日常の出来事・2015年1月分
トップへ戻る
1月31日
はれときどきくもり
ガソリンが安くなったねぇ。
今日CBRに給油したんだけど、今までは10日~半月に1度入れてたのね。
でも、免停明けからはチャリ通勤がメインになったんで3回しか入れてない。
なので、給油毎にガソリン単価が20円づつ落ちてきてる状態なのよ。
そんななので安くなってる実感がすんげー大きいの。
なんせ、秋口には普通に満タンにすれば2000円を余裕で超えてたのが
今では1600円位で済んでるからね。
それでも、単価85円の時代を知っている身としてはまだまだだけど。
他にもトランポ号やApeにも給油してはいるけど、
こっちはレギュラーだったり少量だったりなのでCBRほどの実感は無し。
原油価格の下落傾向は継続中な上に、
市場もどんどん安いタイミングで仕入れたのが出回ってきてるので
ハイオクでも120円台前半まで降りてくると踏んでる。

何気に今日もガソリンスタンドのシビアな駆け引きを見てたりするのよ
1月30日
あめ
朝からずっと雨だけど、ここまで完全ぶっ通しってのは久々だなぁ。
大抵は朝だけ止んでたり、帰り際に止んだりだったからね。
往路、復路元にカッパを着たのってもしかして初めてじゃなかろうか?

さて、ここ最近の懸念になってたチャリの前ブレーキであります。
これまでのメンテの中ではブレーキシューの交換もやったんだけど、
どうやらキャリパーブレーキそのものの強度が足りない事が判明。
ここ最近で著しくヘタってきている感じ。
それもあって、出来ればフロントフォークを入れ替えてディスクブレーキ化
ってのも考えた事もあったけど、これをやると5万円を軽く超えるんで却下。
そこで、何か無いかと探してみるとこれが結構無いんだな。
細いタイヤ向けのキャリパーブレーキはワンサカあるんだけど、
マウンテンバイク用は漏れなくVブレーキとかカンチブレーキになる。
キャリパータイプで高強度で且つママチャリサイズとなるとこれに行き着いた。
テクトロの800Aか、ARAIの800A。まぁどっちも全く同じみたいだけどね。
で、このブレーキはいわゆるデュアルピボットタイプで、
固定部と可動部が分離してて全体的に強度が上がって動きも良い機構。
スポーツチャリに使われてる方式なんで結構期待大。
まぁ、そうは言っても送料込みで1000円半ばなんで相変わらずお安い。
早速日曜に取り付けるけど、これで駄目だといよいよチャリそのものを考える様かなぁ。

今日は全くもって雪にならなくて良かったけど、問題は明日の朝の凍結だなぁ
1月29日
はれ
docomoのセット割りってのがようやく始まるみたいだけど、
翌々調べてみると、あくまでもdocomoだけの様で、
更にdocomoのスマホの料金も新料金態勢に移行しないと駄目な感じ。
そうなると、そもそもdocomoの新料金は現状からは明らかな値上げになる上に、
フレッツ光では2年割契約をやってて、
それもドコモ光に移行となると割引がもちろん無くなる。
なので、個人で1000円の割引といっても結果的には値上がりになるんじゃね?
チョイと期待しては見たものの、結果的には現状と変わらずだね。
まぁ、先月でスマホに乗り替えてからの端末の分割払いも終わったんで
一応1000円位安くなるはず。それで良しとしますか。

明日の雪は何とかなりそうな気配?
1月28日
あめのちゆきのちはれときどきくもり
昨日の暖かさら一転、今日は一時とは言え雪が降る始末で
これは明らかに殺しにきてる。マジ洒落にならん。
そして、この時期に医者に行くのも何気に洒落にならんし。
花粉症の薬を貰いに行ったんだけど、
今のあたしにとってはインフルエンザに最も近づくのが病院なのよ。
有給という概念がない会社なのでインフルにかかったらとてつもない大損となる。
1週間も休んだらどうなるのか想像も付かん。
なので、この病院にいる間は本当にハラハラモノですわ。
とは言え、その時にハラハラしても結果はもうチョイ先だしね。
とりあえずインフルがスルーしてくれる事を願うばかりですわ。

