日常の出来事・2017年4月分
トップへ戻る
4月30日
はればれ

今日はとりあえずのんびり傾向という事で。
海沿いのバイパスを走りながらR1を購入した茅ヶ崎のレッドバロンへ。
そしたらMT-10SPと新型のCBR1000RR-SPが入ってたですよ。
MT-10SPは既に売約済み。
で、R1のネイキッド版なんだけど、まじまじと見てきたらある事に気がついた。
これ、ETCは何処に付けるんだ?
R1はカウルの内側に付けられたけど、そのカウルが無いネイキッドなので
取り付けにはなかなか苦労しそうだ。
1000RRはようやくあたし好みの尖った格好良い顔になったけど、既に時遅し。
その次は新しく出来た、ナップスのメンテナンスショップ。
どんな感じなんだべ?と思ったら、アパレルやヘルメット、ツーリング用品を一切置かずに、
消耗品やメンテナンス関連に絞り込んで、店舗もやや小さめ。
立ち位置としては、近場のバイクのメンテナンスやさん的な感じ。
店舗は小さめでも、2階が用品店になっているので日頃の維持については結構便利かも。
これは中々面白いアプローチなので、上手くいくと良いね。

日中はジャケットの下はTシャツ1枚でも良い感じだったよ
4月29日
はれのちぼうふう
今日はヤバイにわか雨が降るかもしれないと
嫌な感じのかなり中途半端な予報があったんで
チャリで会社に行ったんだけど、結局強風が吹いただけ。
まぁ、降らなかったと言う結果のハズレの予報は
歓迎傾向なんで、問題は無し。
そして、今年の5月の連休のお休みは
久々に3~7日までの通しとなった。
てっきり6日は出勤と思ってたんだけどお休みとはね。
とりあえずこの長いお休みでようやくPCの更新が出来るかな。
ってか、やらないとパーツが勿体ない。

明日は普通の日曜日よ
4月28日
はれ
今月の太陽光発電の結果が出ましたよ。
今月分も極めて良好な結果となって、
今年度をあとひと月残す時点で12300円程の黒字。
これは天変地異でも起きない限り黒字が確定となる。
太陽光を接地してから6年目で
ようやく通年を通じての黒字となりそうだ。
まぁ、その要因は日中の電力消費量が格段に減った事もあるので
事情としては微妙ではあるが、
家計としては光熱費の中で電気代とガス代が無くなって、
その上小銭が入ってる状況なので有り難いですな。

明日は仕事、明日は仕事
4月27日
くもりときどきはれのちあめ

タイヤマーカーね。
ちゃんと「タイヤマーカー」として売っているのもあるんだけど、
そういうのってスゲー高いのよ。
以前に何か無いかと調べてたら、おなじみのマジックインキ。
これ、かつてF1のタイヤマーキングに使われたという事があって、
こりゃ安くて使えるじゃん!ってんで2種類の太さのペンを買ったんだけど、
これが又使い難くて1回で終了だった。
そのタイヤもこの前の走行会で終了したんで、
次のタイヤを買うのと同時に改めて道具を揃えた。
マジックインキの詰め替えボトルにそれを入れる刷毛付きポリ瓶。
そして撹拌ボールと、写真の白のインクに加えて赤も購入。
それらで2000円しない。
他には細かい作業用の爪楊枝とはみ出しの修正に使うカッター。

と言う訳で、こんな感じに。
白文字は見ての通りで、赤文字は赤インクが透過タイプなので、
まずは白を塗って乾燥させてから赤を上塗りする。
白のはみ出しは乾燥させてからコリコリと削って落とす。
赤ははみ出しても透過タイプなのでほとんど目立たないのではみ出しは無視。
現時点ではまだ1本だけなので、さっさと2本目も作業しないと。

R1のタイヤも交換予定なんで、同じ様に塗るつもり
4月26日
はれときどきくもり
この前のトミンの走行会で、帰り道に圏央道を走ってみたよ。
常磐道から東名なので、かなりの距離になる。
で、結論から言えば、圏央道を走ってもメリットは無いなぁ。
普通に首都圏を通過する時と比べると30km程長くなる。
東北道までの結構な区間で1車線対面になるので、ペースが遅くなる。
これらの相乗効果で、ある程度の渋滞にハマって
いつものルートで戻るのと余り変わらない。
燃費的には距離が長くなるので余りよろしくない。
なので、絶望的な渋滞や通行止めになら無い限りは普通のルートですな。
とりあえず、物理的に1本道で繋がったという事がメリットという事で。

