日常の出来事・2017年10月分
トップへ戻る
10月31日
はれときどきくもり
先だって導入したマウス、ロジクールのM705t。
保証交換してもらって以降は問題無く使えてる。
動きにも慣れてきて、いー感じ。
こうして動いてくれれば、非常に感触が良いので、
品質にバラつきがあるのは実に勿体ない。
そして、このマウスから新にボタンが一つ増えたんだけど
機能の割り当てで、欲しい機能が選択肢になかったり。
まぁ、ブラウザで「ホーム」として使いたいんだけどね。
そしたら、ロジクールのマウスの設定で対象のボタンを「中央のボタン」として、
アレがナニで公開停止になってしまった、かざぐるマウスで
中央ボタンの割り当てを「ホーム」したら、欲しい機能の割り当てが出来た。
ユーティリティーの重ね掛けでも一応正常に動作してるのは凄いな。
ドライバ経由でのロジクールのツールが優先されてる様で、
中々に綱渡り的な感じがしないでも無い。

兎に角土曜が晴れてくれれば、あたしは構わん
10月30日
はればれ
くそぅ!週末ガッツリ降ってからの月曜快晴とは本当に腹立たしい。
さて、日照不足が甚だしかった10月分の電気集計が来ましたよ。
今月はなんとまぁタイミングが悪いというか何と言うか、
一気に気温が下がったので、あったか装備を使い始めたら、
長期に渡る悪天候で発電量が25%減少。
そこにあったか装備の買い電で20%増加。
ずっと黒字で推移してたのが、こんな状況なので2000円程の赤字。
トータルでは文句なしの黒字ではあるんだけど、
赤字が無かっただけにちょっと勿体なかったな。
これで木枯らし一号も吹いて季節も入れ替わったんで
晴れ傾向で落ち着いてくれれば良いなぁ。

そして着実に帰りの時間が暗くなる、、、、、
10月29日
あめ
もう、紛う事無き雨。どうしようも無い雨。
こう言う日曜は、最近はお店をウロウロする感じで。
まぁ、今までまともに普通のお店なんか行ってなかったから
ある意味正常化か。
とりあえず、部屋着がかなり痩せてペラペラになったんで
ワークマンに仕入れに行ってきた。
去年まであった裏ボアの厚手のスェットが今年は無くて、
かろうじてパンツが型遅れ品として安く残ってたんでそれを。
上着も厚手のが欲しかったけど、無かったんで普通ので。
先週ららぽーとのユニクロで見てきた時は上下で3000円程だったけど、
今回のセットは2000円ちょっとで済んだ。ワークマンは安くて有り難い。

西武モールでは以前から気になってたカレー屋さんでお昼を買ってみた。
ナンがおまけで付いてきて、かなりお腹いっぱいになった。
味としてはかなり良い感じなので、今度寄る時は別の味のを買ってみようかと。
ってか、ライス付きのだと本当に量が多いので、
もっとお手軽なカレーナンセットにするベ。こっちの方が安いしね。

で、今夜にも早速雨が止むと言う、本当に嫌がらせ
10月28日
くもりのちあめ
今日は当初の予報より結構粘ってから雨が降り出した。
台風も結構南寄りかなーと思ったけど、
結局この前の時より若干南ってだけで
同じ様な進路で来るのね。
で、次の週末はバイクのイベントがあるんだけど、
早速予報が曇りで40%と余りよろしくない。
これでまた降られたら4週連チャの週末の雨になる。
そうなったら前代未聞だなぁ。
現時点で3週連チャの雨であり得ない状況だけど、
それ以上となると神がかり的ですわ。

明日もショッピングモールを彷徨きますかね
10月27日
はれ

明治のPICKUPであります。
これ、カールに続いての生産終了品。
終了すると聞いた時にカールと一緒に買ったんだけど、
賞味期限が今日までなので、
これが人生最後のPICKUPになるのかも知れん。
袋売りの方はファミマで買ってた事もあったんで
無くなるのはチョイと残念だなぁ。
これが無くなると、如何にもなチーズ味のスナックって無くなるんじゃ無いか?
そう考えると益々残念だなぁ。

