日常の出来事・2016年4月分
トップへ戻る
4月30日
はれ~

今日は急遽お休みになったんで、道志、宮ヶ瀬方面を走ってきたですよ。
暖かくなってから何度も行こうと思ってたんだけど、
お仕事やら天候不順で全然行けなかった。なので、ようやくですわ。
で、丁度良い具合にゴールデンウイークの合間の土曜日なので、
いつもの時間で行っても結構空いてて何より。
快適にスイスイですわ。
ただ、この時期特有の気温の変化なので、
一番寒い山中湖では11度。下界は20度と結構な差が。
写真の宮ヶ瀬湖では日も出てたんでチョイと暑かったし。
そしてバイク屋さんで明日をどうするか決めて、
とりあえず時間制限があるんで箱根周りにするベと言う事で。
そんな訳で、明日も走りに行くですよ。

がっつり晴れている時に走るのは良いですな~
4月29日
にわかあめ
今日は出勤だったんだけど、
午前中ににわか雨が降ってきたら、バカみたいにドンジャカに。
確かに予報は出てたけど、ちょっと予想外な降り方だったよ。
しかも、レーダー見たら頭の上だけだし。
でもって、箱根も降ってた状況だったんだけど、
黒たまごも昨日から復活しての最初の休日だってのにね。
で、その黒たまごも早速買いたいな~と思ったけど、
やはり今までの様には行かない様で、
開店が10時で、黒たまごの納入が11時、13時、15時と
この時間帯だとまず箱根には居ない。
やっぱり大涌谷が解放されないと厳しそうだなぁ。
一応復活の場は、箱根の周遊ツーリングの途中にあるので把握済み。
ほんと、時間が合えばなぁ。

急に明日がお休みになった、やっとこさ道志に行けるかな?
4月28日
あめ
何かAmazonがアレ気になってるなぁ。
26日着予定の本が今日2回目の延期メールが来て、
定期的に買ってる男ニベアも発送延滞ときたもんだ。
まぁどちらも急いでるモノでは無いんだけど、
発注を掛けている2つとも発送延滞とは何だろね。
希にチョイと遅れる事はあったけど、
2つの発注が双方共とは流石に初めてだわさ。
まぁ、その内発送されるだろうから、
発送元が同じであれば、そこの配送センターが
何かしらやらかしたと言う事で。

アレかな、送料の切り替えを跨いでいるから面倒でも起きたかな
4月27日
くもり
今でもちょくちょくバイク通勤をしているんだけど、
帰りに時々すれ違う犬。ちょっと大きめの毛長の奴。
CBRに乗ってた時はすんげー吠えられて、
飼い主さんがあたしのバイクの音に気がつくと押さえつける位。
そして今、CBRからR1に変わって、バイクの音もガラリと変わった。
そしたら全くの無反応。
まぁ、これはこれで安心なんだけど、
なんだかんだで今度は別の犬が反応し出すし。
まぁ、Apeだけ反応する犬もいれば、
全く反応しないのも居るしで犬様々だけど、
奴らは何をもってして反応するんだろうねぇ?
全く分からんですわ。

そう言えばキティホンが出るとメール来たけど、、、、、
4月26日
はれ
この所、仕事の薄さの影響が別の面からで始めてきたですよ。
そもそもお給料が減るというのは日給月給の弱い所なんだけど、
それとは別に、労働時間の減少で、
徐々に肥えてくると言う身体的な影響が無視できなくなってきた。
流石に60kgは瞬間最大レベルで超える事はあっても、基本は今の所59kg半ば。
ただ、57kg半ばをずっと保ってきた経緯を考えるとこれはもう「デブ」の域。
とは言え、食事は3食取ってて朝と昼はある意味最適化されているので、
今まで普通にがっつり食べてた夕食が影響しているだろうと言う事で、
チョイと調整する事にしたですよ。まぁ、胃への負担も気になってたしね。
なので、体重をこの「春」の時期に57kg半ばまで落としつつ胃の調子を整える、
健康化計画を発動と言う事で。

