日常の出来事・2011年10月分
トップへ戻る
10月31日
はれ
中国で車に轢かれた少女の事件の映像が色々と話題を広げてる様で。
最初にこれを見たのは夕方のニュースだったんだけど、
結局数日後にその女の子は亡くなったというのを新聞で見た。
中国での事件なので別に驚くことでもなく、
亡くなった幼子と言うのにはそれなりの感情は出ても、それでも憤りは感じず。
結局向こうでは人に関わると何があるのか分らない事が多く、
その場を通り過ぎた人にとっては、もし助けたとしてもその親に
加害者として訴えられる可能性もあることから関われないし、
そうでないにしても当局に犯人扱いされたらそれこそ身の破滅。
しかも、こうした事件というのは珍しくなく、
そう言う社会だからこそその少女は死んでいったと。
こうして幼子が死んでいく映像を見ると
本当に中国は洒落にならなくなってきてるなぁとつくづく思うですよ。

明日会社に行ったら休みの確認をしないとなぁ
10月30日
くもりのちあめ
さて、ようやくRD-X10のソフトウェアのバージョンアップが行われる。
現バージョンのソフトウェアはエンバグでコマ戻しの時に特定の条件、
しかも結構な高確率でそれに遭遇して、そうなるとコマ戻しが効かなくなる現象が起きるの。
これはチャプタ打ちではかなり致命的な障害で、
直ぐにでも修正されるかと思いきや、3ヶ月も待つとは思わなかった。
でも、新ソフトウェアの配信が明日からなので実際に直っているかはまだ分らない。
修正項目に「再生機能の性能を向上しました。」ってあるけど、多分これが該当項目だと思う。
って言うか、性能向上じゃなかろーが、ボケ!
エンバグでの機能障害なんだからさっさとなんとかせーや。
とりあえず明日会社から戻ればバージョンアップは終わってるだろうから、
その時が運命の分かれ道(謎)って事ですな。

マジで直ってなかったら辛いなぁ
10月29日
はれ
しかしタイの洪水はマジで凄い事になってるなぁ。
NHKニュースだと連日トップニュースになってるし。
でも、そんな中でも水にまみれつつ露店を開いてたりするから
これはこれでたくましいなぁ。
ただ、そのニュースで取り上げられる理由というか、
向こうに行ってる日本企業の工場が被災しているというのがあるけど、
あたしらだとHDDはもとよりバイクのパーツもかなり気になるところ。
直接タイ産のバイクに乗っている訳ではないけど、
どこでどう関係してくるかが分らないから、
気がつけば「入荷しません」って事になるやもしれん。
これの影響は思ったよりも大きいかも。

なんか明日の仕事もそうだけど、次の日曜も仕事の気配が出てきたぞ orz
10月28日
はればれ
ここ最近チャリの締め付けが凄いね。
道路交通法も変わるみたいだし。
でも、結局こうなると言う事はやはりチャリに原因がある訳で
自業自得と言うところですな。
ただ、その結果歩行者の安全度は上がるだろうけど、
車やバイクにとっては馬鹿チャリのお陰で人生を破壊される恐れが出てくるからヤバイ。
チャリは軽車両だけど原動機が付いてないので、
何かあったときは車やバイクが悪くなる。
路側のチャリ帯からふらついて車道に出た途端、
たまたまその横にいた車に引っかけられて死なれた日にゃもうその時点で人生が終わる。
その辺の扱いは、どうせ車が気を付けろで終わるんだろうなぁ。
チャリ帯にしてもあれば奇跡的な様なモノなので基本的には無いしね。
そう言えば、前に歩道を歩いてたおばちゃんが前を歩いてた子供を怒鳴りつけてたなぁ。
これは法的には言語道断だけど、現実の認識はそんなモンなのよね。

