日常の出来事・2014年11月分
トップへ戻る
11月30日
はれときどきくもり
今日は久々にトランポ号を駆りつつお買い物であります。
10数年前に買ったスポーツシューズが経年劣化で風化したんで、
それの更新であります。
ただ選定基準がかなり厳しく、前に買ったアサヒのドライビングシューズの様に
踵にダメージが発生しない形状ってのが大前提。
なので、ショッピングモールが集中している所に
何軒か靴屋さんやスポーツ用品店があるのでそれをハシゴする事に。
で、行き付けのバイク屋さんがそのショッピングモール街の真ん中にあるんで
車を置かしてもらってチャリで行ったり来たりですよ。

でもって1万円以下で踵にまでソールがあり、
ウォーキングに耐えうる物と言う条件に唯一合致したのがこれ。
PUMA WHIRLWIND CLASSICであります。
なんか30年位前に販売してたタイプの復刻版らしい。
以前から目を付けてたんだけど、ハシゴした割にはこれしか無かったよ。
踵のソールってのにこだわらなければいくらでもあるんだけどね。
靴屋さんでチョイと話をしたら、このタイプは最近減ってきてるんだとか。
後はこの靴が何年持つかだな。
なんせ、費用頻度が少ないので、どれ位歩けるかでは無く耐用年数が靴の寿命となる。
今回の入れ替わりとなるナイキのシューズは10年超えだったんで、
そのレベルに耐えられれば合格ですな。

ショッピングモールの片隅にあった服飾材屋さんに何気に立ち寄ったらこれがまた面白いのなんの
11月29日
あめのちくもり
なんか、Twitterのアプリでインストールされてるアプリのリストを収拾し始めたとか。
一応Twitterはアカウントを持ってはいて環境も作ってあるんだけど、
全然見てないし、つぶやくのも面倒。
ぶっちゃけリアルタイム系コミュニケーションってのはそもそも論外なので
まぁ情報収集の手段の一つとしてと言うだけかな。
そうした感じなので、余計なデータを持って行かれるのもアレなんで、
アプリはサクッと削除したよ。ブラウザでも見られるしね。
これに似たのだとTポイントカードでもデータの使い回しを始めたけど、
こっちはポイントという形で直接恩恵を受けてるんで特に気にしてない。
もちろん本当に出されたら困るモノを出せば世間的に大変な事になるので、
そうならなければ問題は無い。
データ一つとっても対象者がどう恩恵を受けているかで変わるもんだけど、
ただTwitterのアプリのリスト収拾は初期設定が収拾可になってて、
前もって収拾負荷に設定してないとアップデート後に持って行かれるとか
ちょっとやり方がげつないかなーと思ったり。

トランポ号にガソリンを入れたいんだが値下がりはまだかね?
11月28日
くもりときどきあめ
何気に免停解除してから、ようやくバイクで会社に行ったんだけど、
着いたら妙に寒いし。
バイクだと体を動かす事が無いので寒く感じるのね。
通勤ルートもチャリで県道を走ってて、
途中までは結構ガラガラなのを継続的に確認できたんで
今までと変更して、前半は県道で後半はいつも通りのルートで。
でも、やっぱり終盤の川沿いの国道との交差点での混雑で
結構な時間のロスが大きいなぁ。
混雑が無ければチャリの半分の時間で移動できるんだけど、
そうでなければチャリと変わらないから、経費を考えるとやっぱりチャリだなぁ。
しかし慣れとは怖いもんで、まさか今更通勤がチャリメインになるとはね。

