日常の出来事・2015年9月分
トップへ戻る
9月30日
はれ

2ヶ月半待ってようやく納品されたですよ。
R1のスリップオンサイレンサーであります。
モノとしてはEU仕様向けの純正オプションなんだけど、
国内向けサイレンサーよりかなり短くなっている。
とは言え、最近のマフラーは車の様に途中に湯たんぽがあって、
そこで触媒やら消音やらを行うので、サイレンサーそのものの影響はさほど無い。
ただ、国内での車検の騒音測定では、測定位置で数値が変わるのと、
サイレンサーは消耗品で、更にリプレイスが必要になると
23万円を超える代物だったりもするので、さっさと社外品に交換して
純正品を温存する必要もあるのよね。
それでも、チタンサイレンサーなんで9万円もするんだけど、
純正に比べれば半額以下。そして騒音の増加も余り無し。
ついでに見てくれもすっきりしてスマートにもなるしね。
今度の週末にでも取り付けるですよ。

出来ればステッカーよりもレーザーマーキングの方が良かったなぁ
9月29日
はればれ
風速80M/sってどんなだべ?って計算したら、
288km/hって数字が出てきたよ。
これってジャンボジェットが離陸する位の速度だよ。
今年の台風は強力なのが多い中、
あたしが住んでいる所には何とか反れたり、
来ても勢力が落ちたりで何とかなってるけど、
ちょっと洒落にならないレベルのが
明らかに日本に来てるのが増えてるんでヒヤヒヤもんだよ。
只でさえ屋根には太陽電池パネルが乗っかってるしね。
この太陽電池パネルも結構吹っ飛ばされてるのが
ニュースの映像でチラホラ見かけるのがやな感じですわ。

とは言え結構涼しくなってきたのでチャリ通勤には良い季節ですな
9月28日
どはれ
昨日は鈴鹿F1だったんで録画中継をリアルタイムで見てたんだけど、
やっぱりF1はつまらないなぁ。
もうね、結果がほとんど確定しているから
どうやっても「定位置」で特段の変化は無し。
HONDAもホームコースながらもいつも通りの展開と結果。
これもコストダウンを目指したレギュレーションの副作用で、
どんなメーカーでも最初の設計一発で良いモノが出来れば苦労しないのに、
それを求める様なレギュレーションなので、
後から改善すべき事が判明しても、改善する事が出来ない。
なので、どうしようも無い状況で速く出来る訳がない。
兎に角今年はどうしようも無くつまらないシーズンが続く。
そして来年は改善されたエンジンで良い位置を走ってくれる事を
願うばかりですわ。

MotoGPやSuperGTの方が全然面白いぞ
9月27日
すごいくもり
今日は雨かと思ったらしぶとく曇りだったよ。
一応目覚ましをかけて、鳴った時にレーダーを確認したら
お山の上を雲が流れていったんで、こりゃ駄目だってんでそのまま2度寝。
いつもより1時間半程ゆっくり寝てから起きて、外を見るとチョイと濡れてるし。
雨を前提にのんびりと朝を過ごして車で出かけ様と思って外を見るとすっかり乾いてるし。
とは言え、元々買い物の予定があったんで開店狙いで車でお出かけ。
ペーパーウエスを仕入れてから、この前半額セールをやってた100均に行ってみたら、
セール対象の食品関連、特にスナック菓子系が完全に無くなってた。
その場で改めて天気予報の確認をしたら大丈夫そうなので、
急いで家に戻ってバイクに乗り換えであります。

お給料が出たんで、前から欲しかったフロントブレーキマスターのリザーブタンクカバーを買ってきた。
単なるアクセサリー品なんだけど、NSRに乗ってた時に付けてたんで、また付けようと思ってたの。
で、モノにこだわらなければ2~300円で買えるんだけど、
今回買ったのはメーカーロゴの刺繍入りの良さ気品なので1500円もしやがる。
まぁ、ご祝儀だからと思ってたんだけど、結構良い作りだったんで、良しとしますかね。

