日常の出来事・2015年5月分
トップへ戻る
5月31日
はればれ
今回の日曜も天気悪そうな予報から一転して晴れ。
しかも結構暑いし。
とりあえず、月末ながらも一回りするのに丁度良かったのと、
用事的な一回りもあったんで、一通り済ませてきた。
親戚の家に寄ってから車屋さんに行って車検の最終確認。

チャリ屋さんに行ったらブツが入荷してたですよ。
メーカーの回答納期が月末だったんでその通り、遅れずにって感じで。

なので、出して貰ってもこんななのでノーマルの状態の確認は出来ず。
で、先だってパーツは持ち込んでるんで、「問題無ければ」今日には組み上がるとの事。
とは言えやはりスムーズには行かず、次に寄ったパーツ用品店で電話がかかってきて、
ブレーキパーツでアダプタが必要になって、それが発注になるとか。
なので、結局納車は次の日曜になったですよ。
まぁ、あたしもその方が落ち着いて納車できるんで、次の日曜に。
やはり今日はラーメンには少々暑くて、メッシュジャケットを着てったんだけど、
止まった途端に溶けそうになったよ。冷やしがより喰いたくなってきたなぁ。
涼し目な裏山でも29度だったんで街中は30度超えてたかも。
後は、夏向けの寝具をクリーニングに出してきたんで、
来週からはお布団も衣替えかな。

しかし昨夜の地震は気持ち悪かったなぁ、しかも深発地震としては世界最高記録らしいし
5月30日
あつい~
週末のお供に買ってたアルフォートの袋詰め。
いわゆるファミリーサイズなんだけど、
これがチョコレート菓子でありながら微妙に安く、
しかも単位重量当たりのコストパフォーマンスも高い。
この所見かけないので、咳の薬を買いに行ったついでに
店員の兄ちゃんに聞いてみたら
なんと、季節モノの商品とかで出荷終了だそうな。
マジか~!ってHPのオンラインショップを確認したらやはり無い。
これは極めて残念。
チョコレート菓子なのでやはり夏場は駄目なんだろうなぁ。
仕方が無いので秋まで他ので凌ぐか。

明日はラーメンだけど暑そうだなぁ、冷やしはまだだし
5月29日
いちじあめ
この所あちこちでお山が荒ぶってるけど、
お昼休みに付けたTVで思い切り噴火しているのには驚いた。
今日噴火した口之永良部島と、ぽんぽん言ってる桜島、
そしてやな感じでくすぶってる阿蘇山と、何気に一直線上なのよね。
これらの関係ってどうなんだろう。
とりあえず御近所の大涌谷はここ数日は落ち着き傾向らしいけど、
蒸気の噴出は相変わらずだし、
千年万年の活動のウチの一瞬なのでどうなる事やら。

明日は久々の土曜のお仕事じゃ
5月28日
はれ
風邪を喰らってから1週間経ったんだけど、
咳、痰が未だに治らず、ハスキーボイスもほぼそのまま。
仕方が無いのでドラッグストアに行って薬を買ってきたですよ。
ここ最近ではドラッグストアに薬剤師さんが居るんで、
即座に呼んで「咳、痰に効く、きっついのをくれ」ってな感じで。
そこで勧められたのがキョーリン製薬のクールワンせき止めGX。
これで夜、普通に朝まで寝られると良いなぁ。
なんせ咳が残って以降、何度夜に咳で目が覚めた事やら。
日中も発作的に起こるもんだから辛いし。
兎にも角にも咳を止めれば落ち着いてくるんで、
そうなれば治りも進むんじゃないかと。

