日常の出来事・2013年4月分
トップへ戻る
4月30日
ぱらぱら
結局ガールズ&パンツァーはさらなる展開がある様で、
アンツィオ戦がOVAで出て、その後は劇場版だそうな。
まぁ、恐ろしく売れている作品なんで、
1クールの本編だけでは勿体ないのは確か。
とりあえず、まだ最初の好評だけなので当分先だろうけど
次があるのは実に楽しみですな。

なんか、ググってみたら海外にもお仲間が一杯居る様で思わずほっこり
4月29日
はれ〜

と言う訳で、今日はApeにカメラを取り付けてテスト撮影であります。
なんだかんだで峠道フルコースと山向こうへ走りに行ったりと、
昨日今日合わせて460km程の走り込みになると言う強行軍。
で、結果はこれまた宜しくなく、予想通り振動をかなり拾ったんで、
よりリジットにカメラを固定する必要性が出てきた。
この辺は案は頭に浮かんでるので早速それを試してみようかと。
音声の風切り対策はSUV-Camと同じくスポンジゴムをかぶせて対策はおっけー。
で、お山の方は至って平和で特段混んでる事もなく、
良い感じの気温だった事も有り、今までに無いハイペースのイケイケ状態。
場所によっては膝スリ状態になるという好調っぷりで自重が必要な事態に。
そして腹が減ったんで帰り道に予定を急遽変更してラーメン屋さんへ。
今日はワンタンにチャーシュー一枚のせであります。
腹がふくれた所でバイク屋さんがやっているので寄ってったんだけど、
これまた事故車が2台入ってきた。
案の定あたしの通った峠道で正面衝突をやったとかで、双方ともフロントが大破。
ただ、これ程の事故だったんだけど、突っ込まれた方の人はレッカーに同行してて、
話を聞いたら相手は高校生だったとか。本当に災難だなぁ。
とは言え、本当に軽傷レベルで済んだと言う事をまずは良しとしましょうと話をして
電車でお帰りになった。因みに、相手の高校生は足が痛いとかで病院行きだとか。
あたしも同じくバイクで走る身なんで、自爆は元より、喰らう可能性ももちろんあるので
本当に気を付けないとイカンと改めて思ったですよ。

言うまでも無く、撮影した動画は公表できるモノではないのであしからず
4月28日
はればれ

と言う訳で、カメラを取り付けて早速テスト。結果は宜しくなかったよ。
まず、この位置だとアッパーか売るステーの先端への取り付けな上に、
更にミラーが伸びている所なので振動を拾ってしまった。
これは取り付け位置を変更しないとなぁ。視点的にはかなりいー感じなんだけどね。
そして、風切り音を低減させる機能があるんだけど、
これが有効になるのはチャリの走行速度位だね。
バイクの走行速度だと全く話にならない。
これはSUV-Camと同じ対策をしないと駄目かな。
とは言え、振動に対して予想以上に耐性がなかったのは辛いなぁ。
明日はApeに取り付けて峠道へのテストをやる予定なんだけど、
振動はApeの方が圧倒的に高いのでどうなる事やら。

余った時間で新型の600RRを見てきたけど、やっぱりヘッドライトのデザインがブチ壊しだなぁ
4月27日
はればれ
連休直前でいつもの様にお休みの日程が決定したですよ。
案の定アベノミクスの圏外でお仕事がなくて、
恐らく今の会社に入って初めてかもしれない。
完全にカレンダー通りのお休み。
この時点で次の給料が赤字が決定ですわ。
一応1日は特別休暇でお給料は出るけど、
日曜以外で3日分の休みが増えるのはやはりキツイ。
お休みが増える事はサラリーマンにとっては歓迎すべき事なんだけど、
何も考えずに喜べないのが微妙ですな。

そして早速明日はお山で新しいカメラのテストじゃ
4月26日
かいせい
ガルパンDVDの4巻が来ないなーと思ったら、
掲示板でアマゾンが延滞を起こしてるとの書き込みを発見。
どうやらそれに巻き込まれたらしく、発売日から2日遅れて今日届いたよ。
因みに午前中のタイムスタンプで延滞ごめんねメールがアマゾン来てたよ。

