日常の出来事・2013年10月分
トップへ戻る
10月31日
はれときどきくもり
まぁ残業だと覚悟して会社に行ったのね。
ところが、その作業が当初の予想の1/3〜1/4の時間で完了。
なんでやねんと聞いてみたら、最初の現場説明の時に
最も手間がかかって移動距離の長い工数でと言う事だったらしい。
結果的に最も手間のかからない最短距離での作業で済んだので
ものごっつあっさりと完了したの。お陰で予定通りトミンの準備をやってる。
これ程までの短時間の作業で完了すると費用と時間の差が相当大きくなるんだけど、
こればっかりは先方の都合での見積もり結果なので問題なしですな。
事前に競争入札でとなると、こういう事もあれば
工数オーバーでエラい事になる事もあるんでなかなか難しいですな。
以前の様に現場成り行きだったらまた違うんだけど
そう言う時代じゃ無くなったからなぁ。
幸いにもあたしゃ見積もりを作る立場では無く、
いかに形にするかを考える側なので、お金に関しては気楽方向ですな。

向こうに行く時は圏央道が早く繋がって欲しいとつくづく思うわ
10月30日
はれ
自動車保険の更新案内が来たんだけど、、、、、
値上がりしてやがる。
値上がりするってのは聞いてたけど、
流石に2年連続だと月百数十円程度と言えどもムカツクね。
年間では普通に2000円近くになるし。
まぁ、これも微妙な事故が増えてるからだそうだけど、
そう言えば今日もウインカを出さないで
交差点を曲がるご老人の車とか、
直進車が居るのに気にしないで右折で突っ込んでくるおばちゃんとか
値上がりの原因になりかねない輩がチラホラと。
とは言え一番は自分自身が注意しないといけないんだけどね。
そうすれば少なくても自分が原因となる事故を防げるし。
そもそも今後は事故を起こせば、
それがかなり反映される保険料の設定になるしね。

なんか明日は残業の気配、トミンの準備があるのになぁ
10月29日
あめ
今週は秋晴れって予報の筈がずっと雨。なんだかなぁ。
今日は何気に誰も望まない残業で2時間半も取られて、
その分丸々ズレ込んでくれたもんだから
寝る時間もずれまくって明日起きるのが辛いなも。
お仕事の内容は引っ越しやレイアウト変更だったんだけど、
お陰さんで雨が思い切り重なって面倒この上なし。
嫌な状況が重なった上に「終わらせる」の一言で遅くまでの作業。
どう考えても2日取ってある内容だと思うんだけどなぁ。
そこまで急ぐ事でも無いのにいらん事で時間を潰されるのは勘弁だわさ。
ただ、これが1日の仕事で取ってたら話にならん。
まぁ、そうな言う場合は当人が社長にドヤされる。
見込み違いで4人を2時間半の残業だと、
今時分では利益が吹っ飛ぶ余計な人件費だからね。

今週は土曜にトミンだから余計に時間がたらんのよね、痛いロスだわ
10月28日
はれ
カー用品とかバイク用品とかのお得意様葉書は結構使えて有り難いんだけど、
生活用品通販の葉書がなんとも微妙で、
2000円引きとチョイと目を引く割引率なんだけど、
注意書きで「一万円以上からご利用頂けます」だってさ。
使えねぇ。
そんな、生活用品に1万円以上も何を買うんだっての。
まぁ家具とかだとそう言うのもありなんだろうけどそうでなければ全く使い道が無いんで、
折角の割引葉書が来てもヌカ喜びですわ。
そう言えば一緒にカー用品店の葉書も2枚来てて、
1枚はトートバッグプレゼントと期間中何回も使える5%引きクーポンで、
もう一枚はお誕生月と言う事でかなり微妙な粗品とポイント贈呈の特典。
こっちの方がよっぽど有効だわさ。
黙ってても500ポイントと一般会員の100ポイント。
先の5%引きクーポンと組み合わせればかなりの割引きになるぞ。
使えないサービスの通知は単に神経を逆なでするだけなので、
その辺をもうちょっと上手く考えて欲しい所ですな。
生活用品の方も一応欲しいのがあるんで使えるクーポンがあれば
買い物するんだけどなぁ。

