日常の出来事・2017年3月分
トップへ戻る
3月31日
あめ
週末恒例のドミノピザのクーポンくじ。
とりあえずどれが当たっても悪くは無いんだけど、
今回はピンポイントでLサイズ1枚50%引きが欲しかったの。
でも、当たったのは2枚で50%引き。残念無念。
と言うのも、明日から親父がばーちゃんのお骨を納めに3日程田舎に行くのよ。
そこで、夕飯をピザろうと思ったの。
昼はラーメンなんで、その腹持ちからすればLサイズは明らかに量が多いけど、
余ったら余ったで使い回しが出来るからね。
そうした目論見があったんだけど脆くも崩れ去った訳で。
ま、それはそれとして他にも手はあるから、お手軽に済ましますかね。

Mサイズ2枚での注文だと、半額と言えどもお値段的にちょっとね
3月30日
はればれ
さて、今月分の太陽光の結果が出たですよ。
この所の好成績が続いてて、今月も素晴らしい結果となった。
今月は4400円程の黒字となり、
黒字の拡大で総額7500円程にまで伸びた。
これは凄いぞ。
やはり、発電中に電気を使うか使わないかでかなり変わってくる。
夜間は否応なしに使うし、そもそも電気代そのものがかなり安いので
日中の動向がカギとなる。
こうした傾向となるのであれば、この先は黒字メインになりそうだなぁ。

え~?日曜寒いの?
3月29日
はれ

新たなデータドライブとバックアップ用ドライブのケース。
データドライブは一通りの作業が終わったらPCケースに入れるんだけど、
そのデータコピーの作業でチョイと問題が出た。
ケースは既に10T対応のを確認済みで、
HDDもHGSTのHUH721010ALE600なんだけど、
これも一般的な電源周りになったタイプで問題無いはず。
ところがPCに接続しても全くもって認識しない。
おっかしーなーと思って別のHDDを入れても認識せず。
どういう事だ?と思ったんだけど、そう言えば別のバックアップ用外付けドライブでも
同じ症状があったんで、背面のUSB3コネクタに直結したらあっさり認識。
どうやら前面コネクタへの接続は駄目な様だ。
そんなこんなで解決までに30分程を要して貴重な時間を取られた。
しかしながら、これで解決したんで早速作業開始ですわ。

日曜は散髪行きながらラーメンだなぁ
3月28日
にわかあめ
いよいよPokémonGo!が潮時になってきた。
レベル20になってから次のレベル上げの経験値がインフレして、
LV20で25000だったのが、LV21で50000、LV22で75000。
ようやくLV22になった所で次のLV23には100000とかね。
LV22になるのにアタシのペースだとひと月超えたんで、
流石に100000とか要求されると心が折れるわ。
一応効率の良い経験値稼ぎってのを調べてみると、
方法はあれどもガチプレイとなるので流石に時間的に無理だ。
やはりこのLV20辺りがこの先続けられるかどうかのフィルターになる様だ。
なので、放置で課金無しのまったりプレイだとこの辺が限度だわ。

まぁ、何気にバッテリーへの負荷もハンパないので止めるのにも丁度良いかも
3月27日
あめくもりはれ
で、昨日は雨の日曜出勤だったんで
トランポ号で会社に行ったのね。
そこで先だってのリヤカメラのモニタリングの確認。
バックミラーを見ると、物理的に反転されるので
前を見てても左右の方向性が合っているので違和感が無い。
でもモニタで後ろを表示させると、
後ろを振り返った光景が表示されるので、
左右が逆になるのでかなり慣れが必要。
良さ気な反転アダプタとか無いか?と思ったけど、流石に無いなぁ。
因みにバックカメラはちゃんと反転されている。
そうそう、昨日もちゃんとアシストユニットは動いてたよ。
もう信用して良いのか?まだ安心するのは早いのか?
なんかもうちゃんと目の前で動いてても疑心暗鬼だわ。

そろそろ春物を仕入れてきますかね
3月26日
あめ
はい、雨ですよ。行ってきましたよ。仕事。
しかも、日曜出勤なのに切羽詰まった状況じゃ無く、
これがもし、今日みたいに「自主的」な休日出勤じゃなかったらブチ切れてた。
それにしても、イベントに行くタイミングの
ピンポイントの雨ってのは一昨年のトミン以来かなぁ。
まぁ、電車で行けなくは無いんだけど、
往復5時間位の行程ってのは何ともはや。
ウチからだと微妙な距離なんで妙に時間がかかる。
電車でも1時間で着ければ良いんだけどね。
とりあえず、また来年機会があったら検討してみると言う事で。

