日常の出来事・2013年6月分
トップへ戻る
6月30日
くもりぎみ
朝一に家を出て、税金払ったり農協に行ったりしている時に
微妙に雨がパラついたんでCBRからトランポ号に乗り換えてったんだけど、
結局その後は全然雨も降らずじまい。
中途半端な天気はこれだからなぁ。嫌になるよ。
とりあえず、山猫氏からラーメン希望のメールが来たんで拉致しつつとりあえずバイク用品店へ。

Ape向けのブレーキパッド、デイトナ製のゴールデンパッドであります。
本当は第一希望があったんだけど、マイナーなメーカーだったんで置いて無く、
丁度バーゲンセール中で、販売価格から20%引きな上に
更にレジで10%引きだったので余裕で3000円を割る金額となるので第2希望だったこれを購入。
こんな値引きで売ってて利益が出るのかしらん?
そしてラーメン屋さんに行ってようやくありつけた冷やし中華。
これも夏の風物詩の味なんでとりあえず食べておかないと。
山猫氏を送っていってからバイク屋さんにパッドを届けに行ったんだけど、
クランクのOHがまだ上がってないとの事で次の日曜に仕上がるかはかなり微妙に。
今月半ばまでズレ込む事を考えておかないとなぁ。

機材室で大型戦闘車両を確認したんでフマキラーWジェットを配備したよ
6月29日
はれときどきくもり
先だってのひき逃げの件。
チョイと聞いてみたんだけど、案の定地元の警察は話にならない様で、
しっかりと「たぶん見つからない」って言われたそうな。
しかも、110番でひき逃げだって通報したものの、
近くにある署からお巡りさんが来る事は無く、交番から来たそうな。
しかも、通報から10分位したら警察から電話があって
場所がよく分からんと再度説明したにもかかわらず、
更に10分経っても到着せずだったとか。
現場の場所を聞くに、担当地域の交番よりも
署の方が明らかに近かったりするんだけどね。
通報しても遅れに遅れての現場到着な上に、
全く理解に苦しむ警察官の現場派遣。
そして全く捜査にやる気の無い発言と、
こんな「の」に税金を取られるあげくに
強制力まで与えてるとか、どんだけ最悪なんだか。

なので、少なくても御町内での交通事故は目撃者が居なければ完全に逃げ勝ちが成立する
6月28日
くもりときどきはれ
今週から来週にかけて番組の入れ替えですな。
今期はゆゆ式とむろみさんと魔王かな。
何にせよ、ゆゆ式とむろみさんのリピート率がハンパなく、
久々に同時に2本もBDを買う事になったし。
まぁ、むろみさんが15分アニメでしかも安いからってのもあるけどね。
で、来期は妙に本数が重なってて、
木曜深夜帯が5本とかなってるし。
しかも、微妙に時間がばらけてて普通に予約できそうだしね。
一応録画はしてみるけど何本残る事やら。

週末は6月末だけどラーメンかな〜
6月27日
はれ〜
やっぱ晴れは良いねぇ。
この所梅雨らしくジメってたからひとしおですわ。

DSのソフトケースであります。
任天堂のゲーム機のソフトを買うと同梱されているカードにナンバーが振ってあって、
それを登録すればポイントが貰えるのね。
DSを買ってからじわじわとDS系のソフトが増えてるんだけど、
9月にポイント精算があって、去年チト勿体ないレベルのポイントを失効させちゃったのよ。
なので、先だって海腹川背のポイントを登録したら
丁度これを申し込める位のポイントになったんでほぼ全弾投入と相成った。
ケースの大きさは普通にDS系のケースと同じ大きさ。
それにキッチリ18枚カードが入るんで、
散らばっているソフトをまとめるのに丁度良いわ。
でも、手持ちのソフトを入れてみて思ったんだけど、
恐らく今後やらないだろうなぁと思うのもあるのよね。
そのウチチョイと整理しますかね。