そろそろ秋番組への予約変更の時期ですな
9月26日
くもりぎみ
フォルクスワーゲンの件は凄い事になってるなぁ。
エンジンを使う乗り物に関しては、どんどん規制が厳しくなってるけど、
毎度の事ながらそれに対応してきているのが凄いなぁと思ってた。
ただ、バイクに関しては思い切りとばっちりを受けて散々な状況ではあるけど、
それでも、ようやく買い換えの出来たYZF-R1やカワサキのH2の様に凄いのも出てきたんで
結構何とかなるもんだと思った矢先、
今回のフォルクスワーゲンの不正ソフト問題でやっぱり限界があったか、と。
まぁこう言う事態をやらかすと言う事は色々と厳しかったんだろうなぁ。
とは言え、この代償はとんでもなくでかい事になるんだろうけど、
乗り切れるのかなぁ。
そう言えばスズキは上手いタイミングで提携問題を解決したけど、
まだ株を持っているとかで影響が出てるとか。

明日の天気が凄い微妙、普通に降ってくれれば思いきり寝坊できるんだけどなぁ
9月25日
あめん
今朝のニュースでまた一人著名人が癌で亡くなったとの事。
まぁ、復帰したと思ったらもの凄い激痩せでヤバイとしか見えなかった。
で、今回に限らず今年も何人も無くなってるけど、
こうして現実を見ると癌というのはどうしようも無い病気ですな。
時折効果がより上がったとか言う報道だとか、
癌は治るという世迷い言が書かれている本もあるけど、
血縁者を3人も癌や癌関連で亡くしているので
「絶対死」的な位置づけは変わらない。
世界中の天才達が研究を続けていても、
現状の変化は実際無いので、
まだかなりの長い時間は癌におびえながら生きる様だね。

そう言えば今年の夏はカー用品店からの上半期末セールの案内が無かったな
9月24日
くもりのちあめ
ここに来て月末から月明けにかけて通勤路にコンビニが2軒オープンする。
7-11とローソンなんだけど、既にファミリーマート&ワークマンコンビがある所で、
さて、どれがいつまで生き残るのか。
でもその前に、前にあったミニストップが無くなってしまったのが個人的には痛い。
ミニストップは微妙に相性が良い方だったんだけど、
バイク屋さんの真ん前と、家からの近場のお店と2つとも無くなってしまったからなぁ。
で、チャリで通勤している時はローソンが帰りに寄るには丁度良い位置になる。
家にもっと近い所に以前から既に7-11があるんだけど、
これは微妙にルートから外れるんで余り寄らないのよね。
新ローソンはチョイと寄ってそのまま県道を渡って裏道へな感じなのよ。
後はローソンって日本郵便との提携があるんでその辺も便利になるかな。
なんにせよ、山側のファミマ、7-11、新ローソン、ファミマ、新7-11と
連発になる激戦区になるんで、いずれかが潰れないうちは
それなりに便利な地域になる事は確かかな。

新しく出来るコンビニは本当に駐車場がデカいね
9月23日
はれ

とりあえず今朝起きれたんでお山に行ってきたですよ。
交通安全運動中なんで巡回や待ち伏せがあるかなーと思ったら全く無し。
いつもより早めに出たとは言え、若干車が多いかな?ってレベルで
結局いつも通りな感じだったよ。
さっさと下山して家でまったりして後は何時もの休日と同じ感じ。
で、チョイと100円ショップにゴム紐を買いに行ったら
食品関連が半額セールやってたんでスナック菓子を8つ程確保。
流石に量が少ないと言っても@50円(税別)となると安さ感はハンパねぇ。
日曜は雨っぽいので車での移動となるから、
まだやってたら車で仕入れに言いくべ。

流石に2日でくねくね道を350km走ると体に来るね
9月22日
はれ~

さて、まともに晴れた貴重な休日。
2日目の今日は山向こうから小島へと走ってきたですよ。

ルートとしてはごく一般的なちょっとしたツーリングルート。
連休真っ只中だったんで、混む前にと言う事で早く出発したら大正解。
ガラガラな上に、やたらペースの速いバイクと遭遇して
後ろに付いて行って、中々楽しかったですよ。
カメラもブラケットを樹脂製からアルミにクラスチェンジさせて、
ホライトバランスを曇り固定で撮影したら結構いー感じ。
日陰から日向に出るとやや明るめになるけど、
当初の様に日向から日陰に入ると黒く映像が潰れる様な事は無く、
白飛びもさほど無いのでこの「曇り」設定がいー感じ。