しかし、ここまで風邪を引っ張るのも本当に久々だなぁ
5月27日
まだあつい
ネットをうろついてたら、なんかゲーム屋さんが
つまらなくなったとの書き込みを見かけた。
そう言えば、あたしもゲームやさんに行かなくなって何年になる事やらとふと思った。
でも、行かなくなる位の頃は既にゲーム屋さんからは、
かつてあった「ときめき」が無かったのは確か。
ファミコンが出始めの時はおもちゃ屋のレジ横のガラスケースには実品が納められてて、
年齢的にも高嶺の花と言う事もあり、他のゲームウォッチやらLSIゲームと共に光を放ってた。
ファミコンブームとなり、中古屋も出始めの頃は店内にガラスケースが並んでて、
やはり実品が所狭しと並んでて、端っこに貼られた値札にため息をついてた。
それから何時の頃からか、「空き箱」を棚に並べて実品はレジの裏。
目の前にあるのは只の箱。ソフトでも何でも無い空虚な飾り物。
ゲームソフトと言えども実品で無ければごく単純な記号と化す。
こうなると、別にタイトルが分かれば何処で買っても変わりが無く、
自然と一番安い所を探す様になり、その手段は最もお手軽なネット通販になってくる。
こうなってくると、おっさんになってきたと言う事もあり、
わざわざ時間を使う事も無くなり、だんだんと別のモノに興味が移る。
そしていつの間にやらゲームから興味が薄れていったという感じかな。
まぁ、ときめきそのものも新ゲーム機が出る毎に
絶大な進歩のあった時代に乗っかってきたんで、
そのインパクが無くなった事もより一層という感じなのかな。
最後に据え置きゲーム機に電源を入れたのって何時になる事やら。

この暑さで粉茶の恩恵を改めて凄く感じてるよ
5月26日
はればれ
そう言えば連休にHYOD東京に行ってきたんだけど、
早速キャンペーンチラシが届いたですよ。
先に送られてきた型録もちゃんと「型録」になってて、
当たり前に何処の店でも使えるポイントカードや
今回のキャンペーンチラシを見るに、
ちゃんと営業の出来てる会社の様で。
特にキャンペーンも無く、高額商品を買ってても型録一つ送ってこず、
しかも店舗毎に全くやり取りの出来ないポイントやら、
同じ分野でもこうも差が出るとなると、流石に相当目立つ。
HYOD東京がもう2年早くできてたらバイクウェアの
購入先が変わっていただろうなぁ。
このタイミングのズレってのは実に惜しい。

メインの写真をページに跨がらせて見にくくする型録は話にならんべ
5月25日
ちょいあつ
丁度ディスクサンダーを使った作業をやってて、
スマホがブーブー言ってるなぁと思って耳を傾けたら
緊急地震速報だったり。
作業によっては聞こえない事もあるんで、余りよろしくないなぁ。
揺れの方はソコソコ来たけど、詳細な情報では地元は震度3だったよ。
なので、会社の目の前を走る新幹線は我関せず的にガリガリ走ってた。
とりあえず、今のスマホにしてから2回目の本チャンの緊急速報なんだけど、
もう少しアラーム音の音量を上げられないかと思って設定を確認したら、
どうやら現状で最大音量で鳴っているみたい。
普段なら良いとしても、お仕事の、加工の真っ最中だと辛いなぁ。
今回は「気がついて良かった」けど、そうならない為の対策が欲しいなや。

にしても東日本大震災以降の緊急地震速報の精度はすげぇなぁ
5月24日
はれときどきくもり
昨日までの予報だと、今日の午前中は雨だったんでゆっくり寝てようと思ってたの。
でも、一応とばかりにお布団の中でナウキャストを確認してみると
雨の降った形跡がほとんど無い。
改めてウェザーニュースを見たら雨マークが消えてやがる!
ってな訳で速攻で飛び起きて、朝巡回と風呂掃除を済ませて
何とか7:30に家を出てお山を一回り。
昨日、先だっての塾長のアドバイスを速攻で対応してリヤスプロケットを
ノーマルの33から1丁上げの32に変更したのね。極端には変わらないんだけど、
何時ものエンジンフィーリングで走ると1丁分速くなってるので、
要は、特に気になる事も無く普通通りに走れる事を確認したですよ。
次のサーキット走行が楽しみですな。
でもって、先週のカブカップの映像であります。仲間が撮ってくれたんでとりあえず。
黄色い88番のカブで、スタートと終盤の黒のツナギの人が塾長。因みに選手権経験者。
自分でいじれる人なのでカブの整備とセッティングは塾長にお任せ。
中盤の青いツナギがあたし。
他にも仲間が4人居るんだけど、撮ってなかったり時間が短かったりで以下略。
端から見てると結構のほほんとしてるんだけど、走ってる方は大変なのよ。
体を動かさないと曲がらないし、サボってバンクだけでコーナーに入ると
曲がらないわ吹っ飛ぶわでタイムがガタ落ちだし。
柔い車体と細いタイヤのバイクを如何にして曲げるかがキモなので、
速度の遅い分色々と出来たりもするし、違いを体感できるので
カブは凄い勉強になるわ。