台風が来ても来なくても雨とは嫌がらせにも程がある
10月26日
はれ~
オートバックスからお誕生日葉書が来たんだけど、
それにはオートバックスポイントは廃止されてTポイントに切り替わるとある。
もともと併用されたるんだけど、
独自ポイントの方がかなり使えて結構重宝してて、
大物を買う時やチラシポイントとかは、思い切り活用してた。
これがTポイントとなるとそうしたのは無くなるんだろうなぁ。
まぁ、元々今年になってからはこのテのポイント攻勢はやってないので
この方向性の前兆だったという事か。
とりあえず室内灯の一つが点かなくなってしもーたので
日曜にでもオートバックスに行くと思うので、
その時にでもカードの統合をやりますかね。

台風来るの遅れるんなら雨も遅れてくれよ!
10月25日
あめ
この前の台風で西湘バイパスがまたダメージを受けた。
前回の時は資料を確認したら10年前になるのね。
思いのほか時が経ってたのでちょっと驚いた。
それでも、工期は3年程と結構掛かってたので、
それからだち7年という事に。
今回はその工事からしばらく東京寄りの所で起きたとかで、
写真を見る限り、前回の時よりかは被害はかなり少ない。
なので、復旧工事の期間はそう長くは無いと思うけど、
なんかそこ以外にも西湘パーキングでも浸水があったとかで
地味に被害の範囲は広いみたい。
江ノ島でもヨットハーバーの被害もさることながら、
いつも集まるロータリー近くまでコンテナが飛ばされたと言う事だし、
やっぱり直撃は厳しかったみたいね。

順調に次の台風もこっちに向かいつつある様で
10月24日
くもり
先週のWindowsアップデートでUSB周りに不具合が出た。
当初はケーブル不良かと思ったんだけど、
そうでは無くて、マザー上の一区画のUSB3が使用できなくなった。
そして、それを補うべくUSB3ハブを仕入れたんだけど、
それを接続した上で、BDプレイヤー用の外付けSSDをPCに繋げると
そのハブが切断されてしまう。
でも、デバイスマネージャで一旦削除して、再認識させると復活。
手間はちょっと掛かるけど対応策があるので何とかなってる。
でも、マザー上のUSB3は駄目だなぁ。
追加されているUSB3は動いてるんだけどね。
調べてみると、こうしたケースは微妙に存在してる様なので、
しばらく様子見かなぁ。

一昨日の台風で西湘バイパスがまた壊れた
10月23日
たいふういっか
久々にガチの直撃の台風。しかも超大型。
勢力もかなりのモノだったので、

今までの992hPaを大幅に更新する984hPa。
丁度朝起きるタイミングの少し前に静岡に上陸したんで、
台風が真上にある時の気圧になると思う。
で、普段は全然動かない気圧計だけど、今日は結構動いてた。
台風が頭の上を過ぎて徐々に離れていくと気圧が段々と上がってくる。
家を出る少し前の3時間後には998hPaまで回復。
ここまで明らかに動くのも滅多に無いよ。
今は台風も温帯低気圧になって遙か彼方なんで、1028hPaといつも通り。
普段は面白味が無いけど、こういう時は大活躍ですな。

で、大雄山線が始発から動いてなかったけど、どうやら踏切設備がやられた様で
10月22日
あんめ~

さて、今日は雨でバイク出来ないので平塚のららぽーとに行ってきたですよ。
何と言うか、バイク置き場があるのは良いけど、思い切り雨ざらしなのね。
屋根の一つは欲しかったなぁ。

あちこち歩き回ってきたけど、お子様連れの家族が楽しめる様な感じになってるね。
この辺は小田原の西武と比べると一線を画している。
こうしたファミリー層を対象にすれば、ある程度の収入がある事を見込めるので、
小田原の様なチョイとズレを感じるのが余り無い。
でも、中には平民には入りづらい所もあるのは仕方が無いか。
で、そうした中レトルトカレーがいっぱいある店があると聞いたので行ってみた。
一つ一つが良い値段なので、とりあえず2つ程選んで仕入れてきた。
そのウチ喰らうベ。
道中は行きは向かい風でバイパス上では結構降られて、帰りは土砂降り。
海はまだヤバいレベルでは無かった。
家に着く頃には嵐の前の静けさか、雨もほとんど止んで風も穏やか。
それでも、ニュースや御町内放送ではワイワイやってるので正にこれから。
早いウチに2階は対暴風雨防御を展開して準備万端。
久々の海上からの直撃コースなので厳重警戒ですな。

