日常の出来事・2012年10月分
トップへ戻る
10月31日
くもりぎみ
任天堂からのメールマガジンを見たら、
3DSのソフトをダウンロード販売するとの事。
内容はカートリッジ版と全く同じで物理的な扱いが無くなって、
データとしてSDカードに保存されるので扱いが便利になりそう。
ここまで来ると本当にゲーム機も変わってきたなぁと思ったり。
あぁそういえばPSPもあったなぁ。購入を見送ったんで完全に忘れてたわ。
相変わらず3DSではマリカ7が絶賛稼働中で、
これもダウンロード販売の対象になるんだけど、
仮にカートリッジからダウンロード版に変えたとして、
そのセーブデータはどうなるのかが分からんのよ。
本体のデータ管理には出てくるんで引き継ぎは出来るんだろうけど
明確にその辺の説明は欲しいなや。
とりあえず、今後に新作で販売される様であればダウンロード版の方が良いかな。
買ったソフトは売る事も無いので問題無いしね。

しかし、国会審議のニュースを見ると本当にどうしようも無くてうんざりするわ
10月30日
くもりときどきはれ
今朝、ニュースを見てたら面白いのが出てたよ。
3Dプリンターなんだけど、てっきり立体スキャンした物を
フライスっぽいので加工するのかと思ったら、
インクジェットプリンタみたく、アクリルを吹き付けて立体を作っていくの。
これが結構色々と出来る様で、デモで作られたモンキースパナはちゃんと稼働出来るし。
そして気になるのは具体的にどうやって立体を成型しているのかなんだけど、
下から上に従って広がっていく物や、ある程度の高さから形状の始まる物とか
その辺の事がやってなかったのでかなり気になる。
極端な例を出すと、飛行機とかね。
アレ、普通に空中にほとんどの形が存在するのでどう作るのか
凄く気になる。
とは言え金型を使わずに樹脂で立体を自在に成形出来る様になるのでこれは凄いぞ。

神様はじめましたが実に良いね、密かに獣系が当たってるなぁ
10月29日
はれ
Win8の発売直後のタイミングで届いたDOS/Vパワレポ。
案の定Win8の特集だったよ。
で、TVでWin8を見ると、いわゆるタッチパネルモードばかりで
これしか出来ないとなると、話にならんと思ってたけど
普通に使えるモードもあるとかでまずは一安心。
とは言え、Win7の様にXPみたいに使うと言うのは出来ない様で、
Win8はWin7の様に使う事しか出来ない様だ。
この辺は今のWin7の環境を本来の環境にして慣れるしかないね。
なのでWin7のありのままで使っていればWin8への以降は大丈夫そう。
後はWin8そのものが落ち着けばと言う所かな。

最低でもSP1パッチが出るまでは待ちですな
10月28日
くもりときどきあめ

FUJITSUBO製 AUTHORIZE K、トランポ号のまふりゃーであります。
箱のサイズは1700mmとかなりでかい。
こんなに大きいのにApeのマフラーよりも1万円ちょっと安く、
CBRのと比べれば定価レベルで1/3の値段だったりする。
車用は安いねぇ。
そんな訳で今日、雨の合間を縫って取り付けてきたですよ。

取り付けは行きつけのバイク屋さんに手伝いに来ている仲間にやってもらった。
後ろを持ち上げて30分位で作業は終了。
車検対応のマフラーなんで音は普通に静か。
もちろん排気管の太さは一回り太くなっているのでカタログ値で64psから77psへアップとの事。
とは言え実はまだこれで完了では無く、吸気のフィルターを高能率のに変えるのね。
おそらく今週中には届くと思うけど、それを組み込んで一通りのパワーアップ計画が完了になる。
とりあえず次の日曜はラーメンを食べに行きながら、
あちこち回って確認走行をやろうかと。

ここまで来ると次にやるのはコンピュータになるなぁ
10月27日
はれときどきくもり
どうやら微妙に風邪を引いたというか体調がよろしくない。
朝から頭痛があって、この程度なら大丈夫だろうと思ったけど、
状況はじわじわと微妙な方に向かってお茶の時間まで粘ったけど、
頭痛に加えて胃の調子まで悪くなってきたので早退。
こういうときはより悪化させない様にさっさと薬を飲んで寝る。
何としても今夜で復活させないとなぁ。

