日常の出来事・2011年8月分
トップへ戻る
8月31日
くもり
俺ン家の直上を通る予報だった台風は思いきり進路変更して
大阪の直上を進む予報に変わった。
予報は例えそこに居たとしても「思われます」と言う言い方をするんだよね。
本当に最後の最後に来ると明らかでも断言は絶対しない。
予報だから当たり前なんだけど、
実際に迷走する台風を見てると言い切れるのは「通過しました」ってのに
なんとなく納得もしたりして。
でもそのお陰で雨の予報がまんま半日遅れたんで
日曜にも雨が残るとか言う予報になったし。
その日曜は霧で駄目だったお山のリベンジと考えてたんだけどなぁ。
まぁ、降ったら降ったで車のバッテリーの充電がてらに
ラーメンにでも行ってくるかな。

台風が反れたんで被害の出る状況はかなり回避できたのは良い事かな
8月30日
はれのちくもり
台風が2つ並んで太平洋に並んでる衛星写真を天気予報で見た時に
いよいよもって本格的な台風シーズンになったと秋の入を感じた。
そしてかなり遠いところに位置しながらも、明らかに影響がある状況にもかかわらず
海に突撃して華々しく散って逝く勇者の多い事。
予報は当初から海は危険と報道されているのに、
休み毎だけではなく、今日の様な平日ですら流され逝く者が後を絶たない。
一体何がそこまで彼らを駆り立てるのだろうか。
それこそ命をかけても求める娯楽なのだろうか。
いくら夏休みが終わると言っても死んでしまっては意味がない。
でも、彼らは命をかけて海へ繰り出してゆく。
恐らく明日も明後日も、その次の日も、、、、、。

予報円の中心を進んでくると家の真上に中心が通るもより
8月29日
はればれ
世論としては前原さんが圧倒的に支持されてるんだけど、
議員さんからはそうではないとか。
でもこれっておかしいよね。
議員さんは国会と国民との橋渡しをする実に重要かつ基本的な使命があるのに、
それが出来てないと言うなればその議員さんは辞表を出すべき。
もちろん、民意が全て正しいわけではなく、
どうしても民意との相違がでる場合は、それこそちゃんと説明して
納得するかは別として、把握できるレベルにする事も必須。
今回の党首選挙はそう言うのが全然出来てない様で、
こんな事ではますます支持率は下がるだろうなぁ。
議員さんは選ばれた事が偉いのであって、議員だから偉い訳ではない。
折角みんなが投票して議員にしてくれたのに
そうした人達とまともに話が出来なければ意味無いよね。
でもまぁなんというか、結局選挙の結果としては最も無難なところに落ち着いたかな。
目立って対立姿勢を取らず、財政面で現状を見ていて、且つ不祥事がない。
かなり地味だけど、今となっては全ては結果のみなので、それ待ちですな。

ヤマハの250cc以上の日本向け車種の開発打ち切りの記事は考え方の食い違いのもより
8月28日
はれ
先だって仮面のメイドガイの格安DVDセットが届いて見てるんだけど、
相変わらず面白いなぁ。
今日はとりあえずお山に行ってきたんだけど、
一番肝心なところが結構な霧で早々に帰還。
帰ってからは車に乗り換えて再び一回り。
バイク屋さんで駄弁ってから地デジチューナーを見に一件目のPC屋さんに行った所、
これと言ったモノが置いて無くて次の電気屋さんへ。
ここには身内が居るんで色々と話を聞いたんだけど、
結局新規にTVを買う方が良さそうと言う事で
パナソニック製の安いのがあったのよね。
これがまた魔法のカードで購入3秒前まで行ったんだけど、
納期が4週間という事でひとまず見送る事にした。
まだApeの修理代が確定してないので、
少なくてもそれまでは待とうと言う事に。
で、久々にマックで飯を調達して家でまったりですわ。

