日常の出来事・2017年8月分
トップへ戻る
8月31日
はれときどきくもり
今日は朝起きたら、なんか体調に違和感が。
いつも通りに動いてたら、いきなり腹の調子がおかしくなって
強制軽量化な事態に陥る。
全くもって収まる気配が無いので遺憾ながら今日はお休みに。
午前中はゴロゴロして仮眠を取って、
軽量化のサイクルが10分間隔から1時間間隔位になった。
それ以外の体調はほぼ問題無いので、
折角の平日休みなので不燃物をまとめて最終処分場に持ってった。

まぁ、外に出た一番の用事はこれの調達だったんだけどね。
こんな状況なので朝から水一滴飲まず、
流石に辛くなってきたんで経口補水液を買ってきた。
で、飲んでみたら美味しくなかったんで、脱水症状にはなってなかった様だ。
どこぞで聞いた話だと、これが美味い状態だとヤバイらしい。
今日はひたすら大人しくして明日に引きずらない様にしないと。

天気予報は雨マークが付いてても全然雨降らず
8月30日
どんより
値上げやら何やらで色々と動きのあるクロネコヤマト。
こうした動きが始まってからどうなるんだろうと思ってた
クロネコポイントね。
今日メールが入ってて、やはりと言うか、仕方が無いと言うか、
ポイント制度が廃止になるんだって。
内容的には本当のおまけ的な感じだけど、
地味におまけを貰ってたりするのでちょっと寂しいねぇ。
ただ、こうしたサービスも徹底的に見直しとなると心情的に思う所が少々。
今の所、これに変わるものとして、客が足を使って
発送に関してクロネコヤマトへの業務を軽減する行動があった場合、
値引きを行うと言うのに切り替えるみたい。
要は、発送センターへの持ち込みで安くするよってな事。
今後はこうした実利に伴う様になってくみたいね。

今週はバイク出勤は無理そうだ
8月29日
はれ~
夜の録画を消化してところで、なんかTVが賑やかだと思ったら
Jアラートの空襲警報だったり。
今回から、北のミッソーについては緊急警報として扱うみたいね。
って言うか、そうする事になってたところで初の対象になったとか。
ただ、打ち上がってサクッと通過して、国内の影響は無かったんで、
余り引きずる事は無かったかなぁ、と思ったり。
天気予報がチェックできなくてちょっと不便。
で、それはそれとして、こうしてJアラートも普通に出る様になってきたんだけど、
これについての反応次第で、日本に対して敵かどうかの判別が簡単になったかと。
Jアラートへの要望的な文句は、まぁ普通だとしても、
それそのものに対して否定から入ると日本にとっての敵勢力じゃないかと。
この辺はTwitterでボチボチ流れてくるんで、
何処ぞの団体やら議員やらでツッコミが始まってるし。
しばらくは北の動きはもとより、そうした周辺もチェックですな。

でも、実際に空襲警報が発令されるってのは嫌だねぇ
8月28日
はれ

昨日の調達品、クシタニのEワークコーデュラパンツであります。
先だって購入したEライドウォームパンツの防風で無いタイプ。
Eライドウォームパンツが結構良い感じだったので
春秋向けにも欲しかったのよ。
何気にデニムパンツの膝を酷使しまくってて、
漏れなく膝が破れてたんだけど、これでようやく解放されるですよ。
膝の部分にはプロテクターが入っている2重構造なので 強度は申し分なし。
あと、実のところもう1本パンツを買ってたりするんだけど、
サイズはあれども欲しいカラーが在庫で無く、直送になったんでそれはまた後で。

お国絡みの防災訓練のリハーサルが始まった様で河原がチョイと賑やかに
8月27日
はれときどきくもり
今日はお買い物の日。バイクであちこち走り回ってきたよ。
当初は世田谷のクシタニに行く予定だったんだけど、
丁度昨日今日とナップスで10%引きセールをやり始めたんで、
それに合わせてヘルメットを買いに行かねばならん事態に。
いつも行っている所だと、全くもって時間が合わないので、
10数年ぶりに港北店に行く事に。ここならば途中に寄るのに丁度良い。