ガルパンの一話を改めて見たけど、やはり初見の時の圧倒的な衝撃は凄かったなぁ
6月26日
あめ
昼休みに海腹川背をやり始めてはいるのね。、
単にクリアするだけなら何とかなるけど、
リュックを揃えようとすると一気にハードルが高くなる。
なので、早速F03で躓いているのが何ともはや。
ルアーの使い方を兎にも角にもモノにしないと
どうしようも無いゲームなので、
3DSのコントロールパッドを攻略する所から始めないと。
レースゲームは元より、シューティングゲームよりも桁違いに
正確にしないとどうにもならないので、
今までの様ななぁなぁではどうしようも無い。
なので、脳と指先の凄まじいトレーニングにもなりそうだよ。

ルアーの反発動作も叩き込まないとなぁ
6月25日
くもりぎみ
通勤路の途中に田んぼの中にある野球練習場。
女の人が1BOXカーで切り返しながら
バックで駐車場に入れようとしてたんだけど、
両側から車が来て待ってる状況なのね。
まぁ別に妙に煽る様な気配もなく、ごく普通に待っている状態。
なんだけど、何か焦りを感じた様で、最初の切り返しで
直前にあるガードレールにごっつんこ。
あ〜あって感じで見てたんだけど、どうやら進入角を見損なった様で、
そのままでは入らないと判断。
切り返し直すかと思いきや、そのまま断念して出ようとした所で
再びごっつんこ。しかも、2度目は結構深く刺さった。
そのままあたしの前を走って一時離脱を計った所で、
なんかバンパーの部品が転がってきたし。
なんかもう、運転が下手と言うよりも
周りの状況で運転そのものに支障が出るって事は適正に問題があるんじゃなイカ?
しかも、小さい子供を乗せてたし。
子供を乗せてその状態はマジで洒落にならん。
で、車は結構新しい感じでそんな状態になった訳だけど、
恐らく今夜は旦那さんと一悶着ありそうかもなぁ。

海腹川背を昼休みにやるのは無理があるなぁ
6月24日
はれ
今朝、いつも早めに来る同僚が居なかったのね。
そしたら、社長が「なんか川に落ちたって電話あったぞ」との事。
どういう事だ?と思って始業してしばらくすると会社に来たんだけど、
顔は赤くアザみたいになってるし、片足を引きずってるわで満身創痍。
何が起こったのか聞いてみたら、なんと車に引っかけられて川に落ちたとか。
チャリで通勤してるんだけど、後ろから車が来て、ハンドルか何かに接触して
気がついたら転落。しかも車はそのまま走り去ったと言ってるし。
警察は?と聞くも、車が言っちゃったから読んでないとかもうむちゃくちゃ。
完全に逮捕レベルのひき逃げなんだから今直ぐ現場に戻って110番しろと。
そして現場確認が終わったら病院に行けと追い返したのよ。
で、午後一に当人から電話かが来たんだけど、足は骨折だって。
良くそれでチャリに乗ってきたなぁ。
と言う訳で、会社員の男性が自転車で通勤途中に車と接触して川に転落し、
足を骨折する大けがをしました。
接触した車はそのまま逃走して現在警察が捜査していますってなニュース原稿が
頭に浮かんだけど、全く使えない県警なので捕まるかどうかかなり怪しい所だ。

ヨットで太平洋横断もマッコウクジラとの衝突で早々断念とはなんと運が悪い事か
6月23日
はれ〜
流石に晴れると朝から結構気温が高いね。
とりあえずお山のてっぺんのクシタニを見に行くのにも
メッシュ装備で行ったけど全く問題無いや。
で、そのクシタニは単にクシタニ色の喫茶にちょこっと品を置いているだけ。
どうやら年内のみの期限付きの営業らしく、あたし的には縁の無い店だったよ。
そして下山して大き目のバイク屋さんに行ってGROMを見てきたけど、
イマドキのバイクの作りで外装がキッチリ出来てて、影の部分の穴埋めもばっちり。
これだと、いじりだすとあちこち外す必要になるのでその方面からするとチト微妙。
フロントフォークも三つ叉で咥える所だけ径が変わってるんで使い回しも難しそう。
ま、これは結構注文が入っている様なのでそのウチあちこちで見る様かな。

