日常の出来事・2013年3月分
トップへ戻る
3月31日
くもりときどきにわかあめ
朝起きる位には結構降ってるというか、
普通に音を立てて雨が降ってたのね。
その後に止んだんだけど、路面は濡れているのでトランポ号で出かけようと、
雨で濡れたついでに花粉や埃を落として
綺麗にして走り出したら市道がかなり乾いてたんでトンボ返りしてCBRに乗り換え。
まずは隣町のバイク屋さんに新型の600RRを見に行ったんだけど展示車は無し。
即座に店を出て昨日開通した圏央道へ。
まぁ、何と言うか、交通量がかなり少なくてガラガラ。

とりあえずパーキングに寄ってみたんだけど、あるのは自販機とトイレのみ。
パーキングは外人さんが見たら感涙して喜びそうな徹底した日本風。
写真はトイレ脇のベンチ。畳と石灯籠。トイレ内にもベンチがあってそれも畳。
なので、トイレなのに畳の臭いがする不思議な空間。
トイレの仕切りも障子を模した木枠で出来てて凝ってるのなんの。

で、相模原のクシタニに行ってきたんだけど、、、、、2度と行かねぇ。
こんな接客で商売が成り立つんならあたしでも出来るわ。
なんかもう、商品の話は通じないし、その話の途中にドアの開く音がした途端に
ジャケットを取り出して、恐らく常連さんと思われる人への対応になるし。
どうやら、一見さんはお断りの店の様だ。
世田谷に行くよりも近いと思ったんだけど、これじゃ話にならんわ。
結局10分も居る事無くそのまま店を出て帰路へ。
いつものバイク屋さんへ行く途中にスタバが出来たんで寄ってみた。
キャラメルラリアットにチーズケーキとチョコレートスコーン。
3品だと1040円だった。やはりそれなりの値段するのね。
ただ、車で寄るとなると業版スーパーと併設なので、
場合によっては混んでて交差点で並ぶ羽目になるので当面は無理かな。

しかし、今日は寒かったな、場所によっては気温が8度だったし
3月30日
どんより
今日は会社に行ったものの、全然お仕事はせず。
丁度お仕事の合間となったので片付けになったんだけど、
まぁ、アレだ。いろいろとアレ気な片付けなったよ。
今日は一人食あたりらしい状況に陥ってお休みしたのね。
で、社長が目を付けたところがそのお休みしている同僚の所なの。
とは言え工場の片隅なので、要らんモンが積み重なってるだけなんだけど、
その周辺からはいろいろと工具が出てくるのよ。
何と言うか、道具を使ったら片付けずにスタックする人で
しかもそのまま減る事が無い。
それがとうとう社長の目にとまってしまい、社長の指示の元全てを引っ張り出したら、
いやもう凄いのなんの。ドリルが90本以上、タップが70本以上、
工具が大きめの箱に2つ、ねじ類が小さめの箱にの1つ。
分類不能ないろいろなモノが中ぐらいの箱に一つに、ゴミが大きめの箱に一つ。
それを見た社長はかなりがっかりしてたよ。
まぁ普段からあたしも「ドリルが無いぞ〜」って騒いでるんだけど、
まさかここまで溜め込んでいるとは思わなかったよ。
とりあえず一通り箱にまとめて本人に片付けさせる事にはしたけど、
まさか週明けの初っぱなに絞られるだろうとは思わないだろうなぁ。
こればっかりは自業自得だね。

やはり明日は一番肝心な時間帯に雨っぽいなぁ
3月29日
はれ
天気の目論見が外れたなぁ。
いやね、この前の日曜の予報が雨だったんで、
前倒しで引きこもってPCのOS再インストールをやったんだけど、
結果的に雨が降らずに普通に晴れてたし。
で、今度の日曜は軽くお山を回りつつ、新型の600RRを見に行って、
その足で新たに開通する圏央道を経てクシタニにでも行こうと思ってたの。
ところが、ここに来て予報は雨。うーむ、明らかに意図的な何かを感じる。
でもまぁ、雨が降ってもバイクで出かけることが目的ではなく、
手段は変わっても問題無いのでトランポ号でのお出かけかな。
ただ、一つ気になるのは明日開通する圏央道の
最初の休日が明後日の日曜。
ご祝儀渋滞とか無ければ良いけどなぁ。