前に一度来た時はJhaの展示イベントの時で、
しかも店にも入らなかったんだよなぁ。
そして、ここから東名に戻らず、第三京浜から環八に降りて、
いつもと逆側からクシタニへ。
今回は春秋と、夏用のパンツを仕入れたですよ。
帰りは普通に東名で戻ってきたんだけど、なんか走ってて暑い。
東名降りて、御町内の電光温度計が丁度31度から32度へ上がるし。
今日は28度位の筈だったんだけど、
思ったよりもかなり暑いと思ったら案の定。
もう、ここまでの気温になるとR1だと何やっても暑いわ。

今年はなんだかんだで色々とショップを回ってるなぁ
8月26日
はれときどきくもり
予報によると、今日は午後から雨が降るはずだったんだけど、
頭の上には雨雲は来なかった様だ。
Yahoo!の1時間予報だと常に雨マークだったの。
一応ナウキャストを見てみると、雨雲が結構擦ってた様だ。
そして、気温が昨日よりも低くなると思ってたら、
仕事開始時で35度となり、最高温度は37.5度と昨日と同じ。
そして、結局35度を下回る事がなったんで
持ち込みの1Lの麦茶が足りず、追加を買ってきたり。
2日連チャだと流石に辛いわ。
しかも、残暑が長いとか長期予報があるので
もしかしたら麦茶を使い切るかも知れないなぁ。

明日は比較的涼しそう、バイクの移動には良さ気だな
8月25日
にえる
お出かけ用のヘルメットがそろそろ限界なの。
いや、もうとっくに交換しなきゃならんのだけど、
欲しいモデルが出るってので待ってたの。
ソレがこの前確認したら9月に出るという事で
ショップの通知を待ってた所で、サクッと来た。
早速注文したら、9月じゃ無くて10月にズレ込むと言う。
流石に、5月から待ってる中で、9月という区切りを考えてた所で
予定納期から遅れるという事で、残念ながらそのモデルはキャンセル。
元々、早々には出ないろうと踏んでたんで、
別のモデルもチェックしてて、それにする事にしたよ。
キャンセル通知は出したんで、受理され次第発注かな。

今日の工場の温度は37.5度まで逝ったよ、、、、、
8月24日
はれときどきくもり
中央道の滋賀だかの方の土砂崩れ。
焼けに真っ白なのが流れて出てきたなぁと、
当初の報道で思ってたんだけど、陶器の材料ってんで、
それなら白くても~と思うもつかの間、それでも白過ぎね?
で、結局業者の不法投棄って事だった様で、
これって、主要な高速道路に損害を出した上に重傷者も出て、
更にその下の住宅地には泥が流れ込んで大きな被害が出ているんで
相当な損害賠償になるんじゃ無いか?
そもそもかなりの刑事罰になるっぽいからエラい事になりそうだ。
積もり積もってきたのが一気に表に出ると
大変な事になると言う典型的な一例だねぇ。

ここに来てまた週末の予報がアレ気に、、、、、
8月23日
あつい
スマホのAndroidが7.1.1になったですよ。
スワイプで下ろして表示させる設定画面が変更されて、
通知の消去が今までは上だったのが今度は下へ。
思わず探したぞ。
そして、接続状態の表示がLTEから4G+になった。
まぁ、これはハード的には変化無いから内容もそう変わらんべ。
2画面でのアプリ起動とかもあるらしいけど、
余り使い道無さそうだなぁ。
とりあえず、一番の目玉はバッテリー周りの改善かな。
長持ちするにコした事は無いしね。
しかし、購入直後はAndroid5だったのが即座に6にして、
ここに来て7と、流石に3つもメジャーバージョンアップするとは思わなかったよ。
そして、富士通が携帯電話部門を売却するとか、
これも夢にも思わなかったよ、、、、、 orz。

