日常の出来事・2016年12月分
トップへ戻る
12月31日
はれ
今日で今年も終わりなんだけど、そうした実感は全く無し。
とは言え、今月はお休みが少なく、
買い物にも行けなかったんで必要なモノを仕入れてきた。

この所お店に無かったホッカイロ120個入りが復活してたんで
いつも通り2箱買ってきたですよ。
これで暖冬であれば2年はもつ。
寒い冬であれば1シーズン半と言った所かな。
後はワークマンに行って裏起毛の薄手のタイツをバイク向けに。
本当に高機能インナーは買わなくなったなぁ。
しまむらにも寄ってみたけど、やっぱりこのテの店は苦手だなぁ。
ユニクロだとばっちり男女別に分かれてるんだけど、
なんとなーく曖昧だと、どうも居心地がよろしくない。
やっぱワークマンが鉄板だな。
後は、スマホの効果音を作りつつデータ整理。
たまりに溜まったHDDのデータを整理しまくって1/3位にしたいなも。

なんか親父が風邪を拾ってきたぞ、ヤバいなぁ
12月30日
はれ~
ようやく仕事納めですよ。
結局今月の休みは明日を含めて3日だけ。
でもまぁ、そのお陰で支払いが余裕だった。
まぁそうでもなければやってられないし。
一応15時には解散になったんで
明日やる予定だったトランポ号とチャリを洗車。
洗車と言っても各種ケミカルペーパーやら
プレクサスで磨き上げるだけ。
汚れが酷いと水も使うんだけど、そうでもなかったんで水は使わず。
お休み初日の明日は色々と買い物じゃ。

しかし、この所のガソリン爆上げはマジで腹立わ
12月29日
はれ
いやぁ、今日は隣町の現場で、そこに行くのにバイパスを使うのね。
そしたらまぁ、早速恐ろしげな車の後ろを走ったよ。
作業が終わっての帰り道、前を走っている車がおかしい。
酔っ払い運転よろしくゆるりとした蛇行。
制限速度で走るのは良いけど、どう見ても漠然的な走り。
ウインカーも出しっ放しで消す気配が全く無い。
なんだこいつ~?!ってな感じで後ろから見てたんだけど、
途中でバイパスを降りるので減速したんで確認すると、
楽しげに運転する高齢の夫婦。
うーむ、こんなので良くもまぁバイパスを走るなぁ。
自覚が無いからどうしようも無いけど本当に怖い。
マジで、実技付きの免許更新制度にして欲しいわ。

明日で仕事納め~
12月28日
かいせい
今年のクリスマスイブは冷めたコンビニチキンだけと言う
何とも寂しい状況だったんだけど、
この前の日曜にバイク屋さんに駄弁りに行った時、
ケーキがあるよと言う事でお呼ばれしたですよ。
そのケーキなんだけど、いわゆるアレルゲンを使ってないケーキで、
ケーキとしては、小麦、乳製品、卵を使ってないとかで、
一体どうなってるんだ?と思って食べてみたら、結構美味いし。
甘さがほどほどでサクサク食べられて、かなりお気に入りのレベル。
改めて確認したら、スポンジは米粉でクリームは豆乳ホイップ。
正に息をするが如く当然の様に使ってた材料を使わなくても
ここまで出来るってのは凄いわ。
でもって、これがコンビニケーキと言うから、
専門店もうかうかしてると結構厳しい事になりそうね。

年末年始のお休みは31~4日に確定
12月27日
あめのちはれ
今朝、NHKニュース見てたら高齢者ドライバーの小特集をやってたの。
免許返納の率がかなり低く、それを是正するにはどうすれば良いかって話し。
そうした中、効果を上げている取り組みが紹介されて、
技能講習で、ジブンの技量がどれほどのモノかを
思い知ってもらう確認してもらうと言う内容。
まぁTVで流れるんで、案の定各標識はぶっちぎりで、脱輪接触なんでもあり。
その講習で紹介されていた人は1週間後に返納したんだとか。
まぁ、あたしも時折怪しいのを見るけど、
怪しいを超えたた特攻兵器だからなぁ。
しかも、つい最近でも隣町で高齢者ドライバーの右直事故で
20代のライダーが亡くなってるし。
ここまでになってくると免許更新前に地元の教習所で
実技確認試験を合格ってのを必須条件にするべきでしょ。

