日常の出来事・2011年9月分
トップへ戻る
9月30日
くもりときどきはれ
たまーに気温が上がると涼しいのに慣れちゃったんで敏感に感じるわ。
そして、今日でもって麦茶も終わり。
9月になって飲む機会も減ってたんだけど、
今日で丁度ティーバッグが終わるタイミングだったのよ。
シーズン真っ裸の時は特に気にする必要もなく、
50パック200円のお徳用のをバンバン使うのね。
でも、終盤となると丁度良いタイミングで使い切る必要があるので、
4つ入パック4袋の350円ほどの高級麦茶に切り替えるのよ。
これならば袋を開けなければ2年もつのでシーズンを跨ぐことが出来る。
家で麦茶を飲む習慣があれば気を使うことはないんだけど、
冷たいモノを飲む事がほとんど無いので使い道がない。
で、最後の日は水筒をガッツリ洗って漂白。
後は完全乾燥の後にしまうんだけど、
蓋のパッキンが茶渋で黒くなったんでこれは取り寄せて交換かな。

明日からまた涼しくなるみたいね
9月29日
はればれ
と言う訳で、トイレの洗浄剤はことごとく全く役に立たなかったですよ。
既に発砲タイプの漂白剤の結果は残念な事になったけど、
水没タイプの持続性漂白剤も全くもって変化がなかった。
やはり掃除をしてて残る汚れは簡単には落ちないという事ですな。
そうなると磨き剤というのがあるんだけど、
物理的に磨くというのは長い目で見ると気が乗らない。
なので、現状を維持する事が一番無難かと。
どっかで新品時から使ってて、その状態が維持されてるというサンプルとか無いかなぁ。
そう言うのを見れば一応効能があるってのを確認できるんだけどね。

明日は微妙に暑くなりそうだ
9月28日
はれ
この前の日曜のツーリングで農道が通行止めになってたりするんだけど、
今回の台風のこうした被害のまとめってのが市のHPを見ても見あたらない。
去年の台風9号のは未だに残ってるんだけどね。
県のHPでも特にそれらしいのは見つからず。
被害は有れども微妙な扱いだなぁ。
案の定御町内の一番大きい川はまだ濁りが取れず、水量も多い。
これもしばらく続くのかなぁ。
やっぱ風が加わると風景も変わるところがあるから影響は大きい。
去年もそれなりに被害があったけど、今年はまた別の方面での被害が目立つや。

半月くらいしたら農道の偵察に行ってこようかな
9月27日
あめのちはれ
結局長袖の寝間着を出してきたですよ。
朝が寒くてタマラン。もう半袖の時期は完全終了ですな。
とりあえずイカ娘が始まったんだけど、なんかOPが至極普通になっちゃったなぁ。
若手のアイドルグループっぽいけど、前作が売れたからって
こうして関係ないのがねじ込まれると、違和感がかなーり出るんだよね。
しかも前作のOPがかなりインパクトがあったんで尚更ですわ。
今後この新OPがSuperGTのスーパーラップで流れるとなると逆に寂しい。
こうなってくると、こうした選択は一体誰得なんだろうかと思ったりして。

にしても、CMが片っ端からイカとのタイアップってのも凄いなぁ
9月26日
あめ
この所の涼しさの定着具合がかなり安定してきたんで、
この夏に使ってた速乾Tシャツとクールマックスの靴下の使用を終了であります。
で、これらの効果はと言うと、特にこれと言って変化は感じなかったなぁ。
まぁ普通のTシャツよりもちょっとだけ良い値段のモノなので
いわゆる「本物」とは違うんだろうなぁ。
しかし3倍の値段を出して買うってのも流石に無理があるし。
とりあえず今シーズン使い切っても、さほどヨレる事もなかったんで
しばらくは使えるんで耐久性は普通のと変わらなさそう。
そして今シーズンは発熱系のを買おうかどうか考え中。
ワーキングショップでも節電絡みでそれなりに出てくるだろうから、
もし安いのがあったらって所かな。