何気に風邪が治っておらず、今日もステキなハスキーボイス
5月23日
はれ

サイクルコンピュータで速度を測る時に必要になるのがタイヤの外周。
取り付ける前にタイヤを組んで計っておけば後が楽なので、
タイヤを組もうとしたらホイールのエアバルブの穴が「仏式」用だったので米式が全く入らん。
仏式は一番細くて径が6mm。他の英式や米式は8mmなのね。
と言う訳で、おニューのリムに容赦なくドリルを突っ込む。

と言う訳で無事に組めたですよ。
空気圧は前輪のMarathonRacerが6kg/cm^2で、後輪のMarathonが5kg/cm^2。
両方とも6kgと思ってたらMarathonは若干低いのね。
足踏みポンプのゲージ読みでだけど、とりあえず上限まで入れて前輪の外周を計測。
早いウチに高圧対応のゲージを買わないとなぁ。
バイクと車で使っているのは4kgまでなのでチャリには圧が低すぎて使えないのよね。

とりあえずパーツはチャリ屋さんに預けてきたよ
5月22日
はればれ
とりあえず、朝方は熱は余り下がってなかったものの、
基本的に体が動くレベルにはなったんで会社へ行ってきた。
言うまでも無く有給と言うものが有れば休むんだけど、
それが無く、日給月給の身での連休はあり得ない。中々厳しい身の上ですな。

今回のチャリ新調に関しての大目玉。ホイールセットであります。
これはカスタムやらドレスアップとかそう言うのでは無く、ハブダイナモが欲しかっただけ。
今乗っているチャリで既にハブダイナモを使ってるんだけど、
通勤ではこれを使わない選択肢は存在せず、これが無ければチャリの買い換えは厳しかったかも。
ただ問題が一つあって、前後のホイールを揃えないとリムのデザインがちぐはぐになるので
入れ替えパーツの中では結果的に最もお金がかかってしもーた。
更に値段もそう変わらんと言う事で後輪のハブは高耐久タイプのを選んだんだけど、
地味に3000円程のプラスとブローが効いてるし。
でも、これで満足のいくモノが組めるかと。
チャリも出来る事が分かってくると案の定お金がスっ飛ぶと言うのを思い知った訳で、
でもしかしながらその出来映えは言うに及ばずでもあり、悩ましい所ですな。

やっぱり明日休みになったよ
5月21日
みめいのあらしのちはれ
あ~、体中のガタピシ感がハンパねぇ。

と言う訳で久々にガチで風邪引いた。
体温も高めと言えども1度ちょっとでどうにもならなくなるってのはなんだかなぁ。
昨日辺りから鼻水が凄くて、てっきり鼻炎系と思ったんだけど、
今朝になって筋肉痛の症状が出てきたんで、その時点で風邪と判明。
一応普通に会社に行く支度をしてたんだけど、
出かける直前に熱を測ったらこの有様で終了ですわ。
欠勤は2年ぶり位じゃないかなぁ。
こうなると後は悪化傾向になるんだけど薬が朝飲んで切らしてしもた。
なので、悶絶しながら昼過ぎに買いに行って、
作った弁当を何とかねじ込んでひたすらにお布団の中。
後は今夜、どの程度まで回復するかだな。

風邪ッ引きで風呂入ると筋肉が反応して痛ぇのなんの
5月20日
はれ
なんか新しい国立競技場で問題が起きてるとか。
どうやらオリンピックまでに開閉式の天井が設置できず、
更に東京都にお金をせびりだしているとニュースで
桝添知事がご立腹の様子。
このテのは多少なりとも問題が出るもんだけど、
まだ旧競技場を壊しきってない所での話なのが引っかかったのよ。
工事をするのに条件を明示して入札でやっている筈なんだけど、
舌の根も乾かないウチにこの有様ってのは洒落にならんべ?
日本もいよいよ国家的大事業に際しても「間に合わない」ってな事例が
出てくる様になってきたと言う事だ。
何とも情けないもんで。

