日常の出来事・2012年7月分
トップへ戻る
7月31日
はれときどきくもり
会社の知り合いの知り合いからなんだけど、
原チャリで2、3万位の安の無いか?って話があったの。
こうした話題ってのは結構あちこちであるんだけど、
現実としてそんなものはほとんど無い。
もしあったとすれば、かなり使い込んだ「いらない」って引き取られたのを
一切手つかずでそのまま売る位しかないんじゃないかな。
もともと原チャリは整備をされる事もなく、兎に角乗りっぱなし。
それがヘタって買い換えで放出されるのがほとんどなので、
下取りに出しても5000円から1万円程度。
それをちゃんと直して店頭に置いて販売できる中古車にすると5〜6万円位。
もし、恐ろしく安い原チャリがあったら、買った値段以上の整備が
近いうちに必ずかかると思った方が良いね。
ま、自分で直せるのであれば安くて良い買い物にもなるけど。

梅雨が明けた途端に雨が降らなくなったなや、平日なら降ってもいいのよ?
7月30日
たいようさんさん
今回のオリンピックの柔道はちょっと酷すぎるるね。
普通に判定が取り消されるわ、勝敗すらも覆るとか。
勝敗が覆ったのは日本対韓国の試合だったりしたけど、
さすがにこういう事態になるとどの国だろうと関係無いや。
あまりにも審判の質が酷すぎるから。
確かに判断の質を改善させようというのは分かるんだけど、
やろうとしていることがすべて裏目っている感じだし、
そもそもそこに立っている主審と副審はなんなのよ?
どちらにせよ大会後はいろいろと大変だろうなぁ。

今年はお盆休みがあるっぽい雰囲気が出てきたかもしれないけど気のせいかな
7月29日
はればれ
そんな訳で、お出かけだったはずがお仕事なのでネタは無し。
PCもおニューになって1週間だけど、
ハングアップする問題も、それが起こる状況ってのが
動画再生関連時と、システムツールのイメージのバックアップの
2ケースだけでそれ以外は今のところド安定。
なんか妙な状況だけど、データ移行の時の半日レベルのデータコピーとか、
動画のエンコードとかは全く問題ないので、なんかビミョーな所なんだろうな。
とりあえずそんな感じ。
ってか、やっぱり日曜出勤は疲れるわ。

会社の帰りにクリーニング屋に行ったら17時閉店で5分ほど間に合わなかった orz
7月28日
はれ
やはり土壇場になって明日お仕事になりましたよ。
社長は今日の今日まで何も言わなかったんで休みだと思ってたんだけどなぁ。
しかも前日の帰り際になっての確定なんでかなり腹が立ちますわ。
唯一の休みが日曜なんでお出かけはもとより、
いろいろと他にもやる事があるのよね。
生活用品の買い出しやら、入金やら、今回はクリーニングにも行く用事が。
更に親戚の所に行ったりと、それが全部オジャンになる。
突然に日曜出勤となると洒落にならんのよ。
幸か不幸か、次の日曜はカートコースに走り込みに行く予定だったのが
これまたここに来てスケジュールが変更になって
日曜はカート占有となっていけなくなったので、
今日行く予定だったのは来週に順延。
今日はかなり腹が立ったが給料が増えるという事で前向きに行きますかね。
あぁ、ミニろくで18日の土曜を休むので、
当てつけで明日お休みの連絡でも入れてあげますか。

オリンピック、今のところ日本は順調な滑り出しの様で
7月27日
はれのちくもり
それなりに暑い日が続いてるけど、
今のところ寝る時はエアコン無しでなんとかなってる。
さすがに帰宅してからの夕方から夜にかけては使ってるけどね。
本当は今までゴルフ場だったところにどかどか家が建ち始めたので
山からの風が吹き込まなくなるんじゃないかと思ってたけど、
実際はそうでもなく、特に影響もなく、風が吹けば涼しいのが入ってくる。
今この状態を凌いでるんで、夜に雨が降らなければ
なんとかエアコン無しで行けるかな。