いよいよ倉庫HDDが4Tへの切り替えとなりましたよ
4月25日
はれ
昨日のバイクの買い物。

HRCの2stのレーサー、RS125用のイグニッションコイルを買いに行ったの。
でも、残念ながら売り切れで買えなかったのね。
と言うのも、このパーツは色々なバイクへ流用できる上に、
いわゆるHONDA純正品で、しかもレーサーに使われている。
お値段もこれの半分位の大きさの社外品より少しお安いと、
何気にかなり良い感じだったりする。
ところが2stレーサーが廃止となってしばらく経ち、
いよいよもってこのパーツの生産も終了してしまった。
あたしは生産終了というのを知らなくて、
幸いな事に、限定再生産の時に知ったのよ。
で、その限定再生産ってのが7月の出荷分と言う事で、
とりあえずナップスのネットショップで納品待ちと言う事で2つ発注した。
この機会を逃すと、今後買えないだろうから、
今使っているのを大事にしていかないと。

なんだかんだでナップス全店では既に在庫切れと言う、正に入荷待ち状態
4月24日
ものすごいくもり
とりあえず、今日は駄目だろうとタカをくくってゆっくり目に起きたんだけど、
起きてから外を見ると、雨が降った形跡がほとんど無い。
ってな訳で、7時半にお出かけできる様に、
ワーッとやる事やって外を再確認したら、なんかポツポツと。
だめだこりゃ~ってPCを整備しつつプリキュアを見て、
用足しで外に出たら、ごく弱い霧雨っぽいだけで全然平気な案配。
改めてレーダーと予報を確認したら大丈夫と確信できたんで、
用足しが済んだらバイクで一回り。
今日はナップスで10%引きの日だったんだけど、
残念ながらお目当てのモノは確保出来ず。
その後、バイク屋さんで駄弁ってたらなんか段々寒くなってくるし。
この所日曜の天気の悪さがチョイと目立つんで
もうチョイなんとかなって欲しいねぇ。
ぜんぜんがっつり走りに行けんですわ。

一応休めれば、3日がBBQ、4日が秋葉、5日がFSWの予定
4月23日
くもり
なんか、PCの作業用のドライブの認識が無くなる事があるの。
RAIDカード上でRAID1で組んでいるドライブなんだけど、
行方不明になっている時にカードを確認すると、
カードは生きてるんだけど、ドライブがどっかに行ってる。
こういう時は大概動作がかなり重くなって、
プチフリも起こる位何だけど、どーにも再現性がバラバラ。
ずっとド安定できてたドライブなので、
凄い久々にRAIDをツールを立ち上げてチェックをかけてみている。
流石に5年間程動かしっ放しで使っているのでくたびれてきたかな?
まぁ、いよいよもって駄目なら、それぞれを単独で組み替えて、
タスクスケジュールで定期的なミラーバックアップに切り替えようかと。
システムドライブをこれに切り替えて、特に問題無いので、
余計なパーツを減らしてドライブの稼働状況も変えていった方が
故障状況にバラつくので同時オシャカも回避できるしね。

結局明日の天気は明日にならないと分からん
4月22日
はれのちくもり

と言う訳で、リコールの案内が届いたですよ。
先だっての報道の通り、ECUの燃料の混合比の不具合で
高回転域での排気温度の上昇により、
マニホールドに亀裂が入る恐れがあると言うもの。
一応作業は半日と言う事になるので、
会社に行く時にチャリを積んでいって、車屋さんにトランポ号を置いていって、
帰りに回収していくという流れになるかな。
にしても、三菱はリコール対応と燃費不正事件やらでめちゃくちゃだろうなぁ。
この先どうなるんだか。

本日、玄関の軒下へのつばめの飛来を確認
4月21日
くもりのちあめ
うーむ、また三菱自動車がやらかしたなぁ。
ほとぼりが冷めたとか思っていたのか、
開発のプレッシャーに負けたのか定かでは無いけど、
今回ばかりは年貢の納め時になるかもなぁ。
日産からの指摘で発覚とあったけどユーザーからの燃費のクレームが多くて、
日産で調べたらおかしいって事に気がついて
三菱に突っ込んだらゲロったとかだったら、日産も被害者と言う事に。
まぁ、軽の三菱との提携は終わりを迎えつつある状況だと思ったんで、
これで最終決断になるんじゃないかと。
ただ、問題はあたしの乗っているトランポ号にも
波及してないかどうかだなぁ。