なんか、「やるっきゃ騎士」が今更実写化らしい、、、、、なにやってんだか
5月19日
あめのちはれ

サイクルコンピュータであります。これも新チャリ向け。
今使っているのよりも一つ高級なタイプ。
表示項目が一つ増えて、ストップウォッチが追加されている。
これで腕時計の小さいスイッチを押す必要がなくなるよ。
他にはバックライトが使えるので冬の暗い帰り道でかなり役立ちそう。
精度的にはタイヤの外周を実測入力でやれば
今使っているのがかなりいー感じなので、恐らく同様だろうから問題無し。
しかも、密かにバイク屋仲間では一番安いタイプの有線バージョンを
バイクに付けて色々と遊んでるのが微妙に流行ってたり。
そう言えば、今回買ったのはCO2削減量計は付いてなかったよ。
まぁ実際使う事は無いけどね~。

まだまだ新チャリ向けのパーツは結構あるよ
5月18日
はれのちくもり

今回のセッティングはタイヤの空気圧を若干高めにして、
リヤサスを若干柔らかめに変更。
変更と言っても、片方は今まで使ってたシングル、タンデム切り替えサスと、
ノーマルサスの組み合わせ。
安いサスでも組み合わせれば中々良い仕事をするもんで。
こんな感じなので、柔らか点を車体に集中させる感じになるのかな。
塾長によると、これでタイヤの流れ方が「ずるり」では無く、「どんどん」になるとかで。
そして、メンバーには虎の巻が配られて、ライン取りとブレーキングの位置が書かれてて、
それを教科書にして、コースを歩いて小講習。
更に、前加重にするとより曲がると言う事で自分のスティントでは途中から実践してみたら、
かなり曲がる様になって安定度もいー感じ。
明らかにコーナリングが楽になった。
前回のベストが37秒119だったのが、今回は36秒810とやく0.3秒の更新。
って言うか、36秒台に入ってきたのは非常に嬉しいですな。
平均的にも0.5秒以上は確実に良くなってるし。
しかも、チーム全体でこんな感じのハイペースだったので、
だからこそのガス欠になったんじゃないかと。
なので、今後は途中で1回の給油が必要になった。
そして、あたしがアップした車載映像も見てくれた様で、
今回の虎の巻はApeでもそのまま使えるのと、
もうちょっとエンジンに余裕を持たせる為にリヤスプロケを1丁買えた方が良いとの事。
これらをちゃんとまとめられれば30秒台に入るよ~と言われたんで早速対策するですよ。
にしても、「師匠」が居てくれるだけでこれ程変わるのも凄いですな。

早めにスプロケを変(買)えれば6月14日にでもカートコース走れるかなぁ
5月17日
はれ~

今日はカブカップであります。
今年は2戦目だけど、初戦は2月で寒すぎたんで今回から参加。
今回も塾長に事前調整をお願いしたところ、
リヤサスとタイヤの空気圧の変更があって、更に戦闘力がアップ。
更に塾長の虎の巻も頂いたんでしっかりとタイムアップであります。

とは言え終盤まではいー感じだったんだけど、
ピットインミスが起きてそのペナルティーやら、
まさかのチェッカー直前のガス欠やらで総合4位、クラス2位の惜しい結果に。
なかなか激しいドラマチックな展開だったよ。
ま、今回の結果を糧に対策すればより盤石にはなるかと。

カブは走る毎に勉強になるなぁ
5月16日
あめのちくもり
上手い事雨が止めばバイクで出かけ様かと思ったんだけど
残念ながらチョイとズレ込んだ様で、トランポ号でお出かけ。
向こう待ちのバイク屋さんへ所用にて。
道中、海岸線の国道が全線片側2車線になって初めて走ったけど、
やっぱ車線が増えると違うねぇ。スイスイですわ。

でもって、とりあえず予約だけしてきたわ。
出来れば行き付けのバイク屋さんで買いたかったんだけど、
ワールドプレミア直後から業者には問い合わせてたんだけど、今尚もってしても梨のつぶて。
今回はフルモデルチェンジ直後で中々入ってこない代物でもあるので、お許しを得た上で。
でも、仮にキャンセルしてもキャンセル料は特にないとの事なので、
とりあえず行き付けのバイク屋さんでは引き続き調達をお願いしている。
にしても、さっさと600RRの格好良い新型が出てくれれば良かったんだけどなぁ。
まぁ、どストライクなデザインと電子制御てんこ盛りの決定版になっちゃった上に
恐らく人生最後のSSとなる可能性もあるから、思い切りダイブですわ。
とは言え、2年半も待ったんだから、別に良かんべ?

