日常の出来事・2015年6月分
トップへ戻る
6月30日
くもりときどきはれ
昨日から、なんか御近所で全国区ニュースになる事態が連発してるんだけど~。
昨日に始まった箱根新道のトレーラー落下事故では
現場から下流では積み荷から流れ出した樹脂原料で魚が死にまくって、
荒ぶっているお山から火山灰らしきモノが降ってきたと報じられ、朝から地震が連発。
でも、朝一のは丁度台所仕事だったんで気づかず、
その後は現場作業でドッカンドッカンやってたんでこれまた気づかず。
昼休みのNHKニュースではいきなり新幹線で火事とか凄い状況で、
しかも止まっているのがみかん山の向こう側。
そうこうしてたら、お山で降ってきたのが火山灰確定&火山性地震連発で
火山警戒レベルが3になる。
その後、14時半くらいから市内の上空にヘリが集合してきて、
1時間半~2時間位6機も旋回し続けてて五月蠅いのなんの。
まぁ、そうした中でも一番気になるのがやっぱりお山ですな。
等々次の段階に来てしまったんで、やっぱ今まで以上に気になるね。
しかも、直近にバイクの新車が来るから火山灰は洒落にならん。
走りに行くにもエンジンの影響を考えるとアレだしね。
こうなると流石に早く落ち着いてくれる事を願うばかりですわ。

しかし、新幹線の車内で焼身自殺とは酷いってもんじゃ無いな
6月29日
どんより
そんな訳で、今日はお昼休みに時間を貰って
JAに行って支払いの手続きですよ。
いやぁ、諭吉さんが消えるのは本当に一瞬ですなぁ。
何はともあれ当時、そろそろ次のCBRを考えなきゃと、
丁度車の支払いも終わった事もあって、支払い分をそのまま貯金し始めたの。
1年も貯めれば頭金には丁度良かんべってなノリだったんだけど、
モデルチェンジされたCBRがどうしても気に入らなかった。
次のモデルチェンジまで待つかと更に2年待ったけど、CBRには何も起きず。
だけど、以前からフルモデルチェンジされると言われていたYAMAHA
YZF-R1がヨーロッパでワールドプレミアでお目見えしたのをWebで見たら
これだ!! って感じで。
3年間の貯金と合わせて資産を少々突っ込み、
更にこの前の年末に突如戻ってきた、使われなかった旅行積立金も投入して、
ニコニコ一括払いの無借金で、今日振り込んできた訳で。
でも、ワールドプレミアから現車確認まで7ヶ月かぁ。長かったよ。
しかも、当初の買い換え構想からすれば3年と7ヶ月だからね。
ただ、車体の流通上の問題から
行き付けのバイク屋さんで買えなかったのが残念ですわ。
でも、その不義理についてはちゃんとフォローするんで
車両が変わってもお世話はいつも通りで。
ま、その辺は勝手知ったる長い付き合いなので持ちつ持たれつですわ。

今週が最後だろうからチャリ通勤はお休みして出来るだけCBRに乗るベ
6月28日
はればれ
なんか、天気の悪い予報に反して思い切り晴れとる。
しかも朝見た予報だと30度超えと暑くなるとの事。
元々微妙な予報だったんで、バイクでのお出かけの予定は入れず、
どっちでも問題無い様にと、5月に入れた
バイクの予約状況の確認でも行こうかなと思ってたのね。
で、結局こんな天気だったんでCBRで行くべーと準備してたの。
CBRのエンジンをかけた直後に携帯が鳴って、
誰かのお誘いか?と思って画面を見ると予約を入れてたバイク屋さんから。
予定の目処でも付いたか?と思ったら、
「今朝の一番便で現車入りました~」。マジか!!!!!
「丁度そっちに出かける所だったんで直ぐに行きます!」
ってな訳で、スっ飛んでいったら、

