日常の出来事・2011年7月分
トップへ戻る
7月31日
またくもりのちあめ
今朝方、チョイと地震があったんだけど、時計を見てみるといつも目覚ましが鳴る2分前。
折角お休みの日に目覚ましをかけないで寝てたのに地震にで起こされるとはなぁ。
その後二度寝でしっかり1時間稼いだけどね。

今日はバイク屋さんを二往復。CBRのオイル交換とApeのタイヤとオイルの交換であります。
いやね、次の日曜が出勤になって、その次の日曜がお盆でバイク屋さんがお休みになるのよ。
なのでもう今日しかないので立て続けに。
CBRは先だっての音の出る問題が起きてからの初めてのオイル交換。
なので結構心配してたんだけど、オイルの状況は全く今までと変わらず。
なので致命的な状況にはなってなく、相変わらず音は変化無しなので状況変化は無し。
Apeは20日のミニろく練習走行前となるので、タイヤとオイルも交換。
タイヤは本来ならば毎年11月以降だったレーシングコースのレースなので、
あと3ヶ月は問題無く使えるタイヤだったんだけど、
今年はお盆明けに繰り上がってかなり勿体ないけど交換となった。
なんせ、メインストレートでは130km/hを超える速度で走るので
摩耗したタイヤでフロントにブレが出ると話にならないからね。
外したタイヤは捨てるのにはもったいなさ過ぎなので仲間に進呈であります。

家を建てた工務店が民事再生法の適用となったらしい、前から厳しいとは聞いてたけど、いよいよか
7月30日
くもりのちあめ
さて、今回PCの入れ替えたHDDはHGSTHUA722020ALA330
企業用のデータHDDでアクセスは少なめだけど24時間稼働を前提としたモデル。
お値段はそれなりにステキで、倉庫用の同じ2Tのドライブの3倍もする。
まぁ、信頼性第一なのと過酷な環境で使うんで仕方がないですな。
今までは500G3台をRAID5にして1Tとして使ってたけど、
今回は2Tを2台でミラーリングであります。
そして、エンクロージャが1台分空くので、そこへ外付けHDDだったデータ倉庫を内蔵する事に。
データ倉庫は1.5Tから2Tに増やして、今までと同じ様にバックアップのHDDを別途に買ってあるので、
RAIDではなくシングルだけど、ミラーリングと同等になる。
しかしまぁ、なんというか今現在結構無茶な動かし方をしてて、
データ作業用のRAID1ユニットをイニシャライズしつつ500G分の細かいファイルのデータをコピーしてるんで
RAIDカードがハングするんじゃないかと微妙に心配。
一応今は亡き3WAREのお高いカードなので大丈夫だとは思うけど、、、、、。
因みにこの状態でもシステムの不可は10%前後。流石である。
これで今夜中に基本的なファイルのコピーは終わるんで
その後はバックアップ関連のコピーですな。

明日の天気は絶望的だなぁ、、、、、
7月29日
はれのちあめ
今月は天気の良い日が結構多かったので発電量がいー感じ。
しかしながら暑さもあったのでピークとしては30%のダウンだけど、
なんだかんだでこれまでで一番良い結果だったの良しとしますかね。
先月は本当に曇りイカの日がほとんどで売電が99kw/hとどうしようもなく、
4000円ちょっとの赤だったけど、今月は216kw/hの売電で1万円チョイとなり
1600円チョイの黒となったですよ。
とりあえず今のところ家計のささやかな潤いに貢献してる。
と書きたいところだけど、導入コストを考えると電気代はおろか
ガス代までもペイできるレベルでないと話にならないので
なんとか通年トータルで黒になって欲しいモンで。

