日常の出来事・2017年2月分
トップへ戻る
2月28日
はれときどきくもり
さて、今回の月末に来る電力集計ね。
先月に続いて更に記録更新となったですよ。
使用電力が先月分よりも更に下がって、
天候が更に良いお陰で売電量も増えた。
その結果、先月の3000円チョイから、
今月は5000円超えの黒字となり、
今年度の通年でも初めての黒字転向になったですよ。
ただ、こうした結果は日中の在宅者が居なくなった事でもあるので
傾向の内容としては微妙な所ではあるけど、
今現在進行形で生活している身としては良い事として捉えるのみ。
そして5月締めの集計で、残りの3~5月は好傾向なので
通年黒字は結構楽観視している。
そうなってくれると実に有り難いですよ。

定期的に大きめな地震が続くね
2月27日
くもりときどきはれ
なんか、クロネコヤマトが仕事増えすぎで大変な事になっているとか。
かく言うアタシもその仕事を増やしている張本人の一人ではあるんだけど、
それでも、配達の時間指定が出来れば可能な限り指定している。
って言うか、お持ち帰りになると再手配の手間がかかるので面倒。
そして、その再配達について有料化というのもあるんだけど、
それはそれで別に反対ではない。
ただ、有料化になるのであれば、時間指定を完全義務化にして
知らぬ所で課金されたって言うのを無くさないと駄目だね。
ある意味、そうなってくれれば一部の時間指定が出来ない所も
出来る様になるので、個人的にはメリットが大きい。
まぁ、なんだかんだで表だって話に出ているので
何かしらの変化はあるかもしれない。

ただ、受け取りが不便になるのだけは勘弁
2月26日
はればれ
今日は昨日からの薬漬けのお陰で復活。朝から元気。
ってな訳でApeをいじりつつ、とりあえず走るベと西方面へ。
海に行くか山に行くか考えてたんだけど、
結局決断の分かれ道の所でお山行きに決定。
アホですな。

しかしながら、この前の様な塩カルも無く残雪も無く。
コンディションはかなりいー感じだったけど、
天辺からの下りはじめの電光温度計は3度。うーむ、寒い。
下りは旧道を走ってきたんだけど、そこは塩カルがあった。
乾燥してたけどね。
そのままバイク屋さんに行って、色々とゴソゴソやって今日の予定事は終了。
来週は3月なのでラーメンかな。

3月はカートコースに行きたいねぇ
2月25日
はれ~
今朝から妙に頭痛があったんだけど、
まぁ何とかなるべと思ってたのね。
ところが改善せずにジワジワと悪化傾向。
事務のおねーさんになんか無い?って、ロキソニンを貰った。
けど、選択ミスだった様で、本来の効能が出る前に
胃に作用し始めた上に体調悪化も更に進行。
いよいよグロッキーになるかもってな所で早退を決断。
あと1時間ちょっとだったんだけどなぁ。
帰りにチョイと買い物もしたかったんだけどそれも出来ず、
サクッと完了出来る給油だけやって帰宅。
家に着いてからようやくロキソニンの本来の効能が出てきたんだけど
そうこうしている内に腹が微妙な動きを、、、、、。
こりゃ完全に風邪だなぁ。
それでも発熱が無いのでさっさと寝つつ薬で押さえ込むべ。

明日回復してると良いんだけど~
2月24日
いちじあめ
今日現場で作業してたら、
「今日は15時で人が一気に減るからそれまでに終わる?」
って言われて、なんだべと思ったら、
プレミアムフライデーだったのね。
そう言えば昼のニュースでそんな事言ってたなぁと思いだしたんだけど、
あぁそう言う事が出来る会社に居るってのは羨ましいなぁとか思ったり。
ウチの会社?そもそもそんな概念なんか存在しない世界だから関係ないし、
週休2日どころか祭日すらカレンダーから消える事がほとんどなので
その瞬間まで頭の片隅にも残ってなかったよ。
とりあえず、これがあたしらの仕事に影響が無ければ良いや。
どうせ早帰りそのものは全く関係ないので、
不都合が起きなければ今まで通りだしね。