しかし朝は冷えてきてるね、長袖の寝間着を出そうかしらん?
9月25日
くもり

今日は行きつけのバイク屋さんの仲間でツーリングだったんだけど、
相変わらずメッチャクチャな車種だなぁ(笑
予報だと晴れてくると思いきやほとんどが曇り。
しかも台風明けと言う事で予定してたルート変更を意義無くされる事に。
まずは最初の農道が災害対応で通行止め。
土曜の農道経由で走っている所でもあるんだけど、これだとしばらくは無理そうだなぁ。
更にお山へ林道で行こうとしてたら、案の定通行止め。こっちは予想の範囲内。
なので、先週と同じく国道で山登りとなったんだけど、
台風後から気温が低くなっているので寒さひとしお。
一応春秋装備で行ったんだけど、それでは足りなかった。
目的地のお山のてっぺんでは13度しか無く、完全に要冬装備ですがな。

てっぺんではスズキのイベントをやってて展示やら試乗会やらをやってたんだけど、
規模としては端っこにチョイとスペースを作ってただけなので微妙に寂しかった。
そしていつもは登ってくるルートを下って下山。
下って走るのは実は今日で2回目だったりする。
いやぁ、下りは不慣れとは言えApeだとかな〜り面白い。
なのでその分ヤバ差加減はそれなりにあるんで自重ですな。
後はバイク屋さんに戻ってチョイと駄弁って早々に解散。
とりあえず10月を目前にして秋の入を思い知るツーリングだった。
今後は防風装備を前提にって感じになりそうだよ。

てっぺんの駐車場、ミニで来てたのはものの見事にあたしらだけだった
9月24日
はれ
早速給料が出た途端に倹約項目ががが。
スポーツ写真サイトが明日で夏のミニろくの写真掲載が終わるんだけど、
レースは雨だったし特にこれと言った走りでもないので購入は見送る事に。
いつもは2枚ほど買ってるんだけど、データで1枚3600円もするんで結構決心が必要だったり。
なので、こう言う時はきっぱりと購入は止めですわ。
せめて2500円位だったら買うんだけどなぁ。
そう、2500円と言えば有償交換のマウスが届いたですよ。
この前故障したとメーカーに問い合わせたら2500円で交換するとの事で願いしたの。
最初は5000円ほどで買ったマウスが、この前通販で買った時には送料込みで4000円ほど。
で、今回は2500円と段々と値段が下がってきてる。
通販の時に2つ買わなくて良かったわ。
そして交換の時に現物を送って検証して貰ったんだけど、なんか「壊れてない」って返答だったし。
なんだべなぁ。あたしも何度もドライバを入れ替えたり、再起動かけたりして変化無かったのよね。
しかも、最終確認でドライバも元通りにインストし直して駄目だった状態で外して、
そこへ買い直したマウスを繋げて問題無く動いたんで、マウス側だと思ったんだけどね。
こんなだったので久しぶりにマーフォーの法則ってのを思い出したよ。

明日は朝も早くからバイク屋ミニモトツーリングじゃ、終わったらさっさと帰ってゆっくりするですよ
9月23日
くもりときどきはれ
夏目友人帳参のBDっててっきり今月からかと思ったら
先月からの販売で完全に出遅れた。
とは言っても買えなかったと言うのではなく、
一気に2巻買ったので支払いが大変。
それにしても今となっては普通にBDになったけど、
そのBD環境に慣れるとDVDの画像がきついなぁと感じてくるし。
もしバイクメインではなくアニオタだったらDVDから買い換えてだろうなぁ。
とりあえず今回はチョイと重なったけど、ISが丁度終わりなので
しばしの倹約生活ですな。

