日常の出来事・2011年5月分
トップへ戻る
5月31日
くもりぎみ
さて、いよいよ完全にオール家電&太陽光での月の結果が出たですよ。
結論から言えば500円の黒字。いや、太陽光発電は凄いね。
電気の使用量は今までと特に変わらず。
一応こんな情勢なので、明らかに無駄だったりな部分は削ったけど僅かなはず。
さらにこの5月は曇りや雨の日が多く、先月の実績を元に晴れの日が多いと仮定すると、
その仮定の数値よりも発電量は24%低かったりするけど、それでも黒字となった。
水代を含まない光熱費がまるまる浮くというのは効果絶大。
これで少なくても梅雨の時期でも黒字傾向という確認はで来た。
この先真夏になったら一体どうなるんだろう。
結構期待しちゃうよ?

電気代の時間帯プラン化だけでも30%ほど料金が安くなってるんだよね
5月30日
あめはれくもり
なんか、バイクの売り上げがピーク時の10%位にまで落ちたとか言うのを目にしたですよ。
そんなニュースを前に見たなぁと検索してみると、半年位前に出てたもの。
やっぱり今更かぁとは思ったモノの、実際に乗ってるのはおっさんばかりだし。
なんというか、この前バイク屋さんの仲間一同で走りに行った時もおっさんだけだったし。
Apeでペッペケ走っている時も、小僧でも絡んでこないかなぁと時折期待するも
そんなのに出くわした事もないし。
あたしらが小僧の時とは本当にバイクの環境は変わったなぁ。
サーキットに行っても若いのは余りいないし、
下手すると結構年上の人もいるくらいだしね。
改めて厳しいと思うんだけど、でもこの所250ccでは単気筒で海外生産と言えども
比較的安くて結構良さ気なのがボチボチ出てきてるんで
ちょっとでも巻き返してくれればなぁと思うですよ。
そう言えば、この前出たホンダのCBR250Rはまだ走っているのを見てないなぁ。

やっぱ被災地は大雨ってだけでも影響がかなり出てるね
5月29日
あめじゃ
雨なので車でお買い物。
梅雨に入り、この後は気温は上がる一方となるので、
去年のクソ暑い日々を踏まえて夏に特化したTシャツと靴下を購入。
もちろん、お仕事メインなので、作業着屋で。
ただ、Tシャツは1枚498円だったんだけど、
靴下は「クールマックス」と銘打ってる品物だったので3足980円とちょっと高級。
次にホームセンター。Apeでサーキットに走りに行った時に
折りたたみの椅子が欲しいと思ってたのよ。
そしてアウトドア用品も丁度安くなる時期でもあるので購入。
今度の週末はトミンなので早速必要になるしね。
で、バイク屋さんにいつもの様に行ってみると組上げをやってた。

NチビのフレームにApeエンジンを載せていわゆるNSR-Apeを組んでいるところ。
って言うか仲間内で4stミニが流行っているので、また一人引きずり込んだ訳で(笑
それも、お金をかけずにと言う事で、部品は寄せ集め。
いわゆるNチビことNSR50/80は以前かなり売れた車体なので
バイク屋さんにも結構部品が転がってて、本当に寄せ集めでかなりの所まで組めるし。
写真はフレームにエンジンを引っかけただけだけど、
その後は足回りを付けてステアリング、ハーネスまで組んでた。
ただ、部品も結構グダグダなのもあるのでまずは一通り組んで形にして悪いところを確認し、
それが済んだら再度全バラにしてフレームから奇麗にして組上げる。
本当にプラモデル状態ですな。
そして昨日開通した御町内の新しい道路を通って帰宅。
やはり新しいみちは良いですな、ゴチャゴチャした町中を通らずに一気に行ける。
週明けからは車の流れが変わりそうだ。渋滞の位置も変わりそうだけどね。

