日常の出来事・2013年9月分
トップへ戻る
9月30日
はれときどきくもり
明日から10月。衣替えになる。
丁度良いタイミングなのと、会社の作業着も新色になったので
今日から冬服にしたんだけど、したをTシャツ一枚とは言え
まだチョイと暑いですなぁ。
夏服だと丁度良いんだけどね〜。
しかも、汚れが目立たない様にって暗い色にもしたんで、
結構日差しを吸収するから、それのせいもあるかも。
なので、真冬には良いかも知れんなぁ。

さ〜、録画予約の切り替え作業じゃ
9月29日
はれ〜

とりあえずショップのイベントに行ってきたですよ。
メーカーテントもボチボチ出てて、思ったより人出も多かった。
予想よりも参加者が多かったんで、次からはテントも増えるんじゃないかなぁ。
明らかに人出とのバランスが微妙なんで。
ただ、駐輪場が土間だったので、サイドスタンドの下に敷く板を配ってたけど、
毎回これだと主催者側にチョイと負担が大きいかも。
現場では基本的に一通り回って終わりだったけど、
ヘルメットメーカーのアライが来てたんで、クリーニングサービスをやってたんでお願いした。
向かう時に虫の直撃を喰らってたんで丁度良かったですわ。
にしても、この季節になると山の上としたでは完全に2つの季節に分かれるので
装備がなかなか難しい。
下界に併せれば上では凍えるし、上に併せればしたでは暑い。
中々悩ましい所ですわ。

残るバイクシーズンは実質的に、後ひと月半しかないのよね
9月28日
はれ
この所結構近場で大きな火事が続いてるのよ。
まずは、会社の近くで4〜7件程燃えた火事。
この前、会社の正門にある看板の蛍光灯を変えてくれとの依頼があって
その作業に行った時に丁度ほぼ目の前が現場で、
旧道と路地の角地が思い切り焼けてたし。
それから程なくして、マンションの一室が焼けて2人が亡くなるのがあったんだけど、
これがまた同僚が2年程前まで住んでたところだったりするし。
そして昨夜になるのかな。
今度は居酒屋から出火して隣接する3棟が焼けたとか。
その焼けた中に、あたしがお子様時代からあった老舗のプラモ屋も巻き込まれとか。
まぁそのプラモ屋は数年前に行った時に
すげーウザそうな顔をされて「今昼飯なんですけど〜」って言われて
門前払いされて以降近づいてなかったりする。
けど、まさか火事で丸焼けとは流石にねぇ。
とりあえず放火にまつわる火事ではないものこう続くと何か嫌な感じですわ。

Apeのキャブセッティングを久々にやったけど一発でセッティングが出ていー感じ
9月27日
どはれ
3DSのすれちがいソフトですれちがい迷宮がお気に入りなのね。
ガンガン進めたは良いんだけど、気がつくと強くなったのは
いくつかある属性の内の一つの武器で、
いざ他のを使おうとしたら今居る所の敵がそれなりの強さだもんで
レベルの低い武器だと全く歯が立たない。
チョイと迂闊だったなぁ。
どうしたもんかと考えてみたら、まぁなんて事は無い。
ある程度強い武器で体力を削ってから弱い武器で敵を倒せば
武器のレベル上げが出来るじゃん。
他にも宝箱から出てくる武器とお金代わりの宝石で合成して
武器のレベル上げが出来るんで、これらを併用して進める様になる。
このテのチョイとした育てゲーは単純に上手く作ってあると
何気にハマるんだよね。これもコツコツと進めようかと。

日曜はない供養品店のイベントがあるので、チョイと行ってみようかと
9月26日
はれのちすげーくもり
新作キャンペーンのクーポンがきっかけで、
ピザ屋のメルマガを受信してるんだけど、
何と言うか、ずっとLサイズが1000円引きで買えるのね。
安いに越した事はないだろうけど、
流石に3割引きレベルのが延々と続くと、
メルマガを見てない人との差が余りにも大きすぎるなぁと思ったり。
ただ、Lサイズは1人では喰らえないのと、
絶対的単価がそれなりなので。まず注文する事はないなぁ。
そんな訳で、何気にMサイズの割引ってのが少ないので
それはそれで上手くやっている感じ。
ウチに配達できるピザ屋がもう1件あるので
そっちのメルマガもチェックしてみようかと。
上手い事Mサイズが喰いつなげれば有り難いですな。

