日常の出来事・2012年4月分
トップへ戻る
4月30日
どんより

8日にHIDを付けたは良いけど、それ以降夜間走行は全く無く、
まともに使ったのはトンネルの中位。
「なんでそんなん付けたん?」ってな感じだけど、ある意味予想通り。
このテのは付けたら満足しつつ、使えば実用性が高く効能も著しく高い
全くもって趣味と実益を十二分に満足させるって事で。
しかしながら諭吉さんが飛んでいくという副作用があるのは何とも言えず。
とりあえず、ひと月後位にはそれなりに使う場面があるので
その時に存分に本領発揮して貰おうかと。

連休開けたらフォグランプを固定するブラケットが部品で頼めるか確認しないと
4月29日
はればれ
なんか、社長から連休のお休みの再通達があって、
どうやら5、6日がお休みになるもより。
なので、5日に今日行く予定だったカートコースに行って、
6日はお買い物にでも行きますかね〜。
で、この所大きな交通事故が続いてるけど、今朝もニュースを見て驚いた。
観光バスが防音壁に完全に串刺しになってるし。
初報では怪我人が出ているとしか言って無くて、
現場の映像を見るに、それは有り得ないだろうと思ってたのね。
そしてしばらくして新しい情報が入ったらしく、再度報ぜられたところ、
現場ではトリアージが進められてるってじゃん。
って事はよ?その怪我人以外の人はこれからって事じゃん。
トリアージが行われいる現場では、総員から怪我人を引いた数字がアレな訳で、
怪我人の数が総数に比べてヤケに少ないと思ってたら、
案の定7人もの方が亡くなるという事態に。
今回みたいな事態の深刻な進展が分る報道ってのは色々と恐ろしいですな。

で、この事故の原因が居眠りってのも酷すぎだよなぁ
4月28日
くもりのちはれ
通販サイトで商品を見てると、
これを見た人はこんなのも見てますってな一覧が出るのね。
で、メールマガジンで良く通販で買うお店の特価品の中に
ディスプレイ向け女体型ビニール人形があったのよ。
まぁ、これはこれで良いんだけど、
このビニール人形と共に表示されたこんなのも見ている一覧に思いきりフイタ。
女子高生らしき制服3種類に、スチュワーデスの制服、お約束のメイド服、
更におっぱいボール等々、なんとまぁ実に正直な一覧だろうか。
因みに、それらの制服を辿っていくと、ナース服やら巫女服やらと出るわ出るわ。
なかなか笑わせてくれたですわ。

しかし、最高の天気の日曜にお仕事とは、考えるだけで鬱まっしぐらだわさ
4月27日
あめのちくもり
だから、この連休工事予定が出たときに確認したんだよ。
最初の日曜は休みですよね?ってさ。
そしたらはっきりと「休むべ」って言ってたのよ。
でも、今日「日曜出れるか?」、勘弁してくれよ〜。
今度の日曜は恐らくレース前最後の練習の機会な上、
天気も気温も最高で、どう走るかとか、強化したオイルクーラーの確認とか、
何気に仕入れたタイヤの空気圧の新しいセッティングの確認とか
色々とやる事があったのになぁ。
しかも、カートコースはコースの進入路が変更になったらしいので
その実走確認もやりたかったのに。
本来ならば、用事があるからと休むんだけど、
今回は従業員4人の内一人減ることが確定と言うか、
親父が田舎に用事があって3日ほど出かけるので
あたしまで休むと2人しか居なくなって仕事にならない。
そうなのよ、選択の余地無しなのよ。
ちょっと今回の日曜出勤は辛いなぁ。

これで6日まで出勤となると洒落にならんぞ
4月26日
あめ
今月の太陽光発電はあと少しで400kwの大台に乗るところだった。
この所の悪天候と連休に備えた早めの集計で残念ながら400弱。
気温も上がって電気の使用量も減っていたので、
52円ほどの黒字になったですよ。
とりあえず、親父に確認したところ、
太陽光を入れてからの伝票は取ってあるとのことなので
そのうち集計してみますかね。
これで年間の傾向が出るんでどんな感じになってるのやら。