今月分の発電は日が長くなってきたお陰か結構いー感じ
3月28日
はれ〜
昨日から配信の始まった3DSスーパーハングオン
実に良いね。
操作はスペースハリアーと同じで、
スライドパッドが相変わらず入力判定が01でチト残念なんだけど、
それでもチョイとした癖を把握すれば結構遊べる。
スーパーハングオンは高校時代にとあるホテルのゲームホールで
バイトをしてた時に設置されてて、
結構暇な事が多かったのでここぞとばかりにやりまくってたのよね。
いや、ほんと懐かしいわ。
で、今日のお昼に早速遊んでみたけど、20年位ぶりながらも結構覚えててるし。
まぁ、コントローラーがアレ気なので、
最も簡単な適者の当たり判定無しのモードで、
且つ一番簡単なコースでのいわゆるタイムアタック走行。
まだ遊び初めて30分ほどなんだけど、あっさりと3分を切りそうだ。
タイムアタックで3本を切ってからが本番なので、
まずはそれが最初のひと山ですな。

このシリーズ、間違いなくアフターバーナーモ出ると思うんだが何時になるだろうなぁ
3月27日
あめのちくもり
以前は相撲で大騒ぎになったけど、
柔道も結局大騒ぎになちゃったなぁ。
当初の暴力とパワハラ問題では済まずに、
等々金絡みの問題まで出ちゃったし。
相撲は場所の中止までなって、今はようやく盛り返してきた様だけど、
柔道はこれまでの対応を見てると、ものすごくヌルいよなぁ。
取り仕切りは続投の様だしね。
問題が明らかになっている組織で誰も責任をとらないのは
全くもって世の中には通じないのにねぇ。
どんなに選手が頑張ってもその周辺が片っ端から
がんばりを潰してたら話にならない。
選手は取り仕切りの顔を立てるための道具じゃないんだけどなぁ。

しかし、ここに来てのこの寒さはマジ勘弁なんだけど
3月26日
はれ
会社の通勤路の桜並木。
この時期は本当に良い光景になる。
で、今日の帰りに丁度信号に引っかかってつかの間の花見を満喫してたら、
花びらではなく花そのものが落ちてきた。
それも結構な量。上を見てみると鳥が花をちぎっては落とす状態。
そういえばこんなのを以前TVで見た様な気がしたけど思い出せない。
と言う訳で、実に便利なググる様。即答えが出た。
雀が蜜を吸う為にちぎってるんだと。
何かしらの春に因んだ鳥かと思いきや雀だとはね。
まぁ、これもこの時期の風物詩なんだろうなぁ

花粉も檜の時期の様で、あと少しの辛抱ですな
3月25日
にわかあめ
Win7の再インストでノートン先生が完全に最新版と入れ替わったんだけど、
その新しいのがブラウザにツールバーを表示して、
これがまた丸々一列を占有するレベルだもんだから邪魔なのなんの。
そもそもなんで検索タブまで付いてるんだ?
しかもこの辺の表示とかに関わる設定が一切出来ないので、
このツールバーを消すとアドオン機能がキャンセルされたりと
結構性格の悪い作りになってる。
まぁ、有効期限内であれば常に最新版に更新できるのは有り難いけど、
流石に人の環境に出しゃばるのは頂けない。
今までは一つ前のバージョンを使ってたんで、
端っこにアドオンの表示があっただけで、それで良かったんだけどなぁ。
googleツールバーの下に同じ様な機能のツールバーが表示されるのはかなりウザいぞ。

なんかまた寒くなってきたなぁ
3月24日
はれっぽい
今日は雨が降る様な予報だったので、すべてのお出かけの予定をやめて
OSの再インストールであります。
という訳で、こうして日記を無事に更新できたところで再インストはほぼ完了。
と言うのも、組み上げた時からいろいろとケチがついて、
2月に派手に連発してハングった時にチョイとダメージが出たので
時間がで来たらーと期を伺ってたの。
ついでにシステムをRAIDから外して単独にして、
システムのバックアップは正常に動いているときのを丸ごと残して、
後は差分で履歴として残そうかと。
これで完全にリセットして、更にWin7として
余計なものもインストールをやらないのでより安定化するかと。
にしても、オンラインに環境が残せるアプリはこうしたときに便利だねぇ。
Atokの即復帰ってのは実に有り難かったよ。