TVでやってた、お一人様向け500円ピザって地元にも出来ないかな?
9月25日
ふったりやんだり
この前の台風で老朽化して傾いた電灯柱を撤去するとか社長が言い出して、
雨が降らないうちに倒すべと作業を始めたは良いけど
そう上手くは行かない今日のお天気。
結局糞味噌な降りの中強行したんで完全にズブ濡れですがな。
お財布がチョイと濡れてお札がシオシオになったけど、スマホは問題なし。
何気に生活防水だったのが役に立ったよ。
しかし、天気の確認もせずに無茶をさせるなぁ。
不安定な体勢で不安定な物を動かす作業でしかも雨。
何かあったらどうするんだか。
その辺の判断が出来なくなってきてるってのが何ともはや。

電気の流れを見るとやっぱりTVの消費が大きいなぁ、PCも言うまでも無いけどね
9月24日
くもりぎみ
なんか、ニュースでもヘイトスピーチの事をやる様になった。
まぁアレもある意味日本人としてはかなり下品なんだけど、
心情的には分からなくもないので難しい所ですな。
そもそも、ここ最近の日中韓の各関係の悪化は
前韓国大統領が最後っ屁で竹島に上陸してとどめを刺した上に、
それに乗じた中国の漁師が尖閣に上陸。
それに石原さんがキレてあれよあれよとここまで来た。
まぁ決定的な原因だよね。
となると、我々日本が大陸側から文句を言われるのは筋違いな訳だ。
なので向こうに文句を言いたくなるのは間違いでは無い。
でも余りにも下品だなぁ。
って言うか、これってもしかしたら在日が「日本人はこんなに下種ですよ〜」って
アピールする為のやらせじゃないかとも思ったり。
だってさ、韓国絡みのこういうニュースをNHKが流すって事は
そうした流れがあってもおかしくないんじゃ無いかと懐疑ったり。

そのニュースの大本のネタとなった、差別は止めろっていうデモには普通に賛成よ
9月23日
はれなれどもかぜつよし
JR北海道ね。とことん間が悪いと思ってたら、
本当にただのお馬鹿集団だったと言うオチ。
雨で土壌が流された時もつくづく運が無いなぁと思ってたけど、
その後安全装置を自分のミスをごまかす為にぶっ壊したって言う
ニュースを見た時に風向きが変わったと思ったら脱線事故。
原因について、事故直後の話だとポイントの前で既に脱線って言ってたんで
どんな原因なのかを興味深く見てたら、不具合の放置だとか。
流石にこうなると、今までの不具合も起こるべくして起きたんじゃないか?
って感じで。
こうなるとJR北海道自体が相当変わらないとどうしようも無い事態。
そして、その過程で更に色々と出てきたらと思うと
日本鉄道史上、結構アレ気な不祥事になるんじゃないか?

流石に18時位になると真っ暗ね〜
9月22日
ずっとはれ

自分のバイクなのにまともに見たのも久々だなぁ。
車体の走行距離が1万キロを超えたんで、エンジンのフルOHをやったですよ。
まぁ、その過程で色々あってこれ程までに時間がかかり、
エンジンそのものも密かにアレ気な組み方をしてるんだけど、
今日の走りの結果特に問題も無く、いー感じでしたわ。
ただ、後ろのスプロケットの交換を忘れてて、
ギヤ換算で2から6速で走らなければならず、発進がかったるかったよ。
峠を走っている時は問題無かったけどね。
後はキャブのセッティングが全般的に薄い傾向になったんで
それをチョイと調整しないと。
とりあえず今日は200km程走ってきて、慣らしも完了。
後は細かい所を手直しして最終仕上げですな。

もう山の上の方はかなり涼しい感じ
9月21日
はれ
やっっっっとこさApeが戻ってきたですよ。
丁度3ヶ月と20日もかかった。
まさか4ヶ月目が見えてくる程かかるとは夢にも思わず。
とりあえず戻ってきたんで、早速明日に慣らしに行くですよ。
で、今回オーバーホールと共に結構手を入れている。
純正パーツ流用でミッションをクロス化して、
クラッチをバックトルクを逃がすスリッパ-クラッチへ。
直接走りに関わる所なのでどう変わっているのも確認しないと。
天気も何とかなりそうなんで一気に慣らしを終わらせるぞえ。