ここに来て日曜の天気が微妙になってきた、ぐぎぎ~
4月20日
はれのちくもり
今尚もって進行中の熊本地震。
東日本大震災と比べると、圧倒的に携帯端末の
ソーシャルネットワークサービスが普及しているので、
当時では無かった事が色々と起こったり伝わったりしている。
建物の下敷きになった人がLINEで救援を求めたり、
援助物資の不足をソーシャルネットワークで知らせて救援を受けたり。
そうした良い方向での話の裏では、案の定排除すべき輩の報告も多数。
募金詐欺を疑われる政治家やら、迷彩服を着て自衛隊に分した震災空き巣。
報道各社の外道な行為や震災の政治利用。
今まで見えてこなかった悪しき裏側が、どんどん表に出てきてる。
この辺はやはりというか、報道されないのがほとんど。
流石に誤魔化しきれなくなったガソリンスタンドの割り込み中継車とか、
政治家のアレ気な行動では謝罪が行われる始末。
震災に乗じてやらかした方々はこの先どうするんだろうね。

結局本震とされる地震でも正式に2回目の震度7が発表されたね
4月19日
はれ
この春から「ばくおん!!」が放送されている。
原作ではあちこちへツーリングで走っている場面があるんだけど、
アニメは早速道志みちの場面が出たね。

良く行く道志みちの道の駅。
で、たまたまこの向きで撮った写真があったりして、


とまぁ、こんな感じでここで写真を撮る時の構図が
絵面からしてやはり似てくるなぁ、と。
後は宮ヶ瀬も原作ではあるんだけど、アニメで出るかは微妙かも。
これでまたバイクが少しでも普及してくれると良いなぁ。

しかし、断層地震ってのは本当に強いのが長く続くなぁ
4月18日
あついかも
昨日、一昨日と、ノートPCを持ち出して外で使ってみたのね。
結局の所、ネットへの接続はスマホとのUSBテザリングでの
アクセスになったけど、繋がっていると良いんだけど、
何か微妙に不安定なのね。
もっとチャッチャカ繋がってくれると良いんだけどなぁ。
行く先々でフリーWi-Fiがあれば最高なんだけど、
残念ながら、それは望み高過ぎなのよね。
とは言え、とりあえず表で使える事は分かったんだけど、
結論から言えば、屋外でのネットアクセスはスマホに限るね。
片手でできる環境を先に体験すると、
いくらサブノートでも場所を作らんとイカンから駄目だわ。
とりあえず、使う目的のある時にだけの持ち出しかな。

熊本大地震絡みで、また色々とアレ気なのが出てきてる様で
4月17日
くもりのちあめのちはれぼうふう

そう言えばチャリのハブに付ける「モーラー」見たいのがあったなぁと
とりあえず「ハブ クリーナー」で検索したら、「ハブ毛」ってなのが出てきて、
それを元に探し出したのがこれ。
お子様時代に見た事があったのを今更思い出したの。


で、早速取り付け。良いねぇ、懐かしい。
改めて「ハブ毛」で検索してみると、オッサンホイホイアイテムみたいで
地味に流行的な雰囲気が。
にしても、結構久々のチャリパーツになったですよ。

熊本の断層地震はこのまま落ち着くのか?
4月16日
はれ~

今日は、明日雨の予報なので、お休みになったのに合わせて予定を繰り上げて
FSWカートコースに行ってきたですよ。
予定通り明日だったら仲間が居たんだけど、繰り上がって一人かなーと思ってたら、
どうやら走りたかった様で、意表を突かれる形での合流でしたよ。
前回の走行が11月28日だったので、5ヶ月ぶり位。
なので、感覚を思い出すのに1セッション使ってしまい、
それで結構疲れちゃったんでタイムは余り伸びず。

それでも、一応32秒は切れて、バトルもソコソコ楽しめたよ。
で、この前の年末にスリッパークラッチがお亡くなりになって、
今回はかなり久々に「普通」のクラッチ(強化)だったけど、タイムの影響は特になし。
これならば4000km毎に5万円超えのコストがかかるスリッパークラッチは止めようかと。
5万円あればクランク買っておつりが出るし、エンジン腰下全バラの工賃にもなる。
それを考えれば「普通」のクラッチ一択ですな。
ま、何にせよこれでシーズン突入ですわ。