車屋さんから連休イベント案内が来た、車屋さんでも後付HIDを始めたみたいよ
4月25日
くもり
マリオカート7のネット対戦なんだけど、
コースの中でバグで思いきりショートカットできるコースがあるのよね。
で、これを対人で遊ぶネット対戦で使うのが居るんだわ。
各個に希望のコースを選んでランダムで決定なんだけど、
その時に対象のコースを選択している参加者は
そのコースが決定した場合、ほぼ全員がショートカットバグを使うのよ。
ショートカットしてまで勝ちたいのか?と思うんだけど、
実のところ現実でも、ミニろくでショートカット走行してるのが居て
レース後にペナルティーを喰らってたから、そういうもんなんだろうなぁ。
でも、今日3DSがバージョンアップされてゲームソフトのバージョンアップも出来る様になった。
そしてゲームソフトのバージョンアップにマリオカート7も含まれてて、
えげつないショートカット対策のパッチが5月中旬に出るとか。
このパッチさえ出れば安心して対戦できますな。
因みに、このパッチが出て以降は、パッチを当てないと対戦できない様になるとか。
ま、改善しなければゲームとして破綻しているので、
強制パッチという手段はある意味正当手段ですな。

システムも細かい所で変わっている様なのでいじってみるべ
4月24日
あたたたたたたか
今日は本当に気温が上がったなぁ。
今も機材室の換気扇を回してるし。
一応扇風機も回ってるけど寒くないのが凄いところ。
とりあえず、連休の大まかな仕事の予定が出たけど、
やっぱり基本的にお仕事ですな。
一応今度の日曜はお休み確定なので、カートコースへの走り込みに行くけど、
次の6日の日曜は今のところ何とも言えず。
仕事の進み具合によるかな。

場合によってはお休みが増える可能性も
4月23日
あめ
今年のツバメは第1陣から来てるんだけど、
今回はここ2年ほど使われてなかった巣を修復して使ってる。
毎年使われている巣は角の作りやすい所にある。
余り使われてないところは平坦な壁。
しかし壁に貼り付いてるけど、良く落ちないなぁと思うよ。
雛も生まれれば数匹がきゃーきゃー騒ぐわけだし。
実際に今所子育て中に巣が落ちた事はないから大丈夫だろうけどね。
とりあえず今年はこの1陣が巣立てば次の2陣が角の巣に来るだろうから
長期戦になりそうだ。

また京都で人の列に車が突っ込んだそうで
4月22日
くもりのちあめ
案の定昼過ぎから雨になったなも。
朝から空は普通にどんよりで、山の上の気温は4度ほど。
その気温の低さでどうしようか迷ったんだけど、
今日行かないと次は連休明けになるだろうからとりあえず1時間半コースでお山へ。
と、その前にいつもの様に風呂掃除をして、
今回は4ヶ月に一度の風呂釜洗浄なので、ジャバを仕込んでからお出かけ。
通過時の天辺の気温は5度を表示してて、やっぱさみ〜とか思ってたら
いきなり4度に表示が変わるし。完全に真冬ですがな。
一旦家に戻って風呂掃除を仕上げてからトランポ号に乗り換えて隣町のホームセンターへ。
流石に県西部では屈指の規模なのでかなり色々と揃ってる。
配管系の部品とか相当あるので職人の駆け込み寺にも使えるし。
いくつか欲しいのもあったんで、給料が出てから改めて行きますかね。
そして次はカー用品店へ。とりあえず目的のミラー用親水材をチェック。

現場に置いてあった一番耐久性の高かったのがコレ。
とりあえずいつもの様にバイク屋さんに寄って塗ってみたのよ。
帰りには雨が降る予報だしね。
予報通り雨が降ってきて効果の程は〜と期待してたんだけど、さほど効果が出ず。
裏面を見てみると、ガッツリ乾燥させないと駄目みたいで、
いくら乾燥しても曇天で1時間程度では駄目だったみたいね。
また改めて塗り直すとしよう。