だから〜、終業直前に雨が降りだすのだけは勘弁してくれ
7月28日
あめのちくもりときどきはれ
いやー、驚いた。3DSがいきなり1万円値下げだそうな。
発売日は2月26日。まだ5ヶ月しか経ってないよ。
4割も安くなるとは夢ともおもわなんだ。
でも流石に値下げしました〜で終わりだと洒落にならないので
救済策もあるとのこと。
まぁ救済策がなければ3DSを投げ壊して任天堂に着払いで送りつけただろうなぁ(笑
にしても、この前新聞に入っていた広告も、やっぱり販促に必死だったと言うことか。
兎に角出だしが悪すぎたからなぁ。
発売されてから20日余りで大震災が起こって流通が安定してもどうにもならなかったし。
ゲーム機としては悪くはないのでこのまま埋もれることはないと思うけど
任天堂としては既に待つ時間が無いんだろうね。

年末発売のマリオカートは買おうかと思ってる
7月27日
ふったりやんだり

この夏のお買い物、HDD一式であります。
まずはオウルテックHDDケース。HDDを差し込んだら両側からネジ穴に合わせて
ダボが差し込まれて固定した上でケースに収める。もちろんファン付き。
eSATAとUSB2でUSB3ではないけど、eSATAで使うんで問題なし。
そして倉庫用の2TのHDDが2台。今使っているのがダイミックディスクにしてしまったんで
それのベーシックディスクへの変換でデータの移動が必要なので1台余計に買うハメに。
他にも裸族の接触不良で怪しくなったデータのサルベージもあったりと
データの入れ替えがわんさかあって嫌になる。
そして手前の3台がメインのデータ領域用に使うHDD。
SATAだけどサーバー用。もちろん2T。
2台は今使っている500Gx3と入れ替えてミラーリングにして、
もう1台は外付けとなっているデータHDDを内蔵にするためのドライブ。
各HDDは今となっては風前の灯火となったHGST製。
いつまでここのドライブは買えるんだろうなぁ。

しかし2Tのフォーマットってのはエライ時間がかかるなや
7月26日
くもりときどきはれ
流石にここまで酷いとは思わなかったなぁ。
国の威信をかけた事業が世界中に恥をさらすとはね。
中国の高速鉄道の事故は案の定という見方が大半だろうけど、
その事故の対応が兎に角凄まじい。
原因究明もせず、乗客全員の確認もしないまま現場で車両を破壊して埋める。
そう、何故かこの事故では「行方不明者」が居る様なのよ。
なんせ、乗客の家族等から乗っていたはずなのに何処にも居ないという訴えがあるとか。
そして、TVでぶら下がってる列車が落とされた映像が出てたけど、
どうやらその車両にはまだ乗客が残っていたとか。
と言うのも、新聞の記事によると、犠牲者遺族の話で、
遺体が回収されたのが車両が落とされてから、その中から発見されたらしい。
この場合って普通は落下防止処置をして探索するよなぁ?
更に遺族には監視が付き始めたという、明らかな口封じですな。
そして仕上げにお昼のニュースでは埋めた車両を掘り返したそうな。
この有様で今後も世界最先端且つ安全をアピールしていくのかね?
まぁ、選択できて選ばないことが出来る所は良いでしょう。
しかし、政治的理由で選ばざるを得ない所は実に気の毒だ。

夏のお買い物のHDDが10T分届いた、倉庫用のをフォーマット開始〜
7月25日
はれときどきくもり
今日から完全に地デジになったんだけど、
何年も前からやるよやるよと言ってるのにまだやってない人が居るのには驚いた。
色々な事情で対応できない人はどうしても出てくるのでそれは仕方がないけど、
そうでない人に対してはなんだかなぁという感じで。
そんなんでコールセンターに電話するのは良いけど
お役所がやっているから経費は税金なんだよね。
そう言えば、会社の休憩所のTVも地デジ対策で入れ替えたんだけど、
場所が場所だから兎に角安いので良いよと言う事で
中華液晶TVが配備されたのね。
今時のモデルなんで、バックライトはLED。
ハイビジョン対応なのでそれなりの解像度なんだけど、、、、、なんかのっぺりした映像。
そしてもの凄いのが音声。はっきり言って聞いてらんない。
PC用の2000円ほどのスピーカーの方が別次元に上の音質。
まぁ3万円ほどのTVなのでこんなモンだろう。
とは言え、アナログPC入力やHDMIも付いててこの値段なので、
昔と比べれば格段に機能は上がってるんだよね。
それでも国内メーカー扱いのモデルと中華モデルの差が大きいのも相変わらずだなや。