とりあえず、講習義務化だけでもやってほしいと思うナリ
10月27日
はれ
とうとうシグマA・P・OのHPにアクセスできなくなったなぁ。
本当に無くなるときはさっぱりと無くなるね。
流石に今朝は結構寒く感じたよ。
なので、思わず暖房を入れたんだけど、
さて、暖房も夜間時間帯での電気料金が格安なので、
もしかしたら石油ファンヒーターよりも安くなるんじゃないかと思ったり。
今気値は前半が天気が悪かったのでいまいち発電量が伸びてないんだけど、
今後は更に日も短くなるんで効率は落ちるんだろうなぁ。
気温が下がる分ピーク値は安定するんだろうけど、
太陽光発電は明るいだけでは全く意味がないので、
本当に直接日光が当たらないことにはどーにも。
この状態で日が短くなったときにどうなるのか。
日々の数値を引き続きチェックですよ。

「BATTLAX ミーティング in もちや」ってのがあるんだけど、ソースが見つからん
10月26日
はれときどきくもり
今日は予報の割には冷えなかったなぁ。
日が出てると普通に暖かかったよ。
ケータイの液晶保護フィルムがヘタってきたんで、
まだ売っているかと検索してみたら出てきたのね。
そこでは残2とあったので買い占めたのよ。
今日届いたんで早速張り替えようとしたんだけど、
案の定失敗して1枚おシャカにしてしもーた。
折角予備と思って余計に買ったのになぁ。
何はともあれ発売されてからそれなりの時間が経ってるので、
変えるうちに予備を確保しておかないとなぁ。

スマートフォン?そんなクソ面倒くせぇデバイスなんか使えるかいな
10月25日
まだくもりぎみ
まぁ、それでもバイクを降りることはない訳で。
さて、今回のミニろくのラップチャートが出たんで恒例のチェックですな。
ショートサーキットのドライでの自己ベストが39秒463なのに対して、
ウェットでのベストが43秒802。4.3秒ほどの差。
ただ、前回春の終盤でのドライタイヤでのウェット走行は48秒083。
ドライタイヤとレインタイヤの差も4.3秒程とやはり差は結構出ますな。
流石に周回が40秒ほどのコースで4秒の差となるととてつもない違いなので、
こうしたデータが出た以上はレインタイヤは使うかどうかは別として
ストックが必要なのは確定ですな。

やはり今月は微妙に赤字、倹約せんと〜
10月24日
くもりときどきはれ
残念ながら再びMotoGPで死亡事故が起きてしまった。
MotoGPクラスのシモンセリ選手が亡くなった。
長身のボンバーヘッドで非常に特徴のある選手で、
今期序盤は転倒や接触が多く全然結果が出せてなかったけど、
落ち着いてきたら普通に上位争いをして表彰台にも上がってた。
このまま安定すればと言う所だっただけに実に辛い。
状況は動画を見てみたところ、スリップダウンしたところで体が車体の下に入ってしまい、
車体が倒れきらなかった為にタイヤが路面と接触し続け、
そのままコースを横切る様になってしまったところで後続の2台の直撃を受けるという感じ。
去年のMoto2の富沢選手も転倒したところに後続の車両の直撃で亡くなったんだよね。
二輪のレースだとこういう事態が一番恐ろしい。
実際にあたしもミニバイクとは言えレースをやっているので人ごとではないし。
ただ、流石に2年続いてのこうした事故なのでなんとかならないかとは思うんだけど、
生身で走る以上、対策のしようがないのが何とも言えないですな。

しかも、この前死亡事故の起きたインディーと今回のMotoGPの地上波放送が週末連日で続くんだよね
10月23日
はればれ〜
ド畜生、お仕事の今日はしっかりと晴れやがった orz

と言う訳で光TVユニットが届いたですよ。
そしてそのまま開封せずに解約手続き。
あたしにゃ必要ないからね。
もちろん電話の向こうからは無料期間だけでもってな話があったけど、
そもそも絶対契約しないし、月3500円、年間42000円のコストは無視できないし、
そもそも余計な番組を見るほど時間を余らせてもいない。
画質や音質も地デジで質的には申し分ないしデジタルの限界も同時に見ている。
こんなんで有料チャンネルなんかあたし的には有り得ない訳よ。
勧誘する方もお仕事なので仕方がないにしても、
一度断った以上は引いて欲しいよなぁ。
まぁ引き取りも無料なのでそれまでは部屋の肥しですな。