で、我がApeは今週にはクランクのOHが完了する様で、順調にいけば来週中にも帰還かな。
ミッションも純正パーツの組み合わせでApe50ベースのクロスミッションにしたんで、
これで走りが結構変わりそう。
写真のはApe50ミッションにドリーム50の1、2速を組み込んだもの。
これがスリッパークラッチと合わせて今回のキモであります。

寝具もようやく夏仕様に衣替えしたよ
6月22日
はれときどきくもり
ユネスコも粋な計らいをするもんで。
いよいよ日本人の心の山である富士山が世界文化遺産に登録されると、
ここ最近これに関する報道が賑やかだったけど、
その登録が承認されたというニュースにチョイと驚いた。
富士山と共に三保の松原も一緒にと言う事を希望してたんだけど、
いわゆる日本人にしか分からない心情だった様で
三保の松原は駄目よって話が出てたんだけど、
これに関して異論が出て、結果的に一緒に登録された。
非常に有り難い事なんだけど、
こうした事が分かるのに鎌倉が駄目ってのはチト謎。
となると、やはり富士山は桁違いの別格な扱いと言う事かな。

久々に良い天気だなぁ、にわか雨も無かったし
6月21日
くもりのちあめふたたび
ガルパンのブルレイが届いたと思ったら、
一緒に海腹川背がが入ってた。

そう言えば3DSのが出るってんで予約してたっけなぁ。
すっかり忘れてたよ。
で、さよならって付いてるんだけど、スタッフインタビューを見た限りでは
単にそう言う名前なだけで、確実な最終では無いとか。
この所マリオカート7しかやってないと言うか、
マリオカート以降実は3DSのパッケージソフトを買ってなかったりするので
何気に物理的に買ったゲームも久々だなや。
オンラインではちょくちょく買ってるんだけどね。

セガの復刻シリーズ、チョイとインパクト不足が続いたけど、ようやくギャラクシーフォース2が来るぞ
6月20日
くもりのちあめ
なんか、HONDAから封筒が届いたのね。
でも、頼んでた型録は既に届いてるし何だべ?と思ったら、
先だって届いたGROMのカスタマイズパーツ型録だった。
既に現地では販売されている車体なので
既にパーツが出ているので、そのいくつかをもってきた感じ。
マフラーも有名所からなので、事前に作って政府認可を取ってあるし。
でも、それはそれとして、GROMは比較的安いので、
あたしの乗っているApe100TypeDを買う予算でGROMを選ぶと、
車体と他にマフラーと細かいパーツを2、3買えるんだよね。
この辺はチト羨ましいかも。
まぁ、Apeの場合は国産の伝統ある小排気量縦型エンジンの車両なので
GROMとの比較は出来ない。
GROMでサーキットを走れというとそれはそれでちょっと辛いし。
でも普通に乗る分ならかなり良さ気なのは確か。
そう言えば今週末には発売だったかな。
日曜にでも冷やかしで見に行ってみますかね。

お山のてっぺんにクシタニがお店を出すそうな、でもカフェなんで使い物にならんけどね
6月19日
すごいどんより
なんか3DSの本体の更新が来てたんで更新すると、
すれ違い広場にかなりのテコ入れがあった様だ。
とりあえず更新してみたらゲームが追加できる様になって、
流石に追加のゲームは有料なんだけど、
まとめ買いで安くなるんでとりあえずポチリ。
この辺はボチボチといじってみますかね。
後は、ソフトのセーブデータのバックアップが出来る様になった様で、
対応ソフトはオンラインで購入したのに限られるみたいだけどね。
まぁSDカードの容量が足りなくなる様だったら
大きいのに入れ替えるんであたし的には余り使わない機能かな。
にしても、何気に夏のボーナスが見えてきた所での
大きなバージョンアップなのは流石ですな。