しかし、頭痛は何とかなっても胃に来ると辛いなも
10月26日
はれ
そういえばWin8が発売されたのね。
とりあえず夏にWin7を導入したんでアップグレード対象なので
かなり安くWin8が購入出来るのよ。
既に登録はしてたんで案内メールが来てたんだけど、これが結構分かりづらい。
いや、普通に進めれば購入出来るんだけど、
微妙にちぐはぐだったり、次に進むとどんな手順になるのかさっぱり。
ソフトはダウンロードする方式なんだけど、
メールの案内ではダウンロード後にメディアに焼いて保存出来るとあるんだけど、
ダウンロード中はそもそも何処にダウンロードしているのかも分からんし、
ファイルのチェックやファイルも準備もこれまたどこだかさっぱり。
そしてファイルの準備が終わってようやくどうするのかの確認が来て、
ISOファイルとして保存しつつ、DVDメディアに焼き込み。
ちょっと素人さんには難しすぎると思ったよ。
これでWindows8は確保したんで当面OSの動きには対応出来るかな。

とは言え少なくても1年後位になりそうだけどね
10月25日
くもりときどきはれ
石原さんが都知事を辞任ですか。これまた急で。
とは言え、関係者には特に急な話では無かったんだろうなぁ。
今の情勢になると色々とこうした動きが出てきてるので
いよいよそう言う時が来たかという感じで。
自民党は見放されて民主党には期待外れ。
となるとこれらに属しない方面は至極真っ当。
既に現状でどうしようも無い所に来てるので
今更どうなっても問題なかんべってね。
また一つ新しい勢力が出てくるけど、
それでも民主、自民が相変わらずな事をやってる様だと完全に次は無いかと。

日曜は何とか午前中は持ちそうな予報
10月24日
はれ
この前チョイと身の回りの整理をしてたら図書カードが出てきたのね。
そういえば図書券はどうなってるの?と調べてみると、
発行は終わってるけど使用期限は無いもより。
ただ、図書カードがあっても使い道が無いのよね。
最近本を買うにも通販なので、最後に本屋さんに行ったのは何時の事やら。
そんななので持っていた事すら見つけるまで完全に記憶から消えてた。
って言うか、そもそもこれってなんでもらったんだっけかな。
確か、なんかかなり分厚いアンケートをやったというのは覚えてるけど
何処のだかは忘れた。
とは言え怪しかったら絶対手は出さないので出所は問題無いかと。
それはさておき、この図書カード。
一応目に付く所にはおいてあるけど、何時使うんだろうか。
ふと思い出せば、財布の中には20年もののテレホンカードもあるんだけど、
もしかしたらそうなるんじゃ無いかと思ったり。

そう言えばテレホンカードコレクションとかって今はどうなってるんだか
10月23日
めちゃくちゃ
予報よりかは風は強くなかったけど、
今日一日を通して曇ってきたら雨が降ってきて、
太陽が出てきたと思ったら鬼降りの後やんで、
そしてまた曇って降っての繰り返し。
これほどめまぐるしく長い時間続いて変わったのって初めてだよ。
場所によっては10月としては一番の降りとあった様で、
ここ最近はやはり人の尺の期間としてはそれなりに天気が変化してるみたいね。
でも、天気と言えばまた日曜がピンポイントで雨の予報。
やる事があるんで何とか午前中だけでも雨を回避してくれないかな。

明日の朝は寒そうなのでとりあえずファンヒーターに灯油を注入したですよ
10月22日
はれ
今度卒業する高校生がそのままメジャーを希望するというニュース。
才能があるんだから実に良い事だと思うんだけど、
何と言うか、この事態に対しての国内の球界の対応が酷いね。
球界ならではの考え方ってのがあるけど、
結局金の流れに関わる事なので勝手な都合満載だ。
色々と言われている中で一番スゲェと思ったのが、
もし日本に戻ってきても3年間はドラフトを受けられないのが現在のルール。
それをより重くして、5年はプレー出来ないようにしろと言う声も出てる。
要は、日本から出て行く裏切り者は追放すると言う事だろうね。
高校卒業となると18歳。そうした若者に対してこんな内容の決断を迫る訳だ。
球界ってのは余りにもひでぇな。
ま、あたしは野球なんぞ興味が無いから知ったこっちゃ無いけど
より悪印象になったのは確かかな。