そもそも有料放送というのは有料だからと言って何かある訳でもないんだよね
10月22日
あめのちくもり

ミニろく第4戦ショートサーキット、総合5位、クラス3位。
念願のカートコースより上位のコースでの表彰台であります。
今日は昨夜からの雨が兎に角降りっぱなしで、
時折土砂降りになったりしてスタート前からドン引き状態。
こんななので助っ人組からのレインタイヤの持ち込みがあってそれを使う事に。
って言うか、今日みたいな日はレインタイヤでないと普通に死ねる。

レインタイヤで走るのは初めて。どの位で走れるか結構楽しみにしてたんだけど、
慣れてくると、普段のタイヤで暖めるくらいのペースで走れた。やっぱ凄いや。
でも、もちろん油断をすれば普通に吹っ飛ぶので気を使うのは基本ですな。
案の定仲間が1コーナー進入で吹っ飛んだけど幸いにも体もバイクもほぼ問題なしだったので
僅かなロスで済んだ。
途中で雨が強くなって10分ほどセーフティーカー先導もあったけど、
結局予定の時間通りのレースだったよ。
今回のレースで雨装備とレインタイヤと万全に備えたんで、
これで雨のレースもばっちりですわ。

そして明日は仕事〜
10月21日
くもりときどきぱらぱら
会社の目と鼻の先に3年ほど閉鎖されてから放置されてた工場があるんだけど、
今そこで解体作業が行われてるのね。
だもんで、周辺の景色が今激変しているのよ。
結構大きな工場で、それが正に無くなってきてるからね。
まずは平屋の大きな建屋が無くなって、
今は壁になってた背の高い建屋が無くなりつつある。
これが更地になったらどんな景色になるんだろうなぁ。
工事は年内一杯はかかるだろうけど、
それでもペースは速いので景色の移り変わりは大きい。
でもって工事が始まったときは受注できなかったであろう土建屋絡みとおぼしき宣伝車が
半月ほど毎日10時過ぎから15時過ぎまでグルグルと現場周辺を走ってたなぁ。

予報を見るに、土砂降りの中レースを走る様だ
10月20日
どんより

この2つの袋、カッパとブーツカバー。
土曜のミニろくの天気が雨がほぼ確定なのでレース用に安めのカッパを新規購入と、
部屋の肥しになってたブーツカバーを引っ張り出して万全の雨対策ですわ。
大きい方の袋がカッパで、用品店ブランド(Z-5A)で色も見たまんまのオレンジ。
普段使いでは絶対に買わない色なんだけど、レースだと話は別。
目立つ色であれば、ピットサインを出す時にライダーを見つけやすいのでこの色に。
因みにこれでも4000円。一応2000円ってのもあったんだけど、
カラーがブラックしかない上にそもそもサイズがLLまでしかなかった。
ツナギの上に着るんで3Lでないと辛いのよね。
小さい方がブーツカバーで買ってから3年くらい放置してた。
確かポイントと併用で結構安く買ったのよね。
これでとりあえず雨対策はおーけーだけど、
やっぱり雨は降って欲しくないよなぁ。

しかもよりによって走る機会の少ないショートサーキットだったりするし
10月19日
くもり
三洋の白物家電部門がとうとう中国の手に渡る時が来た様で。
しかも、三洋ブランドとして展開を続けるんだそうな。
ブランドを残すのは日本企業の信頼できる名前だと言う事だそうで。
名前に信用があっても内容が共話無ければ意味無いのになぁ。
なんで中国はこうした見かけだけにこだわるのか。
しかも技術を得るチャンスなのに使い潰す事が多いし。
結局ノートパソコンの代表の1つだったIBMノートも
レノボになって引っ込んじゃったし。
にしても、パナソニックも容赦ないなぁ。
金になればなんでも有りとはちょっと引くね。
もう少しなんとかならなかったのかと思うですよ。

