日常の出来事・2014年9月分
トップへ戻る
9月30日
ちょっとあつい
東日本大震災からさほど年数が経ってない所で本州での噴火活動。
しかも関東を通り越してるし。いや、来られても困るんだけど。
そうなると富士山は大丈夫か?と言う話はお約束だけど、
個人的には箱根が心配だなぁ。
こうした時のお約束な映像だとか。
実際に分かりやすい比較なんだけど、箱根と比べると富士山は屁の河童だなぁ。
ってか、本当に洒落にならないし。
とは言え、世界最強になると至極当然のごとく地上全滅レベルなのね。
なんか、巨大隕石到来よりもどデカい火山噴火が起きる方が
よっぽど確率が高いよなぁ。

世界最強が富士山の7700万倍って地球がマジ割れてるよ
9月29日
はれ
何気に噴火のニュースで台風が来ている事をすっかり忘れてたよ。
しかも、かなり南寄りの進路なので天気が悪くなる事も無く、
日曜夕方まで完全に忘れてた。
何気にこの台風は地味に影響が出てて、
海岸線のバイパスの海寄りとなる下り側が通行止めになってて、
ツーリングの帰路で電光掲示板の通行止めの案内を見た時に
「事故でも起きたか?」と思ったら、高波の影響だったと言う。
この通行止めも今朝に解除になったんでこれで台風とは一切関係なくなった。
昨日今日の昼間はチョイと暑めだったんで、
これで気温が落ち着いてくれれば良いんだけどね。

今回の御嶽山の噴火で予知失敗とか言うのはちょっとアホだよなぁ
9月28日
はれた
いやぁ、昨日は部屋に入って日課を済ませてからTVを点けたんで、
その瞬間まで御嶽山の噴火の事は全く知らなかったよ。
しかも、火山灰が甲府まで来ていると確認されたとかで、
富士の麓を一周する今日のツーリングがどうなるか。
今日乗っていったApeはほとんど直キャブなんて火山灰を吸ったら洒落にならんし。
なので、改めて確認すると大丈夫そうだったんで行ってきたですよ。

いつものカブメンバーと。相変わらず普通のカブが無いのが凄いや。
唯一カブ100がノーマルなんだけど、これはこれでカブのタイ生産の初期のモデルで、
希少車だったりする。しかも車体はそんなでも人気が無く、
クランクケースだけが存在意義があるとか言われてるし。
そうそう、途中で立ち寄ったドライブインもちやのオートバイ博物館は綺麗さっぱり無くなってた。
今日の目的はバイク用品店のイベントで、去年も行ったんだけど内容はその時と同じ感じ。
場所がチョイと移動しただけ。
でも、今回は舗装された所にバイクを停められたんでそれは良かったかな。
今日は基本的にのんびりツーリングなので燃費が伸びる事。
レーシングエンジンなのに38km/lを超えてるし。
とは言え、この時期はやっぱり気温が朝昼で差が大きいので中々辛いわ。
朝に合わせていったんだけど、やっぱり戻ってきたら暑いし。
それでも何気に200km近いツーリングをまったりと走ったんでいー感じだったよ。
時間をかけたんで疲労をかなり感じたけど5時間ぶっ通しだと仕方が無いね。

しかし、御嶽山の噴火はいきなりだったんで人為的被害がかなり出てるね
9月27日
はれ
今日は急遽お休みになったのと、
明日は免停前の最後のツーリングとなるので
やる事やって、お買い物も済ませて~な感じで。

段々と日の入りが早くなってきたんで、チャリのライトを仕入れてきたですよ。
小さいLEDのにしようと思ったら何気に前照灯に使えるのが無く、適合品だったのがこれ。
電池式のノーマル球。言うまでも無くダイナモのはペダルが重くなるんで却下。
光色がオレンジ色なんでLED化しようかなーと思ったんだけど、
このライトが980円だったのに対して、電球だけで送料と代引き手数料を合わせると
同じ様な値段になるんで今の所は止める事にした。
夜間走行適合品なのでちゃんと明るいし、余り長くも使わないので焦る事は無い。
電池は贅沢にエボルタをブチ込んだので免停完了後は
部屋に置いて懐中電灯代わりかな。
後々LED化して電池もアダプタを噛ませてエネループを入れて
長期保存できる非常灯にでもしようかと。

