日常の出来事・2016年6月分
トップへ戻る
6月30日
くもりときどきはれ
今までのナビは、地点データや楽曲の登録編集を
NaviStudioでやってたんだけど、
どうやら新ナビはそれが出来ない様で、かなり面倒そう。
一応地点データについてはNavistudioで編集して、
そこから出力されたデータを専用のコンバータで変換して、
SDカードから読み込ませる様になる。
楽曲については、恐らく適当にフォルダを掘って、
そこに放り込んでおけば、勝手に検索して随時登録される気配。
今までとは根本的に変わってくるので、
色々と作法を変えてかないと。

しかし、中国は何処に行こうとしてるんだろうねぇ
6月29日
すごいくもり
先だっての熊本地震で、アレ気な行動を取る方々が
ネットで晒されるというのを散々見てきたと言うか、
そう言う広まりがあると世間様に知れ渡ったと思ったの。
そして今は選挙戦と言う事で候補者方々は
色々と活動しているんだけど、
何と言うか、なんで学習しないのかなぁ。
早速愚行を晒されて居る人が出てきてるし。
そして、選挙期間中のそうした行動は
直接公職選挙法違反に繋がる事がほとんど。
実際の違反の現場を晒されてる訳で、
選挙が終わったら何人検挙されるんだろうなぁ。
中々興味深い所ですな。

明日まで雨を我慢すればチョイと晴れが続く様ね、とてつもなく暑そうだけど
6月28日
あめ
だからさ、docomoもありがとうキャンペーンをやるなら
もっと反感を買わない様にやれっての。
機種変すれば自動的にプラン変更が行われて
実質的な値上げになるんだけど、
その場の微妙な割引クーポンごときで変えられるかっての。
契約年数に応じて、黙って割り引けばそれで良いんだよ。
本当に腹立つわ。
今時の生活には必需品なので使ってるけど、
そうで無ければとっくに止めてるわ。
で、そのキャンペーンのチラシね。
即破棄に決まってるでしょ。

ま、いつまで今の契約で居られるかな~
6月27日
はれのちくもり
実のところ、この前の金曜にまたチャリがパンクしたのよ。
昨日改めて確認したら、また同じ所で、同じ状況でのパンク。
傷の入った所からまたか?と思ったんだけど、
それは確率的にあり得ないしなぁ。
再度タイヤの傷の所を念入りに確認したら、
あったよガラス片が。
と言うのも、今リヤタイヤで使っているシュワルベマラソンには
3mm厚の耐パンクガードが入ってるんだけど、
そのガードとタイヤの間にガラス片が残ってて、それが悪さをしてたのよ。
まさかそんな罠があるとは思わなかった。
そして、こうしてパンクが続いたんで、チューブをサクサク変えるのも勿体ないなーと思って
ものは試しと修理用のパッチとゴム糊を買ってきて、それで修理してみた。
とりあえず今週様子を見て、エア抜けが大丈夫な様だったら
この方法も良いかなと言う感じで。
おーけーだったら、この前交換したチューブもまだ新しいから、
修理してストックしておこうかと。

念のためタイヤも買ったけど、これはそのままストックじゃ
6月26日
はればれ

さて、今日は予定通りFSWカートコースの走り込みだったんだけど、
なんとフロントブレーキのトラブルが起きて、
まともに走れたのが19週だけど散々だったよ。
走り出して、ブレーキがなんか甘くなってきて、
こりゃヤバイかなーと言う間にスッカスカ。
この時は既に徐行レベルまで減速してたんで問題無かったのね。
で、バイク屋さんに電話してエア抜きの方法を聞いて簡易的に対処したの。
そしたら復活したんだけど、それでも直ぐにまた再発。
こりゃ明らかに普通じゃないと言う事でバイク屋さんへ。
何も問題が無かった所での今回の事態なんで、どっかで何かが起きている。
まず普通にエア抜きをやってみると、やはり結構エアが噛んでる状況だった。
ただ、エアを抜いても余り状況は変わらずなので、ブレーキマスター側の
上からのエア抜きをやってみたら、いー感じに握れる様になった。
なので、ブレーキマスター側からエアが侵入している様なので
ブレーキマスターのOHが必要になった。
と言う訳なので、Apeはしばらくそのまま入院ですわ。