今週はダブル台風になるのかえ?
8月27日
あめのちくもり
民主党の党首選挙。なんというか、派閥争い最盛期の自民党を見ている様だ。
この党首選挙に国民は何処にいるのか全く見えてこないよなぁ。
そして兎に角酷いのが海江田さんね。
共同会見でも小沢さんからの指示を前面に出してアピールしてるし。
今の国民はどの位小沢さんを支持しているんだろうなぁ。
身内の選挙だからと言って国民とのギャップが起これば意味無いし。
まぁ、どうせ誰が当選しても今までのパターンだと何も変わらないし、
良い兆しが見えてきても足の引っ張り合いで潰されるし。
何かを期待するのではなく、結果が出て初めて良かったねと評価って感じですな。

今夜の雨如何で明日のお山行きが決まる
8月26日
はれのちあめ
TV見てたらシャープが面白いTVを発表してるじゃん。
画面部分とチューナー部分が別になってて、
それらの接続がワイヤレスになってるのね。
こうしたレイアウトだと寝室に使うのに丁度良い。
お布団の場所とアンテナ端子の場所が完全に部屋のマ反対なので
ケーブルを引き回すのは気が引けてたのね。
でも、これならば布団の直ぐ横に電源もあるから画面を設置できて、
眼鏡無しでもTVを見ることが出来る様になる。
で、早速いくら位で発売されるのかと思ったら、
一番小さい20インチで8万円位とか。こりゃー高すぎるわ。
一応今時の機能は揃ってはいるんだけど、
USB-HDD対応でも裏番組録画は出来ないし、
あたし的には要らないネット機能とかも満載みたい。
なんか詰め込みすぎな感じなんだよなぁ。
新しい使い方が出来るのが最大のメリットなんだけど、
要らんもので値段が高くなって購入対象から外れるのは勿体ないなぁ。

素直に地デジチューナーを買うしか無さそうだ
8月25日
あめのちくもり
この頃微妙にトイレ洗剤ってのを試してるんだけど、
今度は水面との境に出来る黒い輪っかを落とすというのを買ってみたのよ。
一箱に3回分入ってて薬剤を水に落として放置するだけでおっけーとか。
こんな簡単な事で本当に落ちるのだろうかとやってみたら
案の定落ちなかった。
3回分を夜寝る前、会社に行く前と仕込んでいったんだけど、
結果的に全く変化はなかった。
何をもってして落ちるのかと聞いてみたいところ。
しかしながら、逆に考えれば普段掃除してて落ちないものには
駄目なんだろうと言う事になるのかな。
一応漂白剤は現在進行中なので、これの効果が保たれる
9月いっぱいは一応希望は持とうかと。

研磨すれば落ちるというのもあるけど、傷が付けばそこが重点的に汚れるんだよね
8月24日
ふったりやんだり
朝の巡回中にあちこちの掲示板で話題にはなってたんだけど、
案の定NHKでも6時のニュースを見たらトップニュースになってたし。
芸人さんの引退のニュースよりももっと伝える事があるだろうに。
今までDSや3DSをネットに繋ぐときは任天堂から販売されていた
USBのWiFiユニットを使ってたんだけど、
これだと色々と制限が多く、3DSのファームウェアバージョンアップや
オンラインショッピングに対応できなかったんで無線LANユニットを導入したのね。
そして、この無線LANユニットを導入以降WiFiユニットを使う事が無くなったんだけど、
様子見で環境は残してた。
でも2ヶ月も経って全くもって問題もないので外す事となった。
お役目完了ですな。
これでまた1つレガシーデバイスが部屋の隅に積み上がる事となったですよ。

今日はお仕事でチョイと出かけたんだけど、久々に雨の境ってのを見たよ
8月23日
あめのちはれ
晴れて気温が上がった途端に蝉が鳴き始めた。
30度とは言え涼しい日が続くと猛暑レベルですなぁ。
土曜日の練習走行の時にダメもとでタイム計測器を付けて走ったら
ちゃんと計測できてて、その時のベストが2分39秒792。
路面がまだ乾ききって無くて様子見の所もある中で、
今までのレースとかのタイムと比べてもかなり速い。
流石に125ccの恩恵は大きいですな。
そしてその翌日のレースでは完全なウェットで
その時のベストが3分6秒020。チームのベストは3分3秒349。
因みにレースのベストタイムは2分35秒880と完全に異次元(笑)
速い人は本当にスゲェなぁ。