とまぁ、こんな感じですわ。
商談の結果、オマケでETCを付けて貰って今週中には作業が終わって、
土曜はトミンの走行会なので日曜に取りに行くとの段取り。
いやー、まさか現車が入ってからの連絡とは思わなかったので突然ですわ。
とは言え、当初の予定通り6月末から7月初めとキッカリだったですよ。
これでいよいよCBRともお別れですなぁ。
そして土曜の走行会共々、日曜もなんとしても晴れてくれないと。

明日は何とか会社を抜け出させて貰ってJAに行ってこなければ
6月27日
くもりときどきはれ
この時期はサーバーとドメインの更新なんだけど、
今になって気づいた。
請求される時に封書で請求書が届くんだけど、
これって300円かかるのよね。
でも支払いはカードなの。
カード払いをやる時に請求方法の設定を確認したら
普通にカードによる自動支払いに設定できたし。
って事は、今のサーバーになってから無駄に各請求の600円を
払ってたという事になる。
ぐは~勿体ない~。
ってな訳で、次からは自動で支払いになるんだけど、
次回ってのは1年後なのよね。

結局今週末は晴れだよ、まぁ良いけどね
6月26日
くもりのちあめ
今朝、会社に行く時に途中にある国道に架かる橋で
川下側の歩道が規制されてて警察の方々がソコソコの人数で何かやってた。
通り過ぎた時に振り向いてみたら橋の中央くらいの所で
集まってたんで、もしかしたら身投げっぽい状況でも発生したのかしらん?
で、すっかり忘れてたスマホの稼働時間。
以前に不安定になりまくって再起動が酷かったけど、
その後5日単位での再起動に落ち着いてたの。
それ以降気にならなくなって、全然チェックしてなかったんだけど、
昨日ふと見てみたら480時間を超えてた。20日超えですか。
で、今日改めて見てみようとしたら再起動がかかってた様で、
昨日見た時間が最長と言う事で。
ここまで連続稼働してたから、問題は完全に消えたと言う事かな。
まぁ、一番は時間がどうこうよりも全く気にならなくなるって事ですな。

土曜出勤がようやく連続に
6月25日
あつい、、、、
チョイとしたおやつに丁度良い柿の種の6袋パック。
これのスパイシーカレーが出たんで買ってみた。
夏季限定らしいけど、カレーなら別にレギュラー商品でも良かとちゃう?
味は確かにカレーではあるけど、スパイシーさの方が大きいかな。
わさびも効く時は意外と鼻に来るけど、カレーはそうでもない。
しかしながら、後からじわりと確実に効いてくる。
スパイスモノ特有の発汗作用ね。
カレーよりもこっちを狙って作ったんじゃないか?って感じ。
ただ問題は、行き付けのドラッグストアでは扱ってないのよ。
なので、カレー味を買いに行く時はわざわざ行かないといけない。
今度の休みにでも3袋くらい買ってストックしておくか。

で、麦茶背負っても所詮は1kgだったよ
6月24日
はれ
だんだんと気温が高くなって、
そろそろ麦茶の季節になってきてるんだけど、
何気に麦茶を持って行こうか実のところ悩んでたりする。
と言うのも、麦茶は1Lのボトルに入れてくんだけど、
去年と違って今年は言うに及ばずチャリ通勤。
バイクだと全く気にする事では無いんだけど、
背中に1kgを超える追加の加重でチャリ漕ぎ。
うーむ、どうしようかなぁ。
まぁそんな感じ。
流石に明日は外仕事になるんで、今日のレベルの気温だと
30度以下と言えども対策はしないとなぁと思う次第で。
とりあえず背負って行ってみるしか無いか。

今週末は雨でも構わん、でも次の土曜はなんとしても晴れてくれ
6月23日
おおむねはれ
カブカップの時に塾長にコースのライン取りをご教授頂いたのね。
先だってカートコースを走ってきた時に早速試してみたの。
とりあえず、単独で走っている時はタイム度外視で、
徹底的にラインをなぞる様にして、
そこからどうやって速度を乗せていくのかってのを考えながら。
そして速い人が居ると、時分の今まで走ってきたラインと照らし合わせて
どっちが速いのか、どっちが楽に走れるのかって感じで。
その結果、ベストラップを出したセッションでは
自分的にかなり速い領域の31秒台を31周中5周も出てた。
因みに、今までのベストを出した時は29周中2周だけ。
なので結果は一目瞭然。
これ程までに変わるとは予想外ですわ。

