日常の出来事・2017年7月分
トップへ戻る
7月31日
はれときどきくもり
昨日の鈴鹿8耐。まさかのYAMAHA3連覇とはね。
いやはや、これは凄いこの上無しですわ。
これでこれからの1年もR1に乗ってて良かったなーってな感じで。
にしても、耐久レースと言うとスプリントよりも
融通の利く競技だと思ってたんだけど、それも過去の話。
本当にスプリントレベルで、しかもワンミスで致命的にもなるとか、
凄まじく厳しい競技になってる。
そもそも世界耐久シリーズの中のレースでもあるので、
出場するのにも今まで無かった条件が追加されて
かなりレベルも上がった様だし。
なので、そうした中で3連覇なので本当に凄いわ。

型番で注文したパーツが、全然違う物が届いた
7月30日
ふったりやんだり
今日は予定が色々とあってあちこち回ってた。
まずは、朝一で散髪屋さん。ちょっと無理をお願いして、7:30作業開始。
散髪屋さんが終わったrあばーちゃんの一回忌の法要。
ポクポクを終えてから食事をして、まずは帰宅。
着替えたら近所の支所へ。諸手続で幾つか書類が必要になったんだけど、
支所でも一発で揃えられた。これで二度手間がかからなくて済む。
その足でバイク屋さんに行って先週預けたApeの回収。
今回はいつものエンジン周りと別に、シフト周りもメンテ。
今までチョイと渋いところがあったので、関係箇所をごっそりと交換とか。
明日天気に問題が無ければ早速確認走行ですわ。

そして今日は8耐、録画しているライブ放送を追っかけ再生ですわ
7月29日
くもりぎみ

この前の日曜に、今時分の流行となっている冷感寝具を買ってみた。
買ってきたのはシングルの敷布。
お安い方だと1500円程なんだけど、
折角だからとちょっと良さげな方のを買ってきた。これだと2980円。
一週間ほど使ってみたところ、要はさっぱり感を徹底的に追求した結果、
涼的な感覚が強調した感じ。
なので、触るとひんやり感が確かに心地良い。
でも、冷えている訳では無いので涼しくなる訳では無い。
それでも、涼しいと言うよりも、さっぱり感はかなり良いね。
なので、お値段を鑑みても悪くないんじゃ無いかと。

明日は明日で色々と忙しい
7月28日
はれ~
昨日の倉庫火災。
夜にチョイと再発したらしくまた消防車がスッ飛んでった。
その後しばらくしてから鎮火の放送があったんで
そんなでも無かった様だけど、
報道によれば回収バッテリーから発火とあるので、
中々面倒な様だ。
今回は預かってた荷物が自然発火した様なので、
こうした場合の保証の扱いはどうなるんだろうねぇ。
基本、危険物の扱いは色々と制限があるだろうから
なんか揉めそうな感じだなぁ。

御町内のお知らせメールが停止しているので、防災無線でしか確認できん
7月27日
はれ
はぁ、30度切りの世界がこんなに快適とわ、、、、、。
昨夜寝ている時に、消防車のサイレンとともに防災無線で「火事じゃ~」。
まぁ、そのウチ消えるべさって、そのまま寝付く。
会社に行ったらその火事の話題で、
どうやら近場の運送屋の倉庫が燃えたんだと。
それにしては余り騒ぎにならなかったなぁと思ったのね。
ところが、お昼のNHKニュースで映像付きでまだ延焼中との報道が。
一区画とは言えども長引いてる様で、まだしばらく鎮火までかかるとか。
帰りに倉庫の方を見ると煙とか無かった。
案の定タイミング良く防災無線で「鎮火した~」との事。
先だっての倉庫火災が、規模が小さいとは言え
地元でも起きるとは思わなかったよ。

明日から鈴鹿8耐なのね、最近はTVでやるから有り難い
7月26日
ふったりやんだり
今朝はやられた。家を出てしばらくしたら降り出して、
会社に着く3分前位に本格的に。
帰りは目論見通り降らなかったけど、
朝のウチは中途半端に濡れたんで作業着がアレ気だったよ。
なんかどこぞの会社で、朝のラジオ体操の時間を
就業時間に組み込んでなかったとかで、
その5分間の賃金を払う事になったんだとか。
実に羨ましい待遇だなぁ。
あたしの行っているところだとそんなのは何処吹く風。
現場の都合で30分早く出てもその分の加算は無し。
もちろん、ラジオ体操の時間なんか関係ないし。
まぁ、ラジオ体操は良しとしても、早出の手当は欲しいと思うよ。