速い人が水しぶきを上げながらコーナーをカッ飛んでいく様は恐怖を感じるよ
8月22日
あめのちくもり

会社の帰りにバイク屋に寄ってきましたよ。
結論から言えば最悪の状況となったよ。
吸気側のバルブがピストンとヒットして脱落し、
ピストンへ突き刺さって燃焼室にもダメージが。
これでピストンとバルブは完全におシャカ。
これらの破片がクランクケースにも入り込んでるので
腰下全バラの洗浄コース。
ヘッドは内燃機屋さんにお願いして修正加工であります。
シリンダは特に問題無かったんでそのまま使用。
とは言えこれを直すには相当お金がかかるなぁ orz
もしかすると修理代を月賦で払うハメになるかも。
因みにレーサーApeもエンジンの回しすぎで、
あたしのApeと同じようにバルブとピストンがヒットしてたんだけど、
幸いにもバルブの軽い変形で圧縮がかからないだけの軽傷だったよ。

で、今行きつけのバイク屋さんに行くと、エンジンがバラされたApeが2台並んでたりする
8月21日
あめ
結局一日中雨でした。

スタートした直後に雨対策でファンネルからフィルターに変更したモノの、
それでも雨水を吸ってしまい、その対策で15分のタイムロス。
でも、それ以降は実に順調だったのね。
とりあえず、昨日の自分のペースが2分40秒前後に対して、今日は3分10秒前後と
かなーりまったりだけど、雨の場合は兎に角転けない事が第一なので
只ひたすらにペースを守って走った。
その後4時間半を過ぎた辺りでまたエンジンがグズりだしたとかでピットイン。
早速キャブを掃除してエンジンをかけようとキックするとかかるものの直ぐに止まってしまう。
そして、何回かキックをしているうちにキックが凄く軽くなってきた。
これは、昨日のあたしのApeと同じじゃねーか?って、手でキックを下ろすと、、、、、降りてしまった。
この時点でエンジントラブルでリタイヤが決定。
まさかApeが2台ともエンジンが終了するとは思わなかったなぁ。
そして、レーサーApeも今年から125ccになったんだけど、
ノーマルヘッドベースとは言えやっぱ耐久性はよりシビアらしい。
レーシングコースだと少なくてもピストンだけでも新品にしないと駄目みたいね。
パワーアップするのもなかなか難しいわ。

帰りの国道が渋滞で凄い事になったんで峠越にしたらいつも通りに家に着いたよ
8月20日
くもりいちじあめ

今日は第3戦ミニろくの公式練習日。
しかしながら天気がかなり微妙で、極弱い霧雨が続いてる状態。
ただ、路面は渇きつつあるのでなんとかなる感じ。
練習走行が始まったのは良いけど、路面温度も低く走り始めだってのに、
開始の2周目位はあちこちで転けてるのが居た。
もっと慎重に走らんと駄目よーって感じで10分ほど様子を見てからペースアップ。
新しいローターは奥で効く感じで実に良く、この前変えたキャブもこれまた良い感じ。
湿気の強いコンディションでも一応13000rpmまで回った。
そして、程同じペースで走っている人も居てなかなか面白かったんだけど、
走行開始から30分位の後、シケインを抜けたところでエンジンが壊れた。
点火されなくなった感じでエンジンが止まってそれっきり。
回収路にApeを出してキックしたら圧縮がかからずすっぽ抜け。
その後回収車に乗せられて戻ったんだけど、これは寂しすぎる体験だなぁ。
ピットで試してみたら、普通に手キックが出来た。
普段のキックはかなり重く作法を使うほど気を使うんで、こんなだと完全に終了だわ。
恐らくピストンが割れたか穴が空いたんだろうなぁ。
午後の練習枠は案の定完全にウェットで、一応セッティング確認でチームリーダーが走ってきた。
で、丁度YAMAHAの新V-MAXのオーナーズミーティングをやってて、
このウェットコンディションの中を走ってたよ。
速い組は「お前ら阿保だろう?」って感じですっ飛ばしてて、
1コーナーで止まれるのか?ってヒヤヒヤして見てた。
帰りはとりあえずバイク屋さんに寄ってApeを預けてきた。
どちらにせよ直さなければどうしようもないからね。
結局練習走行は30分しか走れない上エンジンが壊れてシオシオ。
まぁ今のエンジンの仕様になって3000kmなので、
ピストンが寿命だったのかもなぁ。
原因がピストンだとすれば今後は2000km毎に交換かな。