暗くなってきてからようやく連邦の新兵器が鳴り出してきたぞ
6月22日
くもりまれにはれ
昨日の調整と体を休めたお陰か、いー感じで体が動いた。
そいでもって、ようやく新チャリに変えた成果も相成って

追い風もなく、信号に1ヶ所引っかかったけど13分切りですよ。
前のチャリがノーマルの時よりも5分も短縮。素晴らしい。
まぁ近距離通勤チャリダーとしてはこれが限界かな。
で、このサイクルコンピュータ。
使い始めから有る一定の速度から速度表示がされなくなる現象が起きてて、
その件で問い合わせたら「センサーの電池を交換してミソ?」って言われたんで、
昨日早速電池を入れ替えたのね。
上手い具合に今日は体が動いたんで問題となった速度以上の状況の確認も出来て、
その結果問題が出なかったんで、付属の電池がヘタってのかも。
ただ、使ってひと月も経っておらず電池もマクセルの2032なので、
そうそうにヘタる筈無いんだけどね。なんだべか。
とりあえず今日は問題無かったけど一応当面は様子見かな。

やっぱチャリで「軽い」って要素は実に大きなポイントですな
6月21日
くもりのちあめ

今日は午前中に出かける予定がないので、まずは部屋の片付け。
溜まった雑誌の整理をやってたら、ディノスの型録が数冊出てきた。
布団カバーを買って以来型録を送ってきてるんだけど、今となっては買うモノも無いなぁ。
なんせ、1年位前に送られてきた型録も開封してない状況だし。
そして、チャリの気になってた細かい所の最終調整。
サムシフターのポジションを合わせて、
リヤフェンダーのブラケットが純正だと全くもって固定できず、
タイヤと接触して早速傷が付いたんで、自作したのと付け替え。
更に、LEDライトの固定に必要の無いスペーサがあったんでそれを撤去。
各部を綺麗にして雨が降ってくる前にプロフィールのネタ用に撮影。
一通り作業が終わったらチョイとお買い物へ。
近所のスーパーへパンツを調達。
ここに行く時って本当にパンツを買う時くらいかなぁ(笑
更に滅多に行かないドラッグストアに行ったら、
夏季限定のスパイシーカレー味の柿のタネがあったんでまずはそれを。
ついでに、バイク屋さんに行くんでおやつも同時に確保。
お昼はいつもの様にHotto Mottoだけど、最近はお安いBento5。
今回で2回目だけど、最初のチャーハンプレートと今日のスタミナ炒めの2食とも
何気に結構美味いんで、値上がりした後の救いの手となる有り難いメニューですわ。
日替わりメニューなので、ある意味選ぶ必要も無いのが良いですな。
ただ、なすと豚の味噌炒めのなすはチョイと苦手なんで、それは回避かなぁ。

微妙な調子のサイクルコンピュータ、一応センサー部の電池を交換してみた
6月20日
はれ~
今日は貴重な晴れ間ですな。でもお仕事。
この所土曜休みが多かったけど、
今日出勤だったので、かろうじて赤字回避ですがな。
一応梅雨っぽく降る事はあったけど、
何気にチャリ通勤にしてから直接的な雨に遭遇する率が減って
思ったよりもレインウェアの使用率が低い。
そしてお休みの明日は雨の予報なんで、
言うに及ばず車での移動となるので、
一応雨回避になるのかな。
バイクはこの前の日曜にはっちゃけて来たばかりだから雨でも良いかな。
とりあえず来週は比較的天気は良さ気な方向なので
明日はチャリの調整かな。