週間予報が後ろへとズレ始めてる、なんとか土曜はもってくれないかな
10月18日
くもりときどきはれ
ここ最近では最高レベルの世間を舐めた記者会見の九州電力。
何処まで突っ走るんだろうとある意味期待してたんだけど、
なんかあっさり折れるみたいね。
既に提出された最終報告が最終ではなくなる。
これで恐らく知事もとどめを刺されるんじゃないかな。
しかし震災後はあれよあれよと問題の出てくる電力会社。
結局こんなモンなのかなぁ。

会社の周りの風景が今激変してる、、、、、
10月17日
はれ
結局昨日は熱中症になる人が出るくらいの暖かさだったとか。
比較的涼しい所にいたんでそれほどまでとは思わなかったけど、
ニュースを見る限りではかなり久々の気温だった様で。
実際は上の方では20度前半位だったかな。
これ位だとApeの油温もヤバい所までは上がらず、
走ってても暑く感じる事もない。
こうした状況でコースを走れるのはそう無いので貴重ですよ。
そして今年は3戦中2戦が雨となって、今までにない雨率なんだけど、
週間予報だとまた雨の予報になってるんだよね。
これで予報通りに降ったら初戦以外全て雨という事態に。
もしかすると今年最後のミニろくになりそうなんで
なんとは予報がずれて完全ドライで走りたいですよ。

にしても、上着無しでいつまで会社に行けるんだろうなぁ
10月16日
あめのちはれ

朝起きたときはすげー雨。
でも、止むことは分ってたんでとりあえずカートコースへ出発したんだけど、
思ったよりも雨の止むのが遅く、現地で1時間ほど車の中で天気の回復を待つ。
結局止んだのは9時過ぎで準備をやっても見ての通りしっかりウェット。
開始の10時になっても渇かなかったんでとりあえず1本目は見送り。
流石にウェットでの走行はリスクが大きすぎるからね。
そしたら1本目の後に一気に晴れて、その後のレンタルカート、持ち込みカートの
各1本づつが終わる頃にはしっかりドライ。しかも気温は結構いー感じに上がるわ
湿度もさほど高くもなくコンディションは実に最高の状態。
ドライになった途端に1本目は3台しか走ってなかったのが一気に台数が増えたですよ。
しかも、今日はいろんなバイクが来て、40台近くかな?渋滞する場面もあったけど結構面白かった。
今度の土曜のミニろくの練習にはもってこいですな。
Apeもエンジン復活から初コースだったけどとりあえず問題なし。
ただ、ヘッドカバー辺りからオイルの滲みがあったのでこれは修正ですな。
交換したブレーキローターも感触はいー感じで、
よりガッツリ効くよりも確実性が上がった感じになった。
ブレーキングポイントも若干奥に持って行けるので効能もばっちり。
これで後はミニろくを待つばかりですな。

なんかコースインが下手なライダーが何人か居た、危ないなぁ
10月15日
あめのちくもりときどきはれ

とりあえずヨシムラに行ってきた。
丁度付いたときが雨のピークですげー降ってるのなんの。
特に目的もなく、トランポ号にも乗って無かったのでそのカツ入れでのお出かけでもあったので
チョイと見てそのまま戻ってきた。30分くらいしか居なかったなぁ。
先週の土曜にApeのオイル交換をやったんだけど、
ドレンボルトのパッキンがヘタってた様でオイル漏れが起きてたんでバイク屋さんで修正。
もちろんトランポ号に載せてね。こんな日にApeには乗れンですよ。
バイク屋さんに着いた頃には雨もすっかり止んだ。
そして、オイルクーラーの増設検証のためカタログをひっくり返す。
構想はほぼまとまったんだけど、あれこれと考えるのが面白いですな。
ホカ弁をかっ込んで帰宅して明日の準備。
明日はカートコースが走れるので来週のみにろくに備えてのと、
夏に導入したフローティングブレーキローターの効能確認のためにコースに行くですよ。