FSWに行く途中の246では自衛隊の方々と結構すれ違ったよ、増援の救援部隊かなぁ
4月15日
はればれ
昨日、チョイと突き上げがあって、来るかなーと思ったら、
チョコチョコと揺れたのね。
丁度ニュース9のタイミングだったので、震度2とか1を確認。
さっさと寝るか~と思ってTVを消して程なくしたらスマホにメールが。
地震が来たよメールで、あれ?県内は震度3じゃ無かったベ?
と思って確認したら、「震度7」の文字にびっくり仰天。
何事じゃって再びTVを点けると熊本が大騒ぎに。
この数分の間に何が起こったんだ?
とりあえず寝室に行って、凄い久しぶりに枕元のTVで
オフタイマーをかけて寝落ちするまでってな感じだったよ。
にしても、阿蘇山が間近なので一瞬とんでもない事態も考えたけど、
そっちでは無くて良かったなぁ、と。
しかしながら、大きな災害なのは変わりないのは確かですな。

そしてハクション大魔王の中の人がお亡くなりに、、、、、 orz
4月14日
あめのちくもり
ニュース見てたら三菱自動車からリコールが出たとの事。
見てみると、見覚えのあるのが映ってるし。
早速日産のリコール情報のページを見てみたら、
エンジンECUに問題が発覚して、
高回転域での燃料噴射量の不足で排気ガスが高温になる恐れ
ってのと、
ノッキングの誤判断で点字器が不適切になって排気ガスの温度が高くなる恐れ
の2つで、トランポ号がどっちに該当するかは分からないんだけど、
作業的にはエンジンECUを書き換えて、マニホールドを交換するとの事で、
どっちのケースでもやる事は同じ。
ま、そのうちディーラーから「やるよ~」って連絡が来るだろうから、
適当に交換してもらいますかね。

これでトランポ号のリコールは4つめになるのね
4月13日
はれのちくもりのちあめ
とりあえず、「かざぐるマウス」がWin10でも動いたんで、
マウスジェスチャーの設定をやってみた。
ボタンのカスタマイズだと、左右のボタン同時押しができないので、
ジェスチャーの設定になるんだけど、
これが右手で、中指でボタンを押しながら人差し指でジェスチャーを入力
ってな感じの操作になるんで、更に指先が器用になりそうだ。
今後歳を取っていったら、ノーパソでチクチクやってた方が
認知症対策になりそうかも。
2本の指で別の動きをさせつつ左手でキーボードになるんで、
いー感じのトレーニングになるかも。
ってか、こうしたジェスチャーをOS側で標準設定でカスタマイズさせてくれんかな。

とりあえず日曜が雨で、尚且つ土曜が休みだったら、土曜にFSWに行ってくるわ
4月12日
はれのちくもり
昨日のターンパイクの事故。あちこちで見たのを考えてみると、
発生時刻が15時前と、結構寒くなってきたなーという時間帯。
一服が終わってどんくらい?って気温計を見た位だし。
下界である小田原では15度を切ってた。
現場は上の方らしいので、それよりも低温なのは確か。
そんな所でサーキットレンジの走行をやれば吹っ飛ぶよなぁ。
今日になって現場の写真とかもネットで見かける様になってきたけど、
運転席側の脇から思い切り木に激突してるんで即死どころの騒ぎじゃなさそう。
車としてはポルシェ911GT3と性能は十分。
ドライバーもある程度の技量はあっただろう。
ただ、状況と環境を見誤ると、どうしようも無いと言う事で。
あぁ、速度に関しては人の事言えないんであしからず。

うーむ、日曜に雨の気配が、、、、、 orz
4月11日
はれ
G7で広島の平和公園の訪問が実現したと
ニュースで大きく報道してる。
これで、あの時に何が起こっていたのかってのを
より広めるのに大きなきっかけになったと思う。
更に、原爆資料館での取材を許可しなかったとかで、
NHKニュースではアメリカ外相の視察時の表情を
表に出したくなかったと言ってたけど、
当時の状況もあるし、アメリカの立場もあるから
そこまで敏感にならなくてもと思ったり。
別の取材では謝罪について書かれてたけど、
過去の謝罪よりも今後への対応が重要だよね。