今日は家周辺の山間は漏れなく雪になってるもより
3月25日
くもり
現時点で明日の予報は雨マーク一点のみ。
しかも、布団に入る位から降り出すという。
雪マークは相変わらず。
こりゃ明日は駄目だなぁ。
そして案の定出勤要請が出てる。
と言う訳で、明日朝起きて
雨が降ってたら仕事に行くベ。

何気に今年に入ってから忙しめだなぁ
3月24日
くもりまれにはれ
時間が経つにつれ日曜の予報は悪化傾向。
現時点だと、地元では降り始めの予報が雪マークとかね。
もうこりゃ駄目かも。
10年ぶりのモーターサイクルショウだったんだけどなぁ。
公共交通機関があれども、バイクの倍の時間をかけていくのもアレだし、
バイクで行く事しか考えてなかったんで気力が無いや。
そもそも、週末にかけは、どうやら南岸低気圧傾向なんで、
既に最高気温が一桁という事もあり、
これでお山に雪が降ろうものなら、これはこれでチト辛い。
ちょっと今度の雨はかなり嫌な感じだなぁ。

しかしまだ確定は無い、明日の結果を待つんだ!
3月23日
はれときどきくもり
仲間のご尽力でモーターサイクルショウのチケットが確保出来たんだけど、
な~んか週末の天気が微妙な流れ。
現地にはバイクで行くんで雨が降るとアウトなんだよなぁ。
何とか降らない方向で展開してくれ無いかしらん?
で、昨日の続き。

まずはアンプ付きコンポジット分配ケーブル。
いやぁ、分配器を検索したらこんなのが出てくるとはね。
ただ、残念ながらあたしの使う環境では
コネクタの向きがことごとく反対だったので変換コネクタも確保。

そして、アンプを稼働させる為の電源ケーブル。
これでアシストユニットとリヤカメラを繋げている電源ケーブルを分配する。

で、この上のサブモニタにリヤカメラの映像を表示させる訳だ。
これで荷室にApeを載せても後ろがちゃんと見えるんでいー感じですわ。
でも、画質が微妙なのが何ともなぁ。
もうちょっと何とかならんもんかな。

ドミノピザからフォルダケース付きのチラシが来たよ、お金かけてるなぁ
3月22日
はればれ

トランポ号のリヤガラスに、アシストユニットのオプションカメラを付けてるのね。
このカメラが暗視撮影対応なので画質が良くない割りにお値段がチョイと高かったり。
本来は夜間の車の室内を撮影するセキュリティーカメラなんだけど、
あたしは赤外線撮影モードをキャンセルさせて前後撮影のドライブレコーダとして使ってる。
一応そうした用途にも使える様になってるんだけど
そのアシストユニットが一時不安定になってどうしようも無くなって、
最悪アシストユニットを捨ててこのカメラを単体で有効活用出来ないか?
と言う事で色々と考えてたの。
そしたら結構「痒い所に手が届く」パーツがあって、その辺を揃えたの。
そうそう、カーAVは古のコンポジット信号がまだメインなのね。
ナビ周りは一応HDMIもあるんだけど、
それは形だけでサブモニタの画質は酷いのなんの。
初めて見た時はがっかりだったわ。

明日に続く
3月21日
あめ

さて、このカーナビのアシストユニットね。
カロッツェリアへ修理に出して、結局中身を交換して実質新品交換。
メモリカードがおかしくね?って言われたんでメモリカードも交換したの。
そして、取り付けて2回程会社に行く時に乗ってったんだけど、
その時は不具合が全く改善されてない状況。
こりゃもう駄目だと見限る事を前提に、
オプションで買ったカメラを活用すべく部品を集めたんだけど、
一昨日のFSWに行く時は全く問題無く動作してるし。
片道40分に加えて、積み下ろしやコンビニ寄り道等々で
エンジンを短時間でかけたり止めたりしたんだけど、
その時もちゃんと反応して正常に動いてた。
なんだったんだべなぁ?
まぁ、見限りに備えての部品は集めちゃったんで
それの取り付け作業をやって、結果的に機能追加という形になって
ある意味、前から考えてた理想的環境ってのになったですよ。