まぁ、実際何も考えずに本当に1本道なので楽と言えば楽
4月25日
ちょいかぜつよし
岡山国際サーキットで起きたバイクの転倒死亡事故。
地元のフジスピードウェイでもあったけど、
今回は7台が絡んで2人が死亡すると言う近年希に見る大事故になってしまった。
今分かっているのは走行中のバイクからオイルが漏れて、
その後続車がオイルが起因して相次いで転倒。
で、一番の問題なのが、なんでオイルが漏れたかなんだけど、
これがまだはっきりとした事は出てない。
あたしらにとっては、なんで起きたのかが問題なのよね。
Twitterでの真偽不明の話題だと、オイルの量を確認する窓が飛んで
そこからオイルが噴き出したらしいとか。
ライセンスの必要な走行枠なので、車両も規定に基づいているはず。
なので、オイルはもとより、漏れ出てくるであろう
液体についての対処を義務づけられている。
でも、もし本当に確認窓が飛んだという事であれば対処のしようが無い。
2人も亡くなった事故なのでMFJは何かしら動くと思うんだけど、
窓付きの車両は禁止となると、ほとんどが走れなくなるんじゃ無いか?
なので、今回の事故についての対応がかなり気になっている。
いやほんと、どうするんだろう。

そして亡くなった2人には冥福を祈るばかり
4月24日
すずしめ
今日のニュースで三遊亭圓歌さんが亡くなったと報じられた。
また一人と言う感じだけど、落語家さんの中では個人的に結構
好きだったので残念無念。
と言うのも、高校の時に演芸鑑賞会と言うのがあって、
その時にやってたのが落語だったの。
その中で、正に圓歌師匠の「中沢家の人々」を生で見て、
その面白さのインパクトはまだ覚えてる。
老後問題の提議とあるけど、思い切り笑いながら見てたなぁ。
なので、ひとしおに残念無念ですわ。

今日は岡山国際サーキットでバイク走行で大きな事故もあったのね
4月23日
はれ

今回はタイヤが末期だった事もあり、タイム的には微妙。
それでも2本目の走り出しで、いー感じに30秒を切ってきたところで
転倒があって一時中断。再開直後に再度転倒中断があって、
丁度そのタイミングがタイヤの最後の美味しいタイミングだったみたい。
3本目は走りそのものは悪くなかったんだけど、
立ち上がりでもうちょっと開けたいところでリヤが逃げ始めてきた。
5本目はそれが顕著になってきて、平凡なタイムしか出ないし。
とは言え既に新しいタイヤは買ってあるので、来月に交換であります。

流石に今日はまったりだったよ
4月22日
ところによってあめ

今日はトミンモーターランドでBMC走行会。
この所予報が怪しかったけど、おおむね何とか乗り切った。
4本目を走っている時に雨がパラついてきて、
なんだかんだで結構な量になってきた。
路面も濡れてきてるのが分かったんで一時退散。
5分程で止んで一気に日も差してきたんで路面の乾いて再開。
けど、再開しても2周しか走れなかった。
そもそも、2本目の走行の時に調子が良い感じになった途端に
転倒が2連チャで起きて満足に走れなかったんで
今回はチト微妙だった。
最後の5本目も、いよいよもってタイヤが終わって
頑張り気味で立ち上がりでアクセルを開けるとタイヤがズってくるし。
次はタイヤ交換をしてリベンジですな。

帰りは早速圏央道で帰ってきたですよ
4月21日
はれ~
ラグビーワールドカップが日本で開かれるんだけど、
それに因んで特別仕様のナンバープレートが発行されるの。
それだけだったら「へ~」で終わるんだけど、
軽自動車向けのもあって、しかもそれが「白ナンバー」になる。
こりゃ面白そうだなぁと思わず初期申し込みをやったの。
後は振り込んで変更手続きをやってプレート交換だったんだけど、
さて、最初の手数料が7080円で、それ以降もいくらかはかかるみたいな上、
ナンバープレートの交換なので平日に出向かなければならない。
後からそれを考えたら、ちょっとアレだな~ってんで止めちゃった。
軽なのに白ナンバーは面白いんだけど、
それに行き着くまでの手間がちょっと大きかったね。