この時期の朝方は寒いんで、明日のツーリングは準冬装備だな
9月26日
はれ
御町内のメール配信に登録してるんだけど、
ここ数日の多くは不審者絡み。
いつもだと振り込め詐欺が多いんだけど、
先だっての神戸での女児連れ去り殺人事件以降、
不審者関連が多くなってきた。
しかも、内容をより詳細に書かれる様になって、
事件を踏まえて対応を強化してきたみたい。
しかし、こんな田舎な所でも色々とあるなぁ。
何気に町内事件簿も月一で新聞に入る様になって
これもまぁ色々と事が起きてたりするんだよね。
なので、子供大人問わずに中々油断できないですわ。

で、明日休みなんだけど、交通安全運動週間なんだよね、、、、、
9月25日
あめのちはれ
Apeのページでコンテンツをを開く時に別窓にしてるんだけど、
それを見終わった後、閉じるボタンを押しても「ウインドウを閉じますか?」な
メッセージが出ない様にやってるのね。
コンテンツの中にトランポ号をまとめてる項目があって、
それが肥大化してきたんで分割してフレーム表示にしようとしてるの。
ところが、そのフレームページをいつもの様に開いても閉じるボタンが使えない。
トップページからはあくまでもフレームの定義ファイルを開くだけなので、
フレーム内に閉じるボタンを押しても対象の窓の定義が有効で無いので
希望通りに動かないみたいなの。
恐らく同じ様に動作させる方法はあるんだろうけど、
流石に素人じゃどうにもならん。
なので、とりあえずトランポ号については至極オーソドックスに
単純リンクで表示させる様にする事にしたよ。

くそぅ、機材室にまた羽虫が入ってくる季節になったぞ、電気蚊取り仕掛けるか?!
9月24日
にわかあめ
麦茶用の水筒を仕舞ったですよ。
今夏はそれなりに暑い日はあったけど、
それでもいつもは買い足しするのに少し余った。
いつもだと日数的には60日以上麦茶を持ってってたんだけど、
今年は55個入りパックのが余ったんで、
いわゆる天候不順の夏だったってのを
身の回りで改めて確認した事になるのかな。
とりあえず、密閉状態にはしているけど、
開封した物なので来年に使えるかどうかな何とも微妙ですな。

そして9月になると日の入りの時間も明らかに早くなるのよね
9月23日
まだはれ
とりあえず、最寄りの駅のチャリ置き場を確認してはみたものの、
やっぱり無料で置けるところが無いってのはやっぱりおかしい。
でないと、チャリの選択肢が減るって事はジモピーにとってはかなり厳しいからね。
改めて調べてみると、やっぱりあったよ。
直接都心に乗り入れている路線の一番近い駅の無料駐輪場。
これでいー感じと言う事で、実際に目の前の駅から行くのと比較してみたの。
そしたら、思ったより差が出なくて、5分位しか変わらない。
じゃぁ帰りは?ってこれも調べてみると18時半過ぎには家に着く。
であれば、何も考えずに家の前の駅から行けば良いじゃん?って事に。
最近の接続は中々いー感じになってるって事なのね。

しかし、免停講習の為にここまで下調べするのもアレだね
9月22日
はれ
台湾yahooアドレスの三菱東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京UFJ銀行から
セキュリティアップグレードの案内メールが届く。
そもそもあたしゃそこには口座持ってないんだけどねぇと思いつつ見てみると、
「「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、
貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。
以下のページより登録を続けてください。」
って書いてあったんだけど、「貴様」ってなんぞや?
まぁ、ここまでグダグダだと笑いながら消し去るメールなんだけど、
まさか引っかかるのは居ないよなぁ。
真顔で三菱東京UFJに「貴様とはどういう事か!」ってな具合で
苦情をぶつけるのが居たらこれはこれで面白いんだけどね。

