日常の出来事・2014年8月分
トップへ戻る
8月31日
くもりときどきはれ
とりあえずお休みになったんで当初の予定通りの行動をば。
まずは、行き付けの車屋さんの伝手でタイヤ屋さんに行って
トランポ号のタイヤバランスの確認。
この前秋葉に行って高速を走ってた時にハンドルに振動が出たんよ。
しかも、丁度流れに乗る速度域だったんで結構洒落にならない。
それで確認する事になったんだけど、案の定酷い事になってた様で。
タイヤ屋さんの中の人によると、「わけのわからない」レベルだったとか。
バランスのおもりが2倍盛りの大サービスで、4輪ともダメダメだったって。
作業後ラーメンだったんだけど、高速を使って確認してみたらしっかりと直ってた。
相当酷かったんだなぁ。
回るところ回ったら早めに帰宅。NTTがルーターの交換に来るのよね。
部屋でのんびりしてたら早めに電話が来て、予定よりも相当早く状況開始。
と言っても、ルーターを交換するだけなので15分程で完了。
特にファイバーもいじる事無く以前と同じ構造なので、差し替え作業だけだったよ。
何気に今日はやる事が結構あったんで休みになって助かったわ。

バランス取りも何気にロハじゃ無いんで微妙に損害だよなぁ
8月30日
くもりときどきはれ

タイヤがお亡くなりになったんで物置の肥やしになってたチャリを復活させたですよ。
なにせ、明日はお仕事と言う事だったんで、今朝一気に作業にかかったの。
まずは簡単に外せる前輪をやって、昨日届いたタイヤレバーでゴリゴリと。
作業そのものはバイク屋さんでタイヤ交換の作業を散々見てたんで
それをトレースして一応何とか。
ただ、エアバルブのところの組み込みがチョイとコツが必要で空気を入れ直したよ。
後輪はギヤ車なのでチェーンの扱いがかなり楽だったんで、
前輪よりも早く作業が完了。
でもって、チャリのタイヤの空気圧ってのを初めて明確に確認したんだけど、
高い方で5.9kgとかなり圧が高いのね。
車やバイクの倍以上なのでポンプが重いのなんの。
とりあえず、このタイヤ交換で時間切れになったんで作業は終了。
そして仕事に行ったら明日の仕事が今日完了したんでお休みになったよ。
大急ぎで作業したってのになぁ。
まぁ、まだ確認やら調整があるんでさっさと明日片付けますかね。

何気にフロントタイヤが20x1.50が1.75を入れちゃったりリムテープの交換を忘れたり
8月29日
ときどきあめ
この所の微妙な天気でナウキャストが役にたってる。
やっぱ、予報が見れるのは大きいね。
リアルタイムレーダーとの組み合わせなんで、
今日の帰りも、出だしは少々降られるけど5分位で止んで、
家の方は路面がドライってのまで分かる程。しかも大当たり。
実に有り難いんだけど、ナウキャストは結構重いのが難点。
東京アメッシュレベルに軽ければ良いんだけどなぁ。
ちゃんとモバイル向けにもなってるんで、
サクサク動いてくれればと思う事しばしば。
なので、チョイと見たい時は東京アメッシュで、
しっかり確認したい時にナウキャストと使い分けてる。
その東京アメッシュももう100km程南が見れればなぁ。

はぁ~、涼しいってこんなに楽なのね~
8月28日
ふったりやんだり
諸般の事情でウチにあるチャリを復活させようと部品を集めたんだけど
やっぱり何気にチョイとお金がかかるね。
一応ブリジストンのショックアブソーバー付きの
折りたたみシティミニサイクルで、買うと普通にちょっとお高め。
かなり前に懸賞で送られてきたんだけど、
2年程前にタイヤが完全にお亡くなりになってから
物置の肥やしになってたの。
なので、タイヤとチューブはパナレーサー、リムテープは適当に。
更にサドルもボロボロなんでとりあえず安いのを購入。
日曜に一気にレストアするつもりだったんだけど
ここに来て出勤要請が出ちゃって、
何よりもお銭優先な状況なので、
時間を作ってコツコツやりますかね。