7-11の午後ティーのアールグレイシリーズがいー感じよ
6月25日
くもりのちはれ
暑い。今日は暑かった。
予報では気温が上がると入ってたけど、
それは曇りだったんで、まぁそれほどでは無かろうと思ってたの。
ところが、しっかりと日ざしが出てきて、工場では33度まで来た。
ここ最近の蒸し暑さで、微妙に体力を削られているので、
体重が順調に落ちてきてて、今日57kgまで来ましたよ。
これでようやく夏体重であります。
明日はFSWカートコースなんで体重の維持は盤石だな。

でも、一気にお茶の消費が凄い事に、、、、、
6月24日
くもりのちぱらり
イギリスはEU離脱決定ですか。
てっきり残留だと思ったんだけど、
後半の残留の伸びが及ばなかった様で。
お昼のニューを見ている時でも
市場の値動きが凄い事になってて、
投資家の方々は狂喜乱舞だったろうなぁ。
ただ、問題はこれから先本当にどうなるんだろう。
直接的な影響は無いと思うんだけど、
そう言えばチャリのパーツ通販でWiggleがイギリスだった。
大丈夫かしらん?

さて、カーナビの取り付けが「雨が降らなければ」7月3日に決定したですよ
6月23日
あめのちくもり
先週末に、今週から半月程は雨が少ないと予報で見かけたんだけど、
蓋を開ければ、正に梅雨らしい雨の多い状況が続いている。
量的にはどうなんだろうねぇ、まぁそれなりだとは思うんだけど、
場所によっては取水制限があるのでやっぱり少ないかも。
ただ、我らが神奈川県は相変わらず問題無く、
19日の写真は宮ヶ瀬湖なんだけど、普通に水はある。
多少減ってはいるけど、問題無いレベルだとか。
でも、時期とは言えやっぱり雨は嫌だねぇ。
チャリもポンチョを使ってはいるけどカッパよりマシというレベルだし。
ま、折り返し地点は数河た様なので、もうしばらくですな。

さて、日曜の予報がいー感じになってきましたよ
6月22日
くもりいちじあめ

さて、最後の調達品のモニタスタンドが来ましたよ。
先だってのサブモニターは後部座席向けなので、
それ用のブラケットしか入ってないのね。
そこで、ポータブルナビスタンドのAD-V1を調達。
色々と調べたら、これの金具を入れ替えれば使えるとの事で、
早速入れ替えてみた所、いー感じでちゃんと固定できる事を確認。
で、入れ替える時に金具だけかと思ったら、
微妙にネジの相性が合わずに、ネジも入れ替えとなったよ。
同じピッチなんだけど、微妙に径が違う様で。なんだべな。
これで後は取り付けだけですよ。

暑かったり涼しかったりで風邪引きそう
6月21日
あめはれ

ナビに使う為に導入したSDカード。
Lexarx633の256G
このメーカーは知らなかったんだけど、
国内正規品でいー感じお安かったので買ってみたの。
改めて確認したら、Micron Technology系の会社なのね。
なので、信頼性は問題無いとは思うんだけど、
長年使う予定なのでチェッカーで確認作業をやっている。
フルチェックの1サイクルが1日半かかるので、
昨日からやっているけど、終わるのは明日の午前中。
ずっとフルアクセスしっぱなしなので、
リーダーもカードも触ってみると結構温度が上がってる。
ヘタすると、チェッカーで壊れるんじゃ無いか?って感じ。
実際そうであったらお話にならないんで大丈夫だとは思うんだけど、
やはり忙しく動いてるんだなぁと言う感じで。