折角晴れてきたのにもう天気が微妙になりそう?
10月27日
はればれ
久々の晴れだなぁ。日記を遡れば14日以来のまともな「晴れ」だったよ。
お陰さんで今月の太陽光発電は散々ですわ。
で、この晴れの日なんだけど、車で世田谷へ。
まぁ、クシタニ世田谷店にへ行ってきたんだけどね。
目的は2ピーススーツの現物確認とサイズ合わせであります。
今公道向けで使っているスーツはサーキットでは使えないのね。
サーキット向けは既にツナギがあるんだけど、兼用できるスーツが欲しかったの。
かなり前から野望はあったんだけど色々あって延び延びになってて、
ようやく一通り目処が付いて色々積んでたのを全弾投入でヒャッホウ!と言う感じで。
サイズ合わせはツナギがLLで丁度良いんだけど、体系的にLでも良いかもと言われて、
LLとLL丈L幅、Lの3つを用意して貰ったのね。
まずはLL丈L幅を着てみたらすんげーぴったし。
一応LLを来てみるとちょっと大きい。
2ピーススーツだとややゆったり加減で作ってる様なので、LL丈L幅で決定。
今回もセミオーダーでオリジナルカラーにしたんだけど、
ツナギは結構イケイケだったのに対して、今回は公道でも使うので無難傾向へ。
で、確か納期は45日だと思ってこのタイミングで年内を期待してたんだけど、
なんか年明けになるそうだ。
内金は納期が結構先なのでボーナス払いのタイミングで先延ばし。
後は待つだけですな。

ようやくお天気も安定しそうですな
10月26日
あめやまず
今朝の地震。ソコソコに長かったけどさほど強くないなぁと思ってたのね。
お布団の中でスマホから速報を見てみると最大震度は4。
まぁなんて事無いやと思ってそのまま寝ようとしたら
スマホがブーブー鳴り出してメールを受信し始めた。
震度5以上で無いとメールは来ないはずなのになぁと思ったら、
地元の通達設定が震度3で、正にその震度3と観測されたもんだから通達が来たの。
そんなに強かったかなぁと、起きてからからニュースを見ると、
最大40cmながらも津波も来てたし。何気にフルセットだよ。
しかし、今週末はもてぎでMotoGPなんだけど、
海外勢は生きた心地しなかっただろうなぁ。
なんせ、台風が来てると大騒ぎな上に地震があって、更に津波まで。
明日は晴れる様なのでレースは大丈夫そうだけど、
精神的ダメージが無ければ良いけどなぁ。

あたしもおでかけで晴れの予報で一安心ですわ
10月25日
あめ〜

はい、Amazon版よくわかる陸上自衛隊であります(笑。
これの発売時期そのものは5月で主にコンビニ販売。
もちろんこんなのは出ている事もつゆ知らず、
しかも3次系の映像なので、そもそも購入範囲に入ってこなかったのね。
そしたら何よ、これを知った時はAmazonで特別版を予約しているとかで見てみると、
当初の1980円から1500円に安くなっている上に、
コメンタリーでぶっ通しで解説しまくっている秋山殿の缶バッチ付き(笑。
まぁ、安いし10式の動いているのを見たいなーってのもあったんで買ってみた。
開けてみたら、トレカが10式だったよ。後の4種類は何だろうねぇ。
これが出るまでは何気に入手が難しかった上にオリコンの上位にも上がってたんで、
今回の特典付き限定版では相当予約もあっただろうから、
この後出るであろう販売実績がどうなるのか楽しみ。

しかし、ガルパンのパワーはマジ恐るべしだなぁ
10月24日
まれにぱらぱら
とりあえず台風27号は28号に引っ張られてさっさと飛んでく様だけど、
その28号って何気にかなり恐ろしげな状況なのね。
902hPaまでは天気予報で見たんだけど、
これって歴代台風の破壊的なレベル。
最大風速が60m/sってのは時速換算で216km/h。
最大瞬間風速が80m/sは288km/h。普通に家が吹っ飛ぶわ。
なので、つくづく近づくのが27号で良かったと思えるわ。
その27号も予報が進むにつれ土曜に沖を進んでいく様で、
日曜は大丈夫そうだ。