思わず毛布を引っ張り出したよ
8月27日
ときどきあめ
朝起きて、まずスマホを撫でて天気をチェックするの。
麦茶の準備の判断をしないとイカンからね。
だけど、なんか繋がらずブラウザを開いても同様。
とりあえず、Wi-Fiを切ってみると繋がったんで、プロバイダがコケたか?と思ったの。
部屋に行って確認するとPCも外に出られず、機材のチェック。
無線ユニットは問題無いけどモデムが回線切れ状態。
回線切れはおかしいなぁとルーターを見てみればLEDが全消灯。
ファイバー直結の機器なんで手が出せずにヤバイ状況。
ルーターは電源スイッチも無く、ケーブルが繋がってるだけ。
一応ACアダプタを抜き差ししても反応無し。
ここで、もしかして~とテスタでACアダプタをチェックしたら出力が無い。
これか~!ってんで手持ちのアダプタを流用しようとしたらコネクタが微妙に特殊。
ド畜生!とケーブル部分を流用して朝も早よから半田付け作業。
そしたら復活したですよ。
ただ、ACアダプタは常時使用するには微妙なレベルの代物なのと
アレ気な接続なのでNTTの故障担当に修理依頼。
そしたら、日曜の夕方に対応する事になったよ。
ウチのファイバーは初期のタイプなので、ルーター直結なのね。
今時のは光コンセントなるものに変わってる様で、
それに変更しつつルーターを新調するみたい。
ACアダプタ一つあれば問題無いんだけど、
8年の前のモデルなんでそう言うのが無いのが面倒だ。

しかし、この所いろんな物が壊れたり大損害があったり、やはり厄年か
8月26日
くもり

7月の走行会で壊れたフィルター。
その後に新調したんだけど、一昨日のコース走行でまた壊れた。
壊れ方も同じで、メッシュ部分とベースがスポット溶接で止められてるんだけど、
その部分が切れて脱落というパターン。
ただ、前のは4年程使ってたんでソコソコの耐久性があったんだけど、
今回は実質数時間で壊れたの。
フィルターと言っても見ての通り結構スカスカなんだけど、
ゴミ除けよりも吹き返しを受け止めるのに重宝してたのよ。
でもって、今回はほとんど新品なのと新調しても同じ壊れ方をしそうなので
それを抜本的に回避する様な修理をしたですよ。
フィルターはステンレスなので、同じ1mm厚の端材で上下を直接繋げた。
これで強度は圧倒的に高くなったんで、
ゴム部分の劣化が無ければ何時までも使えそう。

一応メーカーには報告だけでもしとこうかなぁ
8月25日
どんより
とりあえず昨日の。
当日は今までに無く妙に人が居るんでなんかのイベントか?
と思ったら、朝方にチャリの走行会があった様で。
その後はミニろくレーシングコース戦なんだけど、
それにも増してカートコースの駐車場が溢れて、
目の前の通りには人通りが途切れない位の盛況っぷり。
そして、いつものバイク屋仲間はようやく手に入れたカートを持ち込んで四苦八苦してた。
中々エンジンがかからず、コースの中の人や他のチームの人のアドバイスをもらって
ようやくエンジンがかかって、元気に走り回ってたよ。
なにぶん、全てが初めてなので勝手が分からず、
今回の初回は最も多くの収穫のあった日かと。
そのウチ落ち着いたらあたしも乗せてもらうべ。