ガッツリ報道されると、現時点では未定でも、しっかり決定になるんだよね
8月22日
はれ
今日、10時のお茶の後、チクチクとお仕事してたら
河原の方でヘリがやたら低空を飛んできたの。
また誰か流されたか?と思ったら、まんまオレンジのヘリ。
あれって、レスキューのだよなぁ?と思ったらJRの鉄橋の直ぐ向こうに着陸したの。
捜索飛行って訳でも無いしなぁと言う間に、今度は陸自のヘリが飛んできた。
どういう事だ?と思う事つかの間、そう言えば今度の1日はお国絡みの防災訓練があったな。
その2機が飛んでってしばしの後、今度は質素な機体の日の丸付きのが飛んできた。
これは帰宅して調べてみたら、官邸のヘリコプターっぽいゾ。
その後、更に関係ありげなのが3~4機ほど飛んで来ては行ってを繰り返して
しばらく賑やかになったよ。
これで、先だってのオーストラリアでの墜落事故が無ければ
目の鼻の先にオスプレイが飛んできたんだろうなぁ。
実に惜しい。現物を見るチャンスだったのにね。
まぁ、今日の着陸場所がメイン会場となると本当に数100メートル左記の場所なので
、当日はかなり賑やかになりそうだ。

いきなり暑くなると汗疹が辛い
8月21日
はれときどきくもり
予報だととりあえず29度とあったんだけど、
流石に日が出たらあっさりと30度を超えてきた。
今夏はどうにも極端な上に30度以下の日が意外と多く、
麦茶の出番が思ったよりも少ない。
今使っているのが無印のレモングラス麦茶で
これは消費期限が短めなので1シーズンで使い切りたいんだよね。
明日からは猛暑レベルの火が付く様なので順調に減りそうだけど、
何気に既に8月も終盤。
残りを考えると中途半端に残りそう。
一応期限切れのを使ってみたら問題は無かったけど、
出来ればそれは避けたいなぁ。

さて、スマホのAndroid7.1のアップデートが来ましたよ
8月20日
どんより
何とか日中は雨が降らなかったけど、
この所の雨を考えるに、降らなければ何でも良いか。
とりあえず、所用があったんでお出かけ関連は特に無しだけど、
やろうと思ってたカーナビのバージョンをとりあえず。

前回、エンジンをかけずにバッテリーチャージャーで
電力を供給しながら作業しても問題無かったんで、
今回もその方法で。
今回の内容については特に気になるところは無く、
一番のメインは前回の圏央道接続である意味達成したんで
作業がちょっと面倒になってきた。
なんだかんだで45分位かかるんで、
こうした日曜に時間を取らないと作業できないのがチョイと辛い。

そろそろ天気安定してくれないかなぁ
8月19日
はれ
なんか、ノートPCでやたら大きなアップデートがかかったの。
いわゆる今時のサブノートなのでストレージが32Gしか無く、
空き容量が足りないって怒られる位の大きさ。
丁度USBメモリがあったんでソレで凌いだんだけど、
そもそも128GのSDカードを挿してるのに
そっちが使えないってのはアレだなぁ。
そして、これまたアップデートの遅い事。スゲー時間かかるし。
面倒なのでそのまま放置して寝る。
朝最終工程を終わらせたら、今回のアップデートは
「Creators Update」だったよ。
そう言えばメインPCではまだ入れてなかったな。
とりあえずメインの方は頃合いを見て入れますかね。