しかし、この週末直前に雨とはね、またお山は駄目だなぁ
2月23日
あめのちはれ

ふと思い出したんだけど、
1年前のこの時期はR1をリコールに出してて、
代車のFZ8で走り回ってたのね。
ひと月程の間だったけど、まぁ中々新鮮だったね。
その後R1は特に問題も無く極めて順調。
一番大きいのはECUの書き換えで、別物の乗りやすさになったけど、

排気デバイスを一緒にいじったんで、ボコボコ音が発生する様になったの。
その五月蠅いのを押さえるのに2次エアキャンセルをやったんだけど、
これが触媒に対しての影響がどの位あるのか気になる所。
まぁ、それに対したの対策として予備も確保してあるのと、
スプロケをショートにしてエンジンを回す方向で持ってってるんで、
それ相応に問題は無いとは思うんだけど、
最初の車検で引っかかったらアレだなぁ。

ポケモンGo!のレベル20からのレベル上げが鬼だなぁ
2月22日
いちじくもり

にゃんこデイズがかなりお気に入りなんだけど、
このエンディングのTシャツが実にナイスなので
思わずユニクロカスタマイズで、

作っちゃったのよ。2000円ちょっとだったし。
丁度手持ちのフォントに似た様なのがあって、
肉球のワンポイントもカッティングデータ用で作ったのを流用。
そして、申し込んでから4日で納品したんだけど、
まさか、その納品された日に公式のTシャツの発売が発表されると言う。
えぇ、即予約したよ、、、、、。
もうチョイ早く発表して欲しかったなも。

因みに公式のは3500円程
2月21日
かいせい
アクスルの物流センターの火事を見てると、
今時の消防検査ってのも、意味が無いんだなぁと思ったり。
現場の中に防爆区域の所があるんだけど、
そうした所は随時消防検査を受けて、
更新される内容に添って変更していくのよ。
なので結構細かい所までやるんだけど、
そうした検査を受けてるはずなのに、あっさり全焼とかね。
Amazonの物流倉庫も仕上げの時に消防が来て
色々と動作点検をやってたけど、そう言うのってなんだったのかと。
若しくは、検査を通過する為の設備で、
実際の効果は二の次となれば、それはそれで、、、、、。
今回の火災は延焼の状況がどうだったのかが是非知りたいですわ。

にゃんこデイズをなんだかんだで毎日見てるし
2月20日
おおあらし
今日はこの前の春一番の時よりも酷い嵐。
御町内を走る大雄山線ですら風の影響で一時運休となり、
親父の話によると、沿線沿いにある自動車修理工場の
屋根が飛ばされてたとか、酷い状況。
そして、そうした状況の中チャリで会社から帰ってきた。
って言うか、雨具でポンチョを導入してから最強の暴風の中を走った。
結論から言うと、暴風下ではポンチョは役に立たん。
後ろから吹かれれば茶巾寿司状態になる。
これは危ない。
なので、今後はこうした状況になるのが明確な場合は普通のカッパにするベ。
一応ミニろくやってた時にコケても大丈夫な様に
使い捨てのつもりで買ったのもあるんでそれを使おうかと。

ポケモンGo!も新モンスターが出てもそればっかりになったなぁ
2月19日
はれ
ようやくお休みの日のバイクってのが出来たよ。
正月に貰ってきた10%引き券を使ってお買い物。