因みに、選挙は朝一でちゃんと行ってきたですよ
10月21日
あめ
早速USB3ハブが届いたですよ。
全部が全部速いデバイスではないので、認識して使えれば問題無し。
そんな訳で、昨日発覚した不具合をとりあえず回避であります。
で、この所このテの通販はヨドバシを使ってるんだけど、
ヨドバシは着指定日で発送されるの。時間指定はそのままだと出来ない。
で、指定日ってのが1日余裕を持ってるんで、1日遅れる事となる。
通常ゆうパックで発送されるので発送元が東京近郊だと、
朝一の集配で受け渡されて、通常は午前中、
遅くても午後には地元の郵便局に来るの。
局預かりになったのを追跡で確認した上で、
荷物の問い合わせを直電でやって、事前配達と時間指定すれば
より早く、再配達も無しで受け取る事が出来る。
ある意味、前日夜の発注で翌日夕方過ぎの着なのでAmazonより早い。
ポイントも何気に馬鹿に出来ず、今回のハブも急を要したんで
予算確保をどうしようかと思ったらポイントで行けたんで助かった。
購入ジャンルが合えばヨドバシもかなり使えますな。

明日は土砂降りの中、ららぽーとに突撃の予定
10月20日
あめのちくもり
なんか朝、マウスの動きがおかしくなってなんだろうと思ったら
マウスのレシーバーが認識されてなかったの。
レシーバーは延長ケーブルの先っぽに付けてるんだけど
コレがおかしくなったと思ったのね。
ところがお仕事から帰宅してタブレットをPCに接続しても反応が無い。
なんかおかしいと思って改めて確認すると、
マザー直漬けのUSB3ポートの一区画が動作していない。
昨日までは問題無く、今朝に自動の再起動でアップデートしたんで
その再起動後におかしくなったかと。
とりあえず、コレではどうしようも無いので、
一応の対処としてヨドバシのポイントを使ってUSBハブを発注したですよ。
このハブで不足分以上の補充が出来るので当面凌げるかと。
次のアップデートで治ってくれると良いけどなぁ。

いよいよ台風直撃みたいな予報が続々と
10月19日
あめ
いよいよあたしの使っているスマホが型遅れになった。
一応新型を確認してみたんだけど、
指紋認証はかなり羨ましいけど、TVのアンテナが別体になってしまった。
一応付属品としてアンテナケーブルが付いている様だけど、
逆を言えばコレを持ち歩かないと使えないと言う。
本来ならばスマホ1つ持っていれば全て使えてナンボなのに、
そうで無いのはかなり痛い。
そんな訳で、新型のarrowsはスルーという事で、
その次のが出てくるまでは何とか持たせないと。

明日はカッパ無しで会社行けるかなぁ
10月18日
はれのちすごいくもり
さて、日曜の雨はどうやら台風も関係してくる様で。
Yahoo!のニュースに出てたのを見たら、
ソコソコの確立で太平洋から北上ルートで
直撃コースになるとかならないとか。
これって、海上から真っ直だと結構ヤバいんじゃ無い?
列島縦断だと、陸上を動くので勢力は衰えるけど、
海上からだとそうならないので、かなりの警戒になるかと。
ってか、トドメに台風かいな。
今年は本当にバイク絡みで雨に祟られるなぁ。
ここまで酷いのは初めてだよ。
これだと、ヘタにららぽーとに行ったらバイパス通行止めとか喰らって
帰りが大変な事態になりそうな気配も、、、、、。

柏バイクまつりの中の人もツいてないなぁ
10月17日
あめのちくもり
先だっての煽り運転の果ての追突死亡事件で、
ようやくこのテの事件についての注目度が出てきた。
2人の死亡者が出た事件はかなり極端な例だけど、
それでも犯人は常習的に煽りを繰り返してたとかで、
そもそも死亡事件後もやってたと言う凄まじい状況だし。
あたしはそこまでの煽りはやられた事は無いけど、
Apeに乗ってると被せてくる車はたまに居るね。
600RRに乗ってる時も軽に被せられた事もあったけど、
ドライバーがおねーちゃんだったので、まぁ無知故かな。
R1になってからは流石に無いけど、
ここまで来ると新幹線並の速度が出るバイクなので、まぁ問題無いでしょう。
何はともあれ、こうした懸案についてお巡りさんが
ちゃんと動いてくれる様になってくれれば良いなぁ。