久々に朝からずっと雨が降り続いてたなぁ
3月20日
はれときどきくもり
今のセットになっての初めてのFSWカートコースのガチ走り。
かなりスプロケのギヤ比が上がったんでどうかなーと思ったんだけど、
乗り味そのものは余り変わらず。
トミンの方が影響が大きかったな。
そして、自己ベストも一昨年の6月に出した31秒444から31秒44とごく僅かながらも0.004秒更新。
気温の低めの時期でこのタイムが出たのはちょっと驚き。
これから先、暖かくなってタイヤのグリップがもっといー感じになったら更に期待出来そうだなぁ。
タイムが出たのは2回目のセッションだったんだけど、映像は面白かった3回目のセッション。
32秒フラットを軸にしてのバトルなんで楽しかったけど大変だったわ。
でも、流石にこれで体力を使い果たしてその後の4、5回目のセッションはグダグダだったけどね。
若い人たちはそのままペースを保ってて羨ましかったわ。
おじさんはもう速く走るってのは長続きしませんわ。

言うまでも無く、今日のお仕事は筋肉痛との戦い
3月19日
はればれ

今日は順調にお休みになって天気も晴れた上にあったか傾向なんで
FSWカートコースへ行ってきたですよ。
チョイと風が吹いてたけど、作業しているウチにジワジワと暑くなってきて、
走ってたら明らかに厚着傾向になったんでシャツを1枚脱いだ位。
去年は4、6、8月に来たんだけど、6、8月がブレーキとCDIのトラブルで
まともに走れなかったんで11ヶ月ぶりのガチ走り。
更に、去年スプロケを変更して、ブレーキキャリパーもこの前交換したので、
それらの効果、性能確認と色々と確認事項が。
結果はかなり良好で、32秒フラットを跨いでのバトルやら、
0.004秒とごく僅かだけどベスト更新したし。

ブレーキも当たりが付いてガッツリ使ってきたんで、
ブレーキローターもいー感じに焼けた。
これで4月の走行会も完璧ですな。

今度の日曜はモーターサイクルショウだけど、雲行きが怪しい、、、、、
3月18日
はれのちくもり
ポケモンGOもボチボチ続けているんだけど、
ピカチュウのボールや「ほしのすな」が溜まってきたんで
パートナー設定をしているピカチュウを進化させてみたのね。
進化させるとライチュウになるんだけど、
上位になると外見がたくましくなる。
そうすると、通常画面ではプレイヤーと共に
お供のモンスターが表示されるんだけど、
そこには微妙に目つきの悪くなったピカチュウが、、、、、
なんかそこはかとなく残念になった様な気がしてきた。
強くなるのは良いけど、見てくれの精神的ダメージってのも微妙。

明日はFSWカートコースであります、いよいよシーズンイン
3月17日
びみょうなにわかあめ
えぇ、流石に今日はチャリにして、カッパ持ってたですよ。
帰り際にパラついてきて、ナウキャストを見ても
い~感じに雨雲が展開しつつある状況。
なので、カッパを着て帰路についたら
ほとんど雨降らねぇし!
なんなの?一体。誰か呪ってね?
マジむかつくわ~。
さて、今度は茨城で危険物を扱う工場で爆発。
あたしらにとっては倉庫火災よりもこっちの方が影響がある。
これで新たな火災原因となるのであれば、
来年度以降の消防検査対策の作業が更に増えそうだ。

日曜のFSWカートコースは暖かめになりそうだ、そして混みそうだ
3月16日
にわかあめ
と言う訳で、週前半の3日間は、雨降る詐欺にやられ続けてきた訳で
きょうもにわか雨の予報は有ったモノの、
帰宅後の時間帯の降雨の予報だったんでApeで会社に行ったのよ。
そしたらまぁ、もの凄いタイミングでガチ降りを喰らったですがな。
チャリ通勤を始めてからは雨のバイク通勤は想定してないので
カッパは持って行ってない。
しかしながら、冬用の防水ジャンパーなので最低限の防御は出来たものの
Apeは汚れてしもーた。
しかも、家に近づくにつれ止んできたんでもしや~と思ったら、
案の定いつものパターンで途中から路面が乾いてるし。
家に着いたら早速キャブにコンビニ袋を被せて久々の水洗いでスッキリ。
これでようやく雨から解放されるだろうと思ったら明日も微妙な予報が、、、、、
帰りに花粉症の薬を貰いに行きたかったんだけどなぁ。