近所の公園の倒木の撤去作業をやってたけど、公園がすんごいスッキリしちゃったなぁ
9月22日
はれのちくもり
しかし、日記をアップしてから1時間半後に、まさかニュースで去年に引き続き
川下に避難勧告が出るとは思わなかったよ。
とは言え、去年並の水位かと思いきや実はそうではなく、
取水堰横のフェンスでは下から50cmほどの所まで水が来たのは分ったんだけど、
去年の様に更に上の所まで来て、フェンスが壊れる様な事は無かったので、
より早めに対策をしたという感じ?
でもまぁなんだかんだであちこちで倒木しているところがあったり
ビニールハウスが破壊されてたりとそれなりの影響はあった。
しかも、この日記を書いている18時半ばの時点でも停電が続いている所があるし。
因みにこの停電、ニュースによると原因不明ってのが何ともはや。
とりあえず、なんとか我が家は無事に凌げたので良しとしますかね。

案の定都心では帰宅困難者の問題が再発したね
9月21日
もみくちゃ
流石にこれ程までに直撃を喰らったのは久しぶりだなぁ。
最初は雨が強かったんだけど、それを超えたら若干雨は弱くなっても風が凄いのなんの。
久々のミキサー状態だったよ。
流石にこれはヤバイと言うことで会社も30分繰り上げで終業。
今日中に作る品物もあったんだけど、こんな状況じゃ洒落にならんと明日に延期。
そして丁度ピークな時にCBRで変えるかどうかも考えたんだけど、
以前にアクアライン横風10Mの中を走ったことがあるので、
それを踏まえればなんとかなると思って強行。
でも、風向きが丁度後ろからがほとんどだったんでいつものペースで無事帰還。
御町内の大きい川も、家の前の川もそれなりの流量だけど、
去年のに比べれば序の口レベルなので、水害関連は大丈夫そう。
ただ、風については太陽光パネルを載せてからの、
過去最高レベルのもみくちゃ具合だったんでチョイと心配だったけど、大丈夫。
因みに、滅多なことでは止まらない家の前を通る私鉄も止まってるし。
とりあえず、雨も早めに止みそうではあるけど、夜は風が五月蠅そうだなぁ。

なんか、外でたまーにドッタンガッチャンと何かが飛んでるような音がする、、、、、
9月20日
くもりのちあめ

ヘルメットの曇らないシールド、ダブルレンズシールドであります。
今回で2枚目。これを使う前は曇り止めを塗ってたんだけど、
塗るという手間が家を出る前に有ると言うのがアレ気なので、
ちょっと高いけど、このシールドに変えたらその手間が無くなっていー感じ。
このシールドは2層構造になってて、曇らない様になってるのね。
で、今まで使ってたのが流石にその年季故にシールドとシールドの間に
汚れが入ってきて見難くなってきたので交換となった。
丁度今台風も来てるんで交換時にはもってこいですな。
これでまた当分シールドは安心なんだけど、
それとは別に、そろそろこの通勤用のヘルメットを買い換えないとなぁ。

ヘルメットには使用期限ってのがあるんだよね、これを超えるとサーキットでは使えないのよ
9月19日
は〜れ〜
ショップ通販のメールマガジンを見てたら、
アンドロイド系のタブレットビュアーがかなり安くなってきてるのね。
7インチで8000円を切る位。
キーボードとカバーを付けても1万円しない。
この値段であればちょっと欲しいかな。
無線LANの環境があればネットにもアクセスできるので、
お布団で使うのにも丁度良さそうだしね。
今までのタブレットだと4、5万してたんで眼中に無かったけど、
この値段であればそろそろかなーと。

昨夜録画したもてぎインディを見たんだけど、接触を「良し!」って言う解説者って糞だと思う
9月18日
はればれ

台風の影が近づいている合間での晴れ間。実に貴重ですな。
今日はエンジンの復活したApeの慣らしの仕上げであります。
最低でも150kmの距離を稼がなければならない上に原チャリ並みのペースなので、
ルートとしてはすんげー普通に国道を走ってお山に登って、
そのままひたすら国道を伝って山向こうへ行き、
更にこっち側に戻ってきたら兎に角国道にて帰還。
完全に苦行だわな。
更に、今日は今まで以上に気温の差がとてつもなかった。
お山は涼しくて気持ちエェ〜と思ったら、
お山向こうに行く途中の湖周辺では18度まで下がって
夏装備では洒落にならない寒さ。
山向こうを走ってて段々と暖かさが戻ってくるのどれほど有り難く感じたか。
だがしかし、下山すると暑くてかなわんのよね。
でもこれで慣らしは終わったんで今後はいつも通りですよ。