で、あさっての雪はどんな感じになるんだろうなぁ
1月27日
あたたたたか
今日位暖かいとホッカイロもいらないから楽で良いねぇ。
にしても、ウェザーニュースのアプリのバージョンアップがこれまた唐突で、
完全に別物のアプリになって驚いたのなんの。
色々と変えるのは、まぁそれなりの考えがあるんだろうけど、
それでも、ある程度の設定は残して欲しかったなぁ。
いわゆるマイメニュー的な所に、よく見る画面を登録しておくんだけど、
それがリセットされてて、しかも設定方法が様分からんし、
やっと分かってもブラックアウトするしで詰めが甘すぎるわ。
それでも、なんとかアプリの内容を理解出来てくると、
何をしたいのかが分かって、ようやく完全に分断されている内容が
それぞれに使える様になってきた感じ。
後は、ウェザーニュース側のやりたい事をやりつつ、
ユーザーがストレスを感じ無い様になれば良いなぁ。
でもって、登録画面を3倍位に増やして欲しいね。これ結構熱望項目。

祝・ごちうさ2期!
1月26日
はれときどきくもり
と言う訳で中華サスでの通勤であります。
流石に「一応」新品なので、それなりに動いてはくれるんだけど、
やっぱりダンパー機能が皆無なのでおつりが来るんだよね。
なので、おつりが来る事を前提に走ればそれなりに抑えられるんだけど、
それはそれでチト残念なのよね。余計な事を気にしないといけないんで。
なので、気にしないで済む様になるにはもうチョイ時間がかかるかな。
とりあえず、ヤフオクのチャリパーツをチェックし始めたけど、
ショートタイプがほとんど無いのも辛い所。
今時のだと小さくても150mmからなので、125mmは余りお呼びでないみたい。
気長に探すしかないかなぁ。

そしてまた一つチャリに問題が出るし~
1月25日
はれっぽい
やる事は昨日やったんで特にこれと言って無し。
冬場の土曜休みがあると何時もこうだなぁ。
暖かけりゃ走りに行くんだけどね

昨日、お出かけついでにカー用品店で静電気を取っ払うのを買ってきたのね。
最近車に触れると電撃を喰らうんで。
ただ、チェーンタイプのリングでこれだとすぐに取れちゃうんでDIYショップでSUSリングを購入。
肉球キーホルダーにリングを介しての取付であります。
ついでに変則的にぶら下げてた車のキーも同様の取付に変更。
早速試してみたモノの、こういう時に限って電撃が起きないんだよね。
でもまぁ、そのウチ役にたつべさ。

Hotto Mottoの豚カルビはチョイと味が薄めかなぁ
1月24日
くもりぎみ

でもって早速取り付けたですよ。
チョイとつじつま合わせが必要だったけど、無事に作業完了。
早速確認してみた所、サスペンションでは無くて、
サスペンション型の単なるバネでした。
まぁ、オイルダンパーだったらガッタガタのロッドから
オイルが漏れまくっただろうからこんなもんか。
でも、せめてなんちゃってエアダンパーにしてくれればなぁ。
でもって、お買い物しつつ車のセッティングをば。
ピークブースト圧がリミッターに引っかからないレベルに調整。
何気に運転席に座ったまま出来る作業だったりするんで思ったよりも楽に終了。
これで坂道が行く分楽になりますな。
そして、少し山側に行った所にあるスポーツサイクル店へ寄って
チャリのサスの事を聞いてみたけど、単品ではほとんど無いそうな。
一応メーカーに補修部品で出るか聞いてみるとの事だけど、望み薄そう。
仕方が無いからヤフオクでも漁ってみますかね。

