日常の出来事・2012年9月分
トップへ戻る
9月30日
はれのちあめ
やっぱり午前中が勝負の日だったね。
時折曇ったりしたけど、朝のウチからApeで走りに行って帰宅したのが9時位。
これまでは全く問題なし。
思ったよりも早く戻ってきたんでチョイとまったりしてからトランポ号でお出かけ。
10時過ぎにバイク屋さんに着。この時の空は怪しげな厚手の雲が出てきてて、
微妙にポツリときてたけどそれだけでまだほぼ降らず。
そうしているウチに11時位かな。ドワーってにわか雨。
余り酷い天気になる前にと言う事と、時間も早めだったのでそば屋さんへ。
いつもなカレーせいろなところを天ざる。
って言うか、そば屋さんの前の広場でお祭りをやってたけど大丈夫なのかいな。
帰宅してしばらくは平穏だったけど、流石に15時を過ぎてからは結構怪しい天気に。
風も出てきたんで雨戸を閉めて臨戦態勢を整える。
今夜は一番寝たい時に大フィーバーになる様で
明日の朝は辛くなりそうだなぁ。

台風は列島のど真ん中を突き進むみたいね
9月29日
はれのちくもり
2年目の太陽光発電は今月分も絶好調。
600円ほどの黒字になって、今年分の累計で1600円ほどの黒字。
今の時期はエアコンも使わず、そこそこな気温なので天気が良ければ
発電的には良いコンディション。
去年は悪天候が多かったんで散々だったけど、
今年は良い天気が多いので期待したいところ。
そして台風だけど、沖縄がまた結構洒落になってない状況。
昼のニュースを見たら車がひっくり返ってて、
こりゃヤベェなぁと思ったら、そのひっくり返ってるのが痛車だったりするし。

とりあえずあたしん家の方に来るのは午後からなので、
朝一出で10時過ぎに戻る算段であれば峠巡りは大丈夫そうだけど、
帰宅後はトランポ号で出かけようと思ってるけど、
これほどの風となるとあたしのトランポ号は即横転だなぁ。
とりあえず朝はお出かけモードで起きて天気予報&レーダーと
ひたすらにらめっこだなや。

月曜は雨に降られずに会社に行けそう
9月28日
はれ

注文していた掛け布団カバーが届いたですよ。
フリース系のカバーで送料込みで4000円弱。
この前カーテンを買った所でも似た様なのがあったんだけど、
そっちだと倍位の値段なのでこっちにした。
当初、これの納期が10/13とか凄い事になっててどうしたもんかと思ったのね。
でも、そうこうしているうちに今日届いてた。
いきなり来た?と思って確認したら発送しましたメールが来てた。
でも、27日発送の案内のメールを朝一とは言え今日出しても仕方あんめ?
まぁ寒くなる前に届いて何よりだよ。
今のところ寝間着を長袖にして毛布を出しただけで、シーツはまだ夏仕様。
掛け布団の出番が来るのは毛布シーツを出してから。
このカバーの出番はもうチョイ先ですな。

来月は寝室のもう片方の窓のカーテンですな
9月27日
はれのちくもり
また地元の駅前にある象徴的なビルが終了のもより。
駅ビルそのものは7年前に全くの新規で出来たんだけど、
そのビルをバスターミナルを挟んで対面に昔からあるビルが終了。
デパートの撤退が続いてその歯止めがかかったかと思ったらまたなのね。
ただでさえ地下街が閉鎖されてるのにこれだと尚更寂れそうだ。
駅にしても私鉄3本、JRと新幹線と揃ってるのに、
結局乗換駅以上にならない上に
車で来るのにも微妙に不便だしで状況は厳しい。
まぁ、その閉鎖されるビルもおそらくあたしもガキんちょ以来入った事無いので
全くもって縁が無かったりするし。
とは言え元々開発の話があっても古から続いている地主さんばかりの様で
ことごとくそうした話が消えて今に至るので、
こうなる事は必然だったのかも。
全盛期の人でごった返してた時代を知る者としては寂しい限りで。