Apeにつかうブレーキキャリパー。
10%引き券と合わせて1600円分程溜まってたポイントも全弾投入したですよ。
実は、Ape向けには買ったんだけど、「多分使えるだろう」というレベルだったり。
取り付けのネジ穴のピッチも、ブレーキパッドも同じなんだけど、
あたしのApe TypeDは何故かブレーキキャリパーが他のキャリパーと
パーツナンバーが違ってたりするので、その微妙な違いが有るかもとか。
しかも、購入の最後の適合最終確認の土壇場でそれが発覚してなので、半分博打ですわ。
まぁ、今付いているキャリパーがそろそろ交換の時期が見えてきてるんで、
新調のタイミングでこれにしようと前からチェックしてたんだよね。
なので、土壇場でちょっと微妙な情勢になったんだけど、
なんだかんだでブレーキローターは共通だし、
そもそも今履いているホイールもNSR50前期型の3本スポークホイールで、
その組み合わせでブレーキが全く問題無く使えてるんで、それを踏まえてと言う事で。

圏央道は塩カルで真っ白けだったなぁ
2月18日
はれときどきちょいくもり
週末の恒例となったドミノピザのクーポンくじ。
Lサイズ半額が当たると、何気にバイク屋さんで
お昼タイムの良いネタになるんで結構重宝してたりする。
でも、今日のクーポンはひと味違った。
2枚買うと50%引きクーポンが当たった。
直接店頭で買うともう1枚サービスってのがあるんだけど、
このクーポンだとそれを出前でやってくれると言う。
人数が居ればLサイズを2枚買って半額な上に
持ってきてくれる実に有り難く便利なんだけど、
やっぱりよくよく考えれば、なかなか使い道が無いなぁ。
しかも明日はラーメンなんで、大物が当たっても使うのは見送りですな~。

アシストユニットの3枚目のSDカードは東芝の国産の128Gにしたよ
2月17日
はれあめくもりぼうふう
そんな訳で春一番が吹いたですよ。
前線を引き連れて吹いたもんだからちょっとした嵐になってるし。
降り始めはガンガンに晴れている所でドザーっと。
しかも、出勤直前の予報では改善傾向で晴れ間が出ると言ってたのに
結局悪い方の当初の予報が当たってもーた。
会社にはバイクで行っちゃったモンだから、
夕方前に止むまではヒヤヒヤしたよ。
とりあえず今日の春一番で一つの区切りとなったんで、
春になるまであと少し。
明日からまた寒くはなるけど、希望の度合いが段違いですな。

日曜の寒い日はラーメンであります
2月16日
はればれ
夜のニュースで花粉予報で「多い」ってのが出てきた。
いよいよピーク期間が始まった様で、
周りの方々からも症状が出ている人がチラホラと。
毎年の事ながら、なんで前もって医者に行かないかなぁといつも思う。
対策しておけば山の空が黄色くなる状況でも問題無いし。
そう言えば、以前は初回は診察して貰ってから、
それ以降は窓口で「薬頂戴」って言えば処方箋を出して貰えたんだけど、
近年はそれが出来なくなり、都度診察が必要となる。
でも、診察と言っても何もやらずに薬をお願いするだけで、10秒程で終わると言う。
むしろ、処方箋が出てくる時間の方が長かったり。
更に、薬局でも「おくすり手帳」を持って行かないと数10円余計に取られるとか。
微妙に面倒になっているのがアレ気なので、
実はあたし自身もなんとなく医者に行くのが億劫になってたり。

なんか、今日停電があったみたい
2月15日
はれ
さて、カロッツェリアからアシストユニットの返答が来ましたよ。
ってか、会社の帰りにドラッグストアで寄り道している時に
携帯が鳴って何かと思ったよ。
現状の結論としては、SDカードが原因と言う事になった。
本体そのものは問題が無く、一緒に送ったSDカードを
別のユニットに入れてみたら同じ症状が出たとか。
これで万事解決~と行きたい所なんだけど、
実のところ、今のSDカードは2枚目。
1枚目は本体と同じSDカードなのに認識しなかったんで、
今使っているSDカードを改めて購入して入れ替えたのよ。
なので、流石に2連チャで相性問題が起きると言うのはちょっと考えられない。
もっと根本的に、ユニット側に何かあるんじゃないかと、、、、、。
しかしながら、今回の修理で基盤交換となり、
そもそも唯一の基盤だったりするとかで、中身が新品になって帰ってくる事になった。
これで一安心なんだけど、またメモリカードを仕入れないとなぁ。