今日位涼しいと本当に楽だわ
8月24日
はれときどきくもり

今日はFSWのカートコースですよ。
なんだか今日は結果的にすんげ~調子が良くて、
自己ベストを更新しまくって、31秒681と、まさかの31秒台へ突入。
500M程のコースで自己ベストを0.6秒も更新だと流石に驚くわ。
ベストが出たのは最後のセッションで、
速いモタードの人を追いかけまくったんだけど、じわじわと離されてたの。
そうした中で、あーしてこーしてとやってたのがよかったみたい。
他にもNチビで2人程速い人が居たけど、
明らかにラインが違ってて、しかもApeでは無理ときたもんだ。
あそこまでクネクネ走れればなぁ。もちろん腕の差もあるけど。
なんにせよ、全体的にペースがかなり速くて、
平均タイムですら32秒台に入りそうな勢いだった。
何気に今年はコースを結構走ってるんで、それが結果に出てるのかも。

家に帰ってきたらとてつもなく暑いのなんの
8月23日
いちじあめ
久々にしっかりと雨が降ったお陰で涼しめ。
当初の予報だとチョイとした雨だと思ったんだけど、
結局午前中は9時半位からずっと降ってたなぁ。
朝方は32度あったのが28度まで一気に落ちた位だし。
こんな感じの雨だと有り難いんだけど、雨と言えば広島の災害とてつもないね。
今朝新聞で、現地の災害前後の比較写真があったけど、
一区画丸々無くなってるところもあるし。
ここ最近だともしかして最悪レベルの事態?
地質の原因もあるだろうけど、
一月分の雨が数時間って、これ自体でどうしようも無いよなぁ。
海に近ければ津波が怖いし、山に近ければ土石流。
日本の土地はやはり厳しいですな。

明日はカートコースだけど、何となく涼しめみたい
8月22日
はれ
ちきしょう、マ・クベの壺が出やがる。
しかもノリタケ製だ。スゲー欲しい。
でも4万円。
高いのか安いのか。
どちらにせよ、手が出ないのは確か。
物が物だけにプレミアム扱いってのも分かるけど、、、、、、。
逆に、それで無いと出しても意味ないか。

で、即売り切れだとか、すげぇ、、、、、
8月21日
とけそう
今日も炎天下の中で運び出しの作業だったの。
この所では更に暑くなりそうだったので、
午後はいつもの麦茶に加えてペットボトルを2本程突っ込んでみたけど、
どうやらそこまでは必要なかった。
ただ、この状態だと丁度いつもの体重で
この暑さの中でも比較的楽だったんで、
やっぱり体重維持の為に飲むのが一番みたいね。

広島の土砂災害、一気に行方不明者が増えたなぁ
8月20日
あつすぎ
ヤフオクとつらつらと見てたら、今使っている掃除機の
若干高年式のが見つかったですよ。
即決で安かったんでその場でポチ。
品物が今日届いたんで早速チェックしたけど、
外装はほぼ変化無し。ブラシが変わったのと、
モーターがパワーアップした感じ。
5年の違いなんでこんなモンかな。
紙パックも同じのが使えて、
最も重要なホースのズルも全く同じ物だった。
ただ、今回入手した掃除機も12年前の年式なので補修パーツは厳しいかな。
シャープのHPを見ても紙パックタイプの縦型掃除機のデータは無いし。
普通タイプのだと2001年からあるんだけどね。
この辺はもう少し調べないとなぁ。

韓国が内外で名誉毀損絡みで活発に活動してるなぁ
8月19日
あつい~
中東でイスラム過激派に捕まった日本人。
ちょっと厳しそうだなぁ。
日本人は彼らにとっては、ある意味安全なおもちゃだし。
捕まえても救出作戦に来る軍隊は居ないし、
八つ裂きにしても報復攻撃もされないし、
そもそも敵にならないし。
ある程度の考えと覚悟があって行ったんだろうけど、こうなるとねぇ。
インタビューで泣きながら頭を下げてる親父さんが不憫だわ。

