日常の出来事・2012年11月分
トップへ戻る
11月30日
どよどよ〜
お昼休みに連絡が入る、「明日お休みだって」。
ま〜たいきなり休みになったよ。
とりあえず、日曜にやる予定だった事は明日に全部済ますとして、
その日曜が完全に暇になると言う事になる。
そもそも更に別の予定があったんだけど、
本来の予定とぶつかってあたし的にお流れになったのね。
そんな中、LED照明を買う事になったんだけど、
実は結構突発な出費だったりするの。
なので、お流れになった予定を復活させようにも先立つものが無い訳。
とは言え、この所あちこち飛んで回る事が多いので日曜はのんびりしようかなぁ。
予報だと恐ろしく寒いみたいだしね。

しかも雨マークが付いたぞ、月曜の雨が繰り上がりそうな気配だ
11月29日
どんより
と言う訳で、一晩でLED照明に慣れたですよ。
そもそも食事をしている居間では既にLED照明なので
別に身構える事は無いのよね。
とりあえず、40000時間の寿命とあるんで、計算してみると4年半。
実際に使っている時間が1日7時間位なので、
理論的には15年使えると言う事に。
因みに、LEDと蛍光灯との値段の差をどれくらいでペイ出来るのかを
東電のHPにあるシミュレータで確認してみたら、
2本組み1台分、電力の減少幅が30Wで一日7時間の計算で、月額158.7円の節約だとか。
LEDが12000円として蛍光灯が2700円とすると、差額は9300円。
差額を月割り、年割りすると5年弱。おぉ、結構早くペイ出来そうだ。
6年目以降はLEDの根性次第で具体的な電気代が安くなる期間となる。
そうそう、安くなるのは蛍光灯から交換した直後の代だけで、
それ以降の代となるとそれが標準となるので、安いと錯覚しない様に。
これ、以外と落とし穴なんだよね。今使っているのが寿命を迎えた次の代は
いかにしてより安く買うのかというのが全てですな。

今度の日曜のラーメンは年内最後かな
11月28日
どんより

PHILIPSの蛍光灯型LED、TLEDGA22W865であります。
普段居る機材室の照明は事務所や店舗で使われる直管40W蛍光灯で、
それを7畳半の部屋に2灯式のを2組ぶら下げてるの。
なので、法人向けとかに安く出回っているのを買う事が出来るのよね。
今回は2本買って送料込みで12000円ちょっと。

付けてみるとこんな感じ。写真の光源がこの蛍光灯型LEDなので暗く写ってるけど、
実際は普通に明るい。いや、普通に明るくて良かったよ(笑。
既存の機器にそのまま付けるタイプで、上の写真に写ってるダミーグロー管に交換して
ランプを入れ替えるだけ。安定器も取っ払えばその分5W程の軽減になるらしいけど、
これまでやるとLED専用になっていざという時の何処でも即買える
蛍光灯への逃げ道が無くなるので残す事に。
でもって、蛍光灯からLEDなのでLED特有の指向性のある光となるので陰が若干気になるかな。
天井への光が基本的に無いので蛍光灯より暗く感じるのもLEDゆえ。
色温度が6500Kなので結構白いけど、この下が4000kと黄色すぎるのよね。
5000k位のが欲しいんだけどなぁ。本来は法人向け商品だから仕方ないか。
エコリカ製のだと5000kのがあるんで残りの蛍光灯が切れたら
そっちを入れてみようかと思うんだけど、まだチョイと高いのよね。
最終的に2本で1万円を切ってくれると有り難いんだけどなぁ。

とりあえず真上にLEDのを付けて、LEDの特性に慣れる様にしたよ
11月27日
かいせい
今度の選挙では誰に投票しようか見当も付かない状態だったけど、
ようやくこの人かなーと思った矢先に、政党の公認を受けたのね。
よりにもよって「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」だったりするし。
お陰さんでまた投票をする人を考えないとなぁ。
まぁ、「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」と党名からして
何を求めるのかは分からなくは無いんだけど、極端なんだよね。
兎にも角にも現状を何とかしなければならないところで、
おいしい所を重点的にってイメージが大きすぎるの。
減税するにしても、どうやって行き詰まりを回避するのかやら、
脱原発にしても電気料金の値上げや廃炉の期間。
反TPPはとりあえず賛成かな。これは文化を変えさせられる可能性が大きいんで。
何と言うか、知事選ではそれなりの得票出来てたんだから、
急がずに無所属で出た方が良かったんじゃ無いかと。
とりあえずこれがどう影響するのか、気になるなぁ。