どうやら会社周辺にはピカチュウが普通に居るっぽい
12月26日
はれのちくもり
昨日は久々にドミノピザだったんだけど、
なんか24日のドミノピザは大変な事になってたと聞いたのね。
まぁ、予約したのは25日受け取りなので関係ないかと思ってたら、
指定時間の17:00~17:15の筈が16:30に届いたですよ。
風呂に入る直前だったから受け取れたものの、
後数分遅れてたら対応出来なかったぞ。
で、もしかしたら昨日の騒ぎが続いてるの?と思ってまとめを見てみると、
クリスマスイブと割引クーポンが重なってピンポイントで注文が殺到して
完全なキャパオーバー。人に寄っては4時間遅れとかとてつもない事に。
こりゃひでぇなぁとみてたんだけど、でも、25日は関係ないなぁ。
改めて確認したら、配達開始が16:13。
これって、単に1時間間違えたんじゃ無いか?
お安いのも良いけど、時間指定は守って欲しいもんで。

もうね、年末の雰囲気が皆無ですわ
12月25日
はれ

さて、ようやくのお休みであります。
ってか、今日休んだら次の休みは大晦日だったり。
そんな訳で、バイクで色々とやる事があったので寝坊も出来ず、
Apeのナンバー灯を交換して、R1のリヤ周りをゴソゴソと。
そうしているウチに10時を回って、
とりあえずこの時間帯だと真鶴に行くのがせいぜいだったのでとりあえず。
そもそも今日は一気に朝の気温が下がっているのでお山はヤバイし。
快晴の空の下、海と干物を背景にパチリ、と。
真鶴半島の海岸線の道路の先の方なので静かめで落ち着いてていー感じ。
海沿いだと凍結は余り心配ないので、寒い時に来るには丁度良い。
おみやげ、干物屋さんとトイレもあるしね。
次のバイクのお出かけは年明け2日の初売り巡りかな。

さ~、後1週間で今年も締めじゃ
12月24日
はれ~
2年程前に生活圏にあった唯一の宅配ピザのピザハットが閉店してから
自宅でのピザの注文とは縁が無かったんだけど、
この前ポストにドミノピザのチラシが入ってたですよ。
久々にお安い傾向のピザ屋さんの配達圏内に入ったなぁ、と。
一応ピザーラの配達圏内ではあるんだけど、お値段がね。
ウチはお一人様なので、流石に2000円を超えてくると手が出ない。
なので、クーポンとかで、ど~んとお安い時限定で注文するんだけど
その割引率が少なくてね。
と言う訳で、チラシではありがたい1000円引きクーポンが付いてたんで、
それで明日の夕飯向けに久々に注文したですよ。
そして、メンバー登録のクーポンもあるんで
これは年明けにでも使いますかね。

明日は20日ぶりの休みじゃ~
12月23日
はれ

今日は祭日で駐車場に空きが出来たんでトランポ号で出社。
駐車場から会社への数100mほどの途中にポケストップがあるのね。
それを回しつつ歩いてたら、サンタピカチュゥが出てきたですよ。
流石に微妙に焦らされて、モンスターボールを5つ程使って確保。
ポケGoで歩く事は今日みたいにトランポ号で会社に行く時位なので、
自室で放置状態の時に出現しない限り確保出来ないんで、
遭遇するとは考えてなかったけど、まぁこうして出てきた訳で。
とりあえず、遊び方ってのをチョイと確認したら、強化や進化ってのが出来るのね。
そうした選択ボタンもあるし。この辺もボチボチとやっていきますかね。
でもって、まずはサンタピカチュゥをお供にしてみたですよ。

新潟の火事の影で隣町でも倉庫が焼けて新幹線止まってたし
12月22日
くもりのちあめ
今回も微妙な所で雨の合間で帰れたんで
カッパを使う事無く家にたどり着けたですよ。
この所このパターンが多いなや。
でもって、遅れて届いたWin10。パッケージがちっさいなぁ。
中身は本当にUSBメモリ、しかもかなり小型化されているのが
ポツンと入ってて、
他には一応紹介冊子っぽいのと、プロダクトキーのカード。
全くもって今までに無いOSのパッケージだなぁ。
FDからCD、DVDに変わった時は、
入れ替えが無くなって便利になるなぁと思ったけど、
今回のは無くさないかと心配になったり。
そして、その見てくれからお値段との釣り合いが何ともはや。
で、コレでモノは揃ったんで後は時間だけだなぁ。