しかし折角休みになっても雨だとシオシオですな
10月14日
はれのちくもり
そしてとうとう明日もお休みに。まさかの2週連続の土日休み。
これは流石に想定外で、次の給料は完全に赤ですわ。参ったなも。
でもって、NTTの光TVの勧誘がすげー五月蠅い。
今週初めくらいだったかな。電話がかかってきて断ったのよ。
そしたら今日またかかってきた。
もちろん断ったんだけど、結構食い下がってくる。
しかも無料期間があるからそれだけでも見てくださいなと。
まぁ、無料期間があるのであれば見聞を広げるのに良いかと思って
とりあえず申し込んではみたんだけど、無料期間が終わる時に
ちゃんと解約をしないとそのまま有料契約になるんだとか。
やっぱこのテの契約継続は微妙だなぁ。
しかも、安いプランで月3500円だって。
もちろんさほど見ないのが明白なモノに金は出せないので、自動的に解約手続きとなる。
しかし、ユニットが来るのは良いんだけど、実際に繋ぐかどうかは何とも言えず。
ネット経由なので、何を見ているかとか全部ログに取られてそうだしね。
もしかしたら、あたしが荷受けを出来たらばそのまま返送かな。

結局ホットスポット騒ぎは原発とは別原因だった様で、他の所もサクッと解決してくれればなぁ
10月13日
どんより
なんかここに来てあちこちに放射線量の高いところが出てきてる様で。
ニュースで話題になっているのは都内だけど、
状況は雨水が溜まるところで線量が増えるとか。
となると、御町内でも一時期お茶が引っかかって出荷自粛になった事もあったんで
もしかしたら都心にかかわらず影響の出たところでは
そうしたホットスポットがあってもおかしくないかと。
こう言うのは今後しばらくは増える傾向になるのかしらん?
普段の測定では問題無くても蓄積となると時間が経つにつれだしね。
これもある意味新たな展開なのかなぁ。
それも範囲が拡大しているのがアレ気ですな。

で、結局今度の週末は仕事が次週に延期で休みになったよ、本当に予定が立てられん
10月12日
きょうもはれのちくもり
向こう町の現場に行った時に、その帰りに海沿いの国道が混んでいると町中を走ってくるのね。
でも、川の手前で国道に出なければ行けないんだけど、その川沿いの道に出る交差点が結構混むのよ。
その混雑をチョイ抜ける裏道の出口が、バラバラ死体遺棄事件の頭部の見つかったところなのでびっくり。
その後更にあれよあれよと他の部位も発見されて来てるし。
知っている所で、凶悪事件が進行中ってのは結構おっかないですわ。
PC WatchシグマA・P・Oが破産申請をしたとの記事が。
ついこの前にマウスの買い直しや有償新品交換をやったばかりなのになぁ。
多機能マウスなので今後ドライバの更新が無いとなるとちょっと辛いやね。
現状ではWin7に対応したドライバもあって安定している様なので大丈夫そうだけど、
もし壊れないで使い続けられたとしても次はないと言う事に。
今までもいくつかのメーカーが消えていったけど、
Quantum、Maxtorに続いて直接影響のある事態かも。
他にイカスマウスがあれば良いけど、
今回のは失敗の後に色々と触って選んで買い換えたモノで
なかなか見つからないだろうなぁ。