お昼前に帰宅できたんで、前から気になってた御近所のスリランカカレー屋さんに行ってみた。
普段食べないモノと言う事で、マトンカレーのセットをば。これで850円。
ナンも久々に食べるなぁ。小さいのは豆のカレーで箸休めに丁度良い。
で、お味の方は、スゲー美味かった。
近所にこう言う店があるのに行かなかったのは迂闊だったわ。
でも、日曜が定休なんで中々行けないのよね。
更に残念な事に、借地的な都合で遠くないタイミングで閉店せざるを得ないとか。
実に勿体ない。お店の人も地元に定着してきた所だったとかで、かなり残念がってたよ。
もし間に合えば土曜が休みになった時にでも食べに行くですよ。

明日は起きられたらお山に走りに行こうかと
9月21日
はれときどきくもり

今日はお呼ばれでバーベキューに行ってきたですよ。
場所は裏山にある、いわゆる「いこいの森」で、
ここでのバーベキューは親戚一同で行って以来、
20年近く振りになるんじゃないかなぁ。
所場代は特に無く、材料一式を購入しての利用だとか。
でも、持ち込みは禁止はされているけど、
足りない場面もあるんで、なんだかんだで黙認みたい。
でも、空手で気軽に出来るんでいー感じですな。
トリの焼きそばも見ての通り、
大きいアルミトレイを使って鉄板代わりにして作るんで結構豪快。
森の中とは言え外でやるので真夏だと茹だりそうだけど、今の時期は格好快適。
目の前にちょっとした水場もあるんでお子様も大歓喜。
ただ、ここに来る時に時間が遅くなると
直ぐ隣にある「わんぱくランド」への大渋滞に巻き込まれるんで、朝一に来るのが必須。
バーベキューが終わって帰る時もまだ混みまくってたよ。

明日はバイクで山向こうへ走りに行くベ~
9月20日
はれ~
昨日今日と何も言われる事が無かったんで
明日から3連休が確定したですよ。
ってか、今更電話がかかってきても仕事には行かんぞ。
お盆も全く無かったしね。
とりあえず、明日はお呼ばれでお肉の日で、
明後日は山向こう方面へミニツーリング。
明日から交通安全週間なので、去年の赤キップ期間がまだ
ふた月残ってるんで慎重に行かんと。
明明後日は今の所未定だけど、走りに行こうか考え中。
珍しくぶっ通しで天気も良さそうなので走るのにはいー感じですな。

まだR1は慣らしが終わっただけなんで走らんと勿体ない
9月19日
はればれ
先だってのHX-A1Hで撮影した映像なんだけど、
明暗の差の大きい状態が早いタイミングで連続した時に
映像が暗くなる症状。
とりあえず、設定を見てみたんだけどホワイトバランスの調整が
屋外で使う場合、「オート」「晴れ」「曇り」しかない。
設定ではどうしようも無いのでPanasonicに問い合わせてみたの。
そしたら驚いた事に、昨日の19時過ぎに送信したのに、
今日の夕方には返答が来てた。連休じゃ無かったのね。
結果としては、明るさの影響を減らす為に、
影響が出ない範囲で出来るだけ下向きにしてくれとの事。
今の所解決策は無いと言う事になる。
お仕事が入らなければ明後日から連休になるんで、
走りに行く時に曇りの設定で確認してみようかと。
どんな映像になる事やら。

安保法案可決ですか、ここまで来るのに実力行使が酷い状況だったなぁ
9月18日
ふったりやんだり
案の定今朝は午前3時位に津波注意報のサイレンが鳴って
それで起こされたですよ。
昨夜の録画も何とかなるかな~と思ったら、
一番遅い時間に録画されたエンディングの残り10数秒で
例の津波注意報の列島の割り込み映像が出ちゃったし。
地元では一番大きくて10cm程で済んだんで被害は全く無し。
ただ、夕方に解除されるまで、ウェザーニュースの
津波到達メールがガリガリ入ってきて嫌になったよ。
でも、震災のアレを考えれば切るのもアレだしなぁ。
まぁ、日本では影響のあるレベルにならなくて良かったよ。