要らんメモリカードが増えてきたんだけど、どうすべか?
2月14日
にわかあめ
日曜にチャリの整備をやって貰ったんだけど、
いや~、シフターのワイヤーが腐ってたから
新品になった途端に実に素晴らしいタッチでシフトチェンジが気持ち良い事。
こうしたサクサク感が無くなってきた時期が
ワイヤーがヘタり出したタイミングだったんだろうなぁ。
外したレバーはほぐれたワイヤーの撤去が出来て、
レバーそのものは問題無い様なので、そのままストックへ。
今後はワイヤーだけを調達すれば良いね。
そもそも、今回は何とか同じレバーを調達出来たけど、
コレを買う時にチョイと調べたら廃盤らしいので微妙に貴重品ですわ。

しかし、肉エンジンは衰えるばかり、、、、、
2月13日
はれだけどさむい
今日は平塚の現場でのお仕事。
移動は若いのが運転してったんで、助手席でのんびり。
で、平塚の街中にさしかかったんでポケモンGo!を起動したのね。
そしたら、総合公園周辺のポケストップの数が凄まじい。
道路のモニュメント事に設置されてて、しかもボチボチ車も多く速度も遅いので
助手席からもポケストップを回せる。ってか、その区間は回し放題。
行きと帰りで30回は超えてたんじゃないかな。
秋葉原よりも密度が濃かったし。
更に、公園内にもソコソコに配置されてるので、
グルグル歩き回ればいくらでも回せる。
お陰さんで、モンスターボールは99個で満タン。
スーパーボールも55個と結構集まった。
モンスターボールは飽和してるんで、ある程度使ってレベルを上げるベ。

もちろんバッテリーとの戦いもしっかりある
2月12日
はれ~
は~、ようやくのお休みですよ。
とは言え、今日はチャリの修理がメインであります。
とりあえずトランポ号での移動なので、
親戚の家を回りつつチャリのパーツを受け取りに。

チャリのシフトレバーの動きがどうにもおかしくなり、
まともにシフトチェンジが出来なくなった。
そこで、知り合いに頼んでバイク屋さんで場所を借りて交換。
因みにその知り合いも横型ユーザーになるとかでバイクを組んでいる所だったり。

外したレバーを確認したら、ワイヤーの根元がバラけててそれが悪さをしていた様だ。
なので、そのバラけたワイヤーを撤去出来ればレバー本体は大丈夫そう。
今回のメンテはチャリ本職の知り合いにお願いした。
後はブレーキ周りの調整をやって貰って、その方法もしっかり見て盗んできたんで
今後は自分で調整出来るですよ。
そして、サドルの位置も改めて調整したんで、
明日の通勤がどんな感じになるのやら。
で、そのブレーキだけどパッドを交換かな~と思ってたら1/3位しか使ってなかった。
こりゃあと3年は大丈夫そうだ。

サドルの位置を一番後ろに下げたんで、ダンパーの動きがどうなるか
2月11日
はれ

今日は天気も良さそうだからApeで会社に行くベと思ってたのね。
朝の支度始めに新聞を取ろうと玄関を開けたらそりゃもうびっくり。
なんと外が真っ白じゃ無いか。
え?昨夜雪なんかふるって予報だったっけ?
兎にも角にも外に出て確認するも、
雪は既にかき氷状態になりつつ有り、
アスファルトの見えている所は漏れなく凍結。
しかも、今日は30分早出なので、最も気温の下がる直後に家を出る。
バイクで行くどころの騒ぎでは無く、チャリでも命がけだぞ、こりゃ。
案の定最初の難関の数Mの土手道の下りはチャリから降りて滑りながら下る。
家に近い方の踏切もクランクになっているので降りて渡る。
その先で県道に出るんだけど、車道脇なんか走れる筈も無く、歩道をノソノソと。
信号で止まれば、途端に体重の掛かっているリヤタイヤが流れるし。
走っている方が安定してるんだなぁ。
とりあえず何とか会社にはたどり着けたけど、
ここ数年希に見るガチの凍結ぶりだったよ。
こういう日に遭遇するとチャリのスパイクタイヤを揃えたくなるんだけど、
それやると8万位かかるから、やっぱり無理だなぁ。