使い始めるとチョイと古いタブレットでも結構いー感じね
8月18日
にわかあめ

新たに入れ替えたWi-Fiルーターであります。
これはちょっと高めのモデルなんだけど、
今時のお安いのはどのレビューを見てもかなり微妙なんで、
堅実に動いてくれる事を期待してこれにした。
早速設定なんだけど、今時のマザーボードなんでLANが2つある。
使ってない方にまずは繋いで、ユニットをブリッジモードで立ち上げて
各設定するんだけど、案の定動かん。
おっかしーなーと、初期化してやり直すも結果は変わらず。
改めてやり直そうとしたんだけど、その前にデフォルトの設定状況を改めて確認。
そしたら、余計なところまで設定してた様で、
ユニットのIPアドレスだけをいじったら繋がった。
後は各機器の登録で、中古タブもちゃんと繋がった。
でも、相変わらずサイバーショットは駄目。
こいつは自動設定以外では繋がらないんじゃ無いか?
手動設定でどうやってもアクセスポイントが見つからないって蹴られる。
ユニットそのものは登録されてるんで、あと少しの所なんだろうなぁ。

これで当分Wi-Fi周りは大丈夫だな
8月17日
くもりときどきはれ
久々にまともに雨が降らない日だなーと思ったら、
なんか一時きりさめがさーっと降ったり。
いやぁ、梅雨じゃ無いはずなのに
梅雨真っ只中な感じの天気ですな。
それでも、1日の内にいずれかは降ると言う状況ではあるので、
これがなんだかんだで愛知東風に影響が出ているとか
ニュースでも連日取り上げられてるけど、
まぁ、あたしとしてはお盆の期間はお仕事だったんでふっちゃけ関係ないや。
もし、お休みだったら切れてたなぁ。
実際、何年か前に3日のお休み全てが雨ってのもあった。
あんときゃ辛かったからなぁ。
今年は不本意にもお仕事だったけど、その分お金になるから良いか。

Wi-Fiの再設定がクソ面倒くせぇ
8月16日
あめのちくもり

とりあえず持ち歩く事前提して、タブレットカバーを購入。
探せば普通に専用品があって、しかも880円ほど。
もう少しパツパツに作っても良いかなーと思うけど、
まぁお安いケースに贅沢を言うのは無粋か。
これでも十分機能は果たしてるしね。
そして、32GのSDカードもケースと合わせて購入。
FAT32のフォーマットすれば64Gもイケそうなんだけど、
今回は割り切って買っているので、お金をかけずにあくまでお安く。
後は、Wi-Fiルーターも発注したんで、
それの納品待ちであります。

明日は何とか晴れ間が出そうだとか
8月15日
あめ
とりあえず、早速Wi-Fiルーターをチェックし始めたんだけど、
何と言うか、一般向けの普及機だと4000円前後で買えちゃうのね。
ただ、それらのレビューを確認してみると、結構微妙。
安かろう悪かろうな感じ。
もちろん悪評面でチェックすると高評価よりも強調される傾向なので
その数を鵜呑みには出来なくても、何が問題なのかを見てみると
最も基本的な部分で微妙な雰囲気があるのよね。
そして、その上の8000円前後のクラスになると
レビュー数は一気に減るモノの、今日は好印象になる。
この傾向の違いが価格差のゆえんなんだろうなぁとは感じる。
なので、今度買うのはこの8000円前後のレンジを中心にしようかと。

今使ってるのは当時7000円位だったな
8月14日
くもりいちじあめ
昨日仕入れてきたタブレットはLGLG-V480って言うタブレット。
イオシスで結構多めに入荷したとAKIBA PC HotLINEで見かけて
現物を確認したら良さ気だったのね。
以前も中古のタブを買おうと思ったんだけど、
1万円でとなるとちょっと躊躇してたの。
そこで、今回はandroid4.4.2ながらも4980円だったので買ってみた。
で、早速セットアップ~と思ったら、これまたWi-Fiルーターと繋がらず。
サイバーショットも繋がらなかったので、
今度の12月で8年使っている事だし、やっぱり入れ替えなきゃならんか。
とりあえず、スマホとテザリングで繋げてアップデートと
アプリのインストはやったんで、後はチクチクと環境設定かな。
そして、タブレットで何がどうできるのかをいじってみようかと。
元々単純なドキュメントリーダー的にしか考えてないので、
これで事が足りそうだけどね。