週半ばは晴れて気温が上がる様なのでその日を狙ってみるか
4月21日
どんより
ここ最近台所の蛇口周辺から水が漏れる様になってきたのね。
家を建ててから15年以上経っているので、
こうした細かい所のガタはしょうがないけど、
とりあえずパッキン交換かなーと思って何処の蛇口か調べ様としたらメーカーが分らん。
とりあえず、後付で食洗機の分岐栓が付いてて、それに型番があったんで
それを検索したところ、MYM製向けの分岐栓というのが分った。
そしてMYM社を検索してみたところ、、、、、2008年に解散したんだと。
更に調べてみたらKVK社が引き継いでて、
使っている蛇口の写真を送ると調べてくれるみたい。
なので、週明けにでも写真を送信してみようかと。

側まで交換するとお金かかるから、消耗部分だけをなんとか確保しないとね
4月20日
くもりのちあめ
3月以降の週末は本当に微妙な天気が続くなぁ。
これ程までにピンポイントで嫌な天気ってのは初めてじゃなイカ?
ようやく車の用事が済んで走りに行こうと思ったところで微妙な予報。
今のところだと日曜はチョイと走りに行く事は出来そうだけど、
兎に角さっさと帰ってこないとヤバそうなので
行っても1時間半コースだなぁ。
その後は車に乗り換えて隣町のでっかいホームセンターにでも行ってみるか。

何気に車に乗る機会が増えてるので距離数が順調に伸びてるもより
4月19日
くもり
去年の年末にApeのオイルクーラーを巨大化させてからようやく春になった。
気温も上がりつつあるのでその効果の程はどうかなぁと思いつつ乗ってはいるんだけど
まだ涼しめなせいか、効果の確認は未だ出来ず。
やっぱ真夏位にならないと効果の実感は出てこなさそうだ。
因みにその効果とは、油温が丁度良い温度になる事なんだけど、
寒い時期はオイルクーラーが圧倒的に冷えてしまい、
サーモスタットで温まったオイルと混合しようにも
それぞれの温度が余りにも差が大きく、サーモスタットが作動せずに
気温が低いにもかかわらず油温が高くなるのよね。
なので、本来は冷えすぎのためにクーラーにガムテープとかを貼って
冷えすぎない様にするんだけど、この場合は
冷やす為にガムテープを貼ると言う、意味合いが逆の内容となる。
とりあえず冬季の状況は確認できたんで、
実際にテープを貼ってどうなるのか確認してみようかと。

結局明日から今週末は雨が降ったりやんだりみたいね
4月18日
はれのちくもり
尖閣諸島を東京都がお買い上げですか。
こういう時の石原都知事の頼もしさっぷりはハンパないけど、
逆を言えば国はずっとナァナァでやってたんだなぁと。
これには色々と意見があるみたいだけど、
購入するお金を他に回せだとか、面倒毎になるんじゃないかとか
そう言う問題じゃないだろうと言うか、平和ボケならではの意見だ。
領土領海は何があっても絶対妥協してはならない事で、
だからこそ人命を注ぎ込んでまでも戦争をやる訳だし。
もちろんそこまでこじれる事はあってはならないけど、
少なくても視野には入れておかなければならない程の重要な問題。
尖閣については明確に中国側からちょっかいを出してきている。
既に純然たる領土領海を侵攻せしめんとする問題。
今回の件でなんとか国に動いて欲しいけど、
その思惑どうりに動いてくれるのか、しばらく様子見ですな。

案の定中国はお約束のコメントを出してきてるね
4月17日
くもりときどきぱらぱら
今までは全然行かなかったカー用品店にこの3月辺りから良く行く様になった。
LEDポジション球の購入がきっかけで、この所のHID化のカラミもあったしね。
そしてその電装系以外にもチョイと動いているのが雨関連の用品。
去年の夏にたまたま気が向いて寄った時に営業の人が頑張ってて、
それで買ったのがガラスに塗る雨弾きね。
これはこれで塗れば終わりなんでしばらく落ち着いてたんだけど
その後ワイパーゴムがヘタってきたんで、いわゆる撥水機能タイプのを買って交換。
まぁ、これも交換したら終わりなんだけど、意外と他にも面白そうなのがあるのよね。
会社の若いのに聞いて初めて知ったんだけど、サイドミラーやサイドガラスに塗って
水との親和性を高めて水滴が出来ない様にするのがあるのよね。
あたしが車に乗る時は気が向いた時、その必要がある時、そして雨の時なので
丁度日曜が雨っぽいのでトランポ号で出かけながら買ってみようかと。