今週の予報はかなり流動的だなや、今後半月雨が少ないって予報は何処に行った?
6月20日
はれ

さて、カーナビ関連の大物のトリですよ。
9インチHDMIサブモニターであります。
これのマウンタは現在調達中。
今回のナビからサブモニタへの映像出力が結構自由になったとかで、
導入してみる事にしたですよ。
と言うのも、何気に長時間運転する事がボチボチあるので、
その間、世間から隔離されるのが気になってたの。
もちろんカーナビそのものにはチューナーが付いてるんだけど、
そうするとナビの確認がやりづらくなるのよね。
で、ヘッドマウントユニットが非対応になって、
予算的にちょっと余裕が出来たんでこっちに切り替えたの。
HDMIの接続なので規格的に結構長期間使えるのと、
ナビの分と今まで溜めてたポイントが合わせて6000ちょっとあったので
いー感じの割引にもなるので全弾投入。
今回は完全な入れ替えなので、妥協無くガッツリ行くですよ。

しかし暑いな
6月19日
はれのちくもり

今日は道志みちを走ってきたですよ。
で、今回からメッシュジャケットで行ってみたんだけど、
国道246では25度だったのが、山中湖から道志みちに入った所だと19度しか無く、
やはり6月後半となるこの時期でも場所によってはメッシュだと寒いね。
とは言え、それも山間だけなのでメッシュの季節なのは確か。
写真の宮ヶ瀬に着いた時は晴れてて結構暑かったんだけど、
そこから下り始めたら段々曇ってきて、
何故か麓の方が涼しいと言う、嫌な傾向に。
ナップスで時間調整してラーメン屋さんに行ったら案の定雨がぽつり。
ナウキャストを確認したら、薄い雨雲で、濡れる事は無さそうだったんで
そのままラーメンを食べて移動ですわ。
流石に夕方になってきたら大きな雲の帯が掛かってきて
路面が濡れるレベルで降ってきたし。
日中に降られなくて良かったよ。

今後半月は雨が少ないらしいけど、早速雨マークがチラホラと
6月18日
あつい~
さて、ナビに必要なパーツを改めて確認してみると
細かいのがボチボチある。
一番ヤバイのがバックカメラとナビを繋げる変換ケーブル。
何故か、こんなのが必要な仕様になってて、
しかもまだ発売されていない。
2000円程の微妙な値段のケーブルなんだけどね。
月末の予定になってはいるけど大丈夫なのか?
7月3日の日曜には付けたいんだけどなぁ。
ナビとカメラはあるのに、まさか中間ケーブルがまだってのは
おそまつだなや。

流石に夏前の暑い日はバテてくるね
6月17日
はれ

てっきり今月末の発売だと思ってたカーナビが昨日入荷したですよ。
サイバーナビはこれで3台目。最初ののサイバーナビはAVIC-H9&AVIC-V7MDで、
最初のHDDモデル。モニタにはMDデッキが付いていたりと懐かしい仕様。当時で28万位だったかな。
アキバのショップで買ってきた。今使っているZH099Gは通販で、OTTIに乗り替える時に購入。
と言うのも、エアコンの吹き出し口にモニターが被るので2Dタイプのにしたの。
だけど、それも一昨年にマップ更新が終わったんで、買い換えになったのね。
今回のはAVIC-CZ900。記録デバイスがいよいよメモリーとなった。
てっきりSSDと思ってたんだけど、SDカードとはね。
そしてヘッドディスプレイユニットも欲しいなーと持ったら、去年モデルで終了だって。残念。

そして、今時のカーナビはUSB端子やHDMI端子が付いてる。
専用ケーブルのUSBには通信モジュールと9月に出るサポートユニットが繋がって、
「普通」のUSB端子はケーブルで引っ張り出して汎用に使える。
ま、メモリーデバイスがメインだね。因みに1.5Aと強化されてる。
とはETCとかGPSとかアンテナ関連。お約束ですな。
そして取り付けは7月になってからかな。
もうちょっと必要なものがあるので、その辺を調達してからだね。