で、全然雨降らねーし
3月23日
はれ
なんかもう、auひかりの勧誘電話がうるさいのなんの。
ついさっきかかってきたので三回目だよ。
この前の時も二回目だよって言ったのに、まさかの三回目。
「お忙しい時間に失礼します、こちらau、、、、」って来たモンだから、
「あのですね、auさんの電話は今回で三回目だけど分かるよね?」って言ったら即終了。
流石にこう立て続けだとauそのものに対する不信感はかなりのモノ。
勧誘で断られた時にそれに対する対応ってのをやってないのかね。
そしてふとルーターの履歴を見ると電話番号が残ってたんで検索したら出てきた(笑。
案の定微妙にアレ気な勧誘らしく、評判は言うに及ばず。
auももうちっとその辺のところを確認すれば良いのになぁ。
客を減らすだけだと思うよ。

明日は朝一からOSの再インストールじゃ
3月22日
はればれ

御町内に建設中のアマゾンの新倉庫。
何気に見たら看板が付いてたんでとりあえず。
この建屋だけでも結構デカいんだけど、
その隣の建設中のもかなりデカい。
外装の終わってる方は、今のところ中をガツガツやってる様で、
連日トラックがワンサカ来てる。
まぁ、工事が終わったら商品積んだトラックが
更に24時間ワンサカ来るので稼働となったらどうなる事やら。

桜並木が8部咲き位になってきた
3月21日
はれ
今朝、家を出ようと玄関を開けたらツバメがササッと飛んでった。
なんか怒濤のごとく春の恒例行事が次々と来ますな。
これでウグイスの鳴き声が聞けたら完璧なんだけど、
毎年聞いてた会社の木は半分程の高さに切られてしまったんで
どっか別の場所にでも行かない限り聞く事は無さそうだ。
しかし、この季節の花粉は本当に厄介だな。
体の方は薬で押さえ込んでるから全く問題は無いんだけど、車が結構面倒なのよ。
普段乗らないので、さて乗るか〜と車を見ると真っ黄色。
乗る毎に窓を拭かなきゃならんのだけど、
こう頻度が多いとお手入れガラコで拭くのは勿体ないので、
まずはウエスではたきの如く叩き飛ばしてから水拭きで吹き上げ。
乗る前日が雨だと普通に吹き上げて綺麗になるんだけど、
晴れが続いたところで軽い雨が降ると張り付いてやな感じなんだよね。
そして、手を伸ばせば拭ける所は良しとして、
早々に素地の出来ない屋根とかアレ気な事になってそうだなぁ。

日曜は雨っぽいなぁ、だとすると引きこもりで作業かな
3月20日
くもりときどきはれ
この所の暖かさでファンヒーターの出番が無いのはもちろん、
昼間に暖められた空気を引っかき回す為に
単独で扇風機を回す始末。なんか極端だなぁ。
でもって、福島原発の停電の原因が、
配電盤に紛れ込んだネズミらしき動物でショートしたみたい。
今のところ一番有力な原因みたいだけど、
そうだとしたらお間抜けだなぁ。
ただ、一番の問題はバックアップってのが無かったと言う事で、
いくら仮設と言っても冷却システムそのものに直結してるんだから洒落にならない。
そして、今回も今までと変わらずに事態の公表が遅れるだと、
対応に不備があっただのと全くもって改善されてないし。
これ程の事があっても変わらずなのはどうしようもないですな。

行きつけのコンビニのジュースコーナーからバンホーテンココアのパックが消えてもーた
3月19日
はれ
ようやく御町内の桜も咲き始めたよ。
今日は本気で暖かかったから朝に咲き始めを確認して、
帰りには一気に咲いてるかなーと期待してたけど、
流石にそこまで急速には咲かなかった様で。
さて、この所ドラッグストアでおやつを買う事が多いんだけど、
これが結構安くて有り難い。
しかしながら余りにも安いと中身がスッカスカなのも多いので
一概に「本当に安い」と言う訳では無いのがちょっとしたトラップ。
なので、ここ最近は必ず内容量ってのを確認している。
そして今日のトラップは48円のポテチ。
恐ろしく安いなーと思って内容量を見ると45gだったよ。
購入量の単価で見ると安く上がるとは思うけど、
袋単位だとちょっと寂しい。
70g位で68円ってのがあると幸せなんだけど、
これがほとんどないのが世知辛さを表しているってもんで。