台風がスゴイ勢いでこっちに来そうだなぁ
9月21日
はれ~
朝方結構寒かった。思わず長袖の寝間着を出そうかと思った位。
まずは免許センターの呼び出しで電車で行くんだけど、
最寄りの駅にチャリを止められるかの確認へ。
目の前の駅だと路線がチョイと回り道になるんでそれは使わず、
まずは次に近いところへと行ってみた。
そしたら日割りで停められるところが無いので次の駅へ。
次の駅だとチャリで15分位なんだけど、ここで無料の駐輪場を確認。
そして用事で山猫氏の所をへよりつつバイク屋さんへ。
今日は、バイク屋さんの関係者で最速の人が珍しく来てて色々と話を聞いたの。
カートコースでの現在のベストラップは悪くは無いけど、
ここから先はかなり大変だとか。
3000周は走らないとね~とのお言葉を頂く。
具体的なアドバイスを聞くも、結構恐ろしげ。
ステアリングを酷使する様な領域に入るとか。
これが出来れば31秒台から夢の30秒台へ入れるみたいだけど、
フロントから吹っ飛びそうな走りになるんだよなぁ。

三菱UFJ銀行を装った怪しいメールの内容がかなり笑える
9月20日
びみょうにふったりやんだり
何気に3DSの新型が発表されてたのよね。
内容は、拡張パッドが組み込まれて液晶周りが改善されてる。
ただ、本体サイズが若干大きくなってるのが気になるところ。
CPUも性能を上げてきてる様なので、
その辺を使うソフトだと専用になりそうね。
そのCPUの性能の上乗せ部分を使うソフトだと画質が改善されるとか。
実際にいろいろと機能強化されてるんで、後々は切り替えになるんだろうなぁ。
値段もそんなに差が無いしね。
あたし的にはマリオカートとすれちがいしかやってないので
買い換えの必要は無いので静観だけど、
動くとなると、やっぱりソフト次第だなぁ。

雨と台風のコンボな予報から、一転して晴れになるとはなぁ
9月19日
くもりときどきはれ
まともにチャリに乗り初めて今日で3日目。
間を取っているとは言え微妙に進化はある様で、
初回に出た筋肉痛は全くもって発生せず。
ペースも落とさずに走れる様になったけど、
やっぱりギヤ比の都合で今以上のペースアップは無理っぽいや。
なので、今後は走行後の疲労が減る様になってくれると良いなぁと言う感じで。
余裕が出来れば距離が伸びても何とかなるんで
免停中の移動の制限がかなり減らせるしね。
この先は気温も下がる一方なんでより楽になるですわ。

週末の天気は良さ気な感じになってきた
9月18日
くもりのちあめ
ニュースで原発の廃炉の作業についてやってたんだけど、
被曝量を誤魔化されたり、
給料をピンハネされまくったりする様な所で
この先まともな後継者や新たな労働力とか、
全くもって望み薄だよなぁ。
この問題は作業が始まってさほど時間が経ってない時から指摘されてたけど、
未だにこれを引きずってるって事は改善されてないんだね。
こうして知れ渡ってるんだからいい加減にねぇ?
作業は末端の方々のお陰の割合が非常に大きいので
そうしたところの対応がおろそかだと進行そのものに影響が出るだろうに。
今はまだ作業が出来てるけど、
先細りになっていったら嫌な考えしか浮かんでこないよ。

そろそろ掛け布団を用意しますかね
9月17日
くもり
ロジクールのマウスドライバが更新されたんで
バージョンアップしてみたんだけど、
マウスのボタンの設定とかはそのまま変わらずに残ってくれたのね。
ところが、ポインタの移動速度の設定が変わっちゃって
スゲー使いにくくなってしもーた。
しかも以前からなんだけど、元々のマウスのプロパティでも
設定出来るんで、それと微妙に干渉するらしく、
今まではその微妙なところがいー感じだったのが
これまた微妙にフィーリングが変わってしまったんよ。
このポインタの移動速度の設定は完全に再現できる様に
是非ともお願いしたいところですわ。