各党の非難の応酬は見るに堪えない
11月26日
あめ〜
雨は降るだけは降ったけど、風が予報とは違って全然吹かなかった。
エラい強風と言ってたんで、風邪対策に雨戸を閉めたけどね。
予報を見直してみたらこのまま吹く事もなさそうなので雨戸は開けても良いかな。
ま、寝る時に吹かなければ一番良い訳で。
でもって、犬日和の3期がいきなり決定したみたい。
2期になって特に盛り上がりも無く、ダラダラとした日常的な内容になったので
実に俺特状態な所で即3期決定と実に有り難い。
もうね、おじさんになるとシリアス物は疲れて見ないのよ。
にしても、若いのには鬱が多いという割にはシリアス物が話題になってたりと
良く分からん世の中だなや。

F1も可夢偉がシート探ししてるけど、見つかると良いなぁ
11月25日
はれ
朝起きて明るくなってから外を見ると屋根に霜が降りてた。
この時点でお山のてっぺんの気温は0.2度。洒落にならん。
でも、お天気は晴々でこれはこれで勿体ない。
出発をぎりぎりまで遅らせてとりあえずお山に行ってみた。
所々お湿りはあったけど凍結や霜の気配は無し。
天辺について電光温度計を見ると2度。う〜寒い。
そのままバイパスを降りて走り足りない分は周辺の農道で。
でもって、この思い切り寒い中を走ったんだけど、
この前買った裏ボアのスェットパンツを試してみたですよ。
そしたらこれがまた全くもっていー感じ。
下半身はインナーをブレスサーモに、
風の最も当たる太もも太ももに、貼るホッカイロを装着。
そして裏ボアスェットを履いてウインドストッパのGジーパン。
足は起毛の厚めの靴下に靴用ホッカイロ。
上半身は同じくインナーにブレスサーモに背中にホッカイロ2つ。
スェットと同じくワークマンで買ったハイネックトレーナーに冬用ライディングジャケット。
CBRだとグリップヒーターも装備しているので、
今回の下半身部の装備増強が良い結果となったので、
路面が凍結していなければ真冬でも全く問題無くなったですよ。

皮装備だと下半身は良いけど、上半身がちょっと心許ない
11月24日
あめのちくもりにわかあめ
今日は午後から天気が良くなるはずだったのがずっと曇り。
しかも、夕方近くになってにわか雨が降ってくる始末。
また明日もお山は駄目なのか?
レーダーを見ても一番肝心な所で雲が停滞して雨が降り続いてるし。
更に明日の朝の気温が下界でも2度、お山では0度なので
湿り気が残れば間違いなく凍結レベル。
最悪ですなぁ。
とりあえずまたお出かけ前提で起きて様子を見ますかね。
そうそう、夕方のにわか雨は海側だけで
家の方は全くもって濡れてなかったよ。
でも、お山方面の具合が全てだからなぁ。

なんかまた微妙に地震が多いね
11月23日
あんめ〜
以前より膝に穴の空いたジーンズを何とかすべくネットを調べてたら、
なんて事は無い、「ジーンズ 修理」で御町内で修理業をやっている所が
一発で見つかったですよ。調べ方の違いでこうも差が出るとは。
とりあえず事前打ち合わせも完了して、発送する前に洗濯が必須とあったので、
一応洗濯してあるものの、時間が経ってたんで改めて。
でも、昨日今日と天気が微妙だったんで部屋で風を当てて乾燥させてたんだけど、

部屋がこの有様に。3本とも綺麗に膝が抜けてますわ。
とりあえず一気に3本とも修理に出す。
1本はおかんが直した跡があったのでそれを残す様に。
これで3本とも修理が終わればトレードマークのオーバーオールが復活と共に
これだけあれば余裕で10年は戦える。
まぁ新しいのも買えなくは無いんだけど、せっかく履き慣れているのに
膝穴だけで終了ってのも勿体ないし
ジーンズは修理をしたのを履いても別にごく普通だしね。
そういえば、20年位前のおデブ時代に履いてたのも確かまだ持ってたな。
これもある意味履きつぶし状態なので来年にでも復活させてみようかと。