で、中華新幹線は事故対策も無しに運転再開ですか、素晴らしすぎですな
7月24日
はれのちくもり
久々にCBRでお山に行ってきたですよ。
丸半年ぶり位じゃないかな。年末ツーリング以来だからね。
でもまぁ長年走ってきたところなんでブランクとかは特になくいつも通り。
所々路面が奇麗になってたかな。
そうそう、今回でお山に登るバイパスを有料で走るのが最後。
なので車載カメラを装着してのお出かけとなったですよ。

これも消えゆく1つの風景となりそうだ。
一通り走って下山したら今度はトランポ号に乗り換えて1年点検であります。
ついでにリコール対応もね。足回りの部品に強度不足のがあってそれの対策。
点検そのものはおおむね問題無いけど、
やはり1年で2000kmしか乗ってないのでバッテリーの比重がアレ気。
今後もこのペースだろうから年末にでもバッテリー交換かなぁ。
車で出かけたついでなんで近所のホームセンターに行って
最近取り扱いを始めた10Lのエアコンプレッサーを購入。
そのままバイク屋さんに顔を出してホカ弁喰らって帰宅。
早速コンプレッサを動かしてみたら、凄い事になった。
いやね、以前からこのクラスの騒音は大きいとは聞いてたけど、
二階で使うと家中が振動で響くほどのレベルでこれは使えない。
駄目元で問い合わせてみたところ返品おーけーとの事で無かった事にしたよ。
お掃除用で使いたかったのがポシャったんでチト痛手。
またスプレーのエアダスターを買い溜めるしか無さそうだ。

で、アナログ放送の終了は録画をしたので見届けたですよ、これでRD-X5完全に終了ですな
7月23日
なつばれ
ドラクエ9の発売から丸2年が過ぎたんだけど、
等々WiFiショップの更新が終わってもーた。
昨日の毎週の更新からメッセージがすんごい当たり障りのないものになって、
その直後からあちこちで更新が終わったとの書き込みを見たのね。
wikiの更新でも今回が最後となったと書かれてて、こりゃ確定かなーと。
いわゆるアイテム購入でネットで接続することにより、
その売り方のバリエーションで更新が続いているのを実感してたんだけど、
最後に残ってたそれが終わると公式でも終了宣言と言う事に。
なので、まだやりたい事はあるんだけど、なーんか気が抜けちゃったよ。
こうしたちょっとしたのだと更新はもうしばらく続けて欲しかったかな。
やっぱ、変わってるってのは大きな要素だしね。
一応買えるアイテムにについてはWifiショップでないと買えないモノとか、
錬金に必要なレアアイテムは買える様になってるんで不自由はないけどね。

明日はCBRでお山じゃ〜、お昼休みにガッツリ磨き込んだですよ
7月22日
はれ
散髪屋さんに行ってきたんだけど、この時期の散髪屋さんは
頭を洗う時にトニック系で攻めてくるのよね。
恒例とは言えトニック系のシャンプー、トニック系のリンス、
そして仕上げにトニック系のヘアスプレーと
お湯をかけ様がドライヤーの熱風を浴び様が
この時ばかりは一切関係なし。
ヘタすると凍える冷たさだよ。
でも、終わる頃にはすっかりとその感覚もなくなって
いつも通りの感じで帰路につく。
これがもうチョイ続いてくれると良いのになぁ。

