日常の出来事・2015年10月分
トップへ戻る
10月31日
くもりぎみ
今日は用事メインで~と思ったんだけど、
結局御町内をあちこち走り回ったよ。
まずは役所に行って印鑑証明を取って、親戚の家に行ったら空振り。
久々に眼鏡屋さんにお顔を出してヘタった鼻当てを交換。
車屋さんに行って、完全に忘れてた所有権解除の手続きをするも車検証を忘れ、
一旦家に行って車検証をコピーして、お昼は御近所のスリランカカレー屋さんへ。

今回で2回目のこのお店。前回はマトンカレーだったんだけど、
今回はランチで500円とお安いチキンカレーで攻めてみた。
ってか、普通に量が多い。十分にお腹いっぱい。
ワンコインでもちゃんとオマケのお豆のカレーが付いてくる。素晴らしい。
食事開始が11時からでそれに合わせていったんだけど既にお客さんいるし。
お店も建屋の都合で閉店が近いと言う話を聞いてたんだけど、
どうもまだはっきりしないと言う事で、もうしばらく大丈夫な様だ。
ただ、行く前に確認しようとHPをみようとしたら消されちゃった様で
閉店したか?!と思ったよ。なんで消されちゃったんだろうなぁ。
で、リベンジで車屋さんに行ったら
車検証のコピーした方を間違えて持ってってしもーた。
明日また行かなきゃなぁ。

そして明日はカブカップ、雨は大丈夫そうだけどかなり寒そうだ
10月30日
はれ
さて、ようやくMotoGPが地上波放送となった訳だけど、
まぁ、なんだ。どっちもどっちだな。
レース前からロッシがマルケスに対して「やらかすなよ?」的なコメントを出してて、
それにもかかわらずチャンピオンシップに関係ないマルケスがラインを塞ぎまくる、
かなり酷いバトルをロッシに仕掛け、
一度はロッシが腕を振り上げて抗議の態度を示したにもかかわらず改められず、
意図的にロッシがアウトに孕んだ所でマルケスと接触してマルケスが転倒リタイヤ。
その接触の時に動いた左足が「蹴った」と解釈される様に見えたと言うもの。
蹴りについては空撮、コース脇カメラ、マルケスの車載カメラを見ても決定的には見えず、
マルケスのコメントでは蹴りによってブレーキレバーが押されて
フロントがロックして転倒したとあるけど、

今のレギュレーションではこう言うレバーガードが付いてて、
真横からの蹴りでレバーが動く事はあり得ないと考えても差し支えない。
結局幅寄せ的な行為で結果的に転倒が起きたと言う事で
ロッシには3ポイント剥奪と次戦最終戦では最後尾スタートのペナルティとなった。
いかなる理由があろうと転倒を招いたのでペナルティーは当然だけど、
マルケスの走行に対してはペナルティーが無い。
ペナルティーを科す項目が無いと言う事だけど、
性善説が安全に直結するバイクレースでそれに反する事をやってたのは事実なので、
これが続く様なら本人だけの問題では無くMotoGPのファンも減ると思う。
今年のチャンピオン争いを台無しにする可能性もある訳だしね。
これで最終戦でロッシが大逆転でチャンピオンを取ったら凄いけど、
そのためには再度マルケスと絡む可能性がほぼ確実なので
確執が決定的になっているのでどうなるか分からんし。
そしてポイント争いで2位にいるロレンソはどう思うのかも気になる所。

で、また明日は休みだけど、走りに行かずに用事消化とまったりですな
10月29日
くもりときどきはれ
宮崎で起きた歩道暴走事件ね。
高齢者ドライバーが起こした事故なので、続報を待ってたんだけど、
案の定認知症ドライバーが起こした事件になった。
認知症の人が運転する車は正に殺人兵器だからたまらない。
それ以前にかなり怪しい高齢者ドライバーが目立つのも今時だし。
最近では、500M程の渋滞を作って低速走行してたり、
左右確認をやっているのに迫ってくる他車を無視して車道に出てきたり。
単に低速なだけで周囲の状況把握を全くやっておらず、
確認してても把握しておらず、結果的に相手にブレーキを踏ませる。
免許更新の時にはもっと厳格に認知症検査をやって欲しい。
全く無関係の人が巻き込まれて命を落とすのはなんとしても防がないとね。