たてかべ和也さんが亡くなられた、ご冥福をお祈りします
6月19日
ひたすらくもり
メモリカードリーダーは普通によく使うんだけど、
何気にこれって消耗品なんだよね。
今まで使ってたリーダーが読み出しは出来るんだけど
書き込みが出来なくなった。
今回は中途半端に動いてたもんだから原因が分からず、
一応調べてみると、どうやらリーダーがヘタってる様で
早速買い直したら普通に読み書きできる様になったですよ。
今回買ったリーダーで4台目。
1000円ちょっとで変える様になってきてるから安くなったなぁ。

で、何気に間違えて旧タイプを買っちまったし
6月18日
ふったりやんだり
以前、人の乗れるチョロQってのがあったんだけど、
そう言えばアレってどうなったんだ?と思ったら、
2年足らずで終了してたのね。
それから10数年経った今、今度は人の乗れるミニ4駆、
いわゆる「でっけぇミニ4駆」のプロジェクトが動き出す様で。
いつもの様にネットを徘徊してたら
タミヤ、「ミニ四駆」の実車化プロジェクトをスタート
ってのを見かけて、「GIANT MINI 4WD PROJECT」ってなHPがあった。
とりあえず、でっけぇミニ4駆は多大に面白そうなのでこのHPはチェックするベ。
上手く完成すると良いなぁ。

で、完成したら最終的に売るのかえ?
6月17日
にわかあめ
お昼休みにチクチク進めてたリンクの冒険をクリアしたですよ。
最後にクリアしたのはGBAの時だったんで、発売日を見てみると11年前だ。
3DSを発売日に買ってからさほど時間を経たずに本体が1万円値下げされて、
それのお詫びとして先行購入者にはソフトを10本無料配信されたのね。
今回プレイしたリンクの冒険はその中の1本で、ずっと放置状態だったの。
で、何気に遊び始めたらそのまま続ける様になった。
最初に遊んでから27年。今回は長年の経験から、
プレイ開始直後から全てのレベルを最高値まで上げて、
前倒しできるイベントを出来るだけ熟してから神殿攻略。
でも、やっぱり古の任天堂アクションなのでむずいのなんの。
いつでもセーブの昨日を駆使してデータ上では無死クリアだけど、
何回やり直したのかは数知れず。
一応クリア出来たとは言え衰えっぷりを思い知らされるのは何ともはや。

にしても、ここ1週間のガソリンの乱高下は一体何なの?
6月16日
どんより
一応空が不安定と言う事でレインウェアを持っては行ったけど、
ごく僅かに降っただけで影響は無かったですよ。
ここに来てゲリラ豪雨がとてつもない事になってるんで、
こっちにも来なければ良いなぁと思う次第ですよ。
でもって、この時期は梅雨も憂鬱ながら、市県民税の通知も鬱ですな。
とは言え、去年の年収はかなり休みが多かったんで
案の定一昨年よりも「かなり」落ちた事もあったんで納税額が減ったですよ。
とりあえず、月にして2000円ちょっとなので、
特に減らさずに今まで通り地道に積んで対応しようかと。
余り気味の方が何かと楽だしね。

チャリのリヤフェンダーのステーがかなりアレ気なので自作対応しないと
6月15日
はれ~

結局ポジションに関わる事なのでさっさと購入に至ったですよ。
ブツはTIOGAX Cube。ステムとしては最短になる。

で、取り付ける時にネジを外したら、ちゃんとリコイルでねじ山が強化されてた。
アルミにそのままよりも強度が上がる。ちゃんと作ってあるのね。

と言う訳で、X Cubeに変える事でハンドルが72.5mm出前に来て、20mm程下がった
これでかなりいー感じですわ。
ただ、サドルは最前にしたままなので、やっぱりLGS-MV 2 PROのフレームは大きいかも。
そして、ハンドル位置が変わったんでワイヤーがちょっと余り気味に。
あと、取り付ける時にハンドルに少々当たりが出たんで、後でコンパウンドで綺麗にしないと。
走りの方は何時ものポジションになったんで、腕の無理っぷりが解消。
前輪への荷重が若干減ったので、フロントダンパーの動作もより良い感じ。
そして、そのダンパーとシートポールサスペンションのThudBusterが
しっかり仕事をしてくれてる様で、通勤路での3DSの万歩計のカウントが激減してるですよ。
バイクで行く時と全く変わらん。体感的にはそう変わらないんだけど、
ちゃんと動作はしてるんだなぁ。嬉しいやら勿体ないやら。