立てこもり犯、うたた寝してたら逮捕ってアレ気な結末だなぁ
11月22日
はれ〜
12月になると車、バイクの任意保険の更新なのね。
更新後の内容が来てて確認したら、
親父が値段が下がってて、あたしのが値段が上がっている。
二人とも内容が変わってないのにどういうこっちゃ?と思ってたら、
ちょうど良く保険屋さんから電話が来たのね。
状況を聞いてみた所、結果的に実質的な値上げになってるんだとか。
まず、親父の安くなった分は、今まであった特約が廃止になって、
その特約分値段が下がったんだって。
そしてあたしは、トランポ号の新車購入特典ってのが無くなって通常料金へ。
更に、バイクの搭乗者の年齢制限が30歳以上まであったのが26歳以上になって
その分値段が上がったのよ。昨今中高年ライダーの事故が増えてるんでそれの影響だとか。
あたしもおっさんだけど、ほぼ毎日のってる身とすれば良いとばっちりだわさ。
一応免許がゴールドになったんでその分特典はあるんだけど、
余り値上げの圧縮にはならなかった。
こんな形の値上げってのはそう言う時代なのか、何ともはや。

銀行で立てこもり事件って年末にはまだ早いぞ?
11月21日
はれ
神様はじめましたとガルパンのどっちのBDを買おうかとかなり悩んでたけど、
ガルパンの再生回数が多いのでガルパンにする事にしたよ。
以前なら迷わず両方買ってたけど、流石に今ではそんなパワーは無いなぁ。

で、GAのブルレイBD-BOXが来たんで見始めたけど
これってHD作成じゃ無かったのか。
当時もDVDしか出なくてなんでBDで出さないんだろうと思ってたけどね。
初めてBDソフトを買ったのがアプコンのパトレイバー劇場版で、
それ以来のアプコンのソフトだけど、
やはりHD作成のと比べるとチト厳しいね。
因みにOPとかはノンスーパーに字幕を新たに載せた様で、
文字だけいつものHDクオリティーになってた。
で、そろそろGAの二期って作らないのかなぁ。

そういえばCCさくらのBD-BOXがまた出てるんだよね
11月20日
はれときどきくもり
トイレで使っているセンサースプレー。
密かにカートリッジスプレーに新たな種類のが出てるんで、
試してたりするんだけど、新しいのには当たりが無いのよね。
どうも、すっきり感が無くて、甘ったるいのが残る感じ。
一つ目の新しいのが出た時は結構早く店頭から消えたんで
余りよろしくなかったんだろうなぁと思ってたのね。
そこで、また別のが出たんでどうかなーと買ってみた所、傾向は変わらず。
これだと早々にまた消えるかもしれないなぁ。
センサースプレーは使い出すと便利なんだけど、
当たりの新しいのが出てこないのはチト残念。
最初に買ったのが未だに売ってるんで、
それを基本にして欲しいなや。

どうやらHONDAのMotoGPレプリカマシンは1000万円位するらしい
11月19日
くもりときどきはれ
この冬に向けて、使い古したスウェットパンツを更新しようと
男のファッションショップの殿堂であるワークマンに行ってみたのね。
前に買ったちょっと厚めのスウェットがあったのでそれにしようと思ったんだけど、
もうちょっと何か無いかと見てみたら、裏ボアのスウェットパンツがあった。
でも、流石に普通のだと980円のが裏ボア仕様だと1500円。良い値段だなぁ。
とは言え寒空の下のコンクリ床では普通のだとどうしようも無いのは分かっていたんで
チョイと奮発して裏ボアのを購入。
これのシャツもあったんだけど、残念ながらハイネックでは無いので買わなかった。
本気で防寒を考えるとハイネックは必須だからね。
で、とりあえず今日は気温が下がると言う事で早速着ていったけど、
なんかこれ、寝間着で着た方が良さ気な感じ。
ノーマルタイプよりは暖かいけど劇的って程では無いかな。
それでも、明らかに暖かいので良しとしますかね。