あちこちで火事というか、新潟のは完全に大火だなぁ
12月21日
あたたたたかい
なんなの今日の暖かさは。
工場の温度計を見たら17度もあって、
あと10日で大晦日って陽気じゃ無いぞ。
とは言え、冬になってからまだ半分にも達してないので余談は禁物。
そうした中、ドラッグストアで1000円超えの買い物で
ポイント加算ってのがあるんだけど、
普段の買い物に合わせてつま先ホッカイロを一つづつ買う。
これでいー感じに1000円超えになってポイントが増えて寒さ対策も出来る。
今日みたいに暖かくても2年有効なので余っても問題無いしね。
まぁ、今日みたいに暖かければ持ち越せて節約も出来るわ。

ドラッグストアも値付けが谷で、お安いのが全然無いなぁ
12月20日
はれつづき

今冬のお買い物の一つ、SSDであります。横のはドライブケースね。
なんか、ここ最近SSDが値上がり傾向らしいのでお高くなる前に調達。
これはBDプレイヤーで使うので特に速度も必要なく、
500Gクラスで出来るだけ安く、それなりのメーカー品と言う事で、
ADATAの480GのSSDをば。
ケースは玄人志向ので1000円ちょっとの。
もっと安いのもあるんだけど、安すぎるのもアレだし、
これだと大きめのアクセスランプが点いてるのでコレで。
今まではHDDでやってたけど、データのやり取りで抜き差しが多いので、
起動停止の頻度が上がるとドライブに余りよろしくないので、
やり取りの多いのは今回からSSDに切り替え。
後は、各本体側のUSBコネクタを劣化させない為に
後付けコネクタやアダプタを介して接続。
USBのコネクタは意外と抜き差し耐性が低いので対策はしないと。
そして、一緒に注文したWin10は欠品中だったり。

なんか今日は世界あちこちで同時多発テロ的な焦臭い事件が多いなぁ
12月19日
はれ~
カーナビのアシストユニット、ND-MA1がなんか不安定。
ずっとほぼ問題無かったんだけど、先週の日曜に会社にトランポ号で行こうと
エンジンをかけて、それ行け~、、、、、カメラ映像が入ってこない、、、、、。
ユニット自体は問題無く動作してて、前後カメラの録画と再生。
走行中の画像処理で各認識や前車との車間距離測定も動いてる。
ただ、走行中にリアルタイムで表示されるはずのカメラの映像だけが表示されない。
エラーも吐かれる事も無く、ユニットの設定もナビでちゃんと出来る。
カロッツェリアに確認してみても、「リセットしてみそ」ってな感じ。
いやぁ、リセットと言ってもエンジン止めてかけ直せば同じ事だし。
そして、昨日もトランポ号で出勤したんだけど、朝は相変わらず。
ところが、帰りにエンジンをかけたら、今まではなんだったの?
って感じでカメラ映像が表示されたし。
とりあえず、この経過をカロッツェリアに報告したけど、
なんかソフト的な相性問題っぽいのでどうにもならないだろうなぁ。

しかし、発売開始されて半年になるのにこの体たらくとは
12月18日
はれ
数年ぶりの2週連チャの日曜出勤を乗り切ったですよ。
でも、単に日曜にお仕事に行っただけで、
真の乗り切りはもう1週間あるんだけどね。
でもこれで、ある程度の収入が確定したのと、
ボーナスも出たんで、今冬のお買い物の発注を掛けたですよ。
まぁ、今回のお買い物で一番大きいのはWindows10なんだけどね。
これでWin10が来れば時間を確保出来た時にでも
改めてPCのリフレッシュをやるですよ。

さて、オスプレイの不時着事故、報道の腐り具合が酷すぎる
12月17日
はればれ
今回のプーチンさんのたかり。
まぁある意味予想通りじゃないかな。
そもそも、現在進行形で領土関連でドンパチやってる国が
どうやっても北方領土返還なんてやる訳無かろ。
ただ状況としては、ロシアは金が欲しいけど、
日本がそれを蹴っても現状維持なだけで、
別にマイナス方向へと状況が変わる訳では無い。
なので、立ち位置としては「余計なモノ」を抱えているロシアの方が辛い。
だって、金が欲しいけど島には金をかけなきゃならんし。
今回は特別な枠組みでどうのこうのとあるけど
それだって合意出来なければ何も貰えないし。
その辺は向こうも分かってはいるんだろうけど
相変わらずと言う事は動き様が無いんだろうなぁ。