仕方が無いのでポインタの解像度を高精細にして速度を落としてみてる
9月16日
はれ
今日のお昼の地震は緊急地震速報がドンピシャだったなぁ。
ウチの方は微妙に圏外だったんで携帯は鳴らなかったけど、
TVで速報が出てからの緊張感はハンパないね。
でもって、チャリでの通勤訓練を今日から始めたけど、
朝は普段と同じ時間に家を出ても全く問題無し。
帰りはこの前確認したとおりでこれもいー感じ。
しばらくは週に2回位チャリ通をやって足を慣らす感じかな。
この前みたいな見事な足首の筋肉痛は結構辛かったんで。
ただ、やっぱりサスペンションが付いてても
ごく普通のシティサイクルなんでギヤが軽いのよね。
スポーツチャリに抜かれるのが中々辛いですわ。
とは言え、これは対応が大変なのと、
チャリ通は一次的な期間なのでこれで凌ぎますかね。

ホームページビルダーがバージョンアップするみたいだけど要らないなぁ
9月15日
くもりぎみ
とりあえずの間に合わせで、予備で買っておいたHDDケースに
余り物のHDDを入れてBDプレイヤーに繋いでるんだけど、
やっぱりデータを入れる時に繋ぎ替えしないといけないんで面倒だなぁ。
当初からNASの導入も検討してたんだけど、
あくまでもBDプレイヤーのドライブになるんで、
停止時間の多いプレイヤーなのに回しっぱなしにするのもアレ気。
何か良いものは~と考えたら、USB切り替え機ってのがあるんだよね。
USB3のも出てるんでこれならって調べてみると、
密林や価格.comのレビューではかなり微妙。
接続先の双方の電源が入っている状態だと不安定らしく、
転送中に接続が切れると言うのもあった。もちろんそうなるとデータはクラッシュ。
ウチではそうした環境では使わないけど、ちょっと不安だなぁ。
定価としてはNASユニットとそう変わらないけど、実売は3000円を切ってるんで
試してはみたいと思ったりも。

今週から週に1、2回はチャリで通勤して足を慣らすベ
9月14日
はれ
フォーミュラEはある意味新鮮で面白傾向だったけど、
TV中継がもの凄かったよ。
ファイナルラップに時間切れで途切れやがんの。
しかも、録画中継がその直後の放送で、
全く状況を知らなかったんでチェックする事も出来ず、
ネット上で確認する事態に。
折角の新カテゴリーの初戦だってのに放送がすげーグダグダだわ。
レースそのものはエキゾースト音が全くせず、かなり違和感があって、
F1よりも100km程速度も遅いけど、コース自体がそもそも今までとは異色なので
この辺は今後見て慣れていくしか無いかな。
そもそもドライバー達も手探り状態だけど、、ちゃんとバトルってたし
まずは最初のシーズンを無事に消化して流れを確立させるのが一番。
とは言え、そのファイナルラップでアレ気なクラッシュがあったけど、
ドライバーが無傷で何よりだよ。初レースで死亡事故とは洒落にならんしね。

カレーメシ、味よりもその熱さ故に猫舌組にはとてつもなく辛い喰いモン
9月13日
はればれ
昨日はチャリで移動したんだけど、距離としては15kmほど。
これだけの距離を乗るのは原チャの免許を取って以来なので、
26年ぶり位になるのかな。
まぁ、なんだかんだでチャリでも結構移動出来るもんだなぁと感じたよ。
足首は筋肉痛で痛いけどね。
朝は会社への通勤路を確認したら、バイクとほぼ同じ様な時間で行けた。
信号待ちがことごとく解消されるのと、最短なので1km程距離が減る。
帰りはさほど混んでないので8分程余計にかかるかな。
この辺はチャリ通勤を続ける時にだんだん慣れて来るだろうから
もうちょっと短くなるかな。
車体は、後ろの反射板が取れたんでそれの修正と、
免取が11月終盤まで時期がズレ込むんでライトの装着かな。
変速機は色々といじってみたけど駄目そうなんで、
とりあえず2~6速は使えるんでこれで妥協するべ。
チャリ通までもう少し時間があるんで細かいところをチョイチョイいじるようかな。