なんか、こうしてハードにリアルタイム感があるのは、昔からの進歩に感心するわ
6月18日
くもりときどきはれ
何気に今日の工場は32.5度まで上がったよ。
これで晴れてたら干からびてたなぁ。
夏モードと言えば単に涼しくするだけでは無く、
先だっての蚊対策の様に小バエ対策も必要になってくる。
一昨年の夏は小バエのコロニーの発見が遅れて
それはもう凄惨な事態に陥って必死で殲滅攻撃をやった事も有り、
去年はその対策として、諸刃の剣にもなりかねないバポナを導入。
極めて絶大な効果を上げたので今年も導入であります。
一応虫除けとかのヌルいバポナもあるけど、
やはり「殺虫」バポナで無いとね。
これで今年の夏も安心ですな〜。

また台風が来てるけど今度のはどうなる事やら
6月17日
はれときどきくもり
流石に夏モードになったと判断せざるを得ない状況になったんで、
お仕事に着てくTシャツをクールマックスのに入れ替えて、
通勤用のパチモノのメッシュジャケットを引っ張り出したですよ。
そして、結局準備したけど先週使わなかった麦茶を
セットアップして持ち込み。
飲まないとヤバイほどの気温にはならなかったけど、
それでも晴れれば普通に夏の陽気なので切り替えて良かったわ。
ただ、寝具が昨日クリーニングに出したんでこれはちょっと遅かったね。
なにせ、窓を開けて寝ても問題な無かったりする位なので
今週はちょっと辛いかも。

MotoGPのタイヤって左右でもコンパウンドを変えてるとか、すげーなぁ
6月16日
あめのちはれ
これまた中途半端に雨が降ってくれたなぁ。
こういう日は何も出来ないから辛いやね。
とは言え、時間が空いたんで久々にそばを食べに行ったですよ。
いつの間にやらの定番となったカレーせいろ。
猫舌のあたしには丁度良いうってつけのメニュー。
カレー南蛮だと食べるのに苦労するからね。
そして、この所夜も普通に寝苦しくなってきたんで
夏向けのタオルケットとシーツをクリーニング屋さんへ持ち込み。
これで次の日曜から涼しく寝られますわ。

ってか、夕べはマジでエアコン付けようかと思った位だったわ
6月15日
どはれ
晴れたら晴れたで暑くてタマラン。
そうした中で沖縄では梅雨明けと、すんげー駆け足だなぁ。
でもまぁ、今日は一応工場で30度を超す事は無かったけど、室内は現在30度。
夕べも暑かったんで、いよいよもって換気扇24時間稼働に突入ですわ。
そうそう、この時期はツバメも居る筈なんだけど、
今年は残念ながら不調に終わった様だ。
第1陣は巣の補修が終わった所で崩れてしまってあえなく引っ越し。
第2陣も来ている気配はあるんだけど、
相変わらず巣が微妙な状態なので居座らなさそう。
最初に来てから欠かさずだったんだけど、等々途絶える事に。
まぁ、こういう事もあるという事かな。

しかし今夜も微妙なタイミングで雨が降りそうだなぁ
6月14日
くもりときどきはれ
ブラウザと言えば、IE10がWindowsUpDateで
バージョンアップされる様になってしばらく経つけど、
HPのアクセスログを見てもまださほど普及してないみたい。
いい加減半月もせずに履歴が飽和するIE9を何とかしたい所なんだけどね。
とりあえず、時折IE10の履歴について調べてるけど、
IE9みたいな不具合は無さそうなので
気を見てIE10にしようかと考えてるけど、
今までの新しいブラウザの不具合のパターンを考えると躊躇するのよね。
しかし、IE9を履歴で検索すると記録されない不具合のオンパレードだけど、
IE10の履歴の検索では履歴を消したいのオンパレード。
ブラウザが違えば色々と変わるモンですなぁ。