ハムスター釣り、TVでも話題になりだしたけど、金魚すくいとどう違うの?
8月18日
あつすぎ
スマホのニュースコラムを見てたら恐ろしニュースが。
エボラの治療所を武装集団が「救出」の為に襲撃して17人程連れ出したとか。
エボラそのものもかなり恐ろしいけど、
本当に恐ろしいのは理解の無い世界での事なので、
当事者は救った気では居るけど、実際には救い出した患者が原因で
どんどん人が死んでいくと言う事。
wikiで症状を見てみると血だるまになって死んでいく様で、
流石に画像検索までは出来なかったよ。
こんなんだと収まるどころか、ますます感染者は広がるだろうなぁ。
しかも襲撃は不信と善意だから始末が悪い。
なかなか難しいもんだね。

流石に今日の暑さでフルで外仕事だと堪えるわ
8月17日
くもりのちはれ
とりあえず秋葉に行ってきたですよ。
新しく出来たラジオ会館に行ってみたけど、
同じ敷地でも今時の作りとなるとどうしても何となく狭くなる感じがする。
震災後のビルなんで、色々と厳しくなった建築基準とかが影響してるんだろうなぁ。
お店の方はほとんどがまぁ、お約束なんだけど、
何軒か良さ気な店があって一安心。スタジオ設備のお店なんて新鮮だったよ。
お昼はいつものベンガルカレーなんだけど、
なにやら漫画のネタになった様で、それにまつわるコラボ企画ってのが今日までやってたとか。
最近メディアに出る機会が増えてるみたいなので、
上手くタイミングを合わせないと混んでて座れない。
そして秋葉ドンキも始めて入ったけど、地元にもドンキはあるので余り変わらないかな。
お買い物は各種USB充電コードと倉庫用HDD、そしてドンキプレクサス。
やっている事はいつもと変わらないですな。

着いた時は涼しかったけど、日が出ると一気に暑くなったわ
8月16日
はれ
今日は自業自得ながらも超絶ムカつく事があったんで、
これをネタにすると発狂しそうと言う事もあり、
日記は省略。
ま、人生こういう事もある。

明日は気を取り直して秋葉じゃ
8月15日
あつい~
これまたいきなり明日休みになったですよ。
夕飯を喰らった後のこの時間に電話が無ければ確定だろうて。
いやぁ、お昼前に明日は休みって言われたんだけど、
1週間前に帰宅後に出勤と言われたんで全く当てにしてなかったの。
でもまぁ、お休みになったんでどうしようかと言うところなんだよね。
只でさえお金が無いんで出来るだけお安くとなるとApeでお山なんだけど、
お出かけは全く考えてなかったんで準備してないし。
なので、帰宅してそのままApeを引っ張り出してガソリン喰わせて、
戻ってきたら即チェンジペダルの交換。大騒ぎですわ。
とりあえず明日はだーっと廻ってきて後はのんびりするベ。

一応明日は天気良さ気なんだよね
8月14日
ときどきあめ

さて、この前折れたシフトペダルが届いたですよ。
全くの想定外の出来事だったんでかなり痛い出費。
って言うか、ヤケクソで微妙にヘタりつつあるブレーキペダルも
一緒に注文したと言うドツボぶり。
まぁ、振り込み料や送料を考えると、
こうしたきっかけを利用するのは仕方の無い事で。
お陰さんで自分ローンでコツコツ取り崩した分を補うですよ。
で、新たに購入したチェンジペダルも特に形状変更とか無いので、
今までと同じ様な使い方をしてたら折れる事は明白。
なので、今応急的に使っている様に、
内側の穴で固定する様にするですよ。
一応調整範囲内で収まってるのと、
位置的には既に決まっててほぼ固定化してるんで問題無いしね。
今月にカートコースに走りに行く予定なんで
それに間に合って良かったわ。