って明日はお仕事ですがな、でも明後日はお休み
9月12日
はれ

さて、お盆に取り締まりの為の取り締まりの罠にがっつりハマって御覧の有様であります。
この前復活させたチャリをゴリゴリこいで行ってきたですよ。
現地に着くと、それらしい人が2人、外で雑談しながら待ってたんで、
「赤キップですか?」「そうです」「お仲間ですね」ってな感じで雑談しながら開廷待ち。
受付に行くと箱が置いてあって、「赤い紙をここに入れて下さい」とあった。
タイミングが良かったのか、すぐに呼ばれて警察による事情聴取。
それが終わると今度は裁判所の聴取。
そこから1時間位待たされて、罰金のお支払い。
一応前回の違反から年数が結構経ってたんで、違反金は2割引。
実弾の即納だったけど、お陰さんでバイク購入資金が目減りしてげんなり。
でもって、家には呼び出し通知が届いてて、日程は10月9日だって。
なので、そこからお取り上げになるので、残念ながら11月の走行会は欠席決定。
カブレースは仲間に迎えに来て貰えれば出られるけど、この辺は打ち合わせ次第ですな。

しかし、ことごとく事の進みがひと月おきとはのんびりしすぎだろう
9月11日
くそみそにわかあめ
家に設置してある給湯器、エコキュートがリコールの対象になったですよ。
内容は、ヒートポンプユニットに使われている防音材が
ほどよく保水性が良かった様で、それが原因で腐食が発生して
破損や変形に至る事例があったというもの。
ウチの場合は、1段上げたコンクリ基礎の上に設置してあるんで
水はけは問題無く、点検の結果影響は全く無し。
なので、防音材の交換と清掃メンテだけで作業は完了。
何気にこのリコールはかなりの範囲が対象の様で、
ざっと調べてみたら100万台を超えてるのね。
タイミング的にはPanasonicが2013年1月までに販売した
エコキュートのほぼ全てが対象な感じ?
問題の状態になったのはこの中の14台だけらしいけど、
この発生率でリコールは結構大きな決断ですな。
この辺は暖房機のリコールも引きずってるんだろうね。

明日からチャリ生活が始まる、、、、、 orz
9月10日
ふってきた
先だってのF1、イタリアのレースでちゃんと仕事をした可夢偉。
にもかかわらず、今後の事は一切表に出てこない。
そうした中、F1関連のニュースサイトをチェックしてたら
ケータハムのチーム代表が個人的な理由で退任したとか。
一番大きな理由は家族に関する事ではあるけど、
更にもう一つ、チームの新オーナーの金儲け主義に
嫌気がさしたのも大きな理由だとか。
オーナーが変わってチームが救われるかと思ったら、
どうやらそうした方面な人では無かった様だ。
チーム名はケータハムのままだけど、
ケータハムの名誉の為に出来るだけ早くチーム名を変えさせた方が良い位。
こんな事をやってると能力のあるスタッフからどんどん辞めていって
お金では解決出来ない状態になってしまう。
可夢偉も行き場があれば出来るだけ早くチームを移って欲しいよ。

今のF1はそこまでしてまでしがみつく様なカテゴリーじゃ無いと思う
9月9日
はれ~
今朝方、巡回している時にコンビニで店員を土下座をさせてたお方の話題が
拡散状態になっててネタになってたの。
ここ最近影を潜めたバカッターなんだけど、
さっき夕方のニュースを見てたらそれが出てて、
しかも逮捕にまでなったとか。
まぁ内容を聞いたら、そりゃぁ捕まってもしゃぁあんめ?って感じで。
当人も朝になったらネットで騒ぎになってたんで出頭したとか。
先だっての連続バカッター騒ぎで、ネット社会は絶対正義の世界だと
世間に知れ渡ったと思ったんだけど、まだそれとはほど遠い様で。
DQNのヤンキー自慢は格好の叩きネタだから徹底的にやられるのになぁ。
今回の件も自宅から家族構成、その他諸々が特定されてたみたいだし。
プライベートまでガッツリやられるから本当に怖いわ。