この涼しさのお陰で発電量が伸びる伸びる
7月21日
ちょうすずしい
朝方があまりに涼しくて凍えそうになったよ。
流石に夏様相の窓開けの状態で20度近くってのはヤバイね。
で、夕方のニュースでいわゆるパクリの中華ヒカリアンの話題が
意外と長くやっててワロタ。
比較映像とかも流してたけど、まんま時間とカットが一致してて
これがオリジナルだと言えるのが凄いね。
デザインが似てても内容が完全に違ってたら
ある程度偶然との見方も多少はあるだろうけど、
カット割りを完全に一致させるってのは尋常じゃない。本当にネタ過ぎる。
案の定アチラの内輪からも盗作過ぎるとの批判は出てるけど、
こういう時の対応は「やったモン勝ち」なので知ったこっちゃ無し。
そう言えばアメリカの偵察機をパクって中国軍が同じ様なのを作ったり、
中国軍の演習映像にトップガンの映像が使われてたりと
盗作元は日本に留まらず、もうなんでもアリですな。

会社の休憩室のTVも地デジ対策で入れ替えなんだけど、まだ忙しくて放置中
7月20日
きょうもあめ
居間に付けたLED電球。この所天気が悪いんで早速活躍している。
LEDの光は良く聞く様に指向性が結構強い。
なので下向き用の場合、照明の真横から上は確実に暗い。
天上なんか思った以上に暗くなる。
複数個を使用する場合は影が幾重にも重なる様になる。
根本的に方式が変わるので見てくれは似てても光そのものの違いが結構ある。
そして光量については昼白色が基本となると電球色は2割5分以上減る。
蛍光灯の環境であれば昼白色でも問題無いけど、
電球照明からとなるとちゃんと明るさを確認した方が良さそうだ。
とりあえず今までと違いはあるものの障害になっている訳でもなく、
違いに慣れれば全く問題無いので今まで使っているのが切れた所から
入れ替えていくのが良いかもね。
お金があったら一気に入れ替えたいけど、
普通に買うと初期投資の負担が大きいのが唯一の欠点ですな。

台風6号、すんげー勢いで関東圏を避けて通るってのも微妙ですな
7月19日
あめ
これから台風6号が来る。なので今はまだ来てない。
けど、家の前の川はかなりいー感じになってきてる。
水位計データを見てみると案の定消防団待機水位になってる。
先だって御町内のお知らせメールを登録したんだけど
色々と情報が入ってくるね。
水位が上がったんで消防団の招集のメールも出てたし。
そして家の前の川の源流のある峠も
朝から大雨洪水警報が出てて、15:30から峠に行く未知が通行止めになった。
明日からが台風の本番となってくるのに
今からこれだとちょっとヤバイ雰囲気が。
まぁ、去年の大雨にも耐えたんで大丈夫だとは思うんだけど、
なんせ降雨時間が長いらしいので油断は禁物ですな。

明日は台風警戒で雨戸全閉ですな
7月18日
はれのちくもり
今日のメインはApeのパワー測定なのでApeでお出かけ。
只出かけるだけなのもアレなんでお山を経由してぐるっと一回り。
Apeでお山を登るのは3回目なので、まぁいつも通りなんだけど、
CR-miniの恩恵で谷の不自由はかなり軽減されたですよ。
パワー計測の結果はピークパワーは若干の上昇ではあるものの、
全体的に一盛り力が増えた感じになってた。
ただ、谷の軽減でグラフにもそれが出るかと思いきや、
逆に深くなってて首をかしげるばかり。
なので、これがカタログ値では分らない乗り味と言う事なんだろうね。
そしてラーメン屋さんで締めなんだけど、夏はやはり冷やし中華。
ここではワンタン以外で食べる醤油味の唯一のメニュー。
もちろんいつも通りチャーシューは1枚追加であります。
若干甘めの味なのであたし的にはいー感じですわ。
更に今Apeの搭載しているビッグタンクでの航続距離も確認して、
どうやら240kmでリザーブになる様だ。
時折飛ばし気味での距離なので、それでもこれだけ走れれば上等かな。
来週以降は久々にCBR優先でお山に行くですよ。
で、台風は海の方に反れるもより?