来週後半からは気温が上がってくるらしい
2月10日
こゆきまう
いや~、昨日は雨で済んで一安心だったけど、
今日はナイスタイミングで傘が要らなかったとは言え
雪に遭遇するとは何ともはや。
しかも、夕方にかけて恐ろしく気温が下がってくるし。
午後のお仕事で内陸側に移動していると、行き先が妙にモヤってるの。
そしたらパラパラと雨が降ってきたなーと思いきや
間髪入れずにみぞれになり、そのまま雪に。
まぁ、その雪も10分程で止んだんだけど
見事に積んでた鉄骨がお湿りになってしもーたし。
今日はてっきり晴れると思ってたんで、
朝の時点で雪が舞うかもってな予報がここに来て当たるとはね。
早く寒いの終わってくれないかなぁ。

明日1日頑張ればお休みじゃ
2月9日
あめ
今日はあちこちで雪が振ってたけど、
今回も地元では雨で済んで良かった。
でも、この前箱根に行った時に雪があった所で
またボチボチと降った様なので、当面は行けなさそうね。
この所、眠気覚ましにってクロレッツをボトルを買ってきたんだけど、
本当に眠い時って直球以外はやっぱり何やっても駄目だね。
ボトルには眠気シャキッ!ってあったけど
しゃっきりするのは本の一時だけ。
一応カフェイン配合とあるけど、ドリンクタイプのでないと続かない。
でも、そのドリンクタイプは後から胃に来るからなぁ。
年取ってくるとなかなか夜が続かないわ。

なので、逆に寝る時間が遅くなると言う悪循環
2月8日
はれてもさむい
今夏に向けてデータ用ドライブの更新なんだけど、
いよいよ10Tの領域になりそうだ。
メインのドライブはお約束のHGSTのHeシリーズで決定しつつも
問題はそのバックアップ用のドライブがsegateしか無いのよね。
WDがNAS向けにHGSTからスペックダウンしたのを出してくれれば良いんだけど、
そのタイプは確か8Tまでしか無かった筈。
6Tを入れた時はHGSTのHeと東芝のナイスな組み合わせが出来てたのに
東芝がそこまでの大容量ドライブを出してないからなぁ。
そしてsegateのドライブが妙に安いってのも恐ろしい、、、、、。

segateは以前にサーバー向けHDDで酷い目に遭ったからなぁ
2月7日
はれ~
さて、カーナビのバージョンアップをやって
この前の日曜に走ったんだけど、
結局不具合は全く改善されなくて、
ハード的な問題と確定したですよ。
で、カメラも送れという事だったけど、交渉の末に、
まずはユニット本体のみの検証と言う事で話を付けた。
カメラについては取り付け屋さんに相談したら
格安で作業をやってくれるとのご協力を頂いて、
作業は19日なので、それまでに本体の検証を終わらせようかと。
本体だけで決着が付けばカメラを外す必要は無いからね。

しかし、問答無用で送れってのはなんだかなぁ
2月6日
はれ
クラブニンテンドーが新しくなってしばらく経つけど、
とりあえず、アクセスポイントとしてプラチナポイントがボチボチと。
でも、これって今までとは違って割引クーポンとかテーマとかなので
今までの様な形に残る物が無いので本当に使い道が無くなった。
形に残れば適当に選んでってのがあるんだけど、
そうで無いと、本当にどうでもよくなっちゃう。
今月からボチボチと期限切れのポイントが出てくるので
どうしたもんかという所だけど、そんな訳なので使う事も無さそうだし。
まぁ入ってくる手間としては軽いものなので、
それにこだわってもなぁと言うのもあり、
その程度故の引き換え内容というのもあり。
ほんと、どうしたもんだか。