でもって、バージョンアップしたサイクルコンピュータの動作が微妙に怪しい、問い合わせ開始ですわ
6月14日
くもりぎみ

土曜の朝、予報を確認したら日曜は雨になってた。
ド畜生と思いつつ、ここ最近こうしたパターンが何気に多いので
あくまでも希望を捨てずに今日の朝を迎えて、
即座に予報を確認したら朝方に止みつつ、時折晴れ間もあると大逆転。
家を出る頃はパラパラと降ってはいたけど、
FSWに着いたら路面は濡れてるけど雨は止んでた。
2年ぶりの仲間とゲート前で合流してカートコースに突撃であります。
準備をしている間にすっかり路面も乾いてコンディションは全く問題無し。
気がつけば周りはソコソコに台数がいたですよ。
そして今回は先だってのカブカップで塾長からアドバイスをもらった
スプロケの変更と走行ラインの見直し。
そして、いー具合に速いCBR400RRが居たんで、
何とか追いつこうと頑張りまくった結果、自己ベストが出ましたよ。
31.577秒だったのが0.133秒縮めて、31.444秒。
早速結果が出ていー感じであります。
が、流石に1コーナーの立ち上がりで後輪が流れ始めてきたんで、
やっぱりこの辺が壁になってるなぁと改めて実感したですよ。

これでトミンへの準備は万端であります
6月13日
どんより
太陽誘電がディスクメディアの生産を終了ですか。
CD-RからBDまで長い間使ってたけど、
やっぱり今時分は中々厳しそうで。
そもそもここ1年半程メディアそのものを買ってない。
AVまわりもHDDでまかなえる様になっちゃったしね。
しかも、使い勝手もHDDだと圧倒的に良い。
そうした中、わざわざディスクメディアに書き出す事も減るわな。
とは言え、使わなくなったCD-RやDVD-Rが結構余ってる。
使い道が無くなって久しいなぁ。

なに?明日は雨?なんでじゃ~!
6月12日
あめのちくもり
とりあえず梅雨の時期になって、先だって導入した撥水スプレーを施した
チャリ向けレインウェアを実戦使用してるんだけど、
元々浸みてくる程のモノでは無かったんで状況としてはさほど変わらず。
でもまぁ、この当たり前なのが重要なんだろうね。
あぁ、幾つか効果はあったかな。
袖の保護の為のお安い腕カバー。
防水では無かったんだけど、ほぼ防水になってて良い感じ。
そして、この夏向けに買ったメッシュキャップの
雨の時にどうしても濡れてしまうツバの部分。
思い切り染み込ませたら、しっかり雨粒を弾いてていー感じ。
当面のチャリの耐雨装備はこの路線で続けてみますかね。
後はもっと良さ気な雨具があれば良いんだけど、これがなかなか無いねぇ。
裏地メッシュのポンチョがあれば欲しいなぁ。

明日仕事が終われば日曜はカートコースよ
6月11日
はれときどきくもり
HONDAのHPを見るとRC213V-Sの発表があった。
以前から公開されていたRC213Vの公道版がいよいよ正式発表になった。
説明では、RC213Vに対して必要最小限な変更で公道を走れる様にしたとある。
こりゃスゲェと言っても以前からこれはそう言うモノと言われてたのね。
しかしながら、ある意味かなり久々のレプリカモデルになるのよね。
これ程までのとなると、初代NSR250R位じゃないか?
88以降はRS250とは別物だったし。
そしてお値段も以前からの通り、2190万円(税込)ととてつもなくステキ。
さて、これ程スゲェバイクとなるとどんなスペックかなーと思ったら、
重量や大きさは特筆するレベルでも無く、特段な面は無し。
そして凄い驚いたのが、日本仕様だと馬力が70ps/6000rpm。
これってクソじゃん。今乗ってる600RRだって国内版から規制解除したけど
普通に90馬力は超えてたよ?。
因みに、レーシングキットを組むと215ps/13000rpmなので、
どんだけ酷い物かが分かるかと。
2000万円を超える400ccレベルのレーサーレプリカかぁ。
誰が買うんだ?こんなの。