ワークマンのカタログをWebで確認したら一番高いインナーだったよ
11月18日
はれ
天気は晴れなれども、夕べの雨が残って路面はフルウェット。
一応しっかりとお出かけする準備はしたんだけど、結局断念する事に。
とりあえずバイクでのお出かけが無くなったんで、
トランポ号のパワー計測をと、とりあえず出かけてみた。
そしたら案の定予約が必要と言う事で無駄足に。
で、予約は電話で出来るのかを聞いてみたら、
店頭にて直接予約して、しかも前金が必要だとか。
ふざけんなボケ!店まで25kmも離れているのに、そう気楽に行けるかっての。
そんな訳で、事実上車のパワー計測が出来ない事が確定。
数値の結果が確認出来なければ車はいじっても意味が無いなぁ。どうすべ。

そうそう、とりあえずパワーアップ後の燃費は12km/Lの大台に乗ったですよ
11月17日
くもりのちあめ
御町内にはいー感じの山があるので結構動物が出る。
猿は結構頻繁に出る時期があって、
そう言う時はヘタに構うなメールが来るのね。
ところがこの前、イノシシが出たんで注意しろとのメール。
流石にイノシシとなると突撃されたら洒落にならない。
そしてとうとう熊まで出た。
これは洒落にならないどころか出くわすと命がヤバイ。
何回か目撃&注意しろメールが来てたんだけど、
ようやく今日捕獲されたとか。
しかも、夕方の民法でニュースになってるし。
10ヶ月の小熊なんだけど、言うまでも無く親熊が居るので当分警戒は続く。

しかも、捕獲された現場がバイクで通ったりする所だったり
11月16日
はれ〜
とうとう解散ですか、そうですか。
一昨日解散発表があってから一気に法案が可決したけど、
こうした状況を見ると、一体今まで何をやっていたのかと。
これからの日本は何かを決める時に
首相の首を差し出さなければならないのかと。
地方交付税も幸いにも地元ではさほど影響はなさそうだけど、
隣町では全額を銀行から借りて利息が余計にかかる事態みたいだし。
一応週明けには交付されるみたいだけど、
これで借りちゃってたら、その時点で利息は発生するから
ちょっとしたタイミングの差での余計な出費となるので最悪ですな。
政治を進められなかった民主党、政治を止めた自民党。
日本の2大政党は駄目ですなぁ。
でも、来月は選挙なんだけど、考えては見たものの動き様が無いなぁ。
どうすべ。

明日の雨はどの位降るんだ?日曜はお山に行きたいんだけどなぁ
11月15日
はればれ
オートバックスからのメールマガジンとかで、
タイヤのセールとかがあるんだけど、
改めて見るとアジアメーカーのタイヤが異様に安いのなんの。
国産と比べると1/2とか1/3位の値段。
ここまで安いタイヤに命を預けて大丈夫なのか?とか思ったりするけど、
何気にパトカーに韓国タイヤとかが付いてたりするからなぁ。
でも、やはり軽にいかにもな激安タイヤとか付けてるのもアレなので
タイヤ交換の際はけケチずにちゃんと国内ブランド物を使いたいもんで。

今夜、近所で橋を架ける工事があるらしいけど、真夜中なんで見に行けないなぁ
11月14日
はれ
あさって衆議院が解散ですか、そうですか。
結局またコロコロと日本のトップが変わるのか。
今度の選挙で民主党は更に規模が小さくなりそうな上、
結果を出せなかった代償がどの位になることやら。
ただ、だからといって自民党に流れが向くとは思えないけど、
注目の維新の会が小沢さんを押す様な話が出てきてるんで
維新の会もその程度なのかぁとちょっとがっかり。
こうなると本当に投票すべきところが無いなぁ。
かと言って無条件で完全無党派をって言うのもなぁ。
実際に解散となる訳だけど、本当にどうすりゃ良いんだろう?