地元の県警が不祥事を連発し始めたなぁ、また続くんかいな?
7月26日
とけそう
そういえばこの前ネタにしたバポナね。
本当に台所から小バエが消えてすげ〜って感じなんだけど、
根本的に居なくなるのはチョイと不思議に思ってたのよ。
死骸とか落ちてないし。
でも、その謎がようやく解けた。
ゴミのポリバケツにゴミを入れ様とした時、
ちょうどゴミの日でゴミの袋だけが入ってたのね。
で、その下にやけに黒いのがあってカビでも生えたか?と思ったら
小バエの死骸がワンサカあるじゃないの。
まぁアレだ、ゴミに集ってきた小バエがそのままバポナの餌食となって
ポリバケツの底に溜まったと言う訳。
因みにバポナは特に臭いとか無い。
結果的に格好の絶対死的なトラップとなった訳だ。
これならば狭い範囲で効果を発していると言う事で状況も良さ気。
今後の害虫対策はこれで決定ですな。

ようやく日曜が晴れとなりそうだ、この機会にお山にバイク用品店にラーメン屋じゃ
7月25日
あつい〜
Win7になって丸3日。一応その前から設定とかいじってたんで
おおむねXPとの違いはだいたい分かったけど、
良くなった面もあれば、キッツイ面もある。
キッツイ面といえばあらゆるところでセキュリティーが強化されたんで
あれもこれも確認で引っかかるのが面倒。
確かに分からんでもないけど、ここまでやられるとなぁ。キリが無いよ。
そして、IE9がやはりガン。SP1の当たっているWin7なので
普通ににIE9なんだけど、これってIE8に変えられるかなぁ。
でも、下手にいじるとアレだし。
インストしたソフトもおおむねおっけーだけど、ちょっとAtok2006が微妙。
一応動くっぽいことは確認してたんだけど、やっぱ早いうちに新しいのにしないと。
その前にノートン先生の更新があるからその後だなぁ。
後はムービーの編集とか、ビデオ関連だと思うんだけど、
そのテの処理の時に完全にフリーズする症状。
これも頻度が微妙に多いのがアレなんだよなぁ。
その辺はまた様子を見ながら調べてみるか。

シャレでHDBENCHをやってみたら全般は異次元に速いけど、2Dグラフィックが微妙に遅いぞ
7月24日
はれ
イチローの突然のトレードは驚いた。
内々では数週間前から話に出てたらしいけど、
トレードの話が表に出たら即チームが変わって
即日に試合に出るとか動きがすさまじい。
にしても、あっさりとトレードが決定ってのもなんだかなぁ。
最初このニュースを耳にした時は、
200本安打が途切れた途端に放出か?とか思ったし。
それでも会見直後の試合では早速ヒットを打った様で、
今まで通り活躍が続けば良いですなぁ。

やっぱ晴れると暑いなも
7月23日
はれときどきくもり
オスプレイが陸揚げされたけど、荷物モードから飛行機モードに変わる様をみると
確かになんとしても使いたいと思うのはわかる気がした。
元々艦載機が折りたたまれて小さくなると言うのは知ってるけど、
あそこまで小さくなって、ヘリよりも数倍積めて、数倍速く飛べて、
数倍遠くまで行けるんだからね。
多少問題があろうがなんとしてもモノにはしたくなるね。
ただ、その問題が起きるとそのまま人命に関わるからしゃれにならん訳で。
落ちると危ないのは確かだけど、その時点で搭乗者の命がどうなるか。
米軍も易々と兵を死なす事もないでしょうに。
とは言え、注目されている中でチョイと事故も多いのも事実なんで
しかも対米軍に対しても今までにも増して感情的になってるから
いろいろと面倒そうだ。

