日常の出来事・2012年8月分
トップへ戻る
8月31日
はれのちくもり
そんな訳で日曜のお休みが決まった途端に予報は雨へと変わる訳で。
そしてさっき風呂で頭を洗ってたら左の首から肩の筋を痛めて
これがまた痛いのなんの。いったいあたしが何をしたってのさ。
この首が痛いのは一週間位続くだろうなぁ。
ようやくプチぎっくり腰が治って、膝の痛いのも収まったってのに。
こうして体のあちこちが痛くなるってのはやっぱり歳かねぇ。
でも、朝起きたら腫れ上がってたとか、洗髪で寝違えたみたいになるとか
そんな事での微妙な苦労は嫌じゃのぅ。
今後は細かい動きでも気を遣う様になるのかと思うと
チョイと鬱になりそうだよ。

日曜は雨が降ったら車で移動だな、どっちにしろ点検だしね
8月30日
はれ
ようやくマリオカートの収集アイテムをコンプリートして
ゴールドフレームを確保したのね。
これでゴールドフレーム、ゴールドカイト、ゴールドタイヤと
金づくしの車体が出来る訳で、早速これで走ってみたら、
最高速は流石なんだけど、重くて曲がらない。
普段はハンドリング重視のアイテムで固めてるから
扱いづらいのなんの。って言うか、全く使えねぇ。
せっかくコイン2万枚貯めたのになぁ。
一応これで目的は達成はしたんだけど、
ネット対戦がなかなかなんでまだ当面プレイは続くかな。

日曜の仕事は一週延期になったぞえ
8月29日
ぎんぎらぎん
今月の電力集計は今までとは別次元となったですよ。
純粋な発電量は480kw/hを超えてあと1日で500に届くほど。
買い電は夕方から夜にかけて自室ではエアコンを使ってるんだけど、
なぜか7月よりも少なくて1万円に届かず。
売電は過去最高の13000円で差額は+3000円超えと黒字幅も過去最高。
太陽光を導入して6月から2年目となるけど、
この3ヶ月間でまだ1000円弱の黒字。今年度の出だしは調子良いなぁ。
とは言え今月の晴れ続きはやはりかなり厳しい様で
野菜の高騰とか米の出来具合とかあちこちで影響が出始めてるとか。
一応降る時は降ったけどねぇ。致命的なタイミングで。
晴れれば発電は良い結果が出るけど、
そればっかりだとこうなる訳でなかなか難しいもんで。

意外と早く大使襲撃犯を拘束した様で
8月28日
はれときどきくもり
中国の反日デモはいつもの事と思ってたら大使が乗る車を襲撃するという
あってはならない事態が起きて、流石にこれは驚いた。
しかも、チンピラが突撃したのではなく、
中国でベンツに乗って、しかも数台での事態発生なので、
それなりの立ち位置の人物が起こした事件だからね。
ただ問題は、そうした人がいくら証拠の写真や資料を出したからと言って
逮捕するかどうか。
韓国では大使館に突っ込んだのがその場で逮捕されたけど、
逮捕した以上その対応は色々と頭痛いだろうなぁ。
逮捕後を考えると普通に「捕まりませんでした」ってのもあるかもしれないし。
とりあえず、大使襲撃についての事であろう親書が日本を出たそうなので
それなりには動いてくれないと困るんだけどね。

こんな事態が続くと邦人に直接的な被害が出るんじゃないか?
8月27日
はれはつづく
会社のご近所に建設中のアマゾンの流通センター。
大きな建屋が2つ並んでて、ツインタワーっぽい感じになってたのね。
現場は通勤路の脇になるので、今日何気に見てみたら
2つの建物をつなぐ作業が始まってた。
只でさえかなり大きな建屋なのを一つにまとめると相当大きなものになるぞ。
おそらく御町内では最も大きな建屋になるだろうね。
1階の端から最上階の反対側の端に行くとなると何分かかるんだか。
それくらい大きい。
で、今日なんで気になったのかと言うと、家を出た時にふと見上げると
6キロほど先の現場なのに組み上げのクレーンが見えたのよ。
このクレーンも現場にパーツで運び込んで組み上げて使うタイプなので
これまた大きいのなんの。しかもそれが4台もあるし。
1000人が働く倉庫というのはスゲー規模だなや。