しかし、何気に意地悪ばぁさんを思い出したけど、とてつもなくウザイな(笑
11月13日
はれときどきくもり
ここ最近はめっきりと涼しくなってきたというか、
普通に朝方はファンヒーターのお世話になりつつあるんだけど
部屋の中に、たまーにでっけぇ蚊がまだ飛んでたりするんだよね。
つぶしてもいつの間にかまた居たりするから始末に負えん。
しかも、普段居る部屋以外にもあちこちで見るから、
いつもよりも数はかなり多いんじゃないかな。
陽気も比較的暖かい状態なので当分対蚊の攻防が続きそう。

外が結構風が強くなってきてる、木枯らしになるのかな
11月12日
あめのちはれ
うーむ、海外のHONDAのHPで新型のCBR600RRの画像が発表されたんだけど、
恐ろしく格好悪いんだけど、、、、、。
性能は言うまでも無いんだろうけど、
スーパースポーツ(SS)ではそれこそ見てくれもものすごく重要の筈が、
どうしてこんなになっちゃったんだろう。
宇宙刑事ギャバンは格好良いけど、それを中途半端にした感じが凄い微妙。
実は、今乗ってる600RRも3回の車検を迎えて5万キロも見えてくる中、
そろそろどうしようかと考えて、実際に1年前からコツコツとお金も貯めてる所だったけど、
この写真を見た限りでは絶望のズンドコに突き落とされた感じ。
でも、一応最終判断は実車を見てからにしようとは思うんだけど、
うーむ、何処をどうすればこんなデザインがOKになるんだ?
って言うか他の新型を見ると、みんなこんな感じなのね。
そう言う時代なのかなぁ。

そもそもフルモデルチェンジじゃないしなぁ
11月11日
くもりのちあめ

と言う訳で、何とか起きてミニモトツーリングに行ってきたですよ。
にしても、まさか2日連チャで夜明け前に出発とはね。
予報だと午前中は問題なしというか晴れマークも出てたんだけど、
写真の通りずっとどんより。なので寒いのなんの。
完全真冬装備でホッカイロもフル装備。
更に、ごく最近まで日曜が雨の予報だったもんで、
ここで行われる端だったブリジストンのイベントも中止になってるし。
一応テントを出してて来た人には粗品をとペンをもらった。
ここは去年も来たんだけど、今回はまた別のルートで演習場を突っ切ってった。
途中、国道を走ってたんだけど、それがまた酷道でごく一部で林道状態。
なかなか面白かったですわ。
昼前にバイク屋さんに戻ってきて一休みの後、体力的な問題で帰宅。
後はまったりだけど、帰宅してから30分位で雨が降ってきた。
何とか雨も回避出来て良かったけど今日は兎に角寒いですな。

どうやら新型CBR600RRは来年に持ち越しだそうな
11月10日
はれときどきくもり

と言う訳でトミンの走行会に行ってきたですよ。
走りそのものはいー感じだったんだけど、
夏に音量規制が強化されて、普段公道を走る時と同じ様にインナーバッフルを入れないと
音量規制に引っかかってしまう。
って言うか、1本目終了の時に呼ばれて、もしかして〜?と思ったら案の定。
ま、インナーバッフルを付けた後だと全く問題なしとの事で一安心。
ヘタすると今日がトミンの走行の最後だったかもしれないからね。
何はともあれがっつり楽しめたんで良かったですわ。
そして帰り道。また渋滞にはまったですよ。
今回は6月の時の様に下に降りる事無くひたすら高速上でじっと我慢。
一時期は渋滞を抜けるのに230分とか絶望的な状況になったけど、
程なくして解消に向かった様で、一気に90分と減って何とか抜けられた。
でも、結局は6月の時と同じ位の21時前の帰宅となった。
もっとサクッと帰れれば楽なんだけどなぁ。

で、明日はバイク屋さん仲間とツーリングなんだけど、起きれるのか?
11月9日
はれ

K&Nのエアフィルターであります。
これは車用の純正交換タイプ。と言う訳で、トランポ号に付けるべく購入。
純正交換タイプなので、事前に交換手順を確認してたんで、
まぁ5分もあれば終わるだろうとタカをくくってたらこれが微妙な罠だったよ。
フィルターはフィルターボックスとケースカバーに挟み込んで組み付けるんだけど、
このフィルターが微妙に純正よりも厚く出来ててカバーが閉まらん。
作業は今朝やったんだけど、朝っぱらからおっさんが車に頭を突っ込んで
ゴソゴソと怪しい事をやってる様がアレ気。
でも、こっちは遅くなれば出社時間になるので必死で押さえ込みをやってる。
20分位格闘してようやくカバーが閉まったけど、大丈夫か?これ。
結構強引に閉めたからなぁ。
一応これで排気と併せて吸気も効率が上がったんで効果の程が楽しみ。
明日は片道150km超えの遠征なので十分に検証出来るかと。
念の為外した純正フィルターは持って行くベ。