いや〜、本当に新PCは静かだわ、部屋の換気扇より静かだぞ
7月22日
あめのちくもり
案の定朝方は雨だったよ orz
とりあえず仕方がないので雨がやんでから
路面がある程度乾くまでPCの以降作業をやってからお出かけ。
でも、出かけたは良いけどみかん山付近で雨に降られた orz
一通り走って特に問題もなく、それをバイク屋さんに伝え帰宅。
そしてPCの最終移設をやって、この日記を新PCで書いてる。
でも、なんかwin7のバックアップ機能を使うとOSがハングするんだよね。
完全に止まっちゃうの。なんだべ。
一応バックアップそのものは普段やってるのでほっといて様子を見るか。

でもって、新PC。以前と比べるとすごいシンプル。正面はDVDドライブとBDドライブしかない。
ファンもかなり減ったのですごい静か。
後は実際に使って気がついた所をちょこちょこといじるだけかな。

Win7って余計な処理があるから、それが引っかかる感じで体感速度は上がらないね、操作が面倒
7月21日
どんより

PCのシステムを入れるHDDは今までSCSIやらSASドライブを使ってたんで容量が少なく、
ソフトをポンポン増やすとOSも不安定になるので必要最低限のインストール。
なので今までは72GのSAS-HDDだったので、今回もSSD-60Gと小さいのでよ良かんべ、と。
OSのインスト後に確認したら60Gの内50G弱をいきなり使ってて驚いた。
何を入れればこんなに容量を食うんだ?って事で調べたら、
スリープ機能のためにメモリ内容の待避先を確保してるんだとか。
更に、メモリ容量に応じて確保する容量が変わるんだけど、
搭載しているメモリは32G。60GのSSDから32Gとられたら洒落にならん。
って言うか、アプリを入れたら残量が8G程とマジで話にならないし。
Win7を導入する時は、普段使用しているHDDとメモリの容量を合わせた上で
その一つ上のドライブにしないと駄目なのね。
そもそもそんな事はつゆ知らず。
もちろんそれをキャンセルしたら半分以上SSDが空いたよ。
とりあえず大きなデータの移行は終わったんで、
今夜から明日にかけて残りを一気に移動したら仕上げの細かい作業であります。

明日こそお山は大丈夫だろうなぁ? ん〜?
7月20日
ふったりやんだり
新PCのセットアップが大体終わって、
後はデータの移行をやって細かいところをいじれば作業はほぼ完了。
とりあえず、XP-32bitからWin7-64bitと激変するんで、
どの位影響が出るかと思ったけど、
使ってるほとんどのソフトが動いてくれたんで一安心。
あと気になったのがビデオ回りの性能測定の時に2回ハングったのよ。
1回目はCUDAのテストで、ハングった後にもう一度やってみたら完走はしたのよ。
2回目はWin7の性能測定で、これは別にどうでも良いので2回目はやってないや。
一応総合7.9だったんだけど、どれかが7.8だったのよね。
今夜ももうちょっと調整したら明日会社に行っている間にデータコピーを初めて、
日曜中にPCの入れ替えですな。
そう言えばWindows8って何?

今度の日曜こそはお山に行けると良いなぁ、Apeの仕上げをしないとね
7月19日
はれのちくもり
実は去年の夏に小バエが大発生すると言うちょっとした事件が家であったのね。
その対策としてコバエがホイホイってのを使ってみたんだけど、
これは発生したモノに対する対応で、チョイと消極的なのよね。
そうした中ドラッグストアのそのテの対策コーナーに張り紙があって、
バポナを購入する場合は直接薬剤師に声をかけてくださいとある。
それだけのモノだと相当効くんだろうと言う事で一番小さいのを購入。
もちろん、どういうモノかを聞いてみたんだけど、
やはり一時は購入に署名が必要だったと言う事でそれなりの効き目があり、
人の居るところでの常用は進められないとか。
とは言え、使うのは生ゴミのポリバケツの裏側に貼り付けるだけなので、
台所に置くとはいえ常時大気解放ではないし期間も夏の時だけで、
換気も必然的に行うのでまぁ大丈夫だろう。
もちろん検索もしてみたけど、ヤバイという情報が結構出るわ。
なので、逆に言えば効果はあると言う事なんだけど、
やはりその通りで、今のところ台所での小バエは数匹見ただけ。ほぼゼロに近いレベル。
これは凄い。
もちろん台所の勝手口はスライド窓を開けて常にオープン状態。
発生場所が明確で、そこにピンポイントでしかけたから効果絶大だ。
ただ、こうして効果を目の辺りにすると大きいサイズの広範囲向けのを使うのはちょっと怖いな。