流石に用事がある時に台風ってのは影響デカイからなぁ
10月23日
まだくもり
今年はモーターショウなのね。しかもビッグサイトで。
幕張だとバイクでスっ飛んで行けるんだけど、
ビッグサイトじゃ停める所無いから無理だわ。
でも、今まで通り幕張だったとしても見るモノ無いしなぁ。
一番肝心な600RRのモデルチェンジサイクルは
モーターショウのある年の初めだから期待しようも無い。
車はトランポ号で落ち着いてるしね。
まぁ何かズドンとくる様なモノがあれば良いんだけど、
ここ最近のご時世ではそんなのも無いし。
モーターショウと言えどもなかなかネタが無いですなぁ。

よっしゃ、28号が27号を引っ張って加速しそうだぞ
10月22日
すげーくもり

春秋の時期に使うバイクのグローブであります。
今まで使ってたのがアナーキーになったので新調したんだけど、
なんだかんだで7000円近くするのでちょっと痛い出費。
前に使ってたのが3シーズン位使えたんで、
今回も同じシリーズのを選んだですよ。
通勤で使うのは何気に酷使する環境なので、
化学繊維や合成革のタイプしか選べないのよね。
それこそ牛革のなんか選んだ日にゃぁ半年持たなかったり
手入れがすげー大変だったり。
お山に行く時やサーキットを走る時は革グローブだけど、
普段使いは手間がかからず耐久性のあるのが一番であります。

週末の世田谷行きは確定したけど台風の速度予想がどうにもならないみたい
10月21日
どんより
何か今週も台風がヤバいなぁ。
しかも2つも同時に接近のもよりとエライ事になりそう。
週後半にドンチャン騒ぎになる様だけど、
今度の日曜は世田谷に行く用事があるのよね。
東名が通行止めになったら嫌だなぁ。
今のところヤバイのは木〜土曜で日曜は晴れマークだけど、
台風の予想なんて結局直前で無いと分からんし。
更に先週のはかろうじて直撃は無かったけど、今回のは直撃コース。
かすっただけで結構な被害があったのに直撃だとこれまたヤバイ。
今回はより要注意だなぁ。
もし、土曜に絡んでくる様なら会社休みになるかも。
そうなると給料も減るから踏んだり蹴ったりじゃ。

また近場でちょい大きめな火事があったよ
10月20日
あめ
雨だね、すっごい雨。ひたすら雨。全然止まない。
午後には止むとか言う予報も何処へやら。
結局、時の最新の予報だと夜まで雨。
とりあえず昨日走りに行ってきたんでそれはそれで良しとしますかね。
なので雨の日は、とりあえずゆっくり起きてのんびり過ごす。
これが一番ですな。
お昼にチョイと出て、後はまったり。
今日流れたバイク屋仲間のツーリングはまた今度という感じで。

また台風が、しかもかなりヤバそうな感じで、、、、、
10月19日
くもりときどきあめ
朝、窓の外を見たら思い切り雨の降った後。
なんでじゃ〜!って嘆いても仕方ないので、とりあえずレーダーをチェック。
そしたら、雨雲の履歴では御町内の上と、そこから北側ばかりで、
お山や海側を雲が通った形跡が余り無い。
これはもしや?!と行く先のライブカメラをチェックしまくったら
案の定路面は全く濡れてない。これは行くしか!!