もしかしたら今月の発電量は最高記録になるかも〜
8月26日
はれ
いつぞやのリベンジでお山へ走りに行ってきた。
なんだかんだで今年始めてまともに走れたなぁ。もう8月も終わりなのに。
とりあえずお山は普通で事故も無く平和だったよ。
ただ、途中でバイクが真後ろにいるのにもかかわらず
ウォッシャー液をぶちまけたクソ親父のド腐れクラインが居たけどな。
とりあえず一旦家に戻って旧PCを担いでバイク屋さんへ。
新PCに移行してひと月が過ぎたんで、そろそろ整理の準備で持ってったのね。
流石に長年使ってたんで埃がすさまじく、
去年掃除した時はエアダスター1本では足りない上にかなりバラしたのよね。
それが面倒なのでバイク屋さんに持っててエアコンプレッサーで一気にという訳で。
本当はそのコンプレッサーも去年一応買ったんだけど、
回した途端に家が揺れるほどの振動と騒音だったので返品となったのよね。
で、ぶあーって吹いたらスゲーの何の。一瞬周囲に霧がかかったよ。
流石に風量はエアダスターの比では無く、
綺麗さっぱり埃を飛ばせたですよ。
で、整理そのものはそのうち時間を見つけてやりましょうかね。

密かに歴代のPCが部屋の片隅に積まれていく、、、、、
8月25日
まだはれ
なんか久々の土曜の晴れになった様な気がするなぁ。
朝起きる時はケータイのアラーム機能を使って段階的に鳴らすんだけど、
本気で起きられない時は全く気がつかないのよね。
こういうのは希にあるんだけど、今朝がそんな感じだった。
それでも、365日の大半はきっかりほぼ決まった時間に起きているので
致命的な寝坊は無いけど、やっぱそれなりに疲れてるのかなぁ、と。
とは言え晴れていれば容赦なく出かけるけどね〜。
ま、朝からがっつり雨が降っている日曜であればそれなりにゆっくりは出来るんだけど、
そう言うのはここ最近無いし、そもそも微妙な天気が多かったので
寝坊しようにも出来なかったしね。
とりあえず次の日曜はお仕事になりそうなので
当面は寝坊は出来そうにないや。

今月の給料で鬼の支払期間は完了、来月から貯金モードじゃ
8月24日
はればれ
とりあえず首相の領有権に付いての会見があったけど、
大方の予想通りに騒ぐ事無く冷静に対応しますよって言う話だったね。
まぁ確かにこれが鉄板でしょう。
そして普段のニュースでは省略されてた歴史的経緯の話が出たんで、
この会見を見て今までよく分からなかった、忘れていた人達には
改めて事の内容を確認できたんじゃないかと。
尖閣については事が起きたらある程度動くと言う今までの範疇内なので
お約束的な動きがある程度だと思うけど、
竹島については、ただひたすらに韓国がドツボにはまっていく様相なので
日本側がカッカしてそれに付いて行く様な事は愚の骨頂。
しかも、今回の韓国との騒ぎはおそらく各国も注意して見ているはず。
なので、冷静且つ確実に対応すれば、
おのずと韓国が別次元である事を自ら世界に知らしめるかと。

とは言え民間レベルでは既に微妙な影響が出ている様で
8月23日
あつい〜
今回のレーシングコース戦でリタイヤとなったレーサーApe。
その原因が分かったとメールが来ましたよ。
それは、クランクのコンロッドのベアリングにガタが来て
上下方向に余計な動きが加わった結果、
排気側のバルブとピストンが接触してバルブが変形し、
圧縮が漏れてたとの事。
今回使ってたクランクはヨシムラのなんだけど、
125cc化したエンジンではヨシムラクランクでも
1年に一度メーカーメンテが必要と言う事になる。
こうなると125ccで走るのはかなり辛いだろうなぁ。
クランクのメンテナンスサイクルが判明したのは良いけど、
流石にこれはお金がかかりすぎるだろうから見直しもやるんじゃないかな。