明日の天気は今日よりは微妙にマシなのかな〜?
8月19日
くもりのちあめ
午前中に33度あった気温も夕方には26度。実に涼しい。
しかし、この雨。夕方の予報を確認したら凄い悪化。超ヤバイ。
さて、明日明後日とミニろくで最も重要なレーシングコーでのレース。
明日は練習走行だけど、
「フルサイズのレーシングコースを自分のApeで存分に走る」
と言う最大の目的を果たす日でもあるので、
レースそのものと同様に重要である。
でも天気予報は午前中までは曇りで済んでたんだけど、
夕方になってかなり悪化して曇りは午前中だけで、
その後はレース当日も含めて雨マーク。
これで明日の練習走行が出来ないとなると少なくても35000円の損失となる。
いや、走れなくはないけど、自分のApeで雨のコースを走るのはリスクが大きいからなぁ。
もちろん、チームとしても全員がコース経験者なので練習しなくても支障はなく、恐らく練習は無しかと。
お金は勿体ないけど、転倒のリスクを考えるとレース前の損傷は回避しないとね。

せめて明日の午前中だけでも雨が降らない事だけを願うばかり
8月18日
あつささいこうちょう
今日は恐らく今夏のピークと言うだけあって工場の温度が38度。
今シーズンで最も暑くなったですよ。
昨日は御町内の観測値も史上最高値だったのが、
今日は更に更新する始末。
流石のこのレベルになると1Lの麦茶がほぼそのまま外に排出される。
毎日の体重測定で、普段だと大体500gほど残る傾向になるんだけど、
それすら残らない。奇麗さっぱり飲まないときと同じ体重。
でもまぁ、これがピークだろうから後は楽になる傾向かな。

兎に角雨だけは降らないことを願うばかり
8月17日
あつい、、、、、
昨日はかなり久々に民放のゴールデンタイムのバラエティー番組を見たよ。
と言うのも、そのゴールデンタイムに、しかも民放がバイクに関する番組をやるからね。
番組中でも言ってたけど、まさに奇跡ですわ。
ぶっちゃけ、チームシンスケの8耐の番組だったんだけど、
思ったよりも真面目にやってて良かったよ。
まぁちょっと大げさなお涙頂戴が気になったけど、
レースをやるのはこういう事ってのを分かりやすくやってた。
あえてレースの状況とか他のチームとかは一切触れずに、
割り当てられた仕事を如何にやるかというのに集中してたんで、
バイクやバイクレースを知らない人に向けては良い感じ。
もちろん番組でやってたのは、ソレこそ素人がガッツリ練習すればなんとかなる範疇なので、
本当の深い所は番組には出てきてないけど、
それでもなめてると命に関わる作業なので必死さは出てた。
相変わらずこの日本においてのバイクの立場はジリ貧なので、
こうした番組で少しでも良い方向に向かってくれると有り難いなぁ。

一応チームシンスケはモリワキのサポートだったみたい?
8月16日
はれ
この所普通にお仕事中の工場の温度が36度とか37度。
帰ってきても室内が35度とかになっているので、
流石にエアコンを使わないと洒落にならない状況。
仕事中の暑いのは我慢できても、
帰ってきてから暑いままだと疲労が抜けず余りよろしくない。
そしてこの帰ってからの時間というのが電気代が安くなる時間帯ではあるモノの、
ちょうど発電も終了するタイミングなので思いきり電気代に反映しちゃうんだよね。
夜間料金だととてつもなく安くはなるんだけど、
その時間帯というか、寝る時は扇風機で対応できるレベルだし。
因みに朝は山側から吹き込む涼しい風が実に良い。
とりあえず木曜から金曜にかけての天気の変わり目で涼しくなりそうだけど、
今週末は曇りは大歓迎だけど雨だけはカンベンして欲しい。
レーシングコースの練習走行とレースだからね。
でも、この天気の変わり目で秋へと季節が変わりそうな感じ?
涼しくなってくれると楽になるなぁ。