ってな訳で、霧に阻まれて中々行けなかったけど、
曇天ながらも行ってきたですよ。
今朝は更に気温が低くて、天辺では10度。もう冬装備じゃ無いと駄目だわ。
上下のインナーはヒートテックで上には更にハイネックのシャツ。
そしてウインドストッパを上下で丁度良い感じ。
これ以上になるとホッカイロの出番になるけどそうなるとそもそもシーズンオフ。
まぁ雨をかいくぐってだけど走りに行けて良かったですわ。
でも、明日のバイク屋仲間とのミニツーリングは雨で駄目だろうなぁ orz

午後ティー新作、斬新で実に良いねぇ、でも、ファミマ限定なのね
10月18日
くもりまれにはれ
大島の件は災害の起こる前日の夕方には
既に避難を促す情報ってのが既に出ていたとか。
こうなってくると話の方向性が変わってくるなぁ。
この所の冷え込みで寝間着もいよいよ冬仕様になった。
朝はもう半袖では完全にアウトですな。
お布団は夏仕様に掛け布団を1枚掛けただけだけど、
とりあえずまだ何とか凌げてる感じ。
なんだかんだでまだ10月なので11月位まではこれで凌げないと
真冬が辛くなるからなぁ。
夏も暑さに慣れると言うのがあるけど、
寒さにもある程度慣らしながらじゃないとね。
まぁそもそも部屋にある換気扇を回さなくなった時点で
涼しくなったなぁとひとしおに感じるですよ。

で、また明日お休みだわさ
10月17日
どんより
大島の件で、続報を見て驚いたんだけど、
避難勧告とか出してなかったんだってね。
既に川が氾濫しているにもかかわらず、
それでも呑気と言うか何と言うか、島特有の地形だからだったのかな。
それでも自主的に避難していた人も居たけど、
あたし的に川の増水はかなりの恐怖感があるんで、
数年前に家の前の川で橋が傾いた時からは
それなりの雨が降った時は県のHPで河川水量モニタを見る様にしている。
ただ、あそこまでの大規模な土砂災害となると避難してもしなくてもどう変わるのか?
ってのがあるけど、1人でも減ればなぁと思いつつ、
これは現状の結果を踏まえた上での話だしなぁ。
自然災害への対処に正解が無いってのは何とも厳しいもんで。

今朝は寒かったと思っても、これが平年の温度なのね
10月16日
くもりときどきはれ
今回の台風も御町内については上手い具合に海側を進んだので
ある程度の風雨が強まった位で特に影響は無し。
警報は出てたけど、2010年の台風9号の時と比べるとなんて事無い。
まぁあの台風は尋常じゃなかったからなぁ。

でもって今朝6時過ぎかな。そろそろ最接近だろうと言う時に気圧計を見たら新記録。
今までは1004hPaだったのが992hPa。
とは言えこんなのんきに書いてはみたけど、
流石に大島の状況を映像で見たらドン引きしたよ。
一晩でふた月分の雨が降って一気に洗い流されたらひとたまりも無い。
しかも、これが列島直撃だったらと思うと洒落にならんわ。
更にかなりの住民との連絡が取れないとか。
交通網の大規模な影響よりも、とんでもない災害になったよ。

何気に大島には1度行ってるしなぁ
10月15日
あめ
今年は直接影響のある台風が多い様な気がする。
今回のはよりにも寄って通勤時間帯がピークで、
しかも直撃にかなり近いコース。
正に大フィーバーの真っ只中を会社に行く様になる。
もちろん台風が来ると言っても出勤は全くいつも通り通常で、
ヘタすると会社で何かあれば決死隊のごとく突撃しなければならない。
去年か一昨年だかの台風の時も
屋上にある機材のカバーが取れたとかで
カッパ着て大フィーバーの中登った事あったしなぁ。
まぁ明日は兎に角風で吹っ飛ばされない様、祈りながら走るしか無さそうだ。
朝乗り切れば帰りは台風一過で晴れそうだしね。

一応早めに出ますかね
10月14日
はればれ
10人が亡くなった病院火災。
現場検証が進んで色々と原因が出てきてるね。
とりあえず発火元は保温器だかのコンセントの様で、
管理側か、製品側かはまだ不明。これが耐用年数を過ぎてたら管理側になるね。
防火扉も動かなかった原因はまだ調べてる所だけど、
そもそも旧式のタイプで、煙探知型に交換する義務があったとか。
なので、扉そのものが違法状態だったと新聞にあった。
何かあった時にこうした事が積み上がってると大きな被害が出る。
なんかこのテのってこの前もあったよなぁ。
まぁ、こうは言っても結果的にこうなった訳で、
事前に対処ってのは実際難しい所はある。
だけど、法的にやらなければやなら無い事をやってないとなると
原因がなんであれ命が助からなかった決定打となるとどうしようも無いね。