なんせ、体への影響がバカに出来ないからサボるのも勿体ないし
11月27日
はれ
2018年度から原チャリを除くバイクが
ABS若しくはCBSの装着が義務づけられるんだって。
欧州ではABSの装着が2016年から義務化されてるんだけど
それに準じる形になるのかな。
まぁ、ABSに付いては常に進化しているので装着については良い方向。
そもそも、コーナリング中に何かあって、ブレーキングしつつ回避ってのは
相当熟練されたライダーで無いとまず不可能と言う現実があるので、
それを補えれば確実に事故は減る。
ただ問題はCBS、コンバインドブレーキシステム。
システムと言っても単純に前後のブレーキが繋がっているだけで、要は4輪と同じ。
前後輪同時にブレーキがかかるのでより制動力が有効になるんだけど、
問題はこのCBSは停止だけに特化しているんだよね。
バイクにとってブレーキは止まる事は言うに及ばずだけど、
車体の挙動をコントロールする役目もあるのよ。
CBSにするとそのコントロールする役目を完全に無くしちゃう訳。
簡単に説明すると、自転車で出来るだけゆっくり走ってみて、
その上で後ろのブレーキを若干効かせつつ走らせるとよりゆっくり走れる。
低速で走る時に、同じく若干後ろのブレーキを使いながら曲がるとより安定する。
こうしたのが無くなるのは実に問題。
CBSを義務化の一つにするってのはバイクどころか
自転車にも乗った事が無い者が決めたんじゃ無いか?
もちろんCBSが採用されたバイクも存在するけど、
それはメーカーがそのバイクを作った時にそれが適していると判断して装備させた筈。
それを一律の中に組み込む判断をしたのは訳が分からないよ。

次に買うバイクはABSが付いてるんだろうけど、実際どんなもんかはまだ知らなかったり
11月26日
あんめ
アメリカは凄いなぁ。
気に入らない裁判結果が出ると「予想通り」暴動が起きたし。
そもそも犯罪を起こさなければこういう事にならなかった訳で、
差別そのものはアレだけど、
だからって暴動をやった所で状況はより悪化するだけだし。
TVに映されてた略奪された上に放火された店や、黒焦げになった車。
こんな事をやってるからより警戒されて撃たれるんだよ。
抗議するのはもちろん権利があるから
行動を取るのは当然だとしても。
それを逸脱したら意味ないベ。
差別に抗議するだけじゃ無く、されない様に自衛もしなきゃ。

何気にこの「自衛」ってのを軽視している面が最近多いと思う
11月25日
あめ
やっぱり休み明けの朝は体が動くね。
今朝は信号に引っかかったのも1ヶ所だけだったんで
ようやく13分27秒と13分台が出たですよ。
でも、これはまだメインが6速でのタイムなんで、
やっぱり7速を使える様になら無いと
夢の平均速度25km/hは出ないね。
ただ、普段の生活の中でのチャリ走行なんで、
これ以上ってのは結構難しい。
ジワジワとタイムが上がってはいるけど、
7速の使用は思い切り大きな変化なので
当面6速でガリガリ走ってからかな。
何気にこの6速も以前は14Tだったのが
今は13Tと若干速度アップはしてるんで、
それなりの効果は出てはいる。
まぁ、このままボチボチと行きますかね。

一応タイヤ交換の際はシュワルベのタイヤでも入れてみようかと考えてたり
11月24日
はれときどきくもり

昨日は日曜の巡回フルコースで90km近く走ったのね。
今日も今日とで免停解除祝いって事でミニツーリングに行ってきた。
そろそろシーズンオフの時期なのでやっぱり上の方は寒いですな。
路面も露が降りて思い切り濡れてる所もあるし。
世間様は3連休なんだけど、思ったよりも混んでなかった。
なんだかんだで今日も100km超えの距離を走ったんで
復帰早々2日間で200km程の走行と、漏れなくいつも通りの展開ですな。
と言う訳で、1年間は大人しく走るベ。

とりあえず、今回の長野地震は今の所亡くなった人が居ない様で何より
11月23日
はれ
なんか昨日は疲れたんで早めに寝たのね。
そしたら携帯メールで起こされて何かと思ったら地震情報が。
震度が洒落になってないのでNHKを付けたら案の定臨時ニュース。
年末のこのタイミングで偉い事が起こったもんで。
で、今日は免停明け。
奪還作戦前に、昨日Amazonでお急ぎ便で取り寄せたサイクルコンピューターを取り付け。