でも、核廃絶は現実的には無理だよなぁ
4月10日
はれのちくもり
さて、ようやくド晴れの休みの日曜になったですよ。
すんげー久々だなぁ。
と言う訳で、今年一発目の伊豆スカに行ってきたですよ。
交通安全週間なので、それなりに居ると思ったら
箱根新道でいつも通りのねずみ取りと、白バイの巡回。
白バイは70km位で流してて、あたしはその後方300M位で張り付き。
ふと後ろを見ると3台位バイクが引っかかってるしw。まぁ行くに行けんわな。
で、静岡県道から伊豆スカに入ったけど、こっちは平和そのもの。
早い時間と言う事もあって、ガラガラ。やはりこうでなくては。
で、亀石パーキングの自販機に罠があるとTwitterで書き込みがあったので
確認してみるとまだ残ってた。

あたたかいビッグサイズのカルピスソーダとか買ってしまったらダメージでかいなぁ。
でもって、お墓と親戚の家に寄りつつ、自宅でチョイと着替えてラーメン屋さんへ。
ラーメン屋さんでは知り合いと合流。

今回は軽めで、ワンタン麺無しメンマ追加チャーシュー1枚のせ。
時たまワンタンを無性に食べたくなるんで、
丁度今日は軽めでも良いなーって感じだったので、これが丁度良い。
フルコースになると、これにワンタンのパリパリ揚げが追加される。
今日は予定通り動けて何よりだったけど、
次の日曜はFSWカートコース。また晴れてくれると良いなぁ。

なんか秋葉のUDXの横の道でバイク検問をやらかしてたらしい
4月9日
あたたか
明日迎える日曜が、休み確定と言う事がどれほど幸せな事か。
今正に噛み締めているところである。
で、いつの間にかAmazonが送料を取る様になったのね。
今まではお気軽に注文してたけど、
今後は一息入れてからの注文になるね。
2000円と言う微妙なボーダーラインなので、
ある意味自重をせざるを得なくなる事も出てくるので、
買い物の抑制と言う面では良いかも知れない。
なんだかんだでAmazonへの依存も大きいと思ってたし。
送料が付いて腹を立てるよりも、
一行の機会が出来たと言う事で歓迎傾向かな。

明日は予定通り伊豆スカとラーメンじゃ
4月8日
はればれ
4月になって桜が咲いて春のもよりになると、
いよいよ散髪屋で頭がタワシになって
春の準備が完了となる。
そう言えば、今日のお仕事もチョイと箱根に行ったんだけど、
暖かさ一入だった様で、小涌谷駅近くの温度計が
朝9時の時点で17度。こりゃ相当暖かい。
日曜も箱根で今日位に温かそうなんで
いー感じで走りに行けそうですな。
交通安全週間だけどね。

日曜はそのままラーメンかな
4月7日
あめ
なんか、またギャンブルが話題になっているけど、
あたし的にはお金をかけるって概念が無いので
何が面白いのかよく分からん。
そもそも、お金については、おかんがすんげー苦労していたのを見てたし、
自分で稼いだお金で好きな事をやるのが極めて重要なので、
それこそ後に何も残らず、まず取られるのが分かっているので
ギャンブルにお金を出すってのが考えられない。
まぁ、それが趣味であれば根本的な認識の違いなので
それこそ本人の自由だけど、でも流石に捕まるレベルになるとなぁ。
一応1000円程で12000円位スロットで出した事もあるけど、
この時は気まぐれでたまたまやってみたら、大まぐれで当たっただけだし。
そうした事があってもまたやりたいとか思わなかったなぁ。
なんせ、合法でもやり過ぎれば人生終わるし、
違法となればこれまた人生が終わる。色々とリスクが高すぎるね。
だから関わりたくないってのもあるかも。