あぁ、流石に2連チャの日曜出勤はツライなも
12月16日
はれときどきくもり
チャリ通勤の帰り道で、御近所の公園にポケストップがあるんで
地道にアイテムを調達してたんだけど、
ボチボチとモンスターボールも溜まってきたんで、
久々に確保目的で起動させたの。
そしたら、この所のサービス向上なのか、
また新しいポケモンが出てくる様になってた。
でも、なんだかんだで部屋に居る時に適当に放置して
出てきたポケモンを確保しているだけなので、
それ以外に何が出来るのか、何をやるのかは把握してない。
気が向いた時にチョイ取って感じなので、
この程度で十分だったりする。
そう言えばサンタピカチュゥが出ると通知が来たけど、
いわゆる引きこもり起動では関係なさそうね。

とりあえずレベルは10にはなった
12月15日
はれ
今日会社にApeで行ったんだけど、
帰りにエンジンをかけたら何か物足りない。
よくよく見ると、ナンバー灯が消えている。
LEDの極薄タイプで、それに接続している配線部の根元が
どうやら経年劣化で終了したらしい。
これ、モノとしてはさほど高くは無いんだけど、
通販で買うと中途半端な値段なんで
買い合わせをしないと送料がかかったり。
もしアレだったら、別のメーカーのにしようか。
ちょっと厚くなるけど、メジャーメーカーであれば
地元のショップでも買えるしね。
チョイと検討してみるか。

で、プーチンさんが日本にたかりに来た様で
12月14日
あめ
今日はことごとく天気予報が外れたなぁ。
時間が経つにつれ天気が回復して気温もボチボチ上がる予報だったの。
丁度出勤時にやんだんで、特に雨具の準備をしなかった。
ところが会社に着いたら再び降り出して、
ずっとそのまま降り続けてたし。
静岡東部に微妙な低気圧が残ったらしく、
その辺から雲が沸いて、ひたすらに東方向へと雨雲を供給したもんだから以下略。
風も強いと言ってたけど、さほど吹かず、気温は下がる一方。
こりゃ寒い雨の中ズブ濡れで帰るしか無さそうと思ったら、
なんとまぁ、ギリギリで止んでくれて降られずに済んだ。
この間yahoo天気も見てたんだけど、曇りで降水確率が10%の中、延々と降り続いてた。
現代の気象予報もなかなかに大ハズレってのがありますな。

で、この大ハズレがここぞと言う時に起こると漏れなく発狂
12月13日
なんとかあめふらず
えーと、金曜早上がりですか。
羨ましいですねぇ。
いつみたいな零細だと、全く異次元の話ですわ。
大企業の土曜休みを支えているのが下請け。
その仕事が更に増えると言う事ですか。
まぁ、そうで無くても早上がりが下に降りて来しても、その分給料が減る。
その減った分はどうしませう?
お買い物どころの騒ぎじゃ無いよ。
まぁ、結局は大多数の労働者には全く縁の無い話を
お国はしている訳で、どうにでもして下さいなって感じ。

去年の残りのホッカイロがそろそろ心許ない
12月12日
はれときどきくもり
今日は寒くなるとの予報だったんで、流石に霜が降りてたよ。
屋根が霜るのは既にあったけど、
地面の草っ葉が霜るのは始めてじゃ無いかな。
そう言えば、MyNintendoが微妙にリニューアルしてて、
画面をウロウロしているMiiが、今まではクリックしても
単動作の反応するだけだったのが
色んな事をやってて、それをクリックするとそれぞれの反応がある。
それ以外は特に何も無いけど、地味にバージョンは上がってる。
これも段々とバリエーションが増えるんだろうなぁ。