今日位涼しいと体がかなり楽だなぁ
7月25日
はれ
長年続けてたDOS/V PoerReportの定期購入の更新を止めたですよ。
今月が更新月だったんだけど、うっかり手続きを忘れちゃったの。
それと、一気に1年分なので意外と金額がね。
とりあえずAmazon辺りで普通に月ごとに買ってって、
その状態続けるかの様子見ようかと。
とは言え、何気にこの本でPCの動向を見てたりするんで、
買うのを止めてネットでとなるとかなり面倒になる。
意外とサクッとPCに関する情報をまとめるってのが出来ないのよね。
そんな訳で、なんだかんだで買うのは続くと思う。

入れ換えはほぼ5年毎でも、一応ある程度は確認を続けてかないと 7月24日

くもりぎみ
なんか、ここ最近の帯状の雲からの長い時間の豪雨ってのが
あちこちで起きてて、漏れなく大きな被害になっているのが厳しいね。
今は新潟周辺だけど、その前の秋田に至っては親父の田舎に結構近い所。
直接的には被害とは関係ないところだけど、
雄物川については一時向こうに住んでいた時に学校の校歌で歌われてたんで
その知っている川が氾濫というのがインパクトがあるね。
この帯状の雲が発生するってのが
何処でどうなるかその時で無いと分からないから怖い。
なんだかんだでウチの目の前にも川が流れてるし、
何年か前の台風の大雨で橋が落ちたしね。
一応家を建てる時に土盛りをして御近所の中でも一番高くはなってるけど、
今回あちこちで起きているのが来たらどうしようも無いだろうなぁ。

ぼんち揚げUFO、地元で売ってるとこ無いかね?
7月23日
くもりときどきあめ

さて、天気が悪化する前に伊豆スカに行ってきたですよ。
と言っても、朝の時点で箱根は絶望的なコンディションだったので、
お山経由はサクッと諦めて海側、熱海から登るルートで。
曇天だったので比較的涼し目な傾向で、
これはこれで夏としてはベストなコンディション。
これで日が出てたら干からびるからね。そして帰りはいつも通りのルートで。
帰宅したらApeをトランポ号に載せてエンジンの年一メンテへ。
その前に、Apeのブレーキパーツが来てるとクロネコヤマトからメールが来て、
丁度Apeを持って行くところなので営業所へ突撃。
いやね、正規の手続きを取ろうにも電話が混んでて繋がらんのよ。
結局は特に問題無く、荷物番号と身分証明の提示で受け取れた。
そうしてトランポ号で移動しているウチにパラパラと降ってきた。
結局今日はこんな感じで、微妙に降ったり止んだりの天気。
そうそう、冷感敷布を買ってみた。今夜から早速使ってみる。
どんな感じになるのやら。

流石に今日は3連休直後の週末なのであちこち空いてた
7月22日
はれのちくもり
眼鏡のレンズを入れ替えて約半月。
なんだかんだで慣れるもんで、不自然さはほとんど感じなくなった。
近距離行きもいー感じに見やすくなって、
細かい作業がはかどる事。
そして思わぬ恩恵がスマホの目玉認証にあった。
今までは火が飛んで眼鏡の結構レンズがアレ気だったけど、
今はそうしたのがリセットされたので綺麗この上なし。
なので、透明度がバツクンな事もあって認証に支障が無く、
スマホにチョイと視線を合わせれば即ロック解除という。
眼鏡をかけても十分な反応速度。
正常に動けば、目玉認証って凄い楽なのね。

明日は伊豆スカにチョイと行ってくるですよ
7月21日
はればれ
会社の軽トラが壊れた。しかもエンジン。
修理代は40万円近くになるそうな。
そして、あたしのトランポ号と同系統のエンジンで、
10万kmは屁の河童の筈なのに、4万km半ばでオシャカ。
一体何があったのか気になるんだけど、
こればっかりは下ろしてバラさないと分からないので、
原因は分からないだろうなぁ。
修理は買い換えかは分からないけど、
何気に一番使う車両なので無いと不便だわ。