ブツはCATEYECC-VT210Wであります
早速警察署に向けてがしがし漕ぎ出して動作確認であります。
昨日のうちにタイヤの外径をナイロンひもで測って数値を入力済み。
行程もMapFanでだいたいの距離も確認済みなので、
往復でさほど誤差が無かったんで設定は大丈夫そう。
速度も、6速でいつものペースだと23km/h程で、7速でペースを作れれば30km/h。
下り坂で7速にして全力漕ぎだと40km/hまで行くけど、これは命に関わる。もちろん疲労的に。
こんなんで実際にデータに出るとやっぱり面白いね。
無線式の一番安いタイプだけど、今後は通勤でしか使わないのでこれで十分だわ。
もう一つ上のクラスにすればストップウォッチ機能もあるんだけど、
これが壊れたら考えますかね。

8時過ぎに奪還作戦から帰還したら早速バイクであちこち回ってきたですよ
11月22日
はれ~
SlashdotJapanを見てたらアニオタにはチョイとショックなニュースが。
巷では4kTVや4kモニタが出回りつつあるけど、
その4kのCGアニメ作品を作るのは、ものすんごい厳しいとか。
いわゆるデジタルセルの4kは大丈夫そうなんだけど、
レンダリングしまくりのCGアニメだとレンダリングの時間はもとより、
ストレージがいくらあっても足りないとか。
一部CGを使うアニメにしても、それについては
普通に時間と容量が増えるんでますます時間が辛くなりそう。
とは言え現状の話なので、今後普通に4kの時代になった時は
どうなっているのかは分からん。
年を跨ぐとコンピューターの世界ってのはがらりと変わるしね。

やっと明日は免許復帰じゃ
11月21日
はれ
やっぱり選挙ですか。
なんか、投票日が赤穂浪士の討ち入りの日と重なるとかで、
現地のお役所ではお祭りの対応に加えて
選挙への対応もいきなり増えたとかで、とんでもない事になってるとか。
今回の選挙は表向きにはふっと話が出てあれよあれよと決まったんで、
裏ではどういう風に動いていたかは分からないけど、
あたしら一般市民にはいきなりと言うのは言うに及ばず。
でも、選挙と言ってもここまでの経緯からすれば
混沌に引き戻るのはあり得ないのと、一応結果としての数字は出てるんで
まぁ野党削りが出来ればなぁという感じなのかな。
あたし的には現状維持な投票になると思うけど、
そもそも状況が変化するというのは無さそうだなぁ。

そっか、選挙だと御町内が選挙カーで賑やかになるのね
11月20日
くもりのちあめ
当初の予報だと、チャリ通勤で雨は降られないだろうと踏んでたんだけど、
ここに来て降られるとはシオシオですな。
しかしながら、それはそれ。この前の日曜にいじった所の最終確認が出来たですよ。
まずは、CROPSブレーキシュー
回転方向に合わせて矢印状の溝が入ってて雨にも良さ気だったの。
で、結果良好だったですよ。
何気にいろんな色があるってのはHPを見て初めて知ったり。
そしてウルトラレーザービーム6。これも問題無し。
取り付け場所が標準よりもかなり上なんで配線の延長をやったのね。
その時に、既設のコードと同じ様に配線カバーも付けたんで、
同じ条件で付けている以上は問題起きても困る。
状況も暗い中での雨の走行だったけど、流石にこれでも明るくていー感じ。
後はこれを維持するだけですな。

そろそろお布団も完全冬仕様に変更かな
11月19日
はれ~
東京オリンピックの開催会場の範囲を広げるとか。
コンパクトにやるとのプレゼンがあったけど方針転換みたい。
当初の予算から3倍増し位になっただとかで、
既存の施設を使うんだって。
IOCも良いんじゃない?との事だから支障は無さそう。
しかし、3倍増しってのは凄いな。
読みが甘い部分があったとしてもこれ程となると、
かなり吹っかけてきてるんじゃないか?
吹っかけすぎた結果、仕事そのものも減ると言うアレ気な展開なのかも。
ただ、東京近隣であれば話は分かるけど、
流石に大阪ってのは違うんじゃ無いかと思ったり。
何はともあれ、どうしてここまで金額が跳ね上がったのかをがっつり精査して
その中身がどうなっているのかを是非知りたいですわ。