最近20時以降の眠気がスゲぇ
12月11日
はれのちくもり
今日のお仕事は駐車場に空きがあったのでトランポ号で行ったのね。
そもそも、恐らく日曜が連続で出勤になりそうなので、
トランポ号で行くるのであれば、
帰りに灯油を買っていこうと思ってたの。
今のあたしのバイクじゃ灯油運べないし。
一応毎週土曜に訪問販売の車が近くまでは来るんだけど、
川ッぺりの土手道を走るだけで、
一番肝心な玄関先まで来てくれない。
10M入ってくるだけなのに、、、、、。
もうチョイ上手くやってくれれば買ってあげるのになぁ。

ガソリンの値上げ幅が微妙に大きい、、、、、
12月10日
はれ
R1のECUを書き換えてから最初の給油ですよ。
カーボンクリーナーも入れてたけど、まぁいつも通りな感じかな。
ノーマルだと走行中にアクセルをオフにすると
燃料を全カットになってるらしいけど、
この時からのアクセルの開け始めのドン付きを
改善する為に燃調を変更してるの。
なので、その分燃費が悪くなる傾向なんだけど、
今の所普段乗りでは影響はさほど無さそう。
ってか、通勤で乗れば信号待ちプチ渋滞でどうしようも無いしね。
後はお山とか要った時にどんな感じになるか。
これはもう、春にならないと分からんなぁ。

灯油を買おうと思ったら値上がり、、、、、
12月9日
はれなれどもかぜつよし
通勤路の途中に交通事故スポットが出来てしもーたよ。
処理場の所にある横断歩道。
朝、渋滞が伸びてくるとこの横断歩道にかかってくるの。
そこへ二輪が走ってくると、もれなく逆走するのよね。
そこで、その横断歩道で車の間から歩行者やチャリが出てくると、、、、、。
まぁ、そうした事故が少なくても最近3回は起きてる。
なので、その横断歩道の路面には
事故調べのチョークの後があちこちに残ってる。
朝の混雑の心情を考えると、すり抜けはやるなとは言わないけれど、
それでも気を回す所は回さないと更に面倒になるよ。
事故にならない様に上手くやってくれないと。

お~やす~みがな~いのは~、さ~みし~い~な~
12月8日
はれ
この所あちこちで起きている自主避難児童のいじめ問題。
当たり前ながら酷いもんではあるけど、
元々持っている「差別意識」を考えると
こうした事が起きても不思議では無いわな。
とは言え、こうした事が起きるかどうかは民度次第ではあるんだけど
災害が多い日本でも、容易くこうなのは結局その程度だったと言う事。
とりあえず、今回の件は大々的になったんで、
僅かでも良い方向になってくれると良いけどね。

ようやく冬らしく朝が寒くなってきた
12月7日
はれたりくもったり
この所国会ではギャンブル依存症ってな
不可解な単語が飛び交ってるんだけど、
一体そりゃなんだ?ッてんで調べてみた。
要は、ギャンブルに夢中になって、
その結果脳の一部に影響が出て変質が起こり、
病的な依存症となって、それの治療が困難だと言う。
まぁ、なっちゃった以降は脳の変質が起きている以上は病気なんだろうけど、
そこまでなるほどにってのはどうかなぁと思うのは、やっぱり間違いなのかな。
そもそも、こうした「ギャンブル依存症」と定義される現在、
それを頭に置いていればそうはならないだろうと思うんだけどね。
ほどほどにってのが出来なければ、どんな事でもどうしようも無くなるよ。

さて、次から2連チャの日曜がお亡くなりになりました
12月6日
こはるびより
何気にスマホのナビが充実してきている。
そこで、こいつをバイクで使いたいなーと。
バイクへのマウントはブラケットを作れば何とかなる。
サクッと付けられないのは、そのほとんどが「ハンドルバー」に
取り付けるタイプなので、Apeは良いけどR1にはそれは使えない。
なので、ブラケットを作る必要があるのよ。
一応売ってるんだけど、何気に高い部類になってしまうし。
そして、問題は音声関連。ヘルメットスピーカーはあるけど
有線で繋ぐと面倒だし、無線系はやはりお高い。これまた悩みどころだ。
既に充電に使うUSB電源は装備してるんで、あと少しなんだよなぁ。
買えなくは無いんだけど、使用頻度が低いから悩むんだよね。