本当はお山に走りに行きたかったんだけど雨ならば致し方あるまいて
4月16日
くもりときどきはれ
とりあえず、マリオカート7は一通りクリアして、
いわゆるネット対戦ってのをやってみたのね。
ネット対戦と言っても、相手とのやりとりはほとんど無く、
必要最低限の挨拶を選択肢から選ぶだけで、
基本的にはCPU戦と同じ。
でも、やはり相手は人なので、えげつなく攻撃してくるのもいれば、
遠慮して余り攻撃してこないのもいる。
あたしは基本的には攻撃しないけど、やられたら徹底的というアレ気な感じで。
で、ネット対戦なので接続が不安定な人はいつの間にか居なくなってたりもする。
ネット対戦ってのは今までのゲーム人生の中で初めてだけど、
マリオカートみたいに単純に対戦だけってのは気楽で良いね。
時によっては気を使う事もあるので、それが無いのは有り難いですわ。

明日夕方から雨の予報だけど、何気に火曜日が雨ってのも多い気がする
4月15日
はれ
今日はあわよくばチョイと朝一に走りに行こうかと考えてたんだけど、
昨日の雨で路面が微妙だったのと、春の交通安全運動の最終日でもあるので見送り。
でも、行かなくてもやる事はあるんで早速作業開始。
この前の日曜に付けたHIDの装着状態に気になるところがあったので修正して、
そのまま再び車屋さんへ。
まずはオイルラインでリコールが出てたんでその対策と、ヘッドライトの光軸調整。
更に、バックカメラがハイマウントストップランプの真上に付いてたんで、
ブレーキを踏むとまぶしかったので、その位置の変更をして、
キャンペーンで激安価格の泡ピカ洗車&撥水コート。
なんか、先週に続いて車づくしの作業ですな。
そして10数年前に閉鎖し、放置されていたボーリング場がようやく解体されて、
ある意味満を持して出来たホームセンターへ行ってみた。
流石に広い所に出来たんで、スーパーと併設されてはいるものの結構大きな店だった。
ただ、更に高速のインターの麓にもこのテのが出来る様なので、
かなりの激戦区になりそうだ。
で、今日で車も落ち着いたんで次に日曜方バイクメインに戻りますかね。

HIDを付けたのは良いけど、滅多に夜は走らないんだよねぇ
4月14日
あめ
飛行の状態が判明したけど、
結局2分ほど飛んだところで爆散して落っこちた様で。
やっぱりミサイルを束ねただけではどうしようもなかったみたいね。
ニュースサイトによると、135秒後に1段目が爆発。
その後に2段目3段目も見事に爆発したとか。正にロケット花火状態。
でも、ロケット花火はロケット開発では逃れられないけど、
それを乗越えて今がある訳で、それが出来なければ完成は有り得ない。
そもそも今の北朝鮮の状態では開発や試験もまともに出来ないし、
自動的に兵器転用となるのでどうあっても成功は出来ないだろうて。
ただ、少なくても日本に届くミサイルはある訳で、
失敗の確率はかなり高くても、日本を飛び越えた事実がある以上油断は出来ないですな。

早速新東名は開通と同時に渋滞だそうで
4月13日
はれのちくもり
結局北朝鮮のミサイルは1分ほどでバラバラになったみたいね。
今回は就任と生誕100年の大きな節目の打ち上げが、本当に祝砲と化した。
でも、結構近場に落ちてたから、これが軌道がずれて
もうちょっと距離が出てたら洒落にならなかったなぁ。
成功すれば兵器として今後の重大な懸念となるし、
失敗すれば破片やら猛毒な燃料が降ってくるわで
どう転んでも迷惑千万だったから、
一応の予定通り海に落ちてくれて良かったよ。
これであと数日もすれば飛行経路と墜落状況の
データがアメリカから来るんじゃないかと。