久々にケンタに行ったら骨なしは終わってるのね、アレ食べやすくて良かったんだけどなぁ
1月23日
くもりのちはれ

チャリのサスペンションであります。
今付いているのは既に経年劣化で酷い有様なので、
とりあえずと言う事で安いのを調達。
何気にこのサスは時限で値動きがあって、
普段は2400円程なのがある一時だけ2000円を切るので、
そのタイミングで1997円でポチりましたよ。
で、言うに及ばずこんな値段のサスなので中華のアレ気なブツなのよ。

もう凄いよ。マジで。
このロッド。反射光がちょっと邪魔だけど、
本来ならばピッカピカの綺麗なシャフトじゃ無いと駄目なのね。
ところが御覧の通り、亜鉛メッキじゃ無いかと思われる程ガッタガタで、
更に打痕まで付いている。
まぁ、今付いているサスはシャフトのメッキが剥がれるレベルなので
それよりかは微妙にマシだけど、その差は?と聞かれるとさほど変わらず。
明日お休みになったんでとりあえず交換してみるわ。

ついでに車のブースト圧のセッティングも出しましょうかね
1月22日
あめ
なんか、クラブニンテンドーが終了だそうで。
丸11年運用してきたとお知らせに書いてあったけど、
何気に長くやってたんだなぁ。
あたし的にはDSを買った時からになるのかな。
運用開始が2003年10月で、あたしが初めて登録したのが2004年の2月。
どうやら復刻版シリーズを買った時に入会したもより。
運用期間のほとんどに利用してた事となる。
でも、結構DSを放置してた事もあったんで、
繰越だけとか年に1本しか買ってないとかそう言う時もあったり。
まぁ、結局運用の切り替えで、恐らく手持ちのゲーム機だけで
全てが出来る様にしつつ、会員の整理をやるのかな。
この10年程で日本も色々あったし、一旦切り替えをやらないと
どうしようも無いデータが蓄積されるだけだしね。

この前行ったチャリ屋さんが夏辺りに御町内にも出来るみたいだね
1月21日
あんめ
夜ノヤッターマンね。
今回放送した2話を見てたら、
劇場版パトレイバー2を彷彿とさせる場面があちらこちらであったの。
特に高い建物の天辺に乗り込んだ時に
鳥が密集している場面はもう「分かるだろ?」感満載。
これってどう見ても意図的だよなぁと思って調べてみると、
早速比較画像を載せている所があったり、
そもそも監督さんが押井節を明言してるし。
とりあえず今後は内容が段々ハードになるだろうけど
最後まで見れると良いなぁ。

この所、チャリに乗る時間帯に雨が止むってのが多かったりする
1月20日
はれ~
なんか、気象情報で、土曜辺りから平年よりも気温が上がると言う
異常天候早期警戒情報ってのが出たのね。
こりゃぁバイク乗りにとってはご褒美じゃね?と思ったけど、
肝心なお休みの日は余り変わらないなぁ。
一応日中はソコソコみたいだけど、朝はやっぱり寒いなも。
いやね、折角暖かめになるんだったらカートコースに行きたいンよ。
年末は風邪を食らって走行を断念してるし、
年明けには仲間が走りに行ったけど、
やる事があったり、そもそも気温が低すぎてアレ気だったりと。
とりあえず、しばらくは今まで以上に予報をチェックする様だね。

イスラム国の邦人人質、どうなるんだか
1月19日
はれ
実のところ、日曜のチャリ作業の後にチョイと車をいじろうかと思ってたんだけど、
何気に時間がかかったんで、車の作業は慣れているバイク屋仲間に頼んだですよ。