日曜に買ったウェットシートで吹いたキーボードが綺麗すぎて未だに新鮮に見えるわ
9月8日
ふったりやんだり
今週末からフォーミュラEが開催される。
それのプロモーション的な番組がやってたんで見てみたんだけど、
F1と違って今時の大径ホイールと薄いタイヤで、
言うまでも無くエキゾースト音が無く、
全戦市街地サーキットでレースをするとか。
要は、電気なので音も排ガスも出ない。
なので、市街地で開催しても最も問題となる騒音が無いので、
電気自動車はここまで出来るってのをアピールするんだとか。
そして第一戦が中国というのが何とも皮肉というか何と言うか。
まぁ、環境改善へのアピールにってのは分かるけど、
それどころの状態じゃなかろ?ってのが普通の見方だよね。
この辺のズレが流石だわさ。
まぁ、なんにせよフォーミュラEは全く新しいカテゴリーなので
どんなのになるか興味津々だよ。

天気の回復がチョイと早いみたいね
9月7日
あめ
今まで使って痛んできたTシャツを更新するのに
ユニクロで売れ残ったコラボTシャツを仕入れてきたり、
ワークマンで靴下を買ってきたりと。
オレンジ色の看板のカー用品店も上半期末向けの
ポイント攻勢を仕掛けてきたんでそれにノって少々仕入れを。
何気に、除菌ウェットティッシュとウェットシートが使える上に安いんで
これが結構有り難かったり。
ウェットシートは車の内装を拭けるんで電化製品もばっちり。
液晶TVやキーボードも綺麗に拭けるんでこれまた用途が広い。
でもって、今日はバイク屋さんで面白いのがあったよ。

ジャイロの前輪なんだけど、完璧に使い切ってる。
チューブじゃ無いよ、タイヤだよ。
しかもカーカス(下地)も出てない、完璧なスリック状態。
ここまで使い切ってるのは初めて見たよ(笑
いや、良くこれでヒッ転けなかったなぁと感心するばかり。
思わずこうして記念写真を撮ったりする位だわさ。

チャリもカギが付いてなかったんでワイヤロックを買ってきたよ
9月6日
はれのちくもり
現場から欲しけりゃもってって良いよって
サイクロン式のコードレス掃除機が出てきたのよ。
本体そのものは日立製で程度も良く、
捨てるには実に勿体ないレベルなのね。
そして、問題はコードレス製品にとっては避けられないバッテリーの劣化で、
掃除機ともなるとそれなりの容量のバッテリーを使うのは言うまでも無く。
早速調べてみると、14000円位するのね。
この値段を出せば、国産の10年は使える掃除機が普通に買える。
もちろん、コードレスという形態に価値を見いだせるのであれば
特に問題は無いけど、2年毎に確実に来るものなので、
金額を考えるとやっぱり手が出ない。
なので、そのまま産廃業者行きとなったですよ。

今日も雨が降る降る詐欺だったなぁ、明日は流石に駄目そうだけど
9月5日
はれ
なんか、最近Amazonの広告に
何故かレディースアパレルが出てくるのよ。
これって一体どういう事?
アパレル系でチェックしたものと言えば、
この前変Tシャツを物色した位。
強いて、レディースアパレルに最も近いと言うなれば
USBミシンかなぁと思うんだけど、全くの分野違いだし。
ただ、他のHPの閲覧から引っ張ってくるとなると、流儀圧搾かな。
箇々だとメンズもレディースもごっちゃだし。
でも、メンズならともかく、レディースばっかりなのが謎だなぁ。