北海道の列車事故、思いきり焼けてるじゃないか
5月28日
あめ
アマゾーンからブルレイが届いたんだけど、なんというか相変わらずだなぁ。
2本のソフトが届いて、片方はしっかりとした箱で来て、
BOXでも初回特典についてたか?と思って開けてみると
ごく普通のが1枚入ってただけ。なのでスカスカ。
もう一枚はダンボールの封筒に入ってただけでしかもポストに入ってた。
同じ様な品物でも発送元が変わるとここまで変わるもんかと。
なのでこの差と言うのは何とも釈然としなかったり。
ほどほどの梱包で統一してくれれば良いのにねぇ。

簡素なのはよいけど、簡素すぎるのも不安なのよね
5月27日
ふったりやんだり
お昼のニュースで関東も梅雨入りしたと申してた。
妙に早くね?と思ったら、案の定過去2番目に早い梅雨入りだそうな。
既に梅雨入りっぽい陽気なので諦めな感もあるけど、
でもやはり改めて告知があるとシオシオですな。
そして梅雨入りしてまず最初の問題が次の土曜の天気。
久々に遠征で走りに行くんで、この日が雨だと目も当てられん。
とりあえず今度の日曜は普通に雨みたいだけど、
今まであちこち動き回ってたんで丁度ゆっくり出来るかな。
何はともあれなんとかピンポイントでは雨は降らないで欲しいもんで。

更に東電のズタボロ具合が表面化してきてるなぁ
5月26日
くもり
そう言えば、カーナビをバージョンアップするのに
オンラインで申し込みをやろうとしたんだけど、
Webの不具合で申し込みが出来なかったのね。
サポートに問い合わせて担当部署に報告したけど
何時直るか分からないので電話で申し込んでねと言われてそうしたのよ。
で、バージョンアップは程なく終了はしたんだけどその後Webはどうなったのかと見てみると、
まだ直ってねぇ。
どうやらこっちの仕事はそれほど早くは無さそうだ。
まぁ、ユーザーに対しては最速だったんで良いけど、
そもそも次のバージョンアップの告知をやっているのに不具合が直ってないのは微妙ですな。

台風が素晴らしいカーブを描いてこっちに来てるみたいね
5月25日
はればれ
密かにこの時期は鼻の調子が余りよろしくない。
花粉も過去のとなる時期なんだけど、こうした季節の変わり目ってのはチョイアレ気。
しかも今日はさほど酷くはないんだけど、やや乾燥気味だったせいか、
血がにじんでくる有様で粘膜に若干のダメージが orz
こうした原因だと薬は余り使いたくはないので我慢なんだけど
花粉症よりも症状が軽いとは言え嫌なモンで。
一応調べてみると花粉ではシラカバが該当するんだけど
そんなん見た事無いから気候だろうなぁ。
まぁ落ち着いてくれば大丈夫なのでしばらくの我慢かな。
必要な時には薬で止められるしね。

ひと月遅れでISのBDが届いたよ、そしてイカ娘も今月で終わりだなぁ
5月24日
あめのちはれ
福島原発にIAEAの調査が入るそうな。
調査が入ってもちゃんと情報とか出てくるのかねぇ。
今この時に悪い材料が出た場合、その当事者は破滅だからなぁ。
何かあれば徹底的に叩かれるキッカケとなるので
本来ならば、その悪い状況をちゃんと分析して次に生かすのが
本当の対策なんだけど、その引き替えが身の破滅だとそんなのは無理だよなぁ。
事が事だけに、しかもここまでこじれてるからどうしようもない。
なんか、普通に2、3号機でもメルトダウンが起きてる状況になってきてるし。
当初の「メルトダウンは起きていない」ってのはなんだったんだろうねぇ。
なんか調査の結果悪い内容の報告書が出るんじゃないかと思うですよ。