ミニバイクでもレースとなると桁違いにお金がかかるね
8月22日
つづくはれ
熱い日差しで夏真っ盛りと思ったら、
今の時期はすでに残暑なのよね。
でも呼び方は変われど暑さは変わらずなので、うんざり。
それでも朝の涼しさは段々と増してきている様で、
朝起きる時の窓から入る風の涼しい事と言ったら言う事無し。
そして何度かネタにしている様に、このまま行けば
今年は寝る間のエアコンを一切使わずに乗り越えられそうだ。
一応暑い事は暑いんだけど、ヤバイほどの暑さでは無いのよね。
そういえば今度の週末は久々に土日併せて晴れになりそう。
土曜は普通に仕事なんでアレだけど、
日曜はにわか雨を間接的に食らったリベンジとしてお山に行きますかね。

なんか、中国とロシアで尖閣と北方四島について結束しようとか話がある様で
8月21日
はればれ
この前、PCが再起動してたのね。
とうとう通常使用でもやばくなってきたか?と思ったら、
自動アップデートで勝手に再起動されてたの。
XPではレジストリをいじってこれをキャンセルしてたからすっかり忘れてた。
win7でもキャンセルできるかなーと調べてみたら、
設定プログラムがあって、そこでキャンセルできる様になってたの。
一応XPよりかはこの辺については対応がされてる様で。
でもって、普段使いの中では相変わらずド安定で盤石なんだけど、
IE9がやっぱりアレ気なんだよね。
結構IE9と相性の悪いHPがあるので、そのたびにエラーを吐く。
復帰できれば良いんだけど、多くはそのままIE9を閉じてくれるもんだから面倒この上なし。
なので微妙にFirefoxの出番が増えつつあったり。
IE9が出たのって何時だっけ?
いい加減安定してくれないと困るでよ。

そろそろ旧PCの整理を始めますか
8月20日
はれ
尖閣に日本の地方議員が上陸したってニュースがあったけど、
なんと言うか、気持ちは分かるんだけど、空気嫁って感じだよなぁ。
奴らのレベルに合わせたところで話がこじれるだけ。
何処ゾでよく見る、「争いは同じ程度の者通しで起こる」ってのがあるけど、
正にそのまんまですな。
無用な油を注ぎ込んだお陰で国益を損なう事態になりつつあるし。
国内で尖閣の問題を起こしてどうするよ。
突っ込み所を自分から作るなんてどんだけ間抜けなんだか。
そう言う判断が出来ない連中は向こう側の手先と思われても仕方が無いぞ。
言うべき事は確かに足りないけど、抑えるべき時に抑えてくれないとなぁ。

とは言え韓国は流石に何とかしないとなぁ、一人の政治家のためにかき回されるのは勘弁だわ
8月19日
はれときどきくもり

今日は朝からのレース日和。って言うか日が出たら普通に暑いし。
レース前のブリーフィングではくれぐれも事故の無い様にとお達しがあったのに
スタート直後に押しがけでエンジンのかかってないバイクに後続のバイクが追突する事故が起きて
いきなり赤旗中断。普段はル・マン式のスタートなんだけど、
やり直しのスタートはこの事故の後なのでセーフティーカー先導のローリングスタートになったですよ。
で、レースの結果はまた完走できず、レーシングコース戦の敷居の高さを思い知らされた。
今年は結構安全パイで組んだエンジンだったけど、
それでも残り1時間でストールして、何とかかかってせめてチェッカーだけでもと言う事で
再スタートするも結局止まってしまいそのまま終了。
車体のポテンシャルはかなり良いんだけど、エンジンばかりは難しいからなぁ。
今後は高回転向けのエンジンをベースにその回転を抑えて
長時間の連続全開走行に耐えられる様にしないと駄目かな。

