日常の出来事・2014年12月分
トップへ戻る
12月31日
はれ

車のOBD2コネクタに繋げるELM327ユニットであります。
要は、車のコンピューターで処理しているデータをモニタリングする装置。
Android系のスマホに使うんでBluetooth版を調達。
で、これ。Amazonで1000円程で買えたり。
ただ、このままだと常に電源に直結なので、ACC化する事に。

動作確認をしてから、ラベルを剥がしてネジを外し、
電源ラインを分離して延長加工、
外に出してギボシ端子を付けて、
以前にシフトインジケーターをLED発光化した時に配線した電源ラインを分岐させて接続。

データを表示させるとこんな感じに。
表示項目は搭載されているコンピュータ次第だけど、結構色々と表示できる。
スマホのGPSやGoogleMapとの連動ができるのでロガーとしても使えたり。
とりあえずメインをブースト計にして、水温と燃料流量計、
細かい所で吸気温と吸気圧、エンジン負荷率にアクセル開度。
こうしたのを7ページ作れるので用途別に表示もできる。
ただ、スマホだと画面が小さいなーと思ったけど、
ちょっとした賑やかしなのと、しょっちゅう見る訳では無いのでこんなもんかな。

さて、残りのお買い物もしたし、お掃除もしたしで今年も終わりですな
12月30日
あたたか
トランポ号を買ってから2年位で付いてきたワイパーのゴムが劣化してきたのね。
その時はガラコの替えゴムにしてたのね。
それから更に2年半程経って、
値引きクーポンが使えつつ、ついでにポイントも貯まるッてんで
年末年始のバーゲンチラシを有効活用して丸ごと交換したですよ。

ガラコワイパー・エアロであります。
まぁ、色々と謳い文句はあるけど、トランポ号で使う限りでは
空力特性の効果は無さそうだ(笑

それでも見た目はすっきり傾向なので悪くは無いですな。
でもって、昨日は丁度雨で試せたんだけど、
考えてみたら試すも何も、綺麗に雨水が飛ばせて当たり前なんだよね。
これで水筋が残る様ならクレームで交換じゃ。
そして明日もチョイとトランポ号の作業があったりする。

やっとこさ今日で仕事納めだよ
12月29日
あめのちくもり
今日はいろいろとやることがあるなかで、
まずはチャリのちょっとした仕様変更をば。

以前から、ブレーキレバーとシフトレバーの位置が気になってたんでそれの変更。
今まではレバーが四本指でつかまないとブレーキを引ききれなくて、
シフトレバーがちょっと遠い感じだったのね。
そこで、それぞれのレバーを入れ替える事にした。
これで2本指でもブレーキを引ける様になって、シフトチェンジも寄りサクサクと出来るかと。
このちょっとした位置が結構キモなのよね。
そして、ハンドルバーの両側に付いてたはめ込みのキャップもすっかり飛んでなくなってたんで、
これもAmazonの安いネジ式のキャップを調達して取り付け。
当初はブレーキとシフトレバーの一体型になってるのに買い換え様かと思ったんだけど、
それをやるとディレイラーの調整をやり直さないとイカンのでそれは面倒って事で見送り。
コンビレバーも2000円しないで買えるんだけど、手間を考えるとアレだしね。
これでとりあえずいー感じになったと思うんだけど
明日で仕事納めだったりするから、これで通勤で乗るのは年明けだなぁ。

あとはそばを喰いつつお買い物やらで一回り
12月28日
はれた
結局コルゲンコーワトローチじゃラチがあかず、未だに咳が残るんで、
やっぱり内服薬で無いと駄目じゃってんで
パブロンSを買ってきたですよ。
丁度目の前に薬剤師さんが居たんで速効でとっ捕まえて、
特に咳に効くのが欲しいと聞いたのよ。
最初は数も入っててお安いのを勧められたんだけど、
あたしが欲しいのはピンポイントで咳、痰に効いて、
効果は市販薬レベルで妥協無くと言う事で、
この2つの症状だけを狙ったのがパブロンSと言う事らしい。
これで収まってくれないと医者行きだけど、
このタイミングだと休日診療所?
あり得んなぁ。