なでしこジャパンすげーなぁ、本当に世界一になったよ
7月17日
はれ
今日はおかんの3回忌の法事。
これで法事関連は一段落になるのかな。
にしても後ひと月で2年も経つとなると早いというかなんと言うか。
色々と思うところはあるけど、やはり精神的にはガラリと変わったなぁ。
そして一通り済んで家に戻ってきたのが13時過ぎ。
まだ時間があったのと、太陽光の工事をやった電気屋さんがキャンペーンで
LED電球を激安販売しているので親父とチョイと行ってみた。
安売りと言えども怪しげなメーカーモノではなく東芝製で完全な赤字販売。
こうして安く売ってまずは使って貰おうと言う事らしい。
買ったのは居間用で昼白色420ルーメンを6つと、
玄関用で電球色485ルーメンのを1つ。全部で7000円とすんげー値段。
居間は電球色から昼白色に変わるので慣れが必要だけど、
今までは蛍光灯電球で72Wだったのが33.6Wと使用電力は半減。
玄関は1つ電球を使ってたんで片方のみの交換だけど5.8W減。
玄関については使用頻度が少ないけど、
居間はこれから日が短くなるのでそれなりの効果が見込める。
でも、こんな安売りして電気屋さんは大丈夫なのかと心配ですわ。
因みに、あたしの部屋の蛍光灯。40W直菅タイプなので、
LEDに変更するとなると安定器の撤去と配線変更、
LED菅が国産メーカー品だと高価と言う事で軽く10万超えらしい。
こりゃ当面LED化は無理だなや。

今度の台風はヤベェなぁ、お山に影響が出なければよいけど〜
7月16日
ずっとはれ
なんと言うか、別にけもの属性だからと言う訳ではないけど
この所けも耳系のアニメがいー感じだなぁ。
前期のDOG DAYSも1話を見逃したと思ったら
丁度BS11で一週遅れスタートで保管できて、
そしたらBD予約入れてるし、
今期は案の定猫神やおよろずが和むし。
ってか、何気にメガドライブがご降臨されててワロタ。
やっぱ頭空っぽで見られる作品が一番ですな。

月曜がお休みになったんでApeでお山とパワー測定とラーメンのスペシャルコースじゃ
7月15日
なつばれ
朝新聞を広げたら任天堂の折り込み広告が入ってた。
おもちゃ屋さんじゃなくて、任天堂。
内容は3DSのソフトの紹介。
まぁ、丁度ボーナス商戦なのでタイミングはばっちりですな。
ソフトの方は、、、、、完全新作はあまり見あたらないなぁ。
でもまぁ、スターフォックスとかパルテナの鏡は気にはなるけど
まだドラクエとリッジをやってるんで手が回らなかったり。
それにしても、メーカーが直で折り込み広告を出すとは凄いもんで。
まぁ発売時期が震災とブチ当たったので厳しいだろうけど、
新しいハードでもあるので最初の一年はしょうがない。
DSの時もキラーソフトが出るまでは散々たる状況だったしね。
ソフトが揃うまではもうしばらくの辛抱ですな。

日曜は法事だけど、すげー暑そうだなぁ
7月14日
はれてひーとあっぷ!
昼過ぎまでは悪くない風で比較的楽だったのよ。
ところが15時のお茶の時間に近づくにつれ
妙に気温が上がってきて33度だったのが帰る頃には35度。
そしてもれなく部屋も35度を余裕で超える有様なので
今シーズン2回目のエアコンの起動であります。
こうして去年に続いてのクソ暑い夏なんだけど、
この暑さで水分をとるのは基本ではあっても、
何も考えずにジュースやスポーツドリンクをガブ飲みしている人が多く
それが原因で急性糖尿病になる人が出てきてるとか。
なんというか、リッター単位で日々飲む以上は
何が入っているか位は気にしないとヤバイだろうに。
水は良いけど、お茶も量が多いと胃に負担がかかるから
意外と厄介だったりする。
そう言えば被災地に避難所でも普通にペットボトル飲料を飲んでいる人が多いけど
その辺の健康管理は大丈夫なのかな。