今週末のリベンジなApeの峠巡り、台風18号の影響は大丈夫そうだけど17号がやばいぞ
9月26日
はればれ
自民党の総裁選挙の結果を最初にチラ見した時は、
また安全パイを狙ったのかなぁと思ったのね。
その後に詳しくニュースを見てみると、
党員票については石破さんが安部さんの倍近くもの票を獲得して
一位になったけど決選投票となり、結果的に議員票のみとなった投票では
安部さんが当選という、ある意味党員票には意味が無いという結果に。
しかもその背景が派閥絡みの様で、結局自民党はこんな事になっても
何も変わってないのね。
民主党が政権を取った時を見れば分かるだろうけど、
現状についてワーワー突っ込む方が楽。
ただ、その現状が過去から長年続いてきたもので、
それがチョイと政権が変わったからと言って簡単には改善しない。
党首選では受けの良い事を言ってるけど、
こうした結果を見ると所詮はと言うのが関の山かな。

明日から台風日和かぁ、お山が無事であれば良いけど〜
9月25日
どんより
なんか、HONDAがV型のスーパースポーツバイクを出す話が出てきてる。
今のHONDAのスーパースポーツだと、CBR-RRしかない。
昔の様に並列4気筒のCBRとV型4気筒のVFRがあったんだけど、
MotoGPのCRT向けにV型を出すんだとか。
これはすんげー期待できそうと思ったら、
あくまでもMotoGP向けマシンとなるのでそれなりの値段になる様で、
いわゆるRC30とかRC45の系統という事で、
そうなると全くもって手が出ないバイクとなる。
NR750以来の500万円クラスの公道を走るスーパースポーツだろうね。
結局V型に乗れると思ったのにヌカ喜びになりそうだよ。
現状では2006年に終了したVTR1000しかなく、
これもある意味人気車なので中古でも結構高い。
次のモーターショウ当たりで現物は見られると思うんだけど、
どんなのが出てくる事やら。

まぁ結果的に凄いバイクでも乗れなきゃ意味ないんだよね
9月24日
はれ
データ整理を始めた途端にかなり頻繁にPCがハングアップする事態になってるのよ。
で、今までのパターンだと動画サイトでムービーを再生しているとほぼ確実に
ハングしてたんで、ビデオカード周りかと思ってたのね。
ところが、今回は特に画面処理をする事も無く、RAIDカードにぶら下がっている
デバイスに頻繁にアクセスすることも無く、マザーに追加されている2つのE-SATA同士で
フル回転のデータのやりとりをしている時にハングアップしたのよ。
今はそのうちの一つをUSBに切り替えてデータを送ってるんだけど
なんだか大丈夫そうな感じ。
とりあえずこのままUSB経由での連想に問題が出なければ一応当面しのげるけど、
マザーを買えてみる算段をする必要があるなぁ。
でも、CPUのみが高負荷となるエンコードは問題無いのが不思議。
システムが高負荷だと真っ先にこのテの処理でハングると思うんだけどね。

