日常の出来事・2014年1月分
トップへ戻る
1月31日
はれ

最速でスーツが戻ってきたですよ。
でも、なんだかなぁ、、、、、。
いやね、ワンポイントのアクセントとなるラインがピカピカのになったのは良いけど、
その脇に80mm程の長さのキズが、、、、、。
普通に写真に写ってるし。
あたしが触っている時は気がつかなかったんだけどなぁ。
なんせ、まさに色の違った所の直ぐ脇に当たる部分だからね。
まぁ、これを更に直せとなると更に時間がかかるから諦めるべ。
しかし、ここぞという買い物でケチがつく伝統が相変わらずなのがアレですな。

気がつけば今日で1月も終わりだよ
1月30日
くもりのちあめ
スマホからWindowsのリモートデスクトップが出来ると言うんで、
「Microsoft Remote Desktop」ってのをインストしてたんだけど
何気にそのまま放置してたのね。
それをふと思い出したんでいじってみたの。
進駐軍の言語なんで解説されているサイトを見ながらセットアップしたんだけど、
一向に繋がらない。
何処がどうおかしいのかも分からず、なんでじゃー?と思ったら、
なぜかたまたまWi-Fiが切れていたというオチ。
原因が分かればあっさり繋がってアクセスできたよ。
でも、表示だけとは言え結構重いなぁ。
しかも、解像度が違うんでPC上では定位置に置いていたウインドウが
スマホで変更されしまい、後からPCで直すという面倒さ。
更に、物理デバイスのキモのマウスとキーボードが無いので二進も三進もいかない。
とりあえず、この辺はもうチョイ調べてみましょうかね。
使える様になれば面白くなりそうだし。
高解像度液晶積んだタブレットだと色々とやり易くなるんだろうな。

2ピーススーツは最速対応で動いてくれたんで明日戻ってくるですよ
1月29日
はれ
年明けに、車屋さんからキャンペーンで貰った洗剤セットの中に、
ここ最近微妙に話題になっている芳香剤入りの柔軟剤ってのがあったのね。
折角貰ったんだし、どんなもんかと使ってみたのよ。
でも、あたしが関わるのは洗濯機をスタートさせるのと、乾いたのを仕舞うだけ。
なので、実際に仕上がったのを直接確認って感じだけど、
まぁ軽く香水が効いてるかもって感じだったかな。
あたし的には悪くは無かったんだけど、親父が駄目だった。
洗濯が終了したのを取り出す時に、かなり強い香りだったとか。
なので、結構辛いんで勘弁してくれとの事。
と言う訳で、我が家ではこの時点で使用終了であります。
が、小ボトルとは言えちょっと使っただけなので勿体ないなも。

明日CBRが車検&整備から上がってくる〜
1月28日
はれときどきくもり
この所、見ている番組とかでサザエさんのBGMがよく使われるなぁと思ってたの。
そしたら、年末にCDが発売されてあたしもそれを買ったんだけど、
それが活用され初めて来てるんだなぁと。
いやね、NHKのダーウィンが来た!でも使われたんで余計にね。
なかなかサザエさんの存在は大きいなぁと思ってた所で昨夜に厳しい一報が。
永井一郎さんが亡くなった。
出先での訃報だった様で、突然の事となる。
波平は元よりガンダムの最初のナレーションもあたし的には大きい。
年齢が年齢だけに全く考えてない訳では無かったけど、
いざとなるとやっぱりガックリくるなぁ。
また1人大きな人が亡くなった。ご冥福を祈るばかりだよ。

3DSでスーパーマリオが配信されたけどやる暇が無ぇ
1月27日
はれ
冷凍食品の容疑者が逮捕されたけど、
公開された写真の中で、雑誌で取材された写真があるのよね。
これってどうなんだろう。
何と言うか、どんな理由があるにせよ、取材で撮影した写真を
本来とは違う使用目的で公開した訳じゃん?
しかも、出版社自らが。
あたし的にはこれはおかしいと思ったりするんだよね。
まぁ、あたしが雑誌に載る事はまずあり得ないので問題では無いけど、
誰かしらにしても写真を撮られたら
本来の目的外で使用される事も考えないと駄目ね。