お昼のサンドイッチにチーズを使ってるんだけど、値上げするみたいだなぁ
8月15日
はれときどきくもり
いやね、小バエとの壮絶な戦いをネタにして一応書いたんだけど、
相手が相手だけにアレ気に微妙なネタになったんで止めた。
白くて小さいウネウネしてる物体の話なんて嫌でしょ?
あたしも嫌だわ。もう思い出したくもないし、それ以来床を睨みつつ台所に立つ始末。
でもって、RD-X10のコマ戻しの件。
この現象で祭になっている事から、とりあえず訪問確認はキャンセルしたですよ。
次のファームウェアのバージョンアップをやって
それで駄目だったら改めてサポートに連絡を入れる事にした。
結局ファームウェアが問題だとサポートが来てもやること無いし、
夜に時間を取られるのはアレだしね。
今週中にはバージョンアップがあるだろうと期待して待つですよ。

そして週間天気予報とにらめっこだけど、案の定予報が微妙だ
8月14日
はればれ
今日は一通りの用事をまとめて消化する日。
朝一でばーちゃんとこに行って、車屋さんにミニイベントの景品を貰いに顔を出す。
こう言うときはちょっとしたのが安くできるんで、洗車をやって貰った。
と言うのも、この洗車には目的があったりして。

左側のはAmetViの高耐久タイプのガラスコーティング剤。
当初はガラコの高耐久タイプの超ガラコを買おうかと考えてたんだけど、
用品店でガラスコーティング剤コーナーで商品を見てたらAmetViの営業の人が居て、
このお盆の時期にお仕事をしているのと、内容量が超ガラコよりも6割ほど多かったのでこれを。
営業の人の話だと、このテの元祖のレインXの特許が切れて
高耐久タイプのがあちこちで発売できる様になり、
案の定何処も似た様なモノなので、使いやすさと容量の差がカギだそうな。
ただ、やはりブランドの差も大きいので営業が頑張っているとか。
そして高速入り口近くにある洋服屋さんでロングTシャツを購入。写真の右側のね。
実はこれ、20年位前に読んだ漫画に出てきて、これ良いなぁと使い始めて、
以来ずっと寝間着として愛用しているのよね。
ただ、マイナーなんでなかなか売っておらず、
おかんが以前仕入れた時に聞いたお店に行ってみたら普通にあったのよ。
値札を見ると1980円のが890円と一見お買い得な感じだったので3枚げっと。
これで当分大丈夫ですな。
家に戻ってから早速コーティング剤を塗ってみたけど、
実際どんなもんかは降ってみないと分らん。
しかも休日の雨というのも希なケースなので何時になる事やら。
しかしながら車に乗る時の雨率はそれなりに高いのである意味必須なんだけど、
ディーラーでの今年の梅雨時期の格安コーティングキャンペーンに行けなかったしね。
午後はPCのホコリ飛ばしをしてまったりだけど、この暑さのお陰で頭が痛い。
エアコン使うには電気代が勿体ないから我慢ですわ。

その影で小バエのとんでもない侵攻を受けてちょっとした騒ぎになったり
8月13日
はれときどきくもり
予定通りApeでお山下道フルコース。
それにしてもこの時期だけはお山に住みたいなぁと心から思うですよ。
なんせ、最も気温の低いところが21度と、天国のような涼しさ。
ラーメン食べてから帰路の途中にある電光温度計の32度ってのを見ると萎えますわ。
ラーメンは山猫氏も所望とメールが来たんで現地で合流。
久々にワンタン病が発病したんでソレで。
ワンタンを食べるときはワンタンで注文する。「ワンタン麺」は食べない。
そしてチャーシュー1枚追加とコーンのトッピング。
お腹が空いていればワンタンのパリパリ揚げも注文するんだけど、
今日は暑すぎてそこまで食欲がなかった。
その後は家に直行して山猫氏と駄弁り。
丁度その時に結構連邦の新兵器が鳴りだしたんだけど、ウチの方は降らなかった。
レーダーで確認するとお山は真っ赤で、ライブカメラを見ると水びだし。結構降ったみたいね。
この所暑いのが続いてるんで、もうちょっと涼しくなって欲しいにょろよ。