因みにクラクションを鳴らしても、鳴らされた事にすら気がつかないし
10月28日
あつい
いやぁ、お仕事で品物の受け取りでチョイとお出かけをしたんだけど、
道中にあった温度計を見たら28度になってたよ。
モータースポーツで面倒が起こるとアレなんだけど、
MotoGPでチョイとその面倒があった様で、
地上波放送を待たずに色々とニュースが飛び交ってる。
この前のレースはすんげー面白い白熱したバトルだったんだけど、
今回はシラける絡みとそれにブチ切れした行動の結果
遺恨が残って、最終盤に来てシラける状況になってきた。
そこまで酷い事になるというのは常々の積み重ねがあった訳で、
これはどっちがどうこうよりも抜本的に考えないとアレじゃ無いか?
何年か前にも125ccクラスで汚いレースがあったし、
もうちょっと周りが上手くコントロールしてくれないかな。
生身でとんでもない速度で競ってる競技なんだし、
今回は怪我はないものの、命に関わる事は確かなんだから。

これで選手が減る様なもんなら最悪だわ
10月27日
あたたたたかい
ちょっと前の話だけど会社ででっけぇ蜂の巣が出来てたの。
てっきり社長は気がついていると思ったら気がついてなかった。
しかも自分の車の真上だわさ。
巣は外の軒下に吊してある伸縮ハシゴにブラ下がってて、
15cmは軽く超えている大きさ。しかも足長っぽい?
で、ようやくアース製薬ハチアブマグナムジェットが配備された。
流石に対蜂兵器だけあって良く効くわ。
程なく処理が完了して、他の細かい蜂の巣も一網打尽。
何かの拍子で刺されたら洒落にならないので、
気が進まなくても人間のテリトリーであれば仕方が無い。
で、このマグナムジェット。蠅に噴霧したら即死だった。
恐るべし。

おそまつさん、結構お気に入り
10月26日
はれ
今朝は妙に寒かったなぁ。
案の定ちょっとした冬の気温だった様で、
この先はこんな感じで気温が下がっていくんだろうなぁ。
で、今朝新聞を見てたら、介護職員が名誉毀損で訴えられると言う事例があって、
ケアの担当をしているご老人がかつての著名人で、
介護の様をブログに実名と共に書いていたんだとか。
本人は町で見かけた芸能人に対する感覚で書いていたとかで、
家族から指摘された時も反省の態度が無く訴えられた。
結果、職員の所属していた会社は賠償に応じて、
職員本人にも賠償判決が出たとか。
まぁ、何と言うか未だにこうしたやって良い事悪い事の判断がと言うか
空気を読めないというか、大損害を被らないと分からないもんかねぇ。

ただ、会社への賠償理由も職員への教育と言う事だけど、教育以前じゃないか?
10月25日
はればれ

さて、今日はショップイベントに行ってきたですよ。
毎度の事ながら、このテのイベントはメーカーがテントを出して
ちょっとした販売を行うモノで、まぁアレだ、雰囲気を楽しむ感じの集まり。
去年よりちょっとテントが減ったかな?って感じだったけど、
今年の8耐でストッククラス、いわゆるノーマルクラスの優勝車両が展示してたですよ。
見ての通りR1で、どういうパーツを使っているのか即座にチェック。
マフラーはあたしがこの前買ったメーカーのアクラポビッチ製で、
カーボンサイレンサーのフルエキ。これ、30万超えのお高いマフラーなのよね。
しかも、湯たんぽが無いので凄い爆音。これで公道走ったらお巡りさんに怒られるわ。
バックステップはRC甲子園製なんだけど、調べてみるとお値段は良い感じでも
逆チェンジ専用なので残念ながらあたし的には諦め。