バイク屋さんでApeをチャリのガキんちょに倒された、被害はほぼ無かったからほっとしたよ
9月17日
ふったりやんだり
NHK-BSで新幹線の番組をやるってんで見てみると、
なんか進駐軍語だらけで字幕を見ないとさっぱり分らん。
ネタは良いんだけど、BGVには厳しいなぁ。
とは言え外国人から見た新幹線と言う内容なので
今までにない雰囲気で面白かった。
中でも、新幹線を写真に撮るってのがかなり日本的な様で、
フランスではそう言うのは無いんだとか。
他にも内装にこだわるとか、乗り心地の追求とかも日本独特みたい。
九州新幹線の内装をこの番組で初めて見たんだけど、
面白いほどにこだわってるのね。
これは一度現物を見てみたいもんだわ。

明日の天気は大丈夫そうだ、Apeの慣らしの仕上げじゃ
9月16日
はれ
なんか、中国公演で向こうに行ってるSMAPがすげー待遇で迎えられてる様で。
って言うか、この上なく思いきり政治利用されてる感じ?
大歓迎ぶりを前面に出して対中感情を向上させようと言うのは目に見えて明らかなんだけど、
その一方で尖閣周辺やその他の日本への挑発行動はしっかりと続いてるし。
そんな中、松竹が売国っぷりを全開にしているのが1つ。
講談社と韓国のGENESIS揉めてる作品のミュージカルを
GENESISから許諾を受けたからって松竹が大阪で公演するんだと。
松竹だってそれなりの版元だろうに。それを版権で揉めてる作品を
金を優先して公演とはどうしようもないなぁ。
もうね、相手が韓国だろうなんだろうが関係ない。
兎に角松竹はもう駄目だというのが確定しただけだよ。

SMAPには日本政府からそれなりの念を押されているのかちょっと心配
9月15日
あつい〜
新しいPSPが発表されたね。
完全に今までとは違う方式になるので、ソフト資産が途切れる事になった。
そう言えばPSPのMDもどきのメディアの映像ソフトも終了という事になるんだなぁ。
もしかして、これでソニーのディスクメディアって全て終了になるのかな?
ただ、メモリカードが専用品になるらしいので、
微妙に独自メディアそのものは生き残るのかなぁ。
中身はメモステだろうけどね。
とりあえずPSPは初代を持っているだけなんだけど、
結局別物となれば急いで買う必要もないので一応様子見かな。
上位互換機であれば購入も考えるところだけど、
そうでなければ急ぐ必要はないしね。

3DSはマリオカート位は買おうかな
9月14日
はれ
この前の台風。結果的に地元には特に目立つ被害は少なかったんだけど、
ただ、ちょっとした風景が変わっちゃったのよ。
会社に行く時にほぼ確実に引っかかる最後の交差点。
そこは家の前を流れる川と、御町内を流れる一番大きい川の合流地点なんだけど
そこに中州が10〜15Mほど奇麗さっぱり無くなったのよ。
人が入れる様な所ではなかったんだけど、
そこには鴨とかが居て時折目に止まってたのね。
ところが、台風で川の中央にあった流れが変わって西側に蛇行する様になり、
中州のあったところが流れの中心になって
西側の護岸に沿って流れる様になったのよ。
とは言え川は生き物なのでこうした流れの変化は至極当然なんだよね。
ただ、こうも跡形も無くなると鴨たちは何処に行ったのか微妙に気になったり。