明日はトミンじゃ~、夕方以降の天気が怪しい~
4月20日
はれ
年度明けからTVの構成変更があったんだけど、
そうした中でNHKの朝のニュースが見づらくなってしもーた。
いやね、画面左側1/3がアナウンサーの顔がドアップで表示されるのよ。
これがどうにも落ち着かなくてね。
普段居る部屋のTVは19インチなんだけど、
位置が近いのでこの大きさで丁度良いの。
で、この小さめの部類のTVですら、現物よりも大きくなる傾向なので
朝っぱらからよりも、そもそもドアップ自体が駄目だわ。
いつもだと録画消化を完了したらニュースだったのが
こんななので見なくなってしまった。
早いところこの構成から変更して欲しいなも。

くそぅ!予報がアレ気な方向に
4月19日
ぼうふう
ツバメがとりあえず今年も来てくれた。
この所どうにも巣が崩れてしまい、残念な結果になってた。
2年程連チャであおの有様なのでもう駄目かなーと思ったんだけど
今日仕事から帰ってきたら、いわゆる現場確認的な感じで。
ツバメそのものは今月に入ってから早々に見かけてて、
早いところだと既に子育てモードに入っている。
ウチの所も順調にいけば今月中には落ち着くと思うんだけど、
とりあえず今度ばかりは上手くいって欲しいもんだね。

しかし、今日は予想以上に風が強かったな、玄関先のチャリも倒れた位
4月18日
あらしのちはれ
今朝方の大雨防風で満開の桜は駄目かなーと思ったんだけど、
案の定、あさ会社に行く途中にある桜並木からは
綺麗さっぱり散っちゃってた。
金曜の帰りはこの上なく満開で、この後は桜吹雪だな~と
それはそれでいー感じなので期待してたんだけど、
まさか満開から一気に終了とは残念無念。
そのお陰で大雨の影響で路肩の排水溝が詰まって
水たまりが酷かったし。
これでまた来年ですな。

週末の予報が好転傾向に、イイヨイイヨ~
4月17日
はれのちあめ
この所の気温の上がり目がハンパなく、
日曜はシャツだけでバイクに乗ったし、
今日はいよいよ春装備に移行ですわ。
でも、雨が降り始めた頃はチョイと寒かった。
とりあえず、これでホッカイロも終了ですな。
そして、ファンヒーターも同じく終了。
桜も散った事だし、ようやく暖かい季節の
前半に突入という感じで。

今年は一気に散ったので桜吹雪は余り堪能出来なかったなぁ
4月16日
はれときどきくもり
今日は暑かったなぁ~。
バイク屋さんの前にある電光温度計が27度とかトチ狂った数字を出してたし。
今日は走りに行かず、R1の電気周りを少々いじったですよ。

自作のリヤフェンダーを以前から使ってるんだけど、
それを更に小型化したのにしてそれに交換。
今回で3型になり、初期からは半分以下の大きさになったですよ。
そして、フロントにまゆ毛みたいなポジションライトがあるんだけど、
それをウインカー化するべくLEDテープを仕込んでみたのね。
表からは見えないところに仕込んでみたんだけど、
圧倒的に光量が足りずにそのままでは無理という事が判明。
これは何か対策を考えないとイカンなぁ。
それに伴う材料は揃ってるので、それを無駄にしたくないしね。
そして、作業を済ませてApeでバイク屋さんに行って
昨日R1のオイル交換で残ったオイルをApeに。
これで今度の土曜は万全であります。

さて、金良いの天気が怪しいので土曜に引きずら無きゃ良いんだけどね
4月15日
はれのちくもり

今日は晴れのお休みと言う事で走りに行ってきたですよ。
いよいよこれで今シーズンも開始という感じで。
しかしながらこの時期恒例の時間と場所場所の気温差には悩まされる。
下界ではちょっと暑いかも、と言う装備で行ったんだけど、
箱根の上の方では濃霧のお陰で寒いのなんの。
確認出来た最低気温が箱根の9度で、
いつもの一番寒い山中湖から道志みちに入ったしばらく先の
山伏トンネル前では13度と暖かめ。
それ以降は気温が上がる一方なので、下界では言うまでも無く暑い傾向。
そして所に寄っては強風だったりするので中々ハードですわ。
距離もガッツリ200km超えのくねくねメインなのでやはりハード。
今となっては今日の行程に伊豆スカを加えた
300km超えコースはもう無理かもなぁ。行く気もしないし。
明日はどうするか全く決めてないけど今日並みに気温が上がるんで
走らないとちょっと勿体ないけどやりたい事あるしなあ。
どうすべか。