ターボコンプレッサーとアクチュエータ、ソレノイドを接続しているホースをつなぎ替えて、
任意にターボのブースト圧をいじると言うモノ。よく言われるなんちゃってブーストコントローラー。
年末に付けたECUモニタリングユニットがここで本領発揮ですよ。
と言うのも、この丸で囲んであるちっこいバルブを操作してブースト圧を上げてパワーアップさせるのね。
その時に、ブースト圧を把握してないとタービンがぶっ壊れる恐ろしい事が起こる。
表示はIPS(ポンド/平方インチ)なのでちょっと読むのが面倒だけど、
ブーストをいじる前ではフィルタとマフラー交換で安定上限が0.77kgf/cm2、ピークが0.83kgf/cm2。
マニュアルにこの辺からブースト圧が上がるとされている所からやってみたら、
なんといきなりピークで1.09kgf/cm2まで跳ね上がってしまい、
効果は抜群なんだけど、このままだとタービンが吹っ飛ぶ恐れがあるレベル。
一応跳ね上がってもリミッターがかかって圧が落ちたけど、
出来ればリミッターのチョイ下位に合わせるのが一番かな。
1回の調整は1分もかからないのでボチボチセッティングですな。

結構加速感が良さ気なんで、タービンと燃料ポンプとソレノイドを強化したくなるよ(笑
1月18日
はればれ

と言う訳で取り付けたですよ。
チェーンの延長から初めて、各レバーの交換とワイヤーの取り回し。
ディレイラーの調整でなんだかんだで2時間もかかったよ。
シフトレバーの取付でチョイと不具合が出たんで、グリップを少々詰めて何とか納めた。
ディレイラーも1ノッチ単位での調整で今までよりも結構シビアだった。
7速でこれだと10速や11速になったらどうなるんだか。
因みに、元々の車両はシルバーが基調色になってる。
あたしが変えた所は基本的にブラックになってるので段々と黒く染まってきてる(笑
次は汎用の安いリヤサスが売ってるのが分かったんで、それを交換かな。
どちらにせよ今付いているリヤサスはグダグダなので交換しなければならんのよね。

いつもの様にバイク屋さんに行ったらこれまた懐かしいチャリがあるし(笑
おっさんには歓喜な昭和のチャリですがな。
しかも、ライトもブレーキランプもウインカーも完動してるし。
またこう言うの復活しないかなぁ。

そして後ろのNSRは絶賛販売中~
1月17日
はれ~

さて、今回の一連のチャリパーツであります。
真ん中奥が今回のバージョンアップの全てのきっかけになったラピッドファイヤープラス・シフトレバー。
買ったは良いけど、これをちゃんと使うには色々と必要なモノが出てきたのね。
昨日ネタにしたブレーキレバーは機械式のブレーキ全てに対応するタイプ。
なので、何時かわ~と考えているフロントのディスクブレーキ化もこのレバーで出来る。
まぁそれは置いといて、とシフターの位置関係で今までのレバーだと
2本指で使えないので交換になったのですよ。
そしてチェーンとジョイントピン。前にチェーンを交換した時に
webでのチェーン長計算機で出たコマ数で付けたんだけど、結構短かったのね。
でも、今使っているシフトレバーが結構融通が利いて、さほど実害がなかったの。
ところが、今度のシフターは一発の位置決めタイプなのでちゃんとチェーン長を出して
ディレイラーの位置を合わせないとイカンのよ。
その成果、シフトレバー側にもディレイラー調整用ノッチが付いてる位だし。
なので、延長用にもう1セットの調達となった。でも、これでも1500円ちょっと。
今回のバージョンアップでとりあえずの目処になるのかな。
この次の段階だとフロントフォークの交換と、前後ホイール交換。
更にそれに伴う10速化でディレイラー周り全ての再一新と大がかりになる。
しかも、これらは今までのお小遣いレベルの出費では出来ないレベル。
まぁ、一応細かい所はチマチマいじるけどね。
まずは明日の極寒作業が微妙に鬱だなぁ。

いやしかし、肉エンジンが相変わらずなので速くなる訳ではないのよね
1月16日
はれ

ブレーキレバーが届きましたよ。
マジでチャリのパーツはヤバイねぇ(笑。一昨日のシフトレバーは1200円ちょっと。
今日来たブレーキレバーも左右とワイヤー、アウターチューブ付きで2200円ちょっと。
バイクでブレーキレバーを変えるとなると、Ape使っているのが5万円を超えてるからね。
それでもバーゲンと10%レジ引きのダブル値引きでの値段。
まぁ、よくよく考えればチャリ本体自体が安いんだよね。
もちろん今乗っている20インチの折りたたみチャリな方向性でも、
最高級のミニベロともなると20万を余裕で超えるけど、
だからと言ってお好みのコンポーネントか?と言えばそうでもないし。
あたしみたいな人種だとプラモデルみたいにいじってナンボだしね。
まぁ、積もり積もったら凄い金額というのは今に始まった事では無いので、
常にあたし的により良くな方向でパーツを入れ替えていこうかな~と。