今夜はさっさと寝て明日は夜明け前に出発じゃ
11月8日
はればれ
今日は毎年恒例のふいご祭だったんだけど、
今年からは経費削減で宮司さんを呼ばずに、
内々の関係者だけで各代表者が玉串奉納の後、
みんなで二礼二拍一礼して終了。
かなり質素になった。
とは言え会社にとってふいご祭は大きな節目なので
年内で最も手をかけて工場内を掃除する。
手間そのものは、あたしら従業員にとっては今までと変わらず。
一応拝殿もいつも通りちゃんとしたので、宮司さんだけが居ないだけの感じ。
これも時代なのか、神事もリストラの対象になるとは何とも悲しいもんで。

やっとトランポ号のフィルターが届いたよ、ぎりぎりトミン行きに間に合った
11月7日
はれ
で、洗濯機。日曜にお亡くなりになったんで月曜は洗濯が出来なかったのね。
とは言え最速でその月曜の午後に納品されたんで次の火曜から
通常業務となった訳だけど、これまた絶妙なタイミングで雨。
日中はずっと降ってたので乾くはずも無く、
今日使うモノが足りなくなってしもーた。
駄菓子菓子、ヒートポンプの乾燥機能が付いてるので、
こう言う時だからこそと言う事で乾燥機能を使ってみた。
結論から言えば問題なし。って言うか、普通に乾燥出来るのね。凄いや。
ただ、ウチはオール電化契約なんで電気代が最安の深夜帯に動かそうと思って
タイマー設定をやろうと思ったら、指定出来るのが終了時刻なんだよね。
あたしとしては23時から開始の設定をやりたかったんだけど、
そもそもタイマーってのは開始時刻の設定という基本概念だったので
マニュアルを見た時戸惑ったよ。
しかも、場合によっては遅れる事もあるって言うから微妙なタイマーだなぁ。
一応ちゃんと終わってたんで良かったけどね。
これで今後雨が続く日があっても最低限は対応出来ますな。

pdfのマニュアルを落としてみたけど、pdfだと見開きで見やすいなも
11月6日
あめのちくもり
先だってBSで放送されたFISCOの世界耐久の録画を見てるんだけど、
これが海外のTV局が作った番組で、
FISCOは元より、その周辺を見る視点が結構面白い。
紹介される文化はお約束なんだけど、
その映像の作り方は日本人のとは明らかに違うので新鮮。
こうして世界選手権も行われるサーキットなんだけど、
何故か選手権レベルのレースをほとんど見た事が無いのよね。
この前見た耐久は予選だけだったし。
なかなかタイミングが合わないのよね。
しかも、あたしがFISCOに行く時はいつでも好きな時に思う様に
場内を移動出来る状態なんだけど、
レースイベントだとそうはいかないので、
あの広い敷地を制限の中移動する事を考えると萎えるのもある。
でも、とりあえず見に行きたいと思うのは常々なので
まぁそのウチにって感じかな。

土曜のトミンは晴れそうで何より
11月5日
くもりのちあめ

新しい洗濯機が来ましたよ。
東芝TW-520Lで、ちょうど一つ前の型。いわゆる旧タイプなのね。
とは言え現行モデルは出たばかりなので古いというレベルでは全くなし。
そもそも、縦型の全自動洗濯機と同じ値段で買えたんで十二分ですな。
にしても、以前使ってた洗濯機が10年モノだったので、
それと比べれば色々と異次元ですな。
余計な機能が無い普及機と言えども普通にヒートポンプでの乾燥機能があったり、
今時のモデルなので液体洗剤対応で一回のすすぎの設定が維持出来るし。
とりあえず明日の朝から使うのでマニュアルを確認して、
最低でも風呂水設定の全自動で動かせる様にしないと。
で、一応付いてる乾燥機能。これってかなり乾燥が終わるのに時間がかかるのね。
通常だと9kg対応なんだけど、乾燥となると6kgに限定されて3〜6時間かかるとマニュアルに。
これだとタイマーセットして夜中に動かす様にしないと電気代がかかるなぁ。
まぁ兎にも角にも明日から実戦投入なのでまずは使い慣れる事ですな。