明日は雨戸を閉めて会社に行く様だね
10月21日
はればれ

今日は実に良い天気ですな。
いつもは通り過ぎるだけの県境の峠道だけど、たまにはと一旦止まってパチリ。
この峠の先の湖が寒さのピークで通過時は8度しか無かったよ。
更に山向こうをひた走ってその先の休憩スポットでひとまず一服。

ここまで来ると流石に暖かい。背中の日光が実に心地よいですな。
チョイと早めに着いたんで日光浴をしつつ時間調整。
とは言えここの駐車場はちょっとしたスポットなので静かに〜とは行かないので余りゆっくり出来ない。
下山して電気屋さんへ寄り道。
スマホへの変更について色々と話を聞いてきて、
とりあえず最も値段の高い機種での費用を見てもらったら現状の+1500円位だそうな。
まぁ現物が出てから判断すれば良いかな。
もうお山に行くとなると下界の事は考えずに冬の装備をしないとどうしようも無いね。
案の定いつものようにバイク屋さんによって昼を過ぎた頃は暑い位だったけど、
8度の中を走ることを考えると厚着は不可避。
まだ走れるとは言えなかなか難しい時期ですわ。

次の日曜はチョイとした車いじりじゃ
10月20日
はれときどきくもり
何気に東芝のRD-X10のサポートページが更新されてた。
前回の更新が去年の11月10日なので、約11ヶ月ぶりの更新。
既に廃盤となっている製品への今更のファームウェアバージョンアップ。
一体何だべ?と思って見てみると、別になんて事無い内容。
チェックした時は早朝だった事もありバージョンアップできなかったけど、
その日の仕事の後に再確認したらバージョンアップできた。
でも、実際使ってみるとあたし的には関係ない所だった様で、
全くもって変化無しだわ。
とは言え実のところ、つい最近起動に1度失敗してハングアップしたんでちょっと心配。
今まで使ってきたRD-X1、X3、X5では全く問題無く使えてたので
X10の微妙具合が余計目立つわ。

現行モデルだとX10の値段でレグザサーバーが買えるのね
10月19日
くもりときどきはれ
会社の裏の川沿いの歩道工事がまた始まった。
例年よりも少し時期が早いかな。一応工期が年内期限になってる。
この道は本当にあと少しで全てが繋がるんだけど、
現場の草刈り具合を見るとこれまた微妙に繋がらなさそう。
なんであと少しを繋げないんだろうなぁ。
もしかすると年内と年明けに分けるんだろうか。
今の時点でも、なんでこれっぽっちの距離を?って感じなので
現場を見るとかなり違和感を感じるのよね。
正にお役所仕事って感じで。
なんだかんだで歩行者の居る道なので、今冬で完成させて欲しいなぁ。
路肩が無いに等しいので結構危ないのよね。

日曜はせっせとお山へお出かけ〜
10月18日
ふたりやんだり
結局昨日の日記の後に色々と進展があった様で、
なんか直接謝罪したいという話になってきてるみたいね。
しかし、謝罪ですむ様な問題じゃ無いでしょう。
今は供述が変わった経緯ってのを確認している所だと思うんだけど、
その内容如何によっては警察側の何人かの首が飛ぶンじゃないかと。
って言うか、飛ばさないと話にならんでしょうに。
無実の一般市民に、しかも未成年でしょ?
供述を覆させるような事をやったんだろうからね。