R1も9000km超えたんでオイル交換したですよ
4月14日
はれ

と言う訳で、親父の寝室に導入であります。
アイリスオーヤマ丸形LEDランプセット
使っているのは30,32型なので32タイプを選択。
余り白過ぎない様に、ごく普通の蛍光灯の色の昼白色で。

入っているのは本体と、リモコン、そしてマメ球からの電源ケーブル。
他にも引っかけ用のアダプタもあるけど、今回は使わず。
で、蛍光灯では2つ仕込むんだけど、このLEDは使うのは一つだけ。
そうやって作ってあるので1つでも十分に明るい。
天井も元々ある傘のお陰で光が拡散して思ったよりも暗くない。
そして、光量調節もリモコンで出来るんで、真っ当なLEDシーリングランプそのものだわ。
更に元電源や引っ張りスイッチで電源を落としても直前の状態で復帰。
因みに、リモコンで電源を落とす時や、元電源スイッチをパパッと入れ直すと
ちゃんとマメ球代わりのちっこい光が点く。しかもあの電球色なんで実に素晴らしい。
これで6500円程なんで、コストパフォーマンスは良い方。
そして親父に至っては布団に入ったまま消灯出来ると喜んでる。
これは庶民家電としては、あたし的にヒットですわ。

明日は休みじゃ、走りに行くベ~
4月13日
はれ~
アスクルの倉庫火災のあれこれの要因が色々と明確になってきたね。
そもそもの出火原因はフォークリフトでダンボールを踏み潰してて
タイヤが空転した所で摩擦で発火とか。
何とも微妙な原因だなぁ。
そして、昨日は延焼の原因と言う事で防火シャッターの不具合が色々と。
まず一つが電源に不具合が出て動かなくなったとあるけど、
電源がそれなりの上流側で問題が起きればそれ以下はもう駄目。
防火関連ってその辺って考慮に入ってなかったっけ?
そして最悪なのが防火チャッターの下に障害物があって閉まらなかったとか。
これは最悪だな。
あたしのお仕事をやってる現場の中では防爆区域があって、
そうした所での防火設備は、いわゆる絶対的な存在。
そうした環境下で仕事をしているので、
場所が変われば、これ程までにぞんざいになるのかと思ったよ。
結局の所、一つ一つのアレな事が重なってとんでもない事態になった。
これは全体の体質を変えてかないと駄目だね。

よっしゃ、日曜の天気が改善傾向じゃ
4月12日
はれのちくもり
チョイと海外通販を利用しようと、PayPalを使おうとしたのね。
お昼休みでの利用だったんでスマホから使おうとしたんだけど、
パスワードがどうにも合わない。
そしたら案の定ロックされちゃったの。
しょうがないので、家に帰ってから改めてパスを確認したら
なんと余計な文字が追加されて登録されてると言う。
打ち間違えの追加じゃぁ本人にも分からんわ。
で、ロックを解除しようとHPを見たんだけど、
「お電話のお問い合わせはログインすると電話番号が確認出来ます」
この方法は使えないかぁってんで、メールは、、、、、
「ログインしてからフォームを利用して下さい」
だってさ。
って事は、ロックされたらPayPalは終了なのね。
なんだかなぁ。

そしてまた日曜は雨の予報が、、、、、
4月11日
えんえんんとあめ
何気に今日は南岸低気圧の雨なんで寒いねぇ。
内陸方面では雪になってる様だし。
流石に此処いらはそこまで寒くないので雪は大丈夫。
ってか、4月半ばにさしかかる所での雪はお山でもあり得ん。
そう言えば、スマホが地味~にバージョンアップしてるんだけど、
最近のバージョンアップだと満充電からの消耗が少なくなった感じ。
量的にはほんの少しなんだけど、放置しているとなんとなくバッテリー減りが遅い。
でも、使っている時は普通に消耗するので、
スリープ時の動作に改善があったかもしれない。