しかし、PCのセットアップってのは相変わらず面倒だね
7月18日
はれ〜
今原発絡みで最も厄介なのが問答無用の原発反対派。
ある意味これらのお陰で色々と面倒になりそうだ。
公聴会で電力社員が発言した事で反対派すげー騒いでるけど
なんで発言をさせないのか全く理解に苦しむ。
要は抽選で選ばれたから壇上に上がった訳だし、
しかも現場の役職な立場の発言なので、
こうして抽選に応募した行動や、現場での原発に対する認識を知るのに
非常に大事な機会なのに、それを潰したんだからね。無能この上ない。
アレルギー反応的に反対運動をされても意味無いでしょうに。
折角反対運動の対象が出てきてるのにそれを見て学習しないとはなぁ。
端から見る立場にとっては興味あったのに。
反対派だけがのさばる公聴会なんて止めてしまえ。

どうも御町内に連日猿が出没してるらしい
7月17日
とけそう
新PCのセットアップにTVを繋いで作業している。
ビデオカードにもTVにもHDMIが付いているので普通に繋がるし普通に映る。
けど、実際にPCモニタとして使えるかどうかはやはり別の話。
PCモニタだときっかりと文字も見えるんだけど、
TVではなんというか、微妙に2重に見える様な、ぼやける様な、
乱視で見ている様な、結構辛いものがある。
19インチとそれなりの大きさで1370x768で解像度そのものは悪くないんだけど、
かなり見ずらい。実用には無理。
更にそのまま映すと4方向がはみ出るので調整して縮める必要もある。
その場しのぎの一時の使用であれば良いけど、
やっぱりTVはTVとしてしか使えないね。

よっしゃー、梅雨が明けたでや〜
7月16日
はれのちくもり
今日の暑さは更に洒落にならなかったよ。
お昼前が暑さのピークで、工場の温度が35.5度。
ここまで来るとどうにもならないね。ひたすら耐えるのみ。
午後一になってから会社の同僚の子供が熱中症の疑いがあるとかで電話が入って
飛んで帰ると言うのもあったしね。
ただ、その後は雲が出来て日が陰り、微妙に雨もぱらついたりして
気温が落ち着いたので助かった。
気温はふっと3度ほど落ちると相当体感が変わるんだよね。
30度超えの中で涼しく感じる位だから如何に暑かった事か。
そしてまた明日は暑い予報なのよね。

セミの声を未だに聞かないけど、まだ早いのかな
7月15日
はれだけどあめ
朝起きたら雨降ってるじゃん。しかもレーダーを見たらずっと降り続いてるの。
それが6時過ぎまで続いたんでお山行きは諦め。
なので、路面が渇くまでとりあえずPCの組み立てをやる事にした。
けど、よりによって各ドライブの変換アダプタがことごとく使えない。
ワンタッチ取付けタイプのケースなので融通が利かない様だ。
そして路面が渇いてきたんでApeのタイヤの空気圧をチェックして暖機して、
さぁ!出かけよう!!とApeから2.5Mの玄関に入って外を見たら凄い雨が降ってきた。
即座にカバーを掛けて様子を見るも、あっという間に路面ははウェット。
再びレーダーを見ると、お山方面から雲が発生して、
その雲がこっちに流れてくると、もれなく雨が降るという感じ。
なのでApeでのお出かけも諦めてトランポ号で家を出る。
使えなかったドライブベイの変換アダプタを調達してバイク屋さんで駄弁って帰宅して作業再開。