いやぁほんと、一体どうなるんだか。
10月17日
はれのちあめ
遠隔操作のマルウェアの事件が色々と凄い事になってるけど、
結局警察は1度犯人と決めたらどうあっても犯人に仕立て上げると言うのは確認できた。
そうした流れで地元の神奈川県警でも一人逮捕されてるんだけど、
これが供述が逮捕直後は事件の関与を否定しながらもその後認める様になったとか。
このニュースの続報はまだ無いんだけど、
この供述の変更が警察による強制的だったり、誘導だったりした場合
「いつもの」様な不祥事どころの話では無くなってくる。
真犯人からと思われるメールではこの件についても手口が書かれているらしく、
それに基づいて再捜査しているのが今の現状。
これがもしえん罪となった場合を考えるとかなり恐ろしい。
一体どうなるんだか。

しかしこの事件って本当に警察のメンツを潰しまくってるなぁ
10月16日
はればれ
昨日で前に乗ってたOTTIの支払いが完了。
で、この支払いってのが定期を担保にして
圧倒的に安い金利でお金を借りる手法だったのね。
今日の昼に支払い終了の手続きをやったんだけど、
その時に担保にしてた定期が戻ってきたんよ。
ところが定期を担保にしてた事を忘れてたというか、
存在そのものを受け取る瞬間まで忘れてた。
なんて言うのかな、ポケットに忘れていた500円玉を
見つけた瞬間的な感情ってヤツかな。
金額は車1台分と圧倒的に違うけどね。
OTTIを買った頃は、まだ自分の取り分以外のお金は
基本的に使えるお金では無いので興味が無かった時。
その後自分のお金を自分で管理しなければならなくなったので
色々と見る様になったけど、自分でやる以前のだったので完全に忘れてた。
とりあえずこのまま定期のまま肥やしになるだけかな。

やべぇ、うた恋い。を見た後にちはやふるを見ると一段と面白いぞ
10月15日
はれ
土曜日に来た新しいグローブ。
実は日曜日にバイクで出かけるついでに使ってみようとはめたんだけど、
真新しいせいか、かなり滑るのよ。
なので、はめて走り出したは良いけど、この状態で高速を走るのはヤバイってんで
すぐに引き替えていつも使ってるグローブに変えたの。
そして今日とりあえずいつもの通勤路で距離も乗らない事からはめてったのね。
ただ、今日は季節外れの夏日なので余計に暖かいのなんの。
今は兎に角慣らす事が最優先なので我慢ですな。
にしても、滑るグローブは余計に握力を使うから疲れるやね。

涼しくなった途端にすげー蚊が増えてきたぞ
10月14日
どんより
今日は先週から延期になってた免許の更新であります。
日曜の更新なので直接試験場に行ったですよ。
現地着が7時ちょっと前、試験場には二輪専用駐輪スペースがあるのでそれの開門待ち。
とは言え5分ほどで係の人が開けてくれたんですぐに入れた。なので7時に開門かな。
試験場は7時半に入場を開始してそのまま流れ作業で受付や適性検査をやって、
8時40分に講習開始。優良運転者向けなので30分で終了して、
その場で免許証を配布して解散。9時過ぎには試験場を出たですよ。
そのままさっさと帰れるかと思ったらチョイと高速でハマった。
途中で「事故渋滞2km」って表示があって、そのくらいなら問題なかんべって
バイパスに抜けずにそのまま本線を走ってたのね。
そしたら程なく渋滞が始まったは良いけど、段々と速度が落ちて、とうとう完全停止。
なんか嫌な感じと思ったら路側帯を救急車が追い抜いてった。
こりゃヤベェと思いつつ先頭まで行くと案の定完全封鎖状態。

アメリカンのツーリンガーが事故を起こしてたよ。
結構滑走したみたいだけどライダーは大丈夫だったかな。
25分ほど足止めを喰らったけどとりあえず早めに脱出できて何より。
だーれも居ない高速を走るのは実に新鮮な体験だったよ。
そしてチョイと寄り道して久々にマクドで昼食をとって帰宅。
もてぎのMotoGPのTVを見ながら後はまったりですわ。
しかし免許証の写真ってのはなぜかすんげー老け顔になるんだよね。不思議だなや。