さて、あしたは良いレース日和になりそうだなぁ
5月15日
あつい、、、、、
とりあえず、かねてからの計画であるチャリの新調ですよ。
しかしながら、チャリ本体が何気に欠品で、今月中の納車とか。
しかしながら今乗っているチャリを踏まえて、
色々と組み替えをやるんでそのパーツ集めが結構あったり。
なので、チョイと納期が有った方がパーツ集めがし易い。

まずはタイヤ。標準のタイヤの幅が1.35のロード系なので、
それだと通勤路で使うにはかなりの不安がある。
少々太めにしつつ高耐久にして且つスポーツ向けと言う事で
シュワルベのマラソンをば。
マラソンレーサーは1.5幅でフロント。
荷重のかからないフロントなので、スポーツ重視タイプのに。
マラソンは1.75幅でリヤへ。
こっちは加重が多めにかかるので耐久性重視タイプ。
前後の幅を変えるのはコーナリング性能向上への期待だけど、
まぁ、元々軽い乗り物なのでちょっとした段差で普通に流れるので
グリップもへったくれも無いのが現実。
とりあえず、両方ともスポーツ向けの高耐パンク性タイヤなので、通勤には丁度良い。
とまぁ、事前的なのはこんな感じで大期待品なので、
実際に乗った時に「な~んだ」で終わらない事を願うばかりですわ。

今乗っているチャリは欲しい人に引き取って貰う予定
5月14日
はれ
今日はやっぱり工場が30度まで逝ったよ。
暑くなるとは言ってたけど、やはり大台となるとそれなりに感じますな。
ヤフオクで要らないモノを出したんだけど、初めて取引ナビを使ったのね。
これだと取引がシステム化されるので楽になるんだけど少々問題が出た。
と言うのも、これ取引ナビは発送について「元払い」を前提にしているので、
送料を連絡しないと入金先が相手に伝わらないのよ。
あたしは出品時は「着払い」のみで取引してるんで、これは致命的。
ってか、先方さんから「送料の案内が無いと入金先が分からないよ」って
教えて貰って初めて発覚したもんだから、
とりあえず仮に「1000円」を設定して、改めて連絡すると言う事にしたの。
金額の連絡に直接関わる所だから、行き違いがあるとややこしくなる。
なので、何とかその辺を対応してくれないと、余りよろしくないなぁ。
一応問い合わせフォームで旨を伝えてはみたけどどうなる事やら。

お山の荒ぶりはしばらく続くのかなぁ、なんか黒たまごが喰いたくなってきたぞ
5月13日
どかいせい
昨夜の台風の残骸は思った程では無かった。
朝家を出る時は路面は普通に乾いてたし。
でも、残った風が北寄りだったので会社に行くのに追い風だった事もあり、
往路タイム更新になったですよ。
追い風参考だけど、手計測で12分36秒39と、いよいよ13分切りで、
平均速度があとちょっとで24km/h。
お古のチャリでもセッティング次第では結構イケますなぁ。
でも、体力的には何時も走っている片道5kmがせいぜいだろうから、
チャリでどっかに行く~って訳でも無く、距離が伸びたら漏れ無くヘロヘロかと。
とは言え、好条件の重なったとは言え今回のこのタイムは
今乗っているチャリでの最高タイムになるかもなぁ。

明日は流石に夏服で行く様だなぁ
5月12日
くもりぎみ
この前の日曜なんだけど、走り終わってから下界に下りてきて
しばらくバイク屋さんで駄弁ってたらしたら、
思い切り花粉症の症状が出たのよ。
なんだべなーと思ったら、スクーターのおばちゃんが来て、
その人も結構グシャシャグシャなの。
そしたら、花粉の後半戦の所へ黄砂がきたもんだから
パワーアップ状態で喰らったという感じだそうで。
実際、今までこのタイミングで悪化傾向があったし。
やっぱ落ち着くのはもうチョイ先だなぁ。