そして試乗会もあるんだけど、バイク王の試乗車が頭おかしかった。
普通こんなバイクを試乗に使わないよなぁ。
すげー乗ってみたかったけど長居するには暇になりそうだったんで見るだけに。
あとはお懐かしのNSR250RやCB750(だと思った)もあったり。
結局現地からは1時間弱位で撤収して後は何時ものパターンですわ。

そして今度の日曜はカブカップであります
10月24日
はれ

今日はお山に行ってさっさと戻って地元のスリランカカレーにでも行こうと思ってたのね。
でも、走り出したら調子は良いし天気もいー感じなので
結局山向こうまで遠征してきたですよ。
丸々半日走りっぱなし。しかも峠道ばっかり。
距離にして211kmをチョイと超える。
成り行きとは言え、Apeでの峠道フルコースは久々ですよ。
流石に有料道路が使えないんでR1で行くフルコース程の距離は無いけど
峠巡りで200km超えはそうそう無いので、
こうした環境があるのは有り難いですなぁ。
でもまぁ、もうそろそろ冬に突入的な気温なんで
シーズンオフも見えてきたなぁ。

明日はR1で用品店のテントイベントじゃ
10月23日
くもりときどきはれ
普通、給料日に休日が絡むと前倒しで支給されると思うんだけど。
明日お休みになったんで、25日が日曜と相まって、
今日出るはずが出なかった。
さて、1日遅れの給料日となるんだけど、これは流石にかなり腹立つ。
前も一度あったけど、丁度社長の用事と絡んで
タイミング的にアレだったんだけど、今日は気にもしてなかったし。
いや、一応当たりとして事務の人にチョイと確認はしてて
既に出ない事は知ってたんだけどね。
お金が切れたまま週末を過ごすのは悲しいので、
実弾で立て替えをしますかね。

明日はApeのクラッチメンテの確認でお山じゃ
10月22日
はれてきた

サイレンサーに貼り付けてあるメーカーロゴのステッカー。
何気に買った当初から端っこが微妙に浮いてたの。
見ての通り目立つ所なんで補修用にステッカー単体で無いかなーと
探してみたら普通に売ってた。

でも、耐熱アルミステッカーなんで、これ1枚で700円と微妙に良い値段。
まぁ浮いているのは本当に端っこなんでいきなり剥がれる事は無いだろうけど、
お手入れの時にウエスを引っかけたりするとアレなので、
とりあえず予備を確保しておけば安心という感じで。
出来ればノーマルの様にレーザーマーキングの方が良いなーと思ってたんだけど、
EU仕様の現地の商品写真ではレーザーマーキングでも
結局このステッカータイプしか出荷されなかった様だ。
そこで、耐熱向けのカッティングシートがあれば再現できると思って
シートを探してみると、流石にそれは出てこなかったよ。
屋外耐候品はあるんだけど熱関係はかなり難しい様で。

どーにも仕事が薄いなぁ
10月21日
くもり
さて、沖縄の先だっての知事選挙で、
当選した稲嶺知事の得票率は51%。
それ以外は3人の候補者で48.3%と選挙結果としては圧倒的。
だけど、全体から見れば51%。半分をちょびっと超えた位。
この51%を沖縄県民の総意と言うのはどういう事だ?ってな話も出てる。
そして、いよいよその51%以外の人々の動きが出てきた様で、
「辺野古埋め立て承認取り消しは違法 住民が県提訴」
と言う見出しが出てきたよ。
でもこれ、昨日のニュースなんだけど余り目立ってない様な気が。
あたしも、今日になってスマホのニュース垂れ流しアプリで気がついた位だし。
まぁ、ある意味直接お金が関わる案件でもあるんで色々と根が深そうだなぁ。

この寒くなりつつ時期、R1の強制シートヒーターの暖かさが凄い有り難い
10月20日
はれときどきくもり
そう言えばふと思い出したんだけど、
秋葉原の石丸電気の本店ビルが無くなってたのよね。
凄い今更なんだけど、何気に転がっているアニメのポスターを見たら、
映像ソフトがLD全盛だった時代に、石丸でLDを買っていたのを思い出して、
そう言えば無くなったんだなぁ、と。
あの頃は地元や通販で変えないモノが有ったら秋葉の石丸に行け
と言うのが定説で、石丸に無ければ何処にも無いと言われてた。
その後LDからDVDに変わる頃はインターネットへの移行がポツポツ始まって、
その後は知っての通りネット通販全盛の時代となって
石丸の時代が終わっちゃったのよね。
DVD時代の石丸のソフトコーナーは何処でも見る様な光景で
LD時代の何でもある感が消えてたのが寂しかったよ。