しかし、高耐久車両でも逝く時は逝くもんだ
7月20日
はれ
気がつけば、今月の5日でR1が納車されてから丸2年なのね。
まだ600RRの新型を待ってた時はまだかまだかと長く感じたけど、
買っちゃってから乗り始めると、ひたすら走るだけなので
時間の経つのが早い事。
初回の車検まで1年切ってるんだよね。
そして、とりあえずR1絡みではやりたい事はある程度完了しているので、
後はこのままかなぁ。
一応ブレーキ周りでやりたい事はあるんだけど、
何気に新しいパーツなので、現物がまだ日本に入ってきてない。
なので、これは現物を確認してからなので、
いつになるかは今の所分からんですわ。
そして、十国峠に居た時に伊豆スカに向かうバイクを見てたら
あたしも行きたくなってきたんで、今度の日曜に行ってこようかと。
これでようやく先だって交換したタイヤをガッツリ使えますわ。

Apeもお盆前に点検整備ですわ
7月19日
いちじくもり
と言う訳で、早速梅雨が明けましたな。
全然梅雨らしい雨が降らなかったけど、
やはりあちこちヤバい様で。
この前宮ヶ瀬に行った時も、
梅雨の雨対策で水位を減らした宮ヶ瀬湖も
多分回復する事無くそのままの水位なんだろうなぁ。
今度のまとまった雨となると台風位。
ただ、これはこれで極端すぎるからビミョー。

そう言えば、この前の台風3号は、マジ奇襲だった
7月18日
はれのちおおあめ
今日は予報よりも結構早めに思い切り降ってきた。
ここまでドンチャン騒ぎになるのは久々だなぁ。
それでも、雹が降るほどでは無かったけど、
降った所だと積もるレベルだったとか。
これも度々起きる様になってるから気候が変わってきてるんかな。
とりあえず、一時の雨はかなり強く降ったけど、
川を見てもさほど変化は無かったんで、
総雨量としては普段の雨と変わらなかった様だ。
後は県央の東側で停電があったとかで、
こっちはそれが無かったから良かったよ。

ガソリンが安くなったと思ったら、あっさりと元の値段に戻りやがった
7月17日
はれときどきくもり
夏場になると足が攣りやすくなるんだけど、
なんか対処法は無いんか?と調べてみると、
水分は結構取ってるので問題は無いけど、
ミネラル系の不足が原因として大きい様だ。
かと言って経口補水液ってのはお高いので話にならん。
なんか無いかなーと改めて確認すると、
ずばり、煮干しアーモンドが特効薬っぽいなぁ。
でも、これはこれでお高いだろうと相場を調べているウチに、
煮干しのプリン体の含有量が結構多いとの記事を発見。
なんか色々と面倒だなぁ。
とりあえず、普段おつまみってるフルグラにもミネラル系の成分はあるんだけど、
あくまで摘まむ程度なので量はタカが知れてるし。
なかなか悩ましいなぁ。

フルグラも割引クーポンを活用してボチボチ買い溜めしてる
7月16日
とける

今日はバイク屋仲間と十国峠のカブミーティングですよ。
とは言え、基本的にはあたしはカブは範疇外なんだけど、
皆で集まってツーリングするのには丁度良いネタ。
にしても、十国峠に入るのはNSRオフ以来なのでかなり久しぶりだ。
上の方は雲がかかると涼しくて良い感じなんだけど、
日が出ると途端に暑くなる。結構極端。
レストハウスも2階のレストランが閉鎖されてて、
1階の軽食コーナーでとなるんだけど
流石に3連休なのか、かなり混んでた。
そして、下界に降りて湯河原のローソンで休憩したんだけど、
もうね、暑い。兎に角めちゃくちゃ暑い。曇りも何も関係なし。
こんな日にバイクに乗るのはアホですわ。
仕舞いには家の手前3km位の所で左足が攣って悲惨だったし。
暑いと言うだけで、ゴリゴリ体力を削られるわ。