やっとこさバイクに乗れる天気になりそうだ
9月17日
あめいちじくもり
あらゆる手段を持って阻止すると言ってたけど、
暴力的な実力を持って妨害するってのはやっぱり凄いや。
今回の安保法案の本会議の採決終了後に
是非とも世論調査で支持政党の調査をやって欲しいかも。
そして埼玉県警。凄いね、ここも。
最初は「捜査に問題は無かったと考えている」って言ってた。
朝のニュースだったかな。6人も死んでるのにマジか?と思ったよ。
そしたら、昼のニュースでは「やれる事はやった」に変わってた。
職質の対象者を警察署から取り逃がした上に、
その対象者が無差別殺人を起こしたんだぜ?
これはとてつもない大問題だよね。
つい今し方の19時のニュースでは警察庁長官のお言葉も出た。
さて、これから埼玉県警はすんごい大変な事になりそうだ。

チリの地震も何気に規模の大きいのが多いねぇ
9月16日
あめのちくもり
なんかニュースでは安保法案絡みで騒ぎになってるなぁ。
国会前で頑張ってる人たちも天気悪そうなのに大変だ事。
でも、ホテルから出てきた車に対して、実力を持って走行妨害をするとか、
自分らのやっている事がまるで分かってないんだろうなぁ。
だからああやって騒いでるんだろうけどね。
国会を解散して、安保法案やるよ~って選挙して大勝。
既に答えは出てると思うんだけどね。
そして、国会前のデモ隊の前で騒いでいる民主党の人。
そもそもあんたらが、ある意味今の日中関係に悪い方向で大きな影響を
決定づけただろうに。どの面下げて反対だ~って騒げるんだか。
まぁ、この先の日本の歴史に残る事なんで、それが見られるのは良いやね。

なに?台風20号ってなに?
9月15日
はれ
先だっての走行会ではあたし以外にも車載カメラを積んでる人が居て、
自分が映ってるのがあったりする。
自分が走っている状態ってのは撮ってもらわないと全く分からないので、
こうして映像で残ってると、本人にとっては凄い貴重な資料になる。
ざっと見てみると、前回の走行会の時の映像もあって、
これは今回改めて検索して見つけたんで、
今後は走行会後はチェックして確認した方が良いね。

阿蘇山の噴火ってのも舞い上がったのがドサって落ちてくるのが恐ろしいわ
9月14日
くもり
茨城の堤防決壊洪水災害では地元の反対を押し切って
自然堤防を切り崩して太陽光発電を設置したらしい。
それが今後どうなる事やら。
そうした中、箱絵の火山警戒レベルが2に下がった。
ニュースとしては目立たないけど、これで5月の連休直後の状況に戻った。
ニュースによると申請すれば温泉施設もメンテできると言ってたけど、
Twitterでは「蒸気が勢いよく噴き出して~」な事を連日レポートしてる。
そんなでもできるのか?って思ったりもするんだけどね。
これで後は土産物屋が復活して黒たまごが喰らえれる様になれば良いなぁと。

夕方が結構暗くなってきてるなぁ
9月13日
どんより
何と言うか、昨日の土壇場で今日の予報が雨になったの。
で、今朝もレーダーをチェックしてたら静岡側から雲がどんどん来るのね。
そしてナウキャストでも10分後に雲が山を越えてくると言う予想な上に、
Yahoo!予報でも雨雲襲来のお知らせ通知が来てた。
そして朝方外を見ると霧雨が降ってきたんでバイクでのお出かけは断念。
なので、ゆっくりしてからトランポ号でApeをバイク屋さんに預けに行って
駄弁ってたんだけど、その朝方の霧雨だけで雨はそれっきり全然降らず。
うーむ、今日1日スゲー勿体ない事になったなぁ。