どうやら今月のミニろくは出場しないらしいや
10月13日
はれ

この冬向けに新調したバイクのグローブであります。
一見ごく普通なんだけど、ショートタイプでゴアテックスのグローブ。
実はこのタイプが今までほとんど無かったのよね。
ゴアテックスは透湿防水で冬場に実に有用な素材。
今までのグローブだとロングタイプになって、
実は雨の時に使うとジャンパーの外側にグローブの袖が出るので、
腕を伝って雨水がグローブに入ってしまう。
このショートタイプだとジャンパーの下になるのでそう言う事がかなり軽減される。
今シーズンの新作でこのタイプはこれだけしか無かったので貴重なのよ。
そしてグローブのメーカーはグリーディー
以前にここのメーカーのを買った時に不具合が出た事があったけど、
個別対応で修理して不具合対策をやってくれたんで印象は良いメーカー。
ただ、欲しいのが無かったんで買ってなかったけど、ようやくって感じ。
とりあえずこれで3シーズン位使えると有り難いなぁ。

明日は免許の更新じゃ
10月12日
はれのちくもり
一応ケータイのチェックはしてるんだけど、
相変わらずスライドキーボード付きの機種が出てこないなぁ。
過去のだとあるんだけど、その時は全くもって気にする様な状況じゃ無かったし。
そろそろかな〜とか思ったりするんだけど、
それが無い以上はどうしようも無いなぁ。
検索して出てきた結果を見ると1年前の充実っぷりが恨めしく思うよ。
ただ、一応ソフトキーボードがあるんで全くあり得ないという訳では無いけど、
やっぱり物理的なキーボードが欲しいよなぁ。
まぁ今更ながらスマホを考え出したというのも、
青歯で機器の制御ってのが身の回りに出てきそうな気配があるので
色々と考えが出てきたのよね。
とは言え、今時の端末は普通に高いので支払いを考えると結構難しい。
今はまだ新型は発表されたばかりなので動く事は無いけどね。

それでも店頭でのチェックは最低限度やっておこうかと
10月11日
はれ
この所通販カタログが充実し始めてる。
まずはレースカーテンを買った所と掛け布団カバーを買った所。
この2つは生活用品なんだけど、基本的に女性向けなカタログなので
あたしとしてはさほど役に立たない。
一応設備関連とか器具系は見る所はあるんだけど、
ちょっと洒落気味でお高めなのは先だってネタにしたとおり。
そして安全靴を買っている工業系のカタログ。
この秋にカタログの改訂があった様で、2冊ほど届いたですよ。
他にも分野があって頼めばもらえるんだけど、
もらっても買う事は無いしネットでも見られるのでこれで十分かな。
ただ問題は、これらの期限が切れる時の処分なのよね。
カタログって1冊1冊が結構重い。
ある程度まとめての処分なのでこれが結構ずっしりくるんだわ。
腰が折れるやもしれん。

雨の予報はあれども、流石平日だけあって微妙に回避してるなぁ
10月10日
はれときどきくもり
この所の朝晩の冷え込みがボチボチ進行してきたので、
満を持しておニューの掛け布団を出したですよ。
この掛け布団は結構前に買ってあったんだけど、
今まで使ってたのがまだ問題無く、
買ってきたそのままの状態でおいてあったのね。
その掛け布団も先シーズンで役目を終えたんで入れ替えという訳。
そして、先だって調達したフリースの掛け布団カバーも配備開始。
安いカバーなので生地は薄めだけど、手触りはいー感じ。
こうした生地一枚で雰囲気はかなり変わりますな。
これでいっそう寒むくなるといよいよ灯油の出番が見えてくるなぁ。