明日は良しとしても、明後日は大フィーバーの中の出勤になりそう
10月13日
はれ
とりあえず、今日も今日とてバイクでお山。
先だってOHしたApeのエンジンをチョイとカツ入れと、
確認走行に行ってきたんだけど、
昨日の暑さとは打って変わってお山のてっぺんは13度そこそこ。
寒いと分かってたんで、いわゆる初冬、春先の防風装備で行ったら大正解。
ってか、それでも寒い位でやっぱり平年の気温になると
シーズンオフも近くなってるなぁと思ったり。
でもってバイク屋さんにいつもの様に行ったら、
これまた事故車が運ばれてきたり。
今度はカタナがお山新道で飛んだ様で、結構厳しい壊れ方をしてた。
しかもあちこち手が入っててそれなりにお金もかかってそうな感じ。
本人も大学病院に運ばれたとかで人もバイクも重傷。
一気に気温が下がるとバイクだと転ける率も上がるんだよね。
あたしも夏のペースで走ると危ないんで結構気を遣うですよ。
そうそう、お山のすすき野は8時過ぎなのに結構人が居た。
そう言う時期なんですなぁ。因みに紅葉はまだ全然だよ。

で、また次の日曜はバイクでお出かけの予定だったり
10月12日
あつい〜
最近ネットで「トンスル」って単語を目にする。
何だべと思って検索してみたら驚いたのなんの。
ネタでなくて事実らしく、文化それぞれと思いつつもそりゃ無いだろうと。
しかし、「こちら埼玉山の上大学ボクシング部」のネタに匹敵する様な
恐ろしげなのが現実にあるとは、マジ引くわ〜。
とりあえず、気変わりで一通り新番が始まったけど、
シリアスらしきモノは片っ端から止めて、見なかった続き物もカット。
そしたら結構見るのが減ったんで楽なったよ。
更に、「脳内選択肢」は耐えきれなくて途中で断念。
久々に見るモノがない日も出来た。
これくらいが丁度良いですなぁ。

明日は改めてApeでお山に行って確認走行じゃ
10月11日
はれ〜
冬のスマホの新機種が発表になったんでとりあえず見てみた。
本来ならば新機種が出るとギリギリと歯ぎしりをさせてナンボなんだけど、
残念ながら個人的にはそう言うのは無かった。
画面の解像度が上がりながらも大型化してるし、バッテリを外す事が出来ない。
処理速度が上がってもバッテリーが長持ちしても、
大きくなってバッテリーが外せないってのはかなり痛い。
現状から幅が5mm、長さが10mm大きくなると片手での操作はできなくなる。
今ですらかなりきついんで限界突破の大きさですわ。
バッテリの取り外しは、ハングアップや不良タスクのリセットの最後の砦と、
実際にバッテリー交換が必要になった時に数日の交換期間と交換工賃等々。
なかなか細かい所の決定打を残してくれる所は無さそう。
まぁ、スマホに変えてからまだ1年経ってないし、
これらの新型もOSのバージョンはまだ4.2。
ドコモメールが新しくなればあたしのスマホも4.2になるので、
ハード的な面で不満がなければソフトが劣化しない限り買い換えは無し。
でも、こうしたのを吹っ飛ばす様な買い換え衝動に駆られるのが出て欲しいとも思ったり。

とうとうプラズマTVも終了ですか
10月10日
はれのちくもり
今日は結構暑いなーって感じ。
朝、窓越しに日光を受けると真夏な感じに暑い。
お仕事は丁度出先の屋内で、比較的涼しいから良いものの、
そうでなかったらバテてるかもなぁ。
そして案の定御町内は気温30度で、
実はこれが観測史上最も遅い真夏日になったんだと。
どうりでなぁ。
で、暑い後にまた一気に気温が下がりそうな予報も出てるんで
風邪には注意しないと。