明日はそばでも喰いに行きますかね
12月27日
かいせい
この師走のタイミングでバイク乗りには良いニュースが来たですよ。
軽自動車税の見直しで、当初は軽自動車は平成27年度から新車は値上げ。
バイクは新旧関わらず一律で値上げだったの。
これはバイクの場合は新車と中古車の区別が書類では出来ない為だとかで、
だからと言って高い方へ一律の対応と言う安直且つ不公平な対応になったの。
ところが、今日のニュースで軽自動車のエコカー減税についてはTVでやってたけど、
ネットのニュースサイトでは二輪も見直しの対象の様で、
バイクの増税について先送り案がでてきた。
もし、この先送りが困難な場合でも対応策をとるとかで、
多かれ少なかれ当初のレベルでの増税は無さそうだ。
実際にどんな感じになるのかは分からないけど、
値下げとは言わないけど、何とか現状維持で済ませて欲しいなぁ。

結局、明日出勤、明後日休日、明明後日最終日になったよ、なんだかなぁ
12月26日
まだはれ
なんだか明日からの週末で、
世間様は仕事納めとか言ってるけど、
あたしらは30日までお仕事ですわ。
当初は29日までだったんだけど、
ここに来てお仕事が入ったとかで延長が決定。
まぁ給料の減る率が下がるんで前向きに良しとしますかね。
そうそう、源泉徴収票が来たんだけど、
やっぱり今年はかなりアレ気だったんで
20万円程減収しててゲンナリですわ。

しかし分かってるとは言え寒いですな、そろそろホッカイロを補充せんと
12月25日
じゃっかんにわかあめ
先だってから使っている男ニベア、
もといNIVEA FOR MEN Q10ね。
一本で2ヶ月は持つだろうと思ってたら2日足りなかった。
悔しいのぅ。
まぁ、残量がかなりヤバい所で追加注文したんで、
ストックが一本出来たという感じに。
効果の程は、とりあえず乾燥した日でも
お肌すべすべな感じでいー感じですな。
でもって、全然気にしてなかったんだけど、
ふと検索してみたらQ10って成分は最近流行の様で、
女性向けのみにならず男向けでも使われるとなると
ソコソコによさげな成分みたいね。

中々喉の違和感が取れなくて咳が残るなぁ
12月24日
はれ
北朝鮮のネット障害。
思ったよりしょっぱい展開みたい。夢を見すぎたかなぁ。
ただ、今回の件映画の上映中止に対する非難はちょっと可哀想だと思う。
アメリカ政府は北朝鮮がアメリカの一企業に対して
サイバー攻撃をしたと断定したんだよね。
そうすると国家からの攻撃を一企業が対応する必要が出てくるんだけど、
そんな事出来るの?
しかも、今回は実際にあってはならない被害が出た訳で、
それ以上の被害の拡大を防ぎつつ対抗手段を取る事が出来ない場合
上映中止は賢明だと思うけどね。
前にも日本でマルサの女だっけ?上映会でスクリーンが切られた事件。
この時も相手を起訴しないと非難囂々だったけど、
実力行使をやってくる相手に対抗手段を取れない日本では
どうしようも無いだろうと当時思ったけど、それと同じだよなぁ。

非難するなら助けてやれ、やられた上に非難されたら二重の被害だよ
12月23日
はれ~
北朝鮮の国家的なネット障害。
もの凄いタイムリーなんで色々と話がある様だけど、
結局の所、まだ誰も何も分からないんだよね?
これが実際にアメリカの報復だとしたら対応早すぎなんだけど、
一体どうなってるんだか。
官房長官の「情報は共有している」ってなコメントが意味深だし。
で、等の北朝鮮が沈黙ッてるのも気になる所。
こんな状態だと、北朝鮮にアクセスしようとすると
全てモニタされてるかも知れないなぁ。
只のダウンならアレだけど今回はそうと見るのは安直だし、
意図的なモノなら監視はしていてもおかしくない。
まぁ、そもそもアクセスする事はない所だし、
気にした所でニュースにならないと知る由も無いので
経過と結果は続報待ちですな。