日曜は道志みち&月例ラーメンかな
6月16日
くもりのちあめ
昨日、ツバメをネタにした途端にがっかりだよ。
帰宅してチャリを玄関先に上げたら、なんか静かなのに気がついて、
ふと見てみると、なんと巣が落ちてた。
もうね、なんも無いし何も居ない。
落ちた境界は、一昨年に落ちた時と同じ所。
なので、やはり古い部分と新しい部分の結合が甘かった様で、
しかも、落ち方が底が抜ける状況だったので、
事が起きれば全てがオジャン。
なので、今回で2回目となったので、
かろうじて残っている古い巣は今後を考えて落とすしか無いね。
これで途絶えたらそれはそれで仕方が無いし、
そうで無ければ落ちる心配はほぼ無くなる。
しかし、元気に育ってたから残念だなぁ。

とりあえずカーナビを受け取ってきたよ
6月15日
くもりときどきはれ
今年のツバメはとりあえず大丈夫の様だ。
一昨年のツバメは巣が落ちてしまい、
去年はツバメが来ず、もう駄目かな~と思ってたけど、
丁度今、せっせと親ツバメがエサを運んで雛が騒いでいる。
これで無事に巣立ってくれると良いけどね。
そして、いま子育てをしている隅の巣とは別に、
もう一つ巣があるんだけど、こっちは全然サッパリ。
1回使われたっきりで放置状態。
こっちも使われると良いんだけど、
こればっかりはツバメ次第だからなぁ。

とりあえず都知事関連は見届けてからだね
6月14日
はれのちくもり
天気予報によると、明後日からは東京の気温が、
30度超えが連発するそうな。
地元ではぎりぎり30度を下回るっぽいけど、
それでも確実に気温が上がってきているので、
いよいよ麦茶水筒の封印解除であります。
とりあえず、只ひたすらに麦茶なんだけど、
そろそろ麦茶に変わるものって無いもんかねぇ。
って、探してみたら無印良品の麦茶が
なんかひと味捻りがあって美味そう。
だがしかし、買いに行っている暇がねぇ。
中々悩ましいねぇ。

とりあえず、残っている麦茶でしばらく凌ぐか
6月13日
あめのちくもり
なんか、秋田の方で連発した熊に襲われた事件。
駆除した熊の中から人の一部が出てきたそうな。
今までは熊に襲われても、外傷が原因でと言うのしか
ニュースで見なかったけど、
かなり昔に人を喰らった熊の話みたいな事が現実にあったとなると、
これはこれでかなり洒落にならないなぁ、と。
とりあえず、かなり珍しい事ではあると専門家は言ってるけど、
実例が今現在起きちゃった訳で。
いやね、去年三国峠を走っている時に熊さんを見かけたのと、
なんだかんだで目に見える周りに山に生息していると言われてるので、
全く無関係では無いのよね。
これで収まれば良いけど、何気にまだ1人行方不明だったんじゃ無かったかな?

しかし、近場の湯河原は都知事の問題でとばっちりだなぁ
6月12日
はれのちくもり
今日は天気がいー感じだったので、
先週行けなかった伊豆スカへとチョイと走りに行ってきたよ。
今日から2ピーススーツもメッシュインナーに切り替えて、
いよいよ装備も夏仕様。
朝一では20度切り位だったけど、悪くない涼しさ加減だった。
もうチョイ暖かくなれば、何も考えずに夏装備で三国峠越えも出来そうね。
そして、家に戻ってからチャリのパンク修理であります。


改めて確認したら、どうやら板状のものを踏んだ様で、横方向の切れ目を発見。
それがチョイと貫通してて、それがチューブに穴を開けた様だ。
うーむ、このタイヤは耐パンク性の強いタイプなんだけど、
残念ながらそれを持ってしても防ぎきれないレベルだった様で。
それにしても、細かく見てみると結構色々と踏んでて傷がそれなりにあった。
このタイヤでこんなだとスポーツタイプはやっぱり履けないなぁ。
そして今回付いた傷は微妙に大きいので、しばらく様子を見て、
必要だったらスペアタイヤも調達しておこうかと。