暑いとは言え彼岸花が咲き始めてるねぇ
9月13日
あついってば
この所全然使ってないカード会社から保険の勧誘があるんだけど、
今日もまた別のカード会社から勧誘電話が来たよ。
こうした電話は決まり切って「今お時間よろしいでしょうか?」って始まるんだけど、
その直後に「入院保険の、、、、、」ってフレーズになるんで
「保険に関しては一律でお断りしています」と言ってるのにも関わらず
さらにお勧めしてくるんだよなぁ。
ぶっちゃけ、JCBとジャックスなんだけど、退会しようかな。
JCBは今はほぼ使ってなくて、更新タイミングを忘れてて
最近期限が延長されたから持ってるだけだし、
ジャックスに至ってはかなり前にローンを組んで、
それでカードが送られてきただけだし。
勧誘は断ったその場で話を終えないとすんげー印象悪いよ。
只でさえ悪徳勧誘が多くなってきてるからその辺を考えて貰わないと。

ちからのたね集め、作業が単調なのでやってると眠くなってくるのがアレ気
9月12日
まなつのあつさ
ここ最近、閣僚の入れ替えがあると起こる失言騒動。
ちゃんと今回も漏れなく事が起こってるし。
しかも今回は単なる失言ではなく、
放射能事故の被害者に対しての差別発言と同レベルの事態。
これはもう腹を切るしかないね。議員の資格がないわ。
お約束の任命責任の追及もある意味今回はどうしようもないかと。
だって、ここまで「馬鹿」だとは流石に誰も思わないでしょう?
、、、、、っては書いたものの、民主党が政権を取って以降を振り返ると
あながち普通の出来事じゃないかと思ったり。
とりあえず、お馬鹿な議員はさっさと切り捨てて
少しでも早く事態を進展させて欲しいもんで。

マウスは有償交換はやってるそうで、それがかなり安いのでとりあえず交換しようかと
9月11日
はればれ
天気は晴れとは書いたものの、朝出かけようと天気を確認しようと
予報サイトを開いてみると、もの凄いドンピシャで
お山に向かって真っ赤なにわか雨の雲が一直線に向かっているし。
窓から目視でお山方向を確認するも絶望的な真っ黒加減。
さっさとお山は諦めて、山向こうに行く事にした。
山向こうはお山よりもまったり系なんだけど、まぁ仕方がないですな。
一回りして戻ってきて車に乗り換えて車屋さんへ。
日産提携のクレジットカードが期限で入れ替えになったんで
車のデータを移し替えに。そしてそのままバイク屋さんへ。

ようやくApeの復活であります。
直ったは良いけど、手持ちのお金がほとんどスっ飛んでいったですよ。
コツコツと余らせておいたのが奇麗さっぱり無くなると辛いですなぁ。
またコツコツ貯めないとなぁ。

しばらくはピストンの慣らし運転ですな
9月10日
まなつ〜
さて、マウスの新しいのが届いたですよ。
でも、新しいと言っても今まで使ってたONYXマウスなんだけどね。
形も色も同じモノ。買った時は5500円くらいしたと思ったんだけど、
今回は送料込みで4000円ほど。安くなったもんだ。
2つ買えば送料が無料になって7000円ちょっとだったんだけど、
今はApeの修理があるのでやむなくひとつだけ。
そして壊れたマウス。ボタン以外は問題無いので修理できるか聞いてみる事に。
まぁ価格的に無理だろうけど、直るのであれば直したいねぇ。

なによ!ここに来てにわか雨の予報が出るなんて!!
9月9日
はれときどきくもり
今日で電力使用制限が終わる。
夏も一段落したので前倒しって事らしいけど、
なんか明日はかなり暑くなるらしいぞ。大丈夫か?
これで神経質に節電に努める必要はなくなったけど、
なんだかんだで使わずに済む電気ってのを改めて多く知ったんで
このまま続けていけば普通に節約になるね。
あとは冬にどうなるかだけど、
ファンヒーターやストーブへの切り替えで事故が増えなければよいけどなぁ。