でもって、昨日の車載映像であります。
カメラ部分の大きさが若干大きくなった為か、微妙に振動が増えてる気が。
そして晴れと曇りの光量の差がかなり顕著に出てる。
この辺はもうチョイ何とかならないかいじってみよう。
それでも、サーキット撮影もおおむね良好なので、
細かいセッティングだけで済みそう。

とりあえずApeは2週間程のメンテ期間になりそうだ
9月12日
はれときどきくもり
往路の道中でスマホがメールを3連チャで受信。
この場合、神奈川県内だと震度3、それ以外だと震度5で通知が来る様に
設定してあるんで、どっかで揺れたか?とカーナビをTVに切り替えたら
東京湾直下で最大震度5弱とかNHKで大騒ぎ。
丁度その頃C2を走ってたんで全く気がつかなかったよ。

さて、去年の7月以来丸一日雨なし、路面も完全ドライの走行会になったですよ。
とりあえず何時も通りなんだけど、前回から導入したGPSロガーで
ラップ計測を始めて、先だってFSWでトランスポンダとロガーの同時使用で
計測誤差を確認したら+0.057、-0.054秒程と結構いー感じに正確だったの。
で、それを踏まえて今回の計測結果を見たら
トミンサーキットで正周りで29.890秒と30秒切り確実になったですよ。
まずは正周りでの30秒切りとまず一つの目標は達成したですよ。
後は明日Apeをオーバーホール&タイヤ交換で、
11月の走行会で逆回りの30秒切りを目指すですよ。

明日もあちこち移動があるんで忙しい
9月11日
はればれ

R1の購入特典が届いたですよ。
当初は8月中旬の発送開始とあったけど、少々ズレ込んだ様で。

内容はコンビスパナに各ソケットツール。
MAGTOOLSなので物は悪くない。ってか、結構良い物だ。
しかしながら進呈用のツールセットなので使うにはかなり躊躇する。
まぁ実際使えないよね。既に持っているモノでも有るし。
ま、バイクに因んだ贈り物としてはある意味正解かな。
既に、新車購入特典で10特ナイフみたいなのも貰ってるので、
何気に特典が手厚いなぁと言う感じで。
ってか、新車購入でここまで特典があるのも初めてだわ。

1年と2ヶ月ぶりに完全に晴れみたいだけど、素直に喜べないなぁ
9月10日
ふったりやんだり
なんと鬼怒川が決壊とかとんでもない事態になってるし。
明後日はかすみがうら市のトミンモーターランドで走行会なんだけど、
そもそも向こうに行けるのか?
しかも、トミンのツイートが今日は全く無くて、
どうなっているのかもさっぱり分からない。
中止なら中止で早い所の判断が欲しい所。
とりあえず被災場所からは距離があるんだけど、
方向としては遠くは無い方面なので
今回はまさかの中止も考えた方が良いかもなぁ。

予報が最悪の状態で当たると怖すぎるなぁ
9月9日
たいふうのちはれ
台風18号。朝の時点で暴風圏が無くて大雨に注意とは言ってたけど、
まぁソコソコには降るだろうからと思ってたら、予想以上に大雨に。
念のため、雨戸を閉めて対暴風雨防御態勢にしてったけど
それはそれで午前中に大荒れの時間帯があったんで正解。
そして御町内の小さめの川が、今回も漏れなく危険氾濫水位とかで
エリアメールが来たと思ったら、土砂災害危険なんたらとか言うエリアメールと
2連チャで賑やかにスマホが鳴り響く。
一応天気予報で帯状の雲が流れ込んでくると言うのは見たけど、
ここまで露骨に影響が出るとはね。
今後はこの雲の形態には注意しよう。
午後になったら晴れてきてカッパ無しで帰れたけど、
家の前の川を見たら両岸の草ッ葉がなぎ倒されてたんで、
ソコソコに水量は上がったみたいね。
こうした感じだと明日は大丈夫かなーと期待する所だけど、
まだ微妙な予報になってるのがアレですな。