とりあえずスーツは週末には戻ってくる方向で動いてくれるみたい?
1月26日
はれときどきくもり

さて、3年越しの構想がやっと実現と相成ったですよ。
普段使い用の2ピーススーツであります。
今までのも革のスーツだったんだけど、今回のはちゃんとした公認スーツなので
サーキットでも規定で禁止されてなければ使用可能。
インナーレイヤーもウインドストッパに変更できるので冬でもオッケー。
カラーリングは公道で使うのがメインなので、ツナギの様に奇抜にせず、大人しーくしたですよ。
2ピースなのでそれぞれ単体でも使用できるからApeに乗る時も使える(笑

2ピースで気になるのが接続部分だけど、正面は金属製のファスナーに対して、
上下の接続は樹脂のファスナー。聞く所によると、樹脂製の方が上下関係の強度に強く、
高強度のニット材を介して接続する事により力を分散させるんだとか。
でも、あくまでも2ピースなので、公認スーツでもサーキットによっては使用不可な所もある訳で。
でもって、実のところ早速このスーツを送り返す事態になったり。
と言うのも、コブの部分のラインが光りモノで指定したはずだったのにカーボン柄になってた。
お店で伝票を確認したら、カーボン指定になってたんであたしのミスだと思ったのよ。
でも、帰宅して手持ちの最初に発行された伝票では光りモノになってた。
どうやら、工場の方で手違いがあったらしく、確認の後修正するとの事。
なので、実際に使えるのはもうしばらく先になりそうだ。

ケンタの骨なしチキン、食べるの楽でいー感じだったよ
1月25日
くもり
会社横の歩道工事が大分進んできたですよ。
今までは大きなブロックと言うか、仕切りを入れて作ってたんだけど、
今回は若干下り坂になっている所でカーブが入り、
更に歩道から土手下への降り口もあるんで積み石方式になってる。
この積み石も毎日みるみる積んでくんで土手が育つ感じが(笑。
帰りに覗き込んだら土入れもほぼ終わってるんで、
流し込んだコンクリが固まれば舗装して柵を付ければおーけー?
後は、拡幅工事の続きをチョイとやればって感じですな。
そう言えば、微妙に旧駐車場に道路開発が入ると聞いたけど、
この辺も実際どうなるんだか。
一応8M幅の道路を作るとか聞いたんだけどね。

明日は朝一で世田谷じゃ
1月24日
はれときどきくもり
先だって、動画再生ソフトをアップデートしたら動作がやたら不安定になって、
その後動画再生ソフトからデータを吸い出されるという事態に発展。
間を置かずに GOM Player とあちこちで広まるんだけど、
報道ではバイドゥーと違ってソフト名を出さないのよね。
何だべなーと思ってたら、どうやら GOM Player そのものが原因では無く、
それを標的としたウイルスソフトで、正規サーバーへのアクセスを乗っ取って
ウイルスソフトを送り込み、アップデート実行で感染させてバックドアを展開。
そこからデータを吸い出すとか。
なので、こうした原因が分かるまで報道しなかったみたいね。
でも、この手法はかなり怖いぞ。
ユーザーはごく普通に使ってるだけで喰らうんだからね。
今はまだアクセス乗っ取りの方法は調査中らしいけど、
これが分からないとなるとオンラインアップデートがかなり危険と言う事に。
早い所解決して欲しいもんで。

勝手にお仕事のPCにインストして被害に遭わせたアレ気な人には厳罰をよろしく
1月23日
はれ
この冬のカー用品店でポイントとクーポンを駆使して
トランポ号の室内灯を全てLEDのパネル型照明にしたですよ。
ブツはPIAASparkMOONルームランプであります。
フロントに付けるのが4440円のが3280円で、これが2つ。リヤのは5940円のが3680円。
本来ならば15000円位の物が10240円なんだけどポイントとクーポン券を使って
実弾が動いたのは6900円位。半値以下ですな。これ位ならば何とかなるんで、なったですよ。

で、まずはフロントの室内灯に付けるLED。2つ使うんで2つ購入。
T10x31のバルブを使ってるんで、そのアダプタを使用。
アダプタに直接スポンジ両面テープで貼り付けて取り付け完了。
9月に変えたLEDよりも明るくて見やすくなっていー感じであります。