暖かい強風で路面が乾いてくれてると良いなぁ
4月6日
はれた~!
今日は花粉症のお薬を貰いに行ってきたのよ。
で、薬局に行ったら、「おくすり手帳はありますか?」って聞かれたのね。
あたしは持ち歩いて無くて、「今月から40円程余計に取られるよ」って言われた。
え?なにそれ?そんなの全く聞いてないよ??
40円って、手帳を持ってこなかった罰金?なんじゃそれ!!
ニュースでも今月から医療について色々変わるとは聞いてたけど、
おくすり手帳についての報道は聞いてないなぁ。
で、早速調べてみると、、、、、。
そもそも以前より、おくすり手帳を持って行くと20円の「割引」があったとか。
それが40円に改正されたんだって。
って事は、単に値引きが拡大されたと言う事で罰金では無い。
薬局の中の人。間違った事言わんといて~な。

明日の雨が早めに止めば金曜の仕事の後に散髪屋に行きたいね
4月5日
あめのちくもりときどきあめ
ノートPCのスライドパッドね。
使い始めると悪くは無いと思うんだけど、
やはりカスタマイズの範囲が少ないのがかなり痛い。
基本的な部分は変え様が無いのと、
ヘタに変えられると余計な混乱になるので標準設定のままで良いけど、
3本指、4本指操作については自在にカスタマイズさせて欲しかったなぁ。
2本指タップはカスタマイズできたんで、
「戻る」に割り当ててかなり良くなったんだけど、
閉じるボタンが何処にも割り当てできないのでかなり面倒。
他にもホーム移動も欲しいんだけど、割り当てられる所が無い。
パッドのドライバは最新にしてはみたけど、気休め程度。
マウスの様な強力なカスタマイズツールも無さそうだし。
あと少しだけなんだけどね。

しかし本当に雨が多くて嫌になるよ
4月4日
あめのちくもり

さて、地元でもようやく桜がド満開になったですよ。
満開になると、こんな感じで通勤路の桜並木が
桜のトンネルになる。実に素晴らしい。
こうした所は日本全国あちこちにあるんだけど、
通勤で通る所であれば、自然とほぼ毎日拝めるので
ヘタな名所よりも良い感じ。
そしてこれが散りだすと凄い桜吹雪になるので
チャリやバイクでその中を走るのは格別であります。

そう言えば今週から交通安全週間なのよね
4月3日
あめのちくもり
今日はお仕事だったんだけど、
予想外の半ドン上がりになって、
もの凄く時間が中途半端に余ってしまい、
しょうがないのでチョイと片付けをしますた。
いやぁ、何気に今日は天気が悪かったんで、
丁度良いかと、結構休日出勤を当てにしてたんだけど、
ある意味最悪の状況になってしもーた。
何と言う時間の無駄遣いだろうか。
しおしお~。

ノートPCのタッチパッドを細かくカスタマイズ出来ないもんかのぅ
4月2日
くもり
いよいよシャープがお別れとなったですよ。
ブランドを残すと言っても、大本が変わってしまえば意味ないし。
この手のだとThinkPadがそう言うパターンになるのかな。
開発は引き続き日本でやってるみたいだけど、
以前の様な、阿呆だったり、斬新だったり、堅実だったりな感じは無く、
アレ気なソフトやバックドア疑惑とかマイナスイメージばっかり。
まぁ、そうならない様願うばかりだけど、
どうなるかはまだ数年経たないと分からんね。
美的東芝もどうなる事やら。

ほんと、日曜出勤は明日で当面の打ち止めになってくれれば良いけどね
4月1日
くもりぎみ
地元のわんぱくランドで、30日に空気で膨らませる遊具が
風で横転して怪我人が出る事故があったのね。
子供を含む11人と言う事で夕方に見てた日テレ、
夜に見ているNHKニュースで報道されたのね。
で、日を跨いで、また報道され始めて、そこまでは酷くなかんべ?
と思ったら、国土交通省からお言葉が出たとの事。
一応風速計を置いて、風速8Mで使用を中止すべしとか。
これが今後の基準になるんだろうけど、
何と言うか、風速だろうが土嚢だろうが、
まずはがっつりアンカーを設置して使う様にすれば良かろうに。
そうすればそもそも吹っ飛ぶ事も無いしね。

で、昨日は東名の地元区間でとうふ屋86が燃えたらしいし
過去の出来事へ
トップへ戻る