箱根新道を登ってたら鹿らしきものが潰れてたよ
6月11日
はれ
今度買うカーナビはストレージが全てメモリカードになるのね。
システムや地図データもメモリカードなんだけど、
これは組み込まれている状態になっている様で、
ユーザー側が触る事は無さそう。
データのアップデートやサウンドデータ、ムービーもメモリカードで、
これは512Gまで対応になっている。
そこで、長く使うもんだからと大容量のSDカードを物色しているんだけど、
512Gは買うのは無理。高すぎるわ。
高信頼性のタイプになると10万超えてくるのもある。
SSDの方が圧倒的に安いわ。
なので、妥協して256Gとなるんだけど、これだとボチボチと候補は出てくる。
ただ、このSDカードはユーザーデータのメインストレージになるので
アレ気なのは選べない。なんせ、車内で使うものだしね。
256Gでは激安もあるんだけど、評価はやっぱり博打っぽい。
後は、USBストレージも使えるので、こっちは様子を見ようかと。

とりあえず明日は大丈夫っぽいね
6月10日
はれ
うーむ。チャリがまたパンクした。
この前パンクした時に原因とおぼしき
刺さってたバリは抜いたんだけど、
それじゃ無かったっぽい?
日曜に改めてがっつり確認して、
原因を確定させないとなぁ。
チューブが500円ちょっととお手頃価格でも、
その分のお金は確実に出るしね。
とりあえず、パンクが続いたので、
予備のチューブは今度は2本買っておこう。

日曜は結局雨は大丈夫なのかしらん?
6月9日
くもりときどきはれ

カーナビ入れ替え計画の一つ、バックカメラであります。
今もバックカメラは付けてるんだけど、
なんか互換性が無くなったと言う事で入れ替える必要が出てきた。
アレかな、これもアングル切り替えとかナビ連動になるのかな。
先だって購入したETC2ユニットも本体にはスイッチ一つ無くて
ナビの方で制御するタイプだし。
そして、画質向上とはあるけど映像接続が古のRCAなので望むべくもなく。
まぁ、道具として支えれば問題無いので、今使っている7年前のでも
特に不満は無いしね。
これで後は、本体が今月末に出てくるので、
本体を確保次第ポイントを全弾投入してサブモニタの調達ですよ。

さて、今の所今週はカッパの出番は無し、梅雨入りしたけど良い流れだ
6月8日
くもりときどきはれ

Myチャリを迎え入れて1年であります。
元々赤キップがきっかけとは言え、
バイク通勤時代からすれば
僅かながらにも健康的にはなったかと。
そのお陰でバイクに乗る頻度は下がったものの、
特に衰えも無く、コースを走ってもタイムの落ち込みも無し。
チャリはほぼ通勤だけでしか使ってないけど、
もう少し基礎体力があれば有効活用できたかもね。
しかしながら、生活のベクトルがバイクメインなので仕方ないか。
とりあえず、今の感じで当面続けられれば良いかな。

フランスで強盗が入ったマックに非番の特殊部隊の人が客で居て速攻で鎮圧されたとか
6月7日
くもり
さて、桝添さんの問題ね。
何と言うか、まだ懲りてないというか、
政治と金の問題は今の時代、タブーなんだけどね。
だからこそ違法性があろうが無かろうが、
「問題」が起きた時点で終了でしょうに。
もちろん法的な問題が無ければ責任どうこうと言うのは
基本的には無くなって、道義的な曖昧な舞台へと移動する。
ある意味直接的には軽くはなるだろうけど、
こうなると今は良くても次が無くなる。ってか、もう無理だね。
辞任するか任期終了で政治生命は終わりだわ。
しかし、このテの問題は何時までも続くねぇ。

で、降るのか降らないのか、その時にならないと分からんのがもどかしい
6月6日
どんより
今朝、会社へチャリでの通勤途中、前を走るチャリが居たけど、
こっちのペースが速かったので先に行ったの。
そしたら火を付けてしまった様で、いー感じに追いかけてきた。
相手はママチャリ通学の高校生。
途中で信号に引っかかったんだけど、
そこでここぞとばかりに抜いてったの。
単速ママチャリで立ちこぎで頑張ってる。
若いなぁと思いつつも、結構なペースなので
しっかりと風よけとして後ろに着かせてもらったですよ。
まぁ、抜き返すのも良いけど、後先を考えないとね。
こっちは別に競争やってる訳では無いので、
ペースが合えば楽をさせてもらうだけだしね。
他にも速い人が居るから、どうなる事やら。