2011マザーって高のばっかりなんだよなぁ
9月23日
あめ
見事に朝から雨。どうしようも無い。なので雨の予定で動く事に。
とりあえず、ドンキに行ってプレクサスの調達。
相変わらずの恐ろしい安さだ。普通だと3980円がドンキだと1980円なのよ。
しかも正規国内流通版で。
ついでに窓フクピカ くもり止め強化タイプをば。
買ってから早速これで窓を拭いたら効果抜群。こりゃ良いわ。
で、戻ってきてアストロで空気入れを買おうとしたら、チャリ用だったので断念。
バイク屋さんに頼まれものを渡すんで寄ったところ、ちょうど昼時だったので飯。
すぐそばにバーミヤンがあるのでテイクアウトで注文。
中華も久々に食べると旨いんだけど、プラパックに入ってるので見てくれは最悪。
テイクアウトの残念な弱点ですな。
で、空気入れを求めて新しく出来たホームセンターに行ってみたら売ってねぇ。
店は綺麗でもこれじゃぁなぁ。足踏みポンプはマイナーなのか?
仕方が無いので結局良く行く所に行って今使っているのと同じポンプを購入。
無駄に御町内を行ったり来たりしたよ。
帰宅してからは旧PCから2TのHDDを引っこ抜いてデータ整理。
なんだけど、なんかPCのハングアップ率が上がってる感じ。何とかならんものか。
この辺もビデオカードのドライバやRAIDカードのドライバ、ファームウェアの
アップデートかやってるけど変わらないのよね。
ハード的にどっか相性があるんかいな。面倒だなや。

紅茶花伝新製品、実に良いね
9月22日
どんより
なんか、パンクにこの所取り憑かれてる。
この前の高圧ガスの講習の時、会社を出る時にふと見ると
思い切り釘が刺さってるのを発見。
確認するまでも無く、しっかりアウト。
ただ、上手い具合に早めに出るところだったのと、
普通に近場でもあったので急いでバイク屋にスっ飛んでいって即修理。
その時は事なきを得たのね。
で、今日。土曜なので農道経由で行くんで、
それなりに走る時は必ずタイヤの空気圧を確認するんだけど、
修理の確認もかねてゲージを当ててみると、すんげー減ってるし。
修理したところが漏れたか?と、確認するも問題なし。
とりあえず、2日はもつペースの漏れなので空気を足してひとまず会社へ。
早速確認したら溝の所から漏れを発見するも釘らしきものは無し。
おかしいなぁとほじくってみたら、なんとちっこいウインカーの破片が出てきた。
確かどっかで事故現場跡らしき所を通ったなぁと思い出すもそれ以上は分からず。
しっかし器用な刺さり方で器用に漏れてるんだからタマランわ。
また修理しないとなぁ。
去年のタイヤはパンクが無かったのに今年は駄目だなぁ。

明日はまた雨っぽいなぁ、降ってたら久々にドンキにでも行こうかな
9月21日
ちょっとにわかあめ
流石に9月も20日を過ぎると日の長さがかなり変わるね。
会社から帰宅して、風呂と夕飯を済ませて部屋に向かう時は
外は結構暗くなってきてる。
ただ昼間の気温が微妙に高く、今日は30度切りなので
麦茶は要らないかなと思って持って行かなかったら、
実際は結構体が水分を要求する状態だったのでもうしばらく必要かな、と。
麦茶もちょうど終わってキリが良いなぁと思ったんだけど、
そんななので今年も小分けで梱包されてるハウスの麦茶を買ってきたよ。
小袋を開けなければ2年保管できるので年越しが出来る。
余ったのは来年のストックであります。
しかし、今の時期にこの暑さで冬になった途端に
すんげー寒くなったら嫌だなぁ。

今週末はApeでスーパー峠コースじゃ、交通安全運動なんて知ったこっちゃねぇ
9月20日
はれ
バイクに乗るには色々と消耗品があるんだけど、
意外と使うのが空気入れなんだよね。
サクサク空気を入れたいので足踏み式のを使ってる。
ただ、それなりに力が加わるのとホームセンターの安物なんで
これが結構壊れやすく、3台目になるのかな。
しかも今使っているのもそろそろアレ気なんで次も考えないと。
そうした中、アストロプロダクツのMLを見てたら良さ気なのがあった。
ホームセンターのよりもチョイと高いけど
作りがしっかりしてそうなので長持ちしそうな雰囲気。
給料が入ったら調達してこようかと。

壊れた空気入れって、その処分が結構面倒なんだよね
9月19日
あめのちくもり
今日の午後は高圧ガスの研修。
内容は法令だとかガスの知識だとかお約束なのばかり。
実際に、毎年受けてその都度確認しましょうという内容なのね。
とは言えあたしは今回初めてだったんで良い機会だったんだけど、
その中に真面目なんだかおちゃらけてるのか分からんのもあった。
支燃ガスに関する内容で、いわゆる火のあるところに酸素を加えると
大変な事になるというものなんだけど、その実験の映像ね。
講師の人がこの事件に関するおまけの映像なんだけど〜って再生したのが、
「さ〜ん、に〜、い〜ち」と言うスっトボけた字幕の後に
液体酸素をかけられた実験の人形に電気点火したら、ものすごい大爆発。
「これは大爆発やぁ〜」とか言うお間抜けな字幕を出している状態では無く、
充満した白煙が晴れて周りを見ると、けが人が一人確認できたり、
周りの展示物やプレハブ小屋の壁が壊れてたり、
その人形が、支えていたパイプもろとも消し飛んでたりと正に大惨事。
おそらく、そのパイプに入り込んだ液体酸素が思ったより溜まってたらしく、
パイプ爆弾レベルで引火したんじゃないかと。
「けが人もでました〜」とか字幕は出ていたけど、
当然ながら当時の現場は大騒ぎだったらしい。
まぁ、あえてこの映像を出したのは支燃ガスの恐ろしさを示すものなんだろうけど、
それとは反する字幕を見るに、もう少し作り様があったんじゃなイカと
突っ込み所満載だったよ。
ちなみにその瞬間の会場は、笑って良いのか突っ込んで良いのか、
しかし映像の現場は騒然だわで、ものすごい微妙な空気になってた。

雲南省の地震の現場にいた日本人のボランティアが襲われるとか酷すぎだろう>
9月18日
にわかあめ
カーテンを買った時にカタログが入ってたんだけど、
このテのカタログって主婦が見て喜ぶ様なものばかりなんだよね。
まぁ対象の客層がそのテの通販なので仕方が無いけど、
生活用品とかをよくよく見ると意外と高い。
いわゆる女性の目にかなう様な作りなので見た目は良いのよ。
ところが、あたしみたいにあくまで道具としてみると
「こりゃぁ贅沢にしすぎだろう」と思う事もしばしば。
なので、同じ様な目的に使えるものが工業用品にあった場合は、
そっちの方が安い上に耐久性もあったりする。
そのかわり見てくれは無骨だけどね。
この辺は色々と見てバランス良く選ぶのが一番ですな。

最近のSuperGTはGT500がGT300を撃墜しても良くなったのけ?
9月17日
はれときどきおおあめ
中国の反日デモが凄いけど、もしかして過去最大規模レベル?
工場が燃やされて商店が略奪されてたけど、
アレって日系企業ではあるけど、働いてるのって中国人だよね。
略奪された品物も中国で作られたのがほとんどじゃ無いの?
愛国無罪に乗じてやりたい事をやってるだけの感じ。
そういえば、現地のユニクロの店舗で「釣魚島は中国の領土」ってな張り紙が貼られて
案の定日本国内からは抗議が出てるとか。
事は現地の従業員が店を守るためとの釈明があるけど、
分からなくは無いけど日本人としては許せる事では無い。
この辺もチャイナリスクだね。
まぁ、今回はかなり派手な事になっているので対中感情も相当悪化しそう。
そうそう、石原さん、アンタは駄目だ。
反日デモとかの原因を野田さんに持ってくるのはある意味お門違いだぞ。

ってか自民党の党首選挙とかどうでも良いんだけどね
9月16日
にわかあめ
とりあえず走りに行っている間は雨が降らなくて良かったよ。
一旦家に戻ってから20分位してからかな。降ってきたの。
朝の予報よりも早めの降りだったけど、濡れずに良かった。
まだ暑いと言えどもお山の上の方は20度ほどとそれなりに涼しい。
これで昼の気温が落ち着いてくれれば楽なんだけどなぁ。
今日は普通に走ってきただけなので特にネタは無し。
ま、特に何も無い平和な日曜だったという事で。

週間予報だと週明けの雨以降涼しくなるとか、ようやく楽になるかな
9月15日
はれたぞ
この所、予報だと雨という事があるんだけどいっこうに降らない。
今日も午後からは雨の予報で降水確率も40%だったのに降らなかった。
そして昼になって明日の予報に雨マークが付いたけど、
こんな状態が続いてると降らないんじゃないかと普通に思ったり。
とりあえず午前中だけでも晴れて欲しいもんで。
で、この晴れ続きと同時に暑いのも続いている。
そんな中、会社の仲間が一昨日昨日と熱が出たってんで休んだのよ。
ようやく今日復活してきたんで「なんか拾ったの?」って聞いたら熱中症だったって。
しかも、慢性熱中症で本人も全く自覚が無くて、
熱が出て医者に行って初めて分かったとか。
とうとう知り合いの中で熱中症が出たけど、
こうして気がつけば熱中症な話を聞くとおっかないなぁ。

で、中国ではデモがかなり盛り上がってる様で
9月14日
はれ
上海に滞在している邦人が暴行や嫌がらせを受ける事件が始まったね。
朝のニュースの時点だと4件だったけど、今し方確認したら6件に増えてた。
そう時間もかからずこうしたニュースは中国のネットでも広まるだろうから、
「じゃぁ俺も」って感じで増えるんじゃなイカと非常に心配。
まぁ、お仕事で行っているのであれば仕方が無いけど、
まさかこの情勢で旅行とかだったら迂闊過ぎると思うけどね。
でも、何というか、こうした無差別に一般の人を攻撃するのは
卑劣且つ下劣で正に恥をさらす行為であるけど、
それをやってのけるのが流石だなぁ。
そういえばアメリカに対するイスラムの抗議デモも洒落になってない状況だけど、
どうやら原因がかなりきな臭いもよりで、今朝見た新聞によると
予告編として作られて問題の映像が、本編の内容とはかけ離れているとか。
台詞も変更されてて、その痕跡もあったりと結構お粗末らしい。
となると、単なるイスラムへの嫌がらせでは無く、
同時多発テロのタイミングに合わせた、デモを誘導する「やらせ」と言う事も。
なんだか最近なこんなのばっかりで嫌になるよ。
何はともあれ、今回の件では韓国の愚かな行為のお陰で状況が拡散した上に
それにつられて余計に動かざるを得ない中国もどうしようも無い。
今までとは違う対応をとる事は必須だろうけど、できるんかいな?

なんだかんだで中国への渡航注意情報は出てるんだよね
9月13日
つづくなつばれ
と言う訳でカーテンが届きましたよ。

今までのはこんな感じ。
向かいの家も遠く、目の前はゴルフ練習場だったのでこれで問題無かったのよね。
ところが、見ての通り直前に家が出来てしまって向こうから丸見えだし、
こっちからも丸見えに近い状態。なのでその対応が必要になった訳。

これが新たに導入されたウェーブロンのカーテン。
見ての通りその効果は絶大。
極端に暗くなる事も無く、しっかりと見えなくなってていー感じ。
写真は曇りの夕方に外に向けて撮影したんでかなり暗いけど
画像縮小以外の処理はしてないので明るさの比較は見たそのまま。
繊維の密度が思い切り上がってこのレベルであれば十分かな。
後は懐の様子を見つつこの部屋のもう一つのカーテンも変えようかと。

日曜はお山じゃ
9月12日
はれ
えぇい!、カーテンを物色してたら今度はあちこちのサイトで
生活用品の広告が出る様になったぞ。
で、ざっくり布団カバーを探してみたら、冬向けには最高のを発見。
ブレスサーモを使った布団カバーなんだけど、
それなりにステキな値段だったので却下。
まぁ、ソコソコの値段のフリースのにしますかね。
後はボロボロになった掛け布団を処分するんだけど、
そのままだと処分場に持って行かないとイカンのよね。
それだと平日しか対応してくれないので困ったもんだ。

とりあえずJ-ALERTは確認したですよ
9月11日
はれてる
とうとう寝室真横に位置する新築中の家の足場が取り外された。
その家の窓の位置がウチよりも若干上で、
窓脇に立てば寝室が丸見えの状態の位置となる。
いよいよ窓のレースカーテンを交換せざるを得なくなった。
ではどんなのがあるかと探してみると、ウェーブロンと言うのを見つけた。
更にウェーブロンで検索して、実際にどの程度有効なのかを確認したところ、
今使っているレースカーテンよりも通気性は悪くなるものの、
夜に部屋の電気を付けても外からは部屋の中を認識できないというのを確認。
昼間の通光性も悪くは無く、値段もそう高くなかった。
一通りの希望が揃う格好となったので注文したですよ。
これで実際に使って問題が無ければベランダ側もこれにしようかと。
今まで寝室の周りに特に気になる家とか無かったんで
今になって言う感はあるけど、こればっかりは仕方が無いからなぁ。

そろそろ冬向けの掛け布団カバーも探さないとなぁ
9月10日
まだなつ
谷垣さんが降りたねぇと書こうと思ったら財務大臣が亡くなってしもーたよ。
今の時点だと速報が入っただけなので状況は分からないけど、
代表選を控えてる時期だったりもするので激動状態だなぁ。
で、谷垣さんだけど、やっぱり器では無かったなぁ。
結果的に問責の判断が決定打になったみたい。
これのお陰で早期解散が事実上チャラになったから
党内では「なんて事してくれたんだ!」って感じで。
目の前のにんじんに飛びついて失敗した人は
今までに何人も居たのにね。
まぁ、しばらくはこのテのニュースが賑やかに続くだろうけど、
どうせ誰になっても根本的には変化無しだからどうでも良いかな。

しかし、この暑いのはいつまで続くんだ?
9月9日
はれ
最近はHDDをとっかえひっかえしてデータを保存するのが結構普通になってるけど、
ある程度の台数が溜まってくると置き場所に苦労するのよね。
ある程度はそのテの商品は売ってて、
一つ一つケースに保管する物、いくつかをひとまとめにして収納するボックス、
リムーバブルフレーム、本棚みたいに立てかけて並べるタイプ。
それなりに選べるんだけど、使い勝手やら購入費用やらを考えるとなかなかこれと言うのが無い。
それでは自分で何とかするベと言う事で、

こんなのを作ってみた。
立てかけるタイプを参考にしたんだけど、製品版は1200円程で高くは無いんだけど、
収納数が6台と足りないので、板曲げで10台収納のを作ったのよ。
更にHDDの内容を書き込んで貼るタックシールも買った。
準備は万端だけど、実はやる暇が無くてね。
単に並べるだけなら訳無いんだけど、
ある程度HDDの内容それぞれも整理しないとイカンので手間がかかるのよね。
何をやるにしても時間が足りない。
有給とか本当にあると有り難いけど今となっては縁が無いもんなぁ。

あ〜、今週一週間は長いな
9月8日
はればれ
このところマリオカートが手詰まりになってきた。
対戦ポイントがそろそろ9000になる所なんだけど、
ここに来て対戦相手のポイントが軒並み15000以上ばかりの
強豪ばかりで全然ポイントが稼げない。
しかも単に勝てないだけではなく、
とにかく間が悪い状態だったりもするので負け戦が延々と続いてる。
流石にネット対戦だと相手は人間なので
こうした嫌な流れってのが出てくるね。
しばらくは我慢の対戦になりそうだ。

で、明日は予定通りお仕事
9月7日
はれ
今年のレーシングコース戦も終わってあたしのApeも一息。
去年はエンジンが壊れる直前までがっつり回りまくっていー感じだったけど、
今年は暑くて湿度が高かったせいかトップエンドまで回りきれずチョイと物足りず。
それでも去年、今年と目標だったレーシングコースを走ったので達成は出来たかと。
そこで来年は〜なんだけど、これから先は自分のApeでレーシングコースを走る事はないかな。
やっぱりエンジンの負担がハンパではないからね。
普段でもミニサーキットを走る機会がそれなりにあるので、
それだけでもエンジンの消耗度合いは桁違い。
来年は場合によってはクランクの整備とクランクケースの交換が必要になるかも。
少なくてもエンジンを全バラにして確認する必要はある。
一通りパーツを組み込んだ後はこんな感じで整備地獄が続くんだよね。
レーシングコースを30分走れば公道で走る数100倍の消耗になるので
そのリスクを考えると今のあたしの稼ぎでは走り続けるのは現実ではないのよね。
なので、レースをやっているオーナーはすごいと思うのよ。
流石に今回壊れたのはかなり辛い様だけど、
それでも次の秋のレースに備えて動き出してはいるので予定通りレースには出る様だ。

有名チームのピットとか見てると予備車体に予備のエンジンとか普通にあるしなぁ
9月6日
はれのちくもり
9月になった途端に天気の悪い日が増えてきたなぁ。
今日も予報では午後過ぎから雨が降ると言ってたけど、
微妙に降り出しが遅れて家について1分ほどで降ってきた。
ギリギリセーフ。
まぁ、会社を出た時の空はものすごーくヤバ気な雰囲気で
みかん山方面や峠のうどんや方面では連邦の新兵器が炸裂してるし。
ちなみにみかん山方面では雲から真下にモヤが伸びてる感じだったので
アレは雨が降ってたんだろうなぁ。
何はともあれ秋雨前線って単語が出てき始めたんで
これからは雨が降るごとに涼しくなるんだろうね。

最近微妙に地震が多いけど、今朝はケツの下で揺れたなぁ
9月5日
はれ
そういえば、トランポ号の点検の時に電気自動車の事について
気になってた事を聞いてきたのね。
まずはバッテリーの寿命だけど、普通に10年は使える様になってるんだって。
一般的な車の買い換えのスパンの期間は問題無いらしい。
なのでバッテリーの交換そのものは考えなくても良さそうだ。
充電は車を買えばいわゆる会員となるので、ディーラーに行けば実質ロハで
充電できるんだって。これはちょっと羨ましいなぁ。
ただ、その充電もなんだかんだで強電となるので扱いが難しく、
管轄の消防も2回ほど確認に来て、
そもそも、どのような対応が必要なのかをまずは調べるという事から始まったとか。
車については事故時の電気制御の安全対策は真っ先にされてはいるけど、
そうは言ってもその時は目の前に大容量の電源が転がっているので
現場での物理的な対処法がまだちゃんと周知されて無いとか。
まだ出回り初めてそう時間もたってない上に
法的にも対応されてない部分もあるので手探りな対応はしばらく続くみたい。
電気自動車はガソリン自動車よりも歴史があるみたいだけど、
ようやく実用化の時代になっても、それに対する法律がないってのが
ある意味全く新しい乗り物となるんだろうなぁと思ったり。

まぁ、車体は既存の技術でも制御系は最先端だしね
9月4日
はれびみょうにぱらり
政局の茶番劇で予算執行が抑制されてしもーた。
それがどうした?ってのもあるけど、
これが地方交付金絡みとなると民間の金融機関に影響が出るとか。
市町村レベルの話となると、いわゆる御町内なので
ヘタすると庶民とは関係ない話という訳にもならなさそうだ。
こうなったのもパフォーマンスとなった問責決議なんだけど
この件に絡んで自民党では谷垣さんが余りよろしくない立場になってる。
これも党としては賛成するけど後はシラネーよって事だろうね。
でも、こうして色々と置き去りにされるのは勘弁して欲しいなぁ。
庶民レベルでは雲の上の展開でも
結果的に動かない状況であれば普通に不信になるからね。

今回のF1、いきなり展開ブチ壊れでしおしお〜
9月3日
はれときどきくもり
普段使っているご飯茶碗を割ってしまった。
昨日洗っている時に手を滑らせてしまい派手に落っことしたのよ。
ただ、分断する事無く形が保ったままだったので大丈夫だと思ったのね。
そして今日の夕飯の時に何気に目に入ったのが致命的な亀裂。
嘘だろ?と思って全周を確認したら完全にアウト。
力の入れ具合によっては破断するレベル。
この茶碗はおかんが益子の陶器市に行って買ってきた茶碗。
これを割ってしまったのは大失態。
一応形はあるのでこのまま保存モードかな。
そして次の茶碗を探さないとなぁ。
見つかるまでは小どんぶりを代用かな。

茶碗とかはどうしてもいつかはこうなるけど、やっぱそうなると厳しいなぁ
9月2日
はれあめはれあめ
朝お布団でふと目が覚めた時点で雨の音。なのでそのままふて寝。
いつもよりも一時間半遅く起きて活動開始。
定期巡回の後、二ヶ月遅らせてたトランポ号の2年目の点検。
距離はさほど走ってないのと事で問題なし。
若干タイヤ摩耗の偏りがあるとかで、前後をローテーション。
おそらく後ろが軽くて負担が少ないので前が減ったかな?と思ってたら、
空荷走行が多いとは言え、やはり駆動輪なのか後ろが減り気味だった。
ゲージの数値で0.2mmとわずかなんだけどね。
そして定番のオイル交換。これは走って無くても酸化するんで定期交換。
そしてラーメン屋さんに行って今回は塩。
帰りは高速で帰ってきたんだけど、インターを降りて料金所までのアプローチで
自衛隊の六輪装甲車とすれ違ったぞ。車外に見張りが2人ほど顔を出してたけど、
そもそも装甲車って高速走れたんだなぁって感じで。
でもって本線に入った時は見張りの人はどうするんだろう。
あのままの状態で本線を走るのは辛そうだなぁ。
結局今日は一日中降ったり止んだり。
しかもその間のスパンが中途半端に長く、路面が乾いてから降ってきたりして
かなりイライラする一日だったよ。

F1で可夢偉が予選二位とフロントローを確保、今度こそ表彰台に上って欲しいぞ
9月1日
ふったりやんだり
夕べお布団でマリオカートに興じてたら
外からサイレンが聞こえてきて妙にやかましいと思ってたのね。
朝起きたら携帯にメールが入ってて、なんと津波注意報。
地震が無くて津波注意報だと結構洒落にならない事が海外で起きてるという事で
即ニュース検索で確認したらフィリピンの方で地震があったのね。
にしても、よりにもよって防災の日に跨がって津波注意報とは
なんとまぁ絶妙なタイミングですな。
なので今日の各地での防災訓練では、よりいっそう気合いも入った事かと。
それと、この前発表された南海トラフ地震の被害予想。
東日本大震災を教訓にして出した結果がとてつもない事になってて
どうすりゃよいのよ?って感じ。一応あたしが住んでいるところは
真下の断層が動かなければ東日本大震災レベルですむので
さほどの事はないだろうけど、両側で大規模に地層が動けば
無事に済む事はないだろうし。
色々と考えればアレ気な方向になるのは仕方が無いとしても、
流石に途方もない被害規模だと前向きにと言うのは難しいですな。

明日は涼しそうだから普通に味噌か塩ラーメンかな
過去の出来事へ
トップへ戻る