解像度が低めでも画面がでかいのは見易くて良いなぁ
8月13日
くもりときどきはれ
今日はいつもの恒例の夏秋葉。
買い物は一応あるんだけど、一番のメインはカレーのベンガル。

この光景を拝めるのは今日が最後。
21日に一時閉店して、移転となる。
次も良いところが見つかると良いなぁ。
そして、越後屋に行って良さげなポーチが無いかなーと持ったんだけど、
なんかお安くて、チャリに使うのに丁度良いグローブを見つけてゲット。
そして幾つかの店を回って、イオシスで多めに入荷したLGの中古タブをチェック。

ボチボチ良さ気で4980円だったのでこれもゲット。
一応これでタブ持ちになったですよ。
行き帰りの道中は往路でお約束の渋滞以外は特に問題無く、
漏れなく反対車線の渋滞が酷いと言うパターン。
いつもと特に変わらずと言う感じだったけど、
こっちに近づくにつれ、微妙に雨がパラついてきた。
濡れるほどでは無いけど、世間的な11日からの緒お盆期間は
多かれ少なかれ雨の関わりがパーフェクトになった。
お仕事だったのはアレだけど、お休みでもアレなのがアレでソレ。

タブのセットアップだけど、やっぱり無線LANユニットを買え変えなならんかも
8月12日
くもりのちはれ

R1で夏場に使ってたエアスルーおざぶを
一回り大きいのにしてみたですよ。

今までのだと、大きさが丁度良すぎて、周りから空気が入らない状態だったのね。
そこで、一回り大きいのにしてみたんだけど、シートに対しては丁度良い大きさ。
面積的にも余裕が出来たんで、これならば風も通りやすくなるかなーと。
実際、通勤路で走ってみたら、確かに改善はされてるけど、
それが涼しくなるレベルには至らず。
ここまでやって、これと言う結果が出ないとなると、
何かしら別の方法で風を送り込む何かを加えないと駄目だね。

明日は秋葉じゃ~
8月11日
くもりのちきりさめ
そう言えば、USB3をマザーのコネクタ止まりだったのを
変換コネクタを噛ませて普通に使える様にしても、
ケーブルさえ買ってくればバックパネルからUSB3.1から繋げられたのよね。
しかも、Thunderboltも装備してたりするし。
ちょっと勿体ない事をしたな~とか今更。
そこで、下位互換として使うのでは無くて、
それらの普通に使ったらどんな感じになるのかと。
HDDケースも極端には高く無さそうだし。
そのウチ試してみますかね。

秋葉に言った時にでもケースも一応チェックしてみるか
8月10日
どんより
先だってバイクのヘルメットにインカムを仕込んだんだけど、
スピーカーの位置を被った時に全く影響の無い位置に付けたものの、
走行中は認識できる様なレベルでは聞こえず、結果的に失敗だった。
そこで、スピーカーにはカバーが付いてるんだけど、
そのカバーを外して、耳にかなり近いところへ仕込んだのね。
カバーを外したらかなり小さくなるので、影響もほぼ無く、
ちゃんと大きな音量で聞こえる様になったよ。
後は実走なんだけど、しばらくは確認できそうに無さそう。
お盆休みがあれば、サクッと確認できるんだけどね。

さ~、今週はぶっ通しでお仕事よ
8月9日
もうしょ
毎度の事ながら、お休みの連絡が無いので朝一で確認したら、
今年のお盆は無いんだと。
仕事が多いからと言うけど、それで、あっさりとお盆休みが無くなる訳だ。
まぁそれはそれで良いか。
ヘタに給料も減らないし、こっちも必要な時に休みを取りやすいし。
実際お盆休みになっても、前もって計画を立てられる状況では無いので
状況的には影響は無い。
とりあえず日曜は休むと明言してたんで、この日に秋葉に行くですよ。
ってか、行かないといつも寄ってるベンガルが移転の為に20日で閉店するので、
今の店舗では最後の機会になるのよ。
何気に移転先はまだ未定なので、上手い事次の店舗が見つかると良いなぁ。