今日は長袖だと普通に暑かったなぁ
3月18日
にわかあめ
CBR600RRの新型が発表されてカタログの配布も始まったので
送付を申し込んだんだけど、限定カラーモデルのペラは来たけど
メインのカタログが遅れるとか。
とは言え、ペラでも雰囲気は分かるのでまじまじと見てみたら、
また別のイメージに気がついたよ。

要は、最近のつり上がったヘッドライトは基本的に「目」に見えるんだけど、
新型の600RRの場合だとヘタすると口に見えるのよね。
真横からの写真だと思い切り口に見えてしまい、
何と言うか、量産型エヴァにも見えてきてしまった。
なので、正面から見るとライトの位置がかなり低くなるので
違和感を感じるのよね。
とは言え、まずは現物を見てからだね。
予定通り日曜に確認できれば良いけどなぁ。

ただ気になるのは、カタログがCBR1000RRと600RRが統合されて一緒になってるのよ
3月17日
はれ〜
今日は特になし。
マジで。
まぁ、タイヤをバイク屋さんに預けに行って、
出直して用品店を経由してラーメンを喰らって
バイク屋さんに行き直して駄弁って帰宅。
そんだけ。
あぁ、Apeのオイル交換をやったよ。
でもまぁ、日曜日毎に大冒険ってのも疲れるんで
こんなのが丁度良いというか普通でないと困るやね。

ホームセンターの広告を見てたらスズキのミニハウスってのが目に入った
3月16日
はればれ
渋谷駅の東横線のホームが地下になったとか。
何気にここ10年で東横線は劇的に変化してるなぁ。
かつて、家族で中華街に行った事もあったけど、
その時乗った電車はもう存在しないし。
そもそも3月は鉄道関係も活発に変わる時期でもあるけど、
周辺の道路も色々と変わる時期でもある。
お山に行く国道沿いでは橋掛けの工事をやってるし、
サーキットに行く途中では国道のインターを作り直してそろそろ完成したのかな?
この前の日曜に行った時は橋そのものは完成してた様で、
後は道路を舗装するだけの様だったし。
他にも、バイク用品店に行く時に山の中を走るルートだと
2カ所程で結構大きな工事をやってる。
流石にその一つの天辺に橋を架けるところはまだ当分先だろうけど、
別の隣町に抜けるところはそろそろかなぁ。
明日は丁度ラーメン屋に行くのでその辺をチョイと見てみますかね。

東京は桜の開花となったみたいだけど、地元はまだだね
3月15日
はれ
久々に気になるカメラが出る様ですよ。
パナソニックから発売されるHX-A100で、
今家にあるエルモSUV-Cam2と同様のカメラと本体の別体式。
SUV-Cam2も発売されてから既に5年。
流石にかなりの旧世代なので画質も音声も厳しくなってきて
ここ最近は全然使ってない。
だけど、実のところ本体とカメラが別体になっているというのが他に無く、
手放す事も出来なかったのよ。
でも、ここに来てパナソニックが今時の仕様で出してきたもんだからエライこってスよ。
車載として使うとなると別体式の方が、固定の手段を確保できれば
これ程使い勝手の良いものは無いからね。
で、モニターキャンペーンというのがあったのでダメ元で飛びついてみた。
もちろんロハでは無いのでそれなりの出費となるけど、
ここは当選しても大丈夫な様に一つ気合いを入れようかと。
当選の暁にはようやくSUV-Camは退役になるな。

ようやく日曜はラーメンじゃ、今月は忙しかったからなぁ
3月14日
あめのちくもり
この所気がつくと、あちらこちらでアンケートに答えると
ポイント申請とかこのテのが増えてるのね。
何気にmydocomoを見ている時に結構アンケートが溜まってて、
そう言えばここのはやってなかったなぁと
一通りやってみたら、100ポイント位になったし。
ただ、ポイントはあちこちで種類があるので
この辺が簡素化できれば良いのになぁ。
それが一番進んでいるのがTポイントなんだけど、
これを使っているのがガソリンの給油なので
なかなか貯まらないのよね。上手くいかないもんだ。