なんか微妙に寝違えたらしく、無意識に首をひねるとカウンターを喰らう
10月11日
はれのちくもり
なんか年金の支給開始が70歳からになるみたいね。
と言うことで、あたしは恐らくほとんど受け取る事は無さそうだ。
そもそも、実父が71歳、おかんが58歳で他界しているので、
遺伝的な面から見れば60半ばが御の字。
70歳からの支給だとこのまま払ってもしょうがないよなぁ。
ただ、本来年金を払うと言うことは、
今の世の中を作り上げてきて一線を退いた人達の生活を支える為であり、
支えた人は年金を受けられる「権利」が与えられるだけ。
逆に考えれば、あたしは自分のために好き勝手に生きているだけなんで、
貰わずに済むのであれば、それこそ他人様へ迷惑をかける事もないので
これはこれでアリかな。
一応60歳の定年まで働けて計画通り貯金が出来れば良いけど、
職が無くなってそれが出来なくなった場合は餓死しそうだけどね。

只でさえ就職環境が悪化しているのにこれ以上引上げたらマジで洒落にならなくなるね
10月10日
はれ
昨日のF1。結局いつも通りの展開だったなぁ。
面白かったのは予選だけ。レースのTV放送は出来るだけ見てるけど、
なんというか、日本人ありきな放送の様相が前面に出ているのが余り好きではない。
まぁ、唯一の日本人というので仕方がないのかな。
レースは速くて強い人が全て。何人であろうと関係ない。
なんとか来年の残留は決まったけど、今シーズン後半の失速具合はかなり厳しく、
チームそのものがと言うわけでもなく、最近はルーキーのチームメイトの方が結果を出している。
今回はトラブルでスタートに失敗とあったけど、
チームメイトは17位から8位だったのでやはりこれは気になる。
なので、日本人だから〜と手放しで応援というのも、こういう世界ではどうかなぁと思う。
結果は残酷に状況を映し出すので、もっとそれを直視て欲しいなも。

次の日曜は韓国F1、去年よりマシなレースが出来るのか?
10月9日
くもりとどきはれ
今日はゆっくり起きたんだけど、それでも普通の人のと比べれば十分に早起き。
とりあえず、半月前に通行止めだった農道がどうなっているかと見に行ってみた。
そしたら通行止めも解除されてて普通に通れた。特にゴミとかも無しで良好。
ついでに林道も通行止めだったんで見に行ってみたら普通に通れた。
これもまたゴミとかもなく状況は良好。車もボチボチ通ってた。
林道を抜けたらまだ時間があったので、じゃぁと言うことで登山電車の終点に行ってみた。
そこへ行くのも何年ぶりだろうなぁ。
ここまで来たんだからと更に上へと登ってみたところ、

こんなのを買ってた。
いやぁ、ここまで来るなんて考えてなかったんで装備も普通だったこともあり寒いのなんの。
でもまぁ、あたしとしてはちゃんと記憶に残る来訪ってのがないので、
ある意味では始めてきたのとほとんど変わりなかったので良しとしますかね。
でも、現場ではおトイレに行ってウデ卵を買っただけで10分も居なかったけど。
下山もちょっとルートを変えて、いわゆる旧街道沿いを降りてきてチョイと寄り道して帰宅。
ちょっとその辺をと言う事でのお出かけが農道林道フルコースになるとは思わなんだ。

これでレースまではお休み無しかぁ
10月8日
くもりのちはれ

もう上の方は駄目だ。11度しかなかった。完全冬装備でないと凍えてしまう。
しかし今の時期、そんな装備にしたら下界では茹だってしまう。なんというジレンマ。
とまぁ、また山向こうを走ってきたんだけど、今年は向こうに行く頻度が多いなぁ。
台風後なのでどうなっているか心配だったけど、
あちこちでその跡はあったけど、道路そのものはほぼ問題なし。
途中で1カ所ほど川沿いに当たるところで12号で壊れたところの工事が悪化して継続状態。
そこは信号で片側交互通行で、丁度信号で停められてたのね。
ところが直前を行く枯葉マーク無しの御老人の運転する車が、
既に3台ほどの赤信号の車列を躊躇無く追い越して突撃してるし。
なんとか車1台分の対比スペースがあって難を逃れたけど、
かなり恐ろしげな光景だったよ。ヘタすると正面衝突だしね。
下山してラーメン屋さんによってバイク屋さんへなんだけど、
そのルートは言うまでもなく山の中を行くんだけど、
途中に集落をショートカットするためのバイパスの工事をやってるところがあるの。
片方は2車線の広い道路が出来て、片方は既に立派なdネルがあってこれは結構年数が経ってる。
跡は天辺に橋を架けるだけなんだけど、ずっとその工事をやってなかったのよ。
でも、今日通ったら恐らく橋台を作るであろうスペースを囲ってあった。
いよいよ工事が始まるみたいだ。完成したら通るのが楽になりそうだなぁ。
バイク屋さんでは慣らしの完全終了となったApeのオイル交換して帰宅であります。