明日は慎重に判断しないと、2連チャで濡れるのは嫌じゃ
3月15日
くもりときどきはれ
今週に入ってからカッパを手放せない予報が続いてたけど
何気に回避しまくってる。
でも、流石に昨日の朝はパラついた程度ッてんでそのまま行ったら
途中からチョイと強くなってきて失敗気味だったけどね。
今日も今日とて帰り際ににわか雨の予報やら
微妙に雪マークが混ざったけど、
結局日中で一番晴れたタイミングだったわ。
そしてお山の方では残念ながら積雪となって、
今週後半の晴れの天気でどの位溶けてくれるかどうか。
まぁ、晴れてお休みであればカートコースなんだけど、
とりあえずチェックは入れておかないと。

今の国会の話題を見てると余りにも阿呆で吐き気がするわ
3月14日
あめのちくもり
TV見てたらね、自動納骨堂の話題をやってたの。
呼び出しカードを挿すとお骨が運ばれて祭壇に納められて、
液晶モニタに写真や戒名が表示されてそれをお参りするアレ。
ぶっちゃけ中身は自動ラックなんだろうけど、
様相を変えれば色々と商売に使えるんだなぁと思ったり。
そして機械モノなので、ある日お参りに行ったら
故障で呼び出せなかったり、メンテナンスをやってたりと
妙な現実感のある状況が頭に浮かんできたり。
とりあえず、時代故の形ではあるけど、
やってる事は昔と変わらないのよね。

この所の国会はトチ狂ってるなぁ
3月13日
すごいくもり
ウチの周りには野良ニャンコが居るんだけど、
相変わらず毎日顔を合わせる毎に凄い喧嘩をおっ始める。
奴らにも色々と秩序はあるんだろうけど、
昼夜問わず、ひたすら争っているのが聞こえてくると
もうちょっと何とかならんかと思うよ。
にしても、こうして派手に争う様になったのはここ2年位じゃないかな。
ウチの周りをウロウロしているのは茶虎。
他には黒が居るんだけど、それ以外は今の所見ない。
他にも居たとしても積極的に確認する訳でもないしね。
これでもう少し暖かくなるともっと賑やかになるんだろうなぁ。

何気に、もう蚊が飛んでたりする
3月12日
はればれ

今日は定例の日曜日。
回る所回ってバイク用品店に寄りつつラーメン。
まぁ、いつも通りに。
一応出かける前にトランポ号でチョイと配線に引き回し作業をば。
この辺は、これから少々パーツを買って、
リヤカメラをより活用する野望を計画中で、
その作業で今のうちにやれる事をやっておけば後が楽かな~と。
用品店ではヘルメットの鼻当てが劣化したんでそれの補修パーツを。
でもまぁ、やっぱり午前中はまだ寒い。
場所によっては塩カルの跡がまだあったりするし。
もうしばらく我慢ですな。

さて、次の日曜は「仕事が無ければ」カートコースじゃ
3月11日
はれときどきくもり
今日で東日本大震災から丸6年ですか。
ここに来てお子様間での震災いじめってのが表立ってきてるけど、
何と言うか、お子様にとって、何か違うものってのはいじるのにうってつけで
ある意味子供社会にとっては自然に起こるべくして起きた結果かと。
そもそも、震災と言ってもあの時のあの状況を間接的であれ、
とてつもない事が起こったと理解していれば、
震災いじめがどれほど酷い事は分かるんだろうけど、
そもそもそうした人たちですら、段々と忘れている状況でもある。
そうした中、今時のお子様にとって震災はTVでしか見た事がなく、
仮に強い揺れの地震を体験しても、どれ位覚えているだろうか。
実際6年は長いからなぁ。
今は既に誰もが分かっている時代ではなくなったんで、
それへの対策ってのが必要になってきたんじゃないか?