結局震災から直ぐにメルトダウンだったのね
5月23日
またくもりのちあめ
で、いつものラップチャートの考察。
自己ベストはレーサーApeのパワーアップの底上げ効果が結構出てて、
39秒463と40秒の大台を切った。前回、去年の夏のショートサーキットの
自己ベストが40秒278なので、大きく更新。
平均的にも1秒ほど速くなってるのでこの効果は結構大きいぞ。
ただ、全体的にも速くなってるのでパワーアップしたからと言って
自動的に順位が上がる訳ではないので、
レースそのもののレベルが上がっている感じ。
走っている時も団子になっている状態で前回よりも速いペースだったりするので
やっぱ人側も更に頑張らないといけなくなってきたぞ。
因みに、最後のセッションが雨だったんだけど、
この時は大体10秒落ちくらいのタイムだった。
って言うか、転ばない事だけしか考えてなかったよ。

なんか梅雨入りした様な空模様だなぁ
5月22日
くもりのちあめ

今日はミニろく第2戦であります。
朝家を出る時から既に微妙に雨がぱらついててブルー。
仲間と一緒にFSWに向かうも、結構フロントガラスに雨粒が付く状況で
ヤバイヤバイと言いながら現地に着いたら、雨がやんでてとりあえず一安心。
でも、影響がないレベルでパラついたりやんだりするのがずっと続いてたよ。
レースの方は雨が降りだすまでは極めて順調。
まぁ今日の様なショートサーキットや、年1のレーシングコースでのレースは
本気組が来るのでカートコースの様にはいかないけど、
着実に順位は上げてたのよね。
でも、とうとう雨が終了1時間位前から一気に降りだして大騒ぎ。
タイヤの空気圧を下げてなんとか走ってたんだけど、
終了20分位前に最後のライダーチェンジでエンジンを止めたらそれっきりかからず。
キャブをバラして復旧を試みてる間に終了時間を10分繰り上げとの放送。
再スタートが絶望的になるも、作業を続けたけどやっぱりそのまま終了。
35台中総合12位、クラス8位まで行ったのが総合15位、クラス10位にまで落ちてしまった。
チェッカーも受けられずチョイと悔しい結果になった。
3年前のレーシングコース以来の雨のレースとは言え、
今後は雨対策もちゃんとやっておかないと駄目だなぁ。

それにしても、今日は微妙に接触転倒が目立ったレースだったなぁ
5月21日
あついぞ
明日はミニろく第2戦なのと、じつはまだApeでのお山デビューはまだだったので、
チョイとしたトレーニングと言うことでApeでお山に行ってきたですよ。
ルートは勝手知ったる何とやらなんだけど、
いつもはCBRで走ってるんである意味新鮮ですな。
お山区間に至っては、流石フルチューンApeなので上り坂も全く問題にならず、
そもそもCBRよりも圧倒的に軽く、曲がるんでヤバイくらいに面白い。
恐らくCBRより速く走ってたと思う。実際笑いが止まらなかったし。
しかしながら、余り調子に乗ると転けるんで普段は寄らない途中の休憩できるところに寄る。
ここで写真を撮ったんだけど、なんか帰ってきてカメラをPCに繋げたら
データがぶっ飛んでてここ最近の写真がお亡くなりになったし orz
書き込み中にでも電源落としたかなぁ、、、、、
で、Apeなので有料道路は使えないのでひたすら下道でぐるっと回ってきた。
なので思ったよりも距離を走ってきたよ。
後は家でのんびりなんだけど、デジカメのデータは痛かったなぁ。
今後はPCにバックアップをとらないとイカンですな。

予報だと明日の天気はギリギリなんとかなりそうかも
5月20日
あつい
そう言えばこの前までのお仕事は震災対応のが多かったんだけど、
実はその担当の人が震災当日に震度7を体験してたとの事で話をちょっと聞いたのよ。
工場の雰囲気は液調系なので大体分るんだけど、
新規の工場なので自分らが関わっているところより奇麗で先進的だけど基本は同じだろう。
で、やはり震度7だと工場が倒壊するんじゃないかという程のシェイク状況で、
全ての配管が暴れ回って折れたり曲がったりし、
タンクに至っては床に溶接固定されているモノすら
その溶接が剥がれて転げ回ったとか。
そして主柱や梁が「普通に曲がった」とか。
工場の主柱は300mmの肉厚の鋼管柱だったり、
梁は300〜500mmのH綱なんだけどそれが建ったまま曲がるというのは想像出来ん状況。
まぁそんな状況で無事だったから良いモノの、設備はほぼ全滅だそうだ。
そして原発の警戒区域とキタもんだ。
今は向こうの状況確認行ってる様だけど、
こっちに戻ったらまた次の仕事が出るんだろうなぁ。
その時はまた向こうの事を聞いてみるべ。