なんか台風の残骸が直上を通るとか、なので各窓に装甲板(雨戸)を展開ですわ
5月11日
なんかすずしめ
5月の連休が終わると歯の定期検診。
今回も普通に歯石取りで終わるかなーと思ったら
どうやら20年程前にやった被せモノがメンテの時期になったらしい。
摩耗等々で若干の隙間が出来てきてるとか。
言うまでも無く、対策を取らないとそこから虫歯になる可能性が大きいので
迷わず詰め物の交換ですよ。
どうやるのかなーと思ったら、ごく普通に虫歯の治療と同じなのね。
なので、久々にガリガリやられたですよ。
でもこれでまた一つ安心度は上がったんでいー感じですな。

よりによって今日の「鶴瓶の家族に乾杯」は箱根なのね、しかも桂文枝さんは大涌谷行ってるし
5月10日
はればれ

今回は特大版ですよ。
今朝はチョイと遅めに出てお山のてっぺんで合流。
いつもは既に結構混んでいるんだけど今日は若干空き気味。
火山関連と言うよりも連休明けだからって感じかな。

まず湖側の入り口。早速看板があったよ。
一応地図もあるんだけど、拡大されまくっててよく分からんし。

入り口交差点。ガッツリと見張り付きでガードされてた。
チラホラとあたしらと同じ様にちょっとした見物って感じの車やバイクが通過してるし。

入り口のチョイ先では普通に地面から湯気が上がってた。
ここは3~4年程前からこんな感じだと仲間が話してた。

でもって、そこに経ってた看板。
まぁ、ここら一帯は元々そう言う場所なんだよね。
更に先に進むと何とか現場が見られる所があるんだけど、時間的都合でそこはスルー。
なんだかんだで近場だと余り行かない所なんで、久々にって感じで。
黒たまご館の営業時間を見てみたら8:30かららしいので、
この時間だと走りに行った時に寄れるんで
山が落ち着いて警戒解除になったら皆で行ってみますかね。

昨日軽自動車税の納税通知書が来たんで早速払ってきたよ
5月9日
どんより
なんかまたドローンでやらかしてるなぁ。
善光寺のご開帳の行列の間際に落下。
中坊が行事の撮影の為に飛ばしてたみたいだけど、
なんで人混みの所に高速回転翼が剥き出しになった物を飛ばせるんだか。
親は一体何をしてたんだ?
とりあえずこうした状況なので、親子共々、最大出力で回っている
ドローンのプロペラに指を突っ込んでどうなるのか体験した貰う刑を
執行した方が良いんじゃなイカ?
こうしたどうしようも無い行動で、どんどんドローンが悪者にされていく。
ドローンを扱うのに対して資格制度を取った方が良いよ。

明日はまたお山に行ってみるですよ
5月8日
はれ~

この連休のメインのお買い物ですよ。HGSTのヘリウムHDD、6Tであります。
PCに組み込むので24時間回りっぱなしとなる上に
データ格納庫になるのでサーバー向け。
NAS用でも一応24時間稼働対応だけど、まだ信頼性がちょっとね。
で、今までのドライブと違うんで正面は見ての通り思い切りラベルを貼り込んでる。
長年HDDを見てるけどこんなのは初めてだよ。
そもそもヘリウム充填って時点で全くの新しいモンだし。

そして組み込むのに一緒に買ったマウンタなんだけど、
これが中々凄くて、HDDを取り付けると正面のパネルを外せとか、
そもそもHDDを取り付けるねじ穴がことごとく合わないとか、
この系統で一番安い900円と言っても。その価値すら無い状況。
えぇ、あちこち削ってつじつまを合わせたんで、こう収まった訳で。
まぁ、ろくに確認もせずに作っちまったもんだから
売らざるを得なかったんだろうなぁ。
パッケージにはHDD使用時はオープンにしろと写真付きで解説があったんで
確認不足だったのは失敗だったけど、そもそもオープンで使えってのは夢にも思わなんだ。
納めてしまえば大丈夫なんだけど、今度からはより注意して確認しないと。