さて、結局ほぼ月末のタイミングで納品されたパナソニックHX-A100
改めてマニュアルを確認したんだけど、ちょ〜っとこいつを買ったのは早まったかな。
思ったよりも制限が多すぎて、いわゆるツーリングでの車載カメラとしては使えない。
まず、充電しながらの撮影は本体の仕様上不可能。
充電はUSBのみからなので時間がかかる(4時間半)。
撮影時間がBD向け解像度の場合、連続だと2時間20分、
電源のON、OFFを伴った操作を行うと1時間10分のバッテリー寿命。
バッテリーの交換はメーカー修理のみ。
兎に角外部電源を受けながらの長時間撮影が出来ないのが痛い。
これだけでも何とかしてくれれば完璧だったのになぁ。
まぁ、しばらく使ってアレ気だったらまた考えますかね。

にしても、ガルパン4巻のOVA4話はある意味酷いなぁ(笑
4月25日
くもりのちはれ
カー用品店にヘタに車の車検情報を載せるのは宜しくなかったよ。
いやね、そろそろ車検の時期で、それに伴ってカー用品店から
車検の案内葉書が来てたのね。
車検は行きつけのディーラーでやるので、わざわざ別の店でやる必要は無いのよ。
昔はディーラーでやると高く付くというのもあったけど、
今はそんな事は無いし、そもそも自分で把握してやっているので
ボられる事はあり得ない上に、今時分そんな事をすれば晒し者になる。
そうした中、昨日にはとうとう電話までかかってきたよ。
もちろんお断りしたんだけど、何と言うか、必死ですなぁ。
でも、今後車検毎に電話がかかってくるのはチト嫌だなぁ。
登録情報を変更した方が良さそうだなや。

ようやくカメラの発送案内が来たよ、明日届きそう
4月24日
ふったりやんだり
カメラ用のSDカードを買ったんだけど、
段々とSDカードも増えてくるもんだね。
初めてまともなデジカメを買った時はパナの120Mのカードで、
当時5000円位したのかな。今も目の前で肥やしになってるんだけど、
流石にこの容量だと全くもって使い道もなく、このまま放置かな。
付属で付いてきたカードもいずれも微妙な容量で、
マイクロSDで1Gと2Gが転がってる。
更に、既に持っているSUV-Cam向けに8G1枚と2Gが数枚。
このカードも新しいカメラが来たら肥やしになる可能性大。

で、新たなカードは東芝製のマイクロSDカードでクラス10。
読95M書30Mの32Gで逆輸入パッケージ品の3700円ほど。
この速度、容量でこの値段だからなぁ。
さて、今月も本当にあと数日となった訳だけど、
本当にカメラは納品されるのか?

そろそろ連休がどうなるか確認ししないと
4月23日
くもりぎみ
ケータイのストラップ。
今まで使ってたのが終了したんで、
以前使ってたのを付けたんだけど、なんか長い。
で、日曜に出かけついでに近所の電気屋さんで
なんか無いかと見に行ったら全然無い。
仕方が無いなぁと通販で検索したらすんげー数。
どう選べば良いんだよ。極端すぎるなぁ。
ストラップそのものは結構持ってはいるんだけど、
スマホにしてからラバージャケットを使う様になって、
その着脱の都合でで非常に大きな制限が出来ちゃったのよね。
なので、極めてシンプル且つ短めで、高強度のもの。
とりあえず通販サイトでコツコツ物色しますかね。