で、取付は極寒の日曜の朝か、朝だけ20度位になってくんねーかな
1月15日
きほんあめ
この前の正月に秋葉で買った東芝の2TのHDD。
ブツは、MD03ACA200で512セクターの7200rpm、64Mバッファ。
平均故障間隔、いわゆるMTBFが100万時間で何気に高耐久モデルだったのね。
調べるまでは具体的なスペックは良く知らなかったんだけど、
値段の割りに何気に良さ気なドライブだった事が改めて判明。
ところが、思わぬ所で弱点を発見してしもーた。
どうやら電源を入れてからスピンアップからのスタンバイが遅い様で、
2台買った内の1台をOPPOのBDプレイヤーにUSBで繋げてるんだけど、
OPPOからの認識動作に間に合わずに、マウントされない状態が結構ある。
マウントされないとUSBケーブルを抜き差しすればマウントされるんだけど、
余りこれは宜しくないなぁ。
折角のドライブも予想外の所で問題が出てしまったんで、
春位になにか良さ気なのを見繕って入れ替える様かなぁ。

Amazonでチャリパーツを買うと漏れなく地元からの発送になってるぞ
1月14日
はれのちくもり

チャリのパーツは本当に安いからヤバいなぁ。
新たなシフトレバーであります。
この前チャリ屋で現物確認したシフトレバーとブレーキレバーが
一体になってるのがかなり良かったんで、それを買おうと思ったんだけど、
残念ながらブレーキレバーがVブレーキ用だったので、
あたしが乗っているチャリのキャリパーブレーキとは互換性がないのよね。
同じ、引っ張って挟んで止める動作でも、引きの距離が違うので相互互換がないとか。
こればっかりはどうしようも無いので諦めかけてたら、シフトレバーだけってのもあったのよ。
今使っているシフトレバーも悪くは無いんだけど、
実のところ一つ太いハンドル用でスペーサを使って無理付けしているのと、
シフトチェンジの時にどうしても手が離れる時があるのが気になってたの。
なので、これで大幅に改善であります。
そしてこれと同時にブレーキレバーを2フィンガータイプに変更する事に。
しかも、このブレーキレバーもワイヤー付きで有り難いのなんの。
 今付いているレバーはアルミので中々良いモノなんだけど、
やはりバイクに乗る時も2フィンガーブレーキなのでそれに合わせたいのよね。
なので、一気に手に直接関わる部分を変更であります。

まぁどちらにせよブレーキワイヤーが当時モノで交換の必要があったし丁度良いや
1月13日
はれ~
昨日のNHKで放送した「知られざるコミケの世界」。
放送前から話題になってて案の定反響もボチボチだった様で。
結果的には好意的な内容だったんでほっと一安心。
まぁオタクとして生きている身としては、
こうした放送だと悪意有る方向性と勘ぐっちゃうからね。
それでも、色々と内容については意見は出るけど、
そんなに事細かくやっても、本当の裏側をやっても余り意味ないし。
ただ、「会場に居る人は全て参加者」と言うのは貫いて欲しかったなぁ。
これはコミケでの大原則だからね。
とは言え、あたしも行かなくなってボチボチ経つけど相変わらずなのね。