以前にもチラホラあったけど、その時は結構殺人未遂扱いになってたよなぁ
10月16日
まだあめ
秋雨は梅雨より雨量が多いと言うけど、
4日目の雨となると流石にうんざりするなぁ。
明日の帰りは大丈夫そうだけど、
それでも週後半はまた雨になってるし。
日曜はバイク絡みのイベントがあるんだけど、
現時点では駄目ですな。
雨だったら平塚のららぽーとでも行ってみるかなぁ。
でも、給料日直前だからお金無いのよね。

エアレースで室屋選手がやってくれた様で、録画したのを今見てる
10月15日
あんめ~
朝、目覚ましが鳴った時には既に雨音が。
なので、そのまま目覚ましを止めて2度寝に入ったんだけど、
起きてみれば久々の7時間超えの睡眠時間。
そして、チョイと買い物に回って、MotoGPの観戦。
もてぎも雨でどうかなぁと思ったんだけど、すげーバトルだった。
しかし、雨でもフルバンクだわ、ウイリーで加速だわ
一昔では考えられない走り方するなぁ。
で、お買い物ではチャリのカギを一新する事に。
予備キーが無くなったんで、何かあると面倒になるのでサクッと。
ついでにお安いワイヤー錠も仕入れて、出先のヘルメットホルダー代わりに。
いやね、この先チョイとイベントに行こうと思ってて、
R1にはヘルメットホルダーって概念が無いので、それの補完という感じで。
でも、既に次の日曜も雨マークが付いててしおしお~。

しかし、この雨はいつまで続くんだ?
10月14日
あめ

いや~、結局走行会3連続で雨に祟られた。
今年は本当に駄目だったなぁ。
ナウキャストでは雨雲が無くても
レーダーに映らない雨雲が絶えずかかってて止んでた時間もごく僅か。
お昼の休憩明けにも、ガッツリ濡れるレベルで降っちゃったので
その時点で走行を諦めてさっさと引き上げてきたですよ。
なので、5月を最後にコースを走れてないので
何とか11月の前半までに一度はカートコースに行ってこよ。
でないと感覚が鈍っちゃうよ。

明日も今日みたいな微妙な天気なんだろうなぁ
10月13日
あめ

この前腕時計の電池が切れちゃったのね。
いつもだと時計屋さんに持ってって電池交換をするんだけど、
チョイと行く時間が取れないので何とか出来ないかと調べてみたら
普通に交換手順がレポートされてて、しかもあたしにも十分出来るレベル。
ただ一つ問題とするならば、防水のパッキンが微妙なところ。
しかしながらコレが使えないのはアレなのでとりあえず電池だけでも交換する事に。
裏蓋ははめ込みで、精密ドライバを引っかけてパカッと外す。
電池の押さえ金具は腕2本で引っかけてあるので、
先の尖ったピンセットを使って、回転させて外して電池の入れ換え。
後は一通り復元させたらいつもの様に時刻合わせで作業完了。
次に電池が切れたら時計屋さんに持っててパッキンを交換してもらうべ。

ここに来て明日は何とかなりそうな気配に
10月12日
むしあつい
今日は30度超えの暑い日だった。
一旦涼しくなって寝室のファンヒーターの着火点検をやったのに
まさかの真夏日になるとは思いもよらず。
とりあえず土曜日はトミンでの走行会なんだけど、
現時点での降水確率は90%ト絶望的な状況。
1時間予報を追いかけると朝方に止み間があるだけで意味に降雨が続く感じ。
ただ、秋雨前線の南下状況によってはまだ希望はあるんで、
サクッとより南下してくれれば何とかなりそうなんだけどね。
いつもだと、この木曜日に道具を揃えて明日の金曜に積み込み。
だけど、こんな状況なんで明日まで様子見する事に。
前回は一応行ったけど何もせずに帰ってきたんで、
今回も同じ様な状況だったら潔く諦めて仕事に行きますわ。