しかし、この失敗の責任は何人取らされるんだろうなぁ
4月12日
はれ
この所のガソリン価格はハンパ無く高く、
数年おきにこういう山が来ると、その都度下がった値段がリセットされて
かつての様なリッター辺り2ケタ価格でハイオクが入れられる時が
幻の様に思えてきたよ。
で、やっぱりここ最近なんだけど、いわゆるスタンドの現金会員が
Tポイントカードが使えるんだけど、そのポイントが使える様になったのよ。
今までは加算だけで使う事は出来なかったのね。
なんか使えそうで使えなかったんで便利になったかなーと思いつつ、
加算量はタカが知れているので滅多に使えない。
まぁ貯まっているポイントを確認するのがせいぜいかな。

工業用品のチラシが届いたが、空調部品とか載ってても買わんよなぁ
4月11日
はれのちあめ
ソニーが大赤字ですか。全盛期の時と比べると想像できない状況だなぁ。
20年位前はあれやこれやとソニー製品ばっかりだったけど、
今となってはほとんどソニー製品は買わなくなったなぁ。
今目の前にあるソニー製品と言ったら、古のMD&CDプレイヤーでしかもほとんど使ってない。
ここ数年起動してないPS2と部屋の片隅に積まれているPSP。
そしてかつてのソニーのTV製品での象徴の1つだったプロフィールワイド。
一番新しい製品がPSPと言うことで現行で使っているのは全くなし。
結局買うモノがなければどうしようもないよなぁ。
今最も使っているTVやレコーダーは東芝。
別に信者って事ではないけど、自然とこうなったのよね。
結局、こうして自然と揃う様な製品が無くなったのが一番だろうなぁ。

今となってはソニーのTVなんて何を出しているのかも全く分らんし
4月10日
はれ
とりあえず花粉の季節も終盤になりつつあって、
今日の通院で今シーズンの分の薬は終了ですな。
で、この4月から薬局から「おくすり手帳」ってのが出て、
処方される薬をそれに随時記録していく様になったとか。
これで治療に使われた薬が一目で分る様になるんだけど、
あたしの場合は今のところ行きつけの所が1カ所だけで、
今の時期の様な花粉症だったり、
突発な風邪やノロでも喰らわない限り行くこともないので、
もし問題無く過ごせていれば
次におくすり手帳を使うのは来年の花粉症対策の時ですな。

また明日は嵐っぽい天気かよ
4月9日
あったけ〜
今日は恐ろしく暖かかった。
これがあと半月もすれば普通になるのでその時がより楽しみですな。
昨夜のNスペは地震の考察で津波だったけど、
その内容はいくら何でも有り得ないだろうと言う
最悪の状態を想定したすんげー大げさな内容なんだけど、
それが通じたのは1年前までで、有り得ないことが起きて、
いくつもの町が無くなった様が現実になってからは、
その大げさな予測も当たり前に考えなくちゃいけなくなった。
でも、それが現実としてとなると、国内の沿岸で暮らすというのは自殺行為。
どうにもならない状態になっちゃうんだよね。
狭い日本、何処に暮らせば良いのやら、、、、、。

で、早速トランポ号のパーツを受け取って即修正、これでおっけーであります
4月8日
はればれ
でもってトランポ号のHID化の作業であります。
朝一から行きつけのディーラーに突撃して、配線をお願いしていた業者さんと合流。

作業に当たってはここまで前回りをバラす。何回か採寸や事前確認でバラし作業はやっているので、
ここまで裸にするまで10分ほど。作法が分ればなんて事無い。
で、実はラジエター周辺のインナーバンパーもバラし、助手席側のエアコンダクトも外す。
インナーバンパーを外したのはその裏に配線を通す為で、
エアコンダクトはそれにHIDの各ユニットを括り付ける為。

でもって予定していた手順で作業が進んで取付が完了。
昼間に映したんで分かり難いけど、明らかにヤンキーっぽい青い光のヘッドライトとなった。
担当のディーラーの人は、「これで車検通るのか?」とか言ってたけど、
まぁ点灯してしばらくして落ち着けばもう少し白っぽくなるだろうから大丈夫だろうけどね。
車検対応のをちゃんと選んだんだし。
ただ、いつもの如く順調な作業の様でちゃんとオチがあるのが悲しいところ。