あしたはしごと、あしたはしごと
7月15日
あつい~
さて、そしてAmazonね。
ニベアのローションを定期で買ってたんだけど、
この前、品薄で入荷が未定になったので発送できないとメールが来た。
確認してみると、Amazonでの単品の取扱がなくなってるけど
他のショップでは相変わらず潤沢。
おかしいなぁと改めて確認してみると、単品だとプライム向けの
生活用品一括発送のみになってて、定期購入が無くなってた。
更に、普通に単品で買うと定価の1700円ほどとあり得ない値段に。
ただ、2つセットだと1980円と、明らかに単品で売りたくないを前面に出す状況。
因みに、この状態だと言うまでも無く定期購入は全く機能して無くて、
そのまま定期購入の設定を解除。
今はまだお安く買えるけど、Amazonが無くなっても
ヨドバシで買えたりするので特に影響は無し。
何気にそのヨドバシもボチボチ品数が増えてきてるので、
ポイントも付く事だし、モノによっては切り替えていこうかと。

明日も茹だりそうな暑さになりそうだ
7月14日
はれ
配達時間の指定の変更やら料金の値上げでアレなクロネコヤマト。
先だって、Myカレンダーで配達時間の指定をやったんだけど、
なんか上手く機能しなかった様で、昨日9時前に配達が始まり、
昼過ぎにMyカレンダーの設定で配達時間の変更があったとメールが入った。
ところが、その30分後に1回目の配達。もちろん不在。
更に、不可解な事に更に20分後にも配達に来てた。
なんだろうねぇ。
仕事が終わって帰宅してから不在票があったので本日中配達に
設定したんだけど、スルーされた。
寝る前に改めて今日の配達の指定をして、今配達待ち。
値上げして作業環境を良くするのは良いけど、
提供しているサービスはちゃんとやってくれないとなぁ。

なんか、今年は超絶ゲリラ豪雨が怖いなぁ
7月13日
はれあめはれ
今日はガッツリ降ったなぁ。
チョイとしたにわか雨程度だと思ったんだけど、午後は大部分雨。
お陰さんで、最も気温の高い時間帯に雨だったんで日中は楽だった。
で、この所の天気なんだけど、山間を中心に雲が出てきて、
下界では降って無くてもお山の方は降ってるというパターンが多い。
今度の日曜に十国峠カブミーティング2に行くんだけど、
ここ最近のパターンだと、当日の予報だと曇り40%なので
チョイと微妙だなぁ。
そうそう、いよいよ九州南部が梅雨明けらしいので、
いよいよこの辺の梅雨明けもそう遠くは無さそうだ。

なんか、NEW3DSLL以外は生産終了だとか
7月12日
はれた
今日は曇りが主体との予報だった筈なんだけど、
結局ガチ晴れの上に、曇っても気温高めのとの事だったので、
晴れれば言わずもがな、仕事場の温度計は35.5度まで上がったよ。
箱根の方はボチボチにわか雨が降った様だけど、
麓は残念ながらお湿りの涼みには縁が無かった様だ。
そして、この所の暑さで、いよいよ蝉がガチ鳴きし始めた。
梅雨明け宣言が無いだけで、完全な夏ですわ。
こうなると後は耐えるだけですな。

グルグルの新作が始まったけど、やはりナレーションが無いとすっげー寂しい
7月11日
はれ
お昼休みに休憩室のTVを付けたら鹿児島周辺で震度5強。
なんかもう、九州は豪雨やら地震やらで泣きっ面に蜂だなぁ。
そして、現地の局に中継が繋がったら、アナウンサーが麿氏だし。
北海道じゃ無かったっけ?と思ったら、色々と渡り歩いている様で。
被害は震度が結構あるので少なからずある様だけど、
そうした中、とある幼稚園の防犯映像がニュースで公開されて、
地震の瞬間の園児の対応がまさに瞬時。
いやはや、訓練のたまものとはこう言う事ですな。
この映像を海外の人が見たらどう反応するのか。
しかし、九州はいつ落ち着くんだろうねぇ。

エアコン使い出すともう止まらんね
7月10日
あつい
この所の夜の気温の高さを鑑みて、
毛布を廃止してタオルケットの導入を決定。
そもそも夜間換気の為に窓を全開にしている事もあり、
この流れは当然かも。
そして、昨夜に至っては寝室に蚊の侵入を確認したので
今夜から蚊取り装置を可動。
最近話題になっている噴霧型は、
その効果が別の意味で不安があるので当面様子見。
更に、機材室ではエアコンも稼働開始したので、
梅雨明けまではと思ったけど、そうも言っている状況じゃ無くなったし。
これで本格的な暑さとの戦いが始まる、、、、、。