今度のノイタミナでは小室さんが音楽やるらしいけど、昔りりかSOSでもやってたなぁ
12月22日
はれ
土曜日に車のバッテリーを入れ替えたのね。
今までのバッテリーはトランポ号に付いてきたモノで、
使用期間は4年半なのと、エンジンをかける時に結構かったるかったの。
既に点検で交換時期だよって言われてたんで
先だってのネタの様に冬ボーで新調したのね。
そしたらまぁ、キーを回したら一瞬でエンジンがかかったわ。
トミンや秋葉に行く時とかに喝入れだ~って感じで
長時間運転で充電すりゃ大丈夫と思ってたけど、
新品のバッテリーの威力は凄いもんで。
今回のバッテリーの交換で国産のメーカー品が安く買えるのが確認できたと、
古バッテリーの処分の伝手の確保が出来たんで
今後はもう少しマメに交換しようかと。
ヘタするとガソリン満タンにするより安いしね。

喉がかなりアレ気なんで古のコルゲンコーワトローチを買ってみた
12月21日
くもりのちはれ
会社の同僚が水曜辺りからゴホゴホやってて、遷すなよ~と思ってたら、

これまた微妙な有様ですわ。
今日はカートコースで走り納めと思ってたのに断念ですわ。

なので、顔出しだけで撤退という事態に。
また今日に限って気温が高めで路面が乾けば12月としては絶好の走り日和だったり。
とりあえず年末年始のオレンジ色の看板のカー用品店のチラシが来てたんで
それを有効活用してトランポ号のワイパーをゲット。
日産からもチラシが来てたんでクッキーを貰いに立ち寄って
バイク屋さんで駄弁ってから早めに帰宅ですわ。
で、Hotto Mottoの新メニューのクリームコロッケ。
結構お高いけど手間を考えれば仕方が無いか?
ま、普通に美味かったけどこの値段だとすき焼きの方が安くて良いなぁ。
で、帰宅したら速攻で風邪薬を飲んだけど、改善してくれれば良いけどなぁ。
なんだかんだで金曜から飲んでるんで、何とか押さえ込んでるって感じ。
今週は治るまではチャリは自粛ですな。
年末の追い込みなので体力を節約しないと。

カートコースにCBR150を12インチ化したレーサーが居た、乗ったら結構面白そう
12月20日
あめ
世の中には多々としてお間抜けな事例が起こるけど、
ネットを彷徨ってたらこれまた阿呆な事例があったりして。
山形新聞の記事で声帯を手術で取って、
そのかわりに電子音声で発声させている市長に対して
聞き取りにくいんで辞職勧告決議案の検討と言う
極めて差別的な事態が起きたんだって。
病気で不自由になったからってそれをネタに辞めろってのは
正常な判断を持っていればそもそも考えつかないと思うんだけど、
政治の世界では引きずり下ろす手段としては
またとないネタとなった事に盲目になったと言うか、
なんとまぁ最悪な事をしでかしたもんで。
そもそも、もっと深刻な問題で職務執行に重大な影響が起きるのであれば、
本人から動くだろうしね。なんだかなぁ。

今朝トランポ号のバッテリーを交換しみたら、スゴイ勢いでセルが回ったよ
12月19日
はれ~
EIZOから正方形のモニタが出るね。
この前発表があった時にすんげー気になってて、
年明けかなーと思ってた続報が思ったより早く出た。
約13万円と結構ステキな値段だけど、
今の自分の使い勝手を考えると思い切りマッチしてるんで
次のモニタの最有力候補ですわ。
今までは2560x1440の27インチかなーと考えてたんだけど、
横にばかり広くなるだけで決定打にならなかったのね。
かと言っていきなり4kになるとサイズ的に高精細過ぎて使い方が面倒だし、
有効活用しようとすると物理的に大きくなりすぎる上にお金もかかりすぎる。
なんにせよ今使っているモニタが約7年とそろそろ次を考える時期なんで、
このタイミングで1920x1920の一般向けのモニタが出るのは有り難い。
来年に何とか買える様に動こうかと。