今度買うバイクは色々と日本仕様対策があっても180馬力は超えてくるみたい
6月10日
はれ
さて、今日で新チャリ3日目であります。
執斎に載る様になると細かい所が見えてきて、早速微調整とかやり始めたですよ。
まず、折りたたみと比べると車体がデカい。
大まかに依然と同じ様な位置を地面からを基準に取ってみたら、サドル、クランク、ハンドルが全て遠い。
とりあえずサドルとクランクの位置を合わせ治したら、足つきが良くなって信号待ちが楽になった。
ただ、ハンドルがサドルを最前にしても遠く、

やっぱこの100mm長のステムがきっつい事になってるよなぁって感じで。
なので早速それぞれのクランプ径を確認して最短接続のステムを探したら普通にあった。
流石に今はチャリ関連の決算前なので動けないけど、
月締めを過ぎたら調達して早速入れ替えですよ。
なので、微妙に腕が辛いかなーってのをもうチョイ我慢ですな。

確かに軽いし抵抗も少ないけど、やはり肉エンジンが全てですな
6月9日
あめのちくもり
何時ものココア。この前仕入れるか~と
バイク屋さんからの帰り道にある滅多に行かないドラッグストアに寄ってみたら、
なんか見慣れないパッケージに変わってて定価で売ってた。
こりゃもしかしてヤバいんじゃ~とチャリ通勤沿いの店に行ったら、
有るはずの安いココアが消えていて別パッケージの定価に変わってた。
あんぎゃ~って、ダメ元で何時も行っている所に行ってみると、
通常パッケージながらも定価売りのままで話にならんし。
そんな訳で、残り6パックで何とか次の安売りまで凌がにゃならんらしい。
とりあえず、この前の冬では安売りでかなり捌けているのは分かっている筈なので
恒例売りになるんじゃないかと楽観はしてる。
因みに新パッケージにはポリフェノール3倍って書いてあったんで調べてみると
どうやら「森永ココア カカオ70」と言うモノらしい。
微妙に高級嗜好品みたいね。
朝方に気軽に飲むものなんだから普通のを安く売ってくれよ~。

昨日コンビニで見たペヤングタワー、ちゃんと売れたンかなぁ
6月8日
くもりぎみ

さて、新チャリのLOUIS GARNEAULGS-MV 2 PROであります。
今まで乗ってた12年前のブリジストンの折りたたみチャリを踏まえて、
20インチで前後ディスクブレーキ、それほどお高くは無く
ハイギヤードである事という条件で探して唯一見つけたのがこれ。
オマケでフロントにダンパーサスペンションが付いているのは有り難いですな。
なんせ一度段差でパンクさせてるんで、ダンパーが有る無しではその対応力は段チですわ。
そして、折りたたみチャリを使いやすい様に散々いじってきて色々と確認がで来たんで、
今度はそれらをちゃんとしたメーカーのパーツで一気に揃えたよ。