もう雨は大丈夫だろうて
8月13日
くもりときどきはれ
なんか今週は当初の予報とは全然違うなぁ。
まぁ、涼しければ楽なんで雨が降らなければ有り難いんだけどね。
今日は散髪屋さんなんだけど、この時期は冷えるアイテム満載ですわ。
シャンプー、リンス、トリートメント。全部冷感タイプ。
お湯を止めた途端に一気に冷える感じがするんだけど、
実際に冷えている訳では無いので、不思議ですなぁ。
散髪中は80'sのJ-POPが延々と流れてて、
こりゃまた懐かしいなと聞いてたら
いきなりAKB48が混ざってきて台無しに。
優先の中の人、もうチョイ考えて下さいな。

そう言えば元AKBの人が二輪免許を取ったらしいけど、小型オートマみたいね
8月12日
ふったりやんだり
プロバイダと固定電話の通信料の支払いなんだけど、
固定電話の方が、来年1月までにカード払いとかにしないと
伝票発行料を取るよ~ってな通知が入ってたのね。
今時分ではこうした流れは普通なんだけど、
何気にプロバイダの支払いと一緒だと、金額的にキリが良いので、
細かいのを用意する必要が無いのよね。
意外と両替ってのが面倒なのでチト困る。
プロバイダの方は口座引き落としってのが有るんだけど、
これが用紙郵送という面倒な手続きが必要なのよ。
でも、150円余計に取られるのはやだなぁ。
何気に細かい金額でも続くと積もるからね。

口座振り込みの給料だと下ろすついでに両替が出来るんだけどね
8月11日
あめのちくもりときどきはれ
そう言えば、掃除機がお亡くなりになる予定なんだけど、
ふと思えばこの掃除機、紙パック方式で
何気にその紙パックがまだ残ってたりする。
数年前なんだけど、切らした時に古い機種だからって
二袋程買ったんだけど、それが意外と残ってるのよね。
それの使えるのがあるかなーと探してみたら、
シャープのなんだけど、紙パックどころか、
そもそも縦型掃除機が既にサイクロンしか残ってないし。
サイクロンだとお高いのよね。
勿体ないけど、余った紙パックは諦めるか、、、、、。

お兄様から野崎君への流れは神杉るなぁ
8月10日
ふったりやんだり
台風が来てるけど、今日はお車での移動がメインなので特に影響は無し。
トランポ号の仕上げの為にディーラーに寄ってから
少々、時間つぶしでショッピングセンターへ行ってみた。
何気に見かけた食器屋さんで有田焼の即売があって、
自分のお茶碗を以前に不注意で分解寸前の大ダメージ追わせて以降
おかんのを使ってたんで、それに変わるものが何か無いかと見てみたの。

そしたら、レンコンのプリントが妙に目に止まって、お値段もかなり安かったんで購入。
他にも良いなぁとビビッと来たのがあったんだけど、
桐の箱付きで1万円とステキなお値段だったんで買えるはずも無く。
食品館でクレープを喰らってからバイク屋さんでいつもの様に駄弁り。
そして、ディーラーに行ってトランポ号の確認であります。

中々いー感じになったですよ。
ローターは社外品のDIXCELのスリット入りで1インチアップな上にベンチレーションタイプへ。
ブレーキキャリパーはローターの変更なので以前乗ってたOTTIターボのと同じのに入れ替え。
共にEndless風にブルーへと塗装。因みにパッドだけはちゃんとEndlessにしたですよ。
ホイールナットもRAYSのジュラルミンへ。
まだ入れ替えたばかりなので特筆する様な変化は無いけど、
当たりが付けばキーキー鳴きながらがっつり効く、
走行会にも耐えうるブレーキになるですよ。
とりあえず、特に問題が無ければ今度の日曜は秋葉の予定なので
それが本格的な慣らしになるかな。