気がつけば水たまりもガチガチに凍ってるんだよね
12月18日
はればれ
今朝、チャリで出勤した途端にディレイラー(変速機)が固まって変速に支障が出た。
もちろん原因究明なんかする時間も無いので
大急ぎでCBRに乗り替えての再出勤で、お陰で遅刻ギリギリですがな。
まぁ何気に免停以降、雨の日は自動的にチャリなので、
チャリの雨天走行の率が高かったりする。
要は、バイクでもチャリでもカッパを着るのは変わらんので、
バイクを温存と言う事でチャリにしたのね。
なのでディレイラーの駆動部分、リンク機構が油切れしただけの事。
家に帰って速攻で給油したらあっさり復活。
こうして普段乗る様になるとチャリのシビアな部分が見えてくる。
チェーンも油分が少なくなると変速に微妙な感じが出るし。
この分だとバイクよりも潤滑油を使いそうなので次から多めに買いますかね。

3DSを開くと「セーガー」とか中々笑えますな
12月17日
はれ

3DSのテーマはとりあえず青っぽいのにしたら気が済んでたんだけど、
ネットをウロウロしてたらアレ気なテーマが出てると目にして確認したら
ものすげーオッサンホイホイなネタが転がってるし。
セガハードのテーマ、これはヤバすぎるぞ。
2つ有るセガハードのテーマの中でもこのメガドライブはかなりいー感じ。
本体単体でのいわゆるテーマソングはないんだけど、
そこはそれ、何気にメガCDのメニューBGMで来てるもんだから涙腺崩壊しそう。
当時発売されたすぐ後に新宿に遊びに行って、
いわゆる西口ヨドバシで買ったのよ。
家に帰って速攻で立ち上げて舞い踊るMEGA CDのロゴを見ながら聞いた
このテーマ曲が胸に刺さった衝撃が懐かしい。
何気に任天堂ハードでセガのハードのテーマとは中々やるよなぁ。
こうしてテーマが捻りのきっついのがあると分かったんで
今後の展開が楽しみですわ。

そしてキティーのテーマもあったんでこれもゲット、200円と小銭レベルなのもヤバいなぁ
12月16日
あめ
今日は雪の一歩手前の寒い雨。
こんな雨の中でもチャリを漕げば全く寒くない。
恐るべし体の発熱。

ボーナスが出たんでトランポ号のバッテリーを調達。
既に4年半が経過して、点検でそろそろ交換してねとお達しが出てたの。
見ての通り、Panasonicカオスバッテリー
にしても車のバッテリーは安いよなぁ。
こんな国産の高出力のメーカー品が通販とは言え5000円しないんだからね。
しかも3年若しくは10万km保証とか凄いのなんの。
CBRに使ってるバッテリーと言ったら
体積は1/4~5程度で値段は4倍ちょっと。なんなんだこの差は。
しかも、2年毎の車検のタイミングギリギリしか持たないし。
とりあえず、暇を見て入れ替えしますかね。

いきなり週末の予報が雨に変わったぞ、こりゃ直前まで分からんなぁ
12月15日
はれのちくもり
結果として野党弱体化計画は一応成功した様で。
流石に異例の2回目の政権なので
この辺のやり取りについては確実に進めてくるなぁ。
まぁこうは書いても安定さえしてくれれば
それなりの生活は送れるんで何でも良いや。
どうせ庶民にはなる様にしかならないんだし。
何はともあれ円安を何とかしてくれ。
何気にこの円安ってのが地味に、
ソコソコに影響が出てくる事態が迫ってるんで
なにとぞお願いしますわ。

なんか昨日東京では雪が降ったらしいけど、明日はこっちも微妙にヤバ気?
12月14日
はれ
今日は場合によっては年内最後の
フリーな日曜になるので、一通り回ってきたよ。
朝一でトランポ号にガソリンを入れに行ったんだけど、
安くなってたとは言えカードなので5円増しのシオシオ価格。
こればっかりは仕方が無いなぁ。
そしてバイクに乗り換えて投票しつつ散髪屋さんへ。
頭が寒くなってからの一回りなので微妙に辛いし。
なんせ、お昼過ぎでも途中の電光温度計は10度だったからね。
なのでこの季節のラーメンの身にしみる事。
散髪屋さんが終われば年内一通りの義務は完了であります。