純正の前後フェンダーに、収納タイプのセンタースタンド、アルミ削り出しのチェーンガード。
ホイールはショップ組で、フロントはハブダイナモでリヤは色合わせをしつつ高耐久ハブ。
タイヤはSchwalbeのMARATHON RACERとMARATHON、チューブはパナレーサーCYCLETUBE米式
ペダルは三ヶ島の折りたたみ(FD-7)、グリップはERGONGP-3S
シートポストはCANE CREEKTHUDBUSTER/LT
純正のボトルケージにVittoriaのツールボトルと中身はパンク修理道具一式。
そしてライトは既に愛用のミヤタ自転車のウルトラレーザービーム6を再購入。
サイクルコンピュータはCAT EYECC-MC200W
主だった所はこんな感じですな。ただ、今回付けたミラーはブレまくって大ハズレだった。
こんな感じでミニベロを思い切り通勤仕様にしたんだけど、
フェンダーが野暮ったいかなぁと思ったら、そんなに悪くない感じになったぞ。
とは言え後ろが潰れ気味なんでそのウチ再調整ですな。
と言う訳で、車体価格レベルの金額をパーツにつぎ込んだんで、長く使わないと勿体ないなぁ。
もう後には引けんわな。

で、明日は通勤導入2日目にして雨になるんで、今朝方プレクサスでガッツリ磨き込んだですよ
6月7日
はれ

最近毎月となりつつあるバイク屋仲間のチョイツーリングであります。
相変わらず参加車種がカオスになってるよ。
コースは何時ものお山。所々で休憩を入れてのんびりと。
こう言うのもまったりして良いですなぁ。
6月になったんで少しは暖かくなったか?と思ったら普通に寒くて、
天辺では13度しか無かったよ。
天辺から先のルートは下回りだったけど、
荒ぶる谷は相変わらず湯気ってた。
落ち着くまでもうしばらくかかりそう。
新聞を見るとそれなりに影響がジワジワ出ている様で、
早い時間帯ながらもいつもより空いてるかなーという雰囲気が。
とりあえず、まだ寒いのがアレなんで、
もう少し暖かくなってくれると楽なんだけどなぁ。

新チャリが来たんで早速明日から運用開始ですわ
6月6日
くもりぎみ
さて、トランポ号が車検から上がってきたですよ。
今回は2回目で足回りが変わっているのでそれなりの対処が必要になったの。
タイヤのインチアップでタイヤ幅が少々広くなり、
前輪についてはブレーキキャリパーとホイールクリアランスの確保の為に
左右それぞれ3mm程スペーサで外に逃がしてるのね。
なので、車体幅とタイヤの側面がかなりカツカツで車検に引っかかりそうに。

そこで、天下のNISMO純正のモールで車体幅を稼いで無事に車検は通ったんだけど、
見ての通り、スゲー格好悪いのがくっついてた。これが5000円もするのかぁ、、、、、。
もうチョイ見てくれが良ければ付けたままでも良かったんだけど、単なるゴムじゃないか。
流石にこれじゃぁライン以外で使うのはかなり嫌。なので帰宅して速攻で取り外し。
次はもっと安いのを確保するべ。2年に一度とは言え5000円を使い捨てるのは勿体ないや。

でもって、今回の車検でのついで作業はリヤのドラムブレーキをシルバーに塗って貰った。
普通はブラックなんだけど、ホイールが黒なんで、なんか落ち着きすぎて面白くなかったの。
そこで、シルバーに塗ればなんとなくディスクブレーキに見えるんでこんな感じに(笑)。
まぁ結構お手軽なんで似た様なことをやってる人も居るんだけど、
うーむ、結構良い感じだぞ(笑)。
軽はこうしたおちゃらけチューンが気軽に出来るのが良いですな。

明日はチャリの納車ですよ
6月5日
はれのちくもりのちあめ
トランポ号を車検に出してるのね。
車屋さんの話だと、今日上がる様な事を行ってたの。
ただ、上がるのは良いとしても予報は雨。
雨水でグダグダになったチャリをトランポ号に載せるのは嫌。
なので、降らなかったら~と思ってたら14時位から降ったり止んだり。
そうした中、丁度帰りにタイミングで雨が上がりそうで
路面は濡れててもバシャバシャになる程も無い。
なので、こりゃー会心のタイミングじゃ~ってな所でスマホが鳴る。
「車が上がるのが17:30~18:30だけど大丈夫?」
「あ~、その時間になるならば明日で良いです~」
そんな訳で、雨の合間にさっさと帰ろうと思ったら途中で降られた。
しおしお~