カメラ用のSDカードを買ったは良いが、本体の動きが全くない
4月22日
にわかあめ
今度の日曜からゴールデンウイークが始まるのよね。
いつもだとほぼ関係ない世間のイベントではあるんだけど、
アベノミクスで騒がれる世の中にあっても実は景気が宜しくなく、
先だって社長が「このままだとゴールデンウェークは全滅かも」とのお言葉。
この場合、カレンダー通りに休みになる可能性があると言う事で、
日給月給だとそのダメージは計り知れない。
しかも、金銭的に厳しい状態であっても、
倉庫用のHDDを買わなければならない状況でもあるのが辛い所。
まぁ、それを口実に折角だからーと秋葉に行こうかと考えてるんで
この際更にドツボろうがどーでも良いや。
なんにせよ、お休みになるかは例に漏れず直前まで未定なんで
予定の立て様が無いですな。

ってか寒いなぁ
4月21日
あめのちくもり
トランポ号でちょっとした野望があったんだけど、
ディーラーに行って作業を開始したものの残念ながら不具合が出て今回は見送りに。
またパーツを求めてヤフオクへ旅に出ないとなぁ。
先だってモニター購入したウェアラブルカメラだけど、まだ納品されず。
一般販売の発売日が5月2日とあと10日ほど。
今週中に来たとしても、購入価格が価格.comと1000円ほどしか変わらない。
モニター販売と言う事でレビューをかけと言われても
1000円程度の安値と数日の先行入手ではその手間分のメリットがない。
なんか間の抜けたモニター販売だなぁ。
出来れば連休位にはテストで使いたいんだけど、
入手のタイミングによってはブラケットの都合で間に合わないかも。

レンズマウンタが一般販売なので、これが発売日に入手できるかが一番の心配
4月20日
くもりのちあめ
なんとかボストン爆発テロの容疑者は生け捕りに出来た様で。
一応はこれで一安心だろうけど、
事件の全容解明が出来るのかはまだこれから。
ニュースでエスカレーターで事故が起きて、死亡した家族がビル管理会社を訴えて敗訴
ってなのを見て、そこに流れた映像がこれまた何とも言えない状況。
何とも言えないというのは、後ろを見て後ずさりしてよっかかり、以下略。
安全対策というのは非常に難しいもので、
設計者がどんなにいろいろなケースを考えても、
それを超える状況においては完全に意味を成さなくなる。
今回はそうしたケースで起きた事故だろう。
まさか大の大人が目視した上で稼働物に対して寄りかかるとは誰も思わないよな。
しかし、事故が起きたのは事実なので、
今後は同じ事が起きない様な対策が成されるかと。
責任がどうとか言う話は今回はネタにしかならないし、
心情は家族にしか理解できないレベル。
あたし的には責任がどうこうよりも、
この事故でエスカレーターがどう変わるのかにちょっと興味があったり。

ここに来て寒くなるのは勘弁ですわ
4月19日
はれのちくもり
ボストンマラソンの爆発事件。
案の定2ちゃんねるを巡回してたらグロ画像として現場の写真へのリンクがあったて、
引っかかって見ちゃったけど、TVでは「けが人」ではあるけど、
現実は膝下を吹っ飛ばされてかろうじて骨だけが残っていると言う凄惨な状況。
周辺は血の海と言うよりも、肉片が散らばりまくってる状態で余りにも酷すぎる。
こうした爆弾テロの凄惨さは本当にとてつもない。
しかも素人の愉快犯という説が大勢の様で、
その通りだったとすればますますやりきれない。
そうした中、一気に捜査が進展した様で、
夕方のニュースでは犯人グループと銃撃戦があって、
警官一人が更に犠牲となって、犯人と思われる人物が一人死亡。
もう一人が逃走中との事で、こっち生け捕り重視だと思うけど出来るのかな。
なんにせよ、こうした事件となるとどんな罰でも明らかに軽いんで、
法の裁きと言えども結果については納得する人はかなり少ないんだろうなぁ。