最近は特攻系の事故があると派手にニュースになるね
12月5日
はれ

さて、今乗っている15年式のYZF-R1。
なんか、カーボンがやたら蓄積しやすい個体がある様で、
チラホラとそれにまつわる不具合の話が出ている。
メーカーでも原因がよく分からず、
エンジンのフルオーバーホールだったり、
単純にカーボン除去で済ませたりと対応はまちまち。
でも、1万km程の走行でバルブにカーボンを咬み込んで
圧縮がかからずエンジンがかからんとかどんだけって感じ。
そこで、そんな事になったら洒落にならないので
少しでも回避策と言う事で、カーボンクリーナーを導入。
これ、ガソリン5Lに対して15cc入れて使うの。
自分でこうしたケミカル系を入れるのは始めてだわ。
これで少しは良さ気になってくれると良いんだけど、
ある意味何も起こらないってのが正解なので
何とも微妙な感じですな。

スタンドで給油の時に入れると、給油で撹拌されていー感じ
12月4日
はれ~

先だってのFSWでのR1オーナーズミーティングを踏まえて、先週にECU(エンジンのコンピュータ)を書き換えて、
それの取り付けやら初期確認で色々とやって、今日一回りして最終確認をしてきたですよ。
でもって結果としては、とてつもなく変わった。
そもそも最もパワーの出るとされる「A-MODE」はサーキットでも使いにくかったんだけど、
今回の書き換えてそれが全て解消されて凄く乗りやすくなった。
ECUは車体の横に付いてる四角いユニットでセッティングでいじるので取り外しやすい所に付いてる。
低回転域のトルクを生かす為に排気デバイスの常に全開で固定。
そして、アクセルオフ時にボコボコ音がかなり派手になるので、
それを押さえる為に2次エアをキャンセルする為に吸気口にキャップを装着。
本当はメーカーもこうして出したかったんだろうけど、「大人の事情」でそれが出来ないのは悔しいだろうなぁ。
まぁこれでドン付きの問題は解消されて、低回転域のトルクがふた山ほど太くなり、
いつものノリでアクセルを開けると余計に速度が出るし。
そして、今までのA-MODEでは出来なかったアクセル調整だけのくねくね道の走行も
全く問題無く出来る様になった。
今までバイクでは色々とやってきたけど、Apeの124CC化レベルの大きなインパクトだよ。
これでようやくR1が本当の意味で面白いバイクになった。

そしてセパレート式リヤフェンダーも取り付けたですよ
12月3日
はればれ
いや~、不覚にも携帯メールでヘマやらかして、
この16年間全くスパムメールが来なかったのに
一気に押し寄せる様になってしもーた。
本当にくだらないミスなんで歳は取りたくないもんで。
で、しばらく様子を見てたんだけど
ドメインですらランダムに取りまくってる様で、
とりあえず、アレ系なドメインを一括で遮断したよ。
巻き添えを食らいそうなアドレスもあるんだけど、
その辺は主に通販やメルマガ関連なので、
隔離するしてもさほど多くは無いので、
例外対応で問題無さそうだ。

明日は年内最後っぽい月例ラーメンじゃ
12月2日
はれ
なんか原油を原産とかアレなニュースがあったけど、
今日バイクにガソリンを入れに行ったら
まだ結構安いレベルだったので一安心。
まぁ値上がりしているのは来年5月分の先物らしいので、
その影響が出るのはまだ先っぽい。
とは言え、値上がりの反応は早いので要注意だなぁ。
そして、今の時期は灯油も関わってくるので、
それも値上がったらダブルパンチじゃ。
マジ値上がりは勘弁ですわ。

来週辺りから結構寒くなる様で、いよいよファンヒーターを本格稼働かなぁ
12月1日
あめのちくもりときどきはれ
昨日、会社の帰り。
寄り道がある時はバイクで行くんだけど、
始動の端を渡って、そのまま川ッペリを走るんだけど、
なんか居るな~と思ったら、猫でもなく、犬でもなく、狸。
ま~、何と言うか幾度となく狸は見るけど、
家の前の川ッペリにも居るんだなぁ、と。
ふと思えば野良犬よりも普通に遭遇率が高いしね。
まぁ、野良犬はさっさと連れて行かれるからそもそも数が少ないか。
普通に見かける野良系の4本足で闊歩する動物だと
にゃんこの次に数が多いかもね。

そして今年もいよいよひと月切りましたか
過去の出来事へ
トップへ戻る