流儀圧搾もTシャツしか買ってないのよね
9月4日
どんより
F1はもう駄目だなぁ。
結局可夢偉も他のお金を持っているドライバーに負けた様な感じで、
ケータハムからは今度のレースを最後に出走は無さそう。
そのいきさつも、実力では無くお金を持っている方々から
乗せろ乗せろとオファーが来て、それに対応した格好だし。
お金に苦慮しているのは十分分かってはいるけど、
ここまであからさまにやられると嫌悪感しか出てこない。
既に前回のレースでも可夢偉は出てないのでレースは見てないけど、
この分だとF1そのものを見なくなりそうだ。

ここで一発意地を見せて欲しいけど、車が下の下の下だからなぁ
9月3日
はれときどきくもり
広告とかで時折見かける工具セット。
ボックススパナが専用ケースに整然と入れられていたり、
ドリル本体の周囲にキリがこれでもかと入れられていたり。
ところが、こうしたのってそのほとんどが使われず、
専用ケースもそれなりに大きいので後々邪魔になる。
まずスパナね。ネジを回す道具だけど、ボルトは規格が決まってて、
一般家庭でもさほど大きいものは使われてない。
なので、3~12mmまでのネジの工具を揃えるだけで十分。
具体的には、5,5、7、8、10、12、13、14、17、19。これだけ。
ドリルも通すもの、ボルトやビス類が規格で決まっているので、
2、4、5、6、7、9、11、13mmのドリルがあれば他は要らない。
必要最低限のものをちゃんとしたメーカーの工具を買っておけばヘタすると一生もの。
しかも、セットものの激安工具は基本「ウンコ」なので買う事自体が勿体ない。
メーカーもののちゃんとした工具セットだと激安系の10倍位の値段だしね。
なので、工具を買う時はその時に使うものを厳選して、コツコツと揃えるのが一番よ。

何気にまたこの所地震が多い、落ち着いていればそうでもないけど、でないと結構連発だわ
9月2日
はれ~
昨日、会社のすぐそばで事故があったのね。
今朝新聞を見たら死亡事故って記事で載ってた。
車とバイクの事故で、直線でバイクが転倒して車に接触という内容。
何気にそれを親父が見てて話を聞くと、
現場には駐車場があって、そこから車が出た時に
かなりスピードを出していたバイクが驚いたか何かで制御不能になって転倒、
車に接触しながらそのまま50~60M程滑走してったとか。
構内に行く時にあたしも現場を見てライダーが運ばれた後の状況で、
倒れているバイクの位置と路面に残る滑走距離が
ハンパないのでかなり飛ばしてたのは確か。
ただ、その駐車場のあるところは直線では無く微妙なカーブで、
あたしが希に車で会社に行く時に事務の人の場所を借りて停めてるんだけど、
駐車場がカーブの内側に位置するので左右確認を一呼吸多くしないとイカンのよ。
そうしたところなので、確認の状況やバイクの速度の要因が重なって
今回の様な不幸な事故になったのかと。
で、問題はどちらに責任があるのかという事なんだけど、
駐車場から車が出たのが原因であればスピードはどうあれ
直線優先なので車の分が悪いかなり微妙な状況。
ただ、あの滑走距離を見ると、なんだかなぁって感じも多々ある。
まぁ捜査も目の前にスタンドもあって目撃者は他にも居るだろうから、
アホな事をやらなければ順調に進むかと。

今回の事故も危険事例として頭に叩き込んでおくですよ
9月1日
あめ
今朝、ジャストシステムから
「登録されたカードが使えないぞ、ゴルァ!」
ってメールが来たのよ。
おかしいなぁと思って確認しようとしたらmyページにログインが出来ない。
こりゃ最近流行のクラッキングとかか?と思って、
とりあえず障害情報を見ると、案の定不具合が発生中とあった。
それならばどうしようも無いので、放置決定。
夕方帰宅すると、早速ジャストシステムからごめんねメールが来てて、
ゴルァ!メールそのものも障害だったんだって。
ログインも出来る様になったんで確認すると、全くもって問題無し。
今回は支払い絡みの内容なので、
次は無い様にして欲しいですな。

何気に天気の悪いのが続くなぁ
過去の出来事へ
トップへ戻る