ここに来て寒くなってきたぞ
3月13日
はれのちくもり
何とか家に着くまで雨はもったですよ。
これで一気に花粉とかを洗い流してくれると良いんだけど、
どうやらそこまでは降らなさそうね。

今年のCBRのタイヤであります。
結局無難なミシュランのPilotPower3になったですよ。
って言うか、こうして目の前にあるのにミシュランのHPにはまだ出てないのよね。
今回はバイク用品の総合通販サイトで新発売キャンペーンをやってて
何時も使っているタイヤ通販ショップよりも4000円程安かったのよ。
更に、これまたウマいタイミングで定期の抽選らしきものに当たったらしく、
全商品5%引きクーポンが来たんで、結局6000円程安くなったよ。
交換は月末位かな。
因みにこのタイヤ、スペイン製。前に履いてたのはおフランス製だったので、
ミシュランタイヤを買うと普段目にする事の少ないところ、
それもヨーロッパ系が多かったりするのよね。

安く買ったと言っても車のタイヤと比べるとアレ気な値段なのは相変わらず
3月12日
はれ〜
とりあえず、今月の22日に新型の600RRが発売されると
HONDAのHPで発表があったですよ。
本来だと買い換えを非常に前向きに考えるところなんだけど、
これが何と言うか、一昔前のギャランの様なヘッドライトが
どうしても気に入らず、あちこちで不評だったりもする。
とは言え、実は現段階では完全否定と言う訳では無く、
まだ平面でしか見てないので、
兎に角現物をこの目で見るまでは最終判断は待つという感じ。
今回は初めてだと思うんだけど、モデルチェンジの初年に
限定カラーモデルが出るんだよね。
いつもとちょっと違う動きも気になるところ。
とは言え、フルモデルチェンジに見えるけど、外観が変わっても
中身的にはバージョンアップレベルなので、
今回急がなくてもヨーロッパとの規制共通化を待つのもテかと。

昨日の追悼慰霊祭は韓国と中国がすっぽかしたみたいね
3月11日
はれ
スマホのF-04Eを買ってから3ヶ月、本来のスマホとして使い出して2ヶ月。
さほど時が経ってないタイミングで出てきた新型のF-02E。
ただ、新型と言っても一クラス上の上位モデルのNEXTシリーズで、
処理能力的な向上はかなり羨ましいところがあるけど、
サイズ的にかなり大きくなっているので持ち歩くのは厳しい。
F-04Eでもかなり大きく感じて、片手で持って親指だけで操作しようにも
結構端から端が遠く、持ち替えなきゃならんところが微妙に不便。
その微妙に不便なサイズから更に縦方向で11mm、幅で4mmも大きくなった。
縦方向で140mmもあるものを仕事中に胸ポケットに入れるのは苦しいぞ。
実際にスマホを買いに行った時にいわゆるハイエンドクラスのNEXTシリーズの
モックアップを見た時にその大きさに結構引いたからなぁ。
もし、今回のハイエンドモデルが外形サイズが同じだったら相当悔しいものがあったけど、
既に片手1本指での操作が無理なサイズなのでソコソコ気になったレベルで済んだよ。

銭形のとっつぁんの中の人が逝ってしまわれた orz
3月10日
はれときどきくもり
朝、積み込み作業で車を見たらイエローパウダーがまんべんなくかかってるし。
とりあえず各窓をウエスではたいてお手入れガラコで拭いたんだけど、
これまた見事に真っ黄色になるし。まぁ黄砂で無いのがまだ救いか。
こうさだと水洗いして落としてからで無いと本当にヤスリ状態になるしね。

先だってOHの終わったリヤサスと交換したイグニッションコイルの
シェイクダウンとなるカートコースですよ。
風は強いけど気温は上々。コンディションは極めて良好であります。
去年11月のトミン以来のコース走行、カートコースは5月以来だけど、
かなりいー感じに走れたんで、トランスポンダを導入して
記録の残るタイムとしては過去最高タイムが出たですよ。
走り方をしっかり思い出して疲れがさほどでも無い時は
結構なペースでラップを重ねられたけど、
でもそれは一時で疲れたら普通にいつものペース(笑。
おっさんには速いのを長く持続させるのは難しいですな。
とりあえず6月以降にApeのフルOHの予定なので
それまでに2回位はコースで走りたいなも。