今週も寒い日が続きそうだなぁ、ホッカイロがどんどん減るわ
12月13日
かいせい
何気にスマホのgoogleアプリの一つのギャラリーを開いたら
バックアップがどーたらこーたらとかメッセージがあったのね。
そんなんいらんし、そもそもバックアップなんてやったら
転送の容量オーバーになってしまう。
そもそもこのバックアップとやらがよく分からず、
バックアップしたデータの確認方法もなにがなんだか。
間違ってアップしたらどうやって消すの?
RealPlayerでも勝手にアップロードされたけど、
すぐに消し方とか分かったけどなぁ。
頼むから勝手にデータを持って行こうとするのは勘弁だわ。

明日はあっちこっち走り回らんと
12月12日
くもり
ようやく2回目の往路13分台が出たですよ。
慣れれば何とかなりそうと思ってたけど、
全然何とかなってないわ(笑
いやはや、そう簡単にはタイム短縮はならないですな。
全く走ってなかった状態からチャリの改善と慣れと相まって
5kmちょっとの距離を4分短縮したのは劇的だったけど、
そっから先は3ヶ月余り、しかも毎日では無く
時間も1日15分X2だとせいぜいこんなもんか。
でも、夏体重のまま増える事無く推移しているんで
この辺の効果は持続中であります。

体が動くと1分位は35km/hを継続できるんだけどね(笑
12月11日
あめのちくもり
結局ペヤングは全回収ですか。
まぁ、流れからすれば当然か。
にしても、製造段階での混入の可能性が否定できないとあるのに、
未だに「あり得ない」って単語が出ている様で。
でも、この全回収で安全管理の見直しをやるそうなので、
出荷再開が始まれば改善が出来たと言う事かな。
結局こうして全国区のニュースで取り上げられちゃったし
全回収の対応と、この年末に大変だろうなぁ。

早速明日は寒いのか
12月10日
くもりぎみ
年末の3DSのバージョンアップが来たんだけど、
何処ゾで見た電子マネーに対応になったとか。
しかしながら電子マネーは新型の3DSでないと対応してないの。
なので、今回関係あるのはメインメニューのバージョンアップ。
でも、何処が変わったのかよく分からんし、
目玉の、お気に入りのテーマをシャッフルして自動切り替えとか
これは余り縁が無さそうだなや。
それよりも、そろそろすれちがいゲームの
新しいのが出てくれないかなーと思うですよ。

なんかこの3DSの置き引きをやってた小僧がとっ捕まったとか
12月9日
はれ
冬場は加湿器を使いましょうと良く聞くんだけど、
何気に個人的には加湿器ってちょっとした恐怖の対象になってたり。
いや、普通にお肌が乾燥して冬場の痒みは悩みのタネなんだけど、
以前TVで加湿器の使いすぎで屋根裏がカビで埋め尽くされて
とんでもない状況になったと言うのを見てから
人の手で湿気を発生させるのは如何なモノかと思う様になったの。
一応以前はファンヒーターの前にアルミのダイキャスト洗面器に
水を入れて置いてたけどこれと言って何もなかったんで止めちゃったし。
でもって目の前の湿度計は33%。
これってやっぱり乾燥してるよね?

チャリ通だと朝寒くても薄い方のジャンパーで問題無いなぁ
12月8日
くもりのちはれ
なんか四国の雪がまだ影響が出ている様で。
規模的には2月の雪で山梨が孤立したのに比べれば
かなり小さいんだけど、状況そのものはそれよりも深刻。
なにせ、家に居ながら亡くなる事例も出たし、
そもそも雪の少ない所でとんでもないのが降ったとかで。
重いドカ雪だと雪国でないとまともに対応出来ないんじゃないか?
この雪の根本的な原因は今フィリピンにいる台風で
偏西風の進路が変わった結果だとか。
まぁ2月の連続の雪はこっちも影響が多大だったんで
アレはマジで勘弁ですわ。