ここ最近夜の活動時間帯の眠気が酷くて大変だわ
4月10日
くもりときどきはれ
昨日ホームセンターに行った時に目にしたんだけど、
和室とかに使う輪っぱの蛍光灯の照明器具。
それ用のLED管があったの。
直管型と同じ様にそのまま付けるのか?と思ったら、
中々面白い方法で、いわゆるマメ球の所に直接100Vが来てるんで、
それを利用して電源を取って、リモコンで操作する様になってる。
なので、ちょっとしたシーリングライトに変身するという事に。
ちゃんと光量も調整できる様になってるので、結構便利になったもんだと。
親父にそれを話してみたら興味津々。
家の和室が漏れなく輪っかの蛍光灯なんで導入には丁度良いのよね。

これで家の照明が全てLED化できる目処が付いた訳で
4月9日
ひたすらあめ
雨の日曜だとどうしようも無いねぇ。
少しでも止み間があればバイクをいじりたかったんだけど、
頑固に微妙な霧雨が降ってたんで外作業はあえなく断念。
そして、トランポ号のアシストユニットに使っているフロントカメラが
丁度ワイパーの掛かり際の所で雨が降ると雨粒が邪魔になってたんで
チョイと位置ずらした。一度引っぺがすんってんで、先々週に両面テープを確保済み。
カメラの位置が変わったんで、改めて位置設定をやり直して作業完了。
そしてトランポ号で一回り。その間にナビのバージョンアップは完了。
今日もアシストユニットは極めて安定してたんで大丈夫そうね。
まぁこれが本来あるべき状態なんで、今までが異常すぎたんだなぁ。
で、一回りしている中で、ワークマンに寄ったんだけど、
普通の長袖Tシャツを買おうと思ってたら、ドライタイプしか無いし。
やっと見つけてもハイネックタイプだったり。
ちょっと品揃えが極端だねぇ。
一応ロンTは1枚あるのでそれで凌ぐか。

しかし本当に雨ばっかりだなぁ
4月8日
あめあめあ~め
いやぁ、朝が暖かいと本当に楽だなぁ。
この所PCがよりヘタってきたのかUSB周りで微妙な事が。
なんか、今までメインで使ってたドライブケースが
USBポートによって相性が出てくる様になってきた。
一番安定しているはずのマザーに実装されてて
バックパネルから出ているポートに繋ぐと不安定。
マザーから前面パネルに引っ張ってくるポートだと問題無く繋がる。
なんだかなぁ。
まぁこれは先だっての10Tのドライブのやり取りで発覚したんだけど、
そもそも、去年の11月に買ったマザーに入れ替えれば
一気に解決するんだろうけど、それをやる時間が無いのよね。
まずは現行のPCをWin10にアップデートして、
それからマザーの入れ替えをしないといけないのよ。
そして、それをやる前にシステムドライブのクローンを取らないといかんし。
マジで丸1日完全フリーな時間後欲しいよ。

明日はトランポ号でショッピング系を一回りですな
4月7日
あめ
お昼のニュースを見て驚いた。
トランプさん、ミサイルぶっ放したねぇ。
しかも59発も。
でも、よくよく考えてみれば、またとない絶好のタイミング。
シリアのアサドさんは、正にやらかしたという感じ。
北朝鮮がミサイルの発射実験を繰り返して、
安保理がワイワイやってた所の上に、アメリカには丁度習近平さんが来ている。
そうしたタイミングでの化学兵器使用に対する対抗処置での巡航ミサイルの攻撃なので、
まさか敵地に国家元首がいるタイミングで中国も即座に表だって反発も出来ず、
ひとたび命令が出れば、わんさかミサイルが飛んでくると北朝鮮に見せつけられるし、
気を使っててイライラしていた所で、ここぞとばかりにアサド政権への攻撃。
恐らくロシアは反発するであろうけど、事が事だけにやや抑えた感じになるかも。
とは言え、そうした中でもやっている事の根幹は北朝鮮と似ているなぁと、
ここ最近のトランプさんの政策の躓きを見ると思ったり。