「とことんバカになれる日」、実に素晴らしい
1月12日
はれ
昨日のうちにやる事はやったんで、
特に今日はこれと言って無し。
まぁやろうとすればやる事はあるんだけど、
この寒空の中、外でチャリいじりは辛いモンがある。
一応リヤサス周りをバラして寸法確認しようと思ったんだけど寒くて止めた。
とりあえず昨日はCBRで一回りしたんで、今日はApeで農道経由でバイク屋さんへ。
まぁ年明けに買ったおニューのグローブの確認ってのもあるしね。
グローブは典型的な多層構造で厚ぼったい所もあるけど、
使って慣れれば問題無いレベル。
とは言え、最新のグローブと言えどもやはり寒いモノは寒いですな。
もう少し電熱グローブの信頼性が上がればそっちを導入かな。

NHKのコミケ特集、なんか妙に建設的な雰囲気だったなぁ
1月11日
はれのちきょうふう
今日は一通り回るパターンなんだけど、
流石に早めの時間ではかなり寒くて凍結の残りが怖いんで
農道を走らずに普通に県道で。
でもって、ネットでチャリのパーツを調べるのによく見るあさひってショップ。
何気に国道経由でラーメン屋に行く途中に店舗がある事を最近知ったんで行ってみたの。
余り大きな店舗でなかったんでほとんどが車体でパーツはほとんど無かったのが残念。
それでも、気になってたブレーキとシフトのコンビレバーの現物があって、
実際に触って確認できたのは良かったよ。ってか、そのウチ買うベ。

そしてこれ。チャリに付けて音を鳴らしながら走る鈴。
いやね、チャリをちゃんと整備してると音が出ないのよ。
なので、歩行者に気づかれないのよね。
かと言って都度ベルを鳴らすのもアレなんで、
お知らせベルってのがあるのを以前から調べてたの。
ただ、通販だと1500円とチト微妙な値段だったのよね。
そしたらお店で980円で売ってたんで買ってきた次第。
パーツの数が少ない割りには他にも微妙にピンポイントで気になるのがあったんで
この辺が自転車専門店なんだろうなぁと思ったり。
普通は小径チャリ向けのシートポールに付けるリヤキャリアなんか売ってないベさ(笑
他にもあたしがこの前買ったCATEYEのサイクルコンピュータが色々と並んでるし。
これでもう少しパーツが多ければ色々と買えるんだけどね。
まぁ、こうして結構近くにも店があるんで地元にも出来ないかと思うばかりですわ。

バイク屋さんの常連仲間がロードマンを仕入れてて、これがまた懐かしいやら凄いやら
1月10日
はれてもさむい
食品の異物混入問題。なかなか難しいもんだねぇ。
どう対策しても、.意図しない設備の破損や昆虫の混入は
完全に食い止めることは不可能ってのは良く知られているはず。
それでも、もちろん混入していれば怒るけどね。当然だし。
でも、このテのは判明した時点で回収がかかったり、
昆虫に対してはよっぽど運が悪いので、再発防止と対応が判断材料になる。
案の定対応でドツボった所が最近有ったばかり。
でも、マックは駄目だなぁ。
どう考えてもおかしいだろうという事例が起きている。
調理作業で使っている手袋の破片とか、これはその時点で分かるベ?
その場で分かる事に対して対応しないってのが一番の問題だよ。
まぁ歯が混入とか理解しがたい事例もあるけど、
いくら何でもこれは製造過程の問題とは思えないしなぁ。
なんにせよ、やるべき事をやってない事例はどうしようも無い。
なんだかんだで江ノ島の帰りにマックに寄ったんで洒落になってないですがな。

そしてやはり連休に、やっぱ一月の出勤日数は少ないなぁ
1月9日
はれ~
新聞やニュースでボチボチと今年の花粉の飛散量の予想が出てきてるね。
と言う訳で、こうした報道が出てきた時点で花粉対策の開始であります。
早いんじゃね?と思う人が結構居るみたいだけど、
メインの薬は悲惨の始まるひと月半から2ヶ月位前から
飲み始める必要があるのよね。
何気に毎年恒例のネタなんだけど、ある意味自分に対しての告知ってのもある。
それでも、こうして時期的にちゃんと合わせても
その時で飛散が酷くなれば追加の薬を飲まないとイカンってのはアレですな。
免疫治療ってのもやってたけど、継続が結構大変なのと、
意外と効果の確立が苦労の割りにってのもあるんで選択肢には入らず。
早い所薬に頼らない何か良い方法が出来れば良いんだけどなぁ。