早速明日から、とてつもない暑さになるもより
8月9日
ふったりやんだり
気象庁高解像度降水ナウキャストが公開され始めた。
ある意味降水情報の現状での鉄板となるのかな。
台風の影響で微妙な空模様だったんでお昼位に見てみたら障害が出てて
まともに見れなかったけど、ついさっき見てみたら復旧してた。
表示状況を保存出来て、いつも同じ画面を開く事が出来る様になってる。
これはこれで便利なんだけど、スマホとかではアプリで欲しいかな。
GPSと連動させて現在位置を中心に縮尺25km位の範囲で表示させてくれると、
もの凄く便利なんだよね。
端末で見る時は現在位置が基準なんで是非とも欲しいんだけどなぁ。
まぁ、yahooの雨雲ズームレーダーが画面が途切れて使い物にならなかったんで、
ようやく東京アメッシュに取って代われるのが出てきたな~と。

明日はトランポ号の仕上げじゃ
8月8日
はれときどきくもり
やっぱり掃除機は駄目だって。
家を建てた時に買ったんで、もう17年も使ってたりするのよね。
ただ、年数は経ってても使用頻度は少ないので
消耗そのものはさほどでも無い。
なので、こうした箇々の部品の経年劣化で自己崩壊するだけ。
これでいよいよもって掃除機はさほど遠くない時期に
買い換える必要が出てきたんで、
今度秋葉に行く時にガッツリと現物チェックしてくるベ。

帰り際に明日は休みと言われたの、でも、家に着いたら電話が来て結局出勤だって
8月7日
あついっての
また掃除機のホースが破れた。
素材的に限界の様だ。
とりあえず、修理みたいな事をしたけど
また破れるのも時間の問題だなぁ。
流石に今回はメーカーにお問い合わせメールを出したけど
そもそも耐用年数をとっくに超えまくってるんで御免なさいだろうなぁ。
ホースさえあれば良いんだけど、
なかなか汎用の蛇腹のホースとか出てこないし。
本体が全くもってまともな上に、同じ様なノズルを採用している掃除機が
今の所見つかってないので、しかもお金無いので買い換えも出来ん。

雨降ってないのはウチらの周りだけっぽいね
8月6日
どまなつ
ようやく暑いのに慣れてきたですよ。
体が慣れてくると、麦茶を1L飲んで会社から帰ってくると、
だいたい58kgを切る位の体重になって、
この状態でもさほど怠さが出ない。
これでとりあえず夏は一山越えたかなと言う感じで。
ただ、この体重よりも下がってくると途端にヤバくなるので
この加減を上手い具合にキープするするのがキモなんだけど、
お仕事中だとそこまで対応出来ないのも辛いところ。
なので、これ以上暑くならない事を祈るばかりですわ。

なんか台風11号の進路がヤバくなってきてるなぁ
8月5日
はれときどきくもり
OPPOからお問い合わせの返答が来たですよ。
HDMIのオーディオ出力をリニアPCMにしてミソってあったんで、
それをやってみたら、とりあえず自分がアップした映像については
音声がちゃんと出たよ。
とりあえず他のも適当に見てみたら一応大丈夫そう。
ただ、OPPOの話だと再生出来ない動画も結構あるので限界はあるとの事。
デコーダーを通れば結構何とかなるんじゃ無いかと思うんだけど
そうは簡単にいかない様で。
なんにせよ、特に見るモノが無い時は「ねこ」でサーチして放置しておけば
ひたすらにぬこ映像が流れまくりなので、何気にいー感じに使えるわ。

ブレーキパーツの塗装が上がってきたですよ
8月4日
まなつ~
そんな訳で、少々早めに会社を上がらせてもらって
役所に行ってきたですよ。
3年ぶりの役所で、しかも前回と同じナンバー関連の手続き。
にしても、一連の手続きで何回名前と住所を書いたんだか。
まずは、発行の書類で名前を3回、住所は1回書いて2回が同上。
次に破損理由の書類に各1回づつ。
更にボア、ストロークアップで排気量が変わってるんで、その変更手続きで各1回。
更に更に、破損理由の再発行なので500円の手数料を払うんだけど、出納課で各1回。
ここまで同じ事を書くと何を書いてるんだか訳が分からなくなってくるし。
再発行されたナンバーはコストダウンされているのが明らかに分かる程
質が悪くなってるしでこれまた微妙。
この辺で懐具合が見えるのもそこはかとなく寂しいモンですなぁ。