タイヤもおニューなんで転けない様に皮むきもせんと
9月20日
はればれ
この前CBRに導入したPIAAの6000kのハロゲンバルブ。
ひと月を超えた所で早速切れたですよ。
車用とは言えひと月ほどで切れるんじゃ話にならんなぁ。
って言うか、実のところ年明けにApeに同じくPIAAのバルブを入れたのね。
これはちゃんと二輪用のタイプ。これもひと月ほどで切れたのよ。
で、懲りずに色温度の違うのをもう一度買ったんだけど
これが半月で切れたのね。
流石にこれはなんか問題がありそうと言う事でバイク屋さんで
電圧チェックをやったんだけど問題なし。
とりあえずとスタンダードなバルブを貰って付けてるんだけど、
これは元気に今も光ってる。
なので、PIAAのハロゲンバルブはあたしとは相性が悪そうだ。
HIDやLEDは問題無いんだけどなぁ。
トランポ号のフォグがPIAAのハロゲンバルブなんで
ちょっとこっちが心配になってきたよ。

日曜は走りに行けるんかなぁ
9月19日
はれ〜

AiSEGであります。
配電盤に電流センサを取り付けてAiSEGで電気の流れを可視化、コントロールする
なかなかにスマートなデバイスであります。
先日太陽光を付けた電気屋さんが来て、「補助金10万出るよ〜、10万5千円で付けるよ〜」って
営業に来たんで実質5千円ならばと言う事で取り付け。
工事は、フェライトコアみたいのをメインの出入りと分岐ラインに取り付けて、
計測ユニットにまとめて無線でAiSEGにデータを飛ばして、
蓄積したデータをLANを経由してブラウザで見られる様にするのよ。
ただ、このAiSEGをLANに乗せるのに手間取ったというか、パナのサポートが無知すぎて参った。
これ、普通にDHCPで繋がる様になってるんだけど、
ウチの場合は手動で決め打ちなんでDHCPは使えないのよ。
電気屋さんはその辺の事はよく知らないのでパナのサポートとやり取りして
接続をやってみるんだけどどうしても上手くいかない。
しかも、なんで繋がらないの?って言う様な雰囲気。
仕方が無いので、電気屋さんと協議して日を改めようと言う事にして一旦お開き。
とりえあずマニュアルを自分でひっくり返してみたら、ちゃんと手打ちの方法があるじゃん。
でも、「この操作はご家庭では行わないでください」とか書いてあるし。
ウチじゃこの方法じゃねぇと繋がらねぇんだよボケ!
案の定DHCPを切って手打ちったら即認識。
これでPCや無線LANに繋がるデバイスで電気の流れが見れるですよ。
ただ、メインユニットと8つのセンサだけなので見る事しか出来ない。
まぁ、何かしらの気が向いたらコントローラーを繋いで制御するってのもありかな。

もちろん3DSでも見れたりする
9月18日
はればれ
この所結構涼しくなったんで、タイヤの空気圧が減る時期なのね。
CBRの空気を入れようとしたらフットポンプのホースがイカれたらしく空気漏れ。
使っているフットポンプはホームセンターの安物なので
1年に1度位のペースで買い換えてるの。
流石に4代目位になるのかな? そろそろ良さ気なのが無いかと思ったら、
知り合いがいー感じのフットポンプを買ってるのを思い出し。
同じのを探してみたら普通にアマゾンで出てたんで即ポチ。

大橋産業ツインシリンダーポンプであります。
今はノズルアダプタの増えた新しいのに切り替わりつつあるけど、
バイクにしか使わないのでノズルアダプタの変更は関係なし。
激安品と同じ中国産だけど、倍の値段の2000円ちょっとなので、
作りはボチボチ良さ気。これで2年ほど使えると合格ですな。
そうそう、このポンプ。地元の配送センターからの発送だったよ