そもそも3DSにしたってテーマのランダム設定出来る数も少ないし
2月5日
いちじあめ
もうね、日曜出勤で残業有りとは何ともはや。
この所、ボチボチとポケモンGo!のモンスターボールが溜まってたんで
サクサクと投げてたらあっという間に無くなった。
コレでまた地道にモンスターボールを集めないとなぁ。
まぁ、チャリ通勤の時に帰りに通りがかりの公園で
ポケストップを回すだけなんだけどね。
それなりにモンスターを集めたんで
レベルも19とそれなりに進んだ。
ただ、あくまでも片手間なので、このレベルで足踏みだね。

新しい眼鏡のズレ対策品を検証中
2月4日
はれ
ニュースが始まると、まずはトランプさんの話題。
もうね、本当に子の流れ勘弁してくれないかな。
話題の内容があちこちに喧嘩をってるものばかりで、
ウンザリこの上無しだわ。
で、報道の方向性がトランプさんの行動への
反対運動が毎日激しいというモノばかりなんだけど、
忘れてはいけないのは、
今正にトランプさんがアメリカ大統領という事実。
アメリカを濃縮したのがアレという事なのよね。
今までとは別次元の状況なので
この先どうなるか本当に分からんね。

明日はお仕事~
2月3日
はれたりくもったり
この前の給料日に合わせて去年分の源泉徴収票が出たの。
とりあえず、今までの水準に微妙に戻ってた。
なんせ、一昨年が酷すぎだったからなぁ。
本来の水準まではあと少しなんだけど、
さて、来期の市県民税がどんだけ上がるかだなぁ。
年々給料が上がるのであれば
多少上がった所でさほど問題は無いんだけど
今時の上下の変動がある時代ではこのシステムは厳しい。
下がってから給料が上がると良いんだけど、
逆になると一気に厳しくなる。
納税通知書がチョイと怖いなぁ。

トランプのニュースが多すぎね?マジでウザい
2月2日
はれときどきくもり
なんか、チャリのシフトが微妙な感触に。
微調整は常時するんだけど、今回はその度合いを超えている。
どうやっても調整が上手くいかず、
そうしているウチにシフトレバーの感触が明らかにおかしくなってきた。
アップする時は良いんだけど、ダウンする時のノッチの掛かり具合が甘い。
色々といじってみたら、最終的に2~8速までしか使えなくなった。
と言う訳で、早速チャリ屋の知り合いに電話して、シフトレバーを発注。
今度の日曜はお仕事なので、その次の日曜に交換の予定。
まぁ、何と言うか、こまめにシフトを変えて乗るので
レバーは2年と持たずにお亡くなりの気配。
意外な所で一番早く消耗するパーツになった様で。

ブレーキパッドよりも早いよ!
2月1日
はれ
洗面所の排水溝がこの所つまり気味だったの。
休みの日に親父がそれを直そうと
配管をバラそうとしたんだけど、固くて外れなかったとか。
塩ビ管なので「バキ!」ってなったら結構辛い。
そこで、今時のならば良い感じかもと思って
パイプクリーナーってのを買ってみた。
モノは、パイプユニッシュPROで300円を十分に切るお値段。
で、早速ブチ込んで、お風呂に入って夕飯食って
ざーっと水を流してみたら普通に流れた。
いや、こうして結果が出るとやっぱスゲぇなぁ。
お金を出して、それ用のを買ったんで当たり前ではあるんだけど、
これで排水溝をバラす事無く事態は収拾したですよ。

日曜はお仕事~、そして天気予報はピンポイントで雨~
過去の出来事へ
トップへ戻る