ヘッドライトの取り外しの時に固定に使うグロメットが壊れてヤバイ状態に。
この有様で帰宅ですがな。
一応、ディーラーに同じのに乗っている人が居たので、そこから部品を借りれたんだけど、
これまたヘッドライトユニットを外す時に壊れるという何とも奇妙な事態に。
いやね、あたしの作業方法が悪かったらアレなのでディーラーの人に取って貰ったら
同じ壊れ方をしたんで、一同に「なんじゃこれ」状態に。
部品は即発注して明日に入荷するので会社の帰りにでも受け取って復旧作業かな。
ヘッドライトがこんななので今日は光軸調整が出来なかったんで、
また次の日曜にディーラーに行って、リコール対策をしつつ光軸調整であります。

しかし、こうもグロメットが簡単に壊れるとは話にならんなも
4月7日
はれだけどさむい

ブレンボのレーシングマスター19x18であります。
これも何回目かのネタになるんだろうか。
ブレンボのブレーキマスターを買うのはこれで6本目になるんだよね。
1本目はNSR250R-SP向けに中古で譲って貰った19x20レーシングマスター。
2本目がタッチが柔らかいのが良いと言う事で19x18レーシングマスターに買い直し。
3本目が通勤用で乗ってたNSR250R-SE向けに16mmセミラジアルマスター。
4本目がCBR向けの2本目の19x18レーシングマスター。
5本目がApe向けの15RCSラジアルマスター。
そして今回の6本目がCBRに使ってたマスターがヘタってきたので、
更新のための3本目の19x18レーシングマスター。
結局職人故、指先の感覚ってのは多少敏感になる様で、
やっぱこれで無いとなーと言う感じでこうなった訳で。
でも、改めて一覧にしてみると、こうも洗脳されているのが我ながらにアホですなぁ。

明日はいよいよトランポ号のHID化じゃ、上手くいってくれよ〜
4月6日
はれ
結局国民新党は代表が追い出される結果となった。
こんな小さな政党ですらまとまれない状況は今の政治の縮図の1つだなや。
ただ、国民新党の場合は本来の一番重要な目的を見失ったのが原因だろうね。
なんのために集まった政党なのかをそれよりも優先度の低い事で
どっかにやっちゃう様ではどうしようもないですな。
今ある連立の立場を逃すと次は全く見えてこなくなるので、
「涙を呑んで堪え忍ぶ」ってのをやらんと、こうなってしまう。
でも、一応こうした事態が全く起きないであろうと言う訳でもなく、
石原都知事との新政党の話もある訳で、
その時も方向性からの違いでどうせバラバラになるだろうと
予想するのはそう難しくはなかったし。
今回はその時期が早まったと言うところかな。

昨日満開になった桜、今日改めて見たら更に花が開いた様に鮮やかさが増してた
4月5日
はれなれどもかぜつよし
最近のBMWとかのポジションとして使われている光る輪っか。
これが結構気になってたんで、「ヘッドライト 輪っか」で検索してみると、
通称「イカリング」と呼ばれていることが分ったのね。
で、早速「イカリング」で調べてみると「CCLF」というのが出てきたのよ。
冷陰極蛍光管と言うらしいけど、小難しい内容はほっとくとして、
これまたHIDに引き続き車に使われる新たな光源として出てきたなーと。
さてこのCCLF、カスタム系ではボチボチ出ている様だけど、
国内メーカー系のパーツとしては出てない様で、
いわゆる中華パーツとしてしか出てない様だ。
「イカリング フォグランプ」でググると中華パーツしか出てこない。
でも、中華パーツなのでかなり安いし、ヘッドライトの様な
重要な保安部品でもないのでチョイと付けるには良さそうだ。
とりあえずヘッドライトのHID化が完了して落ち着いたら動きますかね。

今日はかなり暖かかったので通勤路の桜並木が一気に満開になったぞ
4月4日
ていきあついっか
今日は晴れたのは良いけど風が結構残ってずっと吹いてた。
色々と被害が出てるけど、こうなるとヘタな台風よりタチが悪いね。
ニュースでは首都圏の企業の早期帰宅について報じられてるけど、
あたしらの様な田舎寄りではそう言うのは縁がないなぁ。
一応去年の台風の時は若干早上がりだったけど、
結局大フィーバーの中を帰らなければならないので良いのやら悪いのやら。
本来は大フィーバーになる前に帰宅させるべきなんだろうけどね。
なかなかそうは行かないというか、まず無いわ。
地元では特に影響はなかった様だけど、
会社では親会社の体育館のガラスが1枚割れたり、
いくつかの表示板がひん曲がったりと、台風レベルとしてはいつも位だったかな。
咲き始めた桜もなんとか大丈夫だったんで、
これらも今週週末には満開に近くなりそうだ。