明日は雨なのでお仕事~、イベント関連がこれで2連チャで雨でお流れに
4月6日
ゆうがたちょいあめ
土曜日にお出かけしたいなーと言うのがあったの。
まぁ天気に問題が無く晴れていればと言う事なんだけど、
現状の予報だと現地の土曜の予報は通しで70%の雨の予報。
今し方見たNHKの予報でも、こっちの方は雲の切れ目があっても
現地はひたすら雨雲の中。こりゃ駄目っぽいなぁ。
現時点で晴れ確定ならば明日の朝一でお休みを貰う所なんだけどね。
こんな感じなので土曜は成り行きですわ。
ってか、改めて予報を見たら、土曜はこっちも全部雨マークだわ。
ただ、NHKの予報と分かれているので、
これは降るかもしれない降らないかもしれないって感じになりそうだ。
中々安定しないねぇ。

一応Apeはガソリン満タンにはしてきた
4月5日
あたたたたか
ここ最近、より宅配便の再配達の話題がニュースで出るんだけど、
ふと思えば人手不足云々は、その労働に見合ったお給料であれば
特に問題無いんじゃね?
なんだかんだで残業代未払いってのもあった様だし。
宅配ボックスもチョイと見てみたんだけど、
やはり玄関先にドカンと大きな箱を常設ってのはチョイと辛い。
このテのは家を建てる時に、それを置く事を前提としたスペースを
準備してないと無いと駄目ね。
そして、一部では初回配達で受け取るとポイントが出るってのを
始めるとからしいけど、そうは言ってもなぁ。
アタシとしては都度時間指定が出来れば問題無いんだけどね。

ここに来て明後日から一気に天気が悪くなる予報、週末は全滅っぽいな
4月4日
あたたか
暖かくなってくると直ぐこれだ。
もう蚊が飛んでやがる。どこから沸いてくるんだ?
そして、小バエも1匹発見。
去年に防虫スプレーを買ったんだけど、
早速これを直撃コースで噴霧。
その後見かけないんで、漏れなく撃墜したらしい。
まぁ、外に出ればアリンコも歩いてるし
ウグイスも鳴いているからそう言う季節なんだよね。
後はお山がもうチョイ暖かくなれば雪も消えるんだけどね。

2階建て新幹線ってまだあったのね
4月3日
くもりぎみ
通勤路にある桜並木は今持って全然咲いてない。
今年は本当に遅いなぁ。
全体としては5つか6つ位は咲いてる雰囲気だけど、
各木辺りでは開花とはまだ程遠いレベル。
一応スマホで撮影してみたんだけど
ズームが無いのでなんかそれっぽいのがあるかもしれないって
感じのしか撮れなかった。
とりあえず、週半ばまでは暖かいっぽいので
それまでには咲くとは思うんだけどね。

4月になった途端に仕事が薄くなったなぁ
4月2日
はれときどきくもり
今日は月初めの日曜なんて、定例の巡回。
あわよくば軽くお山もと考えてたんだけど、
何気にここ2週連チャで雪が降った状況なので当面近寄れず。
なので、散髪屋さんに行ってきたですよ。
それなりに時間を取られるので、このタイミングで行っておけば後が楽だしね。
ねじ込むのが大変ですわ。
そして道中、厚木バイパスや246号秦野周辺の下りが妙に混んでて、
妙だなーと思ってたら、ラーメン屋さんでスマホを見ると
東名で厚木からの少し西側で通行止めの事故があったとか。
正に最悪の時間帯の事故で周辺が巻き込まれた感じ。
他にもやりたい事はあるんだけど圧倒的に時間が足りないので
この先に時間を見つけてコツコツやるしか無さそう。

頭が寒い~
4月1日
あめのちくもり
カーナビのバージョンアップが来ましたよ。
今回関係あるのは一部地図の更新とNaviConの対応。
地図については確認してみると圏央道の延長の記述は無く、
「八王子西部から埼玉方面への利用可能圏域拡大により
利便性が向上:『圏央道 八王子西IC』 開設」
ってな感じなので、一番肝心なのは無さそう。
今月はトミンがあるんで対応して欲しかったなぁ。
ようやく三郷周辺の渋滞回避が期待出ると思ったんだけどね。
しかしまぁ、相変わらず随時のバージョンアップは良いけど、
もうちょっと時間短縮出来ないかな。

因みにNaviConは使ってない
過去の出来事へ
トップへ戻る