あたしは大人だから、更に抜き返す様な事はやらないですよ?
6月5日
あめのちはれ
まぁ、今日は雨なんでトランポ号でぐるりと。
月一の親戚回りからおそば屋さんに顔出し。
バイク屋さんで駄弁って、オートバックスに寄って
カーナビのカタログをもらって帰宅。うーん、やる事少なし。
で、以前よりやろうと思ってたステッカー作り。

秋葉で買ったTシャツからスキャンして、編集して切り出し。
素材を自分で持っていれば、結構何とかなるんだけど、
そうで無いとなかなか難しい。
欲しい図柄がネットであっても、解像度が低いとステッカーに起こせないのよね。
ベクター化する良さげなツールが欲しい所。

いよいよ梅雨入りですか orz
6月4日
はれのちくもり
3月の終盤にビデオカードを更新した所で、
5月の末に新型のビデオカードが出ましたよ。
とは言え、最上級クラスの1080で、
お値段的には10万円位なので、全くもって買う範疇では無い。
でも、最上位が出た事で、あたしが買った一つ上のモデルの980が
1つランクが下がり、その相場も下がった。
あたしの970がチョイと相場が下がったけど、
2000円程のレベルなので、許容範囲内。
でも、流石に980は万単位なので、流石にその差は大きい。
性能も結構差がある様で、こうして新しいのが出ると
本当に底なしと思い知らされるわ。

で、2011系のCPUも一新されてるのね
6月3日
はれ
北海道で、置いてきぼりのお仕置きされたお子様が
1週間ぶりに発見されたというニュース。
この1週間、報道されるにつれ、流石に無理だろうと誰もが思ってたかと。
秋田では熊さんの餌食になった人が連発している事もあって、
何かしらの栄養分になっているかもしれないと。
ところが実際はサバイバルを生き抜いてきたと言う。
そして親父さんが、まぁ、ここまでの騒ぎになったから仕方が無いけど
謝罪会見的な状況に、普通の一般人を余り追い詰めるのもなぁと思わず思ったり。
さらに、ニュースを見てたらワールドワイドな報道になっているとかで、
速報や字幕で無事発見を知らせる事態ってどんだけ~。
これで親子共々良い意味で懲りてくれればこの先の糧になるだろうけど、
あたしらが知り得る事はここまで。

いよいよ来週は梅雨入りの気配か?
6月2日
はれのちくもり
何気にポケットティッシュの「ケース」を買ったのよ。
100均とかで売ってるみたいなんだけど、
Amazonで見つけて、他に買うものがあった時についでにポチったの。
先だって部屋を片付けた時に、ポケットティッシュが結構出てきたんだけど、
そのままだと使いにくいってのがあったんで、まぁ積もり積もってな感じで。
そこで、「ケース」なんだけど、何と言うか、納める所に納めれば
ふつーに使いやすいんで、一気に消化できる。
こりゃぁ便利だわ。
確か、今にも結構溜め込んでいる箱があったと思ったから、
それを発掘してみますかね。
あれば有効活用が出来るしね。

やっとガルパン劇場版を見たよ、相変わらず良い作りしてるなぁ
6月1日
はれ
まぁ、消費税の10%への延期が
正式に決まったのは正直有り難い。
先の事もあるんだろうけど、あたしのお給料は
ここ数年じわじわと下がっているので、
8%でも結構キツい所で更にとなるとどうしようも無い。
でも、下がっているとは言え、以前の様な使い方では無いので
影響はかなり少なく、むしろ貯蓄は確実に増えている。
けれども、10%となるとやっぱり辛いからなぁ。
先の事を考えると色々とあるだろうけど、
今を生きている以上は今の生活が全てだからね。

で、野党の失敗と突っ込んでいる政策の対案はまだですか?
過去の出来事へ
トップへ戻る