やっと電力モニタがまともに使える様になったよ
9月17日
どかいせい
朝起きたら結構寒くて驚いたよ。
3DSが発売されて2年と半年が過ぎたけど、
そろそろバッテリーがヘタってきたかな。
昼休みに相変わらず使ってるんだけど、
今日に至ってはバッテリーの残量が半分位になってた。
密かに充電クレードルの接触も微妙な時があるんで、
それが原因かもしれないけど、
しばらく様子を見て結構減る様ならバッテリーの交換かな。

値段は2500円とまぁそれなりの値段ですな
9月16日
たいふういっか
やっぱ今日は本番だったなぁ。
真上の直撃も滅多に無いからね。
そんな大フィーバーの中、ヤケに消防車がすっ飛んでいくと思ったら、
会社の近くで結構大きな火事があったのよ。
結局7棟燃えたとか。ブロック違いなんで直接は見なかったけど、
昼休みが終わって雨が止んだ事もあって窓を開けたら
お焦げの臭いが結構してた。
よりにもよってこんな台風の時の火事になったんだけど、
聞く所によるとリニューアルした店が漏電で出火したらしいとの事。
もしそれが本当で、更に工事で電気をいじってたとすれば
この件についてはかなり揉めそうだなぁ。
今のところ怪我人とかは居ない様なので、
それについては不幸中の幸いなのかな。

明日は電力モニタの取り付けじゃ
9月15日
あらしのちはれ
一体お天気はどうなってるんだ?
朝方結構な嵐になったと思ったら昼から午後にかけていー感じで晴れてるし。
しかも結構暑い。
まぁ、レーダーを確認したら細切れの雲が雨を降らしつつすっ飛んでってるんで
全く降ってない訳じゃないんだけど、何とも微妙な空模様ですわ。
さて、Apeはとりあえずエンジンの腰下が組んであって、
今度の土曜日のお届けの予定となった。
これでやっと今度の日曜にApeに乗る事が出来るですよ。

ヨシムラのクランクも戻ってきて、当初はバイク屋さんで実験用で使う様な話もあったけど、
結局ヤフオクでお金に換えた方がよくね?って事になって出品する事にした。
これで少しでもキタコクランクの費用を回収できると良いなぁ。

明日は大フィーバーの中出勤かぁ
9月14日
くもりときどきはれ
イプシロンはようやく打ち上げ成功だとか。
なんだかんだで焦らされたから関係者も感無量でしょう。
どうやらdocomoのiPhoneはdocomoとAppleの双方妥協の上で
ようやく形になったみたいな感じ?
今朝新聞を見てたらそんな記事が載ってて、
双方がアレ気な条件を出して折り合わず、
結局Appleのシェアアップの為には国内トップシェアのdocomoが必要となり、
docomoもユーザー数が減る一方なのを是正したいと
それぞれが微妙に追い詰められた結果だそうな。
何だかなぁ。
で、docomoの独自のサービスを移植して使えるんだとかで、
これは結構大きなポイントになりそう。
これでiPhone一つでシェアがどう変わるのか微妙に面白そう。

また日曜の天気が〜、いい加減走りに行きたいんだけどなぁ
9月13日
はればれ〜
この前オリンピックが東京に決まった事で、
フランスの新聞が原発事故と絡めたアレ気な風刺画を新聞に載せた件。
まぁ抗議をするのはお約束としても、
以前にもこんな感じの被災者を馬鹿にした事を
平気でやる様な文化がある国と生暖かい目で見守るのが一番かと。
日本側から見ればそれなりに腹が立つ事でもあるけど、
向こうからしてみればなんで怒ってんの?ってなレベルなので
ここまで温度差があるとどうしようも無い。
何よりもフランスとの接点はさほど濃いモノでは無いし、
商売でのつながりは金と物の流れだけで感情は関係なし。
どうして持って言うのであれば、
地味だけど確実に疎遠になれば良いだけの事。
騒ぐだけ無駄ですよ。

でも、確かに原発事故に関しては気持ちは多少なりとも分かるンよね
9月12日
かいせい
流石に9月の半ばにさしかかってくると日の傾きがかなり早くなってきてる。
帰りの時間にお山の方向に走ると直接夕日が目に飛び込んでくるのよ。
こうなると流石に秋になったなぁとはそこはかとなく思ったりするんだけど、
だがしかし、今日は微妙に暑かった。
でもまぁ、こういう日も確実に終わりに近づいていくのよね。
ひぐらしも鳴き始めたと思ったら一気にいなくなったし。
そして比較的快適な期間も後ふた月なので
これも有効に使えたら良いなぁ。
、、、、、この所の週末の天気は微妙なのが続いているのが何ともはや。