1本でも走れるのであれば行くんだけどなぁ
10月11日
はれ~

お仕事から帰ってきたらこんなのがポストに入ってたですよ。
何と言うか、こうして選挙をやるってのに、
「ウチはこれだけ良い仕事が出来ますよ」ってアピールしなきゃならんのに、
まずは否定から始まってる。
仕事で取引をする時に、他の業者を悪く言う所と取引出る?
ぶっちゃけそのレベルなんで、そうすると野党は漏れなく選外だなぁ。
今までは比例は維新を押してたけど、希望と組んじゃったんで、もう駄目。
とりあえず、少なくても自民を否定する前に
自民よりも良い仕事が出来る事を具体的にアピールできなきゃ話にならんでしょ。
前みたいに自滅ってパターンは無いだろうから
根本から変えてかないと選び様が無いよ。

この分だと土曜はお仕事かな~
10月10日
はれ
この所続けてたポイントアンケートを止めた。
当初はボチボチポイントが貯まってきていー感じと思ったんだけど
やはり段々とその手間が色々とアレで、
丁度ポイントの切り替え時でもあったんで止める事に。
一応1年で1500~2000円分のポイントになったけど、
手間の時間を考えると全く割に合わないなぁ。
5分取られればお仕事の分単位の時間で換算すると
あっさり超えるしね。
なので、余計に時間を取られるのを減らしたいのでって感じで。
まぁ3年近くやれば十分というか、良く続いたなぁ。

現地の天気予報が木曜から火曜まで雨マークで埋め尽くされてる、、、、、
10月9日
あついぞ
そう言えば鈴鹿F1なのね。
ここ2、3年見てなかったんですっかり忘れてて、
TV番組表でモータースポーツをいつもの様に検索してたら
それに出てきて思いだしたと言う。
有料放送になったら見れないので、そりゃ興味も無くなるわな。
そして、チョイとチェックするとやはりマクラーレンと
ホンダの組み合わせは結局駄目だった様で。
今度はトロロッソと組む様だけど、これでボディーの自由度が上がれば
ホンダもエンジンの制約が減るからマシになる可能性があるかも。
実際そうなったら面白そうだけど、それは知る由も無く。
まぁ、また来年の鈴鹿で気が向いたら見るかもね。

今週末の天気予報は最悪だなぁ
10月8日
はれ
免許の書換に行ってきたですよ。
以前の赤キップが効いてるので2時間講習と
3年期限の一般帯の免許。
次の書換まで普通で居られれば金に戻る。
、、、、50になる前に金に戻る可能性が出た訳でw
そして、二俣川の免許センターも
次の書換の時には新しい建屋に変わる。
いま、道路向かいの所でガツガツ作ってるわ。
中の人の話だと5月に移る様で、
作業としては連休にでも引っ越すのかな。
まぁ設備が思い切り昭和なので色々と限界も見えてたし。
全てが一新されればより効率よくスピーディーになるんだろうなぁ。

そして明日は仕事
10月7日
のちはれ

今まで使ってたプリンタが、いよいよ印刷品質に問題が出てきたの。
年末のボーナスで買うかなーと思ってたら
先だって台風で流れた走行会のエントリー代が返金されてきたんで、
それを元手に新調したですよ。
購入は珍しく店頭だけど、古いのを処分するので通販だとちょっとね。
でもって、10年ぶりの新しいプリンタだけど、今時のはスゲぇな。
エントリーモデルでも当たり前の様に無線LANが付いてる。
しかも前面給紙なので、普段は棚に置いて、スキャナを使う時に出す様な感じにした。
ドライバのインストールもWebでサクッと出来るしファームウェアのバージョンアップも出来る。
いやはや、技術の進歩は凄いですな。

明日は免許の書換じゃ~
10月6日
くもりのちあめ

と言う訳で、昨日注文したガラスフィルムが届いたんで早速取り付けですよ。
今回のはサービスの付属品に位置決めクリップが付いてて、
コレが結構良い感じだった。
作りが華奢なのでゼロゼロで一発では合わないけど、
華奢なのを前提に使えばキッチリ取り付けが出来る。
これでようやく一安心ですわ。
にしても、今回は結構キモを冷やしたんでより注意しないとなぁ。