また型録が届いた、今度も雑貨系なので1冊目と余り無い様が変わらん
10月9日
くもりときどきはれ
以前、生活用品通販を使ってカーテンと布団カバーを買ったんだけど、
それ以来時々型録が送られてくるのよね。
この秋にもまた届けられたんだけど、
奥様向けの日用雑貨の型録を見ても買う物は相変わらず無し。
良さ気なのがあってもお高いんだもの。
それと別に工業用品関連の型録も来たんだけど
こっちは時たま利用する所なのでチョイと有り難い。
ただ、こうした型録が来るのは良いけどフルカラー冊子なので
それなりにお金がかかると思うんだけどね。
型録分買う程でもないので明らかに赤字かと。
生活用品系については尚更。
まぁ、これらは自動的に送られてくるんで気にしてもしょうが無いかな。

作業用スニーカーとか結構種類があるんだけど、微妙に写真が足りないので選べない
10月8日
はればれ
車屋さんからのダイレクトメールが来て、
それにヘッドライトコーティングってのがあったの。
最近の車のヘッドライトはポリカで出来ていて、
これが日光等で劣化して黄ばんでくるの。
トランポ号はまだ買ってから3年ちょっとと、
日に当たる時間が短いので劣化はまだ無いけど、
ゆくゆくを考えると何か対策をしたくなるのよね。
ところが、現状ではこれと言うのが無く、
期待する効果が薄ければお金をかける意味も無い。
そうした中、何か無いかと探してたらバイクで使っているプレクサスが良さ気とか。
黄ばんだら手遅れだけど、そうなる前の表面のコーティングが健在な時は
プレクサスでまめに吹き上げればコーティングが延命されるとあちこちに書いてあった。
普段使っている樹脂向けの洗浄コート剤なので、
早速今度の日曜から月一ペース位で塗り込んでみようかと。

親父の車が13年モノなのでモノの見事に真っ黄色だよ
10月7日
はれ
ドライバー選択の基準に失望して、今年から全くF1を見なくなったんだけど、
そうした中、妙にあちこちでF1がネタになってるのを見にしたのよ。
そしたら丁度韓国GPで、案の定色々とあったらしく、
しかもその韓国GPは今年で最後だそうな。
いや、元々問題はあったんだけど、今年は輪をかけて酷かった様で、
兎に角観客が居なかったり、マーシャルがウンコだったり、
火の出たマシンに普通は二酸化炭素消火器を使うとされているのを、
一番使ってはいけない粉末消火器を使ってグダグダにして
実況のひとがブチ切れて最低のマーシャルと言い放ってたとか、
話題にいとまが無い。
あぁ、スタッフが宿泊施設がないので仕方なくラブホテルで過ごすってのも
相変わらずだそうな(笑
で、次は日本GPみたいだけど、日本人と外国人の観客の割合がどうなるんだろうなぁ。
もう日本とは全く関係ないモータースポーツだしね。
因みに、可夢偉さんは結局ザウバーからは給料を貰ってないとか。
そんなんで金よこさないと乗せないとかよく言うよなぁ。
こんなチームがF1をやってるんだからどうしようも無いね。

その可夢偉さんはフェラーリワークスで世界耐久を走ってる、すげぇなぁ
10月6日
くもりのちはれ
とりあえず予定通りCBRでお山に向かったんだけど、
一番肝心な所で酷い霧で、残念ながら引き返し。
もしかして2回連続か?
次に行けるタイミングとしては月末の日曜かなぁ。
なかなかお盆以降にいー感じのタイミングで雨が降ってくれるから、
しかも時間も中途半端なので天気は良けれども走れなかったり、
気温変化が激しくて霧が凄かったりと、かつての雨男ほどでは無いにせよ、
それと同レベルで走りに行けなくなってるなぁ。
11月頭のトミンへの申し込みをやったは良いけど
天気に祟られない事を願うばかりですわ。