明日はお仕事切れでお休みになった、レース前の休日ですな、給料減るけど
5月19日
あついかも
3DSのリッジレーサー3Dをボチボチと進めてて、今は60%半ば当りを消化したところ。
リッジレーサーも18年やってるけど、やっぱ家庭用になるとどうしてもパターンが目に付くね。
基本的にリッジレーサーはアクションゲーム。
速く走る事は余り意味がない。
設定された敵車との接触に応じてゲームが進む。
難易度が低いと始まって早い段階で各車と接触して中盤にはトップを走れる。
難易などが上がるというのは、まずは自車の速度が上がる。
そして敵車の配置がゴール近くへと割り振られ順位争いがシビアになる。
そして抜いた敵車は次の敵車との決められた距離に近づくまで
確実に抜き返して自車をブロックする。
もちろんそのブロックのえげつなさが上がる事が難易度が上がるという事なので、
上のクラスへ進むにつれて爽快感が薄れてイライラ感が増す。
こうしたゲーム進行はPSP版のセガラリーでも見受けられて、
セガラリーだと敵車のトータルタイムも表示されるんだけど、
どう考えても計算が合わないタイムになってるんだよね。
まぁその辺の事を気にするのはヤボではあるんだけど、
もうちょっと爽快に遊べたら良いんだけどなぁと思うですよ。
おっさんになると裏側の手口も見えて来ちゃうんで
こうした面でのおっさん化ってのも寂しいモンで。

相性の悪いコースに当たると本当にクリアできなくて本体をブン投げそうになる
5月18日
はればれ
NHKの番組を普段見てるんだけど、
NHKってあちこちで収録した番組が結構あるんだよね。
なので今回被災したところも例に漏れずある訳で。
震災からひと月が過ぎた当りからかつて取材した人達を訪ねる番組が出始めたけど、
なんと言うか、あの時は凄い元気な人だったのに、
それが見る影もなくなっているのはやはり辛いね。
もちろん無事で元気な人もいるけど、それでも状況は厳しい。
そう言えばこうした番組の代表の1つでもある
鶴瓶の家族に乾杯でも次回に被災地への再訪が放送される。
まぁこうした番組なので悲報はないだろうけど
報道とは違った面を見られるのは確かですな。

日曜の週間予報が更に悪化傾向 orz
5月17日
にわかあめ
しっかりと雨が降ってきたなぁ。
これから先はボチボチと雨の機会が増えるのかしらん?
震災当時からの詳しい原発の状況が公表されてきたんだけど、
「これじゃぁしょうがないね」と言う状況からはやはり外れている様で。
対応が不十分と言うことは想定が甘いと言うことであり、
その甘さの結果が、いわゆる「この有様」となる。
しかもその有様は首都圏を越えた先の我らが御町内にも及んでいる。
危機管理ってのはほとんど使う機会がないけど、
それが必要になった時に機能しないと被害甚大になるから
扱いは難しいとは思うけど、流石に今回ばかりはモノがモノだけに
洒落になってないからなぁ。

日曜の週間予報がヤバくなってきたぞ?
5月16日
はれ
IE7がページの読み込み終了間際にプチフリを起こす様になったのよ。
一応素っ裸で立ち上げてみたら問題無いので、
何かしらのプラグインが悪さをしてると思うんだけど、
全部1つ1つ確認しても分らなかった。
ヤケクソで設定のリセットをやってみるも変化無し。
なのでもう良いやとIE8を入れたのね。
前にIE8 を入れたときはかなり不安定でどうしようもなかったんだけど、
その時から比べるとわりかし改善してるみたい。
でも、なんだろうなぁ。IE8って開発した人はこのブラウザを使ってないんだろうなぁと多々感じる。
画像の保存フォルダは下手すると同一のサイトでもページが変わるとリセットされるし、
使わない機能を無効化しても、それの関連するものが表紙され続け、しかも消せないとか、
微妙に本能的な部分の作法が変えられてるとかかなり酷い。
慣れろとは言っても、変える必要のないところを変えるとなると話は別。
XPでは関係ないけど今ではIE9が出つつあるとかで、これがどんなもんだか。
とりあえず今後Win7に乗り換えてもIE10が出るまでは使わないだろうなぁ。