はぁ~、明日は休みじゃ~
3月10日
はれ~
この時期になると昼間が暖かめで有り難くなってきてても
朝の冷え込みがまだ厳しいので、中々にもどかしい。
毎年恒例ではあるんだけど
これでもう少し朝の気温が高ければ行動範囲が広がるんだけどなぁ。
そして、明日の夕方に神奈川西部の一部でにわか雨かにわか雪と
予報が出たんだけど、これって思い切り箱根方面だし。
こりゃまたお山は駄目っぽいなぁ。
そうなってくると、道志方面も怪しいので
やはり4月にならないとアレかな。
今月は今度の日曜は休みだろうけどその次は何とも言えないし、
更にその次はモーターサイクルショウに行こうと考えてるんで、
どちらにせよ、お山に行くのは4月になるね。

日産のくじ付きチラシが来た、当たりの1つに電子ジャーがある、是非とも欲しい
3月9日
はれ
この所のガソリンの値動きが結構激しい。
先々週の日曜、2月終盤の時はハイオクが130円で入れられたのね。
結構安くなったな~と安心してたのよ。
そして、この前の日曜は仕事だったんだけど、
トランポ号で会社に行って、帰りに灯油を入れたのね。
その時はチョイと上がってたけど、まぁこんなもんかなって感じで。
ところが、週が明けた途端に一気に7円程上がって139円に。
どういう事?と思いつつ、今日は現場仕事で
スタンドの前を通り過ぎた時に見てみたら141円まで上がってた。
一応会員価格では139円なんだけど、
それでも一般価格で140円の大台を超えるのは洒落にならん。
これから暖かくなるのにこのタイミングで上がるのは痛いな。
何とか130円前半で落ち着いてくれれば有り難いんだけどなぁ。
、、、、、欲を言えば120円台前半なんだけどね。

そして日曜はラーメン、なんとしてもラーメン
3月8日
はれた

今日は朝一でApeのブレーキパッドの交換をやったですよ。
とりあえずキャリパーは付けたものの、
ノーマルパッドで当たりが出てないので、いつもの様に効かないの。
なので、パッド交換まで乗る気が起きず、さっさと変えたいと思ってたの。
普段はチャリ通勤でもチャリだけってのもアレなんで、水曜と土曜はバイクの日。
で、今日は水曜なのでバイクの日なんだけど、それに合わせてちゃちゃっと交換。

作業方法は既にチェックして脳内シミュレーションで確認済み。
実践も極めて順調で、初の作業でも10分かからず終了。
まぁ、キャリパーがド新品だから何も面倒が無かったのかも。
早速そのまま出勤して確認したら、スゲー効く。
このキタコSBSのパッドはかなり良いぞ。
付けただけの状態で今まで使ってた金パッド並に効く。
これで当たりが出たらもっと効くんだろうなぁ。
早い所サーキットで試したいぞ。

今日は何気に寒い上に、お山の方は雪が舞ったとか
3月7日
はれ
新聞のの地元ネタを見てたら、第2東名の話題が出てたの。
近場だと山北が現場になるのね。
で、山中に3本目の基幹路線となるので、更に作りにくい所。
工事用道路もまともに作れずに、途中で10tダンプを上げ下げする
エレベーターを設置するとか、結構大変そう。
県央の伊勢原周辺だと、インターチェンジが出来るのね。
以前は田んぼにのぺ~って小田急が走ってたのが、
いつの間にやら高架に変わって、その下を県道が走り、
それに第2東名が接続する。
いつも宮ヶ瀬から降りてくる時にジモピー路線を走ってくるんだけど
何も無い所に、にょきにょきと橋脚が生えまくってるから、
ある意味、地元周辺を見るとその伊勢原が激変している。
更に、その先の129の交差点も立体交差化してるし。
で、御近所の山北では工事期間中に人口が1200人程増えるらしい。
地元では経済効果を期待してるらしいけど、
あくまで工事期間だけなので、その後は元に戻るんだろうなぁ。

今日の花粉は薬飲んでても、ごく僅かだけど反応したわ
3月6日
あめん

Apeのブレーキキャリパーがそろそろ微妙なガタつきが出てきたんで、
交換を以前から考えてたら、このキャリパーをショップで見かけたの。
ニッシン製だし、現地版のGROM、MSX125向けみたい。
店ではNSR50やモンキー、Apeのカスタムにもってあったので買おうとしたら、
最終の適合確認が実は取れなかったり。
でも、結果的に普通についていー感じなんだけど、ブレーキパッドに問題が。
まぁ、それは一昨日のネタでオチが付いているのでそっちを。