その通販も色々と変わって今ではAmazonばっかりだなあ
10月19日
はれ
政府が形態彫金の値下げに向けて動き始めた。
実に素晴らしい。
事業者に任せていると何も変わらないから総務省主導だって。
本当に素晴らしい。
とりあえず、ガラケー並みの2000円程とは言わないけど、
せめて現状レベルのパケット量で5000円は切って欲しいなぁ。
そもそも今のスマホから機種変すると新料金になるんで動くに動けないし。
とりあえずお役所がこうして動き始めたんだから、
各事業者が先行して自主的に何とかしてくれないもんかね。

家族4人のモデルだと8000円x4で年間38万円超えって凄まじいな
10月18日
はればれ

今日は本来であればFSWカートコースでカブカップに向けた走り込みの予定だったんだけど、
カブの持ち込みが出来なくなったんで予定を変更して、仲間と走りに行ってきたですよ。
昨日の雨のお陰か、実に見張らしも素晴らしく、お山からの富士山が素晴らしい事。
で、今日は道中でとんでもないモノと遭遇。
FSW脇の峠道を上ってたら、なんか大きなふわふわモコモコした黒い生き物が動いていると思ったら
体長1M位の熊。思わずヘルメットの中で「なんじゃこりゃ~!!」。
流石にリアルで熊を見たのは初めてと言うか、洒落にならん。
今まで見た中では一番大きいので、車に轢かれてお亡くなりになってる猪で、
生きているのだと鹿程度。なので動いてる熊ってのは流石にとてつもない。
でも、有り難い事にこっちのエンジン音に驚いて森の中へ消えていったけど、
あの周辺を歩く時は鈴を鳴らしながらでないと本気でヤバいわ。
それ以外は至って平和で、事故との遭遇も無く、さっさと帰宅してまったりと。
にしても、こういう時に限って車載カメラを取り付けてなかったから勿体なかったなぁ。
撮れてたら最高のネタ画像になったんだけどね。

しかし、ハイグリップタイヤだと流して走るだけでゾリゾリ削れてくなぁ
10月17日
あめのちはれ
なんか思ったよりも早く晴れたなぁ。
とは言え、お出かけの時間帯はまだ路面が濡れてたのと、
午後に雨マークが残ってたんでトランポ号でお出かけですわ。
とその前に、もしかしたら~とトランポ号を磨いてたら
この時に晴れ間が出てきたの。
結果的に洗車のタイミングはばっちりで、その後雨は全く降らず。
そして、6月にトランポ号の支払いが終わってるんで
所有者変更の確認でディーラーへ行って聞いてみたらいつでもおっけーとの事。
もっと早く言ってくれ~。
バイク屋さんに行って届け物ついでにApeのウインカーブッシュを受け取ってきた。

いや~こんだけ潰れたらネジも緩んで落ちるわなぁ。
ついでに緩め止めも塗った上で組み付けたんで今後は大丈夫かと。

明日はお山ですわ~
10月16日
ふったりやんだり
平年だと9月は上半期末でそれなりに忙しい筈なんだけど、
ここ最近は全然さっぱり。
先だって3連休になった上に土曜休が先週に続いて明日もだよ。
なので出勤日数がどうしようも無くなったのが確定したんで、
今度の給料では自主積み立てが出来ない有様。
まぁ、今月のこの有様はある程度予想は出来てたんで
それなりに対策はしてたから最低限の影響では済むけどね。
でも、こう仕事が薄いと会社そのものがチョイとね。
いつまで大丈夫なのか、一回の社員には
分からんのが何とも言えないですな。