女子サッカースゲェなぁ、あと一勝でワールドカップ優勝じゃなイカ
7月13日
ずっとはれ
お陰さんでこの前の日常を見て以来、ひたすらに脳ソングが
「気球に乗ってどこまでも」の永遠リピート状態ですよ。
HONDAのHPを見てみると、なんか原付試験シミュレーションなるものがあった。
まぁ、試験場での筆記試験のなんだけど、
免許を持つ以上、本来ならば全問正解してしかるべきところが
微妙なところで残念な結果に。結構忘れてるなぁ。
そう言えば高校の頃に冬休みに原チャの免許を取りに行って
1点に泣いたその後の春休みにリベンジしたのが懐かしい。
そして、あの頃は色々と選ぶ原チャもワンサカあったけど、
今となっては寂しい限り。
最低限の市場が残ってるだけな感じだからなぁ。
でもそんな中、原付2種の世界が結構熱くなりつつある感じ。
特にヨーロッパ勢が結構良いのを日本市場に投入してくるんで
これらがどうなるのか楽しみですな。

そして毎日汗疹との戦いである
7月12日
はれ
なんか最近googleが新しくなった感じがするんだけど、
それ以来リンクをクリックしても反応しない現象が多発する様になった。
FAQではそう言う症状が結構出ている様な気配はあるんだけど、
その様相は5月の半ば辺りでぱったりと止まってるのよね。
でも、状況は続いてる訳でどうしようかと思ったんだけど、
完全に使えない訳でもなく、ツールバーからの受け渡しとかに問題が
あるんじゃないかと適当な思いつきが出たんでとりあえずアンインストール。
最新版をインストールしようと思ったら未知のエラーとかで駄目。
そこで今まで安定して使えてた古いバーションのを取っておいたんで
それをインストしたら問題無さそう。普通にリンクが開けてるわ。
でも、問題無いとは言っても、そもそも問題が起こったからこうなった訳で、
今使っているXPもインストしてからそろそろ丸3年。
くたびれてきてるタイミングでもある。
騙し騙し使ってもう少しもたせないと。

先月の発電量は散々だったけど、今月は400kw超えは余裕だぞ
7月11日
はれ〜
セシウムが検出された牛肉の問題。
なんでこんなのが?という感じだったのが凄いオチ。
震災後に屋外に置かれていた餌を牛に喰わしてたんだって。
そりゃ駄目だろう。
そして、この業者から出荷された牛肉は既に流通して消費されたものもあるとかで、
実際にまだ残っていた肉からは普通に基準値を超えるのものもあったって。
これをやられると風評被害以前の話になるんで
ますます流通が難しくなるんじゃないかな。
迂闊な行動は必死に頑張っている人に対して
その努力を無駄にしかねないので、
例外無き安全の大前提は忘れずにいて欲しいもんで。

今日は昨日よりマシとはいえ暑いものは暑い、しかしこれが夏なのよね
7月10日
はればれ
この所月例となりつつあるバイク屋仲間とのミニツーリングであります。
仲間内で250cc以下のバイクでお店を開けるまでのちょっとした時間で
近場を走ろうという企画。今日で3回目。
そのついでにこの前の日曜に交換したキャブのCR-miniの
ド真夏でのセッティングの確認でもあったり。
流石に7000rpm以下での上り坂の様な過負荷の時にアクセルを開けるとガボるけど、
それ以外は問題無く、途中温度計では32度だった状況でも問題なし。
これで標準セッティングで真夏の暑い側への対応は確認できた。

そしてミニツーリングの後はもう一つの目的。エンジンの状態確認であります。
ボアアップしてあと半月で丸1年。走行距離は2500kmを超えたところ。
なので、バルブクリアランスとバルブタイミングの確認。
本当は圧縮確認もしたかったんだけど、
小さいプラグを使ってて、その穴に合うアダプタが無いとの事で後日に延期。
まぁ、最も重要なところの確認はで来たのでオッケーですな。
これが狂うとエンジンがクラッシュするからね。
後はタイヤ交換をすればレーシングコースの練習走行への準備が整う。
ここまで来れば後はボーナスを待つばかり。