テキサスの肥料工場の爆発事故も、余りにも大きな爆発で驚いたのなんの
4月18日
はれ
スマホでyahoo!をつついてたら、メールのアイコンに「99+」な文字が出てた。
そう言えば、yahoo!に登録してから完全に存在を忘れてたなぁと
とりあえずメールチェックしてみると凄い事になってた。
未読が210通ほどあって、その99%がスパム。
更に別にスパムメール欄があって、そこには700通近くも溜まってた。
こりゃスゲェと思ったけど、今まで存在を忘れたらメールに
何があろうとも別に問題は無い訳で、問答無用で即削除。
残ったのは登録時に自動的に送られてくるようこそメールと、
チェック直前に設定をいじった内容の案内メールの2通だけ。
お陰ですっきりしたですよ。
こうした所のメールも使えなくはないんだけど、
どうも運営サイト側に依存しすぎる状況になってしまうので使う気になれず。
とりあえず今後は受信があったらチェックする様にするベ。

流石に夕べの緊急地震速報には驚いた
4月17日
くもり
この所微妙に大きめの地震が続いてて嫌だなぁ。
この前は淡路島で6弱だったし、
ついさっきは三宅島で5強だし。
でも、三宅島の地震はこっちの方も揺れたみたいだけど、
立って移動してたんで気がつかなかったよ。
部屋に入ってTVを付けたら騒ぎになっててそれで気がついた。
先だっての日曜のNHKスペシャルもメガクエイクシリーズで
思い切り脅されたばかりだから恐ろしさがよりひとしおだよ。

とりあえずこの2つの地震は揺れの収まりが早かった様で被害が少なくて何より
4月16日
はれ〜
以前から気になってたんだけど、
バイクで走りに行ってみかん山から下りてきた時に
電柱や標識の柱に「ニャー♪」ってなステッカーが貼ってあるのよ。
なんだべ?と思ったら、その先の新たに出来た県道でも何カ所か貼ってあった。
そこで「ニャー♪ ステッカー」ググってみたら、
どうやら県内のあちこちで繁殖している様で、
バリエーションもかなりあるみたい。
でも、検索した所でこれがなんなのかはよく分からん。
県内でも隅っこの片田舎でもニャー♪が貼ってあるんで
御町内にもニャー♪の同志が居るんだろうなぁ。

窃盗容疑でとっ捕まるはずが余計な事して逮捕監禁器物破損の追加とはね
4月15日
はれ
とりあえずヘルベルトリヒターを検索してみたら普通にあった。
とは言え、全く同じホルダーは売ってなかったので、
どちらにせよ他を検索して今回買った所に行き着いたかもしれないや。
でも、本家を探してもより使えそうなホルダがなく、
より使えるのがあればなぁと思っても見つからん。
汎用品となるとやはり難しいなぁ。
ただ、まだ現物が届いてないのでサイズ的にしか確認が出来ないんで
何とも言えない状況ではあるんだけどね。
出荷予定は4月下旬とあるので今週以降のそれなりの時期に
カメラは来ると思うので、現状のがそのまま使えれば御の字、
そうでなければまた考えれば良しかな。
そして今回のホルダーの目的はカメラだけではなく、
スマホのナビゲーション化でもあるのでそれについては
ほぼ目的は完遂なのよね。

今度は佐渡周辺を掘ってるみたいだけど、上手い事石油が出ると良いなぁ
4月14日
はれときどきくもり
今日は交通安全週間の最後の日曜だったけど普通に平穏だったなぁ。
でもまぁ、西に向かう国道の定番のところではお店開いてたけどね。
そうそう、その国道からFSWに行く新しいインターチェンジが完成してた。
今まではモロにT時の入り口で「止まるぞ!」ってアピールしないと
危ない所だったけど、その辺がしっかり改善されてていー感じ。
更に、その先の橋もちゃんと繋がってて、住宅区画を走らないで済む様になった。
山向こうもまだ寒かったけど、これまた平穏そのもの。
いつものようにバイク屋さんに行ってApeのオーバーホールの件で打ち合わせをしつつ
駄弁ってたらお山からの事故車が2台入ってきた。
1台はCBR250Rでスリップオフらしく、直せるレベルの様だったけど、
もう1台はYZF-R1。これはかなり酷い。
聞く所によると正面衝突らしく、前面はもちろん大破。
更に、後ろも大破してたので、恐らく衝突の衝撃で舞い上がって後ろから落下したのかと。
片方のライダーは大丈夫そうだけど、もう片方はまだ連絡が無いとか。
今は車両が警察引き取りにならない事を願うばかりだね。