休みで雨だと寝坊が出来る
10月15日
まだはれ
東洋ゴム工業のデータ改ざん事件。
ここに来てまた起きてしまったねぇ。
この前のは建築設備系だったので余り気にしなかったけど、
今度は運輸動力系に広がってきた。
そしてある事に気がついてしもーた。

去年の夏にタイヤを交換したんだけど、見ての通りTOYOタイヤ。
データ改ざんが広がってきた所で、
この車のタイヤにも影響が出てきたらどうしようか。
まぁこれを選んだ時は、丁度買うタイミングで
最も新しい製品だったので選んだだけで
その選択に関する精神的ダメージは皆無なんだけど、
罪悪交換という事態になったら面倒だなぁ、と。
なんせ、タイヤ込みでホイール後と通販で買ったからね。
これ以上状況が悪化しなければ良いなぁ。

まぁエコタイヤを入れたからと言って体感できる変化は全く無かったけどね
10月14日
はれつづき
何気に昨日から頭痛が続いてるんだけど、
これと同時に微妙に喉もアレ気なんで、
まぁ世間的にこれらの症状が重なると風邪なんだろうなぁ、と。
この時期は何時もそうなので秋本番という所か。
そして下期の開始直後で仕事も薄く、
この前の連休どころか土曜休みもあったもんだから
出勤日数を考えると休めないよなぁ。
まぁ何とかなるレベルなんで風邪薬でも飲んで凌ぎますかね。

掛け布団も出さないとマズいか?
10月22日
はれ
でもってココアですよ。
こころぴょんぴょんじゃない方ね。
店頭通常価格で並んでいるのが30g増量版に変わってたの。
なんか微妙な増量だなーって感じなのでやはり手が出ず。
そしたら別の場所で増量では無いのが売ってて、
こっちだと2割引程度安くなってて320円程に。
こっちの方が全然安いじゃんってな事で
手持ちが心許ないと言う事で一つだけ購入。
これで最低限で食いつないで、
本格的に安くなったら一気に購入ですな。

少しの差額でもこうした駆け引きをやって買うのが良いのよ
10月12日
はれ
何気に地元では何年かに一度アレ気な事件が起こる。
今度は傷害致死事件。
ニュースで映像を見たら結構知っている所だったりするし。
ただ、犯人が出頭したとかでまずは一安心。
と言うのも会社の同僚の住まいの近所で、
案の定警察が回ってきたとか。
そう言えば直近のアレ気な事件と言えば脳天包丁刺しの殺人事件。
今となっては話題にも出る事も無くなったけど、
犯人は捕まってないよなぁ。なんか嫌だねぇ。

そう言えば昨日は自衛隊の演習の爆音がすげー響いてたなぁ
10月11日
あめのちくもりときどきはれ
今日はこの前の日曜にオーバーホールの終わったApeで
走りに行った時にクラッチが滑り出したんでその対応であります。
雨なんでトランポ号でApeを担いでいったですよ。
で、早速バラしてみたら、

矢印の所のメクラが剥離してスリッパー機構の所で挟まってた。
異物が挟まるとクラッチが浮く傾向の場所なので、
恐らくこれがクラッチ滑りの原因だったかと。
で、なんで破断したのか状況が分からん。動く所でも無いしね。
そしてクラッチスプリングも強化スプリングが2mmほど縮んでたんで、
1年半で予想以上にヘタリが大きかったんで、
お蔵入りしてたSwiftのクラッチスプリングに交換したですよ。
ただ、スプリングレートが上がったんで重くなったけど、
流石にヘタリの早いスプリングを使う気は起きないので慣れるしか無いかな。

で、明日は流石にお仕事ですわ
10月10日
すごいくもり

明日が雨の予報の所で丁度今日休みになったんで
この前交換したマフラーのシェイクダウンに行ってきたですよ。
とは言えいつも通りお山を走ってきただけだけどね。
この所の気温の下降傾向で2ピーススーツのインナーを
ウインドストッパにして行ったけど案の定正解だった。
にしても、晴れると思ったら全然曇りで下界に下りても寒いのなんの。
強制シートヒーターが凄く有り難かったわ。
とりあえずマフラーについてはブン回してもノーマルに近い音量なので
周囲にご迷惑をかける様なレベルでは無い事も確認できた。
ただ、マフラーと言ってもサイレンサーを交換しただけなので
パワー云々は特に変わらず。一番は見てくれがスッキリってなところ。
これで残す所ははスプロケットの交換ですな。