また微妙な規模の地震が続いてるなぁ
7月9日
はれ
さて、梅雨が明けましたよ。
早速殺人級の暑さというか、それが続いてますな。
さて、HDDを買うにしても、今回はなんとかHGSTのドライブが買えるだろうけど、
この先は本当にどうしたもんか。
海門はファームウェア問題で日本を無視したあげくに寒損と提携だし、
WDは先だって不具合の発生したHDDを保証で交換して貰ったら
産廃が送られてきたしで、もうHGSTしかないと思ったらWDに買収。
SSDはシステムには問題無いもののテンポラリと倉庫には使えないしで
にっちもさっちも、、、、、。
なので、今夏のいわゆる作業域のドライブと合わせてシステムも交換というのも
SSDの導入がハード環境的にアレ気なので
最終ギリギリでHGSTのHDDでシステムを組めば
次はPCの買い換えになると思うのでそれまではなんとかという感じで。
でも、ここに来てHDDが絶望的な状況になるとは思わなかった。
HGSTのラインと国内での保証が残ればまだかすかな希望にはなるんだろうけど
こればっかりは不透明だしなぁ。う〜む。

明日はクソ暑い中へApeでのお出かけ、CR-mini&MJNのセッティングはどうかなぁ
7月8日
くもりときどきはれ
今夏はデータ領域のHDDを入れ替えるんだけど、
その後にはシステムのHDDも入れ替えようと考えている。
もちろん入れ替えとなるとシステムは再インストールなので、
そのついでにWin7にするんだけど、
まだ発売が始まって2年くらいしか経ってないよね?
なのに、なんでWin8の話が出てくるんだ?
一応今までのwindowsとは全く別物になるとかで
Win7と併売するみたいだけど、Win7を買って大丈夫なのか?
XPみたいに決定版レベルだと選択は楽なんだけどね。
OSに振り回されるのがPCを使う上で一番不毛だからなぁ。

システムにSSDを使おうと思ったらエンクロージャ環境だから使えないのよね
7月7日
ふったりやんだり
ニュースネタばかりでアレだけど、こう続くとなぁ。
九州電力のやらせメール事件。すごいね、これ。
ある意味、こうした時期にこんな事をやれる神経が
彼らの体質なんだろう。
しかも、こうした事態は今回が初めてではなく、
以前にも公開討論会でのアンケートに
討論会に出席した社員のアレ気な動きがあったとか。
これと同時に菅さんがまた妙な行動を起こして迷走し始めたけど
これはいつも通りなので気にすることではないにせよ、
電気屋の当事者が政府と併せてこれだとどうしようもない。
この先は本当にどうなるんだろうなぁ。

そう言えばトランポ号も1年点検をしないと
7月6日
はればれ
結局レバ刺しとユッケは市場から消えるみたいね。
法律というのは別の面から見れば、どんな馬鹿をやったかの現れ。
で、今回は焼き肉チェーン食中毒事件で提供者側が
やるべき事をせず重大な障害が起きた結果、
規制を再確認と言うことで安全の基準を調べたところ、
ユッケは使えるところが1/6に減少して超高級食材に、
レバ刺しは現状での対応は困難と言う事で当面提供は取りやめ。
こうして自らの首を絞めると結果となった。
折角自分らで安全を考慮してきても法律が無いのを良い事に
手を抜いたらこうなった。
事件を起こした当事者の罪は計り知れないなや。

あたしゃレバーは苦手なんだけど、やはりユッケは痛手だぞ
7月5日
はれ〜
気がつけば月曜深夜はラッシュだなぁ。
新番が始まってきてるけど、流石に友人帳は鉄板。
とてつもなく安定してる。今期は流石にBDになるかな。
1期、2期がDVDだったのでこういうパターンだとBDで再販とかあるんだろうなぁ。
言うまでもなく再販されても買うお金はないので見送るけど、、、、、。
ツインエンジェルはなんというか、四半世紀前でも古くささを感じるレベルで
これはあえてこうやってるんだろうなぁと思う事にした。
なんか雰囲気を懐かしむと言う内容とは全く別次元の
新たな楽しみ方を感じるのが何とも言えず。
あぁ、先だって見たJaJa馬カルテットを思い出したぞ。
そんな感じ(笑
とりあえずまだ新番の1/3しか始まってないのでなんか当りがあれば良いけどなぁ。