御町内で被災地の廃棄物受け入れが始まった様だ
9月11日
くもりときどきぱらぱら
時折ピザ屋の広告が入ってくるんだけど、
1人で食べるにはチョイとお値段の都合でどうしても手が出ないのよね。
そうした中、なんか新作ピザについては年内はMサイズで1500円と
1000円位安くなるってんで、これならばってんで久々に注文したのよね。
こうした「まともな」ピザって新東名の清水PA以来だなぁ。
で、実際に喰らった所、確かに美味かったよ。
ただ、ちょっと気になったのは色々と入りすぎて賑やかすぎる感が。
でもまぁこうした機会は余り無いので、
残りの年内は月一でピザってみようかなーと。

涼しいのは良いけど、もうちょっと安定した天気になって欲しいなも
9月10日
ときどきぱらぱら
昨夜は珍しくお巡りさんがお仕事をしてた様で。
暖かい季節になると、夜はかなりの頻度で
ガキ共が原チャリでブイブイと喧しいのなんの。
まぁ走るのは一時なんだけど、
普段は静かな住宅街の真っ只中を走り回るから
何気にウザがっている人は多いんじゃないかな。
希にパトロールでお巡りさんと小僧が遭遇する時があるんだけど、
チョイとサイレンを鳴らして追っ払って終わりなのよね。
そうした中、昨夜も23時位かな、ぱう〜って始まったと思ったら
結構追いかけてた。その後しばらくして更に追っかけてたんで
本格的にとっ捕まえようとしてた感じ?
その後爆睡モードでどうなったかは分からないけど、
近場の会社の若いのの話しに寄れば1時過ぎもやってたとか。
こんだけやれば当分は静かな夜になるかな。
夜は静かなのが一番ですわ。

なんか最近ピザが妙に安いぞ
9月9日
くもりのちはれ
さて、昨日の日曜は三週連続となるカー用品店のへのお買い物で、
ここ最近稼いだポイントとサービスクーポンを最大限に駆使してきたですよ。

レイブリックのLED球であります。ルームランプのLED化はずっと狙ってたのよね。
通常では1つ4980円の値札だったけど、旧型の処分品でなんと1480円。
ルームランプで使うんで2つ必要なところで丁度残りが2つ。買い占めても2960円。
これに特典で貯めた1000円分のポイントに加えて、
2000円以上で500円引きのクーポン券を一気に投入して、1400円ほどで購入。安すぎ!
で、早速取り付けをば。

まずはルームランプのカバーを引っぺがす。
左側がノーマルね。右側がLEDがした状態。まぁ、単純に交換するだけ。
もちろんLEDなので電源極性を確認しながら取り付ける。
確認と言っても電極に接触させた状態で電源を通して光れば正解。そうでなければ入れ替えるだけ。

光らせると一目瞭然。変化は左から右ね。
まさに電球色から蛍光灯色へ劇的に変化。流石6500k。
明るさは2年前のハイパワーLEDなので、まぁボチボチ。
買った値段からすれば全くもって十二分かな。
今時のパネルタイプの高照度ランプにすれば更に明るくなるけど、
それだと1万円位かかるから、あたし的にはそこまでは無理。
後はメーター球をLED化したいんだけどこれはかなり難しそうだなぁ。

中国では日本のオリンピック開催は「遺憾」な意見が多いとか(w
9月8日
どんより
朝起きてTVを付けた途端に、
おぎゃー!!!って大騒ぎしてるもんだからスゲー驚いたのなんの。
朝の起きたてなんで訳も分からず、
何だ何だと思ったらオリンピック開催地の決定の瞬間だったよ。
で、何処よ?と画面を見てみると日本人が大騒ぎだったんで
あぁ東京になったのねーと言う感じで。
でも、よくぞ東京を選んでくれたもんで、これはこれでちょっと驚き。
朝刊をチェックするも、もちろん配達後の決定なので記事にはならず、
しかも明日は休刊日。最悪のタイミングだ。
でもネタがネタだから号外の配布はあるかなーと思いつつも、
街頭配布では縁が無いやと踏んでたら、配達で号外が来てるし。