強制チャリ通勤、残す所あと3日
11月18日
はれ
ようやくOPPOのBDプレイヤーで冒頭数秒が途切れる問題が解決したですよ。
問題は、BDソフトだと一番最初に再生されるトラックや、
それ以降に行われるトラックチェンジのデータの冒頭。
PCから持ってきたムービーは漏れなく都度と、
それぞれのデータが切り替わる時等に発生してた。
接続はHDMIなんだけど、これって色々と処理をしている様で、
信号を送った時に承認処理とかしているのね。
その時に映像の解像度とか色信号、音声信号とかも合わせるんだけど、
その処理が間に合わない場合に途切れる現象が発生するのよ。
2回目のOPPOの問い合わせの回答を見てみたら、
それらを全てマニュアルで設定してミソとの事。
それは良いんだけど、設定表現が機器で違うので結局総当たりになった。
色々といじり直してみた結果、BDプレイヤー側の解像度を1080iに指定したら
ちゃんと再生される様になったよ。
OPPOのプレイヤーがHDMI機器としては3台目となるんだけど、
こうした問題が出たのは今回が初めて。
今も使っているRD-X10と今まで使ってたDENONのBDプレイヤーでは問題無かったんで、
OPPOのプレイヤーが微妙に違う処理をしてるんだろうなぁ。
この件についてどうしたもんかと考えたけど、
何とも微妙な設定で直るのもアレ気ですな。

朝はもうファンヒーターが手放せん
11月17日
くもりときどきはれ
さて、ミヤタのLEDライトのウルトラレーザービーム6。
お高いだけあって流石に明るかったよ。
なんせ、一連のチャリのパーツで一番高かったハブダイナモホイールに次いで
お金のかかったパーツなんで効果は絶大ですな。
チャリの常識的な速度であれば全く問題無いですよ。
正面に対してのメインのLEDの他に、側面に常時点滅するブルーLEDもあるんで、
認識性はそれなりにあるかと。
そのブルーLEDは停車時に一定時間点滅を続けるのよね。
そして、ハブダイナモを見てて何気に思ったのが、
明るい時間帯だと自動点灯に設定していると発電される電気が使われずに勿体ない。
これを何とか溜められないかなぁと。
でも、発電量はタカが知れているのでこだわっても仕方が無いかな。

いや~、HDMIってコケると設定がすげー面倒くさいね
11月16日
くもりぎみ

昨日までのチャリンコ。
この所の残業で予算の目処が付いたんで、
やろうと思ってたバージョンアップを一気にやったですよ。

まず、チェーンを交換。Webにあった計算式を使って調べてみたんだけど、
なんか今までと同じ長さで良かったり。
クランクスプロケットを大きくしたんで結構引っ張ってるんだけどね。
でも、ディレイラー(変速機)の追従が良くなったんでいー感じですわ。
錆びて見てくれが宜しくなかったステムを綺麗にして黒く塗装。
ハンドルを一回り幅広のアルミ製に変更して、エンドバー付きのグリップを装備。
そして今回の目玉はハブダイナモ付きのフロントホイールに交換して、
ミヤタのウルトラレーザービーム6とか言う凄いネーミングのLEDライトを装着。
何気にこのライト、送料込みで5000円位するお高い物だったりする。
新品のホイールになるんでブレーキシューも交換。
これでリヤサス以外の一通り考えていた構想は完了かな。
寄せ集め感がハンパないけど、そんな見てくれでも肉エンジンによっては
ソコソコの速度は出る仕様にはなってる。
にしても、免停明けまで残り1週間で何やってるんだか(笑

LEDライトの効果がどんなもんか、明日の帰路が楽しみだなや
11月15日
はればれ
そろそろ免停明けが見えてきたんだけど、
こうしてチャリ通勤をしていると、じわじわとその効果が出てたりして。
体力や筋力はそう変わらないけど、
今の時期は夏に比べて平均で1kg体重が増えるのね。
いわゆる冬体重なんだけど、
何気に微妙に落ちてきて、真夏に近いレベルの58kg弱になってる。
1日往復で30分の出来るだけの運動なので、
真夏の時の様な怠さも無く、ごく普通に過ごせてる。
やっぱ多少なりとも運動をやると違うもんだなぁ。