久々に天気の良い週末になりそうだ、お山に行くべ〜
9月8日
はれ
この所の日本のサッカーはなんか凄いね。
とりあえず負け無しですか。最悪でも引き分け。
今日は女子サッカーの試合があったんだけど、
すっかり忘れててニュースで結果を見て、
オリンピックを決められなかったと言ってたんで、
負けたかな?と思ったら引き分けだったのね。
にしても、北朝鮮も格好良い動きをするなぁ。
何はともあれ「勝って当然」と言うのは実際無い訳で、
確率的に圧倒的に勝ちに近くてもそんなに甘くないのは見ての通り。
まずは今までからすれば圧倒的に状況が良いのは確かなので、
出来るだけこの状況を保って欲しいと思う訳で。

でも、本当に大変なのが本大会なので、そこでなんとか勝率を伸ばして欲しい
9月7日
はればれ
マウスが壊れてその一時しのぎとして前に使ってたインテリマウスを久しぶりに使い始めた。
古のおむすびマウスなので大きいやら重いやらでやはり年季を感じる。
で、普段使ってたのが5ボタンのマウスで、
それらのボタンに「戻る」「進む」「閉じる」を割り当てて使い込んでたから
ボタンの2つ少ないインテリマウスでどうしようかとしばし悩む。
因みに、左右のスクロールボタンも無いのよね。
そしたら「かざぐるマウス」と言うユーティリティーを使ってるんだけど、
それに欲しい機能があったのよ。
マウスジェスチャーという機能がそれで、ボタンの組み合わせで
「戻る」はスクロールボタンへ、「進む」は右ボタン+スクロールボタン、
「閉じる」は左ボタン+右クリック、左右スクロールは右ボタン+スクロールという具合に
機能を振り分けることが出来た。
これならばインテリマウスのままでもなんとかなるなぁと思ったりしたけど、
通販で当初の購入価格より2000円ほど安く買えることが分ったんでとりあえず発注。
まぁ、今回の件で普通のマウスでも高機能マウスとほぼ同等に使えることが分ったんで
次のマウスを選ぶ時は普通に安いのでも良いかな。

普段会社が利用している材料屋さんが今日いきなり飛んでしもた、痛いなぁ
9月6日
はれときどきくもりそしてぱらり
ドラクエ10が発表された様で。
今度のは据え置き型向けにオンラインとなるんだって。
なのであたし的には購入の対象外となったですよ。
据え置き型になると、現状ではそれで遊ぶ時間的リソースが確保できないのと、
より拘束力の高いオンラインとなるとますます手が出なくなる。
専念して遊べるのであればかなり魅力だけど、
ゲーム歴30年超えという経歴を持ってしても流石に優先度は低くなってるからね。
そこまで時間は割けませんわ。
ドラクエ9もアイテム確保のための地図を貰って不足してたアイテムも確保し、
ちからのたね集めを始めた所なんだけど、
まともに集めてた時とは比べものにならないほど高能率で思わずフイタ。
まぁ、これで次のドラクエはなくなったけど、
またいつか携帯型で新作が出た時にでも考えますかね。

マウスは普段使っているユーティリティーで機能補完してなんとか凌いでる
9月5日
ふったりやんだり
なんかマウスがおかしくなった。
どうも左クリックが動作せず、物理的に壊れたみたい。
会社に行く前は問題無く動いてたんだけど、
帰宅していつもの様に操作しようとしたら駄目になってた。
こういう壊れ方は嫌だなぁ。
前に使ってたインテリマウスは繋ぎっぱなしにしてて、
それは全く問題無く使えてるんでOS側の問題ではないんじゃないかと。
一応明日会社に持ってって確認してみようかと。
拡張ボタンではなくメインボタンの操作ならドライバを改めてインストする必要はないしね。
もし駄目なら痛い出費だけど買わないとなぁ。
そして復旧するまではまたインテリマウスを使いますかね。