このエアコンの使用が買電にどの位の影響があるかチト気になる
7月9日
もうしょ

今日はR1仲間でチョイと集まると言う事で行ってきた。
まずの集合場所は山中湖の道志みち入り口の7-11。
なので、直で行くとあっと言う間なので、箱根を縦断しながら行ったんだけど、
芦ノ湖スカイラインの売店先でバイクの事故。
更にその直ぐ先で、バイクがドナドナされてた。
246に出た時にまだ時間が早めだったんで、三国峠は通らず、
県道から138に入ってボチボチと山中湖を1/4周して集合場所に到着。
30分位でメンバーが集まって、まずは道志道みちの駅のチョイ先の7-11跡へ。
ここはお店は閉店したけど、駐車場は開放してて自販機もある。
結構空いているので、今回の目的のチョイとした作業をやるのに丁度良い。

作業が終わって道の駅に戻ってお昼。
山菜そばにしようと思ったら暖かいのしか無かったんで道志ポークカレーをば。
でも、これはこれで暑かった。
そして宮ヶ瀬に移動なんだけど、昼過ぎの移動なんで凄いスローペース。
いやもう、完全に修行だったよ。R1なんで余計に股下暑かったし。
駄弁ってから解散したんだけど、帰りは帰りで全ての電光温度計が30度超えてた。
まぁ、走ってても走行風が熱風だったので、今日は相当だよ。
お陰さんで、ぷち熱中症で頭痛が痛いしね。
今日はさっさと寝るベ。

そろそろ梅雨明けなん?
7月8日
あつい~
今日は平塚でお仕事だったのね。
その帰り、西湘バイパスを走っている時に何気に海を見てたら、
大磯港辺りから国府津にかけて海岸線が濁ってた。
なんだろうなぁ。
そんなに濁った水が流れ込む様な川は無いし、
赤潮は見た事無いけど、それだとすればニュースとかでやってそうだけど
今の所効いた事無い。
ただ、結構ゴミが目立っていた感じ。
以前、酒匂川が長期にわたって濁った時は結構問題になったけど
今回は本当に沿岸なので問題にならないのかしらん?

明日は久々に朝から天気の良さげな日曜になりそう
7月7日
あつい
さて、いよいよ眼鏡が遠近両用になったですよ。
コレはレンズの下部の度合いを変化させて
視点をそこに合わせると近くのモノが見える様になる、
いわゆる老眼対策のレンズである。 、、、、、 orz

効果の程は、このApeに使っているキャブレターのメインジェット。
それに刻印されている文字が、横1.5mm縦1mmの大きさ。
コレが読める様になったよ。
これまでは裸眼でないと駄目だったからね。
そしてしっかりとデメリットもある訳で、
レンズの下部1/4位が近視用になったんで、
普段の視点の動きだとそこに被った途端にピントがずれる。
そして、通常視界の見下ろし全般に影響が出る。
ピント合わせは無意識でやってるので
無意識下での環境が変わると言う事は慣れが必要になる。
なので、当面この視点の変化に目が動きまくるので
眼ン玉が鍛えられそうだ。

バイクの運転は影響も出ずに問題無かったよ
7月6日
はれ~
さて、今日は改めてApeで会社に行ったんだけど、
千切れてたインマニね、あれ前兆があったわ。
今朝、走り出して直ぐに分かったんだけど、
チョイ開けパーシャル時にエンジンが脈動する症状があって
最近それが目立ってたのね。
元々、去年にCDIを交換した時に若干の相性が出てて、
それに合わせて、この時期の高湿度が影響しているのかと思ったら、
インマニが新しくなった事で脈動がかなり軽減されてて
影響がほぼ無いレベルにまで落ち着いた。
今回の件で、インマニの異常時の症状が確認できたので
今後は脈動が目立ち始めたら即インマニの交換と言う事で。