寝室のTVを引っ張り出してきてとりあえず作業用モニタとして使用。HDMIって便利ね。
PCも一応動いてとりあえずOSのインストは完了。
今は最低限のドライバを入れただけなんで、ここからコツコツやっていこうかと。
ただ、RAIDカードは3wareの方が分かりやすかったかな。
あと、Win7が今回まともに触るのが初めてなんで結構戸惑ってる。
XPみたいに使う事は出来るのか知らん?
この辺は調べながらいじるしかないなぁ。

今回の新PCは思ったよりも静かだぞ
7月14日
とこなつ
日付が変わってからの雨はかなり凄く、携帯には御町内メールが入ってて、
所によっては洒落にならないくらいの雨量で、
家の前の川は下流域での雨だったんでさほど影響はなかったけど、
御町内の一番大きい川は結構な水量になってたよ。
そしてその後の昼の暑さといったらもう、工場では33度とかなり温度となってたし。
流石にここまで熱いとかなり苦しいモノがあるので
家に帰ってから部屋のエアコンのリモコンのスイッチを押すも無反応。
もしかして壊れたか?と思って本体に付いている電源スイッチを入れ直して、
強制自動運転ボタンを押したら復活した。このタイミングでの故障はマジ勘弁。
明日以降は更に気温が上がる傾向なので、
お山に走りに行く予定だけど、うだりながら走る様かな。

あぁ、海岸線沿いでは海の家の客引きが始まってるだろうなぁ
7月13日
どんよりぱらぱら

今使っているキーボード。古のIBMキーボードで、93年6月に製造されたモノ。そろそろ20年じゃ。
これを買った時は既に生産終了で、恐らく最初で最後の放出の時に出くわしたみたいで、
うまい具合にこのタイプのキーボードを3枚入手できたの。
今これを買うとなるとヤフオクをチェックしつつ2万は優に超える値段となる。
ただ、こうした古いキーボードなのでインターフェイスがPS/2。
で、イマドキではUSBに切り替わって、今回の新PCにおいてはとうとうPS/2端子が消えたので
このままではこのキーボードが使えなくなってしまい、大打撃となるのよ。
ただ、以前よりこうした事は頭の片隅にあって
思い出した時に使える変換器はないモノかと探す事もあったんだけど、漏れなく玉砕。
どうも、微妙に面倒みたいで、このキーボードが使える変換器が全然無かったの。
しかし、流石に今回は見つけ出さないと洒落にならないので検索しまくったら出てきたよ。

ルートアールRC-U2MK、変換ケーブルで一見激安系なんだけど、
これが使えるというレビューを見て、安かった事もあり飛びついてみた。
XP環境下で確認してみたところ、普通に動いてくれたよ。うっひょ〜!
コネクタが若干緩いけど、これで今後もこのキーボードを使い続ける事が出来る。
参考にしたレビューもWin7 64bit環境での書き込みなので恐らく問題無いかと。
そんな訳でようやくここに来て、いわゆるレガシーデバイスってのが駆逐されたことになるのかな。

なんか降りそうでほとんど降らないのが続いてる
7月12日
ふったりやんだり

まだ続くよPCネタ。
本来は一発で発注したかった各パーツだけど、
最初の発注直後にRAIDカードとSSDの相性問題が発覚し、
一度キャンセルしてからの再発注となった。
そのお陰でオンラインの在庫表示が一部追いつかなくて品切れとなり、
それが再度出てくるのにタイムラグがあったので分割発注になったのね。
でも不幸中の幸い、当初使う予定だった完結型の水冷CPUクーラーが使えないことが判明して
雑誌での動作検証でも良さ気で値段も手頃なトップフロータイプのクーラーに変更。
本当はサイドフローが欲しかったんだけど、soket2011だとサイドフロータイプを付けるスペースが無く、
しかもメモリがヒートスプレッダ付きなのでクーラーの下側にもスペースが要る。
面倒な条件の中うってつけのクーラーなんだけど、まだ取付けてない。駄目だったらどうしよう。
HDDはテンポラリに使うHGSTのエンタープライズ向けの3Tのドライブ。もちろん2台ね。
そしてPCIスロットが無くなったお陰で買うハメになったPCI-X向けのIEEE1394bのカード。
使用頻度は確実に下がってはいるけど、手持ちのデバイスがある以上は無視できないのよね。
これで一通りは揃って、最後に今日もう一度発注をかけて、
5インチ→2.5インチx4変換アダプタと、データ移行用&倉庫向けの2TのHDDで完了。
後は時間を見つけてコツコツ組上げて環境移行ですな。