明日はゆっくり起きるとして、通行止めだった農道の確認でも行ってこようかと
10月7日
はればれ
会社の帰り、バイクで走ってると胸ポケットの電話が鳴り出した。
もちろん出ることは出来ないので、まぁ空気を読んでくれるだろうと思って放置。
そして程なくしてまた鳴り出す。もちろん出られない。
まぁ、停めれば出られるんだけど家まであと2分ほどの所。なので放置。
家に着いて携帯を確認すると会社の仲間からだ。
なんだろうと思って折り返しかけようとしたら案の定かかってきた。
そしたら、「明日休みになったから」だってさ。
本当に予定を立てられない会社だなぁ。
本来は明日Apeで会社に行って、帰りに給油して日曜に山向こうに行こうと思ってたのね。
明日が休みなったモンだからApeのタンクは半分ほどしかないっておらず、
朝お出かけの時に給油しようにも、いつも入れている店はやってないし。
走り出したら休憩以外は出来るだけ止まりたくもないしなぁ。
でもガソリンがなければどうしようもないので、とりあえず明日お出かけを前倒しする事にして
途中で給油しつつって言うか、選択の余地無し。
ついでだからラーメン屋にも寄るべかね。

そして次の日曜は出勤のもより
10月6日
はれ
お仕事をしているうちにとうとう咳まで出始めた。
こりゃぁ完全に風邪ですな。
実際にアレルギー系の薬では鼻水は止まらなかったしね。
で、早速帰りにドラッグストアに寄って咳と鼻水がメインの症状なので、
それに合わせたのを薬剤師さんに選んで貰って薬を仕入れてきた。
これで週末までに治れば良いけどなぁ。
そしてスティーブジョブス氏が亡くなった。
あたし的には直接アップル製品を買うことはなかったんだけど、
でも、お仕事で微妙に使ったり、新しいモノを片っ端から作ってきたりと
なんだかんだで間接的にお世話になってたりもするんで、
そうした創造を続けてきた人が亡くなるのはやはり残念。
しかし56歳とは早過ぎるなぁ。
そしてお約束ならがこれからのアップルはどうなるんだろうか。
これについては前例があるだけに不安視する人は多いんじゃないかな。

しかし、本当に鼻水が止まらん、だだ漏れじゃ
10月5日
あめ
やっぱり季節が変わると駄目だなぁ。鼻が詰まってタマランわ。
こう言う時は温存していた薬を放出であります。
って言うか、余り温存しすぎると有効期限切れになるから使える時に使わないとね。
一応秋花粉のタイミングではあるんだけど、
今秋は今日に思いきり来たんで、しかもこうした朝からの雨っぷりの日に
花粉が飛ぶ状況ではないので、一気に気温が変わったのが原因かと。
あと、もしかしたら風邪かもしれない。
一昨日辺りから微妙に喉が痛いのよね。
明日に雨が止みそうなので、会社の帰りにでもトローチを確保しようかと。