さて、最後の車の支払い対策で色々と定期をいじくり倒したですよ
5月7日
くもりぎみ
箱根の大涌谷の火山活動ね。報道でもちょっとした特集が連発ですな。
行けば分かるんだけど、普段から普通に蒸気が上がってるし、
場所によっては硫黄の臭いもする所。
でも、今回みたいに盛大に土産物屋の直ぐ側やロープウェイの真下で
ボンボン蒸気が上がりまくればそりゃ影響は出るわな。でも場所はかなり限定的。
なんだけど、世間的にはそうもいかずに観光客が相当減ったみたいね。
一昨日お山に行った後、新道を下山して国道と合流する所で見た感じでは、
お山に行く方面の渋滞が無かったのは、中日だからと言うか
やはり活発化傾向の影響があったのかなぁ。
まぁ、実際に本当にヤバイ影響となるレベルだとすれば
首都圏に直接影響が出るやもしれんから
もっと深刻な状況を想定して動いているはず。
そもそも、前に群発地震があった時は下界もしょっちゅう揺れてたし。
なんにせよ、こうした事態になって黒たまごがいざ喰えなくなると
何とも寂しいと感じるのは気のせいか。
近場に住んでるといつでも買いにいけるから余り気にしないんだけどね。

日曜に気が向いたら大涌谷の麓を1周してこようかなぁ
5月6日
はれときどきくもり
今日はトランポ号の車検見積もりですよ。
今度の車検で2回目なんだけど、この5年でまだ13000km弱の走行距離。
なので、特にヘタってる所も無く、法的な部分とオイル交換をする程度。
他にもついでにウインド撥水コーティングもやろうかと思ったんだけど、
必要な4枚の窓をやるだけで1万円位かかるのよね。
保証も1年なので、今まで通り自分でガラコを塗ってれば安く上がるので止め。
床下洗浄と防錆処理も勧められたけど、覗いてみれば綺麗なもんでそれも止め。
結局は前回と同じ感じになったなぁ。
まぁ最初に出てきた見積もりは結構ステキな金額だったんで
どちらにせよ全部チェックして削りまくったと言うのもあるんだけどね。
明日からのお仕事に備えて、午後は基本まったりですな。

容量の大きいHDDを入れ替えてるもんだから一昨日からHDDが回りっぱなしだよ
5月5日
くもり
とりあえず雨は大丈夫だったんでCBRでお出かけであります。
何気に去年の7月位以降、CBRではお山に行ってなかったんで超久々。
Apeでは時たま行くんで、まぁいつも通りと思ったんだけど、
くたびれたフロントとお古のタイヤ。CBRでのお山そのものがお久なのでグダグダ。
路面も微妙なお湿りと昨日の風で細かいクズが路面に結構落ちてたんで、
仕方ないなぁとボチボチ走ってたらBMWのツアラーにブチ抜かれた。
ってか、上手い人は何乗っても上手いなぁ。そんな感じで颯爽と走ってった。
そのままお山を下りて2件程バイク屋さんを冷やかしつつラーメン屋さんへ。

やっぱりこうした連休に当たる時は余りお客さんが来ない様で貸し切りだったよ。
そして、ずっと曇天だったんで微妙に寒く、味噌ラーメンの暖かさの心地よい事。
とりあえず軽く走った感じでも、なんだかんだで130km位の距離になるのよね。
お昼過ぎに家に戻ってきたら後はまったりですわ。

そうそう、撥水スプレーが来たんで早速雨具にブチ撒けですわ
5月4日
はれのちくもり
とりあえず秋葉に行ってきたですよ。
スタートが都合でいつもより1時間少々遅くなったんで現地に着いたのがお昼前。
なので、真っ先にベンガルに行ってみたら丁度良く空いてたんで
早速何時もの牛角煮カレーを搔き込む。そして頼まれ物のカレー粉もゲット。
そしてお買い物なんだけど、時間が時間だったので最低限でしか動かなかったよ。
あたしはHGSTのヘリウムHDDの6Tとマウンタアダプタ。
同行した山猫氏は秋ヨドでカメラのパーツ。
それで終了だったんで、現地には1時間半も居なかったよ。