で、こういう日に限って極めて希な残業とかになる訳だが
11月4日
はれ〜
ガールズ&パンツァー良いなぁ。市街戦はもとより「見える物全て撃て〜」は最高だなぁ。
今日はトランポ号であちこち回りながらマフラーの確認であります。
と、その前に今週末のトミンに向けてディーラーによってタイヤの空気圧をチェック。
6月に行った時は若干圧が低めだったんで、今回は標準から+0.15kg/cm^2に設定。
さて、マフラーだけど、実にファジーな感覚としては、
ターボのブースト圧がかかるまではノーマルと変わらず。
3500rpm当たりからブースト圧がかかるんだけど、
その辺からいー感じにツキが良くなってる。
そして高速道路だけど、これは余りノーマルと変わらず。
と言うのも、マフラーを買えたからと言ってエンジンがより回る事も無いからね。
後は、フィルターを付けたらどうなるかなんだけど、これは木曜から金曜あたりに納品の予定。
で、それと別に我が家に配備されている洗濯機がお亡くなりになった様だ。
稼働中に停止状態となって最後まで終了出来ないのよね。
ただ、この症状の完全な確認はやってないんだけど、
なんだかんだで10年使っている洗濯機なんで入れ替える事に。
家としては突然の出費でアレだけど身内の尽力によりドラム式のが安く買えたですよ。
早速明日には納品なのでどんな感じになる事やら。

今回のガールズ・パンツァーを見てたら、昔読んだ鳥山明氏の読切戦車漫画を思い出したよ
11月3日
どんより
この所の気温の低さで朝方のファンヒーターが欠かせなくなっちゃったよ。
寒めになってから1度使うともう駄目ね。
次の日から朝のタイマーをごく普通にかけてるの。
とは言え朝方だけでも気温一桁の時期になると
夕方になるとそれなりに低くなってくるので
場合によっては夜もチョイとファンヒーターの出番となる。
夏に比べれば体の慣れはさほど影響は無いけど、
この前の土曜の様に場合によっては風邪となるので
実のところ贅沢とは言ってられないのよね。
病欠になったとあっては結構な損害となるのでそれだけは避けないと。

明日はトランポ号に付けたマフラーの実力確認じゃ
11月2日
はれ
この所何気に高耐久HDDってのが出始めてるんだけど、
これらってどの位高耐久なんだかよく分からん。
単に24時間電源を入れっぱなしなだけで、
稼働状況はスリープを使いまくって出来るだけ動かさない様にするだけなのか?
以前に見たデータだと、バリバリのサーバーモデルのSASのドライブだと
オンラインと呼ばれて24時間で80%のアクセス率を前提に作られてて、
それよりも低いアクセスだとニアラインサーバー向けのドライブ。
最低でもこのニアライン向けだと思うんだけど、このドライブでも普通に高いのよね。
でも、最近の低価格高耐久ドライブだ安いドライブとそう変わらない値段なので
24時間稼働でも更に低いアクセス率となるんだろうけど、
何処を変えれば24時間稼働になるのか実に不思議。
もしかして、最も負荷のかかるスピンドル周りだけを変えてるのかなぁ。
ちょっとその辺を詳しく知りたいなも。

まぁ、知った所でWDと海門のドライブなんで死んでも買わんけどね
11月1日
はれときどきくもり
この前見たCOOL JAPANのネタが牛肉。
その中に熟成させた最高級の牛肉ってのがあったんだけど、
それが、表面にカビが出てて、そのカビによって余計な雑菌を抑えて
2ヶ月ほど寝かして旨味を出すって言うモノだったんだけど、
これを見た瞬間にアレを思い出した。
ギャートルズで、蠅に埋もれたマンモーの肉。
それを、「肉は腐りかけが旨いんだよ」って言うアレ。
腐りかけとは違うけど、そんな感じのが実在していたとは驚いた。
そしてギャートルズと言えばあの肉。
まだ売ってるのかな〜と思ったら、ギャートルズ肉を作ってた会社が
5月に倒産していた事を知ってこれまた驚いた。
なかなか難しい世の中だねぇ。
ちなみにその熟成肉。番組内でおっかなびっくりな試食をしてたけど、
どうやらとてつもなく旨かった様だ。

流石に結構寒くなってきたなや
過去の出来事へ
トップへ戻る