何気にノーマルのキャリパーと比べると作りが良かったりするし。
カラーアルマイトに削り出しのロゴ。
ただ、タイ製なのが気になる所だけど、
ニッシンのロゴが入っているので、まぁそれなりの管理はしているだろう、と。
後は早い所パッド交換とやりたい所ですな。

本気で眠気が来るとマジで何も効かないなぁ
3月5日
はればれ
日曜のお仕事が終わって家に帰ってきて、
メールチェックしたらとあるショップがサイバー攻撃を受けたとかで
一部IDとパスワードが流出した可能性が出たんだと。
とりあえず、そのショップと同じ設定の所を
急遽変更するという余計な手間が、、、、、、。
まぁ、この所のアレコレを見ていると
こうした状況が身の回りに起こってもおかしくないし、
実際にその可能性があるというのもあった訳だし。
現実問題として全てのパスワードを別にするのもどうしたものか。
でも、これは何かしらの対策を考えないといかんなぁ。

さて、長い1週間が始まる、、、、、、
3月4日
はれ

昨日の写真のブレーキパッドグリスはこれの付属品だったの。
そして、ちゃんと値札も付いてて400円のお品。
そんな訳で、本体のブレーキパッドであります。
ApeのキャリパーをGROM用のカラーキャリパー変えたんだけど、
いつも使っているパッドが設定がなくて、どうしようかと途方に暮れたの。
そうした中、最近GROMのレースベース車が出てて、それを扱っているショップで
どんなブレーキパッドを売っているのかを確認したらこれに行き着いた。
SBSのレーシングパッドね。
付録でグリスも付いてたんで、会社に持ってて面取りをやって、
後は取り付けだけなんだけど、今の所時間がない。
まぁ、作業方法もネットで確認済みなので次の休みの日にでもサクッとやりますか。

最近の日曜出勤は現場作業なので早出傾向なのが辛い
3月3日
はれあたたかめ

サイバーショットでマクロ撮影をお任せモードでやると1点以外がボケる。
これ何とかならんかな~と、チョイといじってたら絞り優先ってのがあった。
そう言えば、これで周辺のピント調整が出来たなーと思い出し。

改めて絞り優先で撮影してみたら、いー感じになったですよ。
でも、やはりGRと比べるとマクロが弱い。GRは圧倒的だったからなぁ。
とは言え、サイバーショットはある意味コンデジの限界のカメラなので、
これで出来ないのであれば、あとは1眼レフになるのと、
そもそもカメラはド素人なので、もっと何が出来るかを把握しないと。

と言う訳で、日曜のお仕事が確定
3月2日
ふったりやんだり
大体週一でノーパソを開いて、
ノートン先生とWinアップテーとのメンテをやってる。
ところが今日、ネットに全然繋がらないし。
設定を確認してみるとWi-Fiが何処も拾ってない。
改めてON-OFFをやって見るも状況は変わらず、
ネットの設定をいじってもこれまた変わらない。
こういう時は再起動だって事でやってみたらあっさりと治った。
ノートは使用目的が決まっているので、
ほとんどソフトはインストールさせて無いんだけどね。
結局Win10でもこの辺は余り変わらないなぁ。

またガソリンが乱高下してる、、、、、
3月1日
はれときどきくもり

ボールタイプのLED電球であります。
このボールタイプってのが結構お高くて、
ずっと値段が下がるのを待ってたですよ。
それでも1つ当たり1000円ちょっとと、切るまでにはならなかったけど、
その値段でビッグカメラが出している所へ
ボチボチポイントもあったので、2つで700円弱で購入。
で、このボールで無いと駄目なのは洗面所で使うから。
その洗面所にはボール球を直接取り付けているので、
此処に通常タイプのを付けると格好悪い。
でも、普通でない形故に大体1つ当たり1500円位と、
使用時間が短い所でこの金額を出すのは躊躇する。
なので、価格.comでお気に入りの登録で2年位粘ってたの。
お陰さんでようやくお安く仕入れる事が出来たですよ。
後はちょっと暗めな玄関をもう少し明るいのにしたいですな。

なんか日曜はお仕事の気配、、、、、
過去の出来事へ
トップへ戻る