ラオウの中の人が亡くなってしまった orz
6月13日
ふったりはれたり
この所、FirefoxでのRealPlayerとの連携が機能して無くて、
一時RealPlayerを何回か入れ替えたりして見たけど変化無しだったのね。
で、何気にFirefoxを起動した時にRealPlayerの更新案内が反応して、
バージョンアップしたら連携が復活した。
何だったんだべなぁ。
で、この連携の不具合ってのが結構長かったのと、
その間にもRealPlayerのバージョンアップがあったと思うんで、
直すのに面倒があったのかしらん?
まぁこれでFirefox環境の不具合は無くなったんでいー感じですわ。

何気に半月ほどPCの再起動をかけてないけど全く問題無く動いてるわ
6月12日
あめのちくもり
なんか、台風は反れるどころかその場に留まって
そのまま消滅しそうな感じになってきた。
しかも、残骸が残って雨が続きそうと言う事で、
ようやく梅雨らしい状況になってきたかと言う事かな。
さて、柔道関連の不祥事で更に面白い状況になってきている所で
野球でも大きな問題でニュースが賑わってる。
ボールがチョイと変わってたとかで飛距離に違いが出てホームランが増えてるとか。
あたしゃ野球にも全く興味が無いんで知ったこっちゃ無いんだけど、
ニュースを見ると使われている球にコミッショナーの名前が入ってて、
その本人は公表の前日までボールが変わってた事を知らなかったとか。
じゃぁなんで名前が入ってるの?と蚊帳の外のあたしでも不思議に思う。
なんか最近のスポーツ界はこうした「面白い事」が続いてるなぁ。
ネタとして面白くても肝心な試合が興醒めになる様じゃ本末転倒ですなぁ。

一部では水不足らしいけど、それの解消になるかは微妙な降りだなや
6月11日
くもりのちあめ
車の税金を払えコラ!ってな通知が来てひと月。
今度は市県民税を払えコラ!な通知が来たですよ。
今年度からちゃんとした納税期限に合わせられる様になったんで、
第1期分の締め切りの時には2期分を払えるかな。
にしても、毎年の事ながらこの5月6月ってのは
連続して通知が来るからチョイと鬱だね。

なんか台風がそれる方向へ
6月10日
くもり
今週前半は暑くなると言う予報だったんで、
昨日のうちに麦茶用の水筒を用意して対策してたんだけど、
なんか普通に曇りだし涼しめだし。
さらに、明日から天気が悪くなる予報所か、
週後半には台風が来るというおまけ付き。
にしても、今現在の予報でも列島ど真ん中っぽい雰囲気で、
どっちに反れ様が、相当な事が無い限り上陸しそうなので
チト心配だなも。

サイレンサーが戻ってきた〜
6月9日
はれときどきくもり
朝一で軽くお山に行ってきたけど、もう寒さとか考えなくて良いね。
天辺でも18度とチョイと涼しい位で気持ちの良いレベル。
下界も25度と微妙に暑いかな〜という感じで、晴れれば自動的にバイク日和。
さて、我がApeもこの前の日曜日にドック入りしてエンジンはバラバラ。
そうした中で、新たに付けるパーツが早速仕上がってた。

このクラッチカバーがそうなんだけど、見ての通り思い切りロゴが入って表面処理だけなので、
これまた思い切りアルミアルミした質感がたっぷり。
コレをこのまま付けるのは流石にアレなので、

とまぁ、こんな具合に純正色に塗装して貰った。
もちろんロゴも消して、ノーマルと同じくHONDAマークをうっすら入れて貰った。
因みにこのHONDAマークはあたしがカッティングマシンで切り出したり。
これで、一見ノーマルそのものになったのでいー感じであります。
分かる人には分かる。コレが実に良いのよ(笑。
全体の進捗状況はまずはバラしただけなのでまだまだこれからですな。
一番時間がかかるのがクランクのベアリングの打ち直しだろうから、
それの進み具合によりけりかな。