HDDのフォルダへのマウントってのやってみたら結構便利なのね、これ
1月8日
はれ
この所フィッシングメールが来てるんだけど。
こんなの寄越したって、ネットバンキングも
有料ソーシャルサービスも
ましてや有料ネットゲームも何にもやってないっての。
まぁ、このテのは流出したメールアドレスに片っ端から送りつけてるんだけど、
それでも、少なくてもちゃんとした日本語で送らなきゃ意味ないだろうに。
明らかに中華系の偽装日本語なんだよね。
日本人を馬鹿にするのも大概にしろっての。
こんなんで引っかかる人って居るんかいな?
なんにせよ送りつけられた方は即消しすりゃ問題無いけど、
名前を使われている会社はたまったもんじゃ無いよなぁ。

3DSのセガのテーマ、スペースハリアーとはこれまたオッサンホイホイですな
1月7日
くもりときどきはれ
チョイと眠気覚ましに良さ気かなーと柿のタネを買ったのね。
昔は結構辛かった覚えがあるんだけど、
今食べるとさほどでもない。
なので、ちょっとしたおやつには素晴らしいんだけど、
流石に眠気についてはこの辛さでは全く足りない。
でも、これの別バージョンでわさび版があるのね。
で、これがいー感じで鼻に効く。
全体的な容量が微妙に少ないけど数字的なだけで差は無い。
とりあえず、わさび版だとチョイとした眠気にも効くし、
おやつにも申し分ないのでメインはこっちですな。

眠気と言えば車用でカフェインドリンク買ってあるけど正月の秋葉では使わなかったな
1月6日
あめん
いやぁ、愛知県警やってもーたなぁ。
珍走対策で高速のサービスエリアを閉鎖ってやることが凄いね。
これって、珍走対策を立てられませんでした~って宣言してる様なもんだね。
最もてっとり早くて効果は最大だけど、
誰もが考えつくだろうけど、まさか本当にやるとはなぁ。
閉鎖をすればそもそも警備の手間がもの凄く減るので最小限の人員配置で済み、
その副作用として全く関係の無い一般利用客が閉め出され、
珍走に至っては警察の無能を晒した上に、
多数の人への影響を与えた武勇伝となった。
とりあえず普通にニュースのネタになってるんで今頃当事者界隈は大騒ぎだろうなぁ。
なんせ、この件の唯一の被害者が一般民間人だしね。
でも、警察の事だから一時の騒ぎだけで何も変わらずなんだろうなぁ。

10日ぶりのチャリ通勤、やっぱりしっかり鈍ってたわ
1月5日
はれ
さて、仕事始めなんだけど、妙に忙しかった。
と言うのも、正月の雪とその直後の極寒の影響が出た様で、
あちこちの水管やバルブが割れたり穴が開いたり吹っ飛んだりしてて
それの復旧に追われてたのよ。
今回みたいにあちこちで水漏れを起こしたってのは初めてだなぁ。
しかも、使い込んで消耗している所からキッチリとやられてるし。
更に、修理している脇から穴が開く所もあって
明日で終わるのか分からんなぁ。
聞く所によれば山側にあるもう一つの工場では
更に酷い事になってるみたいだし。
確かに寒かったけど、そこまでヤバいレベルだったかなぁ。
まぁ、なんにせよこうして忙しいのはお休み気分が吹っ飛ぶんで良い事だわ。