と言う事で、記念写真をば。

これでいよいよ放射能対策も可及的速やかに、且つより加速的に進めないと
9月7日
はれ
明日の朝にいよいよオリンピックの開催地が決定みたいだけど、
本当にどうなるか分からなくなってきた。
その安定度から東京が有利だったという見解がかなり多かった所で、
最悪の放射能汚染水問題。
こればっかりは存在する全ての物に作用するから
その影響があると思われるだけで二の足を踏むのがほとんどかと。
とりあえず安倍首相がどういうプレゼンをするかで
全てが決まると思うけど、挽回できるのかなぁ。

しかし汚染水問題も今は亡き前所長が予言してたのに何も対策せなんだとはなぁ
9月6日
はれのちくもり
とうとうdocomoでもiPhoneの取り扱いを開始ですか。
この前のソニーと韓国端末戦略は大失敗だった様で。
まぁ、普通に考えれば韓国端末は買わんよなぁ。
しかしながらdocomoでiPhoneをとなるとdocomoが妥協した訳で、
docomoであってdocomoでは無い端末になるんだろうか。
遠からず新しい端末も発表されるとの事で、
どんなのになるのかはその発表次第ですな。
それよりも、だ。Androidのバージョンアップは何時になるのかえ?

韓国が一方的に輸入禁止するんだったら根本的に輸出そのものを考え直したら?
9月5日
どんがのちはれ
今日は昨日の嵐に加えて雷さんまで出てきたよ。
会社で社長からなじみの人が亡くなった事を聞いたのね。
その人は個人でやってて、時たま応援を頼んでたの。
家も結構近場で親父とはプライベートでもつきあいがあって、
飲み仲間でもあり、ゴルフ仲間でもあったのね。
あたし的にはいきなり亡くなったと聞いたんでかなり驚いたんだけど、
親父に聞いたら、ひと月ほど前に検査入院するとは聞いていたみたい。
病気というイメージが全く無かったんだけど、
聞く所によれば肺の感染症が原因だとか。
人の寿命は本当に分からないなぁ。
親父は10月にまたゴルフに行くと話をしてたところで今回の件なので
折角今年からゴルフデビューで色々回ろうと楽しみにしてたからがっかりしてる。
あたしは仕事だけでしか関わらなかったけど、
腕は良かったし良く話しもしてたんで結構切ないですわ。

ある程度年齢を重ねるとこういう話もボチボチ出てくるのもアレだなぁ
9月4日
はれときどきおおあめ
いやぁ、まさか連発で竜巻が起こるとは思わなかったよ。
しかしこの所はあちこちで極端な雨が多いけど、
珍しく御町内でもかなりメリハリのある降り方になったし。
降るとかなり強く降ったと持ったら一気に止むの繰り返し。
今夜から明日にかけては雲の本体が来るんで
今日よりもエライ事になりそう。
でもって、地味に3DSのすれちがい広場が更新されたんで
何処が変わったのかを確認したら単なるバグ対応な感じ。
なので特に変化は無し。
まぁ、この前新しくなったばかりなので、早々に変わってもアレだしね。

台風もで発生したと思ったら結構寿命が短いのばかりね
9月3日
はれ
流石に今の時代になると何かあると結構映像に残るもんで。
千葉と埼玉の竜巻もニュースで映像が出てきてるけど、
何気に画質も悪くないんでアレ気な光景が映ってるし。
遠目での竜巻の映像は今までもあったけど、
車や建物の窓の外では段々と風が近づいてきてて
その内ガツガツと飛ばされた物が当たる音とか洒落にならん。
この所の暑い夏のせいか、竜巻の被害がかなり目立つ様な感じ。
地元では竜巻は無い様だけど、ダウンバーストの発生があったりするけど、
こればっかり注意しようがどうしようが、
発生したら吹っ飛ばされるだけなのでどうしようも無いですなぁ。