マフラーのサイレンサーウール交換は終わって、明日届く予定
6月8日
くもりのちはれ

梅雨と言う事で、この前当たった商品券とポイントで調達してきた、
ミラー用水滴付かないコーティングスプレー。
以前買ったのはかなりの効果があって、ソコソコに長持ちするんだけど、
施工後は触っちゃいけなかったり、2台分しか使えなかったりと意外と制約があったの。
今回のはそれよりもチョイと良い値段だけど、
ミラー20枚というと10台分なので5倍使えるのと、
雨で濡れたミラーに吹きかけるのでコレならばCBRにも使える。
でも、全然雨が降らないのでCBRへの出番も無いし、
トランポ号も1週間前に施工したばかりなので3ヶ月は大丈夫なので
もうしばらくは出番が無さそう。

明日はラーメンの予定だけど、冷やし中華の季節かなぁ
6月7日
あめのちくもり
今朝、面白い広告が入ってきた。
太陽光を入れると色々とバラ色的な雰囲気の内容なんだけど、
実際はそうでも無いんだよなぁ。
電気の動きが明確化されるので節約志向にはなるんだけど、
電気代そのものの支払いがあるのは以前と変わらず。
もちろんかなりの少額にはなるものの、
その裏にある設備の減価償却を忘れちゃならん。
更に、売電の契約は基本10年。その先を見据えないと、
10年を超えた時点で発電で発生した余剰電力が無駄になる可能性が多々ある。
要は、電気代が安くなったとは思わず、電気料金が下がった分設備の支払いへと回し、
浮いたガス代をひたすら貯金して、消耗品であり高価な機器である
パワーコンディショナーの買い換えの資金と合わせて、
10年を超えてからの蓄電設備の購入費への備えとする。
そして本当の太陽光の本領発揮は11年目からで、
いかにして発電効率を維持して、余剰電力を有効活用するかがカギとなる。
太陽光発電の活用は結構考えないとイカンのよ。

太陽光が話題になった時にこういう話をすると、そこまで考えてない人が結構多いのよ
6月6日
やっとくもり
どうやら今乗っているトランポ号、三菱系の商用車は完全に終了する様だ。
日経の記事をチョイと読めるんだけど、
それによると新規開発を中止すると言う事みたい。
今後はスズキからの調達になるとかで、ミニキャブが終了と言う事に。
そもそもトランポ号自体が日産のクリッパーRIOで中身は三菱で言うタウンボックスで、
双方共に最後の軽1BOXワゴンだったのに、
それに輪をかけて根本的に無くなるとはちょっと寂しい感じが。
逆に考えると、ニューモデルが無い最終型でもあるので後ろ向きな安心感はあったり。
今はワゴンが無い代わりにバンに装備を5ナンバーレベルにしたグレードのを出してるけど、
これだとアルミホイールの設定が無いのでチト微妙。
今後の展開を考えるとトランポ号はなかなかに貴重な車かもしれず。

ある意味、クリッパーの中身がミニキャブからキャリーに変わるだけでもあるけどね〜
6月5日
ずっとはれ
この前、ゴミを捨てに行く時に外を歩いてたら、何気に電線に目がとまったのよ。
その中に、ケーブルTVのケーブルが追加されてたのね。
そう言えば我が家の周辺も範囲内になったんだよなぁと
そのケーブルを追っかけながら歩いていると、
案の定我が家のあるブロックの中までケーブルが来てたの。
でも、ケーブルはそこまでで、分岐器が付いているだけで何処にも伸びてない。
既にデジタル放送に切り替わって普通に高画質でTVが見られる様になり、
ネット回線も何不自由なく使える今の時代、
あえてケーブルTVに入る理由は無くなった。
今の家に引っ越す前は、電波の弱い所に住んでたんでまともにTVが見られなかったのよ。
その時はケーブルTVが来るのを待ちわびてて、
対応地域になった時は不動産屋を通して大家さんと交渉して、
16世帯のアパートだったけどケーブルTVを引いて貰った位だし。
そして今のところに引っ越す訳だけど、隣の市となってケーブルTVは無く、
結局地デジ切り替えが唯一の改善策だった。
そして今になってのケーブルTV。やっぱ使い道ないよなぁ。