新しいブレーキローターはこんなモンかな?って感じ、タイヤの皮むきは完璧であります
8月12日
はればれ
ようやくお盆休みが確定したですよ。
確定が休みの前日なのが微妙ですな。
さて、9日の朝にRD-X10のリモコンのコマ戻しの動作がかなり渋くなって
リモコンが壊れたんじゃないかと思ってサポートに電話を入れたのね。
一応次の木曜にサポートの中の人が来る算段になったんだけど、
電話でのやりとりの中でリモコンがちゃんと動いているかの確認をやったのよ。
いわゆる、デジカメとかでリモコンのLEDがちゃんと発光しているかどうかを見るの。
結論から言えば、ちゃんと発光しているのよね。
で、電話の後、どうもこの症状が腑に落ちなくて久々にRDスレを見に行ったのよ。
そしたら案の定これに関する多くの書き込みがあったよ。
そもそも、不具合の発生する前日の8日から新しいファームウェアの配信が始まったのよ。
そのファームウェアにバグがあって今回の症状が発生した訳だ。
今のRDはそれを自動的に受信してバージョンアップするのよね。
それが半強制な上に戻せないから始末が悪い。
最終的にこれが治るとすれば、対策されたファームウェアが配信されるのを待つしかない様だ。
因みにあたしが電話した時のサポートの人はそう言う話はしてなかった。
とは言え、今し方スレを確認したところ修正作業は始まっている様だとか。
今回の件は初めて家電で盛大なバグに遭遇した貴重な経験ですよ。
とりあえずサポートに再度連絡して御来訪はお断りな方向かな。

明日はApeでお山下道フルコースを走りつつラーメンですな
8月11日
あつい〜
とりあえずお盆休みが今度の土曜となりそうだ。
たった一日とは何とも寂しい限り。
日曜は日曜なのでお盆休みとは違うのであしからず。
今週はかなり暑い日が続いてて熱中症のニュースが多いけど、
現場で熱中症対策をしているところはかなり恵まれてるのが実情。
非常に暑い中、特に対策もせずに時間に追われて作業をするのみ。
もし熱中症でぶっ倒れることがあれば、それは根性無しとなる。
だって、実際に倒れる人はほとんど居ないじゃん?
そう言うこと。
周りが対策をやれと言っても、対策にもしかり費用がかかり、
そうした費用を削らないと仕事が取れない。
なかなか辛いですな。

この暑いのは来週も続く様なので、チョイと憂鬱になるなぁ
8月10日
とけそう
この所しばらくブルーレットを使ってたんだけど、止めることにした。
具体的なメリットを感じなかったのよね。
単に水が青くなるだけ。
長年売られている製品なので、それなりに効果はあるとは思うんだけど、
あたし一人しか使わないトイレで、しかも定期的にガシガシ磨いてるんで
こうした環境だと要らないかもしれないなぁ。
しかし、それでも落としたい汚れはある。
水の当たるところが黒くなるんだけど、これが落ちないのよね。
ヘタに擦ると便器に傷が付いて余計に汚れが定着するし。
なので、漂白タイプってのを投入してみようかと。
これで真っ白になってくれれば良さ気ですな。

今日の最も暑い現場は43度だったお
8月9日
はれ
京都の大文字焼き。最悪ですな。
陸前高田の被災した松を使って犠牲者を供養する計画だったらしいけど、
いわゆる放射能絡みで多くの問い合わせが来たとか。
でもそれは今時分では極めて当然の事。
なのでその放射能の確認もちゃんとやって、全く問題無いとの結果もでた。
ところが、そうした結果を受けたのに中止と相成った。
これはイカンでしょう。
問題が無いのになんで中止にするん?
京都の大文字焼きは日本屈指の行事だろうに。
それが率先してこんな事ををやってどうする。
単に昔からやってるだけでそれを繰り返しているだけで、
大文字焼きの意味が無くなったよ。