さて、明日はチャリの更なるバージョンアップじゃ
11月14日
はれ
Amazonの通知機能が便利だなーと思ってたら
ヤフオクのアプリでも同じ事をやってるのね。
入札後の高値更新と取引ナビの連絡通知。
ヤフオクでこの機能が追加されると、急かされる感じ。
一昨日ネタにした対応の遅いショップの心境を思い知らされる感じ?
とりあえず、こんな感じでスマホ一つで全てが対応出来ると楽でですなぁ。
今までは家に居ないとメールチェックできないのでタイムラグがあったけど、
それがブラウザだけで出来る様になってきてるんで
何処でもチェックできるしね。
そして、この通知機能も、ある意味ユーザーデータ管理を間違うと
それなりのリスクとなるんだけど、それも対策の充実と
機能の理解が進んでこうして実装されてきてるしね。
ふと気がつけば中々便利になったもんで。

久々に定時で帰ってきたなぁ
11月13日
はれなれどもかぜつよし
チャリ通勤で初めての強風ってのを喰らったけど、
向かい風だとどうしようも無いなぁ。
一応普段の経過時間で着いたけど、疲労感がハンパないわ。
で、そのチャリだけど、この所の残業で普段レベルに
出勤レベルが回復したんで、
以前よりの構想を実現すべくパーツを発注したですよ。
日曜はチャリの大改造ですな。

今日も片付け残業とか喰らいそうになったけど、総員総力作業で30分で離脱したわ
11月12日
くもりときどきはれ
Amazonのアプリで最近のバージョンだと、
発送と到着のお知らせが入るのね。
何気に発送については便利なんだけど、
到着についてはまだ甘い様で
既に受け取った翌日に通知が来たり。
とりあえず、Amazonが直接管理している品物だけの対応。
これで発送状況が寄り分かりやすくなるんだけど、
Amazonに出店しているところでは発送が遅いところがあるので
即応の本家のタイミングがより基本となる中で
そう言う所ではちょっと辛い機能になるかもね。
でもまぁ、ポチる時に在庫がありながら翌々日発送とか
今時ではありえないから、それが是正されれば有り難い。

今週は開けから3連チャで残業、流石に疲れるわ
11月11日
にわかあめ

OMRONの体重計であります。
実は、3月にTANITAの1500円の体重計を買ったんだけど、
早々にお亡くなりになったんで。急遽買い換えであります。
今度のは体組織計も付いてるんで2400円とちょっと高級に。
でも、体重しか計らんのよね。
でも、やっぱりこう言うのは機械式の正確なのがあれば10年単位で使えるんで
電気式はどうしても脆いですな。
とりあえず作りは結構良い感じなので長く使える事を願うばかりですわ。

そう言えばTANITAのは買って1年経ってないけど保証って聞くんだっけかな?
11月10日
はれ
日中首脳会議ですか。
まぁ状況から来る最低限の取るべきメンツの為と言うのは
今更言う事では無いにしろ、流石にすんごい露骨に来るとある意味潔いね。
まぁ、今時の各お隣さんのトップ方々は今までよりも
とてつもなく突出しているレベルなので
日本側次第で関係改善云々と言われても、
そもそも喧嘩を売ってきているのはあちら側なので
表向きは関係改善をアピールしつつも
付かず離れずで適当に相手をしていれば良いかと。
特に中国は現在進行形で日本に対して損害を出している犯罪国家なので、
日本を牽制する前にやるべき直前の問題を何とかしてくれって感じで。

何気に今日も残業、これでチャリのチェーンでも新調しようかな
11月9日
あめのちくもり
今日はまり一日雨の予報だったんで、
再リニューアルされた地下街を見に行きつつ電車で出かけ様かと思ってたのね。
時刻表もチェックして、そろそろ出かける時間だなぁと
最後の予報を確認したら夕方まで雨マークが消えてるじゃん。
すかさずレーダーを見てみると、TVで最後に見た8時前の予報時の
雨雲の帯以降周辺での雲の発生が無く、
問題無くチャリで出かけられる状況に。
土壇場で雨が止むとは有り難いけど、
先週の土曜にこれが欲しかったよ。