流石に2日連チャでサーキットは疲れますな
8月18日
にわかあめ

朝のウチはどんよりとした天気でこれはヤバイなぁと言う感じ。
案の定山向こうでズンドコ連邦の新兵器が連発ッたと思ったら
あれよあれよと雲が広がってきて、一気に寒くなった途端に雨模様。
練習走行のブリーフィング中に止んだものの、
結局乾くのを待ってたら練習走行1本目に20分ほどズレ込んだよ。
で練習走行はあたしのApeの結果を確認する機会。
去年はエンジンがクラッシュするさんざんな結果だったけど、今年は色々と結果が出たよ。
まずはオイルクーラーの増強。30度を少し下回る気温下で、
115度を超える位が最高温度で、メインストレートにさしかかると温度が下がる。
120度以上はNGなのでギリギリとは言えフルコースのサーキットで良い結果となった。
次にちょっとロングにした5速。
最初に入れてたショートの5速の時はストレートでレブまで引っ張れたけど、
今使っている5速では12000rpm以上は回らなかった。ちょっとこれは残念。
ただ、これは今回の様なレーシングコースでないと影響が出ないので
このまま変更は無しかな。
そして明日は本番のレース。レーシングコース戦の完走率は結構低いので
今回こそは順調にチェッカーを受けたいですな。

明日は普通に晴れてかなり暑くなりそうだ
8月17日
はれのちくもり
わーーい!また雨の呪いだぁ!!
明日は朝のウチに準備しようと思ったら、
1時間単位予報で肝心な時間帯が雨マーク。
更に、明日の昼頃は現地のFSWに雨マーク。
午後から練習走行なのになぁ orz
このところの雨のまとわり付き具合はマジでハンパねぇ。
肝心な時にこうした事態になるのはここひと月当たりほぼ100%じゃなイカ?
新東名に行った時も帰りに微妙に降られたし、
日曜出勤の時はすげー良い天気だったし。
でも、日曜のレース本番は晴れ晴れの予報なので
これで呪いを断ち切られたら良いなぁ。

結局明日は会社そのものがお休みになったよ
8月16日
あつすぎる
先週の金曜、朝起きたた時に膝に違和感があると思ったら
あれよあれよと腫れ上がってパンパンになったのね。
症状を調べてみたら急性関節炎っぽく、水も溜まった様で。
とは言えいきなり水を抜く必要は特に無く、
まぁそのうち収まるという事で今はほとんど収まり、
体重をかけて膝を突かない限り問題は無し。
ただ、その膝をかばおうとした時にごく軽いぎっくり腰をやっちまったのよ。
とは言えこれも順調に回復してたんだけど、
あと少しで全快という所で、今日仕事で荷下ろしの時に思わず腰を使ってしまい
若干の後退傾向に。
明後日、明明後日とレースなのにこれはちょっと痛いなぁ。
今度のレースは幸いにもレーシングコースで体の負担は比較的少ないけど
いたわりながらの走行は必須ですな。

しかし、ぎっくり腰の瞬間のガクガク感は相変わらずゾッとするなぁ、やっちまった!って感じで
8月15日
はれときどきぱらぱら
世間様はお盆休み。
通勤路も朝はガラガラ。まるで日曜出勤の様だ。
ウチの会社も今まではお盆休みはあったんだけど、
よりにもよってオカンが逝った翌年からお盆休みが無くなり、
ウチにお坊さんが来る様になっても同席が出来てない。
社長はお通夜に来てたので知ってるはずなんだけど、
そう言う考慮は一切なし。ひでぇもんだ。
まぁ会社は親会社が動いている以上は休めないというのは分からなくは無いが、
だからといって一切お盆無しというのは何だかなぁ。

台湾の活動家の日本への不法侵入は自重した様で、香港は今すったもんだってる様だけど。
8月14日
あめのちくもりのちはれ
夕べ、何かしら原因が分からないかなーとニコニコ動画を開いてみたのね。
そしたら、案の定動画再生でハングアップしまくるの。
何が起こっているのかをイベントビュアーで確認しようとしたら、
再起動時の「正常にシャットダウンされなかった」ってのしか記録されて無く、
本当に完全にハングアップしてる感じ。
でも、ハングアップする時の状況はいつもほぼ同じなので
ハードではなさそうなんだよね。
高負荷が原因であれば、そもそもエンコード作業の時に飛んでるはずだし。
せめてログに残ってくれてればまだ何か分かるんだろうけどなぁ。
これ以外は問題が無い上に、その問題がハングアップと致命的。
こりゃぁやっかいだなぁ。