防災無線が高らかに鳴ったと思ったら、猿が出たから注意しろとの事
5月15日
はれ〜
流石にこれ程までに暖かくなるとバイクが多いですな。
軽くお山に行ってきたんだけど、結構バイクが走ってたよ。
上の方も既に寒いと感じる状況ではないので
これから先は春装備や、下界に至っては夏装備ですな。
今度の日曜はミニろくの第2戦で、
週間予報も結構暖かい気温となっていることから、
普段用の皮ジャケとツナギのインナーをメッシュタイプへと入れ替え。
まぁ衣替えですな。
これで何処に行っても楽に走れる季節になったですよ。
そして、これが過ぎると暑いんだよね。

なんかIE7が不安定になってきたんでIE8に変えてみたよ
5月14日
はれ
なんか落ち着かないなぁ。
今度は御町内の川で魚が大量に浮く事件が発生。
原因は特定されてないんだけど、恐らく気温の急上昇か農薬が流れたか。
放射能の直ぐ後にこれだからなんかヤバイのが来たのかと思ったよ。
その放射能も御町内を始め、その周辺でもより高濃度で検出されてるし。
なんか色々と重なりますな。
にしても、お茶に関しては一番大事な新茶が直撃されたんで結構洒落にならん。
あたしも飲んでるんで、地元の新茶が激減というのは悲しい限り。
とりあえず、店頭に復活次第買わないとなぁ。

流石に幸田シャーミンネタには驚いたなぁ
5月13日
はればれ
晴れたと思ったら即夏日と極端すぎるのなんの。
予報よりも低い気温で済んだのでまだ良かったけど、
これからは確実に気温が上がってくるので麦茶の用意をしないとね。
そして原発だけど、メルトダウンまで逝ってた様で。
でも特にこれも驚きとかはさほど感じず。
実際に確認をしてない中での推測だったから
時間の経過と共に物理的な確認が取れる様になってきての結果なので
やっぱりそう言う状態だったのねという感じだったよ。
そもそも推測レベルだと楽観と言う要素がごく僅かでも入ってくるから
結局ちゃんとした確認が取れる時は予想よりも悪くなってるんだよね。
これで更に面倒な事になった様だけど既に面倒この上ないので
先の希望も何もないよなぁ。
でも、地元の人達にとっては今回の状況は更なる鞭打ちになったね。

一日だとまだ放射能関連の進展はないね
5月12日
あんめ
とうとう御町内で農産物から放射能物質が基準値を超えるレベルで検出された。
東側から順に来るのかと思ったらいきなり飛んできたんで驚いた。
とは言え超えた数値も基準値より僅かで、
自家消費については自主判断と言うことなので、結果的には騒ぐ程ではない。
水に関しても不検出という結果が今日の夕方に出てるので
今回のは連休中に降った雨で漂ってた放射能物質が降りてきただけの感じ。
なので、昨日今日の大雨で更に洗い流されるんじゃないかと。
とりあえず早々に落ち着くと踏んでる。
でもしばらくは役所のHPをチェックですな。