お布団をまた一つ冬仕様に変更、毛布シーツを導入であります
10月9日
はれ
さて、先だっての終冬に合わせて買いだめしたココアが
いよいよラスト一袋を使う時となった。
なのでストックはもう無い。
そしてドラッグストアを見るにまだ10月初旬なので安売りの時期でも無い。
通販を確認して見るも、そもそも現状のドラッグストアの値段が最安レベルで、
普通の値段が500円オーバーって全く信じられん。
なので、最安260円レベルというのはネットから見れば奇跡的な値段っぽい。
でも、そうは言ってもその値段で買いだめしてたんで、
それ以上出すのは嫌だなぁ。
ただ、切らすのもアレなんで、残量と購入タイミングを見極めつつ、
最小限で繋いで安くなるのを待つしか無いかな。

明日は休みになったんで、雨降る前に走りに行かねば
10月8日
まだはれ
この前通勤路で7-11が開店したんだけど、
今日はその次のローソンがプレオープンしてて招待客でごった返してた。
明日が本開店日。
先に開店した7-11は前を通る時に見た限りでは
普通に客も入っててる様な感じ。
老舗となったファミマも多少は客が減るだろうけど、
何気に場所と駐車場の規模がいー感じなので
なんだかんだで残るんじゃ無いかな。
7-11は信号が近くローソンはちょっとしたカーブの所にあるんで見透しが微妙。
まぁ、これらの答えは数年後には自然に出るので気にする事は無いか。
でもって、チャリだと止まるのが面倒なので、
新しく出来た7-11にはまだ寄ってないや。

さて、週末の雨はどんな感じになるんだ?
10月7日
はれ~
夏辺りから微妙に話に出ていた、あたしが買ったYZF-R1の廉価版。
YZF-R1Sが海外でだけど、いよいよ発表があって、
どうやら定価ベースで20万円程安くなりそう。
では、どう変わったのかという所なんだけど、
チタンやマグネシウムで作られているパーツの素材グレードを落とした様だ。
その結果、エンジンについては限界性能が落ちたんでピークパワーのダウン。
いわゆる高級軽量素材の割合が減ったんで重量が4kgちょっと増えた。
電子制御系はそのままなんだけど、
やっぱり装備重量の200kg超えは大きいなぁ。
とは言え20万円は一財産なんで、大きな価格差だけど、
それでも購入金額は200万円を軽く超えるのは変わりないので
実際これを選んでまで買うケースはどれ位あるのかなぁ。
これ程までのスポーツバイクを選ぶんだから
あたし的は廉価版を選んでまでな選択肢は無いね。

流石に高級版のYZF-R1Mは別世界だから関係無いや、乗りだし330万円もするし
10月6日
はれ
何気に昨日って、ここ最近では歴史に関わる重大な日だったのね。
まずはマイナンバー制度が始まったけど、これって確かあたしが
小学生位の時から出ては消え、出ては消えての連続だった。
当時も国に徹底管理されて、もし戦争が起きたら自動的に徴兵されて
逃げられないとか、意味不明な話もあった様な気が。
そしてTPP。これも話が出た時からやるとかやら無いとか結構な騒ぎだった。
なんだかんだで5年を超えたですか。
震災の時はそれどころじゃねぇって感じだったけど、
自民に政権が戻ったらあっさり参加だったし。
そして今年も日本からノーベル賞受賞者が出た。
成果をニュースで見たらスゲーお人じゃんか。
こんな大きなニュースが3連チャなんて滅多に無いよ。

もう長袖を着たら半袖には戻れない
10月5日
どんより
昨日は暑かったのに今日は涼しいと言うかちょっと寒い。
日中で20度とか流石に夏服で行く陽気では無いので、
冬服で会社に行ったですよ。
そして寝間着も長袖仕様に切り替え。
既に朝方は結構寒いんで何時も居る機材室の
換気扇も最近は気温が高めの日以外は回して無いので
こうして涼しいから少し進んでくると
いよいよ秋本番という感じですな。

お布団は長袖の寝間着なので、まだ毛布を追加しただけ
10月4日
はれ!