山の上の方も花粉が凄いのなんの、あらゆるものにイエローパウダーがかかってた
3月9日
はるばれ
有名所の通販サイトの自前のアプリってのを物色し始めたんだけど、
面白い事に、これがまたことごとく低評価の嵐。
検索が駄目だったり、PCのブラウザからアクセスするのと連携がとれなかったり
そもそも出来そのものが悪く、ハングアップや終了できないとか
本当にちゃんと開発しているのかどうか分からんモノがほとんど。
思い切り笑ったのが、ブラウザでアクセスすると不自由なくモバイルモードになって
それ相応に見る事が出来るのに、
アプリからアクセスすると似た様な画面構成なところで
広告が思い切り邪魔になって操作に支障が出て使い物にならない。
スマホからのアクセスで使いやすいアプリで買い物が出来れば
普通に売り上げが上がるだろうとはサルでも変わる筈なんだけど、
現実はそれとはかけ離れているのが何ともはや。

明日はいー感じの気温で走れそうだなや
3月8日
あついぞ
今日は午後からはなずばび。もうどうしようも無かった。
車の屋根の上、フロントガラスを真横から見ると黄色いのがまんべんなく、、、、、。
午前中は問題無かったんでお昼の頓服を見送ったのが判断ミス。
14時過ぎから段々とエライ状態に。
いや、午前中は家に近い方の内陸側の現場に行ったんだけど、
その時山の方が微妙に霞かかってて、
もしかしたら花粉が飛びまくってるかもーとは思ってたのよ。
なので、ちょっと甘く見すぎたなぁ。
仕事場は24度位まで上がって日中はずっと強風。
これで飛ばない訳が無い。
明日からはもうチョイ上手い事見極める様にするベ。

西日本は今夜当たりに黄砂が来る様で
3月7日
はるらんまん
中国の公害微粒子物質攻撃に加えて黄砂も飛んでくると、
その恐ろしげな黄砂が舞い上がる現地の映像がTVでやってた。
で、実際に明後日には黄砂が到達すると言う事らしいけど、
ここに来て一つ微妙に忘れている事を思い出した。
北朝鮮の核実験で発生した放射の物質ってのはどうなったんだ?
実験後、徐々に放出するような事もニュースでは言ってたんだけど、
その後それについての報道も無く、
それよりも微粒子物質攻撃の方が到達してヤバいぞーってな事ばかり。
逆に考えれば、放出を抑える事が出来る設備を持っていたりする訳で、
前回の核実験と比較すればかなり設備の内容が進んでいる事になる。
ちょっと気になるねぇ。
更に、今は韓国と米の合同演習の真っ最中で、
それに乗じて動けるだけ動こうとしている北が相変わらずだけど、
実験の機会が多くなればより完成度が尖鋭化する訳で
色々と宜しくない状況が進んでるような気がする。

この所の気温の上昇でも何とかかっふんは押さえ込んでる
3月6日
はれ
シャープがサムスンと提携ですか。
これでシャープは半分終了と言う事かなぁ。
そもそも、今回の没落っぷりはB管TVを引きずり続けたソニーを見ている様でしたよ。
ただ、ソニーはTV以外もあったから何とかなったけど、
シャープは液晶しか無かったんで御覧の有様。
液晶TVは一番最初のはそもそも時代的にまだ高かったので
シャープのでも他のメーカーでもさほど値段的に差は無く、
迷わずシャープを選んだんだけど、
今使っている2台の液晶TVは東芝とパナ。
既にシャープは購入価格帯には無く、選び様が無かった。
B管時代のソニーのTVが高くても買ってたのは画質が良かったからだけど、
今の時代、解像度が上がって画質がスタンダードでも恐ろしく向上して
高画質と歌ってもその差は大きくなく、欲しい機能と値段が全て。
なので、シャープは「ウチの製品は同じ値段でも高画質ですよ〜」ってなノリで
売らないと話にならないかと。景気もどん底だし。
でも時は既に遅しでよりにもよって韓国の企業と提携。
でも、完全消滅するよりかはマシかぁ。