まぁ、世間様がお休みの中、仕事ってのはハラ立つね
8月8日
はれときどきくもりびみょうにぱらり
この時期恒例のデータ整理で、
ファイルを別ドライブに送る時の転送速度が妙に遅い。
いや、転送そのものは遅くは無さそうなんだけど
ファイルにアクセスする時に異常が出ていた様だ。
なんか都度割り込みが入っている様な、
以前NASが出回り始めた時にデータサーバーで導入し事があるんだけど、
兎にも角にもファイルへの最初のアクセスが遅すぎて使えなかった。
状況がそんな感じ。
そこで、とりあえずPCを再起動かけてみたらあっさり直ってるし。
ただ、何が引っかかってたのかが分からないのでその辺が煮え切らない。
Windowsになってから、そうした原因究明が出来ないのが何ともはや。

明日はヤバそうな気温になりそうだ
8月7日
ふったりやんだり
台風が来てるんだけど、今の所「自分の居るところ」では特に影響なし。
と言うのも、お昼位からだったかな。
地元に大雨情報とか、洪水警報とかガリガリ出てるのよ。
地域としては該当するんだけど、レーダーを確認すると影響のあるのは狭い範囲。
この所かなりヤバイ状況になる帯状の雲が県境辺りにかかってるのよ。
なので、会社や家にはさほど雨は降らないんだけど、山間がヤバイ感じ。
ってか、思いっきりFSWとか三国峠にかかってるんだけど、大丈夫か?
とりあえず、直接的にはこれからなので、
状況に応じての対応かな。
まぁ、ボチボチ北寄りの進路なので、軽いフィーバーで済みそうだけどね。

明日の雨が早めに上がってくれると良いんだけどなぁ
8月6日
どはれ
まずは、家の事を終えたらPCのUSB周りの整備。
増設したフロントパネルコネクタがちょっと微妙になってきたんで新品へ入れ替え。
ついでに変換コネクタを使って、もう1セットマザーに付いてるUSB3を
ケーブルを使ってケースの外へ引き出し。
これで更に2端子使える様になったですよ。
更に、お出かけ前にApeのブレーキローターの交換作業。

まずは、外せる物を外して、緩めるネジも全て緩める。
これをやっておけば、ジャッキで持ち上げるんで不安定な状況を極力減らせる。
前輪を外したらすかさずローターを付け替えて、即座に戻す。
一通り組み付けて、3回の確認作業をやったら作業完了。
インナーローターが黒だと地味になるかなーと思ったけど引き締まる傾向で悪くない。
そしたらR1で一回りなんだけど、家を出る時は既に暑くて、
R1の発熱もハンパではなく、ヒーコラ言いながら走る。
つくづくバイク乗りはアホだなぁと思うよ。
ラーメンはこうなると問答無用で冷やし一択。
それでも、暑いのは変わらん。
にしても、今日はあちこちで車の量が少なかった。
お盆にしてはまだチョイと早いと思うんだけど、
この暑さで人出が減ってるんかいな。
そのお陰で、バイクだとよりサクサクと動けるので有り難いけどね。

とりあえずR1に使うエアスルー座布団の一つ大きいのを注文してみた
8月5日
はれた

結局、昨日日記を上げた後にガサゴソやってたら収まったですよ。
と言う訳で、バイク仲間の所で使われずに死蔵していたインカム。
Amazonだと評判はよろしくないけど、1万5千円だったので、
この値段であれば十分ですよ。
これを使うにはマイクとスピーカーを仕込むんだけど、
スピーカーの位置決めがなかなか難しく、
ヘルメットを被った時に、耳の周辺にある隙間を探したら
耳から後方少し下にスペースがあって、そこに仕込んだら全く違和感なし。
ただ、耳から微妙に離れるので最大ボリュームが基本だけど、
今の所この位置が唯一なので仕方が無いかな。
後は、明日実走で確認してどうなるかかな。