と言うのも杉並にHYODが出店したんで見に行ってきた。
クシタニとはまた違う品揃えで、チョイ若めなデザインなのが多いかな。

ボチボチ見てたら結構いー感じのサマーパーカーを発見。
クール素材で今位から初夏への季節には丁度良い感じ。
HYODは他にも気になるパンツがあったりするので、
クシタニ同様にチョイチョイとチェックする様かな。
ただ、店が東名を挟んで行ったり来たりになるのがタマにキズ。

そして明日はラーメンだけど、雨が気になる所
5月3日
はれときどきくもり
今日はバイク屋仲間にお呼ばれしてBBQに行ってきたですよ。
って言うか、何気に今回も最高級焼き肉でした。
なにせ、お山の温泉付ロッジの別荘でいろりを囲んで
ひとパック4、5千円クラスの肉がバンバン出てくるの。
それを炭火で焼くもんだから、いー感じにお金持ちバカンスの気分ナリ。
もちろん、凄い良い肉というのは分かってて、
去年5月のカブカップ&BBQの時に、高級肉で軽量化となったんで
タイミングをばっちり合わせての正露丸投与と持ち込みで対策は万全。
更に大画面スクリーンでメイウェザーvsパッチャオ戦をみて、
その結果に皆でブーイング。
なんか、凄い真っ当な休日を満喫したですよ。
いやぁ、こうして体感するとお金持ちも羨ましいですなぁ。

そして和太鼓、西洋甲冑、ライトセーバー、メガドライブ等々謎なアイテムも多数あったり
5月2日
はれ~
今朝会社に行く時に川っ縁の国道との交差点で
お巡りさんが迂回指示を出してたのよ。あ、CBRでの出勤ね。
どうやら事故があったらしく、手前の脇道から住宅街へ入ったの。
そこも、丁度昨日辺りからすぐ下にある公園の手入れの業者がいて、
道路も狭い生活路なので2、3台ほど詰まってたの。
そしたら後ろから来た原付のおっさんが、
どう考えても併走できる状況じゃ無いのに真横に来て
あまつさえ、あたしのミラーとおっさんの腕が接触寸前。
余りにもウザいので「邪魔だ!」と一喝。
因みに二輪車とかで同一車線上での併走は道交法で禁止になってるからね。
そして国道に抜けたら、おっさんが居ないなーと思ったら
どういう訳か自分が出てきた数M先の行き付けのディーラーから出てきた。
そこは私有地の筈なんだけど、不法侵入を犯してまで先に行こうとする精神が凄いや。
まぁ、実際に接触事故を起こす事もいとわずな突っ込みをやらかす御仁だろうから当然か。
ヘルメット越しに見た所あたしよりも明らかに10年以上は長く生きているだろうと言う風貌だったけど、
教養を捨て去るとどうなるかと言う良いサンプルでもあるので、反面教師にはもってこいですな。
交通事故ならば、まだ過失を前提にしてるけど不法侵入は普通に刑事罰だからね。
でもって、その事故ね。なんかまた車がひっくり返ってたよ。
以前も同じ様に車がひっくり返る事故を見たけど、最近流行ってるのかね?

まぁ右折車と直進車との絡みだろうけど、ひっくり返る程ってどんだけよ
5月1日
かいせい

メインの倉庫ドライブのバックアップ用として調達した
東芝のMD04ACA600であります。
とりあえず高耐久モデルらしい。
型番が600なので6Tドライブなんだけど、実際は5.5Tしか使えない。
4Tより大きいドライブになると、この総容量と実容量の差が
大きくなるのが実にもどかしいですな。
それでも、4Tから比べればほぼ2Tの上乗せにはなる。
バックアップ用なので普通に標準フォーマットをやったんだけど
半日は確実に超えてた。
何と言うか、届いた日の19時位にスタートして、
翌日仕事から帰ってきたら終わってたんでね。
そして連休の秋葉でこれのバックアップ元となるドライブを調達ですわ。
本当は8Tを入れたいんだけど、良さげなバックアップドライブが無いのと、
流石にお金が無いですわ。

明日仕事に行けば連きゅ~
過去の出来事へ
トップへ戻る