神奈川県警で不祥事が連発ってるけど、、まぁいつもの事だね
10月9日
くもりときどきはれ
さて、昨日は朝と昼、場所の違いによる温度差がかなり出た。
実はこれが結構やっかいで、タイヤの空気圧が思い切り変わるのよ。
走りに行く時は必ず空気圧を確認するんだけど、
フロントタイヤを例に出すと、二週間前にお山に行った時に2.3kgf/cm2に設定。
今朝確認したら1.9kgf/cm2にまで低下。2週間分の減りも一応はあるけどそれでも低い。
その時点でいつもの2.4kgf/cm2に戻す。
で、ガーッと走ってきて14時位にオイル交換のついでに
気温がかなり上がったという事でチェックした所、2.7kgf/cm2まで上がってた。
昼過ぎに裏山を通った時は23度だったかな。
ここまで圧が変わるとやっぱ走る感じが「んん〜?」ってなってくるのよね。
走りの最終盤にさしかかる、みかん山周辺では飛ばさないにしても
いつもと違う感じがあったのは確か。何せ12%も変化するんだからね。
リヤは2.7kgf/cm2の設定で3.0kgf/cm2まで上がってた。
ちなみに標準設定はフロントが2.5kgf/cm2でリヤが2.9kgf/cm2。
リヤは標準とさほど差が無いにしても、フロントは明らかに標準超え。
この時期はなかなか面倒な問題なのよね。
まぁ、公道なのでフィーリングが変わる程度で済むけど、
それなりにスっ飛ばす人はこの変化は結構危なかったりする。

もう通勤でメッシュジャケットを着るのは無理だな
10月8日
はればれ
朝起きたら寒いのなんの。
案の定放射冷却が起きてあちこちでかなり気温が下がったとか。
そして今日は山向こうに走りに行くんだけど、
これほど気温が下がると途中の峠と湖周辺がヤバイ。
お天気サイトで確認したら、なんと朝方の気温が8度とか。マジヤベェ。
そんななので、インナーは上下にヒートテック、上はハイネックシャツに
下はウインドストッパパンツを仕込んで出発。
その寒い所の電光温度計は11度と嫌な数値を表示。
もちろん走ってる方はかなり寒いですがな。
グリップヒーターをオンにする位だし。
なので、先に進んで段々と下界に近づくにつれ暖かくなるのが幸せな事。
山猫氏と落ち合ってラーメン後の外の暑さが何とも言えなかったよ。
そして今日は昨日のApeに引き続きCBRのオイル交換をやって帰宅。
にしても、久々に連休。やっぱ2日休みがあると良いなぁ。

鈴鹿F1可夢偉三位表彰台、凄いのなんの
10月7日
あめのちくもり
今回の日曜も直前に予報が変わって時間が経つにつれヤバイ方向へ。
朝起きたら普通に雨で、予報とレーダーをにわかにチェックするも状況は変わらず、
家を出る直前の更新で悪化の一途。
一応FSWのゲート前まで行くも9時になっても止まなかったので走り込みは断念。
結局仲間と駄弁って下山であります。

とりあえずApeも車に積んでたのでそのまま下ろさずに回る所回って
バイク屋さんに持ち込んでオイル交換をやって今日は終了。
しかし9月の日曜はすべて雨絡み。1日晴れだった事もあったけどその日は仕事。
10月初っぱなもこんな調子。
そろそろまともな日曜が欲しいですがな。

でも明日は普通に晴れそうで何より、ラーメン屋にも行けそうですな
10月6日
はれときどきくもり
夕べ、仲間から「カートコースに行くぞ!」ってお誘いがあったのね。
スケジュール空いてたっけ?と思って再確認したら空いてるし。
うーむ、明後日の欄しか見てなかった様だ。
直上なのに見てないと分からないもんなのね。
で、早速のお誘いという事なので免許の更新は先送りにして
走り込みに行く事にしたですよ。
今月終盤はレースなので、ちょうど練習が出来るからね。
雨も夜にチョイと降る程度なので問題無いでしょう。
ただ、まだレーサーApeが復活してないのよね。
一応部品のめどは付いてる様だけど、
今の時点だとぎりぎりかなーっていうレベルみたい。
どうなる事やら。

昨日から鈴鹿F1、でもシューマッハが今年でとうとう2度目の引退に、、、、、 orz
10月5日
はれ
月曜日は世間的には体育の日で祝日。
もちろんウチの会社はそんなのかんけーねーと思ったら、
現場は誰も出ないとの事でお休みになった。
いきなりお休みになると予定も何もあったもんじゃ無い。
じゃぁ、せっかくだからカートコースで走り込み〜と思って
スケジュールを確認するも、レースが組み込まれてて走れないし。
日曜はCBRで免許更新でチョイとお出かけするんで、
月曜はApeで山向こうにでも行こうかな〜と。
せっかく天気が良いので、今まで流れた分走りに行かないと。
なんだかんだで冬も微妙に見えてくる時期だしね。