何気に自分とこの工場でも1ヶ所吹っ飛んで、蛇口の修理があったよ
1月4日
はれたよ
今日は恒例の秋葉であります。
特に渋滞にも絡まれずに行き帰り共に極めて順調。
まずは倉庫用のHDD。メーカーは一般向けなので東芝なんだけど、
MD03シリーズがチョイと耐久性が良いとお店の価格表で見かけたんでそれを。
値段も普通のとそう変わらんしね。でも、動かしてみるとカリカリ意外と賑やかなドライブだ。
因みにこれを2台買って、1台は今まで余り物の500GだったBDプレイヤーのHDDを
4倍容量の2Tアップグレードですわ。
後はドスパラから新年ポイントサービスが来てたんでそれを活用してSSDケースを110円で仕入れ。
ばおーで小物をチョイと買ってからいつもの様にベンガルカレーを頂いて、
99でHDDケースを買ったんだけど、何気に雰囲気で買っちゃって大失敗。
Amazonの方が700円ちょっと安かったよ、、、、、orz
帰りに世田谷クシタニに寄って修理品の受け取りと冬グローブを調達。

今冬のモデルのゴアテックスレザーグローブであります。
一応普段使いの冬グローブはロングとショートの2本持ってて、ゴアテックスで揃えてるんだけど、
それでもロングタイプは流石にくたびれてきたんで更新と相成ったですよ。
このグローブは天気に問題が無ければ早速次の日曜にラーメンに行く時に使うんで
いー感じだと良いけどなぁ。実のところ電熱グローブにしようかと考えてたんだけど、
まだ本格的に出だして2、3年なのでもうちょっと様子を見ようかと。

さて、今年はブラタモリがレギュラーで始まるねぇ
1月3日
どかいせい

この所の恒例となった江ノ島に行ってきたですよ。
家の周りでは所々に雪の残りがまだあって、
待ち合わせ場所に行く途中の道中で死を覚悟した所もあった位。
まぁ出かける前に、昨日雪解け水で汚れたトランポ号を掃除しようと
プレクサスやら霧吹きの水を吹いたら、すぐそばから凍りだす始末だし。
これじゃ溶けて無くなるまではもうちょっと時間がかかりそうだ。
で、現地には9:30過ぎに着いたんだけど、早めだったのか台数が少なかった。
それでも、何人かの知り合いに会って話しているウチに段々と増えてきて、
気がつけばいつも位の台数に増えた。
ところが、今年はなんかお巡りさんが来てマイクで解散しろとのお達しが。
そうこうしているウチにミニパト1台から更に1台増えて散らし始めたんで
あたしらも退散する事に。
6年位前から来ている知り合いに聞いたらこんな事は初めてだとか。
まぁ最近はやんちゃなのが増えてきたし、
中にはコール切りながらお巡りさんに威圧するのも居る位だし。
こりゃ来年は現地で待ち構えていそうだなぁ。

明日は秋葉じゃ~
1月2日
はれ
昨日は雪が降るとは予報で知ってたんだけど、
まさか今日までがっつり影響が出る程とは思わず、
朝方に状況確認したら、もうガッチガチでバイクでのお出かけは断念してトランポ号にて。
最初はバイク用品店へチェーンルブを調達に。
もちろん、10%引き券の入っている卓上カレンダーも目的に入ってる。
何気にこのカレンダーはシンプルで良い感じなので会社で使ってるのよね。
次はオレンジ色の看板のカー用品店へ。
2回目のポイント調達がメインではあるものの、
スマホホルダを今持っているのよりももっとすっきりしたのが欲しかったのよ。
でも、やっぱり吸盤タイプのだと微妙にお高いね。
ステッカータイプだと1000円は余裕で切るんだけど、
吸盤タイプは普通に1500円以上。バーゲン品の980円のはちょっと微妙だし。
それでも結局一番安い1480円のが良さ気だったんでそれを購入。
これでスマホをホルダに付けない時はすっきりするですよ。
午後はまたまったりなんだけど、明日も明後日もお出かけなんで
体のエンジンを徐々に駆けてかないと。

しかし、こう寒いと日陰の屋根の雪は一向に溶けないなぁ
1月1日
かいせいのちゆき
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
今年は兎に角
「心にブレーキ安全運転」
に限りますな。累積怖いし。
まぁ今年もボチボチと。

何気に正月に地震が多いのは気のせいか?
過去の出来事へ
トップへ戻る