そんな訳で明日はまたお休みなので、電車でチンタラとトランポ号の回収に行こうかね
6月4日
はれ
なんか本当に地震が多いなぁ。
今朝もかなり早い時間からメールが来たと思ったら
あれよあれよと3連チャのメールで、
これが来た時に揺れを感じなかったら
日本のどこかで震度5以上の地震があったと
お知らせが来る様にウェザーニュースに設定してて、それが来たの。
今回は北海道だったなぁ。
先だっての伊豆諸島沖地震も何気に結構揺れたし、
その少し前の宮城の地震は仕事中でも、明らかに分かる揺れだった。
火山活動については、専門家の話からすればここ10年位は
今までに無く活動が大人しかった様で、
活動そのものは特筆する程では無いらしいけど、
これはこれで東日本大震災以降だとそうも言ってられないなぁと。
地震そのものは確かに普通に以前からあったけど、
震度5と言う数字以上が目立つってのはアレだね。

お山の荒ぶりもひと月になるのかぁ
6月3日
あめのちくもり
何年かぶりにリンクの冒険をやってる。
最初に出たのが1987年だってね。あと2年で30年だよ。
もちろん、その最初のディスクシステムからやってたよ。
その後ゲームボーイアドバンス版も出て、それもクリアしたけど、
これでも2004年だって。11年前だよ。どんだけ~。
そして3DSでも出たんだけど、これは3DSの高い時に買った人向けの
御免なさい企画で無料配布されたのを、とりあえず持ってただけ。
この前気が向いてチョイと遊び始めたら、こりゃ良いわってな感じで進めてたの。
流石に長年遊んでた事もあって、まずは微妙に進めつつ
一気にレベルを最大値まで上げて、楽に進める様にした。
んだけど、やはり昔の任天堂のアクションゲームだけ有ってムズいのなんの。
あの頃からは30年近くも経ってるんで普通におっさん化しているから
その影響もかなり大きい。
何処でもセーブ機能が無ければさっさと挫けてたかも。
とりあえず、あとは最後の神殿を攻略すればエンディングまで来た。
ここまで来ると一アクション毎に何処でもセーブ。
姑息だけど、それほどまでにシビアなんで、使える機能はガッツリ使いますわ。

今日の雨は結構勢いよく降ったなぁ
6月2日
はれのちくもり
年金機構の個人情報流出事件。
ニュースを見てるとやっぱり素人故に起きた事件だなぁ、と。
いやね、この御時分に添付ファイルを普通開くかね?
常々添付ファイルはウイルスチェッカーでも確認しきれず、
しかも最も感染源になりやすいって言われ続けてるのに。
メールの表題が年金機構で使われていたというのもあったらしいけど、
何気に「公表されている」文面というオチもあったし。
結論から言えば、何も対策はしてなかったと言う事だよね。
125万人は割合としては少ないだろうけど、
絶対数はかなり多いので、あたしのデータは大丈夫なのかしらと思っても、
時分で確認せにゃならんみたいだし。
なんだかなぁ。

まぁ、確認した所で時が来ても給付を受けられるかは全く持て分からんのだけどね
6月1日
はれ
そう言えば、チャリにはどんなタイヤが付いているんだろうと後から気がついて、
調べてみようとネットを漁りだしたら何か様子がおかしい。
装着タイヤの銘柄は結局分からなかったんだけど、
チャリの値段が思い切り上がってる。
注文時の伝票の値段よりも1万円、13%も上がってる。
そう言えばチャリパーツのシマノの値段も
今回の改定では上げ幅が結構大きいとか。
パーツから値上がりだと完成者については言うに及ばず。
しかも海外製品だからダブルパンチ。
どうやらギリギリのタイミングでの発注だったみたいね。
他にも結構パーツを買ってたからそれらも影響が出たら
そもそもチャリの新調すら出来なかったかも。

年金機構、メールの添付ファイルからのウイルス感染ってどんだけ素人なのよ
過去の出来事へ
トップへ戻る