あぁ、今日の18号の名残と17号に挟まれたややこしいのが流れ込んでくるのね
9月8日
あめ
今年の正月の秋葉で買ってきたHDDケースがお亡くなりになったですよ。
具体的にはUSBコネクタが劣化して接触不良になったの。
BDプレイヤーに繋いでるんで、頻繁にデータを突っ込む為に抜き差ししてるんで、
あっという間にガタガタになったみたい。
ただ、ケースそのものは問題無いので、コネクタ部分だけ交換すれば良さ気。
今度秋葉に行った時にでもコネクタを探してみますかね。
ハンダ吸引器も持ってる事だし、何とかなるベ。
で、ケースなんだけど今度は同じタイプのファン無しを買ったですよ。
コレだと2000円ちょっとで買えるのと、
ファンが別売りされてて後付けも考慮されてて移植が簡単にできるんで、引っこ抜く。
後は、今までの使い方だと9ヶ月でコネクタの寿命が来る事が分かったんで、
それの回避策がないかなーと考えたんだけど、
短い延長ケーブルの組み合わせで何となるかと思ったら
USB3のケーブルって意外と高いのね。ケース代とどっこいどっこいだよ。
NASも考えたんだけどケースだけで15000円。利便性が上がるとは言えチト微妙。
とりあえずどうするかはボチボチ考えますかね。

USB3切り替え機もあるんだけど、コレも微妙なんよ
9月7日
ときどきあめ
どうもAu-KDDIがウザくてしょうがない。
実名を出すのもアレだろうと思ったけど、
こんなネットの片隅なら問題無かろうて。
実際何社かある業者の中でも一番酷いんでね。
既に勧誘電話で幾つかの着信拒否の登録をやっている。
「もうかけてくるな!」ってはっきり言ってるのにかかってくる。
なので即・都度に拒否登録ですわ。
そして訪問までやってくる。本当にウザい。
訪問も3回位断ってるんだけど、あたしが3回だけであって、
他の誰かが出てる場合それ以上になる。
しかし、なんでAu-KDDIだけ、こんなにしつこいんだろうか。
必死になるのも良いけど、もうあたし的には不信の存在だよ。

週後半の台風2連発で一緒に雨雲を吹き飛ばしてくれると良いんだけどね
9月6日
くもりのちあめ
何とかお出かけの間はお天気がもったですよ。
なので一通りの予定が完了。

まず先週、雨で出来なかった新カメラのApeでのテスト。
結果は良好で今度の土曜日のBMC走行会でも問題無い。
更に、久々のApeでのお山の走行だったんで楽しかったなぁ。
とは言え、秋の気候だったんで春物のジャケットで行って丁度良かった。
家に戻ってR1に乗り替えて、仲間を誘ってラーメン。
下界の移動なんでメッシュジャケットで行ったら涼し目でいー感じ。
帰りもラーメンで暑くなったのがクールダウンされてこれまた心地よい。
今日位の気温ががやっぱり丁度良いね。
バイク屋さんに寄ってApeのオーバーホールの打ち合わせをやって帰宅。
今度はトランポ号にガソリンを入れるべくチョイとガソスタへ。
もう大忙しですわ。コレで今日が雨だったらエライ事になってたけど、
なんとかなって良かったよ。

後は今度の土曜が晴れる事を願うばかり
9月5日
はれのちくもり
普段お茶を飲んでるんだけど、
この所チョイと飲み過ぎ傾向で、寝る時に胃が痛くなったり。
のんべじゃあるまいし、飲み過ぎで胃痛とは何だかなぁ。
でも、暑いかなーって感じだとつい飲んじゃうんだよね。
でもって、そのお茶に使っているお抹茶。
3月に買ったんだけど、約5ヶ月位もったよ。
一缶600円もする高級品なんで、次はどうしようかと思ったんだけど、
殊の外長く使えたんで継続しても良いやって感じで。
粉茶を作る時にチョイと入れて一緒にミルサーをかけて、
粉茶にするんだけど、ちょっと勿体ないかと思ったけど、
日常の飲み物なんで、ちょっとしたアクセントに丁度良いし。
とは言え、胃痛になる程飲まない様には注意しないと。