しかしこのインテリマウス、未だに壊れず使えてるからスゴいや
9月4日
くもり
でもって、車で出かけると雨が全く降らなかったりするんだよね。
予報はぶれずに雨のまま。なんだかなぁ。
天気も悪いのを前提にしてたんでさほど予定は入れず、
回るところ回ってさっさと帰宅。
何軒か最近行かなかった店も行ってみたけど特に買うモノも無し。
バイク屋さんにも行ってきて、Apeはバルブを先ににヨシムラから納品して貰って
現在内燃機屋さんで傷ついたヘッドの修復作業中との事。
溶接行程が追加されたんでちょっと値段は上がるけど、元通りに直るそうだ。
そして時間も空いたんで先だって、磨り減って膝の穴が拡張された
オーバーオールのジーンズをチクチクと補修。
Gパンだと特に飾らず、適当に補修しても問題無いのが楽ですな。
この所週末は駄目なんでとりあえず次の日曜以降は晴れたら走りに行くべ。

男女ともにサッカーは勝ってるけど、なかなか難しい展開ですな
9月3日
すんげーふったりやんだり
ちきしょう、この悪天候のお陰で猫神が半分も撮れてなかった。
衛星放送の耐天候性はもろすぎるわ。
で、今日の天気は更にえげつなかったよ。
止んでる時は普通に曇りで風も強いけど心地良いんだけど、
降りだすともの凄い勢いでヤバイと思うレベルの量となる。
とてつもなく極端なんだよね。本当にどっちか。
しかも会社に行く時はしっかりと降られて、
まぁ止む前だったのでそれほど強くはなかったけど、帰りが最悪。
会社を出る直前にケータイで天気をチェックしたら、
完全にオワッてるヤバイ雲がこっちに向かってて無条件でカッパを着込む。
そしてタイムカードを押した途端にパラパラと降りだして、瞬く間に本降りに。
しかも、今日最高潮レベルのガチっぷりで、復路の中間地点でもう糞味噌。
風と大雨で視界が50Mレベルですわ。
更にガソリンスタンドにも寄らなきゃいけなかったんで、
雨の一番かかりにくいところでなんとか給油して帰宅。
ホースで水をかけてバイクを洗ってるとその間に止むしね。
小降りになるとかや、霧雨という生やさしい状態ではなく、完全に止んでる。
嫌になるよ、本当に。
今レーダーを確認したら、キッチリと素晴らしい雲が通過してたし。
とりあえず明日もこんなだろうなぁ。

雨なら雨で車でラーメンですな、雨弾きも塗った途端に大活躍ですわ
9月2日
ふったりやんだり
こういう台風が近づいてくる時に限って隣町の現場だったりするんだな、これが。
案の定行きがけのバイパスは海側の下り方向が通行止めになっててスッカスカ。
あたしら上り方向もなんとな〜く交通量が少ない。
そして帰りに至っては、いつもは普通に混んでる海沿いの国道に
全くもって車がいなくて、最低でも10分かかるのが3分で通過。
平日の夕方にこんな状態のは初めてだわ。
バイパスは結構早い時間に通行止めの解除になった事は知ってたんで
普通に通ったけど、流石に海は結構荒れてた。
流石にサーファーや釣り人は全く居なかったなぁ(笑
まぁバイパスにまで波が届く状況なので
そんなのに持ってかれたらひとたまりもないし上がっても来ないんじゃないか?

日曜の天気はやっぱ駄目っぽいなぁ
9月1日
ほとんどくもり
朝起きる時間帯にどじゃー!と降って、ドカーンと連邦の新兵器が炸裂したっきり、
今日一日はさほど雨も降らず、単に蒸し暑い曇り空。
夕方の予報だと更に台風は西にずれて関東圏から結構離れるところを通る見込み。
こんななので、とりあえずほぼ台風とは関係はなくなったかな。
でもって、今日は9月1日、3DSの救済措置のソフトの配信が始まったですよ。
実際にラインアップを見ると、主だったところではスーパーマリオやら初代メトロイド、
ゼルダに、リンクの冒険となんだかんだで侮れないソフトがずらり。
他にもソフトはあるんだけど、遊ぶかどうかは別として全部保存。
これで当分3DSの稼働率は変わりは無さそうだ。

なでしこジャパンはしっかりと勝ってきたね
過去の出来事へ
トップへ戻る