チャリの日曜は3DSの稼ぎ時なのに持って行くのを忘れてもーた
11月8日
くもり
OPPOのBDプレイヤーがダメだなぁ。
BDソフトのトラックやムービーの冒頭で2、3秒映像と音声が飛ぶんだよね。
ただ、その時に巻き戻して最初に戻すと普通に再生される。
要は、再生開始直後にTV側との承認処理があるとかで、
それに微妙なタイムラグが発生しているとか。
で、この件でOPPOは次のファームウェアのバージョンアップで様子を見てくれと
質問メールの回答だったんだけど、結局改善は無し。
って言うか、家電品のBDプレイヤーTVと相性問題を発生させる時点でダメでしょ。
意を決して買ってはみたもののこれでは話にならん。
やっぱり国内メーカーの製品で無いと駄目っぽいね。
安い品物では無いんである程度は交渉しようと思うけど、
最悪手放す事も考えなければダメかもね。

明日は休みになったけど、予報がしおしお~
11月7日
はれのちくもり
じわじわとチャリのタイムが上がってきてる感じがする。
昨日の往路は信号に二回引っかかって、
14分5秒とあとちょっとで14分を切るところまで。
14分台そのものは結構な率で走れる様にもなったし。
今日の復路は残業をやった後に信号に引っかからずノンストップで
15分切りと、週半ばから週末のかけてのタイミングで
中々いー感じになってきたよ。
平均速度も余裕で20km/h超えと、とりあえず最初の目標は達成かな。
次は、常時復路で15分切りですな。

週末天気が悪いと表に出られん
11月6日
にわかあめ
最近セガの3DS復刻シリーズをチェックしてないなぁと
公式サイトを見に行ってみたら、どうやらパッケージ版が出る様だ。
何本か集めてアーカイブスって形で。
一応パッケージ版なのでオンラインと違って特典ゲームも入れる様で、
その中にスペースハリアー3Dからアウトラン3Dが収録されるんだって。

と言う訳でスペハリ3Dの現物。言うまでも無くちゃんと3Dグラスも持ってるよ。
そう言えば、このテのでナムコもやってないかなぁと見ようと思ったんだけど、
まずナムコのHPの行っても家庭用ゲーム機のページが見つからず、
グループのカテゴリから、もしかしたらバンダイナムコゲームズか?と思ったらようやく当たりで、
でわ早速とゲームの一覧を開いても調べるのが面倒な仕様だしでどうにもならん。
単に3DSゲームの一覧を出されても、そこからどうするの?って感じで。
ナムコ黄金期をリアルで生きてきた身としては
何とも違う方向に行ってしまった寂しさが身にしみるですわ。

そろそろ3DSの新しいマリオカートで無いかしらん?
11月5日
くもりときどきはれ
さて、何気に気にはなり出したんで、新型のYZF-R1を調べてみた。
まぁ、YAMAHAのプレスリリースをみるだけなんだけどね。
今乗っている600RRの数値、いわゆる車体の大きさがどの位違うのかと思ったら、
全長がチョイと長くなっただけで高さも横幅もほぼ一緒。
一番肝心な車両重量も5kg増えてるだけな上、前後車軸の軸間距離も10mm長いだけ。
なので、一昔前の600クラスのSSの車体に200馬力のエンジンが載ってると言う事になる。
いやー、これ程までに車体寸法や重量が今のと変わらんとなると
選ばない理由は全く無いなぁ。
アホみたいな200馬力と言ってもいまで電子制御でいろんなモードがあるので
普通に街中待ったりも出来るしね。
いよいよもって600クラスにこだわる必要がなくなったぞ。
さて、色々と具体的に色々と検討開始しますかね。