明日はお休み、あちこち回って用事を済ませるですよ
10月5日
はれときどきくもり

今朝スマホを落としちゃったの。
しかも、画面を下にしてモロにコンクリに落とした。
こりゃ終わったかなーと恐る恐る拾い上げたら案の定立派な蜘蛛の巣が。
でも、保護の為にガラスフィルムを付けてたなぁと剥がしてみたら
スマホは全くもって無事だったよ。いや~良かった。
こうしていざという時にちゃんと実績を上げたんで
同じのを買うべくサクッとAmazonから注文したのね。
その時に、ふと虫の知らせが届いてレビューを確認したら、
ここ最近になってパッケージが変わって製品が劣化しているとか。
これって完全に別物に変わってるじゃん。
しかも、今年になってからのレビューが兎に角酷い。
なので、即キャンセルして別のにしたよ。
明日には届くっぽいのでそれまでは慎重に扱わないと。

いよいよ作業着も冬服へ
10月4日
あめのちくもり
朝起きたらまさかの雨。
そして妙に気温の低いタイミングなので寒いのなんの。
様子を見つつ、場合によっては今月半ばにでも
灯油を仕入れますかねぇ。
お布団は敷布はまだ夏仕様だけど、掛布は冬仕様。
寝間着で調整しているけど、朝方は普通に長袖だし。
麦茶についても先週に水筒を片付けた。
そして気がつけば18時位には真っ暗。
何気に今年も3ヶ月を切ってるんで当たり前か。
そのウチワークマンに冬物を物色しに行きますかね。

今週からボチボチと新番が開始ですな
10月3日
くもりのちはれ

最近話題の透明ミルクティー。
その見てくれ上アレな評価が多いけど、ちゃんとミルクティーしてたよ。
このテのミルクティー特有のベタ甘系だけど、
渋みもあったりと個人的には、かなりの好印象。
そもそも甘くないミルクティーでは7-11のアールグレイで
ようやくまともになった位だし。
なので、アールグレイ以外で買う時はロイヤルミルクティーと同等に選ぶかと。
でもまぁ、最初に出た透明ストレートティーもインパクトはあったけど
チョイといまいちだったんでそれっきりだったの。
そして今度はミルクティーとか、まさに「なんじゃコレ」だったんで懲りずに購入。
そしたら当たり傾向だったと言うね。
そして透明故に体に悪そうな印象も確かにあるけど、
本当にヤバかったら売られんでしょ。
そもそも良く分からん甘味料が入っている時点で全ての食品がアウトだし。
気にしすぎだべさ。

あぁ、用事の無い休みが欲しい、、、、、
10月2日
くもりぎみ

さて、以前より導入したインカムね。
スマホナビで使っている時にその実用性は十二分に実感してたの。
そして今回は、バイク屋ツーリングで仲間が同じのを持っているので
本来の使い方である、相互通信ってのをやったですよ。
それについては噂はかねがねだったけど、
先頭とシンガリで話が出来るとすっごい便利だわ。
走りながら、その時の時間の状況で
行動の変更とかが自由自在に出来る。
あたしは初めてだったんで新感覚だったよ。
そんな訳でインカムの有用性はかなり良さ気なんだけど、問題は値段なんだよね。
通信距離とバッテリーの有効時間が長い程お値段が高い。
あたしは使ってなかったのをかなり安く売って貰ったけど、
普通で買うと4万円近くするんで、しょっちゅう使うので無ければ手が出ないよ。

明日は追浜の現場じゃ
10月1日
はればれ

今日はバイク屋仲間のツーリング。
とは言え、あたしてきには2週連続の道志だったりするけど、
先だってのApeのメンテの手直しの確認で丁度良かった。
そして、1週間経ったら更に気温が低めで、
山伏峠では13度と、もうね、冬の気温ですわ。
それを見越して秋春系の薄手の防風装備で行ったら丁度良かった。
新しく買ったパンツもいー感じですわ。
宮ヶ瀬湖は相変わらず水少なめで、回復してない。
そして、ふれあいを出て虹の大橋を渡ってたら
橋の真ん中編で華が添えられてるし。
Twitterでパトカーが来てたってのを見たけどやはり、、、、、
そして、月例ラーメンを皆で堪能して、まぁ後はいつも通りだね。
仕上げにApeのオイル交換もやったんで
これで14日の走行会の準備も万全かと。

ApeにもRAMマウンタを装備したですよ
過去の出来事へ
トップへ戻る