朝は屋根に霜が降りてたけど、結局日中は20度超えまで来たぞ
3月5日
はればれ
とうとう中国からの公害物質攻撃が届いてきたけど、
モノが微粒子なだけに結構厄介だ。
今はまだ気温が低い時期だから良いけど、
この先気温が上がった季節にも変わらずに攻撃が続いた場合、
部屋の換気すら出来ないので、
夏場をどうするのかなかなか難しい問題になりそうだ。
夏場は換気扇を24時間動かして
出来るだけ余計に室温を上げない様にしてるんだけど、
微粒子攻撃が来ている時だと換気扇を回した時点で
家中に微粒子が入ってくる訳だし。
ほんとにどうすりゃ良いんだかねぇ。

朝夕がもう少し暖かいと本当に楽なんだけどなぁ
3月4日
くもり
なんか、中途半端に曇ってるから微妙に寒いわ。
とは言え明後日からは一気に気温が上がる様なので
この寒いのはもうちょっとですな。
でもって、ここ最近妙に通勤途中での3DSのすれ違いが引っかかるのよ。
しかも、ほぼ全てが一見さん。
何かはやりのゲームでも出たか?と思ったんだけど、
すれ違い通信では最後に使ったソフトが掲示されるんだけど、
見事にバラバラ。何気に謎な状態。
ここしばらくと言うか、結構長い期間通勤途中でのすれ違いは
余り無かったのにこの中途半端な時期にねぇ。
これでピース集めが出来れば良いんだけど、
その肝心なピースが無いのが残念ですわ。

とりあえず会社にも花粉症向けの頓服を常設する様にしたですよ
3月3日
くもりとにわかあめ
今日はラーメンに行きたかったんだけど、Apeの電装系で
気になる所があったので、回る所を回ってバイク屋さんへ。
いやね、妙にヘッドライトのバルブが切れまくって、
社外品の高級バルブを2つもオシャカにしちゃったのよ。
なので、レギュレータが逝ったかな?ってんで
配線図の載っている追補版のサービスマニュアルも用意して行ったんだけど
レギュレータは問題無いし、バルブの付くソケット部分も問題なし。
なんでじゃ?と思ったらどうやらバルブソケットと内部のどっかが接触したんじゃ無いなとの事。
なので、とりあえず怪しい所をビニ-ルテープで絶縁して組み上げ。
これでしばらく様子見ですな。
とりあえず基本的に問題は無かったんで、今度の日曜はカートコースかな。
丁度暖かくなりそうだしね。

しかし、今日は晴れると思ってたら普通に曇りで微妙に雨も降ってきたなぁ
3月2日
はればれ
今日は流石に駄目だった。頓服を飲んでもズルったよ。
スマホのWi-Fiなんだけど、やはり一定周期で設定が狂うみたいで、
昨日からWi-Fiが繋がらなくなって、
ついさっき設定をやり直したですよ。
何だろうねぇ。弄ってないのに繋がらなくなるのは不思議ですわ。
でも、このテのも以前とは違って、「ちっしょうがねぇなぁ」って
サクッと対応できるんで問題では無いけど、
手間が増えるのはアレ気ですな。
そういえば、先週に満充電したポケチャ。
使わないと本当にそのまま維持する様で、
流石中身がエネループだけの事はあるわ。

はぁ〜、やっと休みじゃ
3月1日
くもりのちあめ
いや〜、今日は本当に暖かかったなぁ。
そしてこの前に暦の都合でスカった春一番も吹いたしね。
ただ、流石にここまで気温が上がると花粉が凄かった様で、
昨日の予報で非常に多いとの事で頓服を飲んで対策してたんだけど、
朝方は微妙に反応があった。
少しくしゃみが出た程度だったんでズルグシャにはならなかったけど、
恐らく今シーズン最初の全力放出だろうから
未対策だったらエライ事になっただろうなぁ。
そういえば中国からの微粒子攻撃だけど、
これって花粉と同様に場合によっては反応するんかいな?
もし反応するとなるとかなり厄介だぞ。

なんかバビル2世も話が進むにつれ宇宙服みたいのを着る様になってきたぞ
過去の出来事へ
トップへ戻る