今週末はトランポ号のHID化だけど、次はCCLF&HIDのフォグだな
4月3日
はれのちあらし
にしても極端だな。朝は普通によい天気でいー感じだったのに、
天気予報で知ってたとは言え昼前から曇ってきたかと思えば、
午後の仕事を始めたくらいに降りだして、
後は時間が経つにつれ大フィーバー。
威力としても普通に台風レベルだし。
こんなに連続で来たのって初めてじゃないかな。
そもそも、これ程のが来ること自体がほとんど無かったかも。
NHKも台風襲来モードの放送になってる位だしね。
そう言えば、ニュースで京都の空に一気に嵐が来る様を流してたけど凄かった。
青空に黒い雲が見えてきたら、その下は雨が降ってて真っ白け。
カメラがその白いところに差し掛かった途端に暴風雨でもみくちゃ。
本当に一気に来たんだなぁと、なかなか興味深い映像だったよ。
とりあえず、寝る位には雨は止みそうなので、今よりは少しは静かになりそうだ。

県内に竜巻注意報が出たけど、これって喰らったらどうしようもないよなぁ
4月2日
はればれ
相変わらずウグイスが全開でさえずり、
通勤路の桜並木も開花し始め、
我が家にもツバメが飛来してきた。
って言うか、今年のツバメはちょっと早いなも。
そしてまた明日春の嵐が来るみたいで。
以前ウチにある物置が風で飛ばされたことがあったんで
風が強いとチョイと神経質になるのよね。
ただ、風向きが南からだと飛ばされた時の逆側となり、
その方向にはお隣さんの家があるので問題はないのよね。
とりあえず対策は必要なので2階の雨戸はまた全閉ですな。

NTTからにねん割の通知葉書が来たですよ
4月1日
はれ
なんか、実況板の勢いが未だハンパないのでスイートを見だしたんだけど、
「5人揃って5プリキュア!」ってどんだけおっさんホイホイネタなんだよ(w
今日はカートコースに走り込みに行こうと思ってたんだけど、昨夜からの天気予報が、
気温5度風速4Mと正月の走り始めより寒いじゃんかと言う事で心が折れた。
しかも、朝から頭痛があったのでテンションも落ちたし無理は止めることにしたの。
なので普通にお出かけに行く事にして一回りの後まずは用品店へ。
CBRに使っているブレーキマスターがヘタって来たので発注。
もちろん丁度バーゲンセールの上に更に10%引きのタイミングを外さずに。
店では他にもメーカーがテントを出してたんだけど、
なんと言うか、Apeで主要部分に使っているメーカも来てたのに、
展示だけで売り物は一切無し。
折角出張って来てるのに、特別割引販売とか少なくてもグッズ販売とか
そう言うお約束もなく一体何をしに来たんだか。本当に雑談をしに来ただけな感じ。
そしてラーメン屋さんに寄りつつっていつものパターンで。
で、普段使っているお出かけ用の腕時計の電池が切れたんでそれの交換。

この時計、20年前に発売されてヒットした上、結構長く売られてたので
時計屋さんでも結構印象深く残っている様で、一様に「懐かしい時計ですね」って言われる。
あたしとしてはたまたまヤフオクで見つけた一風変わった時計だったんだけど、
シチズンだし、普通にクオーツだし、結構薄くて使いやすいって事でメインで使ってる。
ただ、温度計だけは洒落で付けたんだろうって感じだけど、だがそれがいい。
でも、店にあったカタログを見ると、今売っているのは太陽光充電に電波対応。
正に最強装備だけど、とりあえず壊れなければこれを使い続けるかと。

で、次の日曜はトランポ号のHID化の作業、これで予定は一通り完了かな
過去の出来事へ
トップへ戻る