リヤはちょっと無茶をして何とか大きいのを強引に取り付け。
ランプユニット側の出っ張った電極をひん曲げて、LEDユニットの外装を取っ払った。
これで何とか取り付けが完了。そのお陰で光量は80%アップで圧倒的な明るさ。すばらしひ。
でもって高級LEDランプなので、電気の極性が逆でも回路で補正しつつ、
減光処理しながら消灯ってのもやってくれる。何気に電球の動作をエミュレートしてて芸が細かい。
これで当初は値段的に断念していたLEDパネル化がいきなり完了ですわ。

でもこんな値段でやり取りしててカー用品店は大丈夫なのかしらん?
1月22日
はれのちくもり
朝のネット巡回の中、小林可夢偉がF1に復帰すると見かけたんで、
久々にF1のニュースサイトを見に行ったのね。
そしたら、下位チームながらも今年フル参戦が決定したとか。
ただ、出ると言ってもそのチームは2010年からの参戦で今までノーポイント。
しかも、可夢偉が無報酬&寄付金持ち込みと明らかにペイドライバー的な扱いだけど、
今までのシーズンで結果が出ておらず、
しかも今年結果が出なければチームは解散と明言している。
可夢偉自身もフェラーリでより多くの仕事を任される契約を蹴ってのF1復帰なので、
チームドライバー共に背水の陣でのシーズンとなるとか。
こうした状況なので、以前の様なペイドライバー絡みの苦渋の時とは違う。
1年ぶりにF1の視聴を再開しますかね。

段々カブにも慣れてきたけど、それでもまだまだだなぁ
1月21日
はれ
都知事選どうなるんだろうねぇ。
あたしや神奈川県民なので本当は関係ないんだけど、
なんか原発即時停止な事を叫んでる人が居るんで気になってる。
そして、原発を止めたらどうなるのかとか全く説明が無いし。
既に思い切り影響が出ているんだけど、
これをどうフォローするつもりなんだろう。
今年分はまだ少し期間があるけど、現時点で電気代は3割程上がっている。
ここまで値が上がってるんで、今年分は今の所太陽光の黒字の月が全く無い。
これで原発が本当に完全に稼働しなくなって更に電気代が上がったらどうなるんだか。
原発だって止めた時点で安全になる訳でも無く、
完全に撤去が終わって初めて安全になるのにね。
なので、止め様が動いて様が災害対策は必須。
ならば、東日本大震災で得たデータをフル活用した安全対策をやって、
それに十二分にパスしたら動かそうと今やっている訳で。
なんか、原発を停止させた場合の毎日の生活への影響を
全く説明しないってのは詐欺的な感じに思えるよ。

また明日凍結の心配が〜、もうやだ〜
1月20日
はれ〜
TVに録画用HDDを付けてるんだけど、
これも何気に動いてるんで気がつけば残りの容量が30%位になってるのよね。
だいたいこの位の残り容量だと1年分の録画になるの。
これをきっかけにして一気に整理する。
まぁそのほとんどが消える事になるのよね。
TVのHDDは主にレース関連の録画ばかりなので、
一度見るとまずリピートは無いので一気に消す。
すると残り容量が70%位にまで増える。
残っている番組はモトライズとブラタモリと気になったNスペかな。
これらもTVが壊れればそれまでなんでいつまで見られるのやら。

しかし最近は本当に欲しい録画機ってのが存在しないなぁ
1月19日
はれ
朝一にApeのスリッパークラッチの確認をやりたかったんだけど、
中途半端に降った昨夜の雨が普通に残っているどころか凍結もしてたんで
路面が乾くまで引きこもる事にしたよ。
とは言え、いー感じになっても今日はCBRを車検の為にバイク屋さんに預ける日。
走りに行く時間は無いであります。
そして、代車で出してくれたのがバイク屋の兄ちゃんの私物のカブ。
カブ90セル付きがベースで、エンジンやキャブにしっかりと手が入っている代物。
生粋のカブなので、カブの作法を知らないあたしに乗っては得体の知れない乗り物。
まず、遠心クラッチでロータリーシフト。前に踏み込むとシフトアップなので逆シフトなのよ。
シフトペダルを踏み込むとクラッチが切れる機構なので、
その機構を理解しないと結構危ない。
踏み込んだままアクセルふかして足を離すと漏れなくウイリー。これは普通に死ねる。
そしてウインカーが右にあって、上に上げると右、下げると左。
もうわけがわからないよ。
でも、この代車のカブに何が何でも慣れなきゃならない。
兎に角カブの乗り方を体得するのが目的であり、必須なので、
明日からの通勤が戦いの場となるですよ。