ハングアップの時画面が崩れるとかってのも無いのよね
8月13日
くもりときどきはれ
竹島との絡みで放っておけば韓国は自滅すると思ってたら
案の定オリンピックのサッカーで日本との3位決定戦でやらかしてくれた。
試合そのものは見事に突破されての得点なので完敗だけど、
せっかくのオリンピックの舞台でこれでは台無しですな。
韓国の方々はこんなんで良いと思ってるのかなぁ。
一人の政治家の延命のために、一応なぁなぁで来てた日本との関係を
今後大きな影響を出すレベルで悪化させて、
世界が注目する舞台で大きな恥さらし。
こうした状況でもし大統領が再選された場合日本との関係改善はどうするつもりなんだろう。
少なくても前向きに変化させようとする人に変わらない限り
どうしようも無いんじゃなイカ?
ま、日本も今の政治家達を見れば余り他国の事を言えたもんじゃ無いけどね。

お盆休み?無い事が前提じゃよ
8月12日
くもりのちはれまれににわかあめ
でもって、山猫氏を拉致って秋葉に行ってきたんだけど、
はっきりしない天気の呪いの上に渋滞の呪いも加わってシオシオだったよ。
3号線で事故があったらしく、東京料金所周辺から渋滞。
カーナビの渋滞回避ルートで下に降りたらトミンの悪夢が再び起きて、
結果的にそのまま上で渋滞に揉まれてた方が早かったと言う結末。
しかも、現地到着が遅れたんでUDX入場に30分待ち。
いつもよりも1時間半遅い時間となったので秋ヨドはやめて
まずはばおーへいってBDのメディアを購入。
そしたらちょうどベンガルカレーの開店時間になったんで突入。

今回はベンガル定番の牛角煮カレー。
このでっかい角煮ね。スプーンでバラせるほど柔らかいのよ。
そしてカレー粉も仕入れてケースファンを買いにカスタムへ。

新PCには後2つケースファンが取り付けできるのでainexCFZ-120GLを購入。
実際にデモ機があって、超静音タイプでも風量がそれなりにあって音が静かだったのね。
それの改良版で、回転数が下がって更に静かになった上に風量が上がってるこれを選択。
で、結局買い物はこれらだけで、この後にツクモを冷やかして帰還となった。
ただ、帰りも帰省ラッシュの残りがあって少し引っかかったけど、
幸いにも渋滞がバラけたところだったのでいつもより少し遅い程度で家に着いた。
その後山猫氏が来て、見せびらかしついでにファンを取り付け。
流石に静音タイプなので騒音が増える事無くいー感じですわ。
これで新PCはハード的には完璧ですわ。

後は今週末の天気だけど、今のところの週間予報は大丈夫そう
8月11日
くもりときどきはれ
予報では降る降る言っておきながら、アタシの頭の上には降ってこなかったよ。
ただ、明日のFSWのピンポイント予報だと80%なので秋葉行きに決定。
早速対韓国の対応に動き始めたけど、
早速というか韓国の総領事館に嫌がらせをした馬鹿が出たね。
なんでこういう事をするかな。向こうのと同じ事をするなや。
こうしたニュースは向こうにも即座に報道されるから良い恥さらしだわ。
日本人ならば抑えるところは抑えて必要な事を的確にやらんと。
とりあえずしばらくは日本の出方が基本となるので
それがどういう対応になるか見物ですな〜。