特別警報って、本当に出た時点での行動は手遅れなのね
7月5日
はれ
この前、プリンプリン物語の特番をやってたのね。
かなりの話数が発掘されて、とりあえず再放送を始めるとかで。
そもそも40年近く前の番組になると言うか、その年数に驚愕したんだけど
お子様時代に見てたんで懐かしいのなんの。
各キャラのテーマソングとか結構覚えてるし、
改めて見てみれば、思った以上にブっ飛んだ内容なので
今夜からの放送を録画する事に決定。
にしても、後にも先にもルチ将軍なんてキャラは正に唯一。
あのインパクトは今尚もって最強レベルだわ。

巷では「カールショック」なんて単語が出来ててワロタ、8月で終了とか
7月4日
くもり
昨日会社にApeで行ったのね。
仕事が終わって帰るベとエンジンをかけようとしたら全くかからない。
朝は問題無く普通に乗ってきたんだけど、全然駄目。
しかも、エンジンのかからない時の音がなんかいつもと違う。
エンジンをのぞき込んでみたら、キャブが外れかかってる。
え?まさか!と思ったら、

インマニが完全に壊れてた。
うーむ、エンジンをかける時のキックでとどめを刺したか?
でも、ここまで裂けてれば2次エア吸ってアイドリングとか
多大に影響が出てる筈なんだけど、そうした兆候は全く無し。
仕方が無いので、Apeは会社に置いて親父の車で帰宅。
そして今朝はトランポ号で会社に行って、そのままApeを回収。
雨の降る予報だったんで、サクッと交換してエンジンの始動を確認して改めて出社。
お陰で1時間の遅刻になったよ。
でも、確かインマニは去年の夏に交換した筈なんだけどね。
1年足らずでここまで裂けるのは、かなりアレ気。
ハズレでも引いたかな。

今回の台風3号の影響はウチの方ではさほど無さそうだ
7月3日
とけそう
今日は暑くなると予報で分かってたんで、
昨日のウチに準備していた夏対策をやった。

先々週の日曜日に既にキラキラポールを確保してて、
後は日よけシートだったんだけど、これがなかなか無い。
いや、売ってはいるんだけど、ひもを通して固定するハトメが少ないのよ。
色々と探してたら、Amazonで萩原株式会社のすだれを発見。
お安いながらも、しっかりとハトメが付いてて、横方向に取り付けが出来る。
で、早速今日これの効果確認が出来たんだけど、
日中常に日差しが入るのが結構遮っているので
33度ほどの気温まで逝ったのに、そこまでの暑さは無かった。
これで3000円以内に収まっているので、結構いー感じであります。

今日会社にApe乗ってったら、会社でインマニのゴムがもげた orz
7月2日
くもりぎみ

な~んか、朝方に雨が降ったけど、何とかなるべととりあえずお山へ。
結果は何とかは余りならずにボチボチ濡れてた。
まぁ行ったは良いけどね~ってな感じでまたしても雨にやられたと。
下界に下りると基本的に乾いてるのが悔しいところ。

さて、月例ラーメンではいよいよ冷やしの登場であります。
今日は曇り気味でも湿度がハンパなく、
R1の熱もいー感じに伝わってきてたんで冷やしは有り難かったよ。
ここに来て梅雨らしい天気だけど、あと少しでそれも終わる。
もうチョイの我慢ですな。

そろそろ麦茶の導入だな
7月1日
あめ

今日はトミンでの走行会だったんだけど、
一番最初の組の初回のセッション以外は雨で、
その間一時も止まず、
結局12:30の時点でレーダーの予測も悪化傾向だったんで
そのまま撤収ですよ。
13時過ぎに現地を出たから、途中の三郷周辺の渋滞は一切無く、
不可避の山手トンネル出口から三軒茶屋間の詰まり意外はスッカスカ。
で、少し走れば止んでるかと思いきや常磐道の大部分では降ってて
八潮では止んでたけど路面は濡れてて、
結局3号線に出るまで乾いた路面は無かった。
それでも東名に入ってしばらくしたらパラパラ降ってて、
帰宅してしばらくしたらいー感じに降ってきたし。
今日はもう完全に雨にやられたよ。
言うまでも無く今日の走行会は、走行0。しおしおだわ。

とりあえず明日はラーメンじゃ
過去の出来事へ
トップへ戻る