RD-X10のリモコンがもうヘタって来たもより、しかもコマ戻し、致命的じゃ
8月8日
はれときどきくもり
津波予報を見直してその中間報告ってのがニュースでやってた。
まぁ、結論から言えば数字で楽観的判断をされるよりも
兎に角逃げろ的な方向に変える様になってる。
しかしながら、自分自身が今までに感じた事の無いほどの地震にあって、
しかも既に海外の地震で日本にまで実際に津波が到達した状況を見ているのであれば
否応なしに逃げるというのが基本だったんじゃないかと未だに思う。
でも現実はそうでなかったからなぁ。
そして前ににも書いたけど業務中に、状況によっては
逃げることを許されずに巻込まれることも多々あるし、
職種上逃げられない人もいるし。殉職した人には本当に頭が上がらない。
何はともあれ新しい予報の形式で少しでも被害が減ればと思うばかり。
なんというか、昨日今日と隣町の現場に行くときに海沿いのバイパスを走ってくんだけど、
ここに津波が来たらこの辺はヤバイだろうなぁとどうしても頭に浮かんじゃうんだよね。

一番忙しい時にすんごく暑い陽気に、、、、、
8月7日
くもり
今日は仕事だったんだけど、仕事のことを書いてもしょうがないですな。

先だって購入したブレーキローターであります。
バイク屋さんでなんとか金曜日に取り付けたんですわ。
このタイミングを逃すと、あたしは連休工事期間に入って
場合によっては帰りの時間が不安定になるのと、
バイク屋さんもお盆休みになってしまうので、
練習走行には間に合わなかったのよ。
なので平常勤務の時に会社の帰りに寄って取り付けて貰ったの。
そして、単に取り付けただけでは余り意味が無く、
練習走行までに少し走ってブレーキパッドとローターの当りを出さないといかんのよ。
まぁ接触面を馴染ませる訳だ。
本来ならば新品のローターには新品のパッドなんだけど、
全然減ってないパッドを捨てるのもアレなんで継続使用になった。
とりあえず今度の日曜にでも山向こうに走りに行ってみますかね。
ついでにタイヤの皮むきも終わらせないと。

お尻におできが出来て搾るのを楽しみにしてたら、いきなり引っ込んで残念無念
8月6日
はれ
なんというか、本当に今尚もってお盆の休みの予定が出てこないなぁ。
工事日程表だと未定の工事をやる事になれば来週一杯はみっちりなんだよね。
因みに去年はお盆休みは無し。
まぁレースはなんとか休みを確保はしたんだけど、
実はこの日も仕事が入ってたりして、怒られたり。
でもねぇ、やっぱ全然休みが無くて、ここぞと言う時に休みをお願いして怒られると
流石にこっちもかなりムカツクやね。
とは言え休めりゃこっちのモンだし、出勤であれば給料増えるしね。
労働基準法なんかかんけーねーや(笑
前に出勤日数が多過ぎと突っつかれたみたいだけど
結局言われた時だけ休みがちょっとあっただけだったよ。

そんな訳で明日は出勤じゃ
8月5日
はれときどきくもり
なんかTVを見てると何時になったら首相は替わるんだ?ってな話が多いけど、
なんで変わらないんだろうねぇ?
大抵は辞めないからだろ?と言う方向が多いんだけどそれだけじゃないよね。
結局今の日本には旗持が居ない。それが全てじゃないかと。
誰がやっても同じだろうし、ケチ付きが騒いだところで意味無いし、
見放された方々も今更どうしようもないし。
以前も人気のあった人が首相になったけど、
身内と報道から潰された事もあったしなぁ。
そんなだから誰が首相になっても変わらんでしょう。
未だに政局の駆け引きで事態の進行は遅すぎだし。
もう誰がやろうと構わないから事態を進めてくれ。