その事故車はやはりよそから来たナンバーだったよ
4月13日
かいせい

スマホやタブレット端末の普及のお陰で、
ちょっとしたデバイスをお手軽に車やバイクに装備できる様になった。
とりあえず、楽天で激安マウンタを売っているところがあったのでいくつか買ってみた。
実際にショップでも現物を見て確認してたけど、なかなかこれと言うのが無くて、
これらも実際買ってみた所、やはりそうは変わらず、まぁこんなもんかと。
って言うか、どうしてもがさばってしまうのは避けられないのか。
でも、それをあえて買ったのにはちゃんと理由があるのよね。

一番の目玉がこれ。
ホルダーは汎用性を持たせるためにはどうしても仕方が無いのでベースで何とかする。
その何とか出来るのがこのパーツ。
要は、ブラケットを自作すれば、極限まで高さを抑えた専用設計のマウンタが出来る。
上の写真にあるハンドルクランプだと高さが75mm位になってしまい
使うにはチョイと辛い上にApeでしか使えずCBRには使用不可。
でも、ベースパーツを使って自作すればCBRにも取り付けが出来る様になる。
そして、このベースらはヘルベルト・リヒター対応とあるので、
それに準じたホルダを使う事が出来るみたい。
ホルダについては後々また探してみようかと。

明日山向こうに走りに行くんだけど使ってみようか検討中
4月12日
はれ
今の場所に住む様になって17年位になるのかな。
流石にこれだけの年数になるとそれなりに色々とあるけど、
まぁ身内回りの事は良しとして、
とうとう御近所に空き家が出来てしまったよ。
あたし個人は余り認識はなかったけど、
いざ人の気配がなくなるとやはり何かが違う。
変化はあっても居なくなる事はなかったんで
そう気にはならなかったけど、
根本的に居なくなるとそこはかとなく寂しいもんだね。

そう言えば週明けまで交通安全運動週間なんだよね
4月11日
まれにぱらぱら
夏前のApeのフルオーバーホールで、
エンジンの要となるパーツの一つのクランクのベアリングの
打ち直しをやろうと思ってヨシムラに問い合わせたらやってないとの事。
ヨシムラ曰く、使い切りのパーツだって。
これはかなり痛いぞ。
だからと言って新品を買うほどの予算は確保してないので、
何とかならんものかと調べてみたら、やってるところがあったよ。
クランクの分解組み立て芯出しで1万円に消費税。あとはベアリング代。
これで何とかなりそうだよ。
流石にロングストローククランクでそれなりにブン回しているのを
現状で8000km位まで使っているのをそのまま使い続けるのはリスクが大きすぎる。
とりあえず1度位はヨシムラも延命してくれると有り難いんだけどなぁ。

ゼロ魔は未完となってしまったか、、、、、 orz
4月10日
くもりときどきはれ
韓国と北が問題になるといつも話題に出るのがケソン工業団地。
これをやるという話が出た時点で、
この先色々と政治利用されるんだろうなぁと多くの人が思ったと思うけど
今回は今までに無く徹底した政治利用が始まった。
その辺は韓国も重々承知した上での進出だと思ってたんだけど、
思ったより普通に工業団地として使ってた様で、
会社によってはガチで倒産の危機となってるとか。
まぁ、北を信じた結果でもあるし迂闊だよなぁ。
とりあえず、今回の騒ぎで今後は衰退すると思うけど、
その時にちゃんと撤退できない会社は正に悲惨ですな。
そして海外からの投資もこれで絶望的にもなるだろうから
北にとてってはこれまた痛い代償になるかな。
ってか、悲惨だろうが痛いだろうが別に知ったこっちゃ無いけどね。