Apeのナンバープレートを、いわゆるご当地ナンバーにしたですよ
7月4日
はれ
新しく赴任した復興省の中の人。阿保だよなぁ。
大臣の発するお言葉は徹底的にチェックされるってのに
なんでそれが分らんのか。
今まで何人もの大臣の発言が元で辞めさせられたのか。
そしてまた速攻で辞めさせられそうな事態になりつつある。
もうね、仕事が出来るだけじゃ駄目なんだよ。
自分が仕事をする環境を作れないと話にならんのよ。
未だにそれが理解できてない議員が居るってのが情けない。
本人はよかれと思っていても揚げ足をとられるのが政の世界。
こうしたもめ事はそのまま停滞となるので、それは許されんのよ。

これでまた被災地の方々はがっかりだろうなぁ、これは大きな罪だよ
7月3日
くもり

先だって仕入れてきたキャブレター、CR-miniを付けてカートコースを走ってきたですよ。
結論から言えば実に素晴らしい。極めて良好な結果であります。
まず、セッティングはヨシムラMJNキットに記載されていた
基本セッティングのままで全く問題無く走れた。上までしっかり回る。
色々と意地悪な開け方とかをやってみても問題なし。
段階的に、ドレミファ〜って感じで開けてもそのまんま追従してくるし、
わざとガバ開けしてもちょっともたつくだけで破綻も無し。
ちょっと長めのアクセルオフから開けたときのドモリもほぼ解消。
なんというか、今まで使ってたPE22の気になるところが全快状態。
家に帰ってきてからそのままApeでバイク屋さんまで走っていったんだけど、
町中では一番使いたい6〜7000rpmの酷い谷も解消されてるし。これは衝撃的ですがな。
いやもう、なんというかCR-miniは凄すぎですわ。
言うまでもなくこの時点でPE22には絶対戻れない。
なのでPE22はバイク屋さんに5000円で売られることとなったですよ。

早いところパワー計測をやってPE22との特性の違いってのを目で確認したいですな
7月2日
はれときどきくもり
いやー参った。ドラクエでちからのたね集めを始めたのはネタにしたとおりなんだけど、
折角集めた種を40数個ほど無駄にしてもーた。
なんというか、ドラクエで転職ってのがドラクエ3で止まってたんで、
その概念のまま使ったモンだから残念な事に。
ドラクエ3は基本ステータスに各職業の特性が追加されるんだけど、
ドラクエ9は職業毎に完全に分けられるんだよね。
知ってたはずなんだけど、レベルを上げきっててすっかり忘れてた。
ただ、このままやり直すのもシャクなんで何か良い方法はないかと思って
検索してみるとしっかりと方法が出てくるし。
一番効率の良い方法は、該当の地図を持ってないので出来ないけど、
呪文と組み合わせる方法ってのが出来そうなのでそれでやってみようかと。

にわか雨の予報ってのがこの時期一番嫌なんだよね
7月1日
はれときどきぱらぱら
お昼に休憩所のTVを付けたらフイタ。
地デジのカウントダウンが表示されるとは聞いてたけど、
余りにもヒデェなぁ(笑
視聴に支障が出るレベルで表示するのはちょっとねぇ。
しかしながら日本のTV放送の歴史の中では最大の出来事になるし、
アナログのままだとTV見られなくなるしね。
そう言えばRD-X5をまだ残してあるんで、
アナログ終了にかけての間を録画しようかと思ってたり。
後は去年まで使ってたTVを寝室にもってってあるので、
アナログとは言え液晶TVなのでこれのチューナーを仕入れてこないと。

今度の日曜はカートコースに行きたいんで何とか降らないで欲しいなも
過去の出来事へ
トップへ戻る