どうせ、この雨の中カッパ着てバイクで走ってるからかんけーねーや
5月11日
あめ
すげーな、おい。昨日は32度を超えたのに今日はその半分ほど。
この気温の差はとてつもないですな。
で、カーナビのバージョンアップ。実際の所、車でのお出かけの機会が多くないと
地図のバージョンアップはそんなに要らないのよね。
地元の道路は良く知ってるし、遠くに行くときは主要道路ばかりなので細かいのは必要なし。
今回のバージョンアップのキッカケは昨日書いた様に首都高絡みのデータが目的で、
山手トンネルを使ったルート検索を出来る様にしたかったのよ。
東名とC1と常磐道を絡めると前のままだと迂回は湾岸だけ。
ここで山手トンネルが加わればまた変わってくるからね。
そして次のバージョンアップのタイミングはやはり圏央道ですな。
後2年後を目処に開通する予定なのでデータ的には3年後になるのかな。
なので、丁度今回と同じ様なサイクルでのバージョンアップになりそうだ。

前に御町内に新しくできた橋はちゃんと収録されてたよ
5月10日
はれのちあめ
今日もまただよ、終業20分前の雨降り。勘弁して下さいな。
でもって、今日はすんげー暑かった。
仕事場の温度計は31度まで逝ったですよ。
しかしこの暑さもつかの間で、明日は平年よりも低い気温になるとか。
体には辛いですなぁ。

さて、日曜の午後に発送したカーナビのHDD。
6月早々に久々にトミンに行くんで首都高が最近変わった事もありバージョンアップに出したのよ。
そしたらなんか最速でHDDが戻ってきたよ。すんげーな、パイオニア。
日曜に発送なんで月曜の昨日に到着の筈。
今日届いたという事は届いて直ぐに作業をやって即日に発送という事でしょ。
しかも連休明け直後。大したモンで。
でも、本当は夏まで待てば次の新しいバージョンアップとなるんだけど、
それだとトミンの走行会に間に合わないのでこのタイミングになった。
まぁいままでも2007年当時のままで特に問題無かったし気にしない事にした。
これからHDDを組戻して設定の確認をやらないと。

ってか、ニュースを見てたら観測値は32度だったらしい
5月9日
はれ
結局浜岡原発も停止ですか。
まぁ地質と地位的にかなり危ないと明言しての停止要請なので
こればっかりは選択の余地はなかっただろうなぁ。
会見をするまでに日数がかかったのも恐らくシミュレーションと資料作りのためだろうな。
これで中部区域も電気がせっぱ詰まる状況になった訳で
思った以上に震災の影響が広がったと言う事になった。
まぁ実際にあんな事態になった以上、原発事故は普通に起こる事が誰の目にも明らかになったので
単なるパフォーマンスではなく、嫌でも動かざるを得なくなった様だ。
でも、東海地震が起きればあたしん家もある意味直撃なんで
原発云々よりも自分のみの安全上出来れば起きて欲しくはないよなぁ。

明日から雨なのね〜
5月8日
はればれ

今日の朝一は昨日お流れになったチョイツーリングのリベンジであります。
メンバーは今まででありそうでなかったバイク屋さん常連組ですよ。
奥のオフ車はお休みの日にバイク屋さんでバイトをしているレース仲間。
次がチームオーナーのApe2号機、そしてあたしのにょろん号。
手前のモンキーが常連のお客さん。
奥のモンキーRがバイク屋さんのあんちゃんの。
オフ車は実はフレームが歪んでて、余り速度を出すとヤバイとか(笑
オーナーの2号機は前にレースで使ってたパーツで組上げた車体。
手前のモンキーは見た感じはノーマルチックになってるけど、実はあちこちしっかり手が入っててかなり速い。
結構年配の人なんだけど腕は密かに侮れないので、舐めてかかるとこのモンキーでブチ抜かれる。
奥のモンキーRは実はガレージに15年ほど眠ってた車体で、本当に久々に復活させた。
パーツも当時のモノが結構付いててそれらは場合によってはマニア受けするお宝パーツだったり。
カスタムのコンセプトもノーマルのNSR80に対抗すると言うもので、
当時走り込んでいた時はかなり速かったとか。
でも、あんちゃんもそれ以来の仕事での試乗以外でのバイクの走行になるのでおっかなびっくり状態。
密かに打ちのめされたらしく、修行を始めるとか始めないとか(笑
行き先は地元のダム湖なんだけど、ここもバイク全盛期は走り込みの場所だったりするので
なんというか、昔を懐かしむツーリングでもあったり。
こう言うのも実に良いモンですな。