普段使っているソフトは一通りWin7-64bitでも動く様だ
7月11日
あつすぎる
朝あたしが見た予報だと、午後から曇りになって最高気温は27度の筈だったのが、
殺人的に晴れて工場の温度が32度。思わず帰りにコンビニに寄って
1Lのスポーツドリンクを買ってしもーたですわ。

PCネタ2日目。
電源はSeasonicの760W。今までで最高容量となった。イマドキの電源なので80+GOLD。
ビデオカードは丁度GPUの切り替えで安くなったG580のカード。
丁度安かったんでこれにしたんだけど後から調べてみたら、
オーバークロック仕様で、切り替え前ではかなり上位のハイエンドだとか。
まぁあたしは描画速度よりもCUDAの効率が上がる事が全て。
なので速い事に越した事は無し。
そしてSSD。システム用にIntelの520系の60Gを2台。
テンポラリ用にPLEXTORのPX-128M3とOCZの240G。
後は3.5インチベイに2.5インチドライブを取付けるアダプタ。
今回はビデオカードとSSDが丁度良く値下げしたんでなんとか思った通りに揃えたよ。
これが値下げ前だったらとんでもない金額になってただろうなぁ。

で、今日入荷したキーボードのUSB変換器をテストで使ってみてる、いー感じだわさ
7月10日
はればれ

さて、夏のPCネタですよ。今夏で完全に一新となるので買うパーツも多い。
CPUは3930で6コアの安い方。新型のCPUは省電力化が主な上に4コアなので選択肢とならず。
メモリは8Gを4枚で32G。かなりの量だけど、マザーには更に4枚乗るので、
今後予算を確保次第64Gのフル実装化する予定。
手前の白い箱がLSIのRAIDカード、9266-4i。システムをSSDx2のRAID1。
テンポラリを3THDDx2のRAID1にして、今回からSASHDDは止め。
因みに今夏にこれのPCI-X3.0対応のが出るんだけど、
新型はちょっと不安なので見送って、枯れてるPCI-X2.0のこれにした。
そしてマザーボード。Pentium3以来となる久々のASUSのマザー、P9X79DELUXE。
これを選んだのは、出来るだけ普通且つそれなりの作りで、RAIDカードが動くモノ。
ただ、流石に組上げのギャップが4年もあったので置いてきぼりを喰らって、
当たり前にあるだろうと思ってたPS/2端子が無くなってて一時呆然。
キーボードがIBMのSpaceSaver84keyなので、このままではこれが使えない事に。
大急ぎで検索して調べたら、現行の変換器でこのキーボードがWin7 64bit環境下で
動くモノがあったので、安かった事もあり2つ購入。
このキーボードは絶対ゆずれないからね。
更にPCIスロットも全廃されてるんでIEEE1394bのカードを買い換える事にもなった。
そして明日に続く。

その明日もパーツが届くのよね
7月9日
すごいはれ
会社の帰りに洋服のリフォームをやっているというお店に寄ってみましたよ。
だけど、丁度おばちゃんが出てきて、もの凄い怪訝な顔して「ウチ?」って聞いてきたから、
「そうです、洋服の修理とかやってるんですか?」って聞いたら、
「やってるけどもう買えるから」ってなもんで即終了。
まぁ、CBRで乗り付けてばったり出くわしたからヘルメット越しとはいえ、
そのヘルメットを脱ぐ余裕すらなく門前払い状態。
流石にあたしもこれは酷いと思うくらい。
なので、その店には2度と行くもんかと心に誓った今日この頃。