Apeのオーバーホール明けの確認走行であります。
タイヤも交換したんで皮剥きもがっつりやって、
エンジンもいー感じだったんだけど、
この写真を撮った後にウインカーがブラ下がってるのを発見。
どうやらここに付く直前にナットが落ちた様だ。
幸いにもウインカー側にネジが切ってあって、ボルトも残ってたんで仮復旧して、
途中で用品店に寄ってナットと行方不明になったブッシュの調達をして
レンタル工具で一応何とか固定。
ところが今度は、用品店を出たらクラッチが滑り始めたりと踏んだり蹴ったり。
オーバーホールに出す前に確認で来てれば一緒に対処できたのに~ orz
山向こうのくねくね区間でどうやらとどめを刺したらしいや。
とりあえず今週中にクラッチプレートを調達して復旧させねば。

一番寒い所で12度、一番暑い所で27度、何着てもどうにもならん
10月3日
はれときどきくもり

会社に行く前にサイレンサーの交換をやったですよ。
ノーマルだとサイレンサーが長いので御覧の通りステーで吊ってあるのよね。
因みにこのステーASSY(カバー含む)をパーツで買うと68000円もしやがる。
恐るべしカーボンパーツ。
因みにサイレンサー単体だと168000円なんでやっぱり凄い高い。
恐るべしフルチタンパーツ。

とまぁ、こんな具合にリヤ周りがスッキリしたですよ。
ぶら下がりパーツを完全に全廃。
でも、完全にスッキリさせちゃうとシートバッグが使えなくなるので、
ちょっとした引っかけを作ってそれを代わりに取り付けであります。
音については事前にチェックしてたとおり、
低音が加わった分若干大きくなったけど、
それでもエンジンのメカノイズの方が大きいので影響は無し。
低音寄りになった分ちょっとした凄味が出たんで、雰囲気的には良くなったかな。
しかし、見た感じ直管サイレンサーなんだけど、
音量が余り変わらないとなると、ボディー下の湯たんぽが
がっつり仕事をしてるって事なんだね。

明日はApeで山向こう&ラーメンじゃ
10月2日
あらしのちはれときどきくもり
今朝方の風雨は凄かったなぁ。普通に台風レベルだったよ。
一応予報ではある程度は来るだろうとは思ってたけど、
目覚ましが鳴る少し前から風が凄くなってきて、
寝られないから早めに起きたんだけど、
それが大当たりだった様で、一時的に雨戸を閉めて
対台風防御態勢に移行して、対応出来たよ。
会社に行く頃には雨も止んで良かったけど道中結構影響が出てて、
チャリは普通に倒れてるわ、物置は傾いてるは
現場用の仮設トイレがひっくり返ってるわでまんま台風直後の様相だった。
これからはこのテの爆弾低気圧が来るとなるとやな感じですなぁ。

おっしゃ、Apeのオーバーホールが完了であります!
10月1日
くもりのちあめ
今年はモーターショウがあるんだけど、
その中でHONDAの出品モデルで気になったのが一つ。
「Light Weight Super Sports Concept」なんだけど、
これってどうやら250とかっぽい雰囲気が有るものの、
個人的にいー感じのトンガリ具合。
こう言うデザインが出来るのになんで出さなかったの?
もうR1買っちゃったよ?
ってな感じなんだけど、結局大型SSで出てこないとどうしようも無い。
そう言えばCBR1000RRの新型も無さそうね。
どちらにせよあたし的にはR1の登場が絶妙だったと言う事で。
あぁ、同じコンセプトモデルの「Super Cub Concept」が
サリーちゃんのパパにしか見えないよ。

何気に10月の日曜はぎっちり埋まってる
過去の出来事へ
トップへ戻る