ。
朝家を出る時は極ぱらぱらでカッパ無しで行ける~と思ったら、
走り出して3分とかからずに結構降ってきた。
近くにあるコンビニの端っこでカッパを装備して、
走り出してしばらくすると小康状態に。
そうして会社から2つ手前の信号でフードを外して、
いざ行かんと言う時にまたざっと降ってくる。
ぐぬぬと再びフードを被って最後の信号のところでまた止みだす。
そして、会社から手前100mくらいのと頃に来たら日が差し込んでくるとかね。
そしてお仕事が終わって帰ろうとしたら正にピーク。
結構強い南風で、ポンチョだと巻き上げられそうなレベルだったけど、
ポンチョの裾をサドルと尻に挟んで対風防御で凌ぐ。
この防御法だと台風が来ても大丈夫じゃ。

さて、週後半は雨マークが並んだ訳だが
3月4日
はればれ

今日は予報通りかなり温か。
なので、ようやくお山に登ってみたんだけど、
やっぱり上の方は7度位しか無く、
天辺から山側は路肩の残雪の溶けた出した水で
路面が結構濡れててアレ気。
しかしながら春装備で行ったけど、
凌げるレベルだったんで、ようやく春が来始めた感じですわ。
ラーメンの後、みかん山を越えてきたんだけど、
梅園に向かう車だろうか、いつもは混まないのに、
みかん山出口の交差点で500mくらい渋滞してた。
このまま暖かくなってくれれば良いんだけど、
週半ばにはまた寒気が来るとかで、春真っ盛りはもうチョイですな。

電熱グローブは放電させてからの2時間充電で保管モードであります
3月3日
はれのちくもり
先だってのwishでのお買い物で返金処理がされたのね。
返金には5日から10日程かかるとあったけど、
その期間内に返金手続きは全て完了したですよ。
海外通販は色々とアレなので直接クレジットカードは使わず、
PayPalを介してるのね。
なので、まず手続きが開始されるとPayPalに返金があって、
そこから更にクレジット会社へと返金される。
今日、確認してみたらクレジット会社への返金を確認できたので
これでwishとは、おさらばですな。
しかし最初の買い物で違うモノを送りつけられて返金処理とは、
ある程度予想はしていたとは言えなんだかなぁ(笑。

明日はお山にチョイと登りつつラーメンであります
3月2日
はれ
Win10にしてからWin7からのアップデートでよくある
USB関連のドライバの問題絡みで取り外しに関しての不具合が出てたのね。
USBは結構使うので、Win10のクリーンインストールをしないと駄目かなーと思ってたの。
そしたらここ1週間程で、そのUSB周りの調子がかつての様に問題が無くなってる。
因みに、この期間でのWinの再起動を伴うアップデートは無い。
何がきっかけで改善したんだろうね。
今までも一応ドライバの入れ替え的な事は試してたんだけど。
そして、もう一つ。Win10の2つ前のメジャーバージョンアップ以降
ホームページビルダーとデジカメの画像管理ソフトの立ち上がりが恐ろしく遅くなったんだけど、
これのホームページビルダーについても問題がほぼ解消している。
これも特にアップデートとか無いんだけどね。
何がきっかけで変わるのかは良く分からないけど改善してくれれば文句は無い。
後は、画像管理ソフトだなぁ。
一度アップデートはやったんだけど改善しなかったんで
今度時間のある時にでもアンインストールからやり直してみるか。

日曜は相当気温が上がるのかぁ、、、、、
3月1日
あめのちはれ

先だって、奇しくも入手してしまった電子ペーパー。
どうしたもんかと思ってはいたんだけど、
使わずに家に置きっぱなしだと結局のところ肥やしになるだけなんだよね。
そこで、持ち歩ける状況であれば持ち歩いたり、
部屋では手の届く場所に置いてみようかと。
ってか、そうでもしないと本当に使わないだろうし。
そして、なんだかんだで1000円ながらもタブレットカバーも買っちゃってたりするんで
それも勿体ないし。
いやぁ、カバーも変にお高いのを買わなくて良かったよ。

タブレットはまだ発売開始直後なんで、しばらく相場を様子見だな
過去の出来事へ
トップへ戻る