流石に寒いんでズボンのインナーを履いていったら丁度良かったよ
10月4日
はれときどきくもり
やはり競争のない業界ってのは自動的に腐るんだなぁ。
東電の裏側ってのが徐々に表に出てきてるけど、真底どうしようもないと思う。
その中でも電気料金が、いわゆる東電の詐欺レベルの金額を徴収されてた可能性があるとか。
こういう話が出てくるというのは、恐らくほぼ確定なんだろうなぁ。
確定した場合、払わなくても良いお金を払ったんだけど、返金とかどうなるんだろう。
そして原発も地震の後は物理的な災害に対するデータが取れたから、
落ち着いてからそれを反映させてより強固にして再稼働とか期待したけど、
流石に、これまたどうしようもない嘘っぱちで固められた状況が各電力会社から出てくる始末で、
もう日本での原発の運営は不可能かと。
ただ、現状で電力不足を回避するための補完的な運用はあるだろうけど、完全に終了ですな。
あと、津波に関する事前対応のまとめについては、
最悪の状況で表に出てきただけで、だからといって非難するのはどうかと。
もちろん、対応そのものが全く足りなかったのは明らかではあるんだけど、
今回の地震のレベルの対応ってのはやはり無理があると思うのよね。
で、ここまで酷いとなるとやっぱ解体しないと駄目なんじゃないか?

なんか犬日和の第2期が決定した様で
10月3日
あめのちくもりときどきはれ
NHKの天気予報で「雲が出てきても雨が降る事は無いでしょう」と言っている横で
雨が降ってたりしてね。只でさえ涼しいのに余計気温が低く感じるよ。
3DSの本体と一緒に買ったリッジレーサー3Dをコツコツ進めてたんだけど、
ようやく今日一通りクリアした。
結局難易度が上がるにつれ3Dを解除する様になって、
終盤ではほとんど3Dにはしなかったなぁ。
結局視点がずれると3Dが崩れて2重表示になって結構な障害になってしまう。
そうしたことが煩わしくなってきて、集中力も切れる。
裸眼3Dは面白いんだけど、やはり万能ではなかったかな。
とりあえずこれでリッジは一段落したんで、
冬の新作ゲームが出るまでは、またドラクエでもボチボチやりますかね。

しかし、リッジは車のレースゲームの筈なんだけど、なんでソルバルウが出てくるんだ?
10月2日
くもりときどきはれ
今日は予定通りお山に行ってきたんだけど、
10月になって早々から冬装備でないと凍える陽気になったですよ。
下界ではちょっと暑いかな?と言うレベルでないと上では洒落にならない。
実際先週のバイク屋ツーリングでは凍えそうになったし。
そしてCBRのフロントブレーキマスターのレバーにチョイと嫌な引っかかりが出てきたので
バイク屋さんでメンテをしたんだけど、直らなかったよ。
結構長く使ってて部品の摩耗があったんで年明けの車検の時にオーバーホールかな。
今日はもてぎでMotoGPなのでさっさと帰宅。
TVでレースを見てたんだけど、妙に荒れたレースになってたよ。
でもって、もしかしたら来年のMotoGPクラスには日本人は居なくなりそうとの事で
お客さんは来るのだろうかと心配になったり。

お山も走れて後一月半くらいかな
10月1日
はれときどきくもり
なんか、ここ最近ピストチャリが取りざたされてるね。
このチャリで芸人さんが切符を切られたらしいけど、
チャリのブレーキは前輪だけでも付いていれば大丈夫だとてっきり思ってたのね。
でも、法律ではそうではなく前後両方とも付いてないと行けないんだとか。
まぁ、それはそれとしてチャリの装備について再認識したんだけど、
流石に格好悪いからってブレーキを外すのは大馬鹿以外の何者でもないだろう。
逆に力を掛ければ止まる?どんだけな子供の言い訳だっての(笑
チャリと人の重量が人の走る以上の速度で移動しているのに
それが簡単に止まるなんて発想が何処から出てくるんだか。
止まれるなんて言ってる奴は中学の理科ですら理解してないんじゃないのか?
車の免許を持っていれば尚更だ。
学科講習で停止速度については結構重点的にやってただろうに。
格好良い悪い以前に、自分はとてつもなく馬鹿ですとアピールしてるようなモンだ。

でも、スピードに関してはあたしも忘れてはいけない事なんだよね
過去の出来事へ
トップへ戻る