原子力安全保安院ですらどうしようもないと発覚したし、もうどーにでもなーれー
8月4日
にわかあめ
日立のTV生産の撤退。やっぱりちょっとしたニュースだね。
でも、今では価格競争に負けたとか言ってはいるけど、
失政が原因でもあるんじゃないかと思ったり。
いわゆる地デジが世に出始めた時は規制が酷くて
本来先取りして評価する人達への普及につまづいてた。
その後規制が緩和されても先入観故に更に普及が鈍く、
ようやくそのペースが上がる様になったのが1年前の家電エコポイント。
ところが、その時もちょっとした品薄や「見れれば良い」層に一気に普及し始めた為、
海外製の安いTVでも問題はないという評価が普通となり、
その結果日本メーカー品のTVの割高感からますます売れなくなった。
国産モノのTVは確かに良いモノだけど、アナログからの乗りかえだと
海外製のどーでも良いTVでも別次元の改善なので、
こうした性能の極端なギャップの時に海外製のTVが入れる隙を作ったのは失敗だったかと。
ある程度事前に普及さえしていれば普段目にする機会も多く、
今までと同様の評価があったかもしれなかったのにね。
でも、海外市場でもどうしようも無さそうなので遅かれ早かれこうなっちゃうのかなぁ。
にしても、日立はHDDに続いてTVも終了ですか。なんだかなぁ。

明日は雨が降って欲しくないんだけど、駄目そうだなや
8月3日
はれ

サンスターのプレミアムレーシングディスクローターであります。
言うまでもなくApe用。
このブレーキローターは色々と色が選べるんだけど、
ノーマルっぽくインナーローターはゴールドにして、
ピンはワンポイントで青を指定。
ピンもセミフローティングとフルフローティングを選べるんだけど、
もちろんフルフローティングを選択。
フルフローティングだとインナーローターとアウターローターの取付が半固定になってて、
ブレーキング時に左右からパッドで挟み込むんだけど、
それに対して動きがある分喰いツキが良くなって制動力が上がるのよ。
ただ、動く分消耗もそれなりに出てくるので、
各パーツを消耗度合いに応じて交換する必要が出てくる。
逆に考えればこのローターを構成するパーツが全てバラで買えるので、
駄目になったら全交換というのではなく、部分部分で交換できるので
維持そのものは楽になるかな。
にしても、これを発注したのが5月の連休明け。
届いたのが今日なので結構待たされたよ。
でも、その分キャンペーン価格&バーゲン割引の36%引きで買えたんで良しとしますかね。

財源?いくつかフィギュアをヤフオクに出したお金ですがな、サクッと買えるほど金持ってねーゾ
8月2日
はれときどきくもり
この所微妙に地震があるんだけど、
地震も東日本大震災の余震とかだとこれからも当分続くんで良いとして、
昨夜日の変わる直前の地震はちょっと気になるなぁ。
駿河湾域が震源で、揺れたところだと震度5レベルで結構大きい。
そもそも震災直後に震度6レベルのもあったしね。
家の所は震度3程度だけど、震源がこっち側だと気にならないはずもなく。
気象庁では東海地震とは違うケースなので
それに繋がることはないとは言ってるけどね。
そう言えば伊豆周辺の群発地震は最近無いなぁ。
で、こうして地震が起きても実は寝室のTVがまだアナログのままなので
直ぐに情報の確認が出来ないのよね。
早いところチューナー買ってこないとなぁ。

なんかお盆休みの気配がないぁ、どうなるんだろう
8月1日
くもりのちはれ
この前、給湯器の給油量の数値がトチ狂ったのよ。
朝起きて歯磨きの後、いつもならば6L位の筈が700Lを超えてる。
なんじゃこりゃ?と思いつつあちこち確認するも、お湯が出っぱなしでもなく、
そもそも340Lほどの給湯器のタンクはちゃんと満タン。
夕方家に戻ってお風呂で確認すると1900Lを突破。
これってお風呂のお湯を毎日入れ替えて5日分レベルの量。
丁度導入から3ヶ月ほどで初期点検でメーカーが来るとの事で調べて貰ったのね。
でも、その減少は1回だけで、他には聞いた事がないと言う。
まぁ使用上の問題はとくに問題がないので様子見となったんだけど、
その後電気屋さんからメーカーからの返答が来ぞと連絡が。
そしたら、全国で2例ほどその減少があって、いわゆる流量計の希に出るハズレらしい。
なので、その部分の交換で今のところ解消しているとか。
あたし自身がハズレを引く率が結構高いけど、
家の設備にもその影響が出るとは、流石に厄払いを考えた方が良かろうか?(笑

あ〜、データの移動作業がまだ終わらねぇ
過去の出来事へ
トップへ戻る