無料放送でWRCドイツを見たけど、相変わらずラリーってのはすんげーレースだなぁ
9月2日
はれのちくもり
さて、Apeのクランクですな。
まずは、ヨシムラにクランクのベアリングの打ち直しが出来るか聞いてみたのね。
そしたら案の定やってないとの事。
どうすべかとしばし考えたら、ミニろくにも出ている内燃機屋さんを思い出したのよ。
HPもあったんで早速問い合わせてみたら出来るとの回答な上に工賃の提示もあった。
こりゃナイス!ってんで、その旨をバイク屋さんで相談したのね。
バイク屋さんでも最近は横型系、いわゆるモンキーとかカブとかのユーザーがかなり増えてて、
バイク屋さんの兄ちゃんも横型のちょっとしたマニアだったりするのよ。
なので、良いパイプが出来るので店で面倒を見て貰う事にしたのね。
その時に改めてバイク屋さんから作業が出来るのか確認を取った上で出したのよ。
内燃機屋さんから部品が出るのが遅いから時間がかかると言われてたんで
ひと月は黙って待ってたのね。
そのひと月でベアリングが納品されて、
組み付ける時にベアリングに関係するシャフトも必要な事が判明したの。
そこから迷走が始まって、そのシャフトがやはり一向に入ってこない。
時間がかかるだろうとは思っても、ヨシムラをつついても情報が出ないのよ。
ちょっとこれはおかしいってんで内燃機屋さんとバイク屋さんで突っ込んだやり取りをしたら、
結果的にシャフトは出ない事が判明して、この件が中途半端に中間業者で止まってたのよ。
それをちゃんと確認できてなかった内燃機屋さんが原因でまずは遅れが発生。
そして、この判明した件についてバイク屋さんからヨシムラに思い切り突っ込んでもらったら
ようやく事情を話し始めて、シャフトのみのパーツは出さないと再確認。
結局、ちゃんと内燃機屋さんが確認を取って、ヨシムラもさっさと明確に「出さない」と回答をすれば
クランク絡みで2ヶ月半も待つ事も無かったのよ。
まぁバイクパーツメーカーのやり取りだと実のところこういうのは珍しくは無いので
目くじらを立てて怒ってもしょうが無いんだけど、普通はあり得ない。
この辺が普通のお店とのギャップなのよね。
因みに何故にベアリングの打ち替えにこだわったのかは、
ベアリングさえ交換すれば新品を買うよりも半分以下の費用で
ほぼ新品レベルにまで復活するからなのよ。
4万円を超える部品を気軽に使い捨てできるほどお金持ちじゃ無いからね。

なんか竜巻で大きな被害が出てるね、恐ろしや〜
9月1日
とてつもなくあつい
早めに起きて準備して、さてお山はどうかとライブカメラを見たら、
微妙に雨を引きずったらしく路面状況はしおしお。
ってな訳で、お山行きは中止して、
涼しい内にのんびりとデータ整理をしてからお出かけ。
最初に基本的な所に寄ってからカー用品店へ。

ポイント特典を受けるついでに購入したスマホ充電器。
以前に買ったのだとMicroUSBのみだったので、
今回はMicroUSBに加えてA端子付きのにグレードアップ。
これでより充電の汎用性が上がったですよ。
熱で茹だりながらラーメン屋さんにたどり着くも、なんか車が2台待ちの状態。
なので、開店と当時にほぼ満席状態だったよ。
本当は冷やしを頼みたかったんだけど、こうした状況で完全別行程のを頼むと時間がかかる。
出来るだけ一般的な行程ので頼めばついでにできるので、
味噌半麺一枚乗せだとちょっとだるいのでワンタン一枚乗せに決定。
そしたら察してくれたのか、先のお客さんの麺茹での直後にワンタンを茹でてくれて、
かなり早いタイミングで出してくれたよ。20分位は待つかなぁと思ったけど、いつもと変わらなかった。
しかも、流石に塩分の多い食品なので食べ終わってしばらくしたら怠いのが復活したし(笑
そして、バイク屋さんに行ってApeのクランクの状況について確認したらようやく全貌が分かったよ。
要は、内燃機屋さんとヨシムラの間に問屋が入る訳だけど、
これらの意思疎通が出来てなかったのと、結果的にヨシムラは部品を出さないと言う事。
まぁ、この辺は明日のネタにでもしますわ。
とりあえず、今月中旬にはApeは復活するんでもうチョイ待ちですな。

気温36度になると普通に走ってもCBRの水温が下がらん、マジでキツイ気温だわ
過去の出来事へ
トップへ戻る