何気にフロントサスの動きも独特なんだよね
1月18日
くもりときどきはれ
つい最近までのスパムメールはロトの予想だったの。
ところが、これが一気に無くなったと思ったらLINEのお誘いに一気にシフト。
あぁ、B-CASカードのは相変わらずかな。
そうした中、スクウェア・エニックスの名をかたるメールが入ってたの。
ちょっと興味があったんで消さずにとっておいて調べてみたんだけど、
案の定フィッシィングだとか。
直球で「スクウェア・エニックス フィッシング」で検索すると色々と出てくる。
まぁ何と言うか、あたしは登録してないので確認しろと言われても確認のしようが無い(笑
細かくサーバーやドメインを調べた人がいて、このテのではいつもの中国発とか。
しかし、アドレスを見れば明らかに怪しいので引っかかるの居るんか?
そもそも日本語でもフォントが明らかに国内メールじゃ無いし。
ただ、こうしたメールには実は縁が薄くてかなり珍しかったりするんだけど、
どうやらとある通販サイトからの流出したデータみたい。
案の定過去に使った所なので、もしかしたら色々と出ちゃってるかも。
あちこちで問い合わせとか始めてる様なので、
週明けに何かしらの動きがあれば良いなぁ。

なんか今夜は雪の予報、明日Apeのクラッチの確認が出来ねーじゃん!
1月17日
はればれ
ガソリンが高ぇ。かなり高ぇ。
今朝新聞で6週にわたって値上がり傾向ってのを読んだのね。
そして、よりにもよってApeとは言え今日給油してきたし。
ハイオクだけど167円もしやがる。
この前入れた時よりも10円位上がってないか?
このタイミングでの値上がりはかなり痛いなぁ。
なんせ、トランポ号の給油も控えてるのよ。
バイクと違って30L位ぶち込むんで微妙にやな感じですわ。

何かまた行雪マークが出てるぞ、マジで勘弁してくれ
1月16日
はれ
会社の帰りにチョイとお買い物でドラッグストアに寄ったのね。
会計の時に、「花粉症の季節なので〜」ってパンフレットを出されたんだけど、
あたしは既に対策を進行中なのでお断りしたのよ。
でもまぁ、流石はドラッグストア。
これからの時期のドル箱である花粉症もしっかりと対応してますな。
とは言え、マスクや眼鏡で対応しようとしても
結局は体に入ってくるので薬で対応するしか無いのよね。
逆に、薬での対応をちゃんとやってあればそれで基本的に済むしね。
しかし、インフルエンザ対策から花粉症へと
マスクの売られる期間も長くなってるね。
これもある意味今時なのかな。

どうにもこうにもニュースウォッチ9の報道内容が偏りすぎてるぞ
1月15日
きほんくもり
雪の予報が出てたけど、降る時間は限られてたんで
さほど気にはしてなかったのね。
でも、一番気がかりなのは気温。
午前中は零度から1度位と洒落にならない予報だったの。
しかも、今やっている仕事が体を動かさず、
黙々とやる作業なので最上級の防寒対策が必要だった。
やる事は真冬のバイクに乗る時のインナーをフル装備なんだけど、
なんせ、お高い代物なので会社にはまず着ていかない。
インナー関係だけなんだけど、それ一式で2万円を超える。
これを着ていって火を飛ばして穴を開けた日にゃぁ泣くに泣けん。
結局雪は降らなかったけど、曇天の終始6度以下の環境だったので、
最上級装備は無駄にはならなかったかな。
明日は普通に晴れるとの予報なんでいつも通りで大丈夫ですな。

本当にこの時期の雨の予報には敏感になるわ
1月14日
どんより
正月に秋ヨドに行った時に、オーム電機から330度配光のLED球が
出ているのを見つけたのね。あちこち検索してみたら秋口に発売されたみたい。
結構新しいので取り扱いが少なくてお値段もちょっと高め。
時折どっか無いかなーと調べてはいたんだけど、上手い具合に見つけたの。
で、早速そのHPを見てお値段もかなり良い感じなので注文しようかな〜と。
とは言え初めて使う所なので一通り確認しようとしたんだけど、
規約はあれども会社の所在地が無い。
問い合わせはフォーム入力のメールだけでメールアドレスも無い。
HPのタイトルもアドレスだけで会社名も何も無い。
これはチョイとおかしいぞ?と思って「クロエサイト」って調べてみると、、、、、。
案の定ブラックサイトでした(笑
いー感じの値段だったんだけどなぁ。残念無念だわ。