出入りしている工場でチョイとした大惨事が発生したんで復旧工事の為日曜は出勤のもより
11月4日
はれ~
この秋にかけて海外でのモーターショウ的なのがあるんだけど、
今だに600RRは出てこないなぁ。
今度のでは噂のRC213V-Sとか言うホモロゲ系の
恐らくもの凄いお高いマシンが展示されるみたいだけど、
買えなければどうしようもないし。
でもV型エンジンかぁ。良いなぁ。
そして微妙に気になってたYZF-R1。
なんか凄いのが出てきたよ。
ここまで尖ってると欲しくなってくるなぁ。
ただ、1000ccとかは大きすぎるんだよなぁ。
どうしたもんだか。

一応今年が車検だったのそれとしては余裕はあれども、機械的には結構限界
11月3日
はれ
今回のレースでお世話になった最速の人。
塾長と呼ばれてるんだけど、仕事の休みが平日なので合う事もほとんど無く、
噂はかねがねの人だったの。
丁度お取り上げ直前に合った時は、数年前での正月走行以来だったかな。
今回は丁度縁があったという事で色々と話をしたんだけど、
なんとまぁ、バブルのバイクブームの時に個人スポンサー持ちの
選手権経験者だったですよ。そりゃぁ完全に別格ですわ。
そんなお方なので、主要なパーツ交換は無しで、
スプロケの交換とメンテナンスとタイヤの空気圧設定で
ばっちりセッティングを出してきてくれた。
ここまであたしもバイクをいじれればなぁ。
走りの方もあたしよりもベストラップが2秒近く速いし。
そんななので、出来るだけ足を引っ張りたくないしバイクも凄い乗りやすくなったので、
今までやってこなかったハングオンスタイルで曲がる様にしてみたの。
そしたらまぁ、昨日書いたとおりに前のレースよりも2秒位速くなったし。
細いタイヤでバンク角が稼げなくても、なんとかなるのも分かってきたんで
この乗り方をApeでやればもう少しタイムが削れるかも。
後タイヤ1本分内側で曲がれれば凄い事になりそうだ。

出来れば12月の早い時期にもう一度カートコースに行きたいなぁ
11月2日
きりさめのちくもりときどきはれ

今日はFSWでCUB-CUPでした。
天気予報は良さ気な筈だったんだけど、現地はかなりヤバめの曇り空。
結局霧雨が降ってきて昨日の悪夢が再びな感じで鬱になりそうに。
それでも持ち直してレース自体はドライで出来て良かったですわ。
バイクの方は、バイク屋さん絡みの最速の人に預けて調整してもらったら
完全別物になって、スゲー乗りやすくなってた。
前回乗ったのが嘘の様な変わり様。
なので、いわゆるぶら下がりみたいなかなりのオーバーハングのハングオンな
乗り方をやってみたら出来たりして、お陰さんでラップが2秒程短縮。
最速の人もかなりのタイムを連発して、他のメンバーも軒並み凄い事に。
更に、バイクも1度転倒はあったものの問題もほぼ発生せず無事に走り抜いて、

お陰さんで御覧の通り総合2位、クラス優勝と
前回と比べると飛躍的、圧倒的な結果となったですよ。
あたし自身も昨日の鬱憤を晴らすどころか、
かなりの勉強になったレースにもなったんで収穫はかなりのモノ。
お陰さんで大満足でしたわ。

でも、明日は仕事なのよね~
11月1日
あめ
トミンに行ってはみたものの、結局全く走れなかったですよ。
着いた時はまだ降ってなかったんだけど、
準備が終わった途端にポツポツと。
その後、何とか止むかなーと思わせつつもやむ事は無く、
レーダーをひたすら確認しても雲の尾っぽが真上に残って、
自分らのいる所だけ降っている状況が、、、、、。
まぁ、気合いで走る事は出来たんだけど、
走行会という場で1万円を惜しむのと、ウェットコンディションでのリスクを考えると
やっぱり止めとこうと言う事で、14時の時点で止やまなかったんで片付けをして、
担当の旗振りをやってから早上がりにしたですよ。
しかし、雨でここまで何も出来なかったのも久々だなぁ。
こう言うのはマジで勘弁ですわ。

明日のカブカップの天気は大丈夫そうね
過去の出来事へ
トップへ戻る