しかし、この時期に微妙に暑いと結構だるいなも
10月4日
はれ〜
この前買った空気入れ。
流石に新品だけあってスムーズに動くししっかり充填も出来る。
まぁ当たり前なんだけど、こうして新品を使うと
いかに今までのがヘタってたのかが分かる。
これがもっとちゃんと出来てて耐久性があれば完璧なんだけど、
1480円のチャイナ製だとそこは望むべくも無いか。
とりあえずどんな道具でも新しければそれなりに使えますな。
そういえばホイールに組み込んでリアルタイムで空気圧とタイヤ温度をモニタするのが
色々と出回りつつあるけど、実はアレは入れたくないなぁと思ったり。
と言うのも、数字に常に追いかけられそうで
必要以上に気にしそうになるのが嫌なのよね。
アメリカでは取り付けが義務化になってる様で
車に着けるタイプはそれなりに安くなってるみたいだけど、
精神的に日本での義務化は嫌だなぁ。

とりあえず台風19号は反れてくれて何より
10月3日
ものすごいくもり
ネットを巡回している時に気になるニュースを見かけた。
2つの空母打撃群「戦闘即応態勢」 米海軍が異例の発表
とうとう米軍もこの所の中国の動きについては無視できなくなってきてる様で。
尖閣は安保の範囲と明言しているのに領海侵犯を繰り返しているしね。
しかもアメリカでの新聞広告は明らかに日本とアメリカに喧嘩を売る内容だし。
とりあえず明日の尖閣周辺がどうなるのか。
で、こうした自体もあってオスプレイの配備も進めてると思うんだけど、
実際に米軍が動く様な状況を前にしてもやっぱり反対するんだろうなぁ。
まぁ、何にせよ尖閣絡みで自衛隊は前面的に動かせないだろうから
アメリカ軍にお願いするのが一番ですな。

これで一段落してくれれば一応楽にはなるんだけどね
10月2日
はれのちあめ
尖閣国有化以降の中国の日本に対する攻勢は今までに無く強くなってきてるね。
中国が1度こうやって動くと、日本に対する妥協という概念が無い以上
終わり無く続くんじゃないかと。
指導部が変わってから落ち着くまでという話もあるけど、
現実はそんな状況じゃ無いよね。
中にはこうした状況下でも日本に好感を持ってくれている中国人は居るけど、
そうした人たちが、日本に対する感情を表に出せば同胞に危害を加えられる。
それが分かりやすく見える事の一つが日本への旅行者。
中国人が日本に来ても迫害を受ける事も無くちゃんと歓迎してくれる。
それでも来ないというのは、正に同胞からの自分の身の危険を感じるのが大きいかと。
今日本に行ってきたよーなんて言った途端に何されるか分からんしね。
日本が嫌なら来る事自体考えないし。
とりあえず直接的にはさほど影響は無いけど、お国レベルではボチボチ
影響が出始めてる様なので、長期的に中国との関わりを無くす方向を
考えてかないと、より面倒になってくるぞ。

で、韓国はどうするんだ?まだ続いてるんだろ?
10月1日
はればれ
夕べの台風はそれなりにフィーバーはあったものの、
1年前の台風よりかはそうでも無かったんで身の回りとしては特筆する事は無し。
でも、また沖合で台風19号が発生して、
タイミング的に週末近くにこっちに来るんじゃなイカとちょっと心配に。
と言うのも、気がつけば今年は免許の更新で
次の日曜は既に更新可能な期間内なのよね。
なので、速攻で更新に行こうと思ってるんだけど台風が来たら行けない。
強制だけに他の用事とバッティングする様な事は避けたいので
出来るだけ早く行ける時に行きたいのよね。
平日だと地元で更新できるんだけど、
それだと半日欠勤になるので面倒だしね。
とりあえず、どっかに反れてくれる事を願うばかりですわ。

そういえば今週末は鈴鹿F1だな、これも台風が来たらヤバいなぁ
過去の出来事へ
トップへ戻る