でも、普通にググったら上位に出てきた所なのよね
1月13日
はれときどきくもり
今日は成人式。今年もしっかりとネタがいろいろ出た様で。
しかし、こういうのが恒例行事になっているのがある意味凄いね。
毎度ながら親の顔が見てみたいですわ。
先だっての脱走事件も犯人は丁度二十歳だったけど、
普通に成人年齢なので顔写真が全国に報道されている。
そうした年齢なので、逮捕され様ものなら
顔写真付きで成人式で問題を起こしました〜って実名報道されるしね。
かろうじて19歳であればギリギリ免れるだろうけど、
どちらにせよこうした場で問題を起こせばただでは済まない。
まぁ、それが分かっていれば問題起きないか。
何はともあれ行動が程度を表すというのを理解しない限りは
精神面では比類無くお子様ですな。

しかし寒いな、正月明けからが寒さのピークなんで辛いですな
1月12日
はれ〜
なんか、一昨日辺りから太陽光がエラーを出して発電運転をされて無く、
今朝とりあえずブレーカーを落として再立ち上げをやった所動作を開始。
一応今日一日問題無く動いてたんでこのまま様子見かな。
昨日は結構晴れてたんで、それがスルーとなったのは勿体なかったなぁ。
今日はあちこち周りながらと言うか相変わらずのパターンですな。
最初にカー用品店に寄って年末年始で溜めたポイントと、
今月まで使えるクーポンを駆使して室内灯のLEDパネルを購入。
そのままバイク用品店に行って、注文していたミンクオイルのスプレーを引き取り。
何気に革製品を普通に使ってるんで常に持ってないとイカンのよ。
そしてラーメンで体を温めてバイク屋さんへ。

去年秋に付けたスリッパークラッチがコケたんで、新たに調達し直しですわ。
今度のは必要最低限のパーツ交換で付けるスリッパークラッチ。
スリッパークラッチはバックトルクがかかるとクラッチが切れて
エンジンの負担を軽減する物。
あたしとしては兎に角クランクの延命を期待しての導入であります。
これでしばらく走って、クラッチスプリングの組み合わせで
スリッパー動作のセッティングをやるですよ。

結局去年の9月に付けた室内灯のLEDは4ヶ月程で交換になったよ
1月11日
はれ
今朝は恐ろしく寒かったんで、案の定屋根の上は真っ白。
昨日の雨の残りがあれば当然凍結なので、念のために県道で会社に行ったですよ。
さて、何気にお昼休みにスマホでバイク用品の通販サイトをつらつらと見てたら
CBRに使っているタイヤがかなり安く出ているではないか。
少なくてもいつもより6000円程安く、他のショップより1万円位の値段の差。
既に、車検積み立てでタイヤの予算も確保してあるんで、
この安い内に〜と即発注であります。
遅くても6月までには交換となるので、
それまでは押し入れで保管であります。
そうそう、年末に新たに使い始めた通販サイトは
ポイントがもの凄く使いにくいんで退会したよ。
購入時のポイントが使える様になるまで20日もかかるなんて今更あり得ん。
その間微妙なキャンペーンポイントが増えたり時限ポイントが消滅したりと意味不明だし。
まぁ、目的の物は入会特典ポイントとナイスタイミングの全品5%引きキャンペーンで
かなり安く買えたんで、既に用もないし。さっさとおサラバですわ。

明日は年明けラーメンじゃ
1月10日
はれからゆきまでぜんぶ
今朝は凍結すると見込んでたんで、
通常設定では最も早い時間に起きて早出の準備をしてたんだけど、
結果として昨夜の予想気温よりも6度高い1度だったのと、
雲が残ってたお陰で全く凍結も無く無事に会社に行けたですよ。
気温が低めでも雲が有る無しでの差が大きいのなんの。
路面は思い切り濡れたけど全く凍ってなかったしね。
ただ、今日は晴れる予報だったのが全然雲が抜けず、
ざっと雨が降ったかと思えば、モサモサと雪が降る始末。
あたし的には御町内では初雪になるのかな。
夜に降ると見られないからね。
そして今朝の懸念事項は明日の朝へ先送りに。
会社は家から海側で、その海側で雨が降ってたのね。
なので、それが凍ってないか心配ですわ。
家の方は問題無く乾いてるんで中途パンパに始末が悪い。