そして気温も午後になったら26度を電光掲示板で確認、夏日ですな
5月7日
あめのちくもり
えぇ、雨が降りましたとも。しっかりとね。
起きてとりあえず外に出てみるとパラパラと小雨が既に降ってるし。
そこからは予報トレーダーとのにらめっこが始まったモノの、
結局6:30のNHKの天気予報で午後も50%との予報が出て終了。
会社行きが決定したですよ。
で、出社の時はほとんど降って無くて歯ぎしり状態だったけど、
8時を過ぎるとしとしとと。完全にあきらめが付いたですわ。
とりあえず明日リベンジで近場にチョイと走りに行くという話が持ち上がったので行く事にした。
その足で用品店のバーゲンに行きつつラーメン屋に突撃ですな。

結局ごく普通にカレンダー通りの連休期間だったなぁ
5月6日
はれときどきくもり
昨日秋葉に行った時に、いつもの様にドラクエ9を持ってったんだけど、
まだすれ違い通信が出来たですよ。結構居るもんですな。
やはりやり込み系になると息が長いのかも知れない。
なんだかんだでリッジ率が増えてきたけどドラクエは続いてるし。
そしてこうして時間が経ってくるとオンラインのお買い物の品目で
かなりお高いけど、普通では買えないアイテムも買える様になってきている。
なので、今日もまたゴールデンスライム狩りにお出かけですわ。
ある程度お金があればドラクエはお買い物の時だけ起動して、
後はリッジをやるんだけど、流石に金欠になると狩りに行かんと。
こうしたちょっとしたオンラインになっただけでこれなので、
どっぷりなオンラインゲームとかになるとマジでヤバくなりそうだなぁ。

で、明日はツーリングの予定なんだけど予報は雨、雨が降ったらお仕事じゃ
5月5日
どんより
また曇りな上に結構寒かったぞ。
お出かけは準冬装備で行って正解だったよ。
で、今日のアキバは元々行くとは考えてなかったんで買い物の予定は全くなし。
強いて言うなればいつものベンガルカレーが最大の目的になったよ。
今回はビーフ角切りカレー。その名の通りデカイ肉が入ってたよ。
丁度前に買ってったカレー粉がなくなったのでついでに仕入れた。
秋葉も以前と比べればかなり変わって何というか、廻る店が明らかに減ってる。
最初に秋ヨドで適当に見てると1時間は軽く超えて、
その後はPCパーツショップだけど、もう大手しか残ってないので軽く廻るだけ。
でも今回は珍しく秋葉らしい買い物をしたですよ。

あきばおーで通販でこれを売っているのは知ってたんだけど、まだ店頭にあったんで思わず購入。
PCIの無線LANルーターでMZK-WNH
3年ほど前の製品で既に生産も終了しているけど、DSとかを繋ぐ分には十分。
一応それなりの速度も出るのでPCで使うにも良さそうだけど、ウチではそのパターンは無し。
で、これ。ジャンク扱いで本体とACアダプタ、ケーブルのみでそれ以外の付属品は一切無し。
値段は999円(笑)。シャレで買うには悪くはない値段ですな。
とりあえずPCIのHPからファームウェアをダウンロードして、オンラインマニュアルを確認して接続。
問題無く動いたですよ。
これで自分の部屋で3DSのファームウェアのバージョンアップが出来る様になった。
他に使い道は、、、、、無いなぁ。
でも、これで無線LANの環境は出来たんでいー感じですな。