明日の行動時間中はとりあえず予報を見る限り大丈夫そうだ
9月4日
はれた!
久々の晴れだねぇ。8月の終盤から涼しくなってきて、
流石に今日は晴れの時間が長かったんで午後過ぎから暑めにはなったけど、
なんだかんだで麦茶を装備しないとヤバイって程では無くなってきてる。
いつもだともうしばらく麦茶のお世話になる所なんだけどね。
ただ、去年も9月の第1週が終わった頃に麦茶用の水筒は仕舞ってるんで、
もしかしたら今年もこのまま麦茶は終了になるやもしれん。
結局今年もすんげー暑い日が集中的に続いて一気終了なパターンなのかも。
しかも今年はその暑いタイミングで慣らし運転とかあったし。
とりあえず、このすんげー暑いのがもう少しお手柔らかだとなぁ。
ま、とりあえず今年はそろそろそれも終わりですな。

日曜の天気はどうなるんだ?
9月3日
はれのちにわかあめ
うーむ、結局今週は大荒れだったり、結局降らなかったり、
微妙な予報ながらもしっかり当たったりと雨にまつわる予報が満載。
なので、バイクで行こうにも全くもって行けない状態が続く。
もう1週間もバイクに乗ってないよ。
でも、乗ろうと思えば今まで通りカッパ着ていけば良いんだけど、

7月にネタにしたコレね。
シートカウルの形状上、跳ねが思い切り尻に来るんだわ。
そして、外装も溝の多い形状なので掃除がかなり面倒。
CBRまでは普通の素直な形状だったんでスパッと拭けたけど、
溝があればそれを都度ほじらんとイカンのよ。
なので、手間と尻の都合から雨の日に乗る気が全くしない。
コレは精神的に雨の日に乗るな的なデザインなのか?
でもまぁそんな感じなので、秋雨の季節が落ち着かないとどうしようも無いね。

とりあえず、週内の残りはバイクに乗れそうだけど日曜は又ヤバ気
9月2日
あらしのちはれ
で、昨日のエンブレムの白紙撤回の件だけど、
少なくてもNHKニュースを見てたら、
昨日の18時の協会からの会見では、使用例の画像は転用を認めている。
ただ、その転用は「内部での確認用で公開用では無い」と言ってた。
だけど、この件については会見以外でのニューでは出てこない。
これって一体どういう事なんだ?
要は、協会が内部用の公開を考えてない画像を出したと言う「過失」の結果、
内覧を前提としていた物が表に出て問題になったって事でしょ?
となると、デザイナー側の責任を問うってのは何か違うと思う。
まぁ、デザイナー側についても色々と話は出てきてはいるけど、
今回の問題はオリンピックのエンブレムであってそれ以外は
はっきり言って知ったこっちゃ無い。
で、エンブレムは当初から協会が評価、監査した結果決定したんであって、
問題が発生した場合は協会の責任だべ?
何か今回の一連の問題はどうも、ちぐはぐになってる感じ。
あたし的にももう見てらんない状況なんで、
オリンピックって単語だけで拒否反応が出そうだわ。

 なんか梅雨の時期よりもカッパの使用率が高い気がする
9月1日
あめくもりはれあめ
さて、先だって発表されたオリンピックのエンブレム。
色々と問題だという指摘が色々と出て消え叩かれまくってた。
その問題も対応するのはオリンピック協会だし、
もちろん本当にパクリであれば採用されない。
出なければとんでもない無能を晒す事だしね。
でも、世間様はここぞとばかりに徹底的に叩きまくって、
民度の低い「本人への直接抗議」を多々やらかしているそうで。
その結果、模倣では無いと協会側が正式に確認しているのに
使用中止に追い込まれたと言う。
もうね、こうしたエンブレムは公開公募して、
投票して決定した方が良いかと。
公開された時点で世界中から確認される訳だから、
模倣らしきと指摘されたら片っ端から審査外にすれば良いし。
まぁ、それだと何も決まらないだろうけど、
今の世間様に対してはそこまでしないと駄目だろうね。

しかし、オリンピックでここまで色々と問題が出てくると、開催の意味はあるの? 
過去の出来事へ
トップへ戻る