にしても、流石に今日の気温の低さには堪えた
1月9日
あめ
年末に包丁研ぎ器を買ってたのね。
安いのだと1000円程で売られている
隙間に包丁を差し込んで引いて研ぐアレ。
包丁の切れ味が宜しくないんでどうかな?って買ってみたのよ。
まぁ、普通の研石もあるんだけど面倒だし難しいし。
安いんで大丈夫か?と言う不安もあったけど、
なんか普通に切れる様になったわ。
ただ、微妙に刃先が荒れ気味になるのよね。
研ぎ方を見れば仕方が無いけど、
普通に砥石で研ぐよりは確実に寿命は短くなる。
だけど、その寿命も普通に使う分にはとてつもなく長いので
実際には一本の包丁を欠ける事が無ければ使い切る事は出来るかな。
1000円でこの効果であれば全くもって十分ですな。

やっとApeのスリッパークラッチが納品されたですよ、ひと月かかったなも
1月8日
くもりときどきはれのちあめ
今2ピーススーツを発注してるんだけど、これの納期が3ヶ月。
いよいよ今月末に納品なんだけど、
この長期間待たされている間にキャンペーンが始まって、
それに乗れたら17000円程の差額が出る事に。
まぁ、ダメ元で聞いてみたら案の定ごめんなさい。
分かっちゃいたけど、長期間待たせている客に対する
考慮が全く無いのは、相変わらず営業力が無い証拠。
折角ワクテカで待っていたのがテンションダウンだわさ。
同時にブーツも買う予定だったんだけど、
普通に安く売っているショップに切り替える事にしようかね。
せめてもの抵抗じゃ。

金曜の朝は凍結注意だな、この季節はこれが嫌だねぇ
1月7日
はれときどきくもり
仕事始めを迎えたら今度は花粉対策ですよ。
正月が終わったと同時に花粉との戦いが始まる。
まぁ、単に医者に行って薬を処方して貰うだけなんだけどね。
正月明けのお陰なのか、帰りに寄ったら全然人がいない。
なので、サクサク終わるかなーと思ったんだけどね。
待ち時間は5分、診察1分。
だけど処方箋と会計が終わるまで12分。なんじゃこれ。
しかも、会計にミスがあって訂正後の金額が倍増と気分的にしおしお。
もうチョイ何とかして欲しいといつも思うよ。
仕方ない10分と必要の無い10分の差は大きいからね。

これで梅雨入りまで薬漬けの日々が始まる〜
1月6日
はれ
ついさっき、何気に失礼なお電話がかかってきたよ。
電話に出た途端に自動音声でアンケートを採ろうとしてるの。
こちとら電話対応で時間を消費させられてるのに
情報が欲しい側は手間をかけずに自動対応とは不届き千万。
なので、即座に電話を切ったですよ。対応した15秒が惜しいのなんの。
でも、中には対応しちゃう人もいるんだろうなぁ。
アンケートを採る側にとっては完全に鴨ですな。
何気にこうした事が起きるので日々注意は欠かせませんな。

仕事始めのお約束、日が長くなったなぁ
1月5日
くもりぎみ
今日は冬休み最終日だけど、
まぁある意味いつもの日曜ですな。
とりあえず車屋さんのキャンペーン葉書を持って新年の挨拶へ。
車屋さんに行く前に親戚の所に寄ってついでにって葉書を貰ったら、
あたしと親父のは参加賞のせんべいで、
親戚から貰った葉書では当たりの潜在詰め合わせ。
今回のキャンペーンは派手な賞品は無いけど、
生活必需品なのでこれは何気に有り難い。
バイク屋さんでも新年のご挨拶。
でもやっている事はいつも通り。
まぁこのいつも通りの方がある意味楽ですな。
これで明日からいつも通りの日々が始まりますな。