で、明日1日だけ仕事なのよね
5月4日
はれときどきくもり

昨日とは打って変わって山向こうをのんびり走ってきたですよ。
お休みだし天気も良いので混んでるかと思いきや、かな〜り空いてた。
一応居るところには居るんだけど、それでも普段の休日に比べるとかなり少ない。
なんせ、車が多いはずの湖へ上る国道が全然ガラガラ。
やっぱ影響ってのはそれなりに出てるんだなぁ。
山向こうの道の駅はやはり拠点だけあって普通に混んでた。
でも、やっぱりそうした拠点以外は人も交通量も少ない感じ。
明日はとりあえず山猫氏と秋葉に行く事になったけどどうなんだろうなぁ。
流石に空いてる事はないと思うのでいつもの光景だろうけど、
そうでなかったらと思うと微妙だなぁ。

で、のんびり走ったんで燃費がすげー伸びた、昨日のカートコースだと22km/Lなのが今日は37km/L(笑
5月3日
どんより
天気は夕方以降に雨と予報されたアレ気な空模様だったけど、
極端に気温も下がる事なく走ると丁度良い、いー感じの陽気だったよ。

正月以来のApeの持ち込みで久々にレーシングタイヤとしての真っ当な使い方をしたですよ。
で、今日のデータは、ベストタイムが32秒990、平均タイムが34秒895、4本97周56分24秒の走行時間。
何というか、この時期のいつものタイムですな。可もなく不可もなく。
ただ、何というかブレーキローターがノーマルなので、
フローティングローターを使っているレーサーApeよりも若干奥でのブレーキングが甘いので、
もうちょっとブレーキが効いて欲しいと思う事がしばしば。
この辺は新しいブレーキローターが発売されたんで、それを導入してみようかと。
もちろんお金がないのでカードでボーナス払いでだけどね。
そして今日の最大の目的であるフロントフォークのセッティングと
先だって取り付けたブレーキマスターの確認。
フォークは1本目では普通にストロークを使い切ってたんで2本目で半周掛けてみた。
そしたら結構いー感じで、この2本目が今日のベストが出た事もあって、
更に半周掛けて3本目を走ったところ、特に変化はなかったんで半周戻した。
やはり公道とは負荷が違うのでこうしたところでないと確認は出来ないね。
で、セッティングも出て問題無いと確認できたですよ。
ブレーキマスターはマスター自体は良好。後はローターの問題かな。
油温も自作したシュライドが功を奏している様で、1/3を塞いだままでも
100度を超える程度で安定してたのでドンピシャだった。
これなら真夏でも問題無さそうかな。
今日は安定して走れて、色々と確認も予定通り取れたんで実に満足だったよ。

で、あたしらが走り終えた直後にコースにオイルが出てちょっとした騒ぎに、、、、、
5月2日
はれ
アルカイダのビンラディン容疑者の殺害のニュースには驚いたけど、
それよりも焼き肉チェーンでの食中毒だな。
なんせ子供が亡くなってるからね。
そして問題のメニューがユッケだったりするからすんげー気になる。
空きっ腹で行くとユッケとユッケビビンバのダブルユッケだったのよ。
で、今回の食中毒は卸業者は生食用として出してなくて、
販売側が無検査で生食として出してたと言うじゃない。
そして2人もの死者出すという実に重大な事態。
恐らく今回の件であちこちで再確認をやると思うんだけど、
この結果、あたしが食べていたチェーン店でも販売中止となった場合、
あたしもヤバかったんだなぁと言う事になる。
これを乗り越えれば晴れてちゃんとしたユッケが食べられるようになるとは思うけど、
死者を出した結果でだとやはり釈然としないですな。

明日は正月以来のMyApeでのカートコースじゃ
5月1日
あめはれ
結局晴れつつも雨が降ったりと全くもって安定しない天気だったよ。
とりあえず車で回ったけど、やんでる時間が多い中、
時折降る雨がすんげ〜恨めしい。
更に寄ろうと思ってた車屋さんも連休営業に向けての先行休みを忘れてて
店の前でお休みなのに気がついた次第で、しおしお。
一応用事は済んだけど、それでも勿体ない日曜になったなぁ。
とりあえず明日一日会社に行けば連休なのでもう一がんばりですな。
そしたら連休初日はカートコースで走り込みじゃ。

で、その仕事に行く明日はすげー天気が良さそうだ orz
過去の出来事へ
トップへ戻る