しかし、この降りそうで降らないってのが一番腹立つよなぁ
8月10日
はれ
中国と韓国は政治に生きずまりが出てきたらとりあえず反日ってのがあるんだけど、
今回のその例に従って韓国の李明博大統領が竹島訪問をすると言う
何とも行き当たりばったりな事をやらかしてくれたもんで。
しかも今回は中国が先覚にちょっかいを出してきてる事もあるのでタイミングも最悪。
まぁ、日本国内の情勢のゴタゴタもあるのは確かなのでそれを突かれたのは仕方ないにしても、
今回の竹島訪問に対する韓国への対応は
中国から見れば、この先何かあった場合、
日本は最低でもここまでやるという指針になるのでそれなりの対応になるかと。
でなければ政府民主党は本当にクソとなる訳で、
今回の対応は今までに無い驚きを持って受け止められるレベルでないとね。

週末は本当に雨になりそうだ、マジで秋葉行きだなぁ
8月9日
くもりぎみ
裏の家が段々と出来てきてるんだけど、
それに関連してここに来て余計な出費が嵩む事になりそうだ。
裏の土地は若干ウチより低く、部屋のカーテンは特に変更しなくても良いと思ってたのね。
ところが3階建の気配で、寝室の窓の外、斜め上にベランダがあるではなイカ。
今のレースのままだとベランダからは部屋が丸見え状態になってしまう。
なのでカーテンの変更が必要になるという訳。
ざっと調べてみたらちゃんとシャドータイプのが5000円せずに買えそう。
給料が出たら早速動きますかね。

至近距離で家が建つと色々と面倒ね
8月8日
くもりときどきはれ
政治のニュースが政局的な内容になると一気に萎えるね。
とにかく事を進めないとイカンのにまた止まる。
どうしてこう足を引っぱり合う事しかやらないんだろうなぁ。
今回の消費税法案だって三党合意ってのがあるのに
それを反故にしようとする有様だし。
そもそもこの消費税法案だって、
増税そのものを国民に願いするのは自民党がやる事だろうに。
それをやらずに自滅した自民党にはもう用は無い。
ただ、増税を一切やらずに日本の借金を減らして
社会保障も問題なく続ける事ができる妙案が出れば
手放しで支持するんだけどね。

結局増税以外出てこないという事はそれしか無いんだろうね
8月7日
いちおうはれ
今日はにわか雨は降らないって言ってたのになぁ。
微妙にパラパラ来た時はハラハラしたよ。窓を開けて出かけたからね。
ただ、これまたピンポイントで日曜に雨のマークが出てきた。
日曜はカートコースに行くんだけどなぁ。
万が一日曜が雨だったら秋葉にでも行くか、、、、、。
このところいじめの問題は続いてるけど、
やはり学校としてのいじめはいじめられる方が悪の様で。
根性焼きを食らった生徒が学校に相談したら
傷跡が酷すぎるので自主退学しろとの事で警察に被害届を出したとか。
この学校の対応が神杉過ぎて思わず笑っちゃったよ。
被害者に対して学校をやめろとは余りにも腐っている。
こんな学校があるといじめはなくなるどころか助長させるだけだよ。

うた恋い。が超絶過ぎて面白いのなんの
8月6日
にわかあめ
今日の午後のにわか雨はかなり降ったなぁ。
お仕事で疲れた時とかに、妙に早く眠たくなる事があるんだけど、
手間の都合上寝るのには惜しい時がほとんどなのね。
その対策として眠気覚ましのガムってのを配備してるんだけど、
本当に眠くなるとって言うか、普通に眠くてもあまり効かないよね。
そのガムも子樽遺体なのを買ったんで結構お高い値段にびっくりしたけど、
確かに刺激はそれほどあるものの、眠気そのものは特に変わらず。
結果的に眠くなるサイクルを抜けるのを待つしか無いのよ。

そんななので、次は歯磨きガムにでもしようかね
8月5日
はれたけど
やはり雨の呪いからは逃れられない様で、
お山に行ったら途中からにわか雨直後の様で路面はぐっしょり。
しかたがないので途中で引き返す事にしたよ。
通行料金がちともったいなかったなぁ。
ただ、その引き返した時に、往路ですれ違った人が転けてたりして、
なんで濡れた路面、きつ目のカーブ、減速帯の3拍子がそろってる条件で
転ける様な運転をするのか、理解に苦しんだり。
で、いつも休んでいるパーキングのトイレが完全に生まれ変わってて、
東名高速レベルにきれいになってて驚いた。
いったん家に帰って汚れたCBRを再度綺麗にして用品店へ。