今月はCBRの車検じゃ
1月4日
はれ
今日は山猫氏を拉致っていつもの秋葉。
今回は一応目的があって、倉庫用のHDDの仕入れ。
でもそんだけ。
後は珍しく電池の補給かなぁ。エネループと普通のアルカリ電池。
あとは、アナログジョイスティックを少し置いている店があって、
折角だから色々と見てみようと他も回ったら思ったよりも置いてないし。
ゲーミングPCってのは良く売ってるんだけど、肝心な操作デバイスが全然無い。
普通のジョイスティックは鉄板仕様が決まってるんで選ぶのは楽なんだけど、
アナログジョイスティックは実際に触らないとなぁ。
まぁ一応数少ない良さ気なのは確認できてるんで、
それを通販で買うってのもあるけどね。
何か行く毎に店が微妙になる感じかも。
回る店も今日はいつもより少なかったし。
なんか寂しいねぇ。

場があっても物が無ければなぁ
1月3日
くもりときどきはれ

今日は江ノ島ですよ。4stミニが毎年集まるんで、今年も行ってきた。
今回はこの3台と大きいのが1台、そして車でもう1台といつものバイク屋仲間と共に。
言うに及ばず今日もマラソンなんだけど、だいたい15分位先行して
同じルートを走るんでやっぱり沿道の観客が凄いのなんの。
いつもとは全く違う雰囲気ですな。
現地では去年よりも人が集まってて、ピーク時は結構ごった返してた。
そうそう、去年フォークがへし折れたアレ気なバイクが
何気に強化されて復活してたよ。
帰りは島から出る橋の交差点で信号に引っかかってたら救急車が通過したのね。
そしたら、その救急車が直ぐ先で事故処理を始めてて、これも何かやな感じの事故だし。
状況から察するに、片側2車線の直線の道路で店から出た車が道路を横断して
右折してた所にバイクが突っ込んだ感じ。
ライダーは中央部で横たわってて、
バイクは反対車線の車道と歩道の間の植え込みまで吹っ飛んでた。
明日の新聞に載らなきゃ良いけどなぁ。
お休みの日の観光地の事故っては微妙な状況なのが多いから油断大敵ですわ。
そして途中でマックに寄って1時間程駄弁って流れ解散。
今日は流石に朝方は結構寒かったけど、おニューのジャケットでは背中のホッカイロは
必要の無い事を確認できたですよ。
これでようやく本領発揮したと言う事で。

明日は秋葉なんだけど、なんかお天気は大丈夫そうね
1月2日
はれ〜
今日もボチボチといー感じで晴れて暖かめ。
最強ジャケットのお陰でペラいのを2枚着ただけで全くもって十分だよ。
とりあえず引きこもりは昨日まで出て今日は用品店周り。
最初の目的地はマラソンコースまんまなので、要所要所で人が多いのなんの。
あちこちでカメラもスタンバっててこれも地元では正月の風物詩ですな。
とは言え走ってくるの対向車線で、マラソンが来るのが周知されているので車は少なめ。
現地に着いてしばらくしたらヘリがバタバタと来たんで、外に出て通過を確認。
これで帰路につけるぞ。
でも、結局お店の知り合いと駄弁って、出発したのがその1時間後と言う。
そこから何カ所か寄って、最後は赤い看板の車の用品店。

この面版タイプのLEDが安売りしてて、500円引きクーポンを使って買ってきたですよ。
ただ、買ってきたは良いけどそのままでは取り付けられず、
ライトユニット側に出っ張りがあってそれをひん曲げて、
LEDは外装を引っぺがして限界まで薄くして、ようやく収まった。
とりあえず、数値的には倍の明るさになっている様だ。
で、一応対応表を確認したら案の定未対応だったよ(笑。
まぁこういうのは付く付かないでは無く、「付ける」のであって、収まればおっけ〜。
これで荷室もLEDになったよ。

明日はApeでお出かけじゃ
1月1日
はれなれどもかぜつよし
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
外はかなり強い風が吹いてるんだけど、相当暖かい。
寒くないと灯油も電気代もかからないので有り難いですな。
で、このぐうたらな時に珍しくゲームでもと思ったら、
肥やしとなってたジョイスティックが微妙に調子悪く、
喝入れしたらあっさり大破したんで急遽調達。

エクサーEXAPRIZE USB STICK SANWA EDITIONであります。
筐体はかなり安っぽいけど、スイッチ類はこの世界では鉄板の三和電子製。
まぁ、最近の据え置き型ゲーム機のコントローラーはUSBらしく、
昔と比べて選択肢が多いというのは有り難い。
これならばUSBが生きていれば10年は余裕で戦えますな。

明日からお出かけモードなんだけど、寒さが戻りそう
過去の出来事へ
トップへ戻る