火曜深夜のアニメはなかなか良い感じ
4月9日
はれときどきくもり
そういえば、win7に変えてからすっかりXPの事を気にしなくなってきたんだけど、
昨日あたりから、そのXPのサポート終了のニュースをTVでも見る様になってきた。
そもそもXPのサポート自体が今もって続いているのがある意味凄いんだけど、
延長延長で来ているところでのようやくな終了通達なので、
あれやこれやと大変だ〜みたいな話が出ると今更だよなぁという感じで。
そしてこういう時はお約束で、学校とかの教材用のパソコンはどうするんだ?
ってな話が出てくるんだけど、なんかこれ、Win98時代にも見た様な気がするなぁ。
スタンドアロンで使うような事を言ってたけど、
そんなんだと今時のパソコンの使い方のほとんどを教える事が出来ない。
今はワープロと表計算よりもネット世界の生き方だからね。

あした本当にミサイル飛んでくるのん?
4月8日
はれ
タスクバー右下の白旗が消えないのよ。
でも原因は分かってるのよ。
「あんさん、IE10が来てまっせ、はよ入れたりーや」
いつもならば、駄目だったらアンインストールすれば良いやって感じなんだけど、
折角綺麗になったOSなのでまだ様子を見ようかなーと。
まだ新しいブラウザなので情報が少なく、
情報があってもプレビュー版で、お約束の不具合のオンパレード。
とは言え、IE9だと履歴が時々記録されなくなって、
そのたびに綺麗さっぱり消す必要があるんで、
それが直っているのであれば速攻で乗り換えなんだけどね。
何はともあれもうしばらく様子見かな。

OS再インスト後の安定っぷりが凄まじいや
4月7日
にわかあめ
思った通り、明け方に雨は止んで風は凄いけど良い天気。
一応確認と言う事で予報をチェックすると、
日が出てても局地的な雨があるよってのと、
案の定雲が出たり消えたりのレーダー画像。
ダメダコリャと車で出かけようとしたらざっと雨。だめ押しですな。
でも、途中でホームセンターに寄っても、バイク用品店でバイクカバーを買っても、
ラーメン屋で麺をすすっても一向に雨は降らず。しかも暑いし。
これならバイクで出かけられてなぁと思ってバイク屋さんの近くに来たら
凄いのが来た。土壇場で大正解。
でも10分位で止んで、更に10分後位にはすっかり乾いてた。
何ともなまめかしい。
結局降ったのはそれっきりだったよ。
とりあえず、帰宅して早速Apeのバイクカバーを交換して、
古いのは捨てるのは勿体ないので更に新しいカバーの上にかけて再利用。
これって結構効果がある様で、下のカバーが長持ちするそうな。
あとは夏にでもCBRのカバーを交換しますかね。

さて、今週からApeのOHに向けてのパーツ集めを開始であります
4月6日
くもりのちあめ
兎にも角にも雨が降らないうちにって事でそそくさとCBRでお出かけ。
おニューのタイヤもかなりいー感じで、このフィーリングで使い切れれば
もの凄く良いタイヤかも。
家に帰ってきて車に乗り換えてお出かけしたら降ったり止んだりと
かなり微妙な状況になってきた。
お墓と親戚の家に寄った時はまだ大丈夫だったけど、
車屋さんに行った時はチョイと濡れるほどのにわか雨。
車検の事についての打ち合わせをやってホームセンターに寄りつつ帰宅。
そしたらアマゾーンから荷物が来てた。

三菱電機オスラム(現・三菱電機照明)のLED電球、LDA8L-Gであります。
40型相当とあるけど、数値としては50型クラス。
特異な形のお陰で330°の拡散タイプ。
ここに来てアマゾンでかなり安く出てきたんで階段用に2つ購入。
階段の照明は電球をガラス玉に入れ込むタイプなので、
独特な形をしてても全く問題無し。
兎に角光の拡散最優先でこれにしたのね。
そして3000kと結構黄色いと思ったら今までよりも若干白味となって明るさが増した感じ。
今までの電球が60Wだったので、若干暗くなるかな?思ったけど、
ガラスカバーは外したついでに綺麗にして、色温度が若干上がったのと併せて
全くもって60W電球と遜色なく、いー感じですわ。
これで残るは寝室の照明と機材室の残り1本の蛍光灯ですな。