そうそう、証明書がA6からA4へと豪華になってたよ
8月3日
めちゃあつい

今日はなんだか散々だったよ。
走り出してしばらくしたらチェンジペダルのロッドとの接続部分が疲労破断して走行不能に。
親父に救援を頼んで工具を持ってきて貰って何とか仮復旧して予定通りお山へ。
下山した足で親戚の家に寄ったんだけど、なんとナンバープレートが
これまた振動で割れた様で、1/3程無くなってた。
更にグローブを外したらベルクロが剥がれて、針と糸を借りて補修する始末。
事故るよりかは万倍マシとは言え、ここまでアレ気になるのは初めてだ。
こんななので、一旦家に寄ってCBRに乗り替えてラーメン屋さんに行ったですよ。
ラーメンもこの暑さなんで案の定冷やし一択。
塩っ気とお酢で体に喝入れですわ。
とりあえず、ステップのパーツは問い合わせしたけど、お高くならなければ良いけどなぁ。

明日はお仕事をチョイと早引けしてナンバーを再発行して貰わんと
8月2日
あつい~

OPPOBDP-105であります。
一応ブルーレイプレイヤーとなってるけど、実際はマルチプレイヤー。
今まで使ってたDENONのDVD-3800BDが故障したのね。
修理も考えたんだけど、何気に2回目の故障な上に、
今回は駆動系っぽく、費用が嵩む気配があったんで、
以前よりチェックしてたOPPOのプレイヤーにしたの。
丁度、このテのお買い物で利用しているアバックが夏セール中だったのと、
3万円キャッシュバックがあるという事で、
24回払いで入れ替える事にしたよ。
DVD-3800BDの時は環境がアナログベースだったんで、その環境に合うのを選んだのね。
しかも、モデルチェンジのタイミングだった事もあり、70%引きレベルで買えたのよ。
今回はフルデジタルなのでアナログ系はRD-X10にお任せ出来るんで、
思い切り今時のプレイヤーにした。
一応ハイエンド系なので性能は全く問題無し。
機能は、NTSFフォーマットの倉庫HDDを繋げてみたら問題無く繋がった。
NASに付いてはまだ確認は出来てないけど、調べてみるとこれも普通に使えてるので、
後々NASユニットを組む様になるかと。
ネット接続はLAN端子もあるんだけど、USBのWi-Fiユニットが付属してたんでそれを。
とりあえずYouTubeの映像を流してみたら何故かHDMIから音声が出ず、
同軸デジタル出力からしか鳴らないという症状が。
これは早速お問い合わせしたんでお盆前には何かしら分かると良いなぁ。
後はローン会社から支払いの正式な書類が届いたら
キャッシュバックの申し込みをしないと。

明日はラーメン屋だけど、もう1回冷やしかな
8月1日
まじあつい
何気に御近所にはお子様が多めで、
明るくなると時折賑やかとなる。
お子様は基本的に元気が一番なので、
賑やかなのはお子様にとっては実に良い事だ。
でも、それにはそれなりの程度と言うのが必要なんだけど、
22時近くに外でお子様をワイワイ遊ばせるのはどう思う?
結構静かな住宅街の外でワイワイやればそれなりに響くんだよね。
引き車のガラガラ音や甲高い笑い声。
深夜にさしかかる時間を考えれば、
真っ当な親であれば明らかにおかしいと思うはず。
それをなんと思わずに好き放題やらせている。
騒音に対する不快感よりも、その子供の先々を思うと
何とも不幸なことかと思うのはおっさんになった証拠だろうか。

「子は親の鏡」、この基本は何処へやら
過去の出来事へ
トップへ戻る