PCのパーツ選定、色々と面倒だなぁ
7月8日
くもりときどきぱらぱら

雨の合間をぬってようやく新東名の清水PAに行ってきたですよ。
ここの目的はクシタニだったんだけど、一般向けのアピールを目的にした店なので
レーシングスーツはごく僅かで、ライダーズジャケットやパンツとかがほとんど。
一部オリジナルの品もあったけど、レース系を期待するとちょっと拍子抜けかな。
なので3分程度見て終了。
各売店の中にピザーラが入ってたんで、丁度ピザが恋しかった事もあり一切れパクつく。
で、新東名は流石に最新でより速い速度での規格と言う事もあり路面は最高。
F1やインディーカーでひたすら全開で走っても問題無いレベルじゃなイカ?。
FSWのストレートを彷彿とさせる位でかなり凄いと思った。
なので、復路の東名のバンピーさが凄いのなんの(笑
回りの知合いは流れはかなり速いよと言ってたけどなるほどと言う感じで。
とは言え東名を使って西に行く事はごく希なので次は何時通るんだか。

Apeをメンテに出してきましたよ、と
7月7日
くもりときおりぱらぱら
さて、夏のPCのパーツがボチボチと届きだしましたよ。
今日届いたのはケースに電源、CPUにメモリとビデオカード。
更にSSDとOSとSSD向けのHDDマウンタ。
そしてこの日記をアップした後くらいにRAIDカードが届く。
残るは来週中になると思うけど、HDDとCPUクーラー。
一気に今日までに揃ってくれれば明日ある程度は組めたんだけどなぁ。
イマドキのCPUはクーラーを付属してないので、
仮組みしても動作確認ができんよね。
問屋系の店になると普通に土日休みなんで辛いわー。

また明日の朝は天気予報とにらめっこですか
7月6日
どんより
あたしが履いているジーンズはバイクに乗っている事もあるのか
膝の消耗が結構激しい。
なので愛用のオーバーオールも等々膝が磨り減ってしまい穴が空いてもーた。
もちろん膝を擦っている訳ではない。
丁度デニム生地を持ってたんで、とりあえずざっと縫いつけて穴を塞いだんだけど、
それが広がってきてあたしの手に負えなくなってきた。
以前行ってた本屋さんの店舗に洋服のリフォームとか言う趣味っぽい店が入ってるんで
なんとか出来ないかなーと行ってみたんだけど、、、、、、
休みだった orz
また日を改めて行ってみますかね。
金額の折り合いが付くようならば死蔵しているもう1本のオーバーオールも復活させようかと。

なに、また日曜の午前中雨なの?、ザケんじゃねーですよ!
7月5日
あつい
流石に今日は麦茶を持ってったですよ。
これならばあと1週間くらいで梅雨明けになるかな。
今年の梅雨は普通に雨というのが少なくて台風直撃とか、
台風のだったモノとか、妙に発達した低気圧とか、そんなのばかり。
今年は特に爆弾低気圧系が多い。
だから異常気象なのだというのもチョイとアレで、
地玉のサイクルから見れば別にレアな現象ではないとか。
そうした見解からすると温暖化ってのも単なる幻想でしかないという意見もあったりする。
って言うか、そんな事よりも夏は暑い。
今日はそれを実感し始めと言う事であります。

夜に窓を開けてても大丈夫、それを過ぎるとクーラーの解禁じゃ
7月4日
はればれ
うーむ、参った。
新PCで使おうと思ってたPLEXTORのSSD。
どうもLSIのRAIDカードと致命的な相性問題があるとかで使えなくなった。
PLEXTORのSSDはTrim命令が無くてもドライブ側で勝手にやってくれるので
丁度良いと思ってたんだけど、そもそもRAIDカードと相性があるならどうしようも無い。
なので、1台当り2000円値が上がるけど、互換表にあるIntelのSSDにしますかね。
因みに、HDDはHGSTのいつものサーバー向けモデルなので
全くもって問題無く普通に互換表に乗ってる。
やっぱ、こう言うRAIDカードは普通のパーツとは違うんで、
互換表に従うのが一番ですな。
とは言え、マザーボードは互換表には乗ってないけど、
これはショップの方で保証無しながらも動作報告はあるので多分動くだろうとの事。
今回は今までになく事前に確認をとってるので一発で動いてくれると良いなぁ。