しかし、契約するどうか分からない所まで引っ張ってくるとは思わなんだ
6月4日
まだはれ

トランポ号にフォグランプが付いたんだけど、
なんでか分からないけど、このライト周りに妙な制御が効く様になった。
エンジンをかけずに電源をオンにした状態で、ヘッドライト、ポジションは付くけど、フォグは点かず。
エンジンをかけるとポジション以上が点いていればフォグは点く。
ヘッドライトとフォグの点いている状態でエンジンを切ると、自動的に全てが消えて、
ライトの消し忘れの警告音も無し。
ちょっとした高級車であればライトの消し忘れ防止機能は普通に付いてるんだけど、
これってそうした構造になってないと出来ないと思うんだけど、
こうしてフォグが付いて出来るんだったら最初から機能して欲しいとか思ったり。

いやぁ、6000kと6500k、6600kの色温度の差は思ったより大きいぞ
6月3日
はればれ
昨日のお出かけの帰りに電気蚊取りの中身を買おうと思ってたらすっかり忘れて、
今日買ってきたんだけど、やっぱり高いなぁ。
60日2ボトルだと990円。90日2ボトルだと1440円。
うーむ。
まぁ、スペック的には1日に12時間使用での日数なので、
使用時間から換算すると倍近くは使えるので、60日で十分なのよね。
もうチョイ安いと有り難いんだけど、
売る側にとっては1シーズンに1回買われたら終わりな商品でもあるので
仕方ないのかもなぁ。

トランポ号にフォグを付けたら今まで無かったライトの点灯制御が効く様になったぞ
6月2日
はれ〜
うーむ、結局夕べは雨が降らなかった様で。
流石に昨日今日なので腕が筋肉痛で微妙に辛かったり。
朝もチョイとゆっくりして車やさんへ車検代を払いに行きつつ
バイク屋さんへApeを届けに行ったですよ。
これでしばらくはOHの為にドック入りであります。

HX-A100_130601Ape.mp4 (1280x720 50Mbyt)
現状での状態の撮影結果であります。
HX-A100になって解像度や画質は良くなったんだけど、
対振動性に弱く、手ぶれ補正を切っても変わらず。
なので、この辺の改善が今後の課題になるかと。
最終的には実績のあるSUV-Camと同じ固定方法になるんだけど、
レンズ部の形がちょっとアレ気なので工夫が必要なのよね。

しかし、梅雨入りの割には天気が良いなぁ
6月1日
はれのちくもり

いや〜、天気がどうなるかと思ったけど、雨が降らずに良かったですわ。
今回は特に変わったこともなく、まぁいつも通りな感じで。
転倒も少なく比較的平和だったかな。
そして、早速明日からApeのフルOHとなるので、今のセットでの最後の走行でもある。
久々に写真屋さんも来てたんで、2枚ほどデータで購入して御覧の通り。
今回から「ニャ〜♪」仕様であります。
前回前々回と帰りはきっつい渋滞を喰らったけど、
今回は要所要所のお約束の渋滞以外はほとんど無くて、1時間ほど早く家に着いた。
この時間の差はやっぱり大きいわ。
更にフォグランプの確認もで来て、物理的にライトが増えたんでいー感じだったよ。

車載カメラの方は、やっぱり固定方法を根本的に変えないと駄目だわ
過去の出来事へ
トップへ戻る