明日は夜明け位に雨は止みそうね、平穏にラーメンに行けそう
4月5日
はれ
また爆弾低気圧が来るとか。
昨日から気象情報はガツガツ情報を出しまくってるんでまたヤバそうな気配。
そんな予報が出ている中、こういう時に限ってお休みになったりするんだな。
とは言え、予報を詳しく見ると午前中は大丈夫そうな気配。
更に、丁度今日CBRのタイヤもおニューになったんで、
嵐が来る前にタイヤの皮むきも兼ねてお山に行ってこようかと。
最終判断はギリギリまでレーダーを見てそれによってかな。
今年初のお山なので何とか降らないで欲しいやね。
ただ、本番となる日曜はこれまた丁度ラーメンの日なので、
雨にも風にも負けずにApeのバイクカバーを仕入れつつお出かけかな。

って言うかApeの今使っているカバーが結構破れてる、明日の嵐耐えられるかな
4月4日
はればれ
絶え間なくスパムが来るんだけど、
ここに来てまた新しいスパムが流行ってきた。
基本的に3行なんだけど、最初の2行がいろいろとバリエーションがあって、
手抜きと思いきやよく考えるなぁってな感じで(笑
まぁ、短文でバリエーションを増やしていると言う事は、
恐らくスマホ向けと言うのもあるんだろうね。
スマホも通信ログ、操作内容の大安売りをする時代なので、
スパム程度なんぞ問題ではなかろうて。
とは言え、単純なミスで引っかかる可能性も無きにしも非ずなので、
油断だけはせずにしっかりと対応は忘れない様にしないと。

先だってのパナソのウェアラブルカメラが結構安くモニター購入と相成ったですよ
4月3日
あめのちくもり
昨日今日の雨は花散らしとなってしまったなぁ。
かなり散ってしまったんで、今年は雄壮な花吹雪が見れなさそうだ。
なんか、DD北斗の拳が始まったけど、いろいろとヒデェアニメだったよ(笑
ぱっと見は夕方の時間帯にやる様な感じなんだけど、
何せ元ネタが20年以上前なのでどうやってもおっさん向けに。
5分か10分位の短編かな〜と思ったら普通に30分だし。
こんなんで大丈夫か?って感じなんだけど、
なんだかんだで公認だし、ご本人さんがEDの作詞とかやってるし。
どうなる事やら。
あぁ、密かに中の人達は微妙に豪華だよ

OPのアタタめますか?には大笑いしたけどね
4月2日
あめ〜
先月の27日にNTTからポイントあげるからログを収集させてくれないか?
ってなメールが来たのね。
もちろん通信ログをとられるのは洒落にならんのでスルーしてたんだけど、
それが正解だったというか、かなり面倒な事になった様で。
あちこちでログを何に使うんだ?ってな事が話題になって、
実際に設定によっては取ってはならない内容も取る事から結局中止になった。
何やってるんだかなぁ。
チョイと考えればこの企画はあり得ないと思うんだけどね。
でも、新聞に記事によると、これに申し込んだ人が3万人も居たとか。
数千円で自分の通信のプライバシーを売り渡すとは
これまた通信の秘密ってのも安くなったもんで。

しかし、本当に何に使うつもりだったんだろうなぁ
4月1日
くもり
段々と日が長くなってきたら、人感センサ付きのLED灯の
当たり前ながらも思わぬ所での効能が出てきたよ。
人感センサは動態に対しての反応と、
周囲の明るさで点灯の判断するのよ。
動態があっても、100ルクス以上だと点灯しないのね。
なので、今までは無意識に明るめでも電気を付けてたけど、
その辺の判断を勝手にやってくれるので、
必要の無い明るさだと点灯しないのでその分更に節約となる。
使ってた所で使わなくなるってのは大きいぞ。

いよいよトランポ号の車検案内が来た
過去の出来事へ
トップへ戻る