相変わらず火曜深夜は録画がないので楽だなぁ
7月3日
はれのちおおあめ
予報通りしっかりと昼過ぎから降ってきたら夕方にかけてかなりの大雨に。
家の近所に川の水位計があるんだけど、そこには用水路の出入り口があるのよね。
そしたら会社の帰りにその周辺に差し掛かったら思いきり冠水してるし。
見た感じ床下浸水レベル。これは水門閉じないとヤバイだろうって感じで。
家に着いてCBRを洗い終えた位に親父が帰ってきて、
同じ所を通るので確認してみたら、丁度水門を閉じ始めたと言うことで、
これで周囲の水も引くかと。
なにせ、一気にかなりの量が降ったんで対応が間に合わなかったんだろうなぁ。
とは言え、ヘタすると本当に浸水するんで遠隔操作に切り替えた方が良いんじゃないか?
因みに川の水位は全く問題無かった。
でもって、この日記を書いている間にレーダーを見ると
またヤバそうなのが近づいてきてるのでもう一雨来そうだ。

昼前の地震、震度4だとやっぱそれなりに揺れるなや
7月2日
あめのちはれ
この夏のPC更新に向けて具体的なパーツ選定を始めたのね。
まぁ、ショップのHPでポチポチとカゴに放り込んで値段やら在庫やらを確認して
1カ所でどの位揃うのかというのを見る位なんだけど、
何気にツクモでポチポチしてたらRAIDカード以外揃うじゃない。
丁度セールもやってるんで大まかに選択の後、安売り対象のを確認したところ、
当初から12000円ほど安くなった。SSDドライブ1つ分なのでかなり大きい。
で、今回は今使っているPCの様に歌舞いた仕様にせず、ごく普通に組む事にした。
ここまで普通に組むのってAthlonの最初の1Gの時以来じゃないかな。
ただ、ドライブに関しては今までの方針通りに万全あるのみで、
今までは3WAREのRAIDカードだったけど、今回はLSIのにしようかと。
とりあえずPCはケースも含めて完全に一新なので早めに発注して
コツコツと組んで一期に移行かな。

しかし、今度はWin7の64bitになるんだけど、変わりすぎるのでチト戸惑いそう
7月1日
ふったりやんだり
今日は新東名に行く気満々だったのね。
だけど天気予報がかなりアレ気で一番リアルタイムで分るXバンドレーダーをチェックしてたのよ。
そしたら、現地では雲が帯状に波状攻撃をかける感じで30分起きに来てたんで仕方なく諦める事に。
どのみち地元でも昼前から雨との予報なのでトランポ号で出かける事にしたよ。
途中で山猫氏を拉致して一山越えてとりあえず電気屋さんへ。

今日のお買い物のボタン電池であります。
ボタン電池も売り場を見ればエライ種類があるのね。
SR41はApeに貼り付けているミニクロックの電池。
金メッキがしてあってエライ贅沢だと思ったら液漏れ対策の強化品と言う事で、
振動の多い環境での使用なのでこれを選択。
因みに、ノーマル品より倍位高い。300円程だけど。
もう一つのSR927が電卓の電池。会社で使っている持ち込みの電卓なんだけど、ソーラータイプなのね。
この前使おうとしたら調子が悪くて、金属製のホコリが悪さをしていると思って
バラして掃除してたら電池が入っているのに気がついた。
多分そーらー電池が使えない時のバックアップだろうけど、
15年ほど使ってて初めて気がついたんで交換する事にした。
その後は恒例のラーメン屋さんといつものコース。
結局凄い微妙な雨の降り方だったけど、家に着く間際になってから本格的に降ってきた。
今日行けなかった新東名は来週以降だけど、また次の週末の週間予報は微妙なのよね。

しかし、今年はまだCBRでまともに走ってないのでいーかげん走りに行きたいぞ
過去の出来事へ
トップへ戻る