出先ではユニットの管理がちょっと面倒だね
8月4日
あさのうちあめ
バイクのヘルメットに付けるインカムを
未使用で死蔵してたのをお安目で売って貰ったのね。
とりあえず、取り付け作業を始めたんだけど、
これがなかなか難しい。
マニュアル通りに取り付けると耳のスペースがかなり減る。
普通ならそれでも良いけど、あたしの場合眼鏡がある。
なので、別の場所に移動しないとならん。
ちょっと試行錯誤しながらの作業になりそうなので、
ぼちぼちやりますか。

結局日曜の天気はその時にならんと分からんかな
8月3日
くもりときどきはれ
今日、お仕事の現場に着いた時にスマホに間違い電話がかかってきたの。
相手はばーさんらしき人物。
普通はそれで終わりなんだけど、またかかってきた。
「町内会長さんじゃ無いんですか?」って聞かれても、
あたしゃ只のオタクなバイク乗りのオッサンじゃ。
それなのに更にまたかかってきたんで、即座に拒否。
それでも納得しなかった様で、今度はビデオコールでかかってきた。
ここまで来るとちょっと怖いぞ。
ビデオコールを3回拒否ったらノートン先生の機能が発動して除外番号扱いへ。
ようやく落ち着いたんだけど、その後10時のお茶の終わった位に
別の番号から再びかかってきて、今度の相手はおばちゃんらしき人物。
番号の確認をしてきたんで、読み上げさせたら正にあたしの番号。
「それは、番号はあってるけど、違う所にかかってる」と話したら、
流石に今回は納得した様で、それっきりかかってこなくなった。
ってかさ、そもそも違う所にかけてきてるんだから、
あんたらの事は全く知らんし関係ないしどうなろうと知ったこっちゃ無い。
問題があったらその番号を伝えてきた人に確認してくれや。
間違えた先のあたしが何か出来る訳ないじゃん。
マジで勘弁だわ。

現場仕事は今日でひとまず完了、涼しい日が多くて助かったわ
8月2日
ふったりやんだり

Apeのメンテの一環として、ブレーキローターのインナーローターを
交換すべく、調達したんですわ。
そしたら、バイク屋さんから「サイズが合わないよ~」って、
パーツナンバー指定なんでどういう事だ?と確認してみたの。

丁度スペアのローターがあるんで合わせてみたら、全く形が違うし。
早速問い合わせてみたら、モデルチェンジをして形が変わったんだと。
しかも、旧モデルのパーツは既に無いので、新しいのを改めて買ってくれってさ。
ううむ、パーツ交換の必要となるタイミングでパーツが無くなるとは
中々良いタイミングだなぁ。
仕方が無いのでこの予備のローターを導入するしか無い。
そして、今後ローターを買う時は本体と別にメンテナンスパーツとして
インナーローターとローターピンを一緒に買っておいた方が良いね。
そして、今回のこれは返品ですわ。

日曜の天気予報が好転傾向、ラーメンでも行くか
8月1日
はれのちおおあめ
お昼過ぎの雨が、ニュースによるとエラい騒ぎになってた様で。
丁度その頃、平塚の現場でガリガリ作業してて、
スゲー雨だな、こりゃ。ってな感じだったの。
内陸部で降った後なので結構強いレベルで済んだけど、
それでも、とあるグラウンドでは浸水があった様で。
で、今日のその現場では今までやってなかった作業をやったですよ。
今の会社に入って20年。何気に半自動溶接をやってなかったのね。
機材はあるんだけど、作業の機会が無かったんで使ってなかったのよ。
で、今日その作業の機会があってやってみたんだけど、
流石長年の経験のある俺、サクッと出来たですよ。
TiG程では無いけど、そこそこコントロールの出来るアーク溶接的な感じ。
今日みっちり作業したんで、もう大丈夫ですわ。
これでまた一つレベルが上がったですよ。

ただ、半自動だとかなり光が強いんで腕時計の後がクッキリと、、、、、
過去の出来事へ
トップへ戻る