てさぐれが微妙に斬新だけどサクッと飽きそうだなぁ
10月5日
きほんあめ
お休みになっても雨だとどうしようも無い。
なので、とりあえず山猫氏を拉致ってお山の向こうにある
大きいとされているホームセンターに行ってきた。
トランポ号でFSWから西へは実は初めてだったりする。
御町内にあるホームセンターと比べるとかなり大きいけど、
東隣の町にあるホームセンターと比べるとどっこいどっこいかな。
1時間程散策してとりあえず高速へ。
途中で何気にPAに寄って、クレープ屋があったんで
この前食べられなかったリベンジを。
そしてラーメン屋さんと、まぁ定番ですな。
山猫氏を送り届けて、チョイとドラッグストアに買い物に行ったんだけど、
その時にらせん式ゴムの耳かきってを見つけたんで買ってみた。
ごっそり取れるという触れ込みだけど、
普段から耳掃除をしているあたしにとっては余り関係なかったみたい。
とりあえず雨は早めに止むとの予報なので、なんとか明日は走りに行ければ良いなぁ。

何気に今日も80km以上移動してたりする、お出かけすると結経距離走るわ
10月4日
すげーくもり
なんか、福島原発の汚染水漏れやら浄化装置の停止やらが
ひたすらに続いてるんだけど、
現場がどうなっているのかかなり気になる所。
いやね、これ程までに上手くいかないってのは、
現場でちゃんと統括できる様な状況になっているのか。
出来てないだろうから混乱が続いてる訳で、
もしかしたら、既に統括できる人材が枯渇しているんじゃないかと思ったり。
まぁ、普通に考えればそれなりの事が出来る人出あれば
進んであの場所に行く事は無いだろうしね。
でも、東電はそれなりに人が居るだろうしなぁ。
外注であれば分からない事はないけど、
内部ではまだ使える人間は居るだろうから、
早い所何とかして欲しいもんで。

明日はお休みになったけど雨なのよね〜
10月3日
はれのちくもり
ネットをつらつらと見てたら、
なんか次の日曜に軽トラサミットなるものをやるとか。
珍しく近場で車のイベントでもやるのか?
と思ったら、単に軽トラに農産物を積んで
それの即売会だそうな。
それでも100台を目指すと言う事で
これはこれで結構な規模になりそうだ。
なんだかんだでそれなりにイベントが行われてはいるけど
駅前がシャッター街になっている現状は変わらず。
中々現状の改善は難しい様で。

秋の日曜の天気はすんげー重要なんだけど、また微妙な感じが〜
10月2日
はれときどきくもり
ニュースで内定者教育の事をやってたんだけど、
いわゆるSNSでの自爆投稿について、
そう言う事はやるなって言う言い始めだったんで、
そんなのはそもそもバカをやらなければよい事じゃね?って思ったの。
でも、結局内容としては余計な書き込みはするなだった。
要は、何気につぶやいた内容が取引先に悪影響を与えるとか、
社内機密が広まってしまうとか、学生上がりにとっては社会経験が少ない故の
迂闊な行動で取り返しの付かない事が起きる事がある、と。
こうしてみると色々と会社も大変だなぁと思ったり。
そして若いのも何気に社会の餌食になると言う認識が少ないのも気になる所。
まぁ、大学ではそのテの事は教えてくれないか。
そうした対処の仕方が身についているかが
普段どういう風に考えて行動しているのかを判断する良い材料になるかもね。

何気に最近は量は別として結構雨降ってるよなぁ
10月1日
ふったりやんだり
まぁ結局のところ、予定通りに消費税が8%になると言う事。
そして、残念ながら8%になった所で焼け石に水で、
その後10%になっても状況は変わらないだろうと言われてる。
こんなんではこの先の希望なんか無いよなぁ。
それはそれとしても、この増税に対しての経済対策ってのもある様だけど、
庶民には間接的な事で関係ないし、
現金給付もかつてあったけど、結局そのまま税金の支払いに消えただけだったし。
あたしらにとっては不満しか出てこないけど、
それだけでは済まない状況でもあるので結局泣くしかないのよね。
実際この先どうなるんだろうなぁ。

同時に話題になっている価格表示、税抜き価格は止めて欲しいなも
過去の出来事へ
トップへ戻る