IP電話はもとより光回線でも停電では通話不可なんだよね
12月7日
はれ
今朝はかなりキテたなぁ。
昨日は所によっては霜ってたけど、
今朝は普通に屋根が真っ白。
これで完全たる冬になったですよ。
霜が降りるまではもう少しもう少しって感じなんだけど、
明確に霜が降りると決定打になってしまう。
これでお山関係はシーズンオフ確定であります。
ただ、本来ならば今日行こうと思ってたカートコースに
21日の日曜に行こうと言うが出てるんで、
言うまでも無く真冬の気温なんだよね。
こうした寒いタイミングの走行は一昨年の正月以来なので
凍えそうだなぁ。

よっしゃ、ガソリンが3円値下がりしたぞ
12月6日
にわかあめ
ペヤングやっちまったなぁ。
こうした問題が起きた時は冷静かつ的確に動かなきゃならんのに、
直感的且つ保身的に動くのは完全たる自殺行為なんだけど。
今回の問題は「あり得ない」発言があったり、
他にも似た様な事例が出てきたりと結構洒落になってない状況。
何気にペヤングは気が向いた時に食べる事があったんでショックだわ。
今回の件の真偽の結果以前に、対応がかなりアレ気な様なので、
明確な解決が見られない限り手は出せない。
昔から知ってた商品なだけにこう言うのは残念ですわ。

あ~した~はおしごと~
12月5日
はr
この時期恒例の歯医者であります。
今回も虫歯は無く、クリーニングだけ。
相変わらずキーキーやられるんだけど、
どうも何時もよりキツくない。
機会がバージョンアップしたのか
歯石の蓄積が少なかったのか。
何はともあれ今回も無事に状況完了であります。
残るは散髪屋だけど、タイミングを上手く取らないと。

耳当ても最近はスリムでスタイリッシュなのがあるのね
12月4日
あめ
原油価格が下がってるとニュースでは言うけど、
ガソリンはまだ安くならないなぁ。
もちろん、ガクッと下がる訳では無いと分かっては要るけど、
今は147円程なので、せめて140円を切ってくれると有り難いんだけどね。
とまぁ、そんな訳で今トランポ号のガソリンタンクはスッカラカン。
恐らく後10kmすら走る事は出来ないレベル。
この原油価格のニュースを見てると、
今給油したら負けの様な気がしてならんのよ。
なので、ギリギリまで粘ってみようかと。

何気にCBRも結構減ってきてるしApeも半分位なのよね
12月3日
はれ
普段飲んでいるココアね。
シーズンインした所で30%オフとなったもんだから一気にお店から消えたの。
日曜に何時入るん?って聞いたら火曜が食品の入荷日だって。
なので、昨日お店に行ってみたら残念ながら入荷せず。
今日は同じ系列の別の所に寄ってみたらブツがあったんで3つ確保であります。
確か1年程前もこんな時期に一時的に無くなる事があったのよね。
年中飲んでいる身としては、品切れはチョイと勘弁ですわ。
こんななので、冬の期間はお給料毎に多めに買ってストックしておかないと。

明日の雨は寒そうだなぁ、いよいよホッカイロの出番か?
12月2日
はれなれどもかぜつよし
昨日から風がかなり強いんだけど、
この風の中チャリで走るのはかなり辛そうだなぁ。
今日は歯医者と買い物があったんでバイク、
明日はトランポ号のリコール対応が有るので車で行くんだけど、
明後日までに風が止まなかったらツライなも。
しかも、北風となると帰りの微妙な登り傾向な上に
向かい風の中、疲れた体を押して漕ぐのでトリプルパンチ。
いっその事強風注意報以上はチャリ中止にしようかしらん?

にしても、いよいよもって寒くなってきたぞ
12月1日
あめときどきくもり
高倉健の作品は余り見なかったんだけど、
菅原文太の映画はボチボチ見てたなぁ。
何気に仁義なき戦いはTVでやってたし、
トラック野郎は結構お気に入りだったりするので、
その影響があってデコトラそのものも結構好きだったりする。
最近では軽トラのCMで久々に見たと思ったけど、
休み時間にスマホでニュースを見たら
訃報が出てたんで驚いたのなんの。
なんだかんだで自分自身もそれなりのおっさんになってるんで、
こうした訃報が段々とよく見てきた人となってくると
寂しくなるもんで。

なんかグリコ森永事件みたいな事をやらかしたのが出た様で
過去の出来事へ
トップへ戻る