Apeに使っているバッテリーであります。社外品の小型のタイプ。
Apeはバッテリーはほとんど使わず、ウインカーとテールランプ位。
それ以外は自分で追加したタコメーターと油温計だけなのでこんなので十分なのよ。
寿命も今夏で2年ほどとそれなりに持つし、値段も見ての通り安い。
しかも、サマーキャンペーンでこのメーカーのが15%引きの上
春にブレーキマスターを買ったポイントがあったので1400円ほどだった。
交換は今度の日曜にカートコースに行くのでその時にでもやろうかと。
用品店の後はラーメンだったんだけど、あまりにも暑くていつもの味噌は断念。
冷やしに逃げたですよ。
予報だと曇る様な話だったけど、結局カンカン照りでスゲー暑かった。
こういう日に走るのはなかなか辛いやね。

レーダーを見直したら現地は降ったり止んだりが続いてた様だ
8月4日
ときおりぱらぱら
何でこう週末になると雨の気配が出てくるかなぁ。
6〜7月にかけて3回程で雨を食らったからなぁ。
しかも、この前の日曜はすごい晴れたと思ったら仕事だし。
マジで晴れを頼みますわ。
晴れが駄目でもせめて降らないで欲しい。
ただ、明日に留まらず、予定では次の日曜はカートコースでの走り込みだし、
更に次の土日はミニろくレーシングコース戦なので、
とにかく雨は勘弁。
でも、季節柄台風が増えてきてるし、気候も変わりつつあるんだよね。

そんな訳で、明日は今度こそお山と用品店とラーメン屋じゃ
8月3日
はれときどきくもり
夕べ、山猫氏から調子はどうよ電話が入って案の定PC絡みの話になったんだけど、
Atokの毎月300円ってのがあると聞いたんで調べてみたのね。
単にAtokだけだとAtok2006に付いてきた辞書辞典が使えないと辛いんだけど、
これらがインストールされている環境だとAtok2012に組み込まれて使えるとあった。
となるとあたし的には即飛びつきモードとなるので。早速登録。
これで微妙だった日本語変換がばっちりですわ。
2年半ほどでパッケージ版の価格と並ぶんだけど、
オンライン版だと常に最新版になるらしいので結果的には得なんだけど、
それは、この最新版ってのが今後付くであろう2013版とか2014版だったらだけどね。
他にも追加辞書とかも出るらしいのでこれもチョイと期待したいところ。

ノートン先生の更新がソロソロだなぁ、ギリまで粘るけどね
8月2日
はれ〜
夏のデータ整理をボチボチ始めたんだけど、
WIn7の管理機能がかなりやっかいで2度手間、3度手間になっている。
このOS、個人で何も余計なことを一切しない使い方なら問題ないけど、
ちょっとでも活用しようとすると管理機能がすごい障害になっている。
なんで一般家庭で使うのにこんなにガチガチにするんだろうか。
ここまで面倒だと使うのが嫌になってくるよ。
選択肢のない中でこの状況はかなり辛い。
XPから変わるのは十二分に分ってもこれじゃぁなぁ。
使用環境を議場向けと家庭向けと分けてくれると有り難いんだけどね。
でも、ホームエディションとか余計に機能削減をされているのは勘弁。

ただ、ファイルのミラーリングのバックアップをしたいだけなんだけどなぁ
8月1日
はれときどきくもり
とうとう最後まで残っていた真裏の家の建て前が始まったんだけど、
いわゆる組み上げの家なので出社した時と
家に帰ってきた時の風景が変わってたよ。
一応足場を組んでネットを張ってたのである程度のあたりは分かってたんだけど、
もっとも影響の大きいのがお風呂場だった。
真っ正面に建屋が出来たのでかなり暗くなった。
この時期は電気が要らないほど明るかったのに薄暗いのなんの。
流石にこれは悲しいもんがあるなぁ。

夏になったら出